ガールズちゃんねる

「1日30品目」は無理ゲー…「子の夕飯がコンビニの○○チキだけの日があってもいい?」に管理栄養士の痛快な回答

136コメント2024/04/06(土) 12:55

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 11:21:55 

    「1日30品目」は無理ゲー…「子の夕飯がコンビニの○○チキだけの日があってもいい?」に管理栄養士の痛快な回答 じつは1日30品目に根拠はない…呪縛から自由になって | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「1日30品目」は無理ゲー…「子の夕飯がコンビニの○○チキだけの日があってもいい?」に管理栄養士の痛快な回答 じつは1日30品目に根拠はない…呪縛から自由になって | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    共働き世帯にとって、毎日の夕食は悩みのタネだ。育ち盛りの子どもの夕飯は、どこまで手を抜いていいものだろうか。家族のために週に3、4日台所に立つライターの武藤弘樹さんが管理栄養士の成田 崇信さんに聞いた――。


    ■「1日30品目」に根拠はない
    ――共働き世帯が増えてきて、仕事から帰宅してすぐに夕食の準備に取り掛かる人も珍しくありません。「子どもにはきちんとした食事を提供したい」と考える親・保護者は多いと思います。ただよく言われる「1日30品目」は、食事を用意する親にとってかなり高いハードルなのですが、やはり理想的にはそこを目指すべきなのでしょうか?

    【成田さん】「1日30品目」はもともと、1985年に当時の厚生省(現在の厚生労働省)が出した『食生活指針』に言及があって、世間に広まってきたものですね。だから現在の子育て世代の頭の中には強くこれが残っていると思います。ただ2000年に出された食生活指針では、なくなっているんですよ、この文句。

    ――が、そうはいってもやはり毎回きちんと作るのは大変なわけで……たまにはファミチキやななチキなど、子どもも喜ぶコンビニの○○チキを買ってきてあげるだけの、超手抜きの日も許してもらいたいところなのですが、実際にそういう日があってもよいものなのでしょうか?

    【成田さん】「ファミチキだけの日があってもいいか?」ということですと、その「日があっても?」というところがポイントですよね。ファミチキだけでも大丈夫かというと、大丈夫ではないんですけど――。

    私がこういう話をする時に気をつけているのが、たとえばこの質問に対して「いいですよ」って言うと、捉え方に個人差が生まれるんですね。Aさんは「3日に1回くらい」、Bさんは「1週間に1回」、Cさんは「1カ月に1回」という具合に。…

    ただ「ファミチキ“だけ”」というのは極端な例ですよね。たとえば、ファミチキは買ってくるけど、家には冷凍のご飯があったからそれを出して、冷蔵庫を漁ったらミニトマトがあったからそれを5、6個出して、ファミチキと食べて、「これで一応夕食だ」と。これはいいのではないかと思います。

    ■3日~4日単位で食事を見ていけばいい
    【成田さん】「栄養価は毎日揃えなきゃ」というものでもなくて、大人なら1週間平均、子どもなら3~4日サイクルで見ていければ。

    子どもは大人に比べて体に蓄えられる栄養の量が少ないのですが、成長のためにたくさんの栄養を必要とするので、大人よりそのサイクルが短くなります。

    ■ファミチキの“出し方”が重要
    【成田さん】もうひとつ大事なのは、子どもへのメッセージです。食事の用意が大変でも、形だけでも「栄養のバランスを考えている」という素振りを子どもに見せてあげるっていうのが大事なところだと思います。

    「今日はファミチキだけ」といって、本当にファミチキだけポーンと渡すと、子どもは「こういうのでいいんだ」と思っちゃうので……。だけどそういう時でも、たとえばファミチキにインスタント味噌汁を添えて出す、冷蔵庫にネギがあったからそれを刻んで味噌汁に散らす、海苔があったから千切って散らす……などなど、たいした手間ではないんだけど「ファミチキ“だけ”で終わらせない」という気持ち、意思表示を、子どもに対してしてあげてほしいと思います。そうした親の姿勢が、将来の子どもの食事へのスタンスにも影響を与えていきます。

    +63

    -23

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:31 

    またこの手のトピか

    +45

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:54 

    長い

    +25

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:54 

    そんなに材料いっぱい買う金ない

    +135

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:11 

    ファミチキとサラダとスープだせば立派な献立よ

    +149

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:36 

    意識だけはしてるけど、無理!

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:38 

    疲れないのかな?
    食べたい物を食わせる
    それで良いじゃん

    +4

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:39 

    30品目は無理にしてもコンビニのチキンだけって極端すぎない?

    +147

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:42 

    別にファミチキでいいじゃん
    スーパーのお惣菜となんにも変わらん

    +23

    -14

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:53 

    〇〇チキだけにするならレトルトカレーでも買ってご飯にかけた方がいい気がする

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 11:23:57 

    毎日そんなこと考えて料理つくらないわ

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:02 

    なんとなく「まごわやさしい」を意識して作ってる。
    もちろん全部揃えるわけじゃないけど

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:33 

    流石に子供の夕飯にコンビニチキンだけは酷くない?

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:37 

    年一回ならいいんでないの?

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:44 

    子供の朝ごはん、食べないよりは菓子パンだけでも食べたほうがいい、
    ってのを「菓子パンやっときゃいい」って変換して自己肯定する人多いと思う。

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 11:25:30 

    共働きだけど参考になりました

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 11:25:39 

    栄養士に「ファミチキだけでもいい?」って聞いたらそりゃ栄養的には良くないって返ってくるでしょ

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:16 

    >>15
    まさにガル民じゃん
    出来ない人達で〇〇するだけ偉い!みたいな

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:32 

    >>2
    〇〇していいですか?
    〇〇だと子供が可哀想ですか?

    専門家に「そんなことないよ!」と言ってもらいたいだけで聞いてる本人たちの答えは決まってるんだよね

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:35 

    手抜きでもええねん。ダラダラするのも心の栄養。

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:43 

    〇〇だけでいい?
    ってのになんで「おにぎり」とか持ってこないんだろう?
    っファミチキ」を持ってくるところが、年中通してそんな感じなんだろうなと思う。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 11:26:48 

    >>13
    お腹空いて結局寝る前に卵かけご飯とか食べるのかな

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:29 

    大人は一週間サイクルで見直せばいいんだ。
    遅番の日は疲れて夕飯適当になるから、これ聞いて安心した。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:36 

    >>9
    「ファミチキだけの日」が年に数回あっても良いけど、ファミチキだけで大丈夫かというとそういう訳ではないよね。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:51 

    1日30品目を取るとなると、かなり大変だよね
    飲み物とか含めてやっと摂取できるかどうかって感じ
    なんなら20品目以下の日だってあるもの

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 11:28:13 

    >>20
    大人だけならそれでもいいけど、子どもが居たら栄誉バランスも考えないとでしょう
    毎日全部手作りすべきとは思わないけど
    お惣菜買うにしてもバランスを考えて選びましょうって話だよ

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 11:28:20 

    コンビニのチキンだけだと違和感あるけど、スーパーのお惣菜の唐揚げだけ出してる人はいそう

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 11:28:30 

    自分ならあり

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 11:28:35 

    ファミチキはまずい

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 11:29:17 

    実家で食べていた献立は 夫や子供にも同じような献立になりそうではあるね。それが繋がっていくかも

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 11:29:33 

    最近パートで残業あって疲れて晩御飯つくれない。惣菜買って帰ったら、またかって旦那がいうけど毎晩ご飯作る気力ないんだよね。なんで仕事も辛いのに罪悪感まで感じなきゃいけないんだろ

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 11:30:24 

    ファミチキとななチキ出したからセーフ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 11:30:47 

    土井先生みたいに一汁一菜作って ファミチキや惣菜並べるとかいいかも

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:07 

    何品も無理だからメイン料理に使える野菜は全て投入して栄養価高めてる
    ミートソースなら牛挽肉、いんげん玉ねぎピーマンにんじん、しめじしいたけえのき!みたいに
    あとはサラダのみ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:14 

    ミニトマトに野菜の役割を全部担わせてる…

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:34 

    >>17
    栄養の事なんだから栄養士に聞くのは当然じゃない?
    そして偏りすぎはよくないのは聞くまでもないのに聞かなきゃわからない人、どうにかして手抜きを肯定して欲しい人がいるんだろうね

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:42 

    >>1
    何回ファミチキ言うねん

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:45 

    >>1
    まだこんなこと言ってる人いるの

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:48 

    どうせコンビニ行くのになんでフライドチキンだけなの
    お惣菜とおにぎりくらい買えばいいじゃん

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:56 

    >>1
    この話は私的には納得したし、わかりやすく良いこと言ってるなーと思った!

    食生活にはめちゃくちゃ気をつけてるけど、こどもは菓子パン大好きだし甘いものも大好きなんだけどw
    でも子供には一応栄養バラン気をつけてるところを見せたいと思うし、頭の片隅にあればと思ってる。

    私自身が若い頃はちゃめちゃな食生活してて、顔にニキビあるし鉄分不足なのかイライラもしてた。もう少し気をつけたら変わったんだろうなと今は思ってるから余計に。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 11:32:19 

    高校生の娘が今日お腹あんま空いてない〜
    じゃあファミチキでいい?

    これならわかるけど、それなりに小さい子どもがお腹空いた今日のご飯何?
    ならファミチキでいい?はどうかと思う
    つまり子の年齢とお腹の空き具合による

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 11:32:20 

    >>15
    うち、ふりかけおにぎり…

    +12

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 11:32:40 

    >>35
    うちは枝豆
    彼ら緑だし野菜感あるから信用してる

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 11:32:54 

    バナナ、ミニトマト、納豆、ちくわ、かにかま、

    切らないでよくて、なおかつ調理しなくても食べられるものが神様のようで、いつも常備してる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 11:33:10 

    >>13
    ほんとだよね
    30品目が無理ゲーって感じる以前の感覚

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 11:33:11 

    >>5
    そのサラダとスープが大変だっての

    +16

    -14

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 11:33:58 

    ファミチキとお味噌汁じゃお腹いっぱいにならないし個人的にはネグレクトの域
    それならコンビニ弁当でいいじゃん

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 11:33:58 

    ファミチキ買うついでにサラダ買えばいいような気がする。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 11:34:02 

    これで解決
    「1日30品目」は無理ゲー…「子の夕飯がコンビニの○○チキだけの日があってもいい?」に管理栄養士の痛快な回答

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 11:34:21 

    コンビニのチキでご飯すすむ?おやつとしてしか食べたことないから想像できない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:13 

    管理栄養士が〜って
    主語がバカデカすぎ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:30 

    >>15
    恐ろしい話だね
    欧米では菓子パンという概念はなくて、日本の菓子パンは含まれる栄養素で考えるとケーキに該当する扱いなんだって
    そりゃケーキも菓子パンも美味しいけど…
    「だけ」はダメよね

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:36 

    >>42
    ふりかけは元々貧しい時代にそれでも栄養が摂れるよう開発されたんじゃなかったっけ
    とてもいいと思う

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:53 

    >>46
    全部インスタントでいいじゃん。ファミチキ買うついでにサラダ買って、スープはレンチンのやつかお湯入れるやつだけとか。ただ、サラダすら大変って普段何作ってるのかな?

    +23

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:54 

    紙に包まれただけのファミチキじゃなく、皿に出してカットされた千切りキャベツでも添えれば一品なんだよね
    こういう気持ちって大事な気がする

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 11:36:33 

    >>46
    カット済みの野菜や、レトルトスープでOK!

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:09 

    プレジデントがオンラインとはいえ
    こんな貧困方面へ食を進ませる
    記事を載せて大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:34 

    カット野菜も大根や玉ねぎやいろいろな種類がコンビニで手に入るし、ティファールで湯を沸かせることすら簡単
    これですら大変っていうならもうお手上げだし家政婦雇うしかないよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:40 

    >>8
    割高だしね それならたまに食べるほっもっとののり弁の方がいい

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:47 

    良いかどうかは親である自分の責任で考えるべきじゃないの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:34 

    >>15
    ガルでよく見るよねwズボラほど良い!みたいなやつ

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:36 

    >>43
    バナナとかみかんも野菜に変換してる時ある。笑
    包丁使わずに食べられるって最高!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:39 

    ファミチキ買うくらいならもう少し店内歩いて弁当とプラスサラダ買って買えれば良くないか?なんでファミチキは買えて数歩後ろにある弁当コーナーまで行けないの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:03 

    >>15
    菓子パンも袋のまま無造作に置いておくとかね
    菓子パン一つとっても皿に出す、とかカットしていろいろな種類を食べられるようにする、とか
    インスタントスープやチーズと出す、とか人によって全く違う気がする

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:07 

    >>1
    無理ゲーってまだ使うんだ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:43 

    >>15
    まぁ菓子パンでデカく育ってる運動部員みたいなのもいるから親と子の判断でいいと思うけど
    周りからお墨付きをもらおうとする姿勢が卑しいと思う
    勝手に菓子パンとファミチキ与えてろよ、周りをキョロキョロ見んなよって

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:32 

    うちの爺ちゃん偏食家で、たぶん食べれる品目20もないよ。でも85歳元気に生きてます

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:39 

    >>54
    大変だと思いながら作ってるんだよ

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:43 

    >>65
    しかも「無理ゲー」の意味すらわかってなさそうで寒いよね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 11:42:22 

    >>55
    一人暮らしで自炊できないくらいの繁忙期には惣菜とかコンビニ弁当なんてことが結構あったけど、あの容器そのままぽんと出す感じがほんとに侘しい食事だなーと常々思ってた。無意識のうちに、理想の食卓のイメージが染み付いてるんだろうから、あくまで自分はそう思うだけなんだけど、食器に盛られてないただなにか適当に腹を満たすだけ食事は続くと辛い。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 11:43:28 

    >>55
    わかる。前にお惣菜はパックのまま出すにプラスめちゃ付いてて、お皿に出す人には反論たくさん付いてたことあってなんだかな…と思ったことあった。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 11:43:54 

    インスタントの味噌汁くらい子どもに自分で用意させろ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 11:43:59 

    >>9
    夕ご飯がご飯も汁もお茶も無く、ファミチキ一個だけ?
    本当にそれでいいと思ってる?
    私は栄養云々じゃなくて単純に足りないから無し。
    ファミチキとご飯とカップスープで夕飯にする。
    ってことで良いんですよーと言ってるんだよね、この記事は。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 11:44:21 

    ファミチキだけって本当に“だけ”なの?
    ご飯もなく?
    ファミチキ買いにファミマ行くんだから他の物も買えば良いのに

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 11:44:51 

    食べてくれるならファミチキだろうがマックだろうが何でもいいわ。うちの子白飯だけ数口食べて終わる事もある😮‍💨

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:05 

    >>71
    うち親が総菜は絶対皿に盛る派だったけどそれで育って良かったなって思ってるよ
    洗い物したくないから総菜買ってきてる!って言い分もわかるけどさ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:23 

    >>1
    純粋に疑問なんだが
    みんなはファミチキだけで夜ご飯満足できるの?
    私は食べ始めたらチキンだけでは足りなくて、結局冷凍ご飯やプチトマトやお湯かけスープみたいの出して来て食べないと済まなくなるよ
    いや普通にチキンだけって無理だよね?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:31 

    >>1
    プチトマト5、6個

    5、6個は食べた方がいいんだろうけど冷蔵庫入れといてもできるだけ新鮮なうちに食べてしまいたいし1人その数だと結構買わないと行けないよね

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:48 

    家でサラダつくるのけっこうめんどくさいよ
    野菜を順番に洗って水気を切って、スライスしたりカットしたり。
    しかも残り物野菜も結構出るし。
    レタスをちぎった上に缶詰のコーンだけとかでいいんだったらいいけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:11 

    >>4
    冷凍できる食材は冷凍保存して少しずつ使っていけばなんとかなるだろうけどなかなかの手間だよね

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:35 

    >>8
    流石に引いた。本当にそんな人いるの?

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 11:47:12 

    サラダ面倒だから野菜は汁物に入れるか焼き野菜(グリルで焼くだけ)にして摂る
    なんで面倒な物作ろうとしてヒィヒィ言ってあげくファミチキとか極端な方向に行くのかわからん

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 11:48:15 

    >>46
    とろろ昆布と梅干しと胡麻でスープとか、味噌と乾燥ワカメとお麩とか、レタスとトマトとコンソメか鶏ガラとか、スープは簡単なのいくらでもあるよ

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 11:48:31 

    ファミチキだけってことはないと思うけど、でも今ってサラダチキンだけの食事が割と認知されてるからそういう時代がきてもおかしくなくなっていくんだろうなと思う
    食育って大事だよね

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 11:48:39 

    >>76
    そうだね、家もお皿に必ず出すようにしてる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 11:49:48 

    >>55
    買ってきたお惣菜でもパックからそのまま盛らずに、一度保存容器に入れて、保存容器からお皿に盛り付けする
    バカみたいのわかってるけど直に盛り付け無理、パックのまま食べるのはもっと無理と思う

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 11:52:31 

    ファミチキだけはさすがに毒親で虐待だよ

    少しくらい料理すればいいのに

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 11:53:08 

    >>86
    私は小売業してから外側の汚さ(子供からお年寄りと色んな人が触る、最悪地面に落としたのを拾って出してある)とかあるから絶対皿に移し替えてから出す
    お菓子の袋とかも汚いから全部移し替えるもん…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 11:55:39 

    >>1
    胡麻とか塩昆布とか調味料というかトッピングレベルのものも数えないと30品目は難しい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 11:56:03 

    冷凍やカット野菜が中国産だとそれはそれで文句いうのがガル民

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:35 

    >>88
    えらい
    コロナ禍はやってたけどもうやめちゃった
    パンの袋を開けたら一度手を洗ってからパンを取り出すとか袋の外側を触ったら一応手を洗ってからお菓子やパンを触るようにはしてるけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:57 

    >>88
    そうそう、買ってきたまま冷蔵庫に入れるのはほとんど無い
    コロナの時なんてガル民もアルコール拭きしてからやってたよね
    あれをその前からやってるだけよん

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 11:59:23 

    手抜きでも健康的なものいくらでもあるし、買い置きできるものもたくさんあるのになぜわざわざコンビニ行ってファミキチだけなのか。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 12:00:02 

    >>89
    お味噌汁の味噌も麹と大豆と分けてカウントしてたはず

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 12:02:33 

    ファミチキ食べたくなってきたじゃないか

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 12:03:09 

    分かる。
    子供が朝ご飯はパン食べたがるけど、必ず少しのサラダや茹でブロッコリーか野菜スープを添えるようにしてる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 12:05:44 

    >>52
    食パンでも糖質だらけなんだよね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 12:12:46 

    >>94
    そんなふうに数えていいんだ
    そらなら30品目のハードルがちょっと下がるかも

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 12:13:36 

    子供の頃にケンタのチキン🍗だけで晩ごはん食べてたよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 12:13:41 

    子供が味をしめてファミチキじゃないと嫌だ!今日はファミチキがいい!って方向に傾くのが怖い
    自分の甘えも出て夕飯が頻繁にホットスナックだらけになりそうで…。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 12:15:28 

    コンビニチキンだけで済む?
    うちがデブ一家だからか、それだけじゃ絶対足りない
    サラダと汁物とご飯付けたらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 12:18:22 

    >>5
    それならサラダの野菜をスープに入れて具沢山野菜スープだけにする
    日本は品数増やさなきゃって考えあるけどチキンと野菜スープでも十分立派な献立だよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 12:24:04 

    >>4
    一人暮らしだから、今ある食材を消費していくだけで手一杯だわ。そんなに何種類も買い揃えられないよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 12:24:23 

    >>13
    ファミチキだけだとお腹空きそうだからファミチキと白ごはんとバナナくらいあればいいんじゃない?1日くらい

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 12:26:21 

    >>1
    まぁ当たり前だよね
    ナスとキャベツをちょっとずつ食べるより、ブロッコリーをモリモリ食べたほうが栄養的には良いに決まってる
    子供ながらにおかしな指針だなと思ってたよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 12:27:02 

    パンに挟んで野菜ジュース!
    昼なら良くない?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 12:29:19 

    おかずをファミチキだけにする日があっても良いと思うけど足りないからご飯とか食べるよ
    足りる人ならそんな日も有りじゃない?
    本当に「そんな日もあるよね」レベルの稀さでなら

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 12:34:01 

    >>5
    スープってハードル高い
    味噌汁でいい

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 12:34:11 

    >>52
    お昼ごはんに駄菓子みたいなピザ持たせて、添加物たっぷりのジュース与えてるようなアメリカに栄養とかいわれても

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 12:48:35 

    >>75
    少数派だと思うけどうちもそう!
    ご飯と味噌汁半分でお腹いっぱいとかしょっちゅう。
    何でもいいから沢山食べてくれーって思うよね。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:22 

    1日30品目なんかにしたら栄養過多で太ると聞いたことがある

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:30 

    >>52
    フランスとか甘い朝食とか言うけど栄養バランスどうなってんのかね?まぁ見習うつもりも毛頭ないけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:57 

    >>5
    スープなんて粉末でOK
    サラダはレタスちぎってドレッシングかければOK
    あとはサトウのごはんでもおいとけ

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 12:59:14 

    >>108
    余った野菜とコンソメと水突っ込むだけでできるよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 13:05:11 

    >>108
    味噌を鶏がらスープの素やコンソメに変えるだけ
    コーンクリーム缶あれば牛乳入れるだけ
    手間変わらないよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:13 

    真面目に考えすぎなんだよ
    この料理何品目か数えるだけ
    習慣になると、今余裕あるから+1足そうという気になる

    悪いことではない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 13:17:21 

    >>111
    長年やってたけど痩せだよ!太んないわ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 13:19:35 

    >>35
    うちも。トマトとカット野菜の袋に甘えすぎている。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:41 

    >>8
    あり得ないよね。子供がかわいそうだわ
    せめてお味噌汁とか作ってあげて

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 13:26:29 

    >>15
    あんなもん朝から食べたら血糖値爆上がりだろうに
    授業中眠くなっちゃうよ
    子供に食べさせるなら、成分表を一度でも確認してあげてほしい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 13:37:30 

    20品目でもなかなか大変なのに、30ってハードル高すぎ
    ゆるゆるダイエットみたく、2~3日(×3食=6~9食)スパンで考えれば達成できそうではあるけど

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:29 

    1週間くらいのスパンでバランス取ってる
    1日ではムリ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:14 

    私はローソンのエロチキが好きでよく買ってます

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 14:16:31 

    >>1
    ファミマから何かPR案件でも…?
    揚げ鶏(セブン)やからあげくん(ローソン)をお話に混ぜていただいてもよろしいのでは…??

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:47 

    >>46
    知らんがな
    インスタントで良いじゃん

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 15:11:13 

    ちなみに、塩以外の調味料も1品目に含まれます

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 15:21:43 

    ファミチキって専用のバンズ売ってるよね。ファミマ側的にはサンドにして食べたら?と提案してるようだけど、案外白米のおかずにしようって感覚の人が多いのか。カット野菜と一緒にサンドにして、レンジで作れるフライドポテト添えて、お湯注ぐスープでもつければ、それなりに食べ応えある献立になると思うけど。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 15:39:22 

    16穀米売ってるからそれをご飯炊くときに入れたら16クリア。あとはファミチキとアマノフーズの味噌汁でもつけとけばまあまあ栄養とれる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 15:43:41 

    >>52
    欧米の子供なんか昼ごはんはピーナツバターサンド、丸ごと小りんご、チーズ、みたいな感じだけど…菓子パンって概念がないからってそんな素晴らしいとこじゃないよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 16:13:12 

    たしかに ファミチキいくらか分からないけど、どうせコンビニなら同じ値段でおにぎりの方が良さそう あとフリーズドライの味噌汁でもつけとけば

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 17:01:55 

    >>1
    これ真面目に聞いてると食べ過ぎにしかならないもんなぁ。とりあえずタンパク質とビタミンミネラルで考えとけばいい。勝手に身体がやってくれる。この手の発信て極端なんよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 17:02:46 

    >>77
    うちは○○だけって言ってもご飯と味噌汁はあるのが大前提だから無理
    ファミチキをメインにするなら他にサラダも付けると思うしょっぱいから

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 18:27:34 

    オンナがオンナに質問すると
    こうなるんだよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:34 

    >>4
    物価高で野菜も肉も魚も高い。
    今の給料じゃバランスいい食事を毎回摂るのは無理。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 22:06:17 

    >>24
    子供に本当にファミチキだけ出すタイプの人は、わりと頻繁にそういう食事を子供に与えてて、そういう人に「そんな日があってもいいんだよ」と言うと都合良く安心しがちなんだよね
    だいたい数日スパンで栄養バランス考えるタイプじゃない人が多い(個人の感想です)

    ファミチキだけじゃさすがに良くないわとちょっと頑張って汁物や簡単な洗うだけ切るだけの野菜足してあげるくらいの手はかけたい

    いつもバランス良く満点なんて無理だし、これが正解なんて無いけど、健やかに育ってほしいと思うと食生活は大事だと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 12:55:05 

    >>4
    ならファミチキやめて胸肉買ったらいいんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード