ガールズちゃんねる

樹脂粘土について語ろう

46コメント2024/03/30(土) 12:12

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:49 

    今更ながら樹脂粘土をやってみたいと思っています。
    ミニチュアのパンやスイーツを作って販売している方がいますが、凄い技術だな〜と憧れます!何より着色が難しそう…
    私は動物を作りたいと思っています。
    同じく樹脂粘土をやりたいと思っている方、既にやっている方みんなで語りましょう!
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:27  [通報]

    百均のってどう?
    返信

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:36  [通報]

    かわいい趣味ですね!
    返信

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:14  [通報]

    今もやってるか分からないけど以前メルカリで樹脂粘土で赤ちゃん👶を作って売ってる人がいて出品したら一瞬で売れてた。
    他にもマネしてる人がいたけど、その人が作る赤ちゃんは特別に愛らしくて欲しくなる。
    ずっとフォローして買う機会を伺ってたけど買えずじまい。
    返信

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:57  [通報]

    樹脂粘土ってかわいいね!
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:06  [通報]

    こういうの作れる人すごいわ
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:01  [通報]

    粘土が趣味で色々作ってる!
    パジコのハーティーって軽量樹脂粘土はひび割れしなくて、よく伸びて作りやすいよ!

    透明感がで出る樹脂粘土は難しくて苦手。
    グレイスって樹脂粘土が結構おすすめされてるけど、ひび割れたり、乾くとちょっと黄ばんだ色になったりなかなか難しい。
    まずは百均の樹脂粘土で練習してみるのがいいと思うよ!
    返信

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:12  [通報]

    皆さん、型って使ってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:26  [通報]

    >>1
    ダイソーの樹脂年度と家にあった絵の具と、家にあったトップコートでつくってみたけど、自己満足でできる程度には簡単に出来たよ。
    100円でこんなたくさんできることに感動!
    ミニチュアスイーツかったら高い、
    返信

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:42  [通報]

    主です。皆さん宜しくお願いします!
    動物を作りたいと書いたのですが、可愛らしくキャラクター化したものではなく、できればリアルに作りたいです。アドバイスなどよろしくお願いします。
    返信

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:31  [通報]

    >>1
    粘土は乾くと色が濃くなるから
    色混ぜるなら気持ち薄めにしておくと良いよ。
    ミニチュアスイーツの焼き色はタミヤから焼き色の達人っていうアイシャドウみたいに色つけできる塗料が発売されてるよ!これがなかなか便利だった✨
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:32  [通報]

    レジンと組み合わせて作る人もいるよね?
    この部分はレジンで作る、みたいな
    返信

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:19  [通報]

    >>5
    これは可愛いね。
    才能あるって分かる。
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:53  [通報]

    樹脂粘土って意外と時間かかるんでしょ?
    乾かすのに1日置くとかあるから…完成までに5日とかかかる?
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:17  [通報]

    作り方の本がわりと出てるよね。
    最初はそういうのを見ながらやるのがいいのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:51  [通報]

    私もやりたいと思ってます!
    できれば教室に通いたいのだけど…田舎すぎて教室がないんだよね…
    不器用だから誰かに直接教えてもらいたい〜
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:57  [通報]

    minneとかメルカリで作品売ってる人いるよね
    あとマルシェとかでも見かける
    皆さんも売ったりしてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:37  [通報]

    不器用でもできますか?
    返信

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:21  [通報]

    >>16
    今ならYouTubeやインスタライブで講座やってる人たくさんいそう
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:41  [通報]

    >>10
    リアルな動物を作りたいなら、針金とかアルミホイルで骨みたいな土台を作って、粘土をも盛っていくのが良いと思う!
    樹脂粘土よりも、あとから削ったり細かい所まで作り込める石膏粘土の方がむいてそう。
    YouTubeで検索するとフィギュアや動物作ってる人の動画が出てくるから、それを見ながら練習するといいんじゃないかな?
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:51  [通報]

    最初は100均でやるのがいいね
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:40  [通報]

    >>20
    主です。なるほど…そういうやり方もあるのですね。
    参考になります。
    検索すると手のひらサイズのものを作っている人が多かったのですが、ミニチュアサイズで作りたいと思っています。
    逆にミニチュアの方が細かい作業が多くなり難易度も上がりそうな気もしますが…
    ヘアピンやヘアゴムに付けて使用したいです。
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:33  [通報]

    結局、粘土はどの種類がいいのだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:12  [通報]

    最近あんまりやってないけどちょっと前まで作ってた
    100均の粘土でもそこそこちゃんと作れますよー
    画像のパンや卵なんかは粘土で作ったよ


    動物系ならYoutubeのネンドザイカーさんの動画とか面白いよ

    https://www.youtube.com/@nendozaiker
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:31  [通報]

    一時期流行った気がするけどまだ続いてる?
    根強いね
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:50  [通報]

    出品している人たちは固定ファンがついてるけど
    これから参入しても売れるものでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:41  [通報]

    私も色塗りが大変そうだなーって思う
    ちょっとずつ違う色を何度も重ねて…どうやってその工程が思いつくの?
    私の場合ただベターっと全面塗ってしまいそう…才能の違いか
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:17  [通報]

    作れないけど工程を見るのが好きなのでインスタとかYouTubeとか見ています。
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:27  [通報]

    パンとか料理系が多いですよね
    動物とかあまり見ない気がするー
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:52:27  [通報]

    >>24
    すごい!目玉焼き美味しそう〜
    クオリティ高いですね
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:52:49  [通報]

    儲かりますか?
    返信

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:24  [通報]

    絵心ないけどできるかな?!
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:17  [通報]

    流行り出した頃からやりたいと思いつつやってなかった
    道具を一式揃えるのってどのくらいかかるものなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 14:00:00  [通報]

    コツコツ色んな所で道具やら揃えて20万くらいは稼げたよ。今は面倒でもう作ってない。
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 14:04:19  [通報]

    >>34
    どこで売りましたか?ネット?
    20万すごいですね
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 14:05:42  [通報]

    >>30
    ありがとう
    食べ物系を良く作ってました
    樹脂粘土について語ろう
    返信

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:04  [通報]

    ネットで型売ってるけど、シリコン型ってレジン用?
    専用のものではなくて、樹脂粘土でもレジンでも使えるのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:11  [通報]

    >>36
    美味しそう〜!!憧れます…
    煮物と味噌汁のテリがリアルですごいですね。レジンとかトップコートですか?
    コップや器などの食器は既製品ですか?
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:52  [通報]

    作家さんて凄いですよね。
    細かい作業ばかりで肩こりそう…
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 15:04:41  [通報]

    >>38
    飲み物や汁物はレジンです
    てかりはツヤ出しニスやトップコートなどです
    食器は既製品だったり作ったりなどその時々です、既製品に色や柄を付けたりもします
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 15:08:36  [通報]

    >>32
    絵はすごく上手だけど、粘土はダメダメの人がいたよ。
    平面と立体は違うんだなぁって。
    だから絵が下手でも粘土が上手ってタイプもあり得るかも知れない。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:38  [通報]

    樹脂粘土はやすり掛けができないからな。固まってもやすり掛けができたりナイフで削ったりできる樹脂粘土誰か作って。
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:27  [通報]

    私はもっぱら花を作ってます。
    食べ物や動物も可愛いですね!
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:53  [通報]

    >>24
    写真だけ見せられたら本物だって騙されるレベルで凄い!
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:47  [通報]

    スマホのイヤホンジャックを作ろうと材料全部揃えて手を付けずにずっと眠ってる…
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:27  [通報]

    凄い!進化してますね!こういうの試してみたいけど、皆さんどうやって始めてるんだろう?
    YouTuberや書籍を参考にしてるのでしょうか。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード