ガールズちゃんねる

自立支援「18歳の壁」4月撤廃 改正児童福祉法が施行

41コメント2024/03/23(土) 21:52

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 18:26:44 

    自立支援「18歳の壁」4月撤廃 改正児童福祉法が施行 | 共同通信
    自立支援「18歳の壁」4月撤廃 改正児童福祉法が施行 | 共同通信nordot.app

    児童養護施設や里親家庭で育つ若者の自立支援に関し、原則18歳(最長22歳)までとなっている年齢上限が...


    4月以降は個々の状況や本人の意向を踏まえ、年齢にかかわらず自治体が適切だと判断する時期まで支援が受けられる。

    +86

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:06 

    施設内の虐待改善と職員の待遇改善もよろしくお願いします

    +142

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:16 

    ポイっと放り出されるよりは
    少しでも支援あった方がいいよね

    +233

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:33 

    その判断は誰が下すの?地域差あって不平等にならない?

    +21

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 18:30:11 

    ほぼ身寄りがない状態で18歳で外に出されるって怖いだろうな

    +235

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 18:30:23 

    いいわね
    救われる子沢山いるわ

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 18:30:39 

    里親ってお金持ちのイメージだった

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 18:32:19 

    18歳だから出ていってと言われても自立なんて難しいような。

    寮のあるような会社に就職でもしない限り、高校生が自立のためのお金も貯められないよね。
    たとえ寮のある会社に就職できても、会社合わなくてすぐに退職なんてなったら路頭に迷う。

    18歳って成人だけど、自立してる18歳なんてほぼいないからね。

    +163

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 18:32:44 

    >>3
    いきなり帰る家が無くなるの18歳じゃ早すぎると思うわ

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 18:33:23 

    自分の知り合いの施設は廃業したけど、入所してたお子さんを真摯に職員は世話してた
    グループホームや小規模施設への舵取りの流れで大きな施設はやって行けなくなった。今は里親制度も後押しされてるとか。

    当時は高校卒業後、自衛官になる方が多かったと聞いた。全寮制で三食しっかりあるし公務員だから安定してるので。辛いことがあったら施設に遊びに来てた方も居るらしい。

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 18:35:10 

    いいことだけどこんなボヤっとした基準で大丈夫なのかね
    まだ未熟なタイプの子が18で切られるのに世渡り上手が何年も支援されるとか、悪用されないといいが

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 18:36:05 

    22迄、就職するまで支えてあげて欲しいし、地域の人とか頼れるケアマネさんとかフォローしてあげて欲しいな
    自殺とか薬とかへんに追い込まれない様に
    いろんな生き方教えてあげたり、愚痴を聞いてあげて欲しい

    +33

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 18:36:55 

    いいと思う。
    何かこの前も施設から出て、育ててもらった施設長の人殺害した奴のトピとかもあったよね。
    未熟なままポイっと出されて、何もできず切羽詰まって犯罪犯されるよりはしっかり判断して自立させてほしい。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 18:37:00 

    いきなり住むところがなくなることで犯罪に手を染めたりする事もあったんだろうね。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 18:38:01 

    >>10
    やすこ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 18:39:29 

    良い事だよね
    18歳になったから自立ねって言われても出来ないわ

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 18:43:37 

    >>5
    わかる。
    18歳で成人ってことになってるけど、自分が18歳の時のことを考えるとまだまだこどもだったなって思う。

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:25 

    >>12
    施設を出るのは仕方ないことだけど、気軽に帰っていい場所であってほしいよね
    それだと施設職員さんに求めすぎかな?でも相談できたりするといいなと思ってしまう

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:49 

    いいと思う

    自分が18の時なんて実家で甘えてたし。
    頼れるとこも何も無くなって、環境が変わって働いて、生活全ていきなりひとりきりで全てまかなうって大変だし。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 18:46:55 

    18なんて子供だものね
    こういう支援はどんどん手厚くしてほしい

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:19 

    >>5
    だね、身寄りがないって相当しんどいと思う

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:41 

    >>8
    寮がある会社にしか就職できないって制限が可哀そうだわ。
    旅館の住み込みか大手企業の工場か警察消防自衛官くらいしか選択肢がないじゃん。
    せめて就職してアパート借りられるくらい貯まるまでは保護してあげないと。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 18:50:45 

    優秀な子にはなんらかの支援して欲しい。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 18:57:46 

    日本壁多すぎん?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 18:58:11 

    >>4
    >自治体が適切だと判断する時期まで支援
    絶対に不公平になるよ
    例えば給付金も財政が豊かなところはすぐ、財政がないところは遅いですからね。

    こういうのは国が決めないといけないのに。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 19:15:53 

    私は18歳で大学進学で家出て寮に入ったけれど、親の支援あっての進学やらそのサポートなんだよね。
    支援なしで働きながらの子もいたけれど、勉強も自力だっただろうし結構大変なことだしね。それでもいざとなったときの実家はあるしね。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 19:15:58 

    よかった。こういうところにお金使ってほしい。
    自分なんて24でやっと就職して、就職先の家、車整えてもらって、親が帰って行った後一人で泣いちゃったヘタレだよ。18で身寄りがないなんて悪い奴の格好の標的になってしまう。守ってあげたい。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 19:27:24 

    ねほりんぱほりんの養護施設回で、「当たり前を知らずに社会に出されるから恥をかいて仕事やめて引きこもる子もいる。ある子は就職し初めてピザを食べることになり、箸で食べて周りに笑われてショックを受けた。」って話す元職員?支援員?がいたけど、さすがに今は養護施設でもピザくらい出るよね?その方の声が年配っぽかったからピザの話は昔のエピソードかもしれない。
    でも今は今でピザの子みたいな思いをする子いるんだろうね。みんなが当たり前にやってることが自分はできないって、ショックだし恥ずかしいもん。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 19:27:36 

    何歳ぐらいまで出入りできるのがいいんだろ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:36 

    >>1
    良かった〜!そうだよね!こういう所にたくさんお金を使って良い社会にしたいですね♡

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:24 

    >>3
    遅すぎるわよね
    年齢関係なく優秀な人や大学チャレンジしたい人にも遡って支援とかしてほしいな
    外国人留学生や留学生がいる大学への支援金回せと言いたい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:13 

    >>1
    政党交付金へらしてでも 育んでくれ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:20 

    >>2
    職員の待遇改善
    これが本当に大事ですね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:54 

    アパート借りるも職も「保証人」という壁
    ネカフェ入るには身分証
    入って考えているうちにお金はゼロ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:20 

    施設育ちです💦

    私の時代は高3の時に
    一人暮らしに慣れるように施設が保有してる一軒家で一人暮らしの練習期間がありました
    高3の子が数人いたら1ヶ月毎にローテーション

    でも施設から離れた所に一軒家があったから
    深夜〜早朝に
    クラスメイト呼んで男女で寝泊まりして入り乱れしてる子ばっかだった

    卒業したらすぐ就職する子が多かったけど
    デキ婚の子が多かったなぁ→私だけまだ独身

    あと施設って先生と施設内でやってる子とか
    中高生の男子が低学年の子をお風呂入れたりで
    性加害も多い、、、、

    生徒同士で小学生からやってる子もいた
    施設内入り乱れです、、、
    男女分けたほうがいいと思う、、
    今はわからないけどバイト禁止の施設が多いから援交してる子も多い

    施設は問題だらけ

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 20:08:35 

    >>5
    適切な育児をされてないのに18から大人扱いされても即トー横に行くか、待ってましたと悪い大人や毒親が追いかけてくるだけ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 20:09:20 

    >>23
    児童養護施設などの出身者に大学独自で学費無料の上、返済不要の奨学金があるところもある。生活費を賄えるから学べる。有名大学だと早稲田や青山学院とかね。でもそういうのを不平等だと騒ぐ人が日本には多い。両親そろっていても都会の私立にいけないのにとか。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 20:24:49 

    >>5
    18なんて何も分からない子供だよね
    悪い大人から見たら格好のエサだよ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 21:19:27 

    これはいいことだと思う。

    不幸にして両親、親戚とか頼れない子供が社会に放り出されたら
    お金のために犯罪に巻き込まれてしまうかもしれないし。

    国会議員が高級な議員宿舎に格安で生活できたり
    事務所の家賃、秘書の給料タダなんて無駄なことに税金を使うより
    こういう子供達のために使うべき。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 21:37:08 

    18でいきなり家族も居なくて頼れる人も居なくなったら相当辛いし頑張って仕事しても精神的に不安定になったり大変だと思う。社会に放り出す前にワンステップ必要だと思う。
    施設も言葉は悪いけど劣悪な所もあるみたいだし尚更メンタル安定しないんじゃないの。
    優秀な子は進学のチャンスも与えてあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 21:52:05 

    >>35
    施設もピンキリだよね…男女別になってるとこや、預かる子供は少人数でも、全員に目が行き届くよう頑張る里親もいるのにね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。