ガールズちゃんねる

車持ちの人🚙エンジンオイル交換していますか?

157コメント2024/03/31(日) 18:24

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:44 

    車のことは詳しくなくて
    車検のときに指摘された部分を直すくらいで
    乗りっぱなしだったけど
    初めて車のオイル交換をしました
    1万円もかかるんだと思ってびっくりしました
    みなさん定期的にやっていますか

    返信

    +6

    -76

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:17  [通報]

    オイルにもよる、定期的にしてるから安いので済ましてる
    返信

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:37  [通報]

    半年に一度ぐらいやってる
    返信

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:17  [通報]

    1万円はぼったくり
    返信

    +151

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:30  [通報]

    年に1回くらい
    返信

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:35  [通報]

    半年点検の時にやってるよ
    返信

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:42  [通報]

    ディーラーからお知らせ来るから 半年起きぐらいにやってるよ。
    返信

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:46  [通報]

    そりゃあやるよ
    でも自分ではしてない
    父親がそういうのマメで、走行距離が◯万キロになったら言えって言って、報告すると替えに行ってくれる
    返信

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:53  [通報]

    この前したよ
    1万は高い気がする
    返信

    +40

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:02  [通報]

    半年に1回くらい交換するよ。オイルと工賃込みで3000円くらいかな。
    返信

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:03  [通報]

    5000キロ超えたら交換してる。
    返信

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:09  [通報]

    定期的にオイル交換しないとドロドロになって車壊れるよ
    返信

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:10  [通報]

    >>1
    もちろん!半年に一回してる。ディーラーに任せてるけど、オイルはマメに交換した方がいいよ
    返信

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:11  [通報]

    エレメントいれても5000円前後じゃない?
    返信

    +46

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:14  [通報]

    半年に一度
    毎回車検や点検お願いしてる会社は
    無料でやってくれてる
    返信

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:27  [通報]

    オイル交換目安距離数確認して
    タイヤ交換の時期とかがちょうどいい時についでに交換してる
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:38  [通報]

    男家族がやってくれる
    任せっぱなし
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:53  [通報]

    >>1
    ディーラーで半年点検とオイル交換もセットでお願いしてる
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:56  [通報]

    夫がマメにやってるよ
    長く乗るつもりだから、メンテに必要なお金は基本惜しまない
    ケチったら短命になりそうだから
    返信

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:59  [通報]

    車持ちの人🚙エンジンオイル交換していますか?
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:02  [通報]

    あたりまえにやってる
    やらないとエンジン焦げるよね
    5,000キロか半年かでやってるよ
    返信

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:11  [通報]

    オイル交換は年に一度定期的にやってる
    10000キロが目安だっけ?
    返信

    +10

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:16  [通報]

    >>1
    エレメント交換したとか?
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:23  [通報]

    ディーラーでボトルキープ方式になってて点検の度にそこから使う
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:25  [通報]

    軽自動車なら3000円でお釣りがくるけど外車なら1万2万は当たりまえ
    返信

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:37  [通報]

    >>14
    高いオイルだったとか
    ずっと交換してなかったからフラッシュ2回だったとか
    あるのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:22  [通報]

    >>13
    同じく半年点検で変えてもらってる
    昔ガソリンスタンドでバイトしていて思ったのが、オイルをマメに交換しなくても普通に長く走ってる車が多いんだよな
    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:26  [通報]

    >>1
    車校で習ったやん?定期的にせなあかんでーって。

    オイルはピンキリ。
    うちは旦那がするからホムセンで安価なオイルとエレメントを買ってきてマメに交換してる。
    返信

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:36  [通報]

    >>1
    車検と同じ感覚でオイル交換もしてるよ、当たり前に
    むしろ、していない人いるの?
    返信

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:50  [通報]

    >>1
    半年おきのディーラー点検時に勧められなかった?
    車のこと詳しくないなら点検受けた方が良いよ
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:03  [通報]

    車検毎にしてるよ
    返信

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:05  [通報]

    >>8
    あなたが乗ってる車なのに!?
    やさパパ~~
    返信

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:14  [通報]

    >>1
    エンジンオイル交換すると長持ち
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:14  [通報]

    タイヤ交換の時に一緒にやってもらってる
    返信

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:21  [通報]

    >>22
    トヨタは5000キロが目安だったよ
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:23  [通報]

    この前旦那がやってたよ
    若干お高めなもの選んでて、それで1万前後だった記憶
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:35  [通報]

    ディーラーの点検パックに入っているよ。時期になったら連絡が来るから忘れない
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:38  [通報]

    6ヶ月に1回か、5000キロで1回しています。交換して下さい!のランプがつきます。1回おきにエレメントを替えます。
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:49  [通報]

    >>1
    エレメントと一緒に交換しても一万円もしなくない?
    返信

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:00  [通報]

    >>14
    ディーラーで点検込みでやってもらってるとか?
    私は購入時に点検パックみたいなのに入ったけど、その都度払いもできて確かそれが1万円くらいだった気がする。
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:04  [通報]

    車検の時にして貰ってるだけだよ
    あんまり乗らないから大丈夫なのかな…皆のコメ見てもっとこまめにしなきゃ駄目なのか心配になってきた
    返信

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:42  [通報]

    車検と点検の時にしてもらってる
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:47  [通報]

    乗る頻度にもよるが最低でも一年に一回はしなきゃよ
    東京とか都会の方で週末しか乗らんて人なら一年に一回。
    地方住みの人は車社会の方も多いと思うから大体半年に一回。
    地方住みでも無頓着の人だと平気で2、3年替えない人多いね。
    大体車検の時に取り替える人多いんじゃないかな?
    ディーラーからキチンと買ってる人であればお知らせは来ると思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:34  [通報]

    >>13
    そうでもないよ。
    車買って一度もオイル交換した事なく5年走ってるけど全然問題なし!
    返信

    +3

    -22

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:45  [通報]

    >>11
    私も。
    半年に1回とか1年に1回とかってよりも走行距離が5000キロごとにオイル交換してる。

    いつも行ってる所は次の交換の目安になる走行距離をドア裏にシールで貼ってくれて助かる。
    返信

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:03  [通報]

    >>1
    高!!
    返信

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:23  [通報]

    >>1
    オイルもディーラーが指摘して交換してくれるよう
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:30  [通報]

    >>1
    私も車のメンテとかちんぷんかんぷん。
    ディラーの点検パックに入ってるから半年後とにオイルも交換してもらってる。
    旦那も男のわりに車に無関心だし、オートバックスとかには行きにくいからディラーに任せてる。
    1時間くらいで終わるからお茶飲みに行ってる感覚。
    洗車もしてくるから自分で管理出来ない人にはおすすめです。
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:54  [通報]

    >>11
    いつも整備してくれるところで交換すべき走行距離シール貼ってくれる
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:10  [通報]

    >>6
    同じく。
    点検の時にオイル交換もしてもらってる
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:19  [通報]

    >>1
    車に5000キロに一回って書いててなるべく守ってる。オイルもなるべくグレード厳選してる。

    ちょっとオーバーする時もあるんだけど、多少オーバーして大丈夫なオイルと、守らないとエンジン内やばいオイルがあるから、前者のやつを選ぶようにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:45  [通報]

    >>28
    自分でする人は、廃油はどうしてるの?
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 15:30:43  [通報]

    >>35
    JAFのHPには15,000kmとなってる
    車種によって違うみたいだけど
    車持ちの人🚙エンジンオイル交換していますか?
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 15:32:37  [通報]

    中古車とかは特にキチンと替えなきゃダメよー!
    古い車で走行距離走ってると直ぐイカレるからどんなに面倒でも最高3万キロ走ったら替えたほうが良い。
    1万キロ位が大体良いと思うけども。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 15:33:15  [通報]

    >>27
    ハイブリッド車はマメに交換した方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 15:33:47  [通報]

    >>1
    車種はなんなの?
    うちの前型クラウンの場合ディーラーでエレメント交換と合わせて7000円くらいなんだけど10000円はちょっと高いね
    BMWやメルセデスだとしたら逆に安いけど
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:38  [通報]

    エンジン→心臓
    オイル→血液
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:12  [通報]

    >>1
    オイル交換だけでなくオイルエレメントも交換してしてると思うからそのくらいかかります
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:34  [通報]

    >>32
    えっ?
    どこの家庭でもそんな感じじゃないの?
    若い娘さん車のことに疎いから親がその辺り心配してあげないとって思ってた
    返信

    +6

    -11

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:55  [通報]

    >>19
    車生活してるから、何が怖いってある日突然壊れるのが怖いんだよね
    エンジンオイルの交換なんてそれを避けるための最たるものだよ
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 15:36:41  [通報]

    >>4
    ちょっと間が空くと汚れてるんでオイルのタンクきれいにする添加剤どうですかって言われる。若い子に
    ベテランそうな人は薦めてこない
    オート◯ックス
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 15:37:16  [通報]

    エレメントは年1回、オイルはタイヤ交換のタイミングで交換してる
    コンパクトカーだけどエレメントも入れたら7千円から8千円くらい
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:06  [通報]

    >>44
    車検のときとかやってると思うけれど。
    もうそろそろ壊れるかもね、注意して
    ソースは私
    修理代もすごくて買い替えたよ
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:19  [通報]

    車検の時にはかえてる。
    オイルエレメント?は後は気付いたらの気分次第。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:26  [通報]

    >>52
    横だけど、油吸うのが入った段ボールとか売ってる。
    燃えるゴミで捨てられるらしい
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:52  [通報]

    >>44
    オーバーヒートするで
    気を付けてね
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:04  [通報]

    >>4
    ずっとやっていなかったなら、エレメントもやったはず。
    返信

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:18  [通報]

    >>60
    車の突然の故障は最悪、他人様の命が…、よね
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:23  [通報]

    >>59
    声はかけてくれてたけどそろそろ替えに行っとけよ〜って感じだったよ
    ついでがあると車屋さんには言っといたから持ってけよ〜とか
    行ってきてくれるのだいぶ優しい
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:34  [通報]

    >>44
    すげぇ…
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 15:41:22  [通報]

    車を買い替える金が無いので、車が壊れない様に定期的にやってます。。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 15:43:14  [通報]

    >>44
    通勤に使ってないのかな。5年の間に車検もあるから、距離乗ってないんだろうね。でもたまにはやった方がいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 15:43:43  [通報]

    >>61
    主です
    オートバッ〇スでしました!
    タンクの中の洗浄すすめられました
    フィルター?も普通同時に変えますよと言われました


    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 15:44:02  [通報]

    絶対やってます。サボると結局は故障するだけだから、面倒でもやらなきゃダメらしい。
    自分の命も他人の命も関わることだもんね。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 15:44:31  [通報]

    >>4
    一年くらいしてなかったならエレメントも変えないといけないからめちゃくちゃ高額というわけでもないかも。
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 15:44:36  [通報]

    >>67
    ね、エレメントも代えたらそのくらいするよね
    車種によるけど
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:53  [通報]

    >>44
    走行距離がそんなでもなくてもオイルは劣化するから…
    次の休みにでも替えたといで〜
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 15:46:24  [通報]

    >>1
    オイル交換で1万円って高くないですか?
    エレメントも同時に交換しても6千円とかだった気がします。

    オイルは半年に1回か5000キロ走行したら1回かの早い方。
    エレメントは1年に1回交換してます。
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 15:48:16  [通報]

    オイルの種類にもよるけど、エレメントや添加剤とか入れたら1万いくよ
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:29  [通報]

    オイル交換代金なんて車種とオイルの種類で変わる
    車種書いてくれなきゃ高いか安いか判断できない
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:57  [通報]

    >>1
    夫が家出した後も自分で管理してますよ。男役に立たない。
    返信

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:47  [通報]

    >>14
    この前やった。エレメントいれて7000円くらいだったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:09  [通報]

    >>60
    走行中にガコガコいって止まりそうになり
    赤信号で止まったらエンジンも止まりそうでアクセル踏んで持ち直して、また走行中ガコガコいって止まりそうで怖かったのでJAF呼んだら、とりあえず動くので前誘導するのでついてきてくださいって家の近くの車屋さんまで帰ってきた
    車屋さんに出したらエンジンオイルを交換してないのが原因でガスケット?とかいうところが調子悪い
    交換するとなると10万だったか?言われた
    それからオイル交換はしっかりするようになった
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:58  [通報]

    >>11
    私も。軽自動車だけどターボついてるからオイルとエレメントは定期的に必ず交換してる。
    アクセル踏んだ時の感触が変わるから手入れは大事だなと感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:37  [通報]

    >>44
    5年はないよ。車検の時やってるんじゃない?
    それでも2年に1回じゃどうかと思う。
    普通は半年に1回か5000キロに1回だよ。
    やってるならメンテナンス記録するノートみたいなやつに書き込んでくれてると思う(たぶん)、見てみたら?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 16:02:26  [通報]

    メンテナンスパックに入ってるからディーラーで半年に一回。前の車はカー用品店のジェームスで同じ位のペースで交換してたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:32  [通報]

    >>52
    YouTubeにやり方のってるよ
    エンジンオイルの交換方法【コメリHowtoなび】 - YouTube
    エンジンオイルの交換方法【コメリHowtoなび】 - YouTubeyoutu.be

    http://www.komeri.com/top/CSfTop.jsp自動車の整備、自分でできると車への愛着がわきます。今回のHow toなびは「エンジンオイルの交換方法」をご紹介します。DIYや暮らしに関するHow toを動画でご提供!ホームセンターのコメリがお届けする、コメリHow toなび動画で...


    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:15  [通報]

    >>1
    オイル交換さえしていればと言われるぐらい大事。もちろんタイヤも大事だけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:22  [通報]

    >>1
    エンジン焼けるよ。オイル、エレメント交換はマメにしてた方が故障も少ないし車も長く乗れる。他の人も言ってるように値段と工賃はピンキリなので自分にあってるところでやればいいと思う。ディーラーでもオイルキープしてくれる店舗もあるし、チェーン店やガソスタでもやってくれるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:56  [通報]

    >>1 それボッタにあったんじゃない?オイル交換に一万円はかからないよ。高くて5000円くらいだよ?安いと3000円。
    返信

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:01  [通報]

    >>41
    2000年以降ベンツやBMWみたいな外車ですら公式サービスマニュアルで2万キロ~3万キロで交換でOKってなってるよ
    audi TT乗ってるけどターボ車ですら1.5万キロだか2万キロ、もしくは定期点検時で交換とマニュアルに書いてあったはず
    海外ではオイルは規定量入ってれば十分、頻繁に交換しない人が多いって昔からいわれてたし日本人は気にしすぎなんだよ
    しかも日本はオートマ車ばかりで大してエンジン回さないのに
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:55  [通報]

    3ヶ月に一回してる
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:36  [通報]

    オイルは3000キロごとにする。エレメントはオイル交換する時に2回に1回しないと。車壊れるしオイル空になるよ!ドロドロよ。ミッションオイルも気にしてよ。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:56  [通報]

    私は5〜7000キロで交換してる
    うちの会社の社用車、オイル交換しなかったら2.3万キロでエンジンが落ちるようになったわ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:49  [通報]

    >>90
    車種が書いてないし、オイルのグレードや使用量書いてないから何とも言えんな

    まあ普通国産2000ccクラスなら標準グレードのオイル4Lでフィルター交換しても5千円でおつり来るけど
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 16:23:41  [通報]

    雪国だから年2回のタイヤ交換のタイミングで一緒にやってもらってる
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:30  [通報]

    >>11
    うちも5000キロを目安にしてる
    返信

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 16:25:17  [通報]

    3000キロ3ヶ月に一回か5000キロ半年(オイルによる。)だったような(軽自動車。)ターボついてるから余計に?シール貼られてその時期にする(スタンドトカカー用品店で。)自分でした方が安いんかな。した事ないが。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:47  [通報]

    >>91
    これ真に受ける人いないかもだけど、
    オイルの種類とかいろいろ違ってるからねー
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 16:30:16  [通報]

    ディーラーでボトルキープしてる。
    ドアのところにエンジンオイル交換の目安距離が書いてあるから、そのころになったら変えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 16:35:36  [通報]

    >>100
    オイルは空気に触れて酸化するからボトルキープはないと思う笑
    返信

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:47  [通報]

    >>14
    量販店だとそのくらい
    ディーラーはエレメント入れてもかなりぼったくり

    自分でやる人は輸入車で高回転タイプでもカストロールで3000円くらい
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 16:39:53  [通報]

    >>73
    騙されてるよ
    タンクってオイルパンの事だろうけど
    洗浄も添加剤入れるだけか、フラッシングって言うエンジン回しながら添加剤注入するかだろうけど
    エンジン系もガソリン系も添加剤は百害あって一利無し
    意味のない行為だよ

    カーショップやガソリンスタンドにとってオイルや添加剤は粗利益が大きいから情弱にすすめるだけ
    オイルは仕入れ値安いし、抜いた廃棄オイルは業者に売れるからねカーショップは2重取りできる
    工賃も入れたら3重取り
    しかも市販されてるエンジンオイルの殆どは廃棄されたオイルを精製しなおしてるだけでオイル業界そのものが”アレ”だよ
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 16:40:09  [通報]

    エンジンオイルは人間で言うと血液みたいなものらしいからオイル交換だけはちゃんとやってる

    壊れたら余計にお金かかるし、仕事にも行けなくなる
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 16:51:10  [通報]

    >>11
    とりあえず安いのでいいから適度にオイル交換した方がエンジンは長持ちする

    化粧水と一緒や
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 17:00:30  [通報]

    >>12
    定期的にオイル交換してるんだけど、ある時期だけめちゃくちゃ距離乗ってたのにサボってたら、エンジンからカラカラ音するようになっちゃった
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:22  [通報]

    >>39
    エンジンオイルと長持ちさせるためとかサビ取りとか黄色い帽子に行くと進められてそれくらいになることあるよ
    私は断ってる
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:32  [通報]

    >>1
    1万円って高い気がするけど、ディーラーやってもらった?
    私は長い付き合いの街の車屋さんで半年ごと
    オイル交換3000円弱、エレメント交換までやって5000円くらいだよ

    まあ最低でも車検の時はオイルエレメント交換してるはずと思うけど、2年に一回じゃ車壊れるよ
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:51  [通報]

    >>1
    点検義務を怠るやつは公道を走ったらいかんぜよ!😡
    返信

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:51  [通報]

    >>44
    頻繁に交換した方がディーラー、ショップ、整備工場は儲かるから交換煽るよね!

    自動車メーカーが20000キロで交換と取り扱い説明書に記載してるって事はその倍以上でも実際は問題ないって事だろうね
    もし取説に記載してる距離で何かあったらメーカーは責任取らなきゃいけないから相当少なめに設定してるんだし
    返信

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:33  [通報]

    >>73
    横だけど
    長いことオイル交換していなかったんだったら、タンク内までドロドロで洗浄を薦められた可能性はあるかもよ
    オイル交換ずっとやってなかったんだし、一概にボッタクリともいえない気がする
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:47  [通報]

    毎回ディーラーで2万ぐらい出してたけど、1万で高いんやね
    良いオイルらしけど、これからは考えようと思う
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:03  [通報]

    車種によって違うと書かれているのに高い高いと言われ続ける主かわいそう
    もしかしてエンジンオイルの量が車によって違うのを知らないとか
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:59  [通報]

    >>100
    ええ?
    それ本当にやってるんだったらまずいよ
    コメ主さん専用のオイル缶キープしていて缶に残ったオイルをまた半年使うって事?
    まともな車屋さんだとありえないよ
    返信

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 17:30:03  [通報]

    >>111
    私も10代の頃、何にも知らなくてドロッドロッにしたことある

    車好きの彼と付き合って、彼の知り合いのガソリンスタンドメンバー総出でやって貰ったけど、本当に大変そうだった。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 17:34:11  [通報]

    >>1
    5,000キロ前後で交換してる。
    3回に1回ぐらいフラッシングとエレメント交換もしてる。
    車に全く頓着無い人って、高速乗る前に空気圧見たりとかもしないの?
    大型連休とか、パンクしてる車めちゃめちゃ見るようになった。
    合流の際っきわでガス欠で止まってる親子とか居たし、メンテしないで乗るの怖くないの?
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 17:34:52  [通報]

    >>31
    うちも車検ごとだから2年に1回
    年平均4千キロ程度しか乗らないから、2年おきで全くトラブルなく、
    もう16年乗ってる
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 17:36:24  [通報]

    >>114
    んな訳ないじゃん
    ディーラーや車屋はペール缶やドラム缶で数十リットルから200リットル単位で仕入れて、それをボトルキープという名の小売してるだけで飲食店のボトルキープの仕組みとは違うよ
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 17:48:07  [通報]

    >>118
    ああびっくりした、そりゃそうだよね
    気軽にオイル交換できていいシステムだね
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:19  [通報]

    >>118
    そもそもボトルキープなんて言わないよ
    返信

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 17:51:13  [通報]

    >>31
    同じく!
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 18:03:19  [通報]

    >>111
    オイル交換は私が車を譲り受ける前にしてあったので
    1年ぶりです
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 18:09:59  [通報]

    >>103
    オイルパンは漏れたオイルを受けるとこだよ。

    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:59  [通報]

    >>1
    タントは早めにかえたほうがいいで
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 18:13:02  [通報]

    今日やってきた。今回はオイルのみだったので3300円だった。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:33  [通報]

    >>44
    そんな中古車買いたくないなぁ…
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:02  [通報]

    >>101
    うちもボトルキープしてるけど。
    量が決められてるだけで、○○さんのボトルはこれみたいに並べてあるわけじゃないよ。笑
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:30  [通報]

    自分でします。車2台持ち(軽自動車)ですけど
    HONDA車は5000キロに交換してます0w30
    三菱車は3000キロで交換しています古い車で
    結構エンジンを回すので、カストロールEDGE
    RS10w50を奢っています。オイルエレメント
    は2回に1度交換します。古い車は、豆に交換
    したほうが良いです。タイミングベルトが切れ
    やすいからです。切れたら終わり廃車です
    最近のエンジンのタイミングベルトはチェーン
    式になっているのでまず切れる事はないですが
    エンジンを痛めるので適度に交換しましょう
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:18  [通報]

    >>73
    フィルターも交換だからまぁまぁ高い出費になりますよね。
    でも次回から安いオイルにして、こまめに交換したほうがいいですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:26  [通報]

    一年に一回やってる
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 19:26:48  [通報]

    >>1
    ディーラーで点検パック入ってるから半年に一回交換と点検してる
    わからないからディーラーにお任せ
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:42  [通報]

    >>1
    5,000km毎に変えてます
    以前、某ワンボックスカーに乗ってた頃、出産や体調不良と旦那の単身赴任等々でオイル交換にまで頭が回らず
    車がヤバイことになりかけたことあったから、それからはマメに交換してます
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:18  [通報]

    >>110
    儲かるというより、安全保証面からも
    某自動車メーカーの純正用品問い合わせにいましたがPL法等でいろいろと…
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:22  [通報]

    メンテナンスのパックに入ってる
    それがないときでも、5000キロ走行で交換が目安だよね
    あとワイパーのゴムも交換したほうがいい
    ウォッシャー液の補充も
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:11  [通報]

    1万で高いって言われちゃうんだ
    うち外車でディーラーでやるから3万位かかってる
    次は絶対日本車にする
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:20  [通報]

    半年や5000kmとか何時まで昭和の迷信を信じてるんだろ?

    ディーラーやガススタ、オートバックスなどがオイル交換を理由に新しい車や他のカーパーツを売り込む為に来店させるのが目的なのに
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:35  [通報]

    >>1
    エンジンオイル交換しないで長距離走ってる車って凄い音するって聞いたことある。
    それか分からないけど街中で、キィーキュルキュルキュルキュルみたいな音する車見た事あるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:00  [通報]

    >>1
    半年に1回、5000円くらい。
    車種にもよるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 22:55:18  [通報]

    車検の時しかしてない…
    雪国だからタイヤ交換の時案内されるけどスルー
    良くないよねぇ…専業主婦で年間5000キロ乗ると走ったほう。
    でもかれこれ前車10年で乗り換え(子供増えた)今12年目だよ。
    2台ともトヨタ車です。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:47  [通報]

    車の事は詳しくなくても、オイル交換は常識じゃない?
    結構やらない人いてびっくりする。エンジン壊すよ?
    あと一万円は高い
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:34  [通報]

    >>34
    自己レスだけどなんでマイナスされるんだ?
    そんなおかしい?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 23:41:46  [通報]

    >>39
    アドブルーも入れたとか?
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:33  [通報]

    >>109
    車検切れした車乗っちゃった笑
    返信

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 00:07:17  [通報]

    >>14
    うちの辺りはそんなに安くできない
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 00:17:15  [通報]

    結局ハイブリッドは何キロごとに変えればいいの?
    いろんな意見があるからわからない
    ネットで聞くと一年で良いと言われたり。だけどディーラーは半年か5000キロの早いほうと言うし。(ディーラーの意見は金儲けもあるだろうけど。)
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:42  [通報]

    自動車メーカーは開発段階から様々なデーターを蓄積して、そのメーカーがオイル交換は15000-30000kmで推奨してるんだから、それで十分って事よ
    もしメーカーの推奨サイクルで問題が出たらメーカーの責任になる訳だし15000-30000kmですら相当安全マージン取ってる
    ABやYHみたいなカーショップはオイル交換で経営が成り立ってるみたいなもんだから必死なだけ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 05:46:02  [通報]

    >>143
    事故起こしたら大変なことになるし
    検問にでもあって発覚したら即免停で
    反則金が…よく新聞記事に車検切れや
    免許更新忘れで無免許運転等で載って
    いるのを見かけるが結構居るんだよな
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 09:08:02  [通報]

    自分ではやってないけど夫が車の管理してて定期的にディーラー行って交換してる
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:06  [通報]

    >>145
    旦那がハイブリッド車乗ってるから聞いたら、1万キロまたは12か月が目安のことが多いけど走行距離とか乗ってる状況によっても変わると
    旦那の車はメンテナンスパック入ってるので6か月ごとに交換してるみたい
    一年でいいやと思ってたらオイル劣化してたとかの事例もあるみたいだから、5,000キロとかで早めに交換するのも間違いではなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 14:09:12  [通報]

    17年前に新車を買った時に営業の人に「今の車は性能がいいから定期的にエンジンオイルを交換していれば故障はしない」って言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 15:14:30  [通報]

    オイル交換は本当定期的にやらなきゃ
    車がだめになりますよ。
    乗用車じゃないけど予備車のダンプで
    オイル交換してなくて高速で黒煙出て
    エンジンおしゃかになり
    死ぬ思いをした事があります…
    あんまり距離を走らなくても
    オイルがだめになってきたりするので
    定期的に交換するのをおすすめします。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 16:07:41  [通報]

    めちゃくちゃ交換してる
    5000キロに一回オイルだけとオイルとエレメントを交互に。走行距離結構いくから頻繁
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 17:43:32  [通報]

    >>141
    雪国住みだから「半年ごとにスノータイヤと交換するもんね」って思ったけど、雪が降らない地域の人からするとタイヤ交換=数年単位って思われてしまったのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 18:54:04  [通報]

    >>44
    そのうちエンジン止まって廃車だよ
    オイル交換めっちゃ大事
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 20:21:20  [通報]

    >>1
    えっ、しないの?
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 00:53:24  [通報]

    >>1
    うちは半年点検とセットでお願いして二〇年未だ現役よ〜
    ちな日産キューブ
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:51  [通報]

    3千走ったら変えるようにしている。
    二回に一回はオイルエレメントも変える

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす