ガールズちゃんねる

美容院にありがちなこと

261コメント2024/04/18(木) 06:17

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:12 

    ドライヤーかけてる時に話しかけてくるが、何言ってるのか分からない
    美容院にありがちなこと

    +445

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:47 

    常連さんは後回しになりがち

    +220

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:50 

    毛先ちょっと遊ばせてみます?

    +28

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:52 

    何回か行くと対応が雑になる

    +410

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:53 

    おしゃれな人が多くて気後れする

    +68

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:53 

    カラーの待ち時間にタバコ吸ってきたのか臭い

    +157

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:04 

    レイプされる

    +4

    -49

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:05 

    常連になると扱いが適当になる

    +210

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:14 

    オーダーした長さより明らかに短い

    +180

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:19 

    セットしといて今日はシャワーやめてくださいねってどうしろと?

    +90

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:22 

    「今日お休みですか?」
    と聞いてくる

    +175

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:29 

    なんで何回か行くと雑になるんですか?

    +176

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:31 

    洗髪中に、顔に乗せたタオルがずれる。片目だけが出てしまって目が合うと気まずい。

    +41

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:40 

    自分に話しかけてるのかと思って返事してたらスタッフ同士の会話だった。シャンプー中に起こりがち。

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:42 

    軽く巻いてワックスつけてもいいですか?と聞かれる

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:49 

    トリートメントをゴリ押しされる

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:52 

    インスタに載せる人は丁寧に、その他のモブは適当に接客される

    +118

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:58 

    このあとお出かけですか〜?
    いえ、直帰です。

    +130

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:01 

    >>2
    常連とか新規とか関係無く予約順なだけだよ。

    +3

    -32

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:01 

    いらっしゃいませ!
    私一人かよ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:10 

    シャンプーで
    お痒いところ、ございませんか?
    後頭部痒いけど言えない。

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:14 

    施術中、スタッフ同士で盛り上がって疎外感

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:16 

    ショートにするときは男性美容師さんの方が思い切りが良い

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:20 

    どこ行っても満足する結果になった事が無くて
    ずっとジプシー

    +155

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:25 

    「今からどこか行かれるんですか?」
    と聞いてくる

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:28 

    髪が多いんだけど、切った後必ず
    「見てくださいすごい量ですね!」って床の髪を見せられる

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:38 

    シャンプー後のお疲れさまでしたーコールが謎。

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:40 

    >>1
    忙しいところ行くとアシスタントで盥回し
    個人のところに行くようになった

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:47 

    カラーやブリーチ塗ってもらってる間は複数人で話す

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:49 

    >>11
    「いえ、仕事抜け出して来てます」と答えて微妙な空気になる

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:53 

    飲み物を出してくれるけど手が届きにくい

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:00 

    お茶とお菓子たくさんだされてお腹いっぱいなる

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:01 

    女性週刊誌を読んで芸能情報に詳しくなる

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:02 

    シャンプーの時に「痒いところはありますかー?」と訊かれても何となく正直に言えない

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:07 

    上手い下手が分かりにくいのに、施術者で値段が違う店
    上手い下手が分かりやすい髪型てどんなだろ

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:10 

    トリートメントもっと高いのやれって押し売りされる

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:12 

    アシスタントがカラーやトリートメント、ヘアセットをやって美容師は毛先のカットと巻いた後の髪にオイルをつけるだけなのに正規の金額取られるぼったくりをされる

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:13 

    何じゃ?あのカラー?あのヘアスタイル⁈って人がいる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:24 

    「常連になると扱いが雑になる」

    これ、もう散々言われてることなのに
    なぜ改善されないんだろうね

    美容師さんだって、世の中でこんなふうに言われてるの知ってるだろうに

    +183

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:36 

    美容師がアホ

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:40 

    トイレの場所が席の近くにあって、音に気を使う。滞在時間も気にしてしまう。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:54 

    サービスのドリンクの種類が豊富な美容室では瞬時にオーダーする能力が試される

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:54 

    初回だけ丁寧で、数回通うと雑になる。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:56 

    >>1
    やたらトリートメントをすすめてくる
    1回やってしまうとずっとやる程になる
    「今日もトリートメントしときますね〜」
    有無を言わさず

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:19 

    飲み物出されてすぐ飲まないとなんか汚い気がする

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:27 

    >>34
    痒いところありますかー?って
    今聞かないところの方が多くない??

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:29 

    顔についた毛をどう取るのが正解なのか未だに分からない
    これみんなあるあるだと思うんだけど
    顔についた毛取るの上手い人におすすめのやり方教えて欲しい…
    ティッシュとか使うとメイク落ちそうになるから嫌なんだよね
    とはいえメイクブラシはかさばるし大袈裟かな?って気になっちゃって

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:34 

    前髪自分で切りましたか?

    あなたが切ったんですよ。覚えてないんですか?と言ってたら笑って誤魔化すのがまたムカつくw

    以前ガルでその質問は前髪が伸びる周期を確認するためというトピを見た気がするんだけど、そんなわけないやろって思う。
    黙ってオーダー通り切れよって感じ。

    +89

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:04 

    美容師本人のヘアセットよりあからさまに手を抜かれてる仕上がり
    コイツの朝のセットより適当な施術を金払ってやられたかと思うと腹が立つ

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:23 

    手を止めて話に夢中になる美容師さん。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:35 

    >>11
    常に休みですって言えないから
    はい。(主婦)お休みです。って答えてる。

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:49 

    >>1
    人気の人を指名しても同時に三人回してるせいでほぼアシスタントがやる

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:01 

    読みたい雑誌が、隣席にある。ベタな情報誌や女性誌が読みたいのに、自分には料理本や意識高いインテリア雑誌が置いてある。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:24 

    カラー終わった後「髪色これでいいですか?」と言われてもダメとはいえない

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:33 

    スマホ覗いてくる

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:33 

    >>2
    あと、適当にもなりがち
    注文した髪型をやってもらえなくなって美容室変えた事ある

    +92

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:37 

    >>46
    横やけど
    ほんま?
    私結構新規で行くけど必ず聞かれる
    地域によるのかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:49 

    写真撮る時間長すぎて予定の時間を大幅にオーバーする

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:50 

    >>13
    そうなる前に直してくれよwww

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:00 

    いつもきれいにしてくれてありがとうございます。とにかく嬉しい気持ちになるしお店出た後の自分が綺麗すぎて血圧が上がります。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:41 

    >>1
    物販すすめてくる
    ドライヤーがー
    このオイルがー
    めんどくせ

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:45 

    >>21
    これ!
    痒い場所を言える人っているのかな?
    面倒だから、ないですって言っちゃう。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:45 

    プライベートなことバンバン聞いてくる

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:49 

    はじめて行く美容院で良い感じだから通おうかなーって思っていると後半ブロー中などに高いトリートメントやオイルなど使って来て必要以上にそれを薦めて来る。興味あったり買う気もあったらこちらから聞くのに鬱陶しいです。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:58 

    >>1
    鏡で後ろ見せてくるたびにわぁーすごーいと言わなきゃいけなくてめんどくさい

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:01 

    初来店時のカルテみたいなやつに
    カット中はどういう応対(気さくに会話する、静かにしたい)が希望かチェック取ってくれる店好き

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:16 

    >>51
    遠回しに「時間に余裕ありますか?」って聞いてるらしいから、正直に答えていいと思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:43 

    「髪が広がるようになって〜今日もボサボサで〜」と言っている他のお客さんの髪が、私の最終的な仕上がりより明らかに整ってるように見える天パの民です

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:35 

    シャンプー後にスタッフ全員からの「お疲れ様でした〜!」

    ちょい恥ずかしい。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:39 

    >>13
    顔にのせるタオルはどこも小さめなの何でだろう。
    顔のパーツが隠れるギリギリの大きさだからすぐズレる。
    私の顔がでかいのか?

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:18 

    >>27
    ほんとほんと。あなたにお疲れ様と言いたいよね。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:53 

    >>46
    昨日聞かれた
    ないですーって言ったけど

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:45 

    そんなに熱心に洗ってる気がしないけど
    自分で洗う時より髪の毛がいい匂いになる
    頭皮のオヤジ臭がとれる
    あれなんでだろう?

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:14 

    >>70
    しかもキッチンペーパーみたいのだから鼻息で吹っ飛んじゃいそう

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:16 

    アイロンの前にオイルつける美容室が何軒かあった。
    アイロン前用のオイルとかじゃなくて、普通のエヌドットとかトラックオイル。髪痛むからすごく嫌だった。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:32 

    >>11
    これで職業とか生活スタイルとか
    さぐって、髪型の理想に近づけてくれてるんだとおもって私は喜んで答えるけどなぁ

    職業によって、色とか長さ規制あったりするし
    子供小さいと手入れしやすいとか

    +8

    -18

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:42 

    >>64
    施術中にセールストークに付き合わせるって、センスがないと思うのでそういう美容院は速攻切る

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:48 

    鼻の頭に切った髪の毛がついてモゾモゾする
    バレないように「ふーっ」てやるも取れない

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:56 

    明らか年下なのに行く回数増やすと友達通り越して上司みたいになってくるw
    それはダメだよー。それはないよー。
    これで毎回美容院かえる

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:27 

    ちょちょいと選んで目の前に出された雑誌が女性自身とか主婦ものだった
    独身ですが、、、

    +27

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:22 

    入店時に頭から足の先まで舐めるように見てくる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:34 

    シャンプー後、分け目が納得いかない感じにされ、口頭で伝わらず、納得いかない仕上がりになる

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:44  [通報]

    20年以上同じ美容師さんにしてもらってるから楽ちん

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 11:30:15  [通報]

    ブ◯なママさんが美容師さん相手にイキリトークしてる

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 11:31:23  [通報]

    洗髪席のベストな位置に座れない。もう少し上がって下さいと言われたり、頭がやけに飛び出してしまったり。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:32  [通報]

    紙洗うとき水圧を頭に当てるのに、気づいてないのかシャワーヘッド頭にガンガンぶつけられた

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:39  [通報]

    「こういう感じでお願いできますか?(写真見せる」
    「お客様の髪質だと難しいかもしれません」
    「ならどんな髪型が良いですかね?」
    「それはご自身で決めていただかないと」
    「………。」

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 11:33:25  [通報]

    >>30
    休憩時間ってことだよね…?色や長さ変わってたらバレるやんw

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 11:33:26  [通報]

    >>26
    同じくww
    ほんとだぁ〜!めっちゃサッパリした〜!とテンションを合わせてしまう笑

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:00  [通報]

    「たいしょくしました~?」って聞かれて
    何でこの人仕事辞めたこと気付いたん!?ってビックリしたら退色だったでござる
    「結構色抜けor落ちましたね」とか素人の方に合わせて分かりやすく言って欲しいプロとして────

    +20

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:57  [通報]

    >>24
    初回の人の対応って気合い入るのか、色々丁寧なのに、それでダメって本当に合わないってことだね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:20  [通報]

    >>87
    こういう頭の悪い会話に付き合うのが嫌なので都心の老舗店に行くようにしてる。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:39  [通報]

    >>78
    てるてる坊主でも手をニョキニョキ出して払っちゃう

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:46  [通報]

    >>76
    私、コミュ症だから端的にできない髪型(職業上)聞いてほしいし、自分でも流石に言う。
    遠回し過ぎてちょっといやかも。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:16  [通報]

    >>87
    技術無さそうだから変えた方が良さそうよ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 11:38:38  [通報]

    >>13
    それが嫌だから目瞑ってるわ

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 11:39:22  [通報]

    >>76
    職業によってできない髪型を注文するわけないだろ
    何も言わずに施術後に「私の職場こんな長さや明るさ駄目なんだけど!?」なんてクレームつけてくるアホそうそういないわ

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 11:39:29  [通報]

    >>44
    縮毛矯正のときトリートメントをすすめられて了承したら、その後毎回黙って付けられたよ。

    「無職になってお金がないから、今日はトリートメントなしでお願いしたい」と言ったのに、すごくゴネられてトリートメントなしにしてくれなかった。「前より癖が強くなってますよ? みんなコロナで髪質が変わってきてるんです」とか謎理論言われて、めんどくさくなって「じゃあつけますけどこれで最後にします」って言った。
    美容院変えた。

    +49

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:14  [通報]

    >>86
    こういう手際が悪い人って、カットのセンスも微妙だから早めに変えた方が良いかも

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:50  [通報]

    毎回値段が違う
    最初は安かったのに通い続けると高くなる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:59  [通報]

    >>46
    っていうか…
    ちょっとズレるけど最近の美容院のシャンプーって超ユルい?ソフトっていうの?やわやわ〜と捏ねてるだけみたいなシャンプーじゃないですか?

    昔みたいな頭皮をしっかり洗うしっかりシャンプーやる店が少なくなった気がする

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:05  [通報]

    >>6
    これあったよ、私吸わないからか余計によく分かる
    喫煙者はそういうの鈍感だよね

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:40  [通報]

    >>4
    最短2回目で扱いが雑になったことがある
    初回で+2000円のトリートメント断ったせいかな

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:40  [通報]

    >>11
    その後大した返答しないくせにいちいち聞かないでは幸せ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:02  [通報]

    >>11
    20代の頃はよく聞かれたけど、最近ぜんぜん聞かれなくなった気がする

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:20  [通報]

    男性美容師の思わせぶりな態度

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:56  [通報]

    自分の年齢より高い年齢層向けの雑誌が置いてあって落ち込む

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 11:44:22  [通報]

    明らかに変なのに
    「こんな感じで〜如何ですか?」と自信満々に言われる

    えっ?!髪の根元がキンキンに色上がってネモ金になってるんですが?? 逆プリン状態じゃん!明らかに失敗だよね??

    って事がある
    カラーが下手な美容師多い

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:05  [通報]

    >>4
    初回すごく接客も施術も丁寧でよかったから次指名して行ったら別人?って思うくらいに雑でびっくりしたことある

    +89

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:08  [通報]

    体勢辛くないですか?シャワー熱くないですか?シャンプーしますね〜!トリートメントしますね〜!洗い足りないところ無いですか?流しますね〜!流し足りないところないですか?

    シャンプー気持ち良くてあわよくばうとうとしたいから話しかけないでほしい笑

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:26  [通報]

    痒いとこあるけど言えない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 11:46:59  [通報]

    >>4
    2回目も同じ美容師さんで、3回目もイイ感じにカットしてくれたから、4回目から指名してるけど、だんだん下手くそになるのは『雑』にされてたのか?!

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:45  [通報]

    若い頃はされるがままだったけとおばさんになってきて自己主張出来るようになってきた。マッサージはやめてくださいとか。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:27  [通報]

    >>70
    あれって透けて顔見えてるのかな?
    あの体勢で鼻呼吸するのつらくて口ポカーンって開けちゃうから恥ずかしい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:32  [通報]

    シャンプー終わって、鏡の前に戻った時に、途中まで読んでた雑誌を手に取るのがなんか気まずいと思ってしまう。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:40  [通報]

    >>1
    今日はお休みですかぁ??⤴️

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:23  [通報]

    巻いてくれるのはいいけど何かと韓国風のヘアアレンジされる

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:11  [通報]

    毛先を少し切りシャンプーしてドライヤー1時間以内でカット4000円以上でシャンプーは別料金とぼったくりな業界なこと

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:15  [通報]

    若い頃と比べておばさんになると男の美容師(特に若い男)がやる気ないの顕著になるわ
    女性を指名したいけどネット予約だと性別のみの指定できないところが多い

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:16  [通報]

    >>70
    手の置き位置とかも落ち着かなくて、洗髪中は変に緊張して、全身力んでる。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:36  [通報]

    >>39
    これってよく聞くけど具体的にどんな感じなんだろ
    そんな扱いされたことないから不思議なんだけど

    +5

    -21

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:40  [通報]

    オシャレ用語がわからない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:30  [通報]

    店に入ったら下から上まで舐めるようにファッションチェックされる

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:59  [通報]

    >>51
    普通に主婦ですって言えばいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 11:53:30  [通報]

    美容師の自慢話の聞き役になってしまう
    なんか疲れる

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 11:53:56  [通報]

    コロナのときに「どの商売も大変だよねー」っていう話の流れで、ふとこれからの日本社会とか景気の話で盛り上がった。どうやら私はそういう話に詳しいと思われたようで(スタイリスト本人も興味あるらしく)、行くたびに「どうなる⁉これからの日本」みたいな会話を振られる。

    ごめん。詳しいわけではない。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:41  [通報]

    >>65
    それは気を使いすぎるw
    「はいOKでーす」で終わりだよ

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:56  [通報]

    >>56
    固定客になると気緩むのか雑になる美容師いるよね
    すぐに変える

    +56

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:53  [通報]

    あらゆる接客業の中で美容師が群を抜いて頭と性格が悪い
    刃物(武器)持ってるから気がでかくなるのか?

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:10  [通報]

    読んでる雑誌に髪が挟まってる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:12  [通報]

    >>90
    カラーしてるならそれぐらい理解できると思うが

    +2

    -8

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:31  [通報]

    会計が不明瞭でレシートなし
    「9400円です」
    「え?この前同じメニュー8400円だったけど?」
    「あ、間違えた、8400円です」
    おいおい…

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:53  [通報]

    出される雑誌が、ラーメン特集
    何故いつも食べ物系を置くんだ・・・

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:55  [通報]

    >>39
    20年通ってるからか緊張感が無いのがヒシヒシと伝わって来たので
    予約必須なのに3回予約取れないと他所に行く
    というスタンスを取るようにしたら扱いがマシになった

    +34

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:01  [通報]

    会話しないに○付けたら「お話キライなんですかぁ?」って雑談された

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:09  [通報]

    >>97
    理解力大丈夫ですか?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:57  [通報]

    >>133
    いいなー
    わたしはESSEか婦人系ゴシップ雑誌だよ
    美容院くらい主婦から離れたいのに

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:55  [通報]

    予約時間より待つ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:22  [通報]

    >>4
    前回画像見せて切ってもらった時の髪型が良かったから次行った時に「前回と同じで」って画像見せようとしたら、「あーはい覚えてますよ〜」とか言って画像もろくに見ず切り始めた
    ちなみに前回切った後に頭の写真とか撮られてないからその時の記録が残ってたわけではない
    案の定前回切った時と微妙に違ってた
    毎日何人もの客の髪切っててあれから1ヶ月以上経ってるのに覚えてるわけないと思うんだけど
    初回と2回目はいい感じだと思ったけど、だんだん『ん?』と思うことがチラホラ出てきて美容院変えようか迷ってるところ

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:50  [通報]

    >>11
    何で聞いてくるんだろう?

    予定あったら髪巻くか、巻かないか
    聞いてるのかな

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:10  [通報]

    >>23
    女性だとあまり切ってくれない事が多い、あなたの髪質だとまとまらなくなるとか大変だよとか言われる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:10  [通報]

    >>1
    当たり前に仕事してるていで話してくるから適当に話合わせるけど双子育児中の無職です。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:36  [通報]

    >>27
    よくある元気な居酒屋かよってくらい威勢よく「お疲れ様でした〜っ!」ってアチコチから声かけられるよね。
    ガン無視するのも何だし会釈はするけど、頭にタオル巻いてケープ被ったてるてる坊主状態でペコペコ頭下げながら歩く間抜けさよ、、
    今の美容院はオーナーだけの完全予約制で、他のお客やスタッフと被らないからその点は気楽。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:35  [通報]

    外国人風カラーみたいので予約してこんな感じがいいです〜って画像見せてもこれはブリーチしなきゃ厳しいですねーって大体言われる

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:47  [通報]

    コールドパーマはダメだったから、デジタルパーマ。

    私の場合だけど
    コールドは、家に帰る頃には無になってた〜💸

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:27  [通報]

    >>21
    私は毎回言っちゃう。いつも後頭部痒いっていうかそこやってないよね?って感じ、毎回言ってるのに覚えてないのかなって

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:49  [通報]

    >>1
    適当に返事したら変な間が空いたことがあって気まずくなったことあるw

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:35  [通報]

    >>137
    違うの読みたいって言っちゃっていいと思うよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:59  [通報]

    >>1
    笑ってごまかしたりするわw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:07  [通報]

    >>112
    釣った魚に餌やらないみたいな感じになるんだろうか。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:26  [通報]

    >>56
    最近まで行ってた美容院、カウンセリング重視ですって大きく謳ってたから確かに話は聞いてくれる。
    が、聞いてくれるからと言って希望をのんでくれるかと言うとこれまた別で。
    コッチのしたい髪型を何やかんや、めーーーっちゃ遠回りに否定してきて結局やってくれないってのが殆どだった。
    回りくどいし最終的に何言ってるのか謎になるくらい笑
    そして提案してくる髪型が尽く趣味でなく、我慢してたけど変えた。
    扱いが雑と言えばそう言う事もないけど、客の要望はほぼ無視して美容師の我を通す意味では雑になるかも。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:39  [通報]

    >>39
    美容師に質問のトピでも、これだけは一向に回答がない(笑)

    +53

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:33  [通報]

    今までに一度も気に入った髪型になったことはなくて、また最近も美容院に行ったけど、お会計の時にありがとうございましたと言われるのだけど目線が合わないで言っている美容師が多い。接客態度は一番大事だと思うけどな〜。どう思いますか?

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:10  [通報]

    >>8
    これが嫌だからもうチェーン店に
    行ってる(毎回どの美容師さんに
    当たるかわからない)でもリタッチと
    毛先カットだけお願いしてるから
    誰に当たっても嫌な思いはした事無い

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:57  [通報]

    >>132
    レシート出さない美容院ほんとに多い
    請求するとコクヨの手書きの領収書…

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:59  [通報]

    >>152
    皆身に覚えがあるんだろうねw
    図星なんだろう

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 12:32:03  [通報]

    何故か言った通りにしてくれない。
    プライドなのか、言っても何故か流される。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 12:32:43  [通報]

    >>28


    指名してもカラーやブローはアシスタント達に丸投げってこと多い

    カットの間だけ担当やってくれたけど、その後のドライとブローからはまたアシスタントだったから
    ここもうちょっとすいてほしいわとか思ったけど、もう担当はいないし最終手直しとか何もしてもらえなかった

    失礼すぎない‥‥?

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:35  [通報]

    >>10
    髪洗うのは止めてはあるけどシャワーまではないわ

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:03  [通報]

    施術が終わってロッカーに荷物を取りに行ってちょっとでもまごまごしていると何回も早く来いと言わんばかりに案内してくる
    いや、早く行きたいんだけど鍵がうまく回せなくて開かないんですよ‥を察していただきたい
    会計終わると速やかに退場を促される
    の割には、建物の外まで洋服の店員さんのように着いてくる
    洋服店ならまだわかるけど美容院で外までの挨拶いらん(ここまででいいですと何度言ってもダメ)
    ちょっと歩いて振り返って再度会釈しようと思ったらもうおらんし
    なんじゃそりゃ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:13  [通報]

    移動時にわざわざケープを外さないで欲しい。
    移動中にカラー剤を運んでる美容師さんとぶつかりそうになり凄い焦った。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:43  [通報]

    >>11
    この質問に素直に答えると次は何の仕事してるのか聞かれて話が長くなるから、この質問されたら鏡越しに美容師の目をまっすぐ見て「毎日がお休みです。ニートなんで。」と答えるようにしてる。そしたらその後何も聞いてこない。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 12:38:28  [通報]

    >>88
    休憩時間内だったら何しようと何処行こうと自由じゃない?

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:37  [通報]

    >>21
    「かゆい所」って聞き方がね。
    「洗い足りない所」とかならこちらも言いやすいんだけど。

    私は、かゆい所ありますかってきかれても、最近は頭頂部と生え際お願いしますって言っちゃうけど。
    毎月通ってて、いつも同じ事言ってるので(同じアシスタントさん)いい加減覚えるか、顧客カルテに記載して欲しい…

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 12:41:32  [通報]

    >>70
    私が行ってる所は布かけないよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 12:41:39  [通報]

    >>76
    その場合平凡な主婦だったらどんな髪型になると思う?
    主婦なんだしそんなにオシャレにしなくても適当でいいか無職だしってテキトーな髪型にされても嫌だからいつもバリキャリ設定だわ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 12:42:28  [通報]

    >>132
    どさくさに紛れて多めに請求とかはよくあるので気をつけた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 12:48:58  [通報]

    >>166
    この会話が糸口で
    そこから職業の話とかに繋がるってことが
    言いたかったんだけど、、

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 12:49:09  [通報]

    美容院でサービスで出してくれる飲み物は、
    毎回オレンジジュース・氷なしにしています。

    なぜなら、オレンジジュースは間違いないからです!
    毎回頼むけど、氷なしは、ガメツイと思われないか心配します。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 12:51:48  [通報]

    最近必ず美容師から予約変更依頼の電話が入る
    常連だから舐められてんのかな

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:50  [通報]

    自分のワル話してくる美容師多すぎる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:56  [通報]

    お願いした髪の長さより短く切られる。濡れた状態で切ると乾かしたらさらに短くなることプロならわかるだろうに何故なの。その辺り考えて切ってほしい

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:38  [通報]

    予約してるのに10分とか待たされたりするから
    押してる場合は美容師から電話かメッセージでも入れてくれたらいいのにと思う。
    そういうお願いってしても良いのかな?

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:42  [通報]

    >>121
    最初は会話で色々聞いてくるのに、慣れてくると自分の話を聞いて聞いてになって、こちらはひたすら聞き役になったり。施術中に場を離れることが増えたりする(他のスタッフと話したり、お客さんを同時担当的な感じで)、が多いです。個人的経験では。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:10  [通報]

    髪の毛多いから本当は月一ぐらいで通いたいけど美容師さんとのコミュニケーションがめんどくて伸ばしがち

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:29  [通報]

    >>21
    言えない
    担当がシャンプーだけ下手
    もう諦めて別でヘッドスパ行くか、他の美容院に変えるか検討中
    シャンプー大好きなんだよ!ちゃんとやってほしい!

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:28  [通報]

    >>39
    丁度2年ぐらいひと月おきに通ってる美容院で、初期の頃に仕事の話になった際に、私の仕事の経験談としてプロのクリエイターと素人のクライアント(私はこちら側)の関係性についての話になって、プロにプロとしての完成度を求める以上、こちらはきちんと相手の提示する金額を支払うし、逆にプロはその金額を提示する以上、相応しい完成度に仕上げる、そういうベースのもとに関係性が続く、みたいな事を話したせいか、毎回しっかり施術してくれてる
    こちらも「いつもと同じで」とは言わないようにしてる

    +19

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 13:04:08  [通報]

    >>21
    カラーの時とか、襟足のところもうちょっとすすぎ洗い流して欲しいと思いつつ、いつも言えない。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:57  [通報]

    >>173
    いいと思うよ
    何も言わなかったらこの客は何も言わないから多少待たせても大丈夫認定降りるから

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:55  [通報]

    >>39
    初回の方が嫌だ
    この人は固定客になるのかただの初回狙いのせこい客なのか見極めようとしているのがヒシヒシと伝わってくるから苦手

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 13:12:45  [通報]

    >>167
    ホットペッパーに掲載されてる美容院に通ってたけど、ポイント貯まると少しずつ使って料金安くしてた。
    最初〜数回は普通だったけど突然ポイント割り引き分を無視して正規の金額提示されて、指摘したらあっそうでしたよね〜と。
    その時は勘違いしたんだなと何も思わなかったが、何度も続いてワザとやってるのではと不信感。
    ポイント割り引きが店側にどう表示されてるのか割り引き無視して支払って店にペナルティとかないのか、その辺は客の私には分からないけどいい加減な店と認定して行かなくなった。

    あとはホットペッパー関係ないけど妹が行った美容院。
    如何にもサービス(お試し)トリートメントみたいな言い方して、会計時に高くて聞いたらトリートメント代バッチリ付けられてたんだって。
    妹はハッキリ言う質だから詐欺じゃんって言って払わなかったんだけど、気弱な方やオプション付けてる方だと何となくで流されて払ってしまう人も多いよね。
    後で調べてオプション勝手に高くされてたと気付いても後の祭りみたいな。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:05  [通報]

    お客に上下をつけて対応を変える店員。
    結局寂れてたまに来るお客さんにこびることになる。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:47  [通報]

    >>39
    わかるわ。
    一般的な美容院だと激安クーポンで新規客を集客。一から新規を丁寧〜に接客。それでリピーターになるかどうかも不明。
    だったら正規料金の常連客をいつも大事にすればいいのにと思う。
    常連客リピーターに手抜きしたらあっという間に失客するのが何でわからないのかな?と思う

    +65

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:49  [通報]

    >>24
    髪質のせいだと思って諦めてる

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:11  [通報]

    興味ない雑誌ばかり持って来られる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:43  [通報]

    >>181
    このトピに大量に上がってるいい加減エピソードを見てもわかる通り、お察しな状況なのでお客側がしっかり選ばないとダメってことがわかるよね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:32  [通報]

    スタッフの入れ替わりが頻繁にあるので、担当が変わったらまたやって欲しい施術を説明しないといけない。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:42  [通報]

    >>129
    専門の先生もそんな感じなんじゃない?
    どうせ技術も碌に教える事出来ないんだったら
    お客さんに対するマナーを重点的に教えるべきだわ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:19  [通報]

    >>186
    本当にその通りですよね。
    私がカモらそうになった美容院は接客態度や技術も悪くなく料金も明確で、良い所見つけられたな〜と嬉しかったから余計に悲しくなりました。
    慣れてきてコイツなら金額誤魔化してもバレん・黙って払うだろと足元見られたんだなって。
    他の方のエピソードも中にはあり得ないのもあるし、美容院って綺麗になって癒やされに行く所なのに何で常に臨戦態勢でコッチも構えなきゃいけないのか。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 14:21:13  [通報]

    >>167
    やっぱよくあるんだ…気をつけないとね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 14:31:14  [通報]

    >>141
    今まさに美容院帰りだけど、思ったより短くならなかった
    ショートヘアにするつもりがボブに近い長さになった

    いつもと違う美容師さんだったのもあると思うけど

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 14:31:51  [通報]

    >>88
    ばれたらなんなの…?
    自分は髪切りには行かないけど休憩時間にカラオケ行く

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 14:51:20  [通報]

    >>15
    自分のところ聞いてくれなくなった
    お願いしたら本当はセット料金ですから!って言われた

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 14:56:20  [通報]

    ホットペッパービューティーの予約時の要望欄もしくは初回アンケートに「トリートメント施術や物勧めてこないでください」って書きたい

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 14:58:06  [通報]

    >>181
    よこ。
    「トリートメントつけときますね~」
    「ありがとうございます」
    だったら、無料のお試しだと思っちゃうよね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 15:00:28  [通報]

    >>178
    めちゃわかる!
    襟足の、特に左右のところとかもっとちゃんと流してほしい!!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:37  [通報]

    タブレットを渡されるが、後ろから見られてる気がして、本当に読みたい雑誌は読めない。
    無難に旅行雑誌やグルメ雑誌読む(ファッション誌や美容誌はなんか恥ずかしくて早めくり)
    本当に読みたいやつは、カラー待ちとかで美容師がしばらく来ない間に急いで読む。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 16:31:51  [通報]

    >>6
    行ってた男性美容師さん一人のお店はカラーの置き時間に入口脇の受付カウンターで吸ってるからそこから真っ直ぐ4、5メートル先の席まで臭い漂って来てたよ。

    偏見だけど女性の方が臭いに敏感な気がする。女性スタッフがいたり女性一人の美容室だと異臭がしないことが多い(わずかな生乾き臭やタバコを店外で吸ってくるのは除く)。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 16:33:15  [通報]

    タブレットを渡されるが、後ろから見られてる気がして、本当に読みたい雑誌は読めない。
    無難に旅行雑誌やグルメ雑誌読む(ファッション誌や美容誌はなんか恥ずかしくて早めくり)
    本当に読みたいやつは、カラー待ちとかで美容師がしばらく来ない間に急いで読む。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 16:48:17  [通報]

    カットの値段が上がりすぎ。カットのみのメニューがなくなってコースしかなくなった。カット料金最低7700円から。また美容師探しを始めるのが憂鬱です。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:18  [通報]

    >>28

    この漢字ずっと見てるとアフリカのお面みたいに見えてきた
    漆原教授の部屋に飾ってそう

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:15  [通報]

    >>98
    何でもかんでもコロナのせいにすなw

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 18:27:42  [通報]

    >>1
    普通にすいません、聞こえないんで喋られても困りますって言う
    というか美容師やってたらドライヤー音で聞こえないって
    わかるはずなのに話しかけてくるの何で??る謎すぎるw

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:34  [通報]

    >>54
    そーよ
    たとえ
    やり直してもらっても
    髪のダメージ半端ないよね

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:08  [通報]

    >>107

    これめっちゃある
    10代の頃は25歳くらいの雑誌、20代になると30代向けの雑誌で現在35歳だけど40代のSTORYとか持ってこられて一生老け顔だわ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:27  [通報]

    指名してるのに髪の毛洗うのはアシスタント

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 19:14:11  [通報]

    出されるおばちゃん向け女性誌を読んでいるけれど、中盤の連載マンガで毎回、
    本番だったり回想だったりHシーンが多くて内容も見れずに早めにぺージをめくってる

    あのマンガに差し掛かると、妙な緊張&落ち着かない…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:43  [通報]

    カラー剤がおデコとかについて
    いつも黒っぽく残ってる。
    ゴシゴシしていいから
    しっかり落としてほしい。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:45  [通報]

    クセ毛と髪が多いとどっちかは言われがち。
    私はクセが強いから髪が多いことは見過ごされがちなんだけどどっちも兼ねてる。
    1軒しつこく言われた時があったけど、これは生まれつきで私のせいじゃないし改善したくて来てるのになんでこんな嫌な思いしなきゃならんの?と怒りがわいた。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:06  [通報]

    個人情報を聞いてくる
    客の生活によって施術も変わってくるのかもしれないが、そこまでの情報いる?ってことまで聞いてくる
    これで腕が普通だったら二度と行かないが、腕はすごくいい

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/29(金) 19:40:58  [通報]

    >>39
    今、一人でやってる所に通ってるが…
    一人のところはそんな事無いよ

    たぶん経営者がいてスタイリストが何人もいるような所は予約詰めてるからそんな風になるじゃないかな。それとも新規顧客○%とか定着率とかうるさく言われるのかも。自然と常連が割を食う。

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2024/03/29(金) 19:45:19  [通報]

    >>174
    わかる。プライベートな話(免許取った話、恋愛話、整形する話、幼少期の話など)を一方的にされて全く興味ないから話変えたらなんで急に話変えるんですか?って言われて面倒になって美容室変えた。自分を知ってもらってファンになってもらいたかったらしい。興味ない人の話ひたすら聞き続けるのキツい

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:54  [通報]

    >>4
    人間性でますよね?
    常連で通ってましたが、喋りすぎて親しくなると対応も雑になります。
    私が迷いながら今日はパーマかけようかなーって言ったら えー、面倒くさ!って言われました!
    その日はパーマかけず、それ以降は行かなくなりましたよ。

    +42

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:05  [通報]

    >>189
    横です
    美容室に行くのに臨戦態勢にならざるを得ないのよくわかります。

    トリートメントなどオプションのしつこい営業

    男のアシスタントにケープをつける時に胸を触られる
    男の美容師のボディタッチなどの色恋営業
    男の美容師のオラオラ営業
    女性の美容師を指名するとオーダーと全く違う似合わないスタイルにされる

    対策としてとにかく美容室に行かない近づかない、どうしても行かなければならない時は終始臨戦態勢で、となりました
    美容室ものすごく疲れます 本当に苦手です
    職場(男性多め)や病院などでこんな接し方される事は一切ありません。美容室だけです

    +4

    -5

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:05  [通報]

    >>208
    今日、カラーしに行って帰って鏡見たらカラー剤が顔についてたみたいでもみあげが2本あるようになってる…。
    薬剤なんだからもっと慎重に扱って欲しいよね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:28  [通報]

    >>4
    本当あれなんですかね?
    シャンプーも昔は、頭皮マッサージとか、トリートメントも丁寧だったのに、指で軽くこするくらいのシャンプー、トリートメントもサッサっとつけて終了。

    こいつはまた来店するだろって手抜きされてる気がして店変えようかと思ってます

    +29

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:02  [通報]

    >>26
    「量いけますか?触ってみてください」もね

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 21:27:00  [通報]

    >>204
    しかももう一回やる時間もないし。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:06  [通報]

    インスタ写真撮られたことないや
    オバハンだから?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:02  [通報]

    >>1
    いつもシャンプーの後に首の後ろに熱いタオル当ててくれてそれが好きなのに今日初めてそれがなかった
    なんでだろう、と解せない

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:48  [通報]

    >>4
    それすごくあるあるだし、ガルちゃんでもよく見かけるケースだよね。

    これだけネットが普及して美容師さんの目にも留まるだろうに、それでも雑になる人って何なんだろうね?
    勉強もろくにしてこなくて教養もなく、ニュースも見ない時代遅れの人なのかなって、本当に残念な気持ちになる。

    最近はこちらも適度に緊張感を持ってもらうために一定の距離を保った方が良いのかなと思ってる。
    声を張り気味でずっと敬語を使い続けるとか、たまにさりげなーく笑顔で遠回しに辛口なことを言うとか。

    美容師さんて狭い業界でしか働いた事がないからか、相手の言動や見た目で安易に判断する高校生みたいな人が多い。

    私はできるだけ視野が広く冷静な判断できる人を選ぶようにしてるけど、それでいて腕が良い人となると滅多にいないんだよね。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:53  [通報]

    >>48
    >>前髪自分で切りましたか?

    あなたが切ったんですよ。覚えてないんですか?と言ってたら笑って誤魔化すのがまたムカつく



    私なら2度と行きたくない。コメント欄見てて思うけど失礼な美容室多過ぎる。


    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:48  [通報]

    ドライヤーしてもらってる時に指が髪の毛に引っかかって地味に痛い

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 22:24:08  [通報]

    >>4
    今通ってるとこ初めて行った10年前と一切変わらない丁寧さ
    しかもカット中一切話しかけてこない
    神美容室

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 22:50:17  [通報]

    10年以上通ってた美容室
    3ヶ月以上前に予約してるにも関わらず高頻度で時間の変更電話がきた。
    早く来れないかとか遅く出来ないかとか。
    挙げ句の果てに予約日前日の夜7時にドタキャン電話。体調を崩したらしいから仕方なかったんだけどそれならお昼頃連絡くれればホットペッパーで他店に予約出来たかもしれないのに。
    元々予約自体なかなか取れないのに私の髪質が剛毛多毛でカットが大変だからか行く度にもっと早く来て欲しかったと言われ
    私だってもっと早く来たいけど予約取れないじゃん。予約取っても時間変更されるし。とモヤモヤしてたとこにそれだったから
    体調治ったら連絡しても良いか聞かれたけど予約取れないですよね?体調が治ったとこで何ヶ月先の施術になるんですか?って聞いたら
    それは……その……ってゴニョニョしてたから連絡はいりません。と言って電話終わらせた。
    最後まですいません、ごめんなさいを連呼してたけど。

    カットの腕は本当に気に入ってたからもっと早く来て欲しかったと毎回言われ続けてなければドタキャンされたときは応急処置的に他店に行ったとしても次からまた通い続けてたと思う。
    今はまた気に入った美容院見つけてそこに通ってるけどその担当さんとお別れするときがきたら次はもうめんどくさいしプラージュとかで良いかなぁと思ってる。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:31  [通報]

    >>12
    2回目くる人は3回目もくる、そしてこれがループするっていうのが統計で出てるから多少雑にしていってもどうせまた来店すると思われてるの

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:00  [通報]

    >>65
    可愛い!って言うと「こいつ自分のこと可愛いと思ってるのか」って美容師さんに思われたら恥ずかしいなという意識が働いて、「す、すっきりしました!」とか言って苦笑いされてしまう…
    あれ、どんなリアクションが正解なの

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:56  [通報]

    >>90
    突然のファブル───────

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:38  [通報]

    また美容師トピ?しつこい

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:20  [通報]

    >>26
    私は毎回新鮮にびっくりしてるから気にならない
    毛先整えて量減らしただけだよね?って思ってたら言われる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 01:07:31  [通報]

    きちんと座っていたら「緊張してますか?」と言われ
    かといってうとうとしたら「眠いですか?」と言われ
    じっと鏡を見つめてたら「あっ自由にしていただいていいんですよ」とか言われ
    ずっとスマホいじってたら「今日はお忙しそうでしたね」と言われる

    いったいどうすれば(;´д`)

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/30(土) 01:25:34  [通報]

    >>80
    別に女性週刊誌は主婦ものじゃないと思うけど
    ESSEとかもう廃刊になったけど素敵な奥さんとかならわかるけど

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/30(土) 01:41:13  [通報]

    >>154

    一見様の時から、ずっと店長指名なんだけど
    【シャンプー】も『リタッチ』も【ドライヤー】も全部スタッフ。【カット】の時だけ店長来るけど、

    横見ると,他の施術やってもらって微笑んでる客がいるのでモヤモヤ

    ??? 私4ヶ月に一度程度のリピだからかな?
    きっと、あちらは2ヶ月に一度の上客なんだ。
    と納得してたけど,違った? 逆?

    最近,店長の髪切り終える時間,めっちゃ早いのよね


    店、変えようかなぁ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/30(土) 01:44:54  [通報]

    >>183
    長期的視野で判断するっていうのができない人が多いのかも。目先の一時的に多い利益(新規客)よりも、長期で安定的な利益(常連客)の方が結果的に多くなる仕組みを分かっていない。

    いわゆる教養というものだけど、美容師って中卒とか高卒が多いから、国家資格といえども粘り強く長いスパンで目標を達成させるという教養までは身に付けられてない人が多いんじゃないかな。

    客の言動や服装など、明らかに表面的なもので判断する人が多いし。それ以外の品性だとか知性みたいなものは知らないから判断材料にならない。そこが利益になる客かどうかの見極め所だったりするんだけどね。

    国家資格の試験内容をより複雑にしたり、大学のカリキュラムに入れたりしたら、もっと賢くて腕の良い美容師が増えそうな気がするけどね。美容方面は嗜好や贅沢の部類になっちゃうからそこまでできないのかな。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/30(土) 01:49:58  [通報]

    >>172
    私も
    前髪が横向きに生えてるのを無理やり下ろしてるんだけと濡れた状態で梳かして切られると乾いたら横向きになる分上がる
    そう説明もしてるんだけどね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/30(土) 02:02:19  [通報]

    >>31
    最近飲み物出してくれない

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/30(土) 02:23:50  [通報]

    >>65
    とりあえず「いい感じですね〜」って答えてる

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/30(土) 03:13:55  [通報]

    >>1
    全部仕上がって最後に鏡見せてから「あの写真のモデルはセットや整髪料でああなってるんですよ」と言う人ばっかり
    始める前には言わないくせに

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/30(土) 04:00:13  [通報]

    >>47
    男性用の電動シェーバーについてくるミニサイズの掃除ブラシならかさばらない

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/30(土) 04:50:00  [通報]

    >>21
    痒いとこはあんまないけれど、耳に水が入ったままタオルで拭き取られない事多くていつもモヤモヤする

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/30(土) 06:43:25  [通報]

    >>8
    なんかもはやこちらの好みはあまり聞かれず、美容師さんが良いと思うようにされるようになった
    多分聞いても私がよくわかってないからなんだろうけど・・・

    一応どれくらいの長さにするかくらいは聞かれるが、「それじゃ短すぎるからもう少し長めに切りますねー」的な

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/30(土) 07:06:21  [通報]

    >>2
    めっちゃ放置された上で、勝手にトリートメントとかつけて値上げされたから、行くのやめた

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/30(土) 08:56:30  [通報]

    >>77
    これやっちゃう美容師さんて客の気持ち本当に分かってないよねー。
    まぁ上の人間からの指示かもだけど。お客さん繋げたいなら逆効果だよね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/30(土) 10:20:52  [通報]

    >>4
    そんなに感じないんだけど多いんだね

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/30(土) 10:21:41  [通報]

    >>162
    美容師です。根掘り葉掘り聞きたいわけではないです。髪の仕上がりやスタイリングをどうすべきかを考えるのに必要なため聞いています。
    休みででかけるならこうとか、そのまま家でゆっくりならこうとか、仕事があるならこうした方がいいしない方がいいを未定める要素です。

    +0

    -7

  • 246. 匿名 2024/03/30(土) 10:23:00  [通報]

    >>152
    忙しいのはわかるんだけど、いつまで放置されるんだろうと思うこと多々ある。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/30(土) 10:24:58  [通報]

    QBハウス限定かもですが
    美容師さん3~4人で回しているので自分の順番が回って来るの早いんだろうな、と思っていたら待っている間に一人が休憩に入ってしまう(または帰ってしまう)。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/30(土) 11:01:02  [通報]

    >>245
    せっかく美容院に来たんだし、参考になるセットを毎回してくれれば良いのではないかと思う
    予定とか関係なく最善を求めるお客さんがほとんどだと思うんだけれど

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/30(土) 14:54:59  [通報]

    >>71
    冷たいように聞こえて結局優しいコメントでなんか笑った

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/30(土) 20:01:23  [通報]

    >>1
    男性美容師の
    俺すごいんですよ自慢

    俺は特別なコネがあって〜
    ◯◯さんのお偉いさん知ってるんで事情には詳しいんですよ〜

    みたいなのに何度も遭遇してるんだけど反応に困る

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:23  [通報]

    >>226
    え!私雑になってきたなと思ったら、速攻で次の美容室探すんだけど
    珍しいんだろうか

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/30(土) 22:02:49  [通報]

    >>158
    嫌だね!私もこの前指名で行ったのにカウンセリングだけしてあとは他のスタイリストに指示して先客の所に行っちゃったよ。カウンセリングとお会計、お見送り……。モヤモヤ(´・_・`).。oஇ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/30(土) 23:47:13  [通報]

    >>239
    天才あらわる
    真似させて貰うね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/31(日) 00:14:49  [通報]

    >>248
    オイル(整髪料の類)とかつけられたくない人もいるだろうからそういうのだけ聞いて、その後も出かける体でセットしてほしいよね

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/31(日) 00:16:40  [通報]

    >>90
    ────斜めになりながらも

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/31(日) 00:19:14  [通報]

    >>251
    ここでも、雑になってくる
    指名してるのにカット以外アシスタント
    ドリンクや飴等のサービスなくなった
    という声があがってる通り不満あっても続けて通うお客様結構多いんですよ
    初めて行く時ってその人の腕やセンス、希望伝わるかわからない短くされたら元に戻せない、初の場所も緊張する等々
    でもコンビニ並に店があるんだっけ?だから早く見切りつけた方がいいですよね

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/31(日) 00:29:58  [通報]

    >>251
    フットワーク良い人なんだよ
    あと髪に対して探究心がある
    私もそっち側なんだけど大抵の人が動くのが面倒臭いとか探す術を知らなかったり
    あまり髪に対して探究心がないのかも

    私も10年近く通った担当を切って何軒かジプシーしてる
    カットは同等、それ以上の店をまだ見つけられてないけど
    うちの担当は海外に店舗出したりネイルサロン展開したりRIZINのヘアメやらやる様になって心ここなあらずな感じで失礼な対応される様になった
    まあ私も1ヶ月半で行ってたのが5ヶ月に1回カットだけになったからだけど
    最後は来店3時間前にドタキャンだよ
    体調不良みたいだけど代わりに連絡してきたアシスタントもお詫びの姿勢も薄いし個人的にLINE交換してるのに何の一言もないし
    金かけなくなったらそういう感じになるんだと腹立ってもう絶対行かない
    向こうも切りたかったのかもね

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/01(月) 07:54:53  [通報]

    >>4
    これめっちゃ分かる
    あの現象何なんだろうね

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/02(火) 22:09:02  [通報]

    >>206
    シャンプーだけならまだ我慢できるけどカラーまで他の人に任せるからムカつく

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/11(木) 06:14:32  [通報]

    開店した時は繁盛してるけど段々と来客が減り美容師もやる気ないのがわかる。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/18(木) 06:17:11  [通報]

    >>231
    はいそうです。と無視してたら、だんだん話しかけてこなくなると思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード