ガールズちゃんねる

子供の美容代や遊びにかかるお金、どのくらい負担していますか?

214コメント2024/04/03(水) 14:57

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 16:47:14 

    高2の娘がおり、遠方の高校のため旦那を地元に残して在宅ワークの私と娘で2人暮らしをしています。

    バイト禁止の高校のため、月5000円のお小遣いと別に、スキンケア(化粧水と乳液)、ヘアケア、日焼け止め、制汗剤、洋服など必要なものは私が買い、お友達の誕生日や部活の打ち上げなど、大切な交流がある時は追加でお金を渡します。

    娘が自分で買うものと言えば、メイクアップのためのコスメと学校帰りの友達との寄り道くらいですが、他のお友達はパックや美容液、メイクアップのコスメも親に買ってもらうのが普通との事らしく...。

    最低限のメイク類は親が買い、お小遣いはデパコスなどの購入に充てる子もいるようで、自分もそのようにしたいとの希望がありました。

    金銭的に難しいという訳では無いのですが、そこまでとなると贅沢をさせすぎかなという気持ちがあります。

    ただここ数年で子供たちの美容への意識もかなり変化していますし、どの程度負担するか悩んでいます。

    皆さんの家庭ではどのようにされていますか?

    +13

    -72

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 16:48:28 

    高校生なんかダイソーの化粧品で充分だよ
    デパコス?贅沢!

    +197

    -91

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 16:49:47 

    お年玉だってあるんだし、プチプラのものも今は沢山あるし今のままでいいと思う

    +209

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:01 

    今の子って裕福なんだな…

    +247

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:42 

    >>1
    お小遣い増やしてそれでやりくりしなさいにしたら?

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:43 

    親が買うなら自分で好きに選べないよと言っとく

    +122

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:48 

    よそはよそうちはうちで

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:49 

    すごいなー
    私今は子なしだけど、子ども育てるってほんとうにあらゆるところでお金かかるんですね
    一体いくら年収あれば足りるんだろ

    +109

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:59 

    制汗剤や日焼け止め寝癖直しのミストくらいは買うけど、パックとか美容液とか高校生に必要なの!?

    +218

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 16:51:07 

    娘甘えすぎだろ
    そんなだったら小遣い無しにしたくなるわ

    +198

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 16:51:24 

    表面上はバイト禁止だけど、みんな隠れてバイトして、欲しいものは自分のバイト代で買ってるよ
    そもそも高校生に化粧品なんて必要ないんだから、欲しかったら週一でもバイトして買えよって話

    +165

    -19

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 16:51:28 

    >>1
    えっ、
    何を贅沢させてるの?
    与えすぎる
    社会人なってから自分で化粧品とかは買えって言うわ

    +118

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 16:51:56 

    お小遣い1万くらいにしてやりくりさせたら?お金の使い方、節約も覚えないと

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:02 

    シャンプーや化粧水、日焼け止めのような必需品は一緒にドラスト買い物行った時に買う。
    美容院は行く時にお金渡す。

    メイクとか、オシャレに関わる部分はお小遣いから。

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:25 

    おこづかい月1万円にしてその中で全部やりくりしてもらう
    言えば買ってもらえると思ったらキリなさそうだし

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:29 

    そしてスマホ代…大変だね子育てって

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:31 

    ある程度買ってあげないとパパ活とか水商売に走るからね。気をつけて!

    +6

    -14

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:33 

    >>1
    私が美容マニアでデパコス大好きなので
    共有してる
    美容皮膚科なんかも一緒に行ってる
    楽しいよ

    +11

    -20

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:45 

    >>4
    裕福っていうか贅沢。
    普通の高校生の基準が上がりすぎ。
    バイトして自分で稼いでる子と
    バイト禁止や部活で親からのお小遣いのみの子とで
    差があるのは当たり前だったのに
    今はみんなお金があるの当たり前だよね。

    +155

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:52 

    ほぼ100%負担してる
    ちなみに19歳学生(女)です。
    趣味だけは自分のバイト代で買っている状態
    甘やかしすぎました・・・

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 16:53:26 

    高二だったら、卒業まで少しだし受験勉強頑張る約束で許しても良い気がする
    大学からはバイトしなよって条件で

    ただ個人的には高二でデパコス必要無いやろと思う
    単に自慢したいとか友達皆持ってるとかそういう話だろうね

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 16:53:49 

    >>19
    だから家計がひっ迫するのかな。昔は金がないならないなりに質素に暮らしてたもんね。

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 16:54:24 

    親子でおかしい人は多い
    無駄遣い注意するのが親と思うけど贅沢させてたら三田佳子の家みたいになる
    他に迷惑かけて無いなら好きにしていいが三田の子供は迷惑かけた

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 16:54:45 

    >>8
    別にお金かけなくても子は育つけど…
    どれだけ子供にお金がかけられるかで貧富の差がどんどん激しくなりそうだね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:12 

    >>11
    私も禁止されてたけどバイトしてたなー。だって本当にお金なくて大変だったから。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:14 

    >>6
    まぁ親が買うなら物や使い方に
    口出しする権利があるのは当たり前だよね。
    でも今の子は口うるさいとか
    みんなは違うって始まるんだよね。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:19 

    高校生なんてヘチマ水つけときゃ良い

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 16:56:12 

    どこまで出すかは家庭の経済状況によるんじゃない?

    高校が遠いから親が別居までしてるのに、かなりわがままな子だね
    甘やかし過ぎなんじゃ…

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 16:56:15 

    家庭によって差が出るよね
    普通科の進学校はバイトしないのが当たり前というか禁止だし、それでも親が色々買ってあげてる子もいるし羨ましいよね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 16:56:40 

    こういうのって、それぞれの家庭に差があって当たり前だから
    同じように出来なくない?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:09 

    プラスアルファってするとキリがないから
    1万お小遣いあげるから、自分で全部やりくりして欲しい

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:18 

    デパコスは流石に買ってあげてないけどドラコスなら買ってあげてる
    化粧品、洋服、友達の誕プレ、遊び代今の所全部出してあげてる
    部活が全国大会行くような部活で、忙しくて遊んでる暇はないから遊び代もそんなに頻繁じゃないし高いのは一切買ってないだからうちはトータルでもそんなに金額いかない

    部活引退してバイト出来るようになったらバイト代でやりくりしてねと言ってある

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:31 

    ヘアケア全部、スキンケア全部、美容院、洋服、プチプラメイク
    お小遣いは漫画本や友達との飲食代ですね
    お年玉や祖父母からもらったお金を自由に使ってる

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:03 

    とりあえずお小遣い毎月3万にしてます。
    使うか貯金にするかは自由にしてますが、ほとんどは貯金してるようですね

    +5

    -13

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:07 

    >>20
    このままじゃ社会人になっても
    実家に住んで家にお金いれないだろうから
    どこかで宣言して区切った方が良いよ。
    大学生なら最低限の衣食住のみで良いよ。
    学費は払ってるんだろうし。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:29 

    >>19
    日本人自体が普通のラインが高いからな
    うちのほうではアパートに住む若い人たちは新築ばかりだよ
    すぐ近くに入居者募集のアパートがたくさんあるのに、新しいアパートが建ったら即満室
    古いアパートなら同じ家賃でも一部屋増えるか又は家賃を安く出来るのに

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:57 

    追加であげたり色々買ってあげてるから、有り難みを分かってなさそう。
    デパコスなんて、自分で働いてから買えば良い。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:58 

    >>1
    マイナスだろうけど、禁止だろうが夏休みとか長期休みのときにバイトさせます。
    稼ぐことの大変さを理解させた方がいい。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:59 

    >>19
    小学生から脱毛に通い卒業式に袴着る子が多数いるって聞いて
    奨学金使わせずに進学させる程度では子供は納得せず不満を持たれる時代なんだなと思ったよ。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 17:00:34 

    >>1
    お年玉はどうなってるの?
    その生活が当たり前になったら社会人になった時に給与内でやりくり出来ないよね
    主さん達がいつまでも援助できるならいいと思うが

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 17:01:46 

    >>31
    今の状態だとなんやかんや月1万超えてお金かかってそうだから、
    元コメさんの言う通りお小遣い少しアップしてその代わり自分で考えて買うスタイルにした方良さそう

    大人だって欲しい物全部買えなかったら、これは今月、これは来月、これはもう少し安いのとか考えて使うしね

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 17:01:51 

    デパコスなんて自分で稼げるようになってから買えっての
    今は働けないにしてもバイト禁止の高校選んだのは本人でしょ?
    そんなに欲しいならお年玉とか小遣い少しずつでも毎月貯めて買わせなよ

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 17:02:23 

    日焼け止めとアイブロウは親が買ってくれてたなー。
    眉毛が片方は割と普通に生えてるけど、もう片方はまばらで薄いのがコンプレックスだったんだけど、高校生になったら親が『これ使ってみたらどうかな?これ(ストッパー付の眉剃り)で整えるといいよ。』とアイブロウと眉剃りを買ってくれた。

    流石にコスメをねだろうと思わなかったし、欲しいとも思わなかったなー。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 17:02:34 

    >>10
    旦那さんは妻や娘より少ないお小遣いだと思うよ

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 17:02:53 

    >>36
    賃貸だと「自分の家」にはならないじゃん

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 17:03:06 

    >>1
    うちはうち、よそはよそ。
    メイク道具を与えないのはかわいそうだけど、いまはプチプラでもかわいいのあるし。
    ブランドの洋服じゃなくてもかわいい洋服もあるし。
    最新iPhoneじゃなくても安いiPhoneもあるし。
    そうやって周りとできるだけ差をうめながら、うちの小学生は納得して、そして大切にしてるよ。
    身の丈ってあるからね。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 17:03:08 

    アメリカ生活長かったから思うけど、日本の子供は本当に贅沢。誕生日とかクリスマスも、意味分かってんのかってくらい、プレゼント重視で高価なものばかり貰って。日本の子供があんまり親に感謝しないのは、いつも与えられすぎだからだと思ってる。あと日本人は圧倒的に母親を大事にしないね。お母さんは奴隷かお手伝いさんだと思ってる子供や夫の多いこと。

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 17:03:33 

    >>1
    自分が服とかコスメは買ってもらえなかった、専門学校の学費も成人式の着物も免許も払ってもらえなかったので、子供達には結構出してあげてる自覚ある。
    私立大学生の息子は学費はもちろん免許も車も買った(車は私が一括で買い、ちょっとずつでいいので半額返してもらう約束です)
    今度高校生になる娘にも服とか靴とか結構買ってるし、シャンプーや化粧水とかもちょっと高めのやつ買ってる。多分コスメもそろそろ買ってと言われると思う。
    遊びに行く時もその度にお金やってるし、贅沢させ過ぎは自覚してるけど、自分が服もなかなか買ってもらえなかったので同じ服ばっかりきて遊びに行くのが恥ずかしいし、お金ないので自分だけ安いの頼むのが辛かったから子供にはそんな気持ちにはさせたくないってのが大きい。

    +14

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 17:04:27 

    >>22
    みんながとは言わないけど、子育てにはお金がかかる・お金が足りないって言ってる家庭の一部はこういった子供の美容代やあとスマホ(格安じゃなくiPhoneにしてもアンドロイドにしても高い最新機種だったり高いプランだったりね)を親が全部負担しちゃってるところもあるよね。

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 17:04:40 

    >>28
    どんだけ遠いんだろうね…。私は中高は片道1時間半かけて行ってたわ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 17:05:08 

    うちの娘もバイト禁止の高校でした。
    スキンケアやコスメなどは、私が好きなこともあり、娘には日焼け止めを始め、ぽんぽん買い与えたり、私のコスメ使ったり、私の好みでなかったものなどは必然的に娘に行きました。

    妹が美容師でファッションの先取りをせねばならず、毎回同じ服も着れず、サイクルが早かったので、洋服は妹から回ってきていました。

    私は決まった額以上のお小遣いを渡すのが嫌だったので、お金が必要な場合は、家のお手伝いや弟の家庭教師をして時給1000円とかにしていました。

    そんなことをしたくない娘は、旦那に甘えてお小遣い貰っていましたけどね。。。
    (お金がなくて友達と遊びに行けない!とか何とか)

    ブランドもののお財布、値がはる欲しいものは、祖父母×2に上手くおねだりしていましたよ。
    で、帰りにはちゃっかりお小遣いもらって。。。

    うちは、こんな感じでした。

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:07 

    >>35
    その通りですよね
    就職したら(一緒に住む予定なので)
    光熱費や食費にこれだけかかっているんだよと提示して
    お金は入れてもらいます。
    もちろん自分の物も自分のお給料で買ってもらいます。
    学生だからと学業に専念できるようにと
    少し違った甘やかしをしてしまい反省です。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:24 

    子供の美容代や遊びにかかるお金、どのくらい負担していますか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:28 

    子供の美容代や遊びにかかるお金、どのくらい負担していますか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:41 

    >>1
    高校生でもパックや美容液使うんだね。すごいなぁ!

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:43 

    >>47

    それは自分の父親母親から学んでる部分もあると思うよ
    両親が、ジジババ(実親・義理親)との交流を大事にしていなかったら
    おなじように連鎖するっしょ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 17:07:44 

    友達がいるとお金かかるよね…。陰キャで外見気にしない家の子は500円の化粧水やっとつけるようになったよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 17:08:04 

    >>4
    生活がカツカツてなんなんだろうね

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 17:08:16 

    子どもに与える前に親がどんな生活してるか考えよう
    親が3万とかの小遣いでやりくりしてるおうちなら子どもはそれ以下でいいと思う
    働いてない学生and家がそこまで裕福ではないのに贅沢覚えてやりくりはできてない場合、社会人になってから苦労しそう

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 17:09:08 

    >>11
    親に今はもらえてるからバイトしようってならないんだろうね。あげなきゃ多分バイトする。もし主が規則破ってバイトされたくないなら、お金あげるしかないね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 17:09:26 

    >>51
    コミュ力が高いお子さんだ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 17:09:48 

    >>58
    使ってるんだからカツカツになるよね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:56 

    若くして磨くと変な男が寄りついて本末転倒だと思うよ

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 17:11:07 

    >>62
    たぶん見合った生活してたらカツカツじゃない家庭が見栄はって使ってカツカツしてるよね

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:01 

    >>9
    ニキビや肌荒れに効く美容液やパックは化粧っ気ない子でも使ってるよ。それくらいなら買ってあげてもいいと思う!

    +6

    -18

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:02 

    家庭の経済状況で差がつく話としか言いようがないよ
    ダイソーコスメなんて使わないし、使わせたくない親もいれば
    子供はダイソーで十分という親もいるわけで

    うちは100均の文房具使わせたくないタイプで(もともと定価100円のものならいいけど)
    実際買わないけど、それ以前がるで書いたら袋叩きだったんだよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:14 

    >>1
    子供のそういう最低限以上のものってもう世帯収入の差だからキリないと思う
    うちはうち、よそはよそ
    社会人になったら自由に使えるお金無くなるし、今から贅沢させてたら社会人になった時困るんじゃないかな

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 17:14:08 

    その家庭でご自由にって感じ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 17:14:20 

    >>1
    うちの子も高校生だけどカラーリップ禁止もちろん化粧なんて論外 
    校則違反になる

    制汗スプレーやシート、ハンドクリーム、洗顔料はドラストでまとめ買い
    美容院は前髪無しのロングだから数ヶ月に一回
    部活の打ち上げ、遠征費は親払い
    服は季節の変わり目にイングやGUで。
    TDLは年一回で一万だったけど中学時代に行っていた為か高校生になって興味なし

    どっちかと言うと英検や漢検、模試塾代が高すぎて美容費なんて微々たるものという認識
    学生の半分は勉強だから最低限で良いよ
    お小遣いは月5千円で同じですよー

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 17:15:47 

    >>67
    >今から贅沢させてたら社会人になった時困るんじゃないかな
    その感覚すらも、階層によって違うんよ
    裕福な家庭のお子さんが、豊かな暮らしや経験をして育ち、大人になって困るかというと
    まあ、あまり困らないんだよね
    格差っすわ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 17:16:10 

    >>8

    本当だよね。

    私(38)も子なし主婦だけど、私なんてまず高校ではメイクを学校からも親からも禁止されてたのと、スキンケアも親のを一緒に使わせてもらう感じだった。

    家は貧乏母子家庭だったんだけど、親はプチプラ化粧水とか使ってて、それを一緒に使わせてもらってた、高校生までは。

    コスメもスキンケアも、高校生なら親のを一緒に使うんじゃダメなのかな?って思ってしまった。

    自分でバイトできる状況じゃないんだし

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 17:17:26 

    >>2
    ダイソーはよくないけど…
    デパコスは贅沢なのは同意見!
    キャンメイクやセザンヌで良いよ!

    +97

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 17:18:23 

    1万稼ぐのも大変なのにね、、一回単発でもいいからバイトやらせてみれば文句も言わなくなりそう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 17:19:06 

    休みの日しかメイクしないんだし、消費量少ないんだからちゃんと貯めてお小遣いでデパコスも買えるでしょ、お年玉とかもあるだろうし。

    たまに親が美容系の買い物する時に着いてきて一緒に買うとかなら全然いいけど、
    欲しいもの欲しい時に買ってもらうのが普通は甘えんなと思う。

    それに将来一人暮らしした時に買えないものの落差に耐えきれなくなるよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 17:19:39 

    >>4
    甘やかしすぎ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 17:20:17 

    >>65
    美容液やパックを買ってあげる前に皮膚科に行ってちゃんと処方薬を出してもらうほうがよっぽどいい

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 17:21:27 

    今ってデパコス人気落ちてきてドラコスで代用できる時代だよね
    工夫しながらオシャレを覚えてもらいたいところ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 17:24:59 

    社会人になっても親に負担させてる人もいるから何とも言い難い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 17:25:44 

    しかしまぁ…日本は男が稼ぎ、女が消費する社会と言われてきたけど
    周囲を見てても女の子はお金かかるよね
    メイクだけでなく、服やら美容院やら

    うちは息子ふたりだけなので、ノースフェイス着せときゃご機嫌だったわ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 17:27:26 

    メイクなんて普段はしないし、するにしても親の借りるかキャンメイク、セザンヌでちょこっと買うくらいだったんだが…
    なんなら化粧水とか日焼け止めも親の使ってたし

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 17:31:50 

    今は化粧するなって言っても私をブスに産んだあんたが悪いから責任取れって言われて
    親がショックのあまりお金を出してしまう時代なのかな

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 17:31:55 

    >>23
    あのレベルでお金のある家はそうないよ
    あの方、高額納税者の一位をダウンタウンと争ってたのよ?
    贅沢のレベルも桁違いだし、引っ張れる額も桁違いだからよからぬ輩にも目をつけられるわ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 17:32:03 

    >>66
    本当にこれ。その家庭によるし、与えたからとダメ人間になるとも限らなくてその家庭に育ったなりの人生を送る子の方が多いと思う。
    どこでビシッと線を引くのか、はその家庭の方針でするしかないし、そうしかない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 17:32:38 

    高校生のときは、美容代や遊び代はほとんどかからなかったよ。あまり欲しがらなかったので
    大学の私大の料金や下宿代、生活費、国年、自動車学校費、車体代、旅行代は出してあげるつもり

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 17:32:40 

    >>74
    親に出させるから問題ないって思ってる子が多そう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 17:33:34 

    よそはよそうちはうちだよ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 17:33:38 

    >>65
    ニキビ出来る子ならパックいらん気がする

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 17:33:42 

    ここまでやってあげてても毒親とか言う場合もありそうで怖いわー

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 17:33:50 

    >>1
    私も好きなだけお小遣いもらって親のカードを持って高校生からデパコスで基礎化粧品を揃えてたけど、どうしょうもない大人になったよ。親から与えられてた生活レベルが大人になっても維持できるとは限らないから、少しは金銭感覚を教えた方が将来の娘さんのためになるよ。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 17:34:57 

    >>65
    それ大した知識もないのにみんなやってるからでやっすいパックやスキンケア用品使って顔荒れてる子たちでしょ

    聞くと大体病院は抵抗ある・・・とか言ってるよ
    大人なら知識を与えて皮膚科を勧めなよ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 17:35:40 

    お小遣いの中からやりくりしてほしいよね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 17:36:19 

    >>65
    肌荒れなら皮膚科連れて行った方が効果あるよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 17:36:30 

    >他のお友達はパックや美容液、メイクアップのコスメも親に買ってもらうのが普通との事らしく...。


    高校だと、なんとなく似た価値観の生徒が集まらない?うちは勉強にまず重きをおくところだったから主さんの前半にかいてある感じ。友達も似たりよったり。高校の選び方も影響あるよね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 17:36:51 

    >>64
    見栄はってるんじゃなくて子どもの要求を拒否できないんだと思う
    親はダブルワークして美容院も行かずセルフカット、毎日節約弁当、みたいなアンバランスなおうちもあると思うよ
    子どもが初任給30万以上の有名企業のエリートになるならいいけど、いわゆる平凡な子なら早めに現実見せるのも大事だと思うんだよね

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 17:37:09 

    >>92
    なんのために毎月お小遣いをやってるのかって話だよね
    お金の使い方を学習させるためだよね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 17:38:18 

    自分が何もしてもらえなかったから、どこまでしてあげていいのか線引きが難しいわ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:05 

    >>87
    その精神が身についてるとインスタ見て嫉妬するようなみっともない人間にならずに済むよね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:08 

    >>89
    子どもがではなく親同士で感覚ちがうよ。以前に社会人になって自宅住みで生活費を家にいれるかで親の立場の人が子どもから回収なんてありえなくて、回収したとしてもそれを使うのはもっとありえなくて貯めて当然、なんならもらわずに子どもが貯めて運用させろ、という意見も多かった。もう何が正確かなんてなくて、どの価値観で生きるの、生きていけるのかなんだろうな

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:47 

    >>1
    与えすぎ
    だから周りはあれもこれも出してもらってるのにって更に要求してくるんだよ
    普通なら化粧品やらは自分のお小遣いで買うものでしょ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:56 

    >>89
    うちの親小遣い月3万ぽっちしかくれないから何にも買えない😠
    毒親で私カワイソー
    もうパパ活しようかな🥺
    全部親が悪いし
    みたいなね…

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 17:40:01 

    >>22
    子供も子供なりに察してて各家庭に見合ったそれなりの暮らしをしてた気がする

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 17:40:49 

    毎月の小遣いをあげない代わりにお年玉を取り上げて貯金せず、本人に使わせてる。
    本、文房具はレシートを持って来ればその金額渡す。
    雑貨やコスメをやたらと買うようになってきたから、
    中学からはお小遣い制にする予定だけど、物価が上がってるしいくらあげたらいいんだろう。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 17:41:57 

    >>99
    以前に社会人で自宅住みの生活費を入れるかどうかのトピで、です

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 17:42:16 

    高校生の娘の誕生日プレゼントにみんながディオールの化粧品とかをくれるの。そうすると当然もらったお友達の誕生日に同等のプレゼントをあげなくてはいけなくて、10人ぐらいからもらうから毎月5000円プレゼント代がかかる。都内私立の女子校はみんなそんな感じなのかと。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 17:43:11 

    こちらがパートの場合財産分与どうなりますか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 17:44:51 

    >>1
    基本的にお小遣いとお年玉の中でやり繰りしてもらっているよ。友達と遠出する時や 洋服 部活関係は都度相談で

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 17:49:53 

    >>8
    最低でも世帯年収150万は必要

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 17:51:16 

    >>2
    ちふれで良い。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 17:53:30 

    >>72
    親が節約でキャンメイクやセザンヌ、子どもがデパコスとかありえるw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 17:54:11 

    >>95
    すっかり社会人の娘にあれこれ買わされてる知り合いは
    拒否できなくてそうなってるみたい
    そうなりたくなければ、お母さんの財布はあなたの財布じゃないってはっきり示さないと駄目だと思う

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 17:55:26 

    >>108
    150? 1500じゃなく?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 17:56:38 

    >>10
    札幌の首狩り家族思い出した
    こんなふうに甘やかして育てて娘に逆らえなかったんだよね

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 17:57:42 

    >>113
    被害者には申し訳ないけど、首狩り家族ってwww

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 18:01:02 

    最近の高校生の誕プレは
    デパコス、CHANELやディオールのリップ
    や一万近くの服と聞いてびっくりしてる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 18:01:46 

    >>10

    しかもさ、『友達がデパコス使ってる』も本当かも分からないよね。

    本当かもしれないし、交渉のための嘘かもしれない。

    私、さっきまでパート先にいてこのトピをパート先の休憩時間に見てたんだけど、パート先で高校生の娘がいる人達(経済力はバラバラ)に雑談のふりでチラッと聞いてみたら、娘にデパコス与えてる人は、とりあえず自己申告ではいなかった。

    ※旦那さんが零細企業勤務の人もいれば、旦那さんが大手出版勤務、公務員…とか色んな主婦がいるけど

    私の身近の狭い世界限定だけど、高校生の娘がいる人たちはとりあえず「高校生に親からデパコスは与えない」と言っていた。

    私同意見

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 18:03:00 

    横です。
    月一万円渡したら、基本は追加なしかな?
    参考書など勉強道具はレシートと引き換えに渡すとか…
    今月ディズニー行きたい!とか言い出しても
    小遣いの中でね!ってするかどうか

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 18:03:29 

    >>115
    インスタでちょっといい家庭の子があれ貰ったこれ貰ったって上げてるのを見て
    影響受けちゃってるんだろうね
    ある意味ちょろいわ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 18:05:05 

    >>115
    私立の子でホントにお金あるんだなーって家庭はあるんだろうけど
    公立でもやり出す子がいるんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 18:13:18 

    こういうちょっとお金に余裕がありそうな人のトピが立つと、貧乏ガルたちが集まって文句言いだすから涙禁じ得ない

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 18:17:22 

    自分なら今現在子供さんにどれだけのお金を使ってるかまずは把握してそこから割り出したお小遣いを渡して
    「これで月一過ごしてみて。お金は湧いて出てこないの、あなたが自宅から通えない、バイト出来ない高校を選択したのだからこれも社会勉強だと思ってやってみてちょうだい」と誠実に伝えてみるかなあ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 18:17:34 

    >>1
    デパコスはないなー。
    高校生の娘はドラッグストアとかロフトとかで買えるものを使ってるよ。これはお金出してあげてる。

    大学生娘はバイト代でデパコスやら初ブランドサイフ買ったりして楽しそう。バイト代貯めて憧れを買うっていうのかな。ちゃんと大事にしてる。

    親がデパコスまではうちは買わないよー。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 18:18:32 

    >>2
    ダイソーはかわいそうでしょ(笑)

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 18:19:08 

    >>39
    小学生から脱毛に通い卒業式に袴着る子が多数いる

    ↑多分女子の半分くらいそうだよ。

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 18:20:35 

    ほぼ全額負担だよ、シェアしてるものも多い

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 18:21:03 

    私は高校生の頃、お小遣いは3万から5万くらいあって、それでも洋服や学校で必要なものは親が買ってくれてた。
    要は家は家よそはよそ。
    できるならやればいいし、疑問に思うなら娘と話し合い。それだけ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 18:24:03 

    >>126
    親がうちは貧乏だって子供に白状できるかどうかだね
    普通は察してるだろうけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 18:26:56 

    >>2
    逆に30くらいになったらセザンヌ最高!とかこれで充分じゃん!とか言い出すんだけどね

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 18:28:31 

    高校生って何気に一番お金かかる。学費は断然大学だけど大学生はバイトで学費以外ほぼ自分だけど、高校生は服もコスメも交際費も、お小遣いでは足らず結局家計から。スマホも高スペiPhoneだし。贅沢だわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 18:32:10 

    >>127
    できないことはできないって言うほうが良いと思うけどなー。高校生だし、こんな家早く出てやるなんて思わせたら自立も促せるし、自分の人生しっかり考えるかもしれないし良いことなんじゃないかと思う
      

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 18:35:12 

    >>18
    美容やファッションに小さいときから異常に興味のある子は、親がたいていおしゃれでお金かけてるよ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 18:35:56 

    >>26
    昔からじゃない?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 18:39:07 

    親世代も小綺麗にしている人が多いし、自分が学生の時親にしてもらえなかったから娘にはって色々やってあげたくなる気持ちはわかる。
    私は剛毛で成人するまで脱毛出来ず恋に躊躇していたから娘にお願いされたら多分家庭用脱毛器買ってあげる。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 18:48:32 

    >>132
    昔はよそはよそうちはうちが
    子供も何となく理解して
    収入に見合った生活を送ってたけど
    今は皆、学生の生活水準が高くて
    よそはよそうちはうちで済ませる家庭は少数だよ。
    世間体があるから親も甘いんだよね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 18:49:41 

    >>1
    今の時代物価も高いし、5000円は少なくない?バイトやらせればいいけど、禁止なら1万円あげてもいいと思う。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 18:53:28 

    >>67
    その時は自分でどうにかすると思ってるわ。
    そのように話もしている。学生が本業のうちは、諸々のサポートが親の役割と考えてる。その代わり全力で取り組むようにとも。
    各家庭により、考え方は様々よね。
    充分与えた方が、あまり欲しがらない子に育つようには周りを見ても思う。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 18:55:37 

    >>18
    同じくだけど楽しくはない笑 勝手に使われてるから「あっ😡」って感じで「若いんだから美容液はいらないでしょー!」ってみみっちいこと言ってる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 18:58:41 

    >>52
    横ですが体験談をありがとう。後悔してるとこがリアルですね。私もつい「これくらいしないと可哀想かな」が続いてしまって、でもガルでは袋叩きだろうし誰にも言えず、もう一緒にお出掛けが普通に負担に感じてあんまり楽しめてません汗

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 19:01:04 

    高校生ならそんなのいらなくない?ダイソーので十分だし5000円自由に使えるならキャンメイクでもなんでも買えるじゃん

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:16 

    >>2
    今、小学生でもデパコス当たり前だけど?
    マツコの番組でデパコスのDior使ってます!って言ってたギャル小学生いたよ

    +3

    -20

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:29 

    >>105
    コメ主さんの生活水準だと、娘さんがお友達の誕プレに毎月5,000円かかるのは許容範囲なのですか?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:32 

    >>1
    他の人も書いてるけどお母さんと共有ならいいんじゃないの?
    しかし小遣い5000円やりくりは厳しいから1万円にしてあげたら?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 19:09:01 

    バイトするまでお小遣い5000円もらっていました。
    携帯代以外のお金は誕生日とかそういうのも含めて
    全てお小遣いからでした。
    ディズニーとかそういう場所に行く時は別途持たせてくれたけど、私からお願いしたことはなかったなぁ。
    お小遣いって、その金額内でやりくりしなさいねって教育でもあると思うし、そんな気軽におねだりできなかった。
    貧乏でもないけど、自分で少しでも収入を得たら1円も出さないという主義のもとで育ったよ。
    わたしも自分に収入があるのにおねだりする理由がわからないから問題なかったけど。

    なんか主の話聞いてたらあますぎてびっくりした!
    時代も事情も違うだろうけど見かけのことばかりで
    お金の有り難み薄そうだね。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 19:10:59 

    >>126
    私は大学生になって3万もらってた。
    お小遣いというより食費として。

    でもバイトもしてたし、バイトなかったら生活できなかった。
    高校生でバイト禁止だけど電車通学だから地元のファミレス内緒でやってて携帯代とか払ってたな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 19:16:14 

    >>1
    子供の頃にきちんとしたお金の使い方を教えないと、独り立ちしたときに間違いなくロクな事にならない

    周りなんて関係ない、自分の子をしっかり育てる方が大切では?

    金銭的に難しいという訳では無いのですが、なんて言ってる場合ではないよ

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 19:20:28 

    >>11
    でも実際バイトが見つかったら停学とかの学校もあるよね

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 19:20:59 

    1万でやりくりさせろって意見あるけど、こういう子は1万渡したら渡したで全部デパコスやコンビニで使ってしまい制汗剤やスキンケア製品を買うお金は無くなるよ。そして「もうお金ない。どうしても必要な物だから買って」と言ってくる。結局親の負担が増えるだけ。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 19:25:02 

    >>89
    4月から中2になる娘の反抗期が
    酷くて悩んでます。
    お金持ちじゃないなら子供産むなよ
    結局最後苦しんで死ぬのに
    しんどい思いして働いて稼いでも
    ずっとお金の心配して
    生きていくって理不尽すぎるやろ
    生きていくのは苦しいばっかり
    何で産んだの、産まれないほうがよかった
    ってすごく責められましたが
    確かにそのとおりだなって
    返す言葉が見つかりませんでした。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 19:25:09 

    >>4
    裕福なのは子供ではなくて家庭でしょう。
    皆さん出来るからするわけで
    うちは無理だからしないけど。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 19:28:36 

    >>141
    横だけど、許容範囲とかではないのでは💦
    誕生日プレゼントは同じもの返さないとまずいよね、、、
    みんなで予算下げようって決めないと無理かもね

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 19:32:50 

    >>150
    周りがそうなら仕方ないわね~
    くらいの反応なのかな、と思って。
    うちの家計ならもちろん予算を下げさせる一択ですがね😅

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 19:33:54 

    >>147
    子供自身に今必要だと思うものに優先順位つけさせてやりくりさせなさいって話ではないの。これくらいの年齢の子なら最初こそ失敗するかもしれないけどできるようになるよ。主は子供のこうしたいって要望に応えてる方だと思うし、これ以上出さなくていいと思うわ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 19:38:28 

    娘さんの希望で遠方に引っ越してまで生活して、その時点で充分恵まれてると思う。
    お小遣いを増やすなら家事を負担してもらうとかしたらどうかな。
    友達の羨ましい部分を全部手に入れたいと思ってたらキリがない。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 19:40:13 

    >>7
    よく言われたなぁ…
    友達みんなディズニー行ってるのに私だけ行ったことない!行きたい!って親に言ったら

    じゃあ、友達みんなが死んだらお前も死ぬのか!って返されて何も返せなかったなぁ…

    なんで今って子供達みんなお金持ってるんだろう、謎だよ

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/01(月) 19:41:55 

    >>148
    娘がる民?w
    楽しいことがないんだろうね
    そんな先のことまで決めつけちゃってネガティブ極めてるね

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/01(月) 19:43:16 

    >>140
    当たり前じゃないからテレビ出られるんだよ…

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/01(月) 19:56:17 

    >>1
    信じられん、子育て罰の真骨頂だわ。
    そんなとこまでフルサポートいらなくない?
    子どもが望む美の追及は親も並走(むしろ親のが猛ダッシュリードして道舗装)しなきゃいけないなんてマジで子ども産みたくないわ。

    貰ってる小遣いでどうにかしろ、どうにか出来ないものは諦めるか工夫しろ
    これしかないんじゃないの?
    買ってやらなきゃパパ活に走る?勝手にせぇ、病気貰って痛い目見ろって感じ。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/01(月) 19:59:06 

    >>4
    高校生の時の小遣いは2000円だったし髪なんて母親に散髪されてたよw
    どこかに遊びに行く時でも追加でお金が貰えるなんて無かったw

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/01(月) 20:03:33 

    >>141
    中学受験して私立に行かせているので、そこは想定内かな。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/01(月) 20:28:27 

    子供はかわいいし大事だけど、お金に対しての尊さは知っておいて欲しいから簡単にものを買い与えません。子供がかわいいならそういう価値観を教えてあげないと可哀想ですよ。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/01(月) 20:32:02 

    1万でやりくりさせろって意見あるけど、こういう子は1万渡したら渡したで全部デパコスやコンビニで使ってしまい制汗剤やスキンケア製品を買うお金は無くなるよ。そして「もうお金ない。どうしても必要な物だから買って」と言ってくる。結局親の負担が増えるだけ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/01(月) 20:45:46 

    >>2
    なんでも母親次第だよ
    美容に興味ない親はそうやって言う
    うちは一緒にデパコス買いに行く
    自分のも買うし
    初めからいい物を教えたいから

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 20:51:15 

    高校生で、パックや美容液まで絶対に必要とはしないものだと思うから、そういうのは削るようにしないと
    基本的に必要なスキンケア、日焼け止めとかはまだ分かるけど

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/01(月) 21:15:05 

    私は今37歳で、メイクデビューしたの21歳だったから衝撃。女子校だったけど周りもメイクしてる子の方が少数だし、してない子を馬鹿にしたり見下したりなかったよ。今の子、お金掛かるね…。
    そんなに若い頃からパックだの美容液だの、SNSや雑誌に踊らされてるね。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/01(月) 21:16:05 

    バイト禁止の高校を選んだのは子供自身でしょ。
    スマホ代や制汗剤日焼け止めとか最低限のスキンケアや2ヶ月に一度程度カット代は親が負担して、小遣い月5000円で充分。というかうちに置き換えた場合はそれが限界。
    美容に関してメイク用品とスキンケアに関しても「より良くするもの」(美容液やパック)は小遣いで買うべき。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:03 

    >>161
    そんなの絶対買ってあげないわ
    月一万渡す設定だとしたら
    汗臭になったり日焼けして嫌な思いしたとしてもおかねの使い方が正しくなかったと思い知らせるべき

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:55 

    こういうの聞くと、本当に子供いらないって思う

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 21:50:28 

    >>148
    今の時代の子育て、難しいなと思う。
    私が子供の頃は親にお金の不満を言うってタブーな気がしてた。養ってもらってるって意識がすごくあったし。
    妻が夫に稼ぎが悪いって言うのと同じタイプの言ってはならないことよ。頑張る気力奪われるというか…。
    反抗期で今は届かないとしても、そんなふうに言われると親も傷つくと伝えて心守ってくださいね。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 21:59:44 

    生まれつき皮膚弱いから基礎化粧品と皮膚科の通院費は親に負担してもらっていたけれど、メイクは全くしなかったな。

    パーマや縮毛矯正も稀に気まぐれでやってもらう程度で毎回じゃなかった。

    今の若い子ってお洒落だけどお金もかかるんだね。
    お金あげなくてもあげなくてもパパ活し始める可能性があるから親は大変だね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 22:04:45 

    >>4
    子供はiPhoneで親は安いAndroid使ってるよ…
    ってママ友が言ってた
    なんで許すのかなぁって疑問なんだけど、親の見栄もあるのかなって思った

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 22:09:45 

    小遣い使い切っても欲しいものが出てきたら
    親説得させるぐらいなんでそれが今欲しいのかプレゼンしてもらうわ
    うならせるほどの理由が出てきたら、買ってあげる
    大体大した理由ないから却下だけどね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 22:30:12 

    >>18
    美容皮膚科で何の施術するの?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 23:13:59 

    >>122
    ウチも全く同じです!プチプラな化粧品は買ってあげてるけどデパコスはお誕生日に買うーって言って
    楽しみにしてます
    服は私が好きなので買ってあげちゃうけど
    大学生になったらバイトして買ってねっておどしてます

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 23:41:05 

    >>1
    周りがやってもらってるからって自分もやって貰えるわけじゃないし、高校生にもなってその意識なの辛いね。お金の有難みがバイトもしてなくてわからないのかな。
    1万~1.5万渡してその中で全てやりくりさせたら?それ以上は大学生や社会人になって自分で稼いでやってって言っていいと思う。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:29 

    >>170
    エアドロがないと不便なんだよ。
    部活の動画とか文化祭とか、iPhoneの子は一気に済むのに動画や写真をAndroidの子は後で送ってもらわないといけなくて、1回2回ならいいけど毎回1人だけ頼むのが恥ずかしいし申し訳ないんだって。

    うちは最初Androidだったけど中古のiPhoneに買い替えたよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 00:23:24 

    >>2
    100均の化粧品は肌を痛める可能性があるから肌弱い子はやめた方がいいけれど、ドラストのプチプラで十分だと思う。
    デパコスは贅沢。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 00:29:01 

    >>116
    元会社の取引先だった部長さんが裕福でかつ非節約家なので、妻&高校生の娘に年中遠出の国内旅行や海外旅行をさせたり、デパコス買ってあげたりしている。

    あまりの贅沢させっぷりにその娘将来大丈夫?と勝手なお節介を心の中で抱いている。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:04 

    >>101
    小遣い3万円が衝撃的過ぎてビビる。

    当時は携帯持ってなくて、文房具や散髪などの経費は親持ちだったとはいえ、お菓子や漫画といった贅沢品は小遣い3千円でやりくりしていたわ。
    ゼロの数が1個多い。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 00:45:54 

    >>103
    漫画やコスメなどの贅沢品だけなら昔と変わらない小遣い金額でいいんじゃない?

    おやつは育ち盛りでお腹空くのに買えないのは可哀想だから、レシート取って置かせて後で追加の食事代を払うようにする。

    物価は上がっても給料上がっていないんだからあるお金でやりくりするしかないし、そういう現実を教えて金銭感覚を狂わせないようにするのも大事だと思う。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 01:06:36 

    私、遠方の進学校でバイト禁止の公立だったけどガッツリバイトしてたよ
    バレなかったし周りも夏休みとか冬休みになればバイトしてた
    それに遠方だったから本当にお金なかった
    今うちの子高2だけどガッツリバイトしてるよ
    自分の欲しいものは自分で買いなさいって感じ

    バイトしてても大学には行けたし休み中だけでもバイトさせたら?

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 02:35:29 

    そういや自分が学生の頃も服やコスメや遊び代親にもらってた
    バイトもしてたけど足りない分は都度くれるってシステムで
    女の子って金かかるな…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 02:36:41 

    お金ないからパパ活しなきゃみたいな子が増えたからそれを阻止すべくイヤイヤでもお金出す親が増えたなと思う

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 06:53:13 

    >>11
    私もそれだった。月に6回くらいは仕分け作業の派遣?のバイトで8000を6回で週3、4くらいでファミレスの調理の方に行ってた。
    学校終わってそのまま帰って着替えてからバイトに向かって履歴書には通信制の高校って書いたよ。裏勤務なら絶対バレないしみんな他人に興味なさそうな感じだから深いことは聞かれなかった。
    最低でも10万くらいになってた記憶がある。学校連休だと仕分けを週5で入れてたから15.16万くらいとか。
    そのお金でデパコス、遊び代、貯金に回したよ。
    2年前。そうなると持ち物も高くなるからパパ活扱いされたことあるけどお母さんに買ってもらったって言ってた。
    親友にもバイトしてること言ってない笑
    お母さんしかバイトしてるの知らない。バイトしてる方が痩せるしバイトから帰ったら勉強しようーってメリハリがあって楽しかった。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 07:03:02 

    >>148
    己で努力して幸せになれよ。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 07:32:48 

    >>1
    慶應女子高生?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 07:35:12 

    >>1
    親の権威は?
    タレント志望ならともかく
    大学はエスカレーターなの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 07:36:06 

    >>34
    世間て、そんなに渡してるの?
    うちは2,000円です。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 07:39:01 

    >>170
    オイシックスの食品の口コミ、すごく美味しいラシイけど、子供が全部食べちゃうので、私は味を知りません、

    てのが多い
    自分だって食べればいいじゃん
    子供が食べてくれて、美味しいと言ってくれてうれしい、とかそんなのばかり
    子供が大事にされすぎてて、日本の先行きが心配

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 07:41:44 

    >>187
    30000は多いけど、2000円は少ない

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 07:44:54 

    >>183
    受験勉強する時間はあったの

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 07:59:09 

    >>187
    高校生で2000円は少ないのでは
    うち中学生で3000円

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 08:40:46 

    >>183
    税金は?最低でも10万なら超えない?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 08:45:08 

    >>191
    うちは中学3000、高校5000だったけど、最近の物価高で高校生だけ6000円に上げた。
    これ以外に遊び代を年間いくらまでと決め、表にして本人達も見て計画させた上で渡してる。映画と漫画以外の本はいくらでもレシートと交換。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 09:43:28 

    >>1
    姉がバイト禁止の学校だったから、時給で家事手伝いしてお小遣い稼いでたよ。平日の夕食作りと風呂掃除と洗濯をしてた。
    母も働いてたし、助かるって言ってて、お互いにwin-winだったみたい。
    贅沢させるのは気が引けるけど、与えないのもかわいそうって思うなら、家で働いて稼がせるのはどうだろ?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 09:44:45 

    >>182
    脅しだよね、金くれねぇなら売春するぞだなんて。
    親の金ありきで立場に見合わない高額な美容品買うなんて笑わせるわ。
    バイトをしろ、バイトが出来ないならその学校を選んだ己を恨め。
    お人好し親族が血迷ってお金を出さないよう連絡のとれる親族全員、学校、警察、児相に一連の流れを全部連絡する。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 10:04:56 

    >>180
    親が子供にルールを破れ、って勧めるの?

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:45 

    >>183
    年間103万超えたら親の扶養控除から外れない?
    母子家庭でお母さんの扶養に入っててお母さんがちゃんとやってるなら問題ないけど、税金けっこう増えるよね
    しかも最低でも10万、月によっては15、6万稼いでたなら年収130万超えてそうだから確定申告も必要だし、親が払ってくれてたもろもろの支払い義務、翌年から住民税もかかってくるんじゃなかったっけ…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 11:51:37 

    >>1
    都内私立高の高2がいますが、私から見ても周りは裕福に見えます。

    我が家は普通の共働き会社員で、部活にお金がかかるのと本人希望で歯の矯正中(120万)なので本人も遠慮して、プチプラやQ10とか駆使してます

    諦めたり代用考えたりするのも必要かなと思って余り口出ししてません

    例外でカラコンは眼科連れて行き眼科併設の所以外の購入は認めないと言ってます

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 12:18:06 

    >>198
    カラコンは出してあげるのか。

    ヨコだけどブルーとかじゃない、黒目を大きくみせるカラコンって目に生気が無い感じがしてしまう。

    昔マツコが黒目カラコンのアナウンサー本人に「そのカラコンしてる人は、こちらとちゃんと向き合う気がない人なんだな、と諦めの気持ちになる」と言っていて、その頃は全く言葉の意味が分からなかったけど娘が一時期カラコンしててその意味がなんとなく理解できた。

    上手く言えないけど、こっちを見ていてもなんか目が冷たくて、コピーロボットと話してるみたいな気になるの。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:20 

    塾代が安く済んで大学も行ったので欲しいという服等は買い与えて育ててしまった。バイト代で友達と旅行や遊びにはいくからその時用の服〜靴〜って感じで。選ぶのも買い物も一緒に行って楽しいからこれでよしと納得させている。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 13:49:20 

    >>1
    デパコスは働いてからにしてほしいね。なんなら親もデパコスではないのにwってなる。バイトしてからでいいじゃんね。
    きっとお金持ちの子が多い学校なのかな?すると、話を聞いてうちは違う!○○ちゃんはデパコスなのに!って、全員に聞いてもないのに人と比べるのよ。
    キャンメイクとかセザンヌとか、KATEとか、プチプラでいいじゃんね。若いんだから、肌はおばちゃんより綺麗なのに。
    あと、YouTubeとかで、これいいよってやつもプチプラじゃないやつとか見て買いたがったりね。影響受けやすいお年頃はわかるけどね。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:54 

    >>2
    毒親?
    高校生こそデパコス買うでしょうが!

    +2

    -5

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 14:18:02 

    >>158
    一日2000円もらえたよ
    可哀想

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 15:12:12 

    >>39
    生理が来たら脱毛サロン大丈夫みたいですね。今は小学生でもコンタクトが当たり前だし、貧乏なご家庭の子はどうされているのか

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 15:33:26 

    娘が大学生になり、手が離れて寂しいのか、頼まれてもないのに先回りして色々買っちゃう。
    リップや基礎化粧品などの消耗品、服、アクセサリーやバッグ。
    いらないならママ使うから〜と言い訳にしてどんどんどんどん娘のものばかり買ってしまう。
    もはや依存症。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 15:33:50 

    医療脱毛でも脇だけなら5回2500円とかで通えるから脇だけ中1から通わせてる。思春期にやるとまた生えちゃうこともあるけど2500円ならメリットの方が大きいし。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:15 

    >>205
    迷惑

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:03 

    >>1
    うわー

    うちも娘が居るから勉強になるわ
    また9歳児だけど
    めっちゃ美意識高すぎる

    バイトが無理な学校かー
    お年玉とか?児童手当から出せばいいのでは?

    使ってるなら出すしかないかなー

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 16:45:36 

    都会に住んでいますか?田舎だと、メイクにデパコスはあり得ません。社会人になってから自分で買う物です。お子さんに騙されていると思った方が良いですよ。今から贅沢なものを何でも言ったら買って貰えると思ってしまったら、結婚したら大変です。ご主人に何でもねだる奥さんになって、嫌われます。良い奥さんにする為には、自分で全て管理することを覚えさせなければいけないと思います。自分で買えないものは買わないのが普通の考え方です。無理してでも買うような大人になってしまったら、ローン地獄で大変なことになります。ご自身の子供の頃のやり方でいいと思いますよ。親に買ってもらう事が、贅沢だと感じるのが、普通です。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 16:58:02 

    >>1
    私は高校生(20年以上前)の頃バイトしてて、バイト代の約7万前後全て遊びや服や美容系に使ってたから、そりゃ5000円じゃ全然足りないと思う
    基礎化粧品やパックはドラッグストアで安く買えるので買ってあげるかな
    デパコスはお小遣いやお年玉で自分で買ってもらう
    娘さんのお友達のとこと同じ様な感じにすると思います

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:40 

    >>209

    > ご主人に何でもねだる奥さんになって、嫌われます。良い奥さんにする為には、

    この辺りの考え方は納得しかねる。ご年配のかたなんだろうか。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 21:27:39 

    >>166
    失敗しながら使い方学んでもらいたいですよね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 14:27:38 

    私はバイト禁止だったけどバイトしてたからトピズレかもだけど月2万〜3万くらいで昼ごはん、遊び、学校指定の買い足し分の靴下とか体操服とか学期ごとに買う教科書とか資格試験代とか全て自分だった。
    1番無駄だったのは部活とあとのコンビニでの間食…。
    あの頃が1番お金に余裕あったな…笑

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 14:57:34 

    >>2
    キャンメイクとかセザンヌとかの可愛くて安めの化粧品からこそ得られるワクワクってあるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード