ガールズちゃんねる

同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

268コメント2024/04/12(金) 10:14

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 14:45:04 


    孫は2014年に看護専門学校に進学して男性世帯から分離され、男性世帯の生活保護受給が始まった。その後、在学中の病院勤務などで孫の収入が増えたため、県は17年に世帯分離を解除し、生活保護を廃止した。

    …高裁は孫を含めた男性世帯の収入が最低生活費を上回ったことから「自立を一応達成した」と指摘。

    +59

    -178

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 14:45:50 

    外国人に生保あげるのやめろ

    +1162

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:00 

    孫が可哀想だろが

    +1314

    -63

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:36 

    孫かわいそう。
    別居すればいいのに放っておけないのかな?

    +842

    -19

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:41 

    裁判するお金はあるのね

    +277

    -31

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:48 

    孫可哀想すぎる

    +343

    -29

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:52 

    孫の立場を考えると気の毒ではあるけど、うーん

    +330

    -18

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:53 

    働いて収入を得る事ができて良かったよかった

    +200

    -13

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 14:46:58 

    控訴できるくらい金持ってるじゃん

    +286

    -19

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:00 

    孫の世話にならないで働けよ

    +377

    -20

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:04 

    まじめな日本人には厳しいね!

    +197

    -19

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:07 

    孫が面倒を見れという事?
    孫にとっては、負担だよね。

    +433

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:19 

    当然

    +25

    -13

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:30 

    >>2
    これ外国人じゃなくて、ダメ日本人

    +5

    -52

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:34 

    >>1
    世帯分離解除させるとか悪質じゃん、国が悪いよ。孫も当人も可哀想。

    +247

    -48

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:36 

    在学中の病院勤務などで孫の収入が増えたため、県は17年に世帯分離を解除し、生活保護を廃止した。


    しかも学生かよ!
    これはあまりに無慈悲でしょうに
    学生の孫が祖父の生活費カバーなんてできるか?

    +452

    -26

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:39 

    >>3
    20代の孫が生活費なんか渡せないわ
    これから結婚して子供育てる世代を苦しめるなと思う

    +643

    -28

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:42 

    >>1
    2014年って10年前だけど、今どうなってるのかね

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:48 

    よく生保世帯の子供がアルバイトしたら減らされるって聞くね

    +122

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:51 

    河本…

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:55 

    孫の親はどうした?

    +176

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:56 

    祖父の生活費払わせられる孫かわいそ

    +143

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:57 

    >>14
    どこがよ?

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:25 

    孫に祖父の生活費の世話をさせろっていうのか……

    外国人の生活の保護はするくせに…

    +278

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:33 

    >>2
    本当に。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:33 

    世帯分離を解除って、県側からできるの?

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:44 

    えー
    孫の自立を喜ぶんじゃなくて、何で俺は金がもらえなくなるんだ!って・・・

    +11

    -15

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:48 

    >>10
    元記事読んだら75歳だって
    ちょっと無理じゃね?

    +156

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:04 

    >>1 判決が覆ったのね
    “生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁
    “生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁girlschannel.net

    “生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁 熊本県内で生活保護を受給している70代の夫婦の世帯は、同居している孫がこの手続きをとって看護専門学校に進学していました。 ところが、孫が学びながら准看護師としても働き始め、収入が増加したとこ...

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:05 

    >>3
    それな
    新社会人の手取りなんて14万とかそこらじゃない?

    +247

    -19

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:07 

    え、学生の孫の収入で養えってこと?
    可哀想すぎる

    +77

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:18 

    孫が逃げちゃったら生活保護受けられるんだよね。

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:21 

    貧困の連鎖になるから、孫は孫で縁切って生きていけるようにしてほしいわ。立派に看護職してるのなら尚更。

    +147

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:26 

    生活保護のシステムって不要な人には届くのに必要な人には届かないのね。なんかバカみたい。

    +126

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:35 

    >>23
    いや、この記事の人は日本人やろ

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:46 

    >>26
    相手にデメリットを伝えず担当職員が誘導したんだと思う。

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:46 

    要は孫の稼ぎで世話しろって事だよね、最悪じゃん

    +88

    -9

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:53 

    >>28
    嘱託でもそこまで働いてる人いないなあ

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:03 

    >>7
    やっぱり「同居」がポイントになるんだよね。
    生計を一つにする世帯になるし。

    +103

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:10 

    孫を学業+働かせながら祖父母の生活費まで面倒見させるより、さくっと祖父母世代を生活保護にして、孫をのびのびやらせた方が国の未来のためにならんか??

    +125

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:14 

    >>3>>4
    って言うけど実際赤の他人の我々からしたら家族でどうにかしてほしいのが本音だよね
    何でもかんでも認めてたら我々の金銭的負担がもっと増やされるんだから

    +202

    -117

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:24 

    住民票の世帯分離なら自分でできるはずだけど それとはまた別のことを言ってるのかな?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:35 

    >>35
    ダメ日本人じゃないだろって指摘されてるんだよ。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:46 

    >>1
    孫は支援したくないだろ

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:50 

    >>30
    新社会人ですらないよ
    当時学生

    +51

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:33 

    >>3
    ナマポ払わされる国民も可哀想。つまりじじいが悪い。

    +26

    -24

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:41 

    >>41
    流石に孫のみの世帯にそんなこと思わないよ

    +136

    -17

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:42 

    >>1
    孫を含めた男性世帯って事は、この孫以外に収入貰ってる人がいるって事?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:46 

    >>12
    引っ越して独立すれば逃れられるんじゃない?
    同居してたら世帯年収が増えたってなるし打ち切りになるのは仕方ないのでは

    +118

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 14:52:11 

    >>45
    勉強して働いて祖父も養えって・・・・
    無理だよ・・・

    +84

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 14:52:33 

    マイカクだけど、男性の生活保護は認証を重くした方がいい
    ホームレスできるような性だし、金が入ったら娯楽や甘味、酒に興じそう

    +2

    -16

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 14:52:40 

    >>27
    違うでしょ、藁人形論法だめだよ。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 14:53:02 

    >>2
    無理矢理連れてこられたわけじゃないのに、他国に来て食いっぱぐれたので他国の金で生きさせてくださいなんてそんな話あるかと思う
    強制送還か野垂れ死にでいいよ

    +122

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 14:53:29 

    老害は空気読んで早死にするべき。

    +2

    -11

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 14:53:36 

    >>47
    よこ
    孫のみの世帯にはそう思わなくても、変な判例ができたら対象が拡大解釈される恐れがあるからな

    +19

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 14:53:55 

    >>14
    ダメと決めつけてておかしい
    日本人が貰えるのはいいのにこれは打ち切りなんだよ

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:10 

    >>19
    まぁでも基準は必要だから
    子供のアルバイトでも月8万は稼げるわけだし

    +53

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:13 

    >>40
    その方が負の連鎖にならないよね

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:23 

    孫が家出たらまた受けられるんじゃないの?
    親はどこいったんやろ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:34 

    >>46
    明日は我が身じゃよ、ばーさん

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:35 

    孫が生活支えろって事?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:36 

    >>19
    これは減らすためにわざとアルバイトしてる孫と世帯一緒にさせたんだから酷いよ。

    +17

    -12

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:40 

    孫が家を出れば問題解決。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:43 

    >>35
    日本人なのに貰えないのはおかしいって事

    +14

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:44 

    ガルちゃんって生活保護の話題好きだな~

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 14:54:51 

    即急に別居したら良かったのにと思うけど…
    別居しても駄目なのか?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:13 

    >>49
    ゆくゆくはそのつもりだったんじゃない?
    でも部屋借りるのにはある程度のまとまったお金が必要で、
    そのまとまったお金を貯めてると生保打ち切られるという…

    +40

    -9

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:13 

    >>3
    だって世帯年収としてカウントするだけだから
    それが孫の収入だろうが息子の収入だろうが関係ないよ
    ちょっと感情的になり過ぎ

    +115

    -20

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:49 

    >>51
    女性でもホームレスいるじゃん

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 14:56:01 

    >>16
    本当にもう無茶苦茶だよね
    生活保護もらいながら、ゆとりのある暮らしをしてる世帯もいると聞くけど、まずそっちから精査してよ
    不公平過ぎて、孫が可哀想過ぎるわ

    +122

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 14:56:48 

    同居してるならしょうがないだろうね。打ち切るくらいの収入があるんだろうし。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 14:56:58 

    >>46
    20代で生活保護受給してる男性
    (発達障害で働いてない)いましたが、どう思いますか?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 14:57:18 

    >>3
    可哀想だけど、孫が家に住んでるなら仕方ないのよ
    家から出たら問題ないんだけどさ

    +174

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 14:57:51 

    >>51
    男女平等です

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 14:57:57 

    これが曲がり通るなら子育て支援もまず親族を頼れってなってくるし無慈悲が過ぎて悪質だよ。

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:35 

    >>3
    孫かわいそうだけど、孫が家からでていけばよかっただけだよね。こんな親と同居してても搾取されるから、打ちきりになるからと一人暮らししたほうが良い未来になりそう。

    +147

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:46 

    >>64
    日本人だからって貰えるもんじゃないでしょ。

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:53 

    >>41
    我々の負担が〜とかいうけど、自分だけは大丈夫と思ってるんだろうな
    いつ働けなくなったりお金がなくなったりして国に頼らざるを得なくなるとは思ってないんだね
    あなたはそうなった時に子供や孫に助けてもらってくださいね国に頼らないで

    +79

    -17

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:57 

    >>67
    逃げ場がないよね
    おかしいよ

    +21

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:00 

    >>1
    受給に至った経路は分からんけど
    孫ってあるから、生保貰ってたのは祖父ってことか
    孫が自立しました 孫の分だけ生保打ち切りは当たり前じゃないの?
    祖父も働けない状況であるならば、自分の分だけ生保再申請したらどうかと
    今まで貰っていた額よりさがるのは当たり前じゃない
    孫が自立して働けるようになったんだからさ
    孫&自分の分の生保と、自分だけの分の生保の差額が嫌なんだろうけど

    +44

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:04 

    >>39
    世帯分離してたとしても一緒に暮らしてたらアウトなんだね。知らなかった
    でもそうか、生活保護希望者が親戚の家に転がり込めるなら受給を断られるとか聞いたことあるもんな

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:15 

    >>67
    病院勤務の収入って看護学生とかかな
    寮のあるところも多いし何とかしようと思ったら手段はあったと思う
    ゆくゆくは独立を…って理由が認められるなら孫に限らず息子でも誰でも言い逃れできてしまう

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:25 

    >>55
    変な判例を職員が作りに行ったんだよこれは

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:38 

    >>41
    自分がずっと健康でお金持ちでいられるとどうして思えるの
    稼げて子供いてって順風満帆な人生なんだろうけどさ

    +33

    -15

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:49 

    >>41

    学生の孫の収入にまでそんなこと思わないけど。
    子供の世帯(孫の親に)は働けとおもう。

    +41

    -9

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 15:00:24 

    >>66
    引っ越しも別居もお金がかかるんだわ

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 15:00:36 

    >>73
    とはいえ学生のアルバイトなら免除してあげてほしい

    +2

    -20

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:05 

    >>41
    不正でないなら思わないわ

    +17

    -8

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:56 

    >>47
    高裁は孫を含めた男性世帯の収入が最低生活費を上回った

    だから孫と2人暮らしじゃないよね
    おそらく孫の両親、つまり本人の子供とその子供の3世帯だと思うけど

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 15:02:05 

    >>29
    良かったよ。
    でないと、おかしいよ。

    +14

    -7

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 15:03:17 

    外人には簡単に申請通すのにな

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 15:03:20 

    >>87
    非課税世帯レベルのバイト代なら見逃して貰えたと思うよ

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 15:05:42 

    外国人の生活保護優遇するのいい加減止めて欲しい!
    完全に日本人にたかる気満々で日本で暮らすし
    寄生虫の何者でもないじゃん!

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 15:06:10 

    >>41
    赤の他人の言うことなんて雑音でいい。
    無責任だから。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 15:06:16 

    さすが、家族は互いに助け合わなければならないって条文を憲法に盛り込もうとしている党が政権を持ってる国だね(生活保護の負担割合は国が3/4、地方自治体が1/4)

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 15:06:56 

    一族で日本人に流れてきて、職がない言葉も通じない外国人は一族で生保なのに?
    外国人に本当に収入ないのか調べて欲しい
    女の場合、夜の仕事で収入あるよ多分

    +8

    -6

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 15:08:07 

    打ち切るときは、お仕事早いのねー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 15:08:10 

    >>77
    外国人がもらえる理由は?

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 15:08:18 

    >>19
    なんかのドラマで、親が受給してるのを知らずに息子がバイトしてて(親もそれが駄目とまでは気づかなかったか、バイトしてるのもよく知らなかったような?)、あとから行政にバレて不正受給分としていきなり何十万円も期日つきで督促されて大揉めしてるのを見た。

    そういうのがきっかけで報道されるような事件が起きたら大変なことだし、というか学生が生保を免れるくらいの収入って相当労働してるだろうしなんだかなぁ。

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 15:08:57 

    >>1
    え、孫が支えるの?キツすぎない?もう別居するしかないね。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:07 

    >>95
    家族の事は真っ先に他人に頼るよりまずは家族でどーにかして欲しいですね

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:27 

    >>3
    孫がじいちゃんを食わしていくんか…
    酷い話だな。可哀想に。

    +59

    -16

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:45 

    >>8
    生保やめられて良かったと思わないのが終わってる。
    一生生保が幸せなの?
    生保下りたからって、自立の為の努力はし続けないと。

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:51 

    >>4
    生計ともにしてしまえば、まあ切られるわな
    原則としては

    +137

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 15:10:00 

    >>98
    生活保護法という法律があり、どういう人が受け取れるのか書かれています。

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 15:10:06 

    >>3
    寄り掛かられたくないなら同居はしない方がいいよね
    どうしても世帯でカウントされちゃうから

    +64

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 15:10:20 

    >>92
    該当の孫は学生だよね?
    親が貧乏だから学生でも扶養こえるほど働いたのかもしれないけど、一人暮らしするほど余裕はないだろうし、難しいね

    +6

    -10

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 15:11:18 

    >>46
    あんたは何があっても、誰にも頼らず1人で最後までいきられるんやね。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 15:11:27 

    >>1
    看護専門学校なら寮とかなかったのかな
    家を出てればよかったのに
    同居してたらそりゃそうなるよ

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 15:12:56 

    >>4
    同居してれば家賃が浮く程度の考えだったんじゃないかな
    世帯分離してれば生活保護の方も大丈夫だと思ってたんだろうしさ
    家賃も払い自分で学校に行ってる学生もいるのでその辺りの線引きが難しいよね
    この孫はバイト代が増えてきた段階で同居を解消すれば良かったんだよ

    +118

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 15:13:03 

    >>109
    寮って世帯分離とはちがうのでは?

    +0

    -12

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 15:13:45 

    同居してるのが孫じゃなくて息子の場合は、生活保護を受給するのに、一応バイトだけど仕事したり車通勤してる息子がいるとだめだからってことで、息子が家から出た話を聞いたことある

    それと同じ話なら、孫でも同様ってことなのかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 15:13:53 

    >>98
    例えば日本にずっと居住してきて納税してきた外国人が貰えない理由はあるの?変な日本人よりマシな外国人も多いよ。

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 15:13:59 

    孫の収入で自立ってなんや。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 15:14:31 

    単身の生活保護世帯ではないだろうから結構な収入があったんじゃないの?
    そりゃ同居ならダメでしょうし、これが認められるのなら他の苦労してる家庭からも申請がバンバン来るようなる事を考えると無理だろうね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 15:14:45 

    >>10
    お前(プラス入れた輩ども含む)も死ぬまで働け
    75歳に対する言葉じゃない

    +25

    -12

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 15:15:20 

    >>2
    治安が乱れるくらいならお金渡した方がいい

    +0

    -12

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 15:15:27 

    でも世の中には90歳過ぎて働いてる人いる
    人生100年だし、75歳ならまだ若いよ
    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 15:16:37 

    >>10
    それよりも国民年金掛けてなかったってことだよね。
    国保掛けずに、生活出来なくなって生保になる。
    孫が働きだして、生保止められたら裁判って、どこまで図々しいのか。

    +40

    -12

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 15:16:37 

    >>33
    縁切れは違うんじゃね
    そこは独り立ちとか言うべき

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 15:16:56 

    孫可哀想すぎる

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 15:17:16 

    これ学費って奨学金でやりくりしていたのかな
    とりあえず孫はもうとっくに卒業して看護師やってるだろうから家出た方がいいと思う
    祖父も生活保護受けられるし、介護背負わされることもなくなるし
    このまま一緒に住んだら生活保護関係なしに孫にはマイナスしかないよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 15:17:58 

    >>1
    孫の代に背負わせるのはやめたれよー

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 15:18:01 

    >>9
    法テラス通して生保者は無料だよ

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 15:18:16 

    >>39
    住居費高いからなあ
    地主は儲かるけど持たないものは払い続けるしかない
    本当に悪循環

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 15:18:59 

    >>28
    後期高齢者になって生保の人見ると
    うーんってなんとも言えない気持ちになる

    +11

    -6

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 15:19:45 

    >>124
    横だけど知らない人多いよね、法テラス
    バリバリじゃないけど人情味ある弁護士さんが担当してる感じがする

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 15:21:48 

    >>99
    受給してるお金も誰かがそうやって稼いだお金だからね…
    天から降って湧いてきてる訳じゃないのよ

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 15:22:37 

    >>118
    珍しいから報道されているんだけれど
    普通のスキルなし高齢者に今空きのある現場仕事は労災多発が見込まれるから雇われないよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 15:22:56 

    >>4
    在学中しながらもらう給料少なそうだから孫自身も一人暮らしは厳しかったとか?

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 15:23:43 

    >>14
    帰国してしてほしい

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 15:23:46 

    >>2
    子供産まない人が多いから無理でしょ

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 15:23:56 

    >>28
    年金払ってなかったのかな?

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 15:24:26 

    >>90
    准看護士として働きながら、看護師の資格を取る為に学校に行ってたんだろうね。
    土日祝や長期の休みの時に夜勤もガッツリ入れられると思う。
    准看さんも看護師もそれほど給料変わらないから、そりゃ世帯分離しても収入限度は超えるでしょう。
    祖父母と此の男性の共依存なんだと思う。
    探せば寮やマンション付きの病院も幾らでも在るのに。
    祖父母が出て行くなと止めるんだろうね。
    夫婦で生活保護の高齢者は本当に多いよ。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 15:29:49 

    >>19
    受給してるお金も誰かが稼いだお金だよ

    +36

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 15:31:42 

    >>116
    この世代でナマポ受けてる年寄りは、若い頃に納税もせず遊んでた連中だよ

    +7

    -11

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 15:34:42 

    >>16
    これ本来なら生活保護世帯の孫は看護学校に進学せず働けだったのを一時的に世帯分離して看護学校に進学できるようにして貰えただけだよね

    +58

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 15:34:49 

    >>28
    雇ってくれるとこないよね。
    働けって、この歳で死ねと言ってるようなものじゃないか!

    +35

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 15:35:35 

    >>136
    年金未納のだからね

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 15:36:54 

    >>40
    孫の立場ではそうだね
    でも元々老夫婦は生保に頼り切って、孫がいるからその分の保護費も多く貰えてたし、もちろん専門学校費用の全ても給付されてたでしょう

    恩恵を受けた分、どこかで返さないとダメだよ
    孫は世帯も戸籍も分けることも出来るし、自分の道を選べば良い
    老夫婦は…
    年金ないのかな
    医療も介護もオールタダで、楽して長生きさせてもらおうとするなと言いたい

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 15:37:01 

    >>45
    一人暮らしで精一杯じやない?

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 15:37:50 

    >>22
    孫が子供時代に養われてたこと忘れたか

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 15:38:40 

    >>99
    スピリッツ漫画原作の健康で文化的な最低限度の生活かな?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 15:39:13 

    >>41
    つーか生活保護って本人だけじゃなく家族に共倒れさせないための制度でもあるわけだから、子供や孫に借金させたり全てを背負わせないようになってるはず


    +24

    -7

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 15:39:29 

    孫のバイト代が
    祖父世帯が受け取ってる受給額を大幅に超えたんじゃないかな

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 15:41:46 

    >>117
    そこは国外退去の強制送還だろ

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 15:41:50 

    孫が出ていけば済む話じゃん

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 15:43:39 

    >>68
    その世帯が自立していけばいいんだから間違ってないよね 孫が働いて祖父が家事すりゃいいだけ 各自に役割あるだけ

    +33

    -6

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 15:43:53 

    >>135
    それがどうかした?
    稼いだお金の数%でしょ

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 15:45:42 

    >>4
    孫が可哀想だから働けばいいんだよ。裁判やる頭と体力があるなら働ける

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 15:46:01 

    いくらでも抜け道ありそうだけどな
    どれを選ぶかは本人達が選べばいい
    福祉って戦略だから

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 15:46:05 

    >>53
    しかも真面目に働く国民でさえもが野垂れ死にそうなこの国でよ

    外国人留学生に補助金出すのもやめて
    日本人の子供は奨学金借りて大学行くのによ

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 15:47:33 

    >>24
    一緒にすまなかったらいいだけなのにごねる意味がわからん
    貰いたいならトコトン底辺にならないともらえないし
    孫が爺さんと住みたいと希望するなら孫が頑張るしかない
    それだけのこと

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 15:47:37 

    私は年金月に20万円貰えるように頑張って働いてるのにこの人たち舐めてるよね
    年金暮らしても固定資産税、所得税、住民税も課税されるし年収200万越えの後期高齢者は医療費20%支払いが既に確定してるのにナマポだと無料
    こんな奴らに税金使うのは間違ってる

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 15:50:56 

    >>129
    コンビニとかファーストフードで働いてる高齢者よく見るけど

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 15:54:20 

    >>12
    嫌なら別に暮らせばいい

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 15:58:50 

    >>6
    >>4
    >>3
    >>7
    私も孫は気の毒に思う。だけど普通に生活保護申請したら、孫まで扶養紹介いくよね?
    仕方なくない?
    孫はこれを断って、男性はあらたに申請するべきでは?
    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +47

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 15:59:09 

    >>154
    そうだよね健康で働ける若い人はそう思っちゃうよね
    血税なんだから大切に使って欲しいし、必要な人に使って欲しいからまず外国人からだ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 15:59:31 

    >>154
    全て健康が前提だよ
    病気になってないから言える

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 15:59:43 

    >>30
    収入があると世帯から引かれるのが生活保護
    生活保護以上に収入があると打ち切り

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 16:00:54 

    >>19
    収入があるんだから減らされるのは当たり前
    保護費は誰かが収めた税金なんだし

    +30

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 16:04:01 

    高裁は孫を含めた男性世帯の収入が最低生活費を上回ったことから「自立を一応達成した」と指摘。処分の違法性を否定した。

    孫の病院勤務以外でも収入があったのでは?
    学生と言っても、昼働いて夜勉強だと、そこらの薄給社会人より稼ぐよ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 16:06:36 

    >>154
    まあまあ、将来何があるかわからないのに
    未来の自分を苦しめかねないことはネットでも言わないほうがいいよ

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 16:07:40 

    >>101
    そうなると貧困の連鎖が断ち切れないね
    日本は物事を世帯や血縁で考え過ぎ

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 16:07:51 

    >>128
    本当ですね。なんか、息子からしたら望んだ環境でも喜んで働いてるわけでもないのに…と考えてしまったわ。

    >>143
    あ!それです!吉岡里帆さんが主演だったわ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 16:11:51 

    >>164
    現行通り、家族の支援が受けれない場合行政に頼るのは全く問題ないと大半の人が思ってると思いますが?
    あなたは真っ先に行政に頼るのがあるべき姿とお考えで?

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 16:12:48 

    >>28
    マックだったら働けるんじゃない?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 16:12:53 

    >>24
    ウクライナからたくさん来てるんだよね?
    ああ
    今にウクライナ🇺🇦になっちゃうよ

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 16:15:56 

    同居しちゃったらそうなるよね。孫が可哀想だわ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/23(土) 16:18:11 

    >>76
    私この孫と同じパターンだけど苦しくて家は出ても家の家賃払わされてたよ。つまり、自分の家賃とダブルで。看護師だからやれてたけど、貯金は一切ない。体は壊してもうまともには働けないし。毒親に一生苦しめられる。親はカッコ悪いって働いてもないのに生保拒否。私から搾り取ればいいと思ってる。本当に毒親だった。恐ろしい人たちだよ。

    +19

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/23(土) 16:21:27 

    >>170
    でもこの場合、もとから生活保護もらってるし、家をでたら生活保護は打ちきりにならなかったのだから、あなたの場合とは違うような…
    もともと生活保護でくらしていて、孫に払わせてたわけではなく、でも孫の収入で生活保護が打ちきりになるから必然的に孫が負担しなきゃになるだけで。生活保護が打ちきりにならなければそのままの生活するだけでは?

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/23(土) 16:23:04 

    >>1
    県は17年に世帯分離を解除し、生活保護を廃止したと書かれてるから、裁判にかったら17年にさかのぼって廃止されてた生活保護費を国からまとめて貰おうとしてたのかな?
    生活保護を貰ってなくても何とかなってたんだから打ち切ったのが正しいってことになってない?

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 16:26:53 

    こんな非情なことしておいて
    若い人に結婚して子ども産めとか
    ふざけんな

    若者の未来を潰すなよ

    +1

    -9

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 16:32:57 

    >>152
    文科相が国立大学に外国人留学生受け入れ目標与えていて、達成できないとペナルティがある的なことを聞いたことがある
    東大とかだとそこそこ賢い子が来るけど地方国立は人気がないから学力が日本人で試験をパスしてる子よりかなり劣る子でも入学許可させると。首脳陣はとにかく人数を確保したいからなんだけど、困るのは現場の教員の悪循環
    立派な留学生用の住宅もたててあり、さらにイスラム系の留学生は夫婦+子供たちで会館に住んでいる。小学校にも通ってるけどそれも税金なのかな?

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 16:37:44 

    >>92
    生活保護は非課税でも無理だったはずよ、見逃して貰えない、返金だよ
    理由が将来の学費ならok.ただし事前に許可取る事

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 16:39:59 

    >>3
    別に祖父の物を買うなどせずとも、数万円家に入れたらいいだけでは?
    祖父は生保がなくなったら年金がもらえるんだし
    実家暮らしならみんなやってるよね

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 16:40:06 

    孫、人生積んでるな。生活保護受けるような生活習慣や今まで努力しなかった人とは無縁にしてあげたい。家族だけど、孫に背負わせるのは酷だわ

    +0

    -5

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 16:42:16 

    >>3
    親世代祖父母世代とは同居しちゃいかんな

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:39 

    >>149
    それでも嫌だ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:55 

    >>174
    今は留学生も夫婦や家族の帯同は可みたいですね。
    但し妻は日本語学校等に行かないとバイトは出来ない。
    家族のビザが出るだけで生活費はどうなんだろう。
    イギリスは日本人の大学院留学に家族が帯同出来て、妻も労働ビザが出ます。
    一般のイギリス人は留学生の家族帯同は止めさせろと怒ってますが、政府は留学生の学費が欲しいので。
    知人は夫が勤務先からイギリスの院に留学させられ、彼女は英国アマゾンで働いてます。
    家も投資用に買い永住権も取る予定。
    たった5年で永住権が取れるってイギリスは外国人に乗っ取られるのも仕方ない。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:04 

    祖父母世帯の受給額を大幅に超えたバイト代があったんだろうね
    それだと世帯分離してようが同居してる以上打ち切られても仕方ないと思う
    頑張ってバイトした結果だろうから同居を解消さえしてれば切り抜けられたはず

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:39 

    生活保護続いても打ち切られても、この老夫婦は孫に給料から家計に入れさせてると思う。
    むしろこうして堂々と離れて暮らすきっかけ作ってやった方が負の連鎖を断ち切れると思う。
    既に准看はもってるようだから、学費に関してはいくらでも助けがあるはず。
    祖父母と暮らしてるとこの先介護までさせられる。

    熊本にはね、こういう家庭いーーーーーーっぱいあるの。
    祖父母にとっては同居してる孫は年金代わりなの。
    結婚なんかさせないわよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 16:54:54 

    >>5
    例えば、1000万円請求しても裁判所に支払う手数料は、地裁で5万円、高裁で7万5000円。これ以外に切手代が数千円かかる。
    高いのは弁護士費用だけど、「人権派弁護士」が安く引き受けてくれたのかもしれないね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:02 

    >>159
    病気になったらね!
    でも健康ならダメ

    後期高齢者で20%が確定してるから健康でナマポは許容できないわ

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:01 

    >>78
    しかも我々の負担がって言うけど、むしろ平均年収前後のほとんどの人は自分の分もお金持ちに払ってもらってる立場でお金持ちが払ってくれた税金の使い道をあれこれ言ってると考えると図々しいなと思う
    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:04 

    >>3
    孫が可哀想なことになってるのは親とその親のせい

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 16:59:15 

    >>41
    税金で自分の本買うやつもいるのに一般市民に厳しずぎ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 16:59:58 

    >>182
    さすが奴隷貿易やってた地域だね

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 17:00:30 

    同居と扶養で控除が受けられるけど、裁判所が判断した「最低水準を上回った」とされる収入をいくらで換算してるのか気になる。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 17:01:43 

    >>44
    一緒に住まなかったらいいのに
    事情があるのかな

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 17:09:17 

    これは同居してるからダメなんだよ
    孫が引っ越しして自立すれば生活保護はとおるよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:33 

    >>41
    生活保護が増えると国民の負担が増えるって言うのは政治家が言う「日本の借金」とか「財政難」と言う言葉にまんまと騙されてると思う。
    20年間も裏金作ってお金を眠らせて、物価が高騰して最低限度の保証の生活保護受給者が増えても高い生活水準で暮らしてる議員の給料は上がったんだよ?

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:35 

    >>99
    高校生の息子が親に黙ってバイトしてて、不正受給になっちゃってバイト代も渡さなきゃいけなくなったんよね
    息子は息子で貧乏で欲しいものも買えないから自分でバイトしたお金で自分のもの買おうとしただけだけど、生活保護世帯でそれはダメだって知らなかったんだよね

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:05 

    >>67
    どうしたら…と思ったら、まずは自治体に相談したら良かったんだよ。自己判断でバイトして収入得たから、結果こうなった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 17:25:54 

    >>99
    >なんかのドラマで

    「健康で文化的な最低限度の生活」多分これ

    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:15 

    >>78
    日本人で生活保護に頼る老人世帯はいままで散々税金を納めていた人達だと思うよ。

    +3

    -5

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 17:31:49 

    >>1
    帰化してようが何しようが外国人に生活保護やるなよ
    孫の自立支援して祖父の支援もしろ
    近所の団地なんて若い外国人妻とじじいの日本人や外国人夫婦が安く住んでる
    旨味吸いまくりだよ
    腹立つ

    +18

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 17:41:06 

    >>5
    金ない奴は法テラスに相談すれば無料でやってくれるやろ
    勝てる見込みがないとダメだが
    もちろん勝てたらその中から裁判費用を支払うことになる

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 17:45:36 

    >>28
    ビル掃除ってほとんど高齢者じゃない?
    シルバー人材で働いている人多いよ。年金未払いでお金ないなら働くしかない。

    +8

    -4

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:28 

    >>1
    孫は世帯分離だけして、男性と同居はしてたのか。
    これって孫が世帯分離したうえで別居したらこの男性の生活保護が打ち切られなかったのかな?

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 17:52:10 

    >>76
    この先、孫が家を出たとしても75歳の老夫婦だったら数年後には介護の問題も出てくるよ。
    気の毒だけど良い未来を歩む孫が想像つかない。

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 17:54:06 

    >>99
    子がアルバイトしちゃってての打ち切りは、意図的に子どものアルバイトを隠してる家庭と、よく知らなくてそうなってしまった家庭の見分けがつかないから仕方ないかもしれない。気の毒だけど。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:32 

    >>109
    孫かわいそうだけど、2親等の同居人が最低限度を越えれば支給停止は当たり前
    1200億円以上の税金、外国人生活保護は支給対象ではないから国に送還して欲しい

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/23(土) 18:03:46 

    >>4
    再び世帯分離すればいい

    それだけで生活保護はまたもらえるよ

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/23(土) 18:17:16 


    なんで最初から国や孫のお世話になる前提なの?

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/23(土) 18:50:27 

    >>10
    元記事に書いてなかったから地裁で裁判やった時の記事探してきた。
    祖父は働けないみたいよ。
    「学費のためのお金なのに…」苦学生が直面した生活保護の壁 | NHK | WEB特集
    「学費のためのお金なのに…」苦学生が直面した生活保護の壁 | NHK | WEB特集www3.nhk.or.jp

    【NHK】生活保護世帯の子どもは、どこまで経済的に家族を支えなければならないのか?進学を目指す子どもが直面する制度の課題は?

    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/23(土) 18:54:01 

    うちの婆ちゃんも年金貰って生活してると思ってたんだけど、生活保護だったからな。
    でも知的障害のある叔父と一緒に生活してたんだからある意味しょうがなかった。
    当時はなんか役所ではない畳の部屋に生活保護受給者が集まって手渡しされていた。
    婆ちゃんが入院したから代りに行ったの。
    セーラー服着た中学生も居て衝撃を受けた。
    大人は老人とか見るからに働けない障がい者だってわかる人ばっかだった。

    貧乏なだけ、障がいがあるだけ、なら努力でなんとかなるんだけど、合わせ技で来ると家族全員巻き込まれるのよ。
    うちの伯母と叔母たちも看護師だらけなの。
    でもうちの婆ちゃんは親に貢がせるより結婚させる方を尊重しただけマシだった。
    きょうだいたちの中で女の子1人を看護師にさせてその子が実家に残った家族全員を養ってる「おしん」パターンもよく聞いたからね。
    化学の教師が「女子も看護婦に成ったら親に家を買ってやれる!」って授業中に言ったからね。
    熊本ってそういうとこ。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:13 

    >>4
    生活保護切られると思ってなかったから、家賃とか食費とか浮かすために住んでただけだと思う。
    ほっとけなくてとかいうなら生活保護減らされて文句ないはずでしょ。

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/23(土) 19:11:14 

    >>206
    高齢者の医療費なんてタダみたいなもんじゃないの?
    しかも年金が12万あるの?
    それだけあれば生活できるでしょ

    +4

    -9

  • 210. 匿名 2024/03/23(土) 19:21:40 

    >>28
    自営業なら80歳でも働いてるよ?
    後、警備員とか

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:48 

    >>201
    介護はあれだけど、生活保護もらえてるなら年金生活よりは安泰な気もするわ

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/23(土) 19:44:09 

    >>206
    親はどうしたんだろう?この家から自立して何年もたってるなら子供を養えるぐらいにはなってそうだけどな

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/23(土) 19:52:45 

    >>99
    親が悪い
    こどもに制度を説明すべきだった

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/23(土) 19:53:09 

    孫、正看護師取れたら家賃補助がある東京の病院に就職して逃げたほうがいいよ。
    家賃補助さえあれば、東京は給料高いし、車が要らないから維持費かからないし、下町エリアなら店同士の競争が激しいから物価安いし、田舎にいるよりお金貯まるよ。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/23(土) 20:01:30 

    >>24
    本当だよ!外国人は政府の想定推移の1.5倍以上のスピードで増えてるって。何が推定推移以上だよ。入れたくて仕方なくて優遇しまくってじゃんじゃん入れてるくせに。驚いたフリしてんじゃねーよ売国自民党。
    日本人が、しかも学生が困っていてもこれだよ。あー、本当に誰か自民党を消し去って欲しい。

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/23(土) 20:09:48 

    >>206
    そばに働かない理由が見当たらない

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/23(土) 21:24:00 

    >>15
    一気に3人分賄える給料じゃあるまいしなんなんだこの制度
    ふざけんな
    日本人のために保護費使えや‼︎‼︎‼︎

    +14

    -5

  • 218. 匿名 2024/03/23(土) 21:25:12 

    >>29
    学びながら働くとは。
    頑張っててすごい

    大変だったでしょうね

    +6

    -5

  • 219. 匿名 2024/03/23(土) 21:27:54 

    >>200
    たぶんね。
    一緒に住んでないし

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/23(土) 21:30:43 

    >>209
    2人で月12万だよ
    1人分は月6万程度

    自分は暮らせるの?

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/23(土) 21:32:28 

    >>212
    父親も母親も祖父母に養育費渡してないんじゃない?クソ親

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/23(土) 21:47:09 

    >>2
    この国って日本人に厳しいよね、、、

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2024/03/23(土) 21:56:32 

    生活保護なのに孫なんか作るから

    +1

    -5

  • 224. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:42 

    >>11
    逆に自立する人減りそうだからなんか、どうなのって思う判決だなあ
    夫婦ならまだしも孫て

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:36 

    >>70
    生活保護なのに高い美容施術受けに来る人がいるって医師がXで呟いてたわ。施術は自費なんだけど。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:37 

    >>2
    ねえ。
    どうして外国人は湯水で、日本人はこれなのか。
    孫でも子でもなんで日本人はヤングケアラーシニアケアラーだれかがどうにかする前提なん???

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/23(土) 22:29:52 

    >>49
    引っ越せば免れたね。私がそうだった。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/23(土) 22:40:59 

    >>16
    もっと精査するべき所あるでしょ
    夜職しながら生活保護もらってるような人達いるからね

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/23(土) 23:44:41 

    >>170
    援助拒否すればよくない?
    絶縁制度はあるにせよ扶養義務は強制ではないから。姿くらまして親戚連中とも今までの知り合いとも縁きりからはじまり、色々警察やら役所やら行かなきゃだけど手続きして住所の閲覧不可にしてもらったり、覚悟は必要だけどできるよ。あとは自分の気持ちなのでは?なんやかんや情や理由があると自分が離れない選択を選んでしまってる気が。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/23(土) 23:52:25 

    >>220
    熊本で持ち家ありだったら十分暮らせる。
    ミカン栽培が自宅の土地だったらたぶん元は農家だろうし。
    二十代の高卒男性で肉体労働無しの給料もそのぐらいのところいっぱいあるのよ熊本の田舎は。

    +6

    -4

  • 231. 匿名 2024/03/24(日) 00:03:04 

    自分もこういうので将来考え過ぎて長年ならなくてもいい病気になってた。
    機会があって遠くに逃げて縁切りました。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/24(日) 00:11:32 

    >>230
    熊本県と私は北海道の町民なんだけどさ、色々全然違うよ。
    町民より県民のほうが。。
    熊本県の方が税金高いだろうし大変だと思うよ。。
    お城も復興なかなか難しいって熊本城行った時に聞いた。助成金も大変じゃん。

    そして土地の固定資産税は?
    農地は続けてないと固定資産税高いんだよ
    今はみかん農家できてないんじゃないの?
    家屋と土地があるからってだけで病院通いもあるのに一人6万でいけると思わない方がいいよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/24(日) 00:12:26 

    >>230
    あと、20代で月6万の月収の人たくさんいるの?やばくない?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/24(日) 00:29:26 

    >>206
    尚更お孫さんは家を出るべきだったとおもう。一緒にそこまで同じ屋根の下でくらしたいのはなぜ?孫は生保きって、介護はサービス受けながらとか色々できたはず。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/24(日) 00:37:11 

    >>11
    どこが真面目?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/24(日) 01:42:42 

    >>148
    孫はずっと自立できなくない?

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/24(日) 01:50:26 

    >>234
    育ての親のような存在だし、高齢の祖父母が心配だったんじゃないかな
    自分の収入が上がれば生保打ち切りになるなんて知らない人の方が多そうだし

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/24(日) 01:52:45 

    >>27
    いや、それでしょ。

    孫の自立を認めず、孫からもお金(生活費)貰って、国からも保護欲しいってやつじゃね?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/24(日) 01:55:54 

    >>4
    世帯分離か別居すれば良い。
    近くに借りて生保にして、結局生活は同居して世話してる人達普通にいる。なんだかなーと思うけど、生保なりの制限あるわけだし。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/24(日) 02:05:57 

    >>12
    でもこれまで生活保護でお世話になってきたんだよね?
    収入があるなら負担するのは当たり前なのでは

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2024/03/24(日) 02:07:09 

    >>229
    コメ主だけど絶縁制度はないにせよだ。
    自分の気持ちと覚悟次第で逃げ切ることはできる筈だ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/24(日) 02:10:07 

    >>29
    当時のトピ見ると孫を責めてる人が多い印象だね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/24(日) 02:10:55 

    >>237
    看護師でしょ?国試うかってるんなら、むしろそのくらいの知識ないと今後困るのでは。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/24(日) 03:27:53 

    >>157
    照会関係なく同居してんだから世帯収入多くて生活保護受けられないわ

    別居すればまた受給出来る
    何も可哀想なことない

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/24(日) 03:29:42 

    >>204
    実質同居と見なされたら世帯分離意味ないよ
    世帯収入で見るからね


    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/24(日) 05:59:24 

    >>53
    悲しみ‥
    同居する孫の収入増え生活保護打ち切り、取り消し求めた男性が逆転敗訴…高裁「自立を一応達成」

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/24(日) 07:41:16 

    >>34
    この祖父製造業に「勤務」だったのに夫婦で年金12万円て疑問なんだけれど
    若い時どんな働き方していたのかな?

    そして年金12万円、不足分生活保護、孫の収入
    合計するとやはりそれなりの世帯所得になるので不足を補おう生活保護が切られてもしかたがないのでは?

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/24(日) 08:08:30 

    >>3
    お孫さんの人生もかかってるもんね。
    お孫さんに負担させるのは、流石に可哀想

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:01 

    孫もさっさと別居すれば良かった話よね。
    生活保護者と一緒に暮らす必要はないと思うけど…

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/24(日) 08:37:47 

    >>247
    私も疑問に思った
    若い頃どんな働き方してたんだろう
    うちお親も同じ世代で国民年金で少ないけど、持ち家で家庭菜園して生命保険掛けてるよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/24(日) 08:49:14 

    >>2
    選挙権もあげたいなー公明党

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/24(日) 08:54:18 

    そりゃ世帯分離してても同居してる人が収入あったら生活保護打ち切りになると思うよwwww

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/24(日) 09:12:37 

    >>12
    生活保護をもらえるのが当然という考え方がおかしい
    孫にもらうか、税金(国民全体)からもらうか、の違いで、
    より関係性が近い者からもらう方が妥当

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2024/03/24(日) 09:13:44 

    >>99
    原作の漫画読んだ。
    働いたお金をなんで取られなきゃいけないんだ!と怒ってる子供、生活保護で暮らしてると
    もらって当然のお金になるのかなあと考えさせられる。
    バイト代で趣味のもの買ってたからね。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/24(日) 09:34:44 

    何十年も大昔の話だけれど
    海外研修や留学を斡旋するする会社にいた時、高校生の子の海外ホームスティの相談しに来た生活保護の家庭の人が「ローンで申し込みたい」と言い出しお断りした後雑談していたら、高校生なのに小遣い2万円、推しがいてファンクラブ6口入っててコンサートコンプリートしてるとか
    富豪のようなせいかつぶりだった

    生活保護って本当に困窮した人が受けているのだろうか?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/24(日) 09:41:12 

    >>30
    学費払うために働いてたろうに学費払えなくなるね…

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/24(日) 09:41:20 

    >>4
    同居していなくても「親族がいるのならそれらに助けてもらわなきゃダメだ」という世間の風潮ですよね

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/24(日) 10:07:52 

    >>206
    生活保護受給していた期間も短そうだし、孫娘の境遇が可哀想だね。
    高裁の判決も妥当だと思う。
    問題は親。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/24(日) 10:29:57 

    >>2
    夫婦で外国人で生保もらってる人いるけど、有りなんだね。
    インド人、フィリピン人カップル。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/24(日) 10:34:04 

    >>41
    原則家族内で解決しないとだよね。
    かわいそうで通ったら、生保に税金どんどん流れてく。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/24(日) 10:36:11 

    >>2
    強制送還して二度と入国できないようにして欲しい

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/24(日) 10:37:03 

    >>3
    生保老人にぶら下がって家族が生活してるのは、あるあるなのにね。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:31 

    >>3
    お祖父さんが現役の時は、同居で助けられて世話になってたのに。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/24(日) 10:49:36 

    貧乏人でお金の遣い方がおかしい人はいっぱい居る。
    うちの近所の人は兄と同居してる母親の小さな建売に親子4人でずっと居候してて、ある日そこに県庁所在地から「ここに〇〇(居候)という人は居ないか。アパートの家賃を踏み倒していって困ってる」と老婦人2人がやって来た。
    そのうち母親と喧嘩して子ども置いて出ていった。
    なぜか赤の他人の夫はそれからもしばらく居候。
    その後置いていかれた子供と夫が話してる内容を聞くに、子供が留守番でかわいそうだから毎日小遣い¥1000渡してると。幼稚園ぐらいの年齢の妹も毎日¥500は遣ってた。
    その金家賃に遣ってたら夜逃げしなくて済むんだよ!

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/24(日) 13:05:10 

    >>3
    早く安楽死法を作らないとね

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/24(日) 13:07:15 

    生活保護は必要だけど
    パチンコなどの娯楽ができる体力があるなら
    1時間でもいいから、仕事をしてほしい
    その金額は生活保護から、半分でもいいから減額してほしい
      1時間でいいから、公共のトイレ掃除とか・草むしりとか
      なんでもいいから仕事してほしい

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/24(日) 14:50:35 

    >>41
    明日は我が身だよ。真面目に頑張ってる人は、恩恵受けてもいいと思う。
    一族ぞろぞろ渡日して元気に無職(無職とは言ってない)の外人や、偽装離婚してる人や、そんな犯罪者は別だが。
    普通の生活してる人の為の救済制度だし。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/12(金) 10:14:32 

    裁判所よくやった!
    もう年金受給の年齢になったら、生活保護廃止にして。自分たちより全然貰える世代で金ためとかなかったのが悪いんだから。もっと自己責任を勧めてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。