ガールズちゃんねる

【妊娠出産育児】1人目と2人目以降の違い

162コメント2024/04/04(木) 15:12

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:03 

    1人目は赤ちゃん洗剤使って洗濯する
    2人目はみんなのと一緒に洗濯しちゃう

    +183

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:01 

    どちらかをヒイキしてしまいがち

    +5

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:11 

    1人目めっちゃ神経質
    2人目ほぼ放置

    +180

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:11 

    【妊娠出産育児】1人目と2人目以降の違い

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:20 

    1人目妊娠中→重いもの絶対持たない走らない
    2人目妊娠中→上の子抱えてダッシュ

    +194

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:31 

    2人目の方が写真が少ない

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:56 

    1人目授乳の前に消毒する事1ヶ月くらい
    2人目病院にいる時だけ

    +77

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:26 

    1人目妊娠がわかってからすぐ自転車やめた
    2人目上の子送迎で乗らざるを得ず

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:30 

    写真の量
    圧倒的に1人目が多い

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:41 

    >>2
    またお前か。

    いい加減消えてくれないかな?
    みんなも通報しようね。さっきからやり口一緒だから同一人物だって分かってるんだよ。

    +9

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:44 

    >>7
    もしくは上の子も一緒

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:52 

    私はまだ子持ちじゃないですが、
    二人目はよく消毒とかも適当になるし、雑になるって言うので、
    一人目産まれたら、一人目から適当でも問題ないってことですよね?

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:59 

    1人目 いちいち心配になり何でも調べる。
    2人目 元気によく遊んでよく寝てれば良し。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:18 

    1人目毎月のマンスリーフォト欠かさない
    2人目今何ヶ月だっけ?

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:36 

    シッターさんと家政婦さんがほぼ面倒見てるから何も変わらない

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:49 

    1人目食事は基本!良いもの食べさせないと
    2人目最近のレトルトは便利だなー
    3人目え?チョコ?あー、まぁ良いか、死なないし

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:55 

    1人目手作り離乳食がんばる
    2人目市販にも頼る

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:10 

    1人目は葉酸サプリ欠かさない
    2人目はすっかり忘れてる

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:34 

    2人目は本当に心に余裕がある
    特に新生児の頃!ひとり目は抱っこするのも怖くて、息してる?大丈夫?と心休まらなかった。
    2人目は新生児可愛い♡しかなかった。

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:39 

    >>4
    放置ってか、一人目で経験してるからちょっとのことじゃ動じなくなるし、神経質にあれもやらなきゃこれもやらなきゃってなくなるから、
    子供の性格も変わってくるよね

    年子はしんどいかもだけどある程度離れて産むと本当に楽だった(年齢的にはキツかったけど)

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:41 

    離乳食
    1人目 なるべく手作りを…
    2人目 ベビーフード万歳

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:14 

    >>13
    問題ないけど初めての育児だとどうしても手抜きできなくなるもんなのよ

    +126

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:17 

    >>12
    これに関しては下の子に悪いことしたなあと反省している
    同時に下の子オンリーの写真とっておけば良かったんだよね
    仮に孫ができたらアドバイスしたいけど姑立場からは言えないし…

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:46 

    一人目の母子手帳はシールやイラストで可愛く、書き込みもギッシリ
    二人目の母子手帳は真っ白

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:26 

    >>13
    1人目の時、発展途上国の人とかやらないよなって思いながら寝不足に耐えながら消毒してた

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:30 

    確か蛍光材ダメなんだよね。
    みんな2人目のときはどうしてる?

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:51 

    一人目妊娠中→しんどい時は横になって安静に
    二人目妊娠中→全然休めない

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:24 

    1人目キャラ物の服はちょっと嫌だわ、お洒落親子になりたいし
    2人目まぁ本人が喜ぶなら仕方ないか
    3人目ほら!仮面ライダー載ってるから早く変身しよ!

    +108

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:34 

    1人目 丁寧に慎重に少しの異変も見逃さず
    2人目 生きてりゃヨシ!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:55 

    >>13
    1人目適当にやると
    2人目はそれを何十倍も上回る適当さになるのよ

    +93

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:28 

    一人目丁寧に一から離乳食手作り。
    二人目以降ギリギリまでおっぱい。からのいきなりご飯。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:56 

    1人目 ハロウィンクリスマス壁になんか貼っていろんな写真撮る、くすみぽく加工する

    2人目 え、今日ハロウィン?なんかハロウィンの小物持たせて写真撮っとこうか一応上の子のとこもしたし(かかる手間暇違いすぎ)

    +19

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:01 

    1人目は母親学級、離乳食教室など積極的に参加
    2人目はふーん(参加しない)

    +54

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:32 

    一人目妊娠→仕事してたからつわり辛い

    二人目妊娠→専業だからつわりあっても多少ラク。

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:49 

    一人目→セレモニードレスやら何やら色々縫う
    二人目→西松屋

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:52 

    >>27
    1人目の時の洗剤を家族全員で使ってる。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:53 

    1人目→なんで泣き止まないの?どこか痛いの?どうしよう〜
    2人目→ミルクもオムツも良し!今ちょっと手が離せないから待ってて!

    +65

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:56 

    一人目ママ友欲しくて支援センターやイベントに出かける
    二人目ママ友いらない

    +54

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:07 

    1人目は文字書くのも「あ」から順番に一文字ずつ丁寧に教えていったり、お箸の持ち方も根気良く付きっきりだった

    2人目は上の子の隣で適当に書いてるの見守る程度、お箸はいつの間にか使えるようになってた

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:24 

    >>7
    案外幼稚園や小学校に入ると2番目が増えるよ
    ずっと可愛いイメージしかない

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:24 

    1人目 早く普通の服を着せたいな
    2人目 ずっとベビー服着ててくれないかな

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:24 

    >>6
    2人目妊娠中で、13kgの上の子かかえて保育園送迎してるのでめっちゃわかります😂
    1人目の時あんなに安静にしてたの一体なんだったんだ、、と思う

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:28 

    >>13
    まずは成功体験を得てからじゃないと手を抜く事は出来ないんじゃないかな。加減が分からないから。

    +122

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:49 

    >>15
    妊娠中すらそんな感じだった
    今何週だったっけ?

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:57 

    1人目離乳食 月齢に合わせてブレンダーも使って2回食も頑張る

    2人目 え、もう2回食の時期?食べないしええか。
    大きくなってご飯食べてない人間なんていないし。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:59:54 

    >>25
    ズボラなので1人目すら真っ白…
    もっとなんか書けばよかったと今更後悔してる

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:36 

    1人目 毎日お散歩行かなきゃ!
    2人目 スーパー行く時外出てるし毎日行く必要ないやろ

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:06 

    離乳食の卵デビュー
    1人目の時は黄身から耳かき一杯分とかから試してた。
    2人目は卵が入ったパン食べれたらOKでしょみたいな感じだった

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:13 

    >>13
    一人目だけど多分適当だよ。
    お風呂上がりの保湿とか先祖達誰もやってきてないしな〜とか、オムツの品質も良いし授乳度変える必要もないよな、とか考えて色々と省いてる 
    神経系な人は無理だと思う

    +37

    -13

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:33 

    >>27
    たまたま使ってる洗剤に蛍光剤入ってなかったから、1人目からそれで一緒に洗ってる
    ちなみにアタックゼロ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:55 

    1人目 生まれてまだ1ヶ月…
    2人目 もう新生児じゃ無くなっちゃうの!?

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:44 

    一人目→発達に一喜一憂
    二人目→いつの間にか二語文で喋ってる…

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:50 

    >>39
    わかる!ママ友いてもめんどくさいだけだった。
    わからないことあれば幼稚園に聞けばいいし〜って感じ

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:54 

    1人目 寝てる時はとにかく音を立てずに行動する
    2人目 寝た!今のうちにお菓子食べちゃおう!バリバリッ!

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 11:04:48 

    1人目 まだ歩かない?大丈夫かな・・・
    2人目 まだ歩かない?もうそんな時期?まぁ楽でええやろ

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 11:05:05 

    1人目体重計借りようかなって思ったくらい、母乳の飲む量気にしてた。
    2人目飲んでるなら大丈夫

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 11:05:33 

    1人目 そっと寝かせてもすぐに泣いて起きる➝また抱っこのループ

    2人目 泣いてもトントンで勝手に寝てくれる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:37 

    >>50
    保湿はやってあげようぜ

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:52 

    1人目 寝たらみんな静かに過ごす。音立てないよう気をつける
    2人目 寝ても上の子ギャーギャーしてるし自分も普通に静かにせずに生活してる。そして下の子も起きない

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:18 

    一人目寝るまで抱っこしたり歌を歌ったりしてあげたりしてた
    二人目勝手に寝てた

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:48 

    1人目 寝てる時はとにかく親は無音生活
    2人目 寝てる時はなるべく静かにして欲しいなぁ
    3人目 上の子達がどんなに騒いでても赤ちゃんって寝てるんだー

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:44 

    1人目は毎食離乳食作る
    2人目は作り置き冷凍をレンチン

    1人目は一生懸命に一食分食べるまで頑張って付き合う
    2人目は残したらもういいやってポイして授乳

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:37 

    1人目 短肌着と長肌着とコンビ肌着。靴下、手袋、よだれかけ。百貨店で新生児服可愛いやつ買っちゃった♪

    2人目 コンビ肌着があればいいや。新生児期は出かけないし、西松屋で可愛いの探そ。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:46 

    >>11
    別にいいじゃん
    嫌いじゃない

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:18 

    2人目はマクドデビューが上より早かった

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:01 

    1人目…お菓子をあげる時期を気にする。
    2人目…気にしたところで上の子のを盗み食いするので無駄。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:57 

    1人目 おもちゃ消毒したから舐めてもいいよ〜
    2人目 上の子の指とかおもちゃ舐めてる。免疫免疫。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:59 

    >>49
    卵は一人目のほうが適当だったな
    手軽だし卵ボーロあげてみればいいやって
    ボーロはアレルギーある子には危険だって知らなかったよ
    2人目はちゃんと固茹で卵から始めた

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:10 

    赤ちゃんの用の水使わなくなった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:17 

    >>1
    1人目はジャガイモ潰す
    2人目は潰さない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:47 

    >>69
    卵アレルギー気になるなら、離乳食の卵の最初は卵白不使用のボーロ一粒が1番安全って聞いたよ。
    間違いなく火が通ってるから。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:48 

    うちは逆に二人目のほうが体小さいしミルク飲まないしアレルギーあるし少しの音ですぐ起きちゃうしで神経質な育児してたかも

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:39 

    >>45
    1人目のときは○週○日で調べたりしてたけど2人目は○ヶ月で調べたりしてたw

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:53 

    1人目→離乳食の手作りがんばるぞ!!
    2人目→お粥だけ用意して、おかずはベビーフード

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:16 

    こういうの見ると神経質に育てられた一人目よりのびのび育てられた二人目の方が得だね
    だいたい二人目以降の方が優秀なこと多いし
    神経質に育てて良いことってなさそう

    +2

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:02 

    >>17
    まだ子供いなかったころ、親戚が3人目の2歳いかない子くらいに小さく切ったバウムクーヘンあげてたのにドン引きしたw
    でも二人育てた今ならわかる気がする
    上の子食べてたら上げざるを得ないよね

    +0

    -29

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:23 

    >>1
    新生児から大人と同じ?
    私3人目だけど分けてる。1歳過ぎたら同じにする予定。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:44 

    >>13
    とりあえず仕事でもセオリー通りにはじめやらない?それと一緒。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:47 

    >>22
    1人目はカラフルなミニトマトを1つづつ湯煎して皮むいてつぶして食べさせてたのに2人目はお湯で溶かすタイプのインスタントに早変わりしてた~
    どっちも普通に成長してるし、二人目の方がよく食べるw

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:39 

    1人目 妊婦健診が待ち遠しい
    2人目 え、もう健診?体重やっば、、、

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:50 

    【母子手帳】
    1人目→ハイハイ◯ヶ月、歩いたの◯ヶ月、乳歯◯ヶ月
    (今日は何々して楽しそうだった)

    2人目→ほぼ何も書いてない…え、いつハイハイしたっけ?いつ乳歯生えた??ヤバ…わからん…。
    赤ちゃんの時何してたっけ??

    小学校で次男の赤ちゃんの時の記録みたいな
    授業があって次男から色々聞かれたけど
    母子手帳ほとんど書いてないし全然分からんかった…

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:11 

    >>13
    私、保育士だから一人目もまあこんな感じでいっかー、って適当だった。旦那の方が神経質です(笑)

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 11:29:46 

    >>78
    新生児から大人の服と一緒に洗って3人育てたけど肌トラブル一切ないよ。肌が弱いとかならダメなのかな?

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 11:31:36 

    >>50
    保湿やってなかったから1ヶ月検診で医師から注意された

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:56 

    >>1
    抱っこして大人の服と肌が密着してるなら分けなくても一緒じゃね?...ってなったので大人と一緒に洗濯してる

    何事もないよ

    +58

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:06 

    1人目から手抜きしてて
    周りが慣れすぎててびっくりしてた
    2人目はなんら変わりなく手抜き

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:02 

    >>82
    1人目はマタハイも時間もあってびっしりなのに2人目以降真っ白なんだよね...流石にと思って産後3年くらいして書いたけど1人目以上の熱量では書けなかったな...

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:13 

    知り合いの子が、双子でもないのに同じ年に2人子供いるんだけど、そんなことありえるの?

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:30 

    >>39
    私は1人目からママ友いなくて幼稚園入ったらできるだろうと思っていたけどみんなドライでできなかった。わからないことは幼稚園に聞けば良いしってタイプだからまあいいか楽だしと思っていたけど、ほとんどのお友だちが2人目3人目だからみんなママ友いらないって思っていたのかもなー!少し気が楽になったー!

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:55 

    >>89
    上の子が4月生まれで下の子が1-3月生まれならあり得るんじゃない?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 11:43:13 

    >>13
    大丈夫だよね。
    うちは1人目の方適当。下の子の方が肌荒れやアレルギーなど気になることがたくさんで神経質になってるかも

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:04 

    >>44
    まさにそれだ
    2人目以降は加減とか手の抜きどころが分かってくるよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 11:45:37 

    1人目、おしりふきの成分までみて検討
    2人目、全然気にしない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:49 

    1人目→5ヶ月だしそろそろ離乳食始めるかな(ドキドキ、ワクワク)市販のも使うけど手作りもした方がいいよね(月齢レシピアプリやひよこクラブチェック)

    2人目→あ〜そろそろ離乳食かぁ。6ヶ月からでいいかな。イオンで安い日に市販買い溜め。

    3人目→げぇ〜離乳食かぁ...まだ大丈夫か。たまにあげる位で7ヶ月でいい加減ちゃんとやらないと重い腰あげる。もちろん市販。


    寝返りも同じく。


    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 11:49:16 

    >>1
    1人目だけど、全員の洗濯赤ちゃん洗剤で洗ってる。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:43 

    >>1
    ひとりめは薄味で育ててふたりめは上の子のを手出して食べちゃうから一緒にしちゃった
    0歳からポテチ舐めてた(わたしの監視付き)

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 11:54:00 

    >>47
    私も1人目から必要最低限の事しか書いてないよ
    知り合いのお子さんが自分の母子手帳を持ってきましょうって授業があったらしく、子供から何も書いてないね……って言われたと言っていて書いとけば良かったと後悔

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 11:54:46 

    >>43
    私それで切迫早産になって入院したよ😢
    ギリギリまで仕事もしてたから検診に行ったら即入院って言われた
    あまりにも突然で何も準備してなくてバタバタだったな…
    あんまり無理なさらずに😵💦

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:30 

    >>45
    1人目の時は○○週の胎児の様子とか毎週ネットで見てたのに、2人目は一度も見ないまま産まれた

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:04 

    >>96
    うちもー。さらさの香りが気に入って、子どもが赤ちゃん卒業してもずっと使ってる。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:03 

    1人目の時はミルクの吐き戻しですら心配で仕方なかった
    いつもより吐き戻しの量が多い?!具合悪い?!病院行った方がいいの??!ってやたら心配してた
    2人目は吐き戻すのが当たり前、噴水みたいに吐いてなきゃ正常正常

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:36 

    >>1
    大人と一緒に洗うこともあるけど基本法旦那の作業着入ってて汚そう(ごめん)だから子どもと大人で分けて洗ってる
    でも洗剤は一緒

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:29 

    >>15
    月年齢すら忘れられてるのは草

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:22 

    >>97
    わかる
    もういいやってなって1歳から3歳の子どもと同じのあげたりしてる
    唐揚げも大人用の味付け、たまにだからいっかなって
    マックも上の子は1歳半から徐々に…だったのに一歳なってすぐにあげた

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:49 

    後陣痛がキツくなる

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:39 

    >>50
    テキトーなタイプだけど、子供がトラブルだらけだと必死にやるしかなくなるんだよ
    それでもやらないなら虐待や放置に近くなるし

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:23 

    一人目 やっと一ヶ月!やっと2ヶ月!…ってやってたのに
    二人目 あれ?もう半年じゃん?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:28 

    >>99
    そうですよね、ありがとうございます!
    なるべく抱っこじゃなく歩いてもらえるように声がけ頑張ってみます☺️

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:09 

    >>60
    うち、下の子の方が音とか敏感😭
    少しの物音ですぐ目が覚めてしまう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:39 

    >>13
    3人目いるけど消毒はしてる
    でも身体弱いから
    親が健康で子供も問題なく元気タイプなら平気
    早産や低体重とかだと気にしないといかんし、親が平気でも子供が弱い場合もある

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:22 

    >>4
    これ。1人目はこの小さな命をちゃんと育てなきゃ!!!!って気負いや焦りがすごかったけど、2人目はあまり難しく考えずに、んー、、OK!ってなってる。そのせいで上の子はすごい神経質で完璧主義になっちゃってて、下は伸び伸びしてる。良かれと思ってしてきたことだけど、反省しきり。。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:22 

    >>43
    気を付けて〜
    切迫で自分は二ヶ月産むまで入院した…ほんとしんどい
    しかも経産婦だと子宮口緩みやすいから入院してずっと寝てても危なかった

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:51 

    >>1
    5年間を置くと新鮮な気持ちでできる。
    3年以下なら作業育児かな?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:59  [通報]

    >>50
    昔よりアトピーの子が増えてるから保湿はやってあげたほうが…

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:28  [通報]

    >>21
    よく同じように育てたのに全然性格が違うって書く人いるけど
    まったく同じように育ててる人なんていないと思う

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:46  [通報]

    >>83
    保育士の経験は小学生以降だとどうなるんだろ
    未知のことが増えていくのかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 12:42:00  [通報]

    一人目→ママ友作らなきゃ!この子に友達つくらなきゃ!児童館行かなきゃ!幼稚園で積極的に話しかけなきゃ!

    二人目→上の子のときのママ友いるし、上の子の下の子達がいるからもういいや!これ以上人間関係増えるのめんどくさいからいいや!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 12:46:52  [通報]

    一人目ていねいなうどん
    二人目雑なうどん

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 12:48:27  [通報]

    >>96
    うちも
    ちなみに1人目は2歳まで、2人目は半年で普通の洗剤に変えた

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:14  [通報]

    二人目は要領を得てるし大変さが身に染みてるから手抜きできるところはとことんするよね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:03  [通報]

    人に聞かれて、二人目の月齢はおろか名前すら一瞬出てこない時がある

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 12:56:13  [通報]

    >>7
    それ。私2姉妹の2番目だけど、アルバムの数が姉:私=3:1だもん(泣)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:06  [通報]

    >>4
    だから2人目以降はこだわりのない性格に育つ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:13  [通報]

    1人目退院直後はてんやわんやで産後メンタル崩壊
    2人目ニューボーンフォト楽しみ〜

    初産では叶えられなかったことを2人目では色々実現できた気がする

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:26  [通報]

    >>6
    今その状態だわ。上の子のお世話で頭がいっぱいで、2人目の週数が進むのが早くて早くて、あれ、もう検診?てる。1人目の時は心配で検診が待ち遠しかったのに笑

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 13:14:45  [通報]

    >>99
    私もまさに。
    3歳の息子の赤ちゃん返が酷いと保育園でも言われて
    要求に応えて抱っこしたり一緒に公園に行って遊びに行ってたらたら8ヶ月前に切迫早産の診断になったよ💦
    職場でも、動き回る仕事だからそれも相まってだけど。
    ギリギリ入院しなくても大丈夫だけど、本当安静にしてと言われた。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:36  [通報]

    >>47
    こればっかりはズボラかマメかでしっかり分かれるよね。哺乳瓶消毒みたいにやらないといけないみたいなもんでもないしね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:35  [通報]

    1人目は毎日空気清浄機つけてた
    2人目は物置に片付けたまま出してもいない

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:14  [通報]

    >>115
    やり過ぎてるからトラブル増えてるのかもよ

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:30  [通報]

    >>7
    第三子は空気

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:04  [通報]

    >>34
    ふーん😂😂

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:42  [通報]

    >>15
    一人でも今何ヶ月だっけとなってるな。2歳児だけど。乳児のころもう少し肩を抜いてすれば今の体調不良ふせげたと思うと、わからないから仕方ないんだけど。二人目の予定は100%なしですがね。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 14:20:59  [通報]

    >>13
    私は1人目から、3人目のように!の心構えで育てたよ。病まずに済んだし、色々とめちゃくちゃ適当。今2人目妊娠中だけど、もう少しちゃんとしようと思ってるw

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:57  [通報]

    >>43
    私もそれで切迫早産に、、、。
    仕事も産休入る前に急きょ休みに入ることに。
    自分も年取ってるし、経産婦、子育てしながらはやっぱり違うなーと思ったよ!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:10  [通報]

    >>133
    2歳ならいちいち何ヶ月って思ってる人いなくない?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:57  [通報]

    >>77
    え、2歳どころか1人目から1歳すぎに上げてたわ
    だめだったの?

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:35  [通報]

    >>106
    産めば産むほど痛くなるって聞いたんですけどやっぱり本当ですか?
    2人目妊娠中で後陣痛が怖いです…。
    1人目は産んだ後はそうでもなかったので。。。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:36  [通報]

    一人目は成長の一つ一つが脳裏に焼き付いてる
    二人目はよく覚えてない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:52  [通報]

    >>42
    わかる、、、
    ずっとロンパース着せてたかった。大きめベビーだったから6ヶ月にはセパレートになった泣

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:23  [通報]

    >>50
    ご先祖はやってなくてもあなたのお母さんはあなたにやってたのでは…

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 16:43:31  [通報]

    >>130
    肌が乾燥してるとアレルギーのもとになるし紫外線にも弱くなるしいいことないよ
    保湿が害になることはない

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:17  [通報]

    >>42
    わーかーるーー
    ロンパースのかわいさよ…

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:48  [通報]

    >>56
    足がはえると一気に目が離せなくなるもんね
    なんならもう歩いちゃったの?!って思ったわ(嬉しいけど)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 19:34:49  [通報]

    >>70
    そんなのあるんだ!
    そう思うと水道水っていつからいいんだ?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 19:42:29  [通報]

    >>138
    ヨコですが…

    わたしの場合ですが本当です。
    1人目は後陣痛?あったなそんなの。
    くらいだったけど3人産んだお母さんからなめたらあかんと警告され…
    覚悟してたけど後陣痛痛かったです!
    ちなみにうつ伏せになるとちょっと楽になります!
    薬もらって湯たんぽももらえたらお腹あっためるのもオススメ!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:08  [通報]

    >>145
    ミルク飲ませる時も白湯とかならいいんじゃないかな?
    一応沸騰させるとかね
    でもそこまで神経質にならなくても大丈夫!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:26  [通報]

    一人目は精一杯、手の抜き方が分からない、こだわり強く育てる
    二人目まぁいっかが多くなる、手の抜き方がそこで分かる
    ああこうだった~こうだったよねー懐かしいみたいな思い
    も多い

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:43  [通報]

    >>6
    結局、意外に大丈夫なのかな?
    重いもの持っても、、、
    本当は持っちゃだめみたいなこといわれるよね
    でもそうはいかないよね?二人目だと

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 00:25:20  [通報]

    >>149
    横だけど、切迫になりやすい体質とかあるから、人によるよね!抱っこしてお腹張ったりするのがあんまりないんなら比較的大丈夫なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:34  [通報]

    >>65
    うちは1人目から段ボールだよ
    フィンランドスタイル

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 01:45:56  [通報]

    >>6
    2人目妊娠中だけど、今日も1人目(13キロ)が公園で帰りたくない!と言うから強制抱っこして連れて帰った…

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 01:51:58  [通報]

    >>74
    ◯ヶ月でさえ曖昧になるときあるw
    今何ヶ月ですか?と聞かれて、自信満々に6ヶ月です!😎と答えたけど、後から確認したら1週間前に7ヶ月になってた

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 02:15:51  [通報]

    >>141
    どうだろう?でも人類誕生してから何もせずとも健康に育ってきた人間の方が圧倒的に数多いから大丈夫だと思う笑

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 04:30:13  [通報]

    2人目は支援センターや子育て相談室など全く頼らず、なんとかなるっしょ!
    1人目で大体の事経験済みってのはかなり大きいよね

    授乳終えたから寝ます✌️

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 05:47:09  [通報]

    1人目と2人目一緒にお風呂入れるから、お風呂マット上で待機中の2人目びしょびしょ。それでも嬉しそうにしてるから2人目は逞しい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 08:13:58  [通報]

    >>98
    よこですが、
    そんな授業があるの💦

    コメント書く欄は1人目も2人目も100%何も書いてないから困ったな。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 08:42:48  [通報]

    >>112
    私自身は三兄弟の末っ子で、結構放ったらかしだっみたいだけど、大人になった今神経質だし、完璧主義な傾向があるよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 09:48:49  [通報]

    >>157
    たぶん地域や学校によると思う
    小2でそういう単元があるんだけど、いろんな家庭環境の子がいるからやらないところも増えてると聞いた
    うちは上の子がやったけど、母子手帳は一人めなのに1歳から書いてなかった…
    赤ちゃん時代のものなら何でもいいって言われて写真持って行ったよ
    服とか靴とかおもちゃとか持ってきた子もいたって

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 16:26:07  [通報]

    写真あんまり撮らない、いつの間にか立ってる。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 16:27:35  [通報]

    2人目の方が成長が早くて(上の子見てる)育児が楽に感じる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 15:12:10  [通報]

    >>144
    カエルのお母さんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード