ガールズちゃんねる

宮城野部屋、当面閉鎖 全員、伊勢ケ浜部屋に転籍 力士最大5人引退へ

110コメント2024/04/02(火) 12:30

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:00 

    宮城野部屋、当面閉鎖 全員、伊勢ケ浜部屋に転籍 力士最大5人引退へ― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
    宮城野部屋、当面閉鎖 全員、伊勢ケ浜部屋に転籍 力士最大5人引退へ― スポニチ Sponichi Annex スポーツwww.sponichi.co.jp

    …期間は設けないが、場所ごとに協会と一門で状況を確認するなど閉鎖解除も含ませた。史上1位、45度の優勝を誇った大横綱は部屋付き親方として再出発するが、転籍を機に引退する弟子は最大で5人に膨らむことが分かった。


     伊勢ケ浜部屋は横綱・照ノ富士や春場所で110年ぶり新入幕優勝の尊富士ら関取6人を含む20人が所属、十両・伯桜鵬ら20人程度の力士を加え角界一の勢力となる。一方で大横綱・白鵬に憧れ、その指導の下で強くなりたいと夢見てきた力士も多い。外出禁止など行動を制限された春場所中も複雑な思いを断ち切り土俵に上がり続けたが、関係者によれば、転籍を機に引退する宮城野部屋の力士は最大で5人に膨らむ見通し。宮城野部屋の力士としての誇りを持つ弟子のためにも、宮城野親方は師匠として成長することを求められている。

    元白鵬の宮城野部屋、閉鎖へ=力士らは転籍―大相撲
    元白鵬の宮城野部屋、閉鎖へ=力士らは転籍―大相撲girlschannel.net

    元白鵬の宮城野部屋、閉鎖へ=力士らは転籍―大相撲  関係者によると、元白鵬の宮城野親方と力士らとを別々の部屋に移し、宮城野部屋を事実上、閉鎖することを前提に協議。力士らの転籍先としては元関脇旭天鵬が師匠の大島部屋などが候補に挙がり、元白鵬は伊勢ケ浜...

    返信

    +2

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 12:55:20  [通報]

    尊富士に影響ないように
    返信

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 12:55:49  [通報]

    引退するのは遅かれ早かれだったんじゃないの?
    返信

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 12:55:54  [通報]

    白鵬はダメだね
    返信

    +140

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 12:56:06  [通報]

    白鵬ってそんな重い罪を犯したの?
    日本人って外国人に冷たすぎだと思う
    返信

    +9

    -58

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:29  [通報]

    なお、伊勢ケ浜部屋は数年前に暴力事件を起こし、ここの親方も降格処分を受けた。
    返信

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:46  [通報]

    白鵬も行くの?
    引っ掻き回しそう
    照ノ富士ともあんまり仲が良くないイメージだよ
    返信

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:46  [通報]

    本人にやる気がなければ再建してもダメなのでは。
    返信

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:53  [通報]

    組長のところには横綱照ノ富士もいるし新進気鋭の尊富士もいるし熱海富士もいるしで相撲環境としては最高だと思うけどね
    まぁ新しい環境になるわけだから慣れるまではしんどいだろうけど
    返信

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 12:58:31  [通報]

    それスノ出てた相撲部屋?
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:10  [通報]

    >>5
    結局日本人が勝てなかったから悔しくて仕方ないんだよ
    返信

    +7

    -30

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:15  [通報]

    宮城野部屋閉鎖はやりすぎだと思う
    被害者であるはずの部屋の所属力士に1番ダメージがあるのおかしいよ
    春日野部屋でも親方の暴力隠蔽で水曜日に幕下の栃神山の引退が発表されたのに、そっちは部屋閉鎖しないのはどう考えてもフェアじゃない。しかも春日野部屋は今回だけではなく、6年前も暴力事件で被害者辞めさせて隠蔽をしているのに協会ナンバー2になってるのは理不尽すぎる
    相撲協会の白鵬いじめは納得いかない
    返信

    +6

    -28

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:17  [通報]

    >>5
    前の記事見る限りだと、
    師匠の宮城野親方については暴行を把握しながら協会のコンプライアンスの担当理事への報告を怠った上、協会の調査に部外者を関与させるなどして妨害したとしています。
    ってあるから当然では?
    返信

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:00:00  [通報]

    相撲界で人を指導するにはやっぱ大和魂が必要なのさ
    それがないなら謙虚に人の意見を聞く人じゃないと力士は育てられないのね
    返信

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:00:01  [通報]

    >>3
    それを言ったらスポーツ選手はみんな遅かれ早かれ引退するんじゃないかな
    返信

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:01  [通報]

    >>2
    伊勢ケ浜部屋の力士にとって迷惑だと思う
    返信

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:02  [通報]

    伊勢が浜部屋ってめちゃくちゃ練習キツいところじゃないっけ
    返信

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:15  [通報]

    そもそも相撲部屋制度に生理的嫌悪感が…
    会社の上司が「お前気に入ったから、いつまでも仕事を与えたい。異動も転職も許さん。」って宣言するようなもんだよね
    返信

    +0

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:02:02  [通報]

    >>14
    その大和魂が昔から暴力の習慣を相撲界に植え付けたんだが。
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:02:20  [通報]

    当面ってことは再開もあるってことか
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:02:28  [通報]

    >>12
    >相撲協会の白鵬いじめ

    ほんと妙だよね
    だったらどうしてあの時貴乃花親方を追い出したのか
    相撲協会はまるで白鵬の味方かのような振る舞いだったのに
    返信

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:37  [通報]

    白鵬は何でモンゴル弟子の暴力行為を知ってたのに止めなかったの?
    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:50  [通報]

    >>12
    相撲協会への報告義務を怠ったからみたいだよ
    返信

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:59  [通報]

    >>2
    大丈夫じゃない?
    力士がたくさんいる部屋だし
    兄弟子も弟弟子ともうまくやってる
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:04:20  [通報]

    白鷗って運のない人だね
    現役の強さ成績は文句のつけどころのない最強なのに
    日本人でないだけで差別されて
    返信

    +2

    -24

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:04:24  [通報]

    >>14
    その大和魂がある日本人親方がどれだけいるのか
    伊勢ケ浜部屋も去年12月に暴力事件が起きてるし、九重部屋では未成年飲酒で親方のパワハラ
    そして今月には春日野親方の暴力隠蔽
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:04:48  [通報]

    ジャニーズといい宝塚といい相撲協会といい続々と膿が出てくるね。。
    返信

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:30  [通報]

    >>25
    元外国人の武蔵丸は親方としてずっとやってるけど
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:47  [通報]

    伯桜鵬が活躍すれば、どーでもいいこと。
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:08:44  [通報]

    >>6
    暴力沙汰ばっかやん相撲界
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:02  [通報]

    >>12
    何でこのコメントにマイナス多いの?
    春日野親方も暴力隠蔽してるのに白鵬との差は歴然
    こんなの不平等だよ
    返信

    +8

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:09:44  [通報]

    >>5
    旭鷲山 「僕がもっとも問題だと思っているのは、日本相撲協会が白鵬をいじめ過ぎだということです」
    返信

    +4

    -19

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:15  [通報]

    >>27
    相撲協会の膿は昔から出てた
    良くなっていなかったけど
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:35  [通報]

    伊勢ヶ濱部屋の親方も大変だ
    解説聴いてると人柄の良さが窺える
    返信

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:57  [通報]

    >>28
    白鷗の話をしてるのです
    返信

    +0

    -16

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 13:13:51  [通報]

    時津風部屋は新弟子をリンチして死亡させたのに部屋を封鎖しない
    宮城野部屋よりも酷い
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 13:14:00  [通報]

    >>35
    日本人ではないことだけで差別されてとあったから元外国人の武蔵丸の話を出したんだよ
    武蔵丸も相撲協会に差別されてるの?
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:32  [通報]

    春場所中の話では元魁皇の浅香山部屋に移籍って話だったけど伊勢ヶ濱部屋になるとはね。
    でもたしかに元横綱白鵬の宮城野親方と、鳥取城北高校との太いパイプがある元石浦の間垣親方と、人気力士の伯桜鵬をまとめて引き受けるには、元横綱が親方をつとめる部屋の方がいいのか。
    浅香山部屋だと元々いる浅香山部屋の力士は格下になるし、魁皇も部屋付き親方の元魁聖も優しい性格だし、あのアットホームな部屋の雰囲気が悪くなりそう。
    組長のところはとんでもなく稽古が厳しいから、これをチャンスに変えて強くなれたらいいね。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:04  [通報]

    この記事見て切なくなった…
    やっぱり部屋の閉鎖は厳しすぎるわ
    宮城野部屋“閉鎖”に「泣いている」 所属力士が複雑胸中「親方のことはみんな大好き」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
    宮城野部屋“閉鎖”に「泣いている」 所属力士が複雑胸中「親方のことはみんな大好き」(東スポWEB) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大相撲宮城野部屋の所属力士が28日、匿名を条件に取材に応じた。  日本相撲協会は、元幕内北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋を、4月から伊勢ヶ浜部屋が預かることを発表。この日、春場所を終えた力士約

    返信

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:29  [通報]

    >>38
    たしかに伊勢ヶ濱部屋なら横綱の照ノ富士もいるし伊勢ヶ濱部屋の力士側からしたら受け入れやすいかもね
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:29  [通報]

    >>37
    白鷗と武蔵丸では現役の成績が全く違う
    返信

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:14  [通報]

    >>41
    差別の話をしてるんだよ?
    成績の話ではない
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:09  [通報]

    >>41
    あと「白鴎」ではなく「白鵬」だから。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:53  [通報]

    この処分は納得いかない
    宮城野親方は階級降格と当面部屋の閉鎖
    一方、2017年2022年に問題があった伊勢ケ浜部屋は親方の階級降格はあったものの、暴力やその他の内容が酷かったにもかかわらず一時閉鎖すらない。

    親方になりたくて帰化までした宮城親方へのいやがらせとしか思えない。
    返信

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:53  [通報]

    >>12
    宮城野親方に対する処分については報告義務を怠って裏工作まで図ったらしいから何とも言えないけど、春日野親方が協会ナンバー2の座についたことはおかしいと思う。
    降格させるならわかるけど昇進させるなんて意味がわからない。
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:11  [通報]

    リンチ殺人の部屋でも閉鎖なんてしないのに
    何の基準なんだろうね
    返信

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:30  [通報]

    白鵬いじめすぎ。
    あの人はモンゴル人なんだから。
    返信

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:02  [通報]

    厳しい処分だね
    表に出てきてない問題が他にもあるのかな
    穿っちゃう
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:08  [通報]

    尊富士の活躍を見て伯桜鵬が入幕した時の事を思い出したよ。同部屋で切磋琢磨して横綱目指して欲しい。てるるも居るんだから
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:16  [通報]

    >>35
    白鷗なんて力士いた?
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:21  [通報]

    >>46
    結局相撲協会は白鵬を排除したいからいじめてるんだよ
    返信

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:11  [通報]

    >>7
    白鵬は膝を悪くしてる照ノ富士に正座を強要したとかあったね
    返信

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:00  [通報]

    >>49
    でも伯桜鵬と尊富士の取り組みも見てみたいわ
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:35  [通報]

    伯桜鵬大好き。ゴタゴタは大変だろうけど頑張れ。
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:44  [通報]

    >>5
    白鵬は最初は横綱相撲をしてたけど
    他の横綱がもう引退かなと判断したような状況になったら
    横綱相撲を捨てて勝ち負けに拘り始めたんだよね

    つまり最初からずるいタイプの相撲を取るタイプじゃなかったわけだから
    外野が騒いでも本人も自分でわかってると思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:04  [通報]

    >>40
    伊勢ヶ濱部屋は稽古内容が充実していて他の部屋の力士が出稽古に来ることが多いし、他よりも受け入れ態勢が整っているのかも
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:18  [通報]

    >>35
    白鷗とは白鵬のこと?
    何度も名前を間違えて
    説得力が無い
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:03  [通報]

    >>25
    汚い相撲もあったから何とも言えない。小学生の頃から見に行ってたけど、最後の横綱は北の湖だとすら思ってる(里中満智子さんと同じ意見)
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:51  [通報]

    >>39
    この処分は本当に力士の為を思ってやってるのかね
    八角親方と春日野親方は今すぐ辞任すべき
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:11  [通報]

    >>58
    その北の湖だってかち上げや張り手をするしたまに変化もしてた。そしてダメ押し気味にふっ飛ばしたりもしてた
    まあその豪快さや荒々しさが北の湖の強さであり魅力だと思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:56  [通報]

    >>26
    春日野部屋の栃ノ心が優勝したとき、「脱走して親方からアイアンで殴られた」みたいなのが笑い話のように書かれててビックリしたことある。
    きっと笑い話として栃ノ心が話したんだろうけど、日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴ったこととか、角界ってやっぱ一般とは大分かけ離れてるよね。
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:27  [通報]

    >>4
    指導者としては復帰して欲しくないけど、解説者としては続けて欲しい。
    性格は問題あるけど頭は良いから、解説はとても分かり易かった。
    返信

    +5

    -21

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:39  [通報]

    >>4
    八角さんも性格良くないらしいけど、モンゴル出身の親方の味方もいないって白鵬何をしたんだ?
    貴乃花みたいに寺尾さんとか数人は味方についてくれた人がいるならまだしも、モンゴル出身の親方からも総スカンが本当なら厳しいな
    自分ならモンゴルに帰るな
    英雄の息子だしさ
    返信

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 13:59:19  [通報]

    >>63
    モンゴル力士同士で星の分け合いでもしてたのか?と邪推してしまうわ
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:48  [通報]

    >>4
    暴力相撲大嫌い
    あと懸賞金貰う時の態度も偉っそうで大嫌い
    返信

    +33

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 14:08:11  [通報]

    >>5
    でもスモーって、外人を優遇する。
    貴乃花は6回優勝してもまだ大関。その頃曙はたった3回で横綱
    返信

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 14:10:40  [通報]

    >>17
    そうです。パワハラの権化。
    尊富士はそれで強くなりました!
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 14:12:17  [通報]

    >>66
    それは単純に貴乃花は優勝しても連続優勝するのに時間がかかったからだよ
    曙は大関になってすぐに連続優勝して横綱に昇進した
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 14:35:45  [通報]

    >>6
    親方、熱いちゃんこの鍋をぶちまけられたと訴えた弟子に「俺にそんなこと言ってくるな!」と聞く耳持たなかったんだよね

    白鵬に厳しい春日野親方も、ジョージア出身栃ノ心が門限を守らなかったとゴルフのクラブが曲がるほど殴った過去がある
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 14:41:04  [通報]

    >>69
    やっぱり相撲協会は腐ってるね
    宮城野部屋の件もやりすぎだし他にやることあるだろって思う
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 14:45:53  [通報]

    >>66
    自民党と同じで対米追従。
    さらに日本人のためには働かないとこまで同じなのが角界と自民党
    返信

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 14:48:30  [通報]

    >>66
    朝青龍もたった3回で横綱。
    魁皇もそのころ3回はしてたはず。(魁皇はその後五回まで優勝記録を伸ばす) 
    けど、日本人差別で外国人をえこひいきする角界は魁皇を横綱にはしませんでした!
    返信

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 14:49:19  [通報]

    >>70
    腐りきってるよ~
    自民党と同じで日本人のためには働かない
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 14:51:03  [通報]

    >>69
    栃ノ心は誰よりも強い肉体の持ち主。そんなこと全く効かない。
    げんに曲がってしまったのはゴルフクラブのほう。
    弱弱なニッポン力士とは、根本から強さが違うのです
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 14:52:53  [通報]

    >>72
    だからそれも朝青龍は大関になって連覇したから横綱に昇進できた
    魁皇は連覇を一度もしてないから横綱になれなかった。それだけのこと
    外国人力士を優遇なんてとんでもない
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:28  [通報]

    >>67
    そっか
    厳しい練習でちゃんと強くなるのは素晴らしいことだけど、ハラスメントと聞くとちょっと複雑かも。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 15:32:15  [通報]

    >>70
    暴行で亡くなられた部屋は存続させたのにね
    しかも力士辞めて親方になった人もかわいがりしてたの発覚したよね
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:59  [通報]

    >>7
    日馬富士が他のモンゴル人力士に対して
    暴力振るったとかだったかと。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 16:31:10  [通報]

    >>31
    白鵬嫌いな人が多いんだと思う。今までも今回の件でいくつかトピが立っていたけれどこういう意見にやたらマイナスがついていたよ。
    春日野だって暴力問題起こしてるのにね。あちらは処分も説明もなし、宮城野は伊勢ヶ濱へって白鵬に対してやたら厳しく感じるよ。
    宮城野部屋の力士達が振り回されて気の毒過ぎる。
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 17:17:54  [通報]

    伯桜鵬と伊勢ヶ濱部屋の力士の対戦が見られなくなるなんてつまらない。
    あと怪我で休場が続く炎鵬がどう扱われるのかも心配。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 18:14:03  [通報]

    >>4
    現役の時の相撲の態度みたら
    この人はダメだろうなってわかる
    顔面殴ったり、頭地面に押し付けたり
    本当にひどかったよ
    返信

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 18:31:28  [通報]

    >>23
    伊勢ヶ濱親方も2022年に自分の部屋内で兄弟子が弟弟子の頭を角材で殴る、煮えたぎったちゃんこを背中にかけて火傷を負わせるといった行為を数ヶ月に渡って繰り返すっていう悪質な暴力事件が起こってたのに協会に報告せず隠蔽していたよ。

    被害者力士の親族が協会に通報した事で発覚したんだけど、伊勢ヶ濱は理事を辞任しただけで2階級降格扱いにされて何も処分は受けていない。
    部屋の閉鎖なんて議論もされていない。

    伊勢ヶ濱親方はあれだけの大騒動になった日馬富士事件で監督責任を問われて処分された前歴があるのにね。

    こういう親方の元に宮城野部屋の師弟を移籍させて何を勉強させるんだろうね?

    暴行事件に対する伊勢ケ浜親方の責任言及「監督懈怠は明らか」/処分詳細 - 大相撲 : 日刊スポーツ
    暴行事件に対する伊勢ケ浜親方の責任言及「監督懈怠は明らか」/処分詳細 - 大相撲 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    日本相撲協会は26日、都内で臨時理事会を開き、伊勢ケ浜部屋で、幕下以下の2人の力士による暴力事件があり、処分したことを発表した。幕下力士は弟弟子に対して、頭部… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:47  [通報]

    >>31
    本当のところは相撲界の暴力問題なんかどうでもよくて気にも止めてないからでしょ。
    ただただ白鵬の事が嫌いなだけで、白鵬の部屋で起きた事だから大騒ぎしてるだけ。

    だから他の部屋で起きた暴力事件のことなんかどうでもいいし、そういう事件への処分が白鵬への処分と比べものにならないくらい軽くても不公平だとも思わない。

    そういう不公平で不透明なやりかたが本当に相撲界から暴力を無くす事に寄与するかどうかなんて考えもしてないと思うよ。

    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 18:42:41  [通報]

    >>63
    貴乃花もその寺尾から見捨てられたけどね
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:42  [通報]

    >>13
    コンプライアンス委員会はそれらの事情も把握した上で降格と減俸までしか答申してないよ。
    部屋の閉鎖はその答申に基づいた処分の上に重ねて理事会が勝手に下した処分。

    【全文】元横綱白鵬の宮城野親方が2階級降格 北青鵬は引退 調査結果・処分内容(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
    【全文】元横綱白鵬の宮城野親方が2階級降格 北青鵬は引退 調査結果・処分内容(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    宮城野の違反行為は以下のとおりである。 ア 北青鵬に対する監督が不十分であったことにより、同人のA及びBに対する暴行及び器物損壊行為を防止できなかったこと(監督義務違反) イ 令和4年7月の名古屋

    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:38  [通報]

    なんなら普段相撲も見てない人達でしょ。
    ネット記事やニュースで槍玉に上げられた時だけみて、それで白鵬の相撲を知ってるつもりになってる人たち。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:52  [通報]

    >>21
    コトを貴乃花VS白鵬なんて存在しもしない構図で捉えてるから理解出来ないんだよ。
    相撲協会の主流派からしたら白鵬も貴乃花も目障りでしかない。

    貴乃花なんて事件の1年前までは自分自身が協会の主流派大幹部で北の湖理事長にべったり、改革や暴力追放なんて何もしてなかったよ。
    貴乃花が危機管理担当部長だった2015年当時にも千賀ノ浦部屋でのイジメ・暴力事件とか起きてたのが報じられたけど何も対応していない。

    https://www.news-postseven.com/archives/20150126_299887.html?DETAIL


    http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-269.html?sp


    それが2016年の理事長選挙で八角に負けて非主流派に転落したら、弟子の貴ノ岩が被害にあった途端に暴力追放とか協会改革とか言い出すんだから見え透いてるのよ。

    だから当時そういう事情を知ってる人達は貴乃花を支持しなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:51  [通報]

    >>25
    運はともかく、品格なかったよ?
    返信

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:59  [通報]

    >>83
    やっぱりガル民の白鵬嫌いは異常だよね
    このトピなんて白鵬叩きたいだけのにわかの集まりだわ
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 19:43:29  [通報]

    >>88
    品格があった横綱がどれだけいたか
    みんな何かしらやらかしてる
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:13  [通報]

    >>88
    品格って何?国籍?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:37  [通報]

    >>89
    それも誰かからの受け売り、聞き齧りで嫌ってるだけだもんね
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:11  [通報]

    >>75
    では、立場が逆ならどうでしたかね。
    魁皇が連覇→まだ3回だけ。昇進見送りにしちゃえ
    朝青龍5回目の優勝→五回も優勝したのだから、横綱にしちやえ

    自民党と同じで、日本人より外人のために尽くすのがスモーです
    返信

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:05  [通報]

    >>93
    にわか?
    大関で連覇したら横綱に昇進するのは当たり前だよ
    なに意味の分からないこと言ってるのか
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:58  [通報]

    >>89
    モンゴル人だからってだけで叩いてるのもいるし異常だと思う。
    あと白鵬の名前を白鷗だの白鳳だの間違えてる人とか普段相撲見てないでしょ?って思う。

    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:15  [通報]

    >>61
    日馬富士はデンモク
    先々代時津風がビール瓶
    春日野がゴルフクラブ
    貴乃花は指輪をしたままの拳骨
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 20:55:01  [通報]

    >>93
    魁皇は連覇した事ないし、朝青龍は大関昇進後の02年九州場所で初優勝し続く03年初場所優勝と連覇で横綱昇進。

    事実誤認と嘘ばかりだね。


    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:48  [通報]

    こういう風に根本的に相撲好きでもなきゃ相撲を見てもいない様な人が、事実誤認で歪んだイメージだけで白鵬や外国人力士批判してるんだよね。

    貴乃花騒動の時に貴乃花支持して協会批判してたような人達も、現役の頃の貴乃花のイメージだけで貴乃花を正義の味方だと思い込んでて、親方となってからの貴乃花がどんなに矛盾した言動をしてきたかは知りもしなかったんだから。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:09  [通報]

    >>93
    稀勢の里は優勝1回で横綱昇進したよね?
    しかも前の場所は優勝次点どまりで同点ですらなかった

    平成以降で優勝次点で翌場所で綱取りなんて話をされたのは稀勢の里だけだよ


    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:29  [通報]

    暴力を隠蔽しても
    理事の地位にあったり協会の主流派の立場だったりしたら軽い処分で済んで
    一委員に過ぎなかったり非主流派だったりしたら厳罰を受ける

    こんなことしてて本当に暴力がなくなるの?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:49  [通報]

    暴力決別宣言するなら春日野はどうなのよ…。宮城野部屋に対して厳しい処分をするなら春日野にも同じようにしないと。何もお咎めなしなら白鵬だから潰したいんでしょと思われても仕方がない。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:28  [通報]

    >>83
    ただただ白鵬のことが嫌いなだけで←何故そうなったんでしょうね
    好かれてるモンゴル力士も親方もたくさんいるのにねぇ 人生も人格も積み重ねなんだよ
    返信

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:39  [通報]

    >>102
    白鵬だって相撲ファンから好かれてるわ
    Twitter(X)に宮城野部屋閉鎖について怒ってる相撲ファンたくさんいるよ
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:17  [通報]

    >>102
    嫌いと言うだけで、中傷していい、不公正・不公平な扱いをして良いと思ってるのがマジで怖い
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:25  [通報]

    嫌いだから嫌われてるからなんて理由で誰かを中傷してもいいなんて思ってる異常者が他人の人格を云々するって滑稽よね
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 00:49:23  [通報]

    >>22
    そうなんだよね。内容も知ってたなら止める内容だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 01:50:15  [通報]

    不公平でかわいそうと思うなら相撲協会に抗議してあげなさいよ 宮城野親方を救ってあげて
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 15:44:27  [通報]

    外人は一部屋1人なのに
    子供の時に目を付けて一家を丸抱えして日本移住させ日本出身に仕立て上げる出自ロンダリング
    そのへん含めて問題視されてるような気がする
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 11:54:50  [通報]

    >>69
    あれは栃ノ心もかなり悪くて、本人もそう話してるし、親方と栃ノ心はとても仲良いよね。暴力隠蔽した伊勢ヶ濱とはまた違う話だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 12:30:43  [通報]

    >>22
    白鵬の暴露されたくない秘密を
    知っているからという噂
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす