ガールズちゃんねる

会社員は年度末どれくらい忙しい??

91コメント2024/03/30(土) 19:26

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 19:16:29 

    社会人の彼(営業)が「年度末は忙しい」と言って会ってくれません。会社員の年度末はどれほど忙しいのでしょうか?

    もう飽きられたのかなと心が落ち着かないので
    トピ申請させていただきました。
    会社員は年度末どれくらい忙しい??

    +7

    -39

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:15 

    集中しすぎて体壊れそうになるから時々どっかにいくくらい

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:18 

    職種による

    +124

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:31 

    三月は何もする気が起きなかったくらい忙しかった
    うちの会社は一年で一番忙しい月です。だから本当に連絡取れないくらいの会社もある

    +125

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:34 

    顔が粘土色になるくらい忙しい

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:57 

    それ言うけどさ、多忙な芸能人でもちゃんと恋愛してんの見ると
    男は自分の好きな人にはどれだけ忙しくても会いに行くもんなんだなって思った

    +6

    -23

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:10 

    この1週間の記憶まじないやばい今白ワイン2は杯目
    サイゼリヤなう!!!!!!!

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:13 

    業界によるとしか

    主は彼氏以外に熱中出来る何か作りなよ

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:18 

    経理めざしてるんですが年度末も忙しいですか?

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:23 

    申し訳ないけど私が彼氏なら
    主、めんどくさい

    +98

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:24 

    旦那が朝6時に家を出て夜の11時に帰ってくる。

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:57 

    これくらい🤏

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:01 

    >>7
    お疲れ様!
    青豆サラダと辛味チキン大好き

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:05 

    事務方はそりゃ忙しいよ。
    営業なら職種によるんじゃない?

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:19 

    営業ってことは多分売り上げを少しでも年度内に突っ込みたいんじゃないかね

    ちなみに私は事務だったけど年度の締めと次年度の予算やら契約の準備やらと、年度末年度初めの大きい会議などなどの準備で毎日終電だった
    もちろん会社によって差はあるだろうけど、私が勤める会社はいつも3~4月は地獄

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:49 

    >>8
    〜による禁止

    +1

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:57 

    どんなに忙しくても好きな人のためなら会う時間作るよ

    +3

    -20

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:01 

    >>11
    体が心配になりますね。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:23 

    ウチ8月決算なんで割と暇っす

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:13 

    >>6
    それはフィクションの世界だ!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:25 

    >>12
    こーんくらい🫶

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:38 

    >>9
    決算期だったら毎日数字確認で頭おかしくなりそうになる
    プラス通常業務だから基本最高忙しい

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:44 

    働き方改革しすぎて不安なぐらいの夫がフルタイム&残業出勤するぐらいには忙しい
    職種によると思います
    少し待ってみてはどうでしょうか

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:51 

    >>14
    よらない

    +0

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:02 

    >>1
    今日たまた会った男性は三月が特に忙しいみたいで顔見たらゲッソリしてた。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:51 

    >>18
    ちょっと心配だから寝る前にマッサージしてる。普段はしないんだけどその方が寝入りやすいみたいだね。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:55 

    >>1
    営業なら年度内予算消化させる為に駆け込み需要があるからでは
    あと、評価で設定した金額に足りないと評価落ちるから頑張って営業活動してるからとか
    というか忙しいのも来週いっぱいぐらいじゃない?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:24 

    うちの旦那、3月めちゃくちゃ忙しくてたまの休みは死んだように寝てる。
    同業の人は3月〜4月半ばまで1日しか休みがないらしい。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 19:25:26 

    >>17
    仕事忙しいとき彼氏と少しでもコミュニケーションをと思って無理して電話してたら疲れ限界で倒れた
    愛と忙しさは比べてはならない

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 19:25:53 

    >>1
    すっごく忙しい

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:00 

    >>1
    職種によるけど、
    年末調整期間から年末までは、色々と提出期限が設定されている仕事が重なって私もめちゃめちゃ忙しい
    これを理解してくれないパートナーがいたら、
    さぞかし更に辛いと思う
    彼女の態度によってはプレッシャーになる可能性あり

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:14 

    営業や事務は忙しいと思う
    私は設計だから月末月初など営業から仕事が来ない(みんな決算で忙しい)時は暇
    今日も皆が残業してる中帰ってきたけど、毎回帰りづらいんだよなぁ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:19 

    事務職だけど本当にヤバイ。。。。。

    保育士とかめちゃくちゃ楽そうで羨ましい、適当に子供寝かしつけて一服したり同僚とお茶してるイメージ

    +3

    -19

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:36 

    >>19
    年度末って別に3月を指してるんじゃないんだがw

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:16 

    年度末の月は土曜も出勤するから、日曜は休みたくて誰とも約束しない!
    でも終わったら遊ぶよー!

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:39 

    年度末忙しい仕事してるけど、22時帰宅で晩御飯食べる時間が無いくらい。毎日出社だとキツイし、忙しいって言ってるのに連絡してくる人にはイライラするので無視します。私は月末までで今日やっと終わったけど、4月も初旬までバタバタしてるところもあるよ。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:42 

    >>33
    子持ちだけどその偏見は今時ヤバイぞ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 19:31:32 

    主はがるちゃんでよくトピがたつあの女優さんですか

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 19:31:38 

    忙しくて3月は1回も会えてない。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:34 

    >>17
    忙しい時に仕事か私かって言ってるのと同じくらい、ウザい
    年度末終わるまで待てよ

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:42 

    前職は21時とかそれ以降までやるのが当たり前だった
    月初も
    3月は45時間残業するのが当たり前だったなぁ
    今は転職して全く残業なし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:09 

    >>1
    業種にもよるのかな。
    うちは機械商社なので、検収が上がるかどうかで大変そう。
    そういう面で、メンタル的に結構疲弊すると思う。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:22 

    >>34



    だから『業界・職種による』って事だよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:00 

    私経理だからかなり忙しい
    しかも課長が今日休んだから指揮するの私でかなり忙しく
    ヘトヘト
    でも彼氏に会いたくない程ではないかも
    明日昼には会いに行くよ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 19:36:14 

    >>1
    1時間半残業しました。
    パート事務です

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 19:36:17 

    >>1
    忙しいときに邪魔するのがダメな女
    忙しいときに軽減するようなことをするのがイイ女

    まあ女に限ることじゃないけどね

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:43 

    忙しいけど土日は会えるよ
    むしろ会って元気になりたい

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 19:41:08 

    業種によるかもだけど、営業さんなら大体忙しいんじゃない?!書類作りやら諸々

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 19:43:59 

    >>9
    3月末決算だと法人税の納付期限が5月末までなので、
    税理士さんからGW前までに見直し終わらせろって言われる。
    でも結局間に合わなくて毎年GW潰して作業してる。
    5月いっぱいは税理士さんからの問い合わせ対応が続く。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:04 

    >>43
    会社と職種による
    決算月は会社が好きに決められる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 19:48:30 

    >>1
    建設会社の経理と事務
    決算が10月なので年度末はそこまで忙しくない
    工事部の人たちは絶対年度超えられないので忙しそうだけど
    決算前と年末が忙しい

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 19:48:43 

    >>1
    それはもう死ぬほど忙しい。
    そういう時に限ってトラブル連発になりやすいから

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 19:49:55 

    >>3
    尚、会社にもよる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:01 

    人による
    私は今期は余裕を持って目標達成出来たからそんなに忙しくなかった
    でも去年は死ぬほど忙しかった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:19 

    私の会社は部署によって繁忙期も残業時間も違う
    3月忙しい部署は、土曜日出勤もある

    忙しいけど、100%残業手当がつくので頑張れる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:01 

    >>9
    年度末というよりも、年度はじめの4月5月の方が忙しい
    その事前準備とかの仕事で3月も忙しいけど、4月5月の忙しさに比べたらマシだと思ってしまう

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:09 

    >>33
    子供生まれた時に自分のその発言めちゃくちゃ後悔することになるよ
    適当に寝かしつけられるなら誰も育児ノイローゼにならんわ!

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:38 

    デザイナーなので年度末は特に忙しくない
    事務の人達は残業してる

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:33 

    会社にもよるし部署にもよるよね
    私の職種は時期は関係なくプロジェクトの中で山が何個かある感じ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:49 

    経理なので3月後半から5月上旬まで何かと忙しい

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:52 

    会社によって全然違うし、会社でも部署によって全然違うよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:42 

    >>12
    ちょっと笑っちゃったw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:30 

    トピ主さんは働いた事有るのかな?
    働いた事無いならば無い人に忙しさの説明は難しいし、主さんも聞いたとて想像出来ないんじゃないかと思う😅

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:17 

    決済とか承認とかあるしそもそも処理する数が桁違いに多い。しかも人事異動あるから3月までの処理は営業日カウントで今日中に決済承認まで完遂させないといけない、とか。
    明日も仕事だよー

    営業系だけどめちゃ忙しいよ。彼氏ならそっとしといてあげて、落ち着いたらお疲れ様!って癒してあげたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:09 

    >>10
    同意
    まず、彼がどんな仕事かにもよるよ。営業でも年度末関係ない職種もあるし年度末クソ忙しい職種もある。
    まず、社会人の彼ってことは、自分は学生?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:51 

    パート16時定時なのに今仕事終わったww
    小さな会社で、総務経理1人。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:51 

    >>17
    ないないないない。
    年度末が忙しい職種の年度末だよ。今は転職したけど、派遣時代でも残業してたから正社員は相当キツイはず。
    そんなときに、1日だけサシで推しのアイドルに会えるとかなら時間作るけど、いつでもあえるというか両思いでしかも付き合ってる恋人なら、今は寝かせてって思うよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:15 

    >>3
    これ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:04 

    事務だけど忙しすぎて息切れするくらいには忙しいよww

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 20:41:18 

    夫はこの時期7時帰宅で、シャワー、着替え、朝食済ませてまた8時に出勤していくの繰り返し。3時頃には仕事終わってるけど、タクシーで中途半端に帰るよりそのまま職場で寝たいって。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:49 

    >>17
    時間作って連絡なりはしてると思うよ
    その上、会いたいと言ってるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:09 

    >>6
    多忙な芸能人でも、早朝から深夜のドラマの撮影中に1~2時間空きがあったりするからな。
    年度末が忙しいって所は本当に忙しい。早朝から終電まで昼休みなしで(ご飯はぱぱっと書き込む)働いてます。
    まぁその時期だけですけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:25 

    人によるでしょ笑

    一般的に3月決算で営業ならターゲットの追い込みだから忙しいよ
    未達なら尚更。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 20:54:24 

    >>11
    同じく
    忙しすぎてインフルでもリモートしてる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:11 

    >>1
    3月末から4月にかけては、年度跨ぐし本当に忙しい。正直休みない。この時期は恋愛云々どうでもよくなる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:14 

    週末、月末、年度末が同日。
    去年もそうでした。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:32 

    >>1
    人事部。本当に忙しくてまともに食べてるの昼ご飯ぐらい。とにかく食を後回しにして睡眠を確保しようと必死。
    彼氏にも1日1回連絡するかどうか。連絡来てても返信を考えてるうちに寝てる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:13 

    >>5
    まさになってると思う
    仕事終わり、頭を無にして帰りの電車ボーッと立ってただけなのに、若い男の子に「よかったら座りますか?」と突然声をかけられたw
    大丈夫ですよーと遠慮したけどそんなに土色・粘土色してたかな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:19 

    業種、職種、会社によりますよ。
    年度末に何かが締めで、それに関わる仕事をしてる人とかなら繁忙期だと思います。
    私は別に年度末だから忙しいとかはないですので、上記の通り仕事によります。
    お相手はそういう仕事なんでしょうね。
    繁忙期なら仕方ないですよ、不安に感じる必要はないです。
    あまりラインとかやり取りもできないかもだけど、お疲れ様と労ってもらえると嬉しいと思いますよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:16 

    >>1
    会ってくれないけど私の事嫌いになったの?とかは絶対に聞かない方が良い。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 21:27:24 

    事務兼、SEアシ。
    毎日定時退勤。今日も定時退勤。

    でももちろん定時退勤すべく休憩時間しか休まない。トイレも。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:02 

    毎年、年度末は忙しいし、業界も忙しいはずだけど、うちの会社は、今年は普通だった。。。
    なんかあっさり終わった。
    けど、この年度末に、法務省のサイトがシステムトラブルで使えなくなって、それでバタバタして大変だった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:35 

    あー。会社の若い男の子の誰かが会社が忙しすぎてそれを彼女に言ってたら振られたって言ってたなぁ…まあ…私の会社は忙しいもんよ日曜日だけ休みみたいなもん。まあ…浮気してると勘違いされたんでしょ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:49 

    職種によるけど、営業だったら年度末に追い込みかけてるんじゃない?
    忙しいと本当に連絡とる暇なんてなくなるよね。
    お昼も取れないし、トイレなんて駆け込んで用を足すだけでスマホ見る時間なんて取れない。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:37 

    労務+経理+総務の事務です。年度末はクソ忙しいので日曜出勤ですー!
    クソ忙しいのに、雑談だけしにくるおじさん、退職者のための花束準備と社内の軽いセレモニーの進行、加えて強風で電車が遅れていて死にそうでした

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:50 

    >>7
    ゼリヤ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:28 

    年度末は残業100時間超え、休みは2日だよ
    今日ようやく終わったよ怒涛の繁忙期が
    肌荒れ口内炎胃痛で満身創痍

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 22:33:37 

    事務職の人は忙しそう
    私は法人営業だからめっちゃ暇

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:37 

    >>3
    うちは今年暇。忙しいの見越して土曜出勤日担ってるけどみんな有給消化。一週間休んでる人もいる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 12:50:30 

    >>1
    経理とか来期計画の予算決め担当とかは忙しいのでは
    あと予算消化しないといけない仕事とか

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 19:26:00 

    >>1
    事務員ですが、めっちゃ忙しいです。
    棚卸しも1年分だし、価格改正多数、配置換えの人の為に引継ぎや資料用意したり。
    育児中の人の業務負担なども合わせてこの2週間会社戸締まりする人と一緒に退社、早朝出勤。
    今日は休みだけど夕方まで寝ていた。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード