ガールズちゃんねる

【友達】休みが合わないと疎遠になる?

82コメント2024/03/30(土) 12:17

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:54 

    トピタイ通りですが、皆さんどう思いますか?
    主は子供がいるのと、夫が平日休みなので土日祝の友人が合わせてくれます。できる限り、主も友人に合わせたいと思いますがなかなか難しく、結局友人が休みのときに我が家に来てくれます。本当に友人に恵まれていると感じます。

    ただ、休みがなかなか合わない友人とは連絡も取らなくなり少し寂しく感じていますがきっと時がきたらまた会えるようになるかなと考えていました。

    皆さんは、休みが合わない友人と疎遠になると思いますか?

    +8

    -30

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:36 

    なるかも

    +159

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:53 

    朋友とは長年連絡をとらなくても久しぶりに顔を合わせたときにかつてのように楽しめる間柄を言う

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:04 

    なりやすいわな

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:09 

    子どもが産まれたら関係なく疎遠

    +135

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:17 

    ライフステージが変わると疎遠になるかも

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:25 

    会える回数が減ったら疎遠にはなると思う

    なにより、ライフスタイルが違うと疎遠になりがちだと思う

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:47 

    ならないよ。10年振りにあっても昨日の続きのようになれる。それが友達。

    +10

    -16

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:04 

    >>1
    今はSNSなんかもあるし、そこでコメントとかしてれば良いと思うよ
    嫌な事をしたりされたりでなければ、本当の意味で疎遠になる事はないんじゃないかな
    主さんが会いたいって思う時に連絡すれば良いし

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:17 

    >>1
    連絡もとらない会ってもない人とまた遊びたい!って感情には中々ならない。

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:42 

    >>1
    会うことはかなり減ったけど懲りずに誘ってたら普通に遊べるよ

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:59 

    なる
    結婚して遠くに引っ越して、地元に帰ってもなかなか予定も合わずに会えてない。
    それまでは毎月会えてたのに。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:18 

    >>1
    疎遠になりやすいと思う。
    特に子供が出来ると独身や子ナシ既婚の人とは自然に疎遠となる。
    これはどちらが悪い訳ではなく住み分けみたいなものだから仕方ない。

    +53

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:20 

    >>1
    人に依る
    休み合うけど切れた友達の方が多い
    本当に気が合う友達はどれだけ休み合わなくてもお互い合わせる努力をする
    10年以上続いてる友達はみんなそれ

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:45 

    私は平日休みの子無し自営業
    友人は土日休みの三人のママ

    休みも合わないし子供預けさせるのも申し訳ないし、連れてきだこともあったけどてんやわんやで向こうがギブアップして即帰ってた。
    擦り合わせるの物理的に無理だなって感じはある。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:01 

    21で結婚出産して、飲み会とかに行けなくなったら
    自然と集まりから外されるようになって(仕方ない)
    そっから疎遠。結婚報告もされないからLINEも全部消した。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:20 

    育児休暇が終わってから疎遠になった

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:44 

    >>1
    ライフスタイルが合わないとある程度は疎遠になると思う
    お互い思い合ってたら一年に一回とか5年に一回とかは会えると思う

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:09 

    なんかね、生活に余裕がないと時間あろうがなかろうが友達と会う気がしなくなってくる
    生活に余裕ってお金の話だけでもなく充実度とか不満の無さとかコンプレックスの無さとか全部ひっくるめてね。
    万全の状態じゃないと友達に会うの失礼な気がして、そうこうしてるうちにみんな疎遠になっちゃった
    寂しいなぁ。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:32 

    >>8
    友達って意味ではそうなんだけどさ、10年会わない=疎遠だと思うけど違うのかな

    その間毎週のように連絡取ってれば話は別だけども。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:20 

    休みが合わないだけなら疎遠にはならない
    休みが合わないことを理由に避けられているだけ
    本当に会いたい人がいたら休みを合わせるなりして会う

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:51 

    >>1
    子供三人いるけど、友人のやすみに合わせて平日もあったりしてる。お互いに合わせてるよ。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:11 

    なるかも。
    あと、いつも私から誘ってるとある時いきなり虚しくなって誘うのやめて疎遠になる。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:20 

    【友達】休みが合わないと疎遠になる?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:45 

    友達じゃなくて旦那なのでトピズレになってすみません。
    旦那がこの半年くらい特に激務で全然夫婦で出かけたり一緒に過ごす時間が減って喧嘩ばっかりしてしまうようになった。。
    なんかもう良いかなって思い始めてしまった‥

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:14 

    >>1
    なかなか難しいってなんだろ?
    土日のうちのどちらかでも旦那に預けて外で友達と会えばいいのに。毎週じゃないんだし何が難しいのかよくわからない。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:29 

    >>8
    友達ってカテゴリーではあるけど、流石に昨日の地続きではない。
    お互いのテンションにピタッとハマるまではなんかギクシャクした会話になるよ。
    そのままうまくハマらず、数年ぶりの再開してそのまままた会ってない子いる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:30 

    何人も疎遠だわ
    今、定期的に会うのは1人だけ…

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:30 

    休みが平日、土日の友達どっちも居るけどお互い有給取り合って出かけてたなあ。
    転勤や引っ越しで距離的に会えなくても、ラインしたりするし完全に疎遠にはならないよ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:59 

    >>1
    人生のステージ先に上がってしまった私に合わせて友達ちゃんも早く子ども産んでよ〜うちの子と一緒に遊ばせよ〜
    って言えば友達も子ども産んで遊びやすくなるんじゃないかな

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:01 

    >>1
    そりゃ合わせてもらってばかりじゃ疎遠になるでしょ。子供いても合わせることはたまにはできるし。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:13 

    会いにくくはなるけどたまに連絡とってるよ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:41 

    人って会わなくなるとやっぱりそうなる気がするよ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:46 

    >>26
    ほんとそれ。
    たぶんいまあってくれてる友人だって土日やすみとはいえ予定があったりするし、それでも主に合わせてくれてるだけだよね。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:47 

    人の家行くのって中間地点で会えないから、遠いし駅からタクシー乗ったりも多くて交通費もかかるし、手土産持って行くようだし、気は使うし毎回当たり前に家来てって言われたら私はもうめんどくさくなる。
    恵まれてるって一言で終わりにしてしまう主さんもなかなか図太いわ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:12 

    >>1
    いま休みの日に会ってる友人もせっかくの休みを主に合わせてくれてるのをお忘れなく。
    土日休みでも子供や旦那がいれば家族優先で遊べないとかもあるわけだし、合わせる気持ちがないとなかなか会えないものだよ。お互いに。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:56 

    >>26
    ね、、主のよく分からないのが、
    主の旦那は平日休みだから
    土日祝日休みの友達が、旦那のいない土日祝に主の家に来てくれるって事だよね?
    友達に合わせたいって何を合わせたいんだろ、、
    家ばかりで申し訳無いて事なら
    旦那に土日有給とって子供見てもらうしかないよね?

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:43 

    休みもだけど、ある程度連絡取らないと疎遠になりやすいよね。
    忘れた頃に来てもタイミングはとっくに過ぎてる場合もあるし

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:09 

    >>2
    なるほど

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:12 

    毎回自分だけが合わせてるような子だと会わなくなる
    主が働いてないなら子連れで土日祝に会うのは駄目なのかな?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:38 

    休み合わせてくれるなんてむっちゃ優しい友達

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:38 

    結婚出産あたりでだいぶ合わなくなる
    また子供がおおきくなったら戻ることもあるだろうけど

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:25 

    >>8
    マイナス多いけど、何を持っての友達かだね。会うという日常生活の一部の友達となっているか、人生の中での友達となっているか。両方友達

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:43 

    【友達】休みが合わないと疎遠になる?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:39 

    主が合わせる気があるように見えない。それでは疎遠になるよ。夫に有給を取ってもらったり、夫が帰ってきてから子供預けて少しディナー行くとかも出来るじゃん。会社には年間5回有給を取らないといけない決まりがある。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:46 

    全然予定が合わなかったから好き嫌いじゃなく面倒になって疎遠になる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:21:55 

    本当に会いたい人ならお互い予定合わせるよね。自分の予定に合わせてくれない!疎遠になった!っていうのは違うと思う。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:52 

    >>1
    「土日祝の友人」て、土日祝が休みの友人だよね?主の休みはいつなの?主が専業主婦なら、休みを「合わす」ことにならないよね?



    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:00 

    >>25
    仕事なら仕方なくない?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:27 

    >>1
    夫と浮気してるかも!

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:31 

    >>1
    美容師だったから日曜休みの友達とは疎遠になったな
    たまに夜遊ぶくらいだった
    でも私は月曜休みだから日曜の夜に遊びたいしみんなは金曜土曜に遊びたいからホンマに合わなかった

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:35 

    >>3
    これ。最近の人は違うのかな
    逢わなきゃもう友達じゃないのか?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:14 

    遊ぶのは土日祝に働いてる人に合わせがちで平日休みの人がキツくなって疎遠になっていくと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:06 

    >>49
    って思うのにも疲れちゃったんだよね
    ごめん、愚痴。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:20 

    >>53
    自己レス
    間違えた、土日祝休みの人に合わせがち

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:32 

    >>52
    結婚式も長年会えてないのに誘うなって非難轟々だし
    会わないと友達じゃなくなるんだなって印象
    会えなくても変わらずいられるのが友達だよね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:47 

    お互い歩み寄れるなら疎遠にはならない
    子どもいるいないに関わらず一方だけが合わせてたらなる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:41 

    >>54
    旦那の事大好きなんだよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:36 

    明日のシフトもわからないようなチェーン店で杜撰なオーナーのとこでパートしてる友達とは全然会えなくなった
    さすがに当日の朝今日遊べると言われても気持ちが追いつかなくて…
    予定や約束は必要だよなあ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:51 

    休みがあわなくても疎遠になるし、結婚や出産、引っ越しとか環境変わっても疎遠になる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:22 

    麺の好みが合わないと疎遠になる
    ラーメン好きだからパスタとか、焼きそばとか、中華冷やしとか言われたら着拒する

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:51:45 

    休みが合わない人の時は、休み取れそうかな?とか、夜なら何時くらいなら来れそう?とかの気遣いしてくれる人なら、なんとか合わせようと思うけど、そういうのないと会いたい気持ちもなくなるし、疎遠になっちゃってる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 20:55:12 

    >>8
    それは友達との理想の関係ね
    10年会わないとお高い色んなことがあって関係性がちょっと変わることもある
    それを許せるか許せないか、度量の問題

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:53 

    >>55
    大人数で集まるとどうしても土日休みの人が多いからそうなるけど、平日休みの人って休めない仕事の人というか、イレギュラーに休むのが大変って人が多くて、デスクワークの会社員は休めるだろって空気にならない?私の身内だけかなあ?

    私だけ土日休みだけど、もはや確認もされず平日昼間に予定入れられるよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:28 

    なります。土日祝が仕事の時は、かつての友人から食事に誘われても断ってばかりで誘われなくなりました。
    そして、土日祝休みの会社に転職しました。上に書いた人とは違う人だけど、休み被るし食事誘われたら行ってます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:15 

    好きなら関係なく時間が空いても会うよ
    興味のない関係は切れるかもね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:16 

    >>15
    子供が大きくなったらまた遊ぶようになった友達もいるよ
    子供が小さいうちは自由な時間があまりないのは仕方ないかも

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:25 

    なる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:40 

    休みが合わないとは違うけど、毎回自分の家で会おうって言ってくる友達とは疎遠になりました。
    5回目くらいまでは場所提供ありがとう〜って素直に楽しんでたけど、電車代にタクシー代、持ち寄りのご飯(作ったり惣菜買ったり)、あっちの子どもに手土産…とか地味にめんどくなって。
    たまに中間点のカフェとかで集まろうってなると、大体「子どもが体調不良で」とかで前日キャンセル。で、2週間後くらいに「こないだはごめんね〜お詫びもしたいし話したい事いっぱいだし、良かったらうち来て!」とくるお誘い。これの繰り返し。
    合わせてくれる友達さんも、内心は疲れてる可能性あると思うのでたまには希望聞いみた方がいいと思いますよ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:05 

    友達は土日休みで私だけ平日休みだけど夜に会ってる。
    会いたい人には時間作るし合わせる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 22:26:19 

    >>1
    それ、最近ガルちゃんで
    連絡頻度少なくして→疎遠→ブロック
    されてるんだよって言われた。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 23:27:58 

    周りは土日祝休みの事務をやってる子ばかりだから、サービス業の私は疎遠になる。
    そして、その子達からサービス業を馬鹿にされる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 00:29:48 

    休みが合わないけど、仕事休めば会える
    けどお互いに仕事休んでまで会いたいと思わない相手なら疎遠になる
    結局その人に時間を割きたくないって相手なら疎遠になるし、そうじゃない場合は休んで時間作ってでも会う
    お互いにその価値が同じなら成り立つのかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:32 

    >>61
    冷やし中華やなくて?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:00 

    >>1
    しばらく連絡を取っていなくても、お互いに連絡し続けられたら疎遠にはならないかな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 01:29:50 

    >>57
    私は子供いない側で相手に合わせてきたし場所も決めていたし相手のドタキャンも受け入れてきたけど、急に面倒くさくなって連絡をやめた。
    言い方キツイけど相手が忙しいのは自分の為にやってる事で私には何も関係ないし、当たり前のように何でも私任せにされてもと思ったら、もういいかなて。
    お互い気が合う人と会えばいい。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 06:37:24 

    >>67
    あなた言い回し的におそらくママ側で子供のことしか考えてないよね。仕事の休みも合わないと書いてるのに。
    子持ち側がこういう感じだから会えないんだよって思った。
    ある程度自分に合わせてくれて当たり前ってニュアンス

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 06:38:46 

    >>64
    ならないです
    大多数が土日祝休みなので普通に土日祝前日とかに予定入れられる
    平日に誘ってみても次の日仕事だから無理と平気で言ってくる
    結局そのグループで発言権のある人に合わせるのかもね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 07:16:00 

    >>77
    子なしアラフォーでママ側ではありません
    近くに姪っ子がいるので状況はわかりますが。
    実際連絡だけ取り合ってた友達と大きくなったタイミングで旅行とかランチなど行けるようになったのでコメントしました

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:08 

    >>25
    休みもないの?
    旦那さんの体大丈夫?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:33 

    >>69
    人の家に行くって外で会うよりお金かかるよね
    交通費、手土産
    お金も時間も片方にしか負担がかかってないのだから、友達にだけ負担かけて平気な人とは距離置きたくなる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 12:17:46 

    >>5
    そうだよね
    子ども通信ばかり届くからLINE非通知にしてるわ
    私は独身だから働いてるし、友人は妊娠つわり出産で体調が悪化し兼業だったけど
    お子さんが頻繁に熱出すから専業主婦にチェンジした
    ママ友には送らないのなんでだろう?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード