ガールズちゃんねる

フランス最大のネットいじめ事件、28人に実刑判決 880万円超の賠償命令も

80コメント2024/03/22(金) 11:05

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 10:37:38 

    フランス最大のネットいじめ事件、28人に実刑判決 880万円超の賠償命令も - BBCニュース
    フランス最大のネットいじめ事件、28人に実刑判決 880万円超の賠償命令も - BBCニュースwww.bbc.com

    パリの裁判所は19日、フランス最大のネットいじめとされる事件でをめぐり、インフルエンサーに嫌がらせをした罪に問われた被告28人に対し、最長1年6カ月の実刑判決を言い渡した。 裁判官らは被告28人について、フランスのラッパー「ブーバ」(Booba、本名エリー・ヤッファ)被告が駆り立てた「泥棒インフルエンサー」撲滅キャンペーンで、同国のインフルエンサー、マガリ・ベルダ氏に嫌がらせをしたと認定し、有罪と判断。 嫌がらせ行為がベルダ氏のメンタルヘルスに「実質的な影響」を与えたとした。 20歳から49歳までの被告28人は、4カ月から1年6カ月の実刑判決を受けた。

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 10:37:58 

    日本もお願い

    +229

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:14 

    日本も少年法改正すべし

    +149

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:15 

    日本でもどんどんやればいいのに

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:23 

    どこの国でもいじめあるね

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:45 

    ガル民も他人事じゃないよ
    見てられない誹謗中傷が頻繁にある

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:49 

    ガルちゃんで暴れてる異常人格爺をなんとかして欲しい

    +48

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:06 

    いじめはどんどん取り締まれ

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:30 

    やっふぁ

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:47 

    >>7
    マジでなんとかして欲しい
    毎日逝かれトピ立てて暴れまくり

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:54 

    >>5
    海外のは度を越して過激なイメージ

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:05 

    魚の世界にもイジメはあるんだから

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:07 

    >>1
    どんどん取り締まれ〜

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:26 

    フランスっていじめに厳しいんだよね

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:36 

    国内でもしっかりイジメするし、対外国人にもしっかり差別する

    フランス人ってフラストレーション溜まってる割合多そう

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:51 

    >>3
    少年法はほんとに要らない
    昨今のネット社会なら、物の分別はつくよ

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:13 

    >>11
    日本も変わらないよ

    +10

    -17

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:19 

    >>4
    失策真似てないでこういうの真似すれば良いのに屑政府は
    利権ばっかり気にしやがって

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:32 

    ブーバ被告は2018年、フランスのラッパー「カーリス」(Kaaris)氏と共にパリの空港での乱闘に関わったとして、執行猶予付きの実刑判決を受けた。
    ベルダ氏は別の事件でマネーロンダリング(資金洗浄)の罪で起訴されており、年内に出廷する予定。同氏の会社「Shauna Events」は詐欺の疑いで捜査を受けている。


    トピタイ見たら被害者可哀想って思ったけど
    記事見たらノーコメントになった

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:36 

    >>6
    ねー、
    みんな同じ人とは言わないけど芸能人のトピはほぼ悪口なのにいじめのトピになるともっと厳しくしなよ!って書かれてるの見ると
    その中には芸能人のこと悪く言ってる人もいるでしょ…と思う

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:39 

    旧ジャニーズ関連トピで発狂してる異常者を逮捕してください
    昨日、あるトピでファンに死ねと犯罪並みの暴言吐いてた

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:44 

    逮捕でいいし、この例みたいに有罪になって収監されるべきだよ。いじめって犯罪だもの。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:58 

    >>1
    被害者も中々の人物www

    ベルダ氏は別の事件でマネーロンダリング(資金洗浄)の罪で起訴されており、年内に出廷する予定。同氏の会社「Shauna Events」は詐欺の疑いで捜査を受けている。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:46 

    >>15
    フランス人のイジメ怖い
    フランス人は敵に回したら本当に怖い

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:57 

    >>1
    嫌がらせって所詮ネットでの話でしょ?
    日本なんて頻繁にそういうの見るけど880万はかわいそう

    +0

    -10

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:35 

    >>23
    だからといって全く関係ない人がいじめしてもいいのかって話

    ガル民にも多いよね
    やらかした人には何してもいいって考えの人

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:25 

    >>15
    島国の日本とはだいぶ事情が違うよね。
    とはいえ、いじめの厳罰化は日本も見習いたい。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:45 

    >>6
    がるみんもいじめやってるじゃん
    芸能人も悪く言うコメに大量プラス

    さらに、擁護したオタまで悪く言っていじめてる
    正論ぶったりしなから

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:20 

    素晴らしいね
    関係ないけどフランスなどペットショップが無いのも素晴らしい!
    日本て飾りのように馬鹿みたいな店沢山できてて子犬達が震えてるやん...粗悪な環境で大きくなりすぎたり無理に配合かせて気に入らないからポイ極悪人だらけ

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:05 

    >>1
    がるも過疎ってるのいじめレベルの中傷が多いからだよ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:08 

    >>6
    大谷さんの通訳トピをちょっと覗いたら関係ない妻の容姿叩きはじめてたわ

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:19 

    >>24
    そうなん??

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:45 

    フランスはいじめに厳しいらしいね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:25 

    >>21
    あの異常者早くなんとかしてほしい
    ファンにクズ死ね
    とか提訴されたら負けるよ
    しつこいし思い込み激しいし支離滅裂で話しが通じないし善悪の区別も突かないモンスターだよ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:42 

    >>11
    と、思ってるけど昨今の日本でも酷い事件が報道されたりしてるからなあ。低年齢化も気になるし…

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:48 

    >>11
    海外のいじめの問題は、被害者が犯罪者になりがちな事なんだよね
    日本はやり返さないから引きこもりになったりして、それはそれで問題だけど
    学校襲撃事件・加害者の8割は「いじめ被害者」 6割は「復讐のため」 テキサス銃乱射事件の容疑者は…? 銃規制と並んで“いじめ予防”政策も求められる理由【いじめ予防100のアイデア・第13回】 | TBS NEWS DIG
    学校襲撃事件・加害者の8割は「いじめ被害者」 6割は「復讐のため」 テキサス銃乱射事件の容疑者は…? 銃規制と並んで“いじめ予防”政策も求められる理由【いじめ予防100のアイデア・第13回】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    また、いじめ被害者による学校襲撃事件が起きた。アメリカ南部テキサス州の小学校で児童19人と教員2人の計21人が殺害された事件。銃を乱射した18歳のサルバドール・ラモス容疑者は、いじめを受けていたという。学…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:30 

    >>26
    だよね
    謝罪して戻って来た人にも攻撃
    それでも怒っていいのは被害者だけなのにね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:44 

    >>24
    何かされたん??

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 10:53:41 

    >>35
    低年齢化ってかいじめはずーっと低年齢に多いよ
    まだまだいじめに対する認識が甘かった頃から現在に至るまで統計出てる
    アメリカとフランスもいじめ年齢別で統計出してるけどどの国も同じような年齢バランス

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 10:53:48 

    >>11
    でも日本みたいに野放しにはならない

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:18 

    >>36
    コレの怖い所が虐め加害者相手ではなく、嫌な思いした学校とかで誰でもいいからとにかくやってやろうと暴れたりとかするから、無関係の人が被害にあうよね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:24 

    有名人相手だから立証されたけど、私なんて10年以上インターネットで特定共有されて人生破壊されて病気になった。関わった人間、全員死刑にして欲しいくらい。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:51 

    >>42
    こういうコメントをすると、コメント番号を操作して42(死に)にする手口。
    偶然じゃない?で誤魔化す地味な嫌がらせなんだよね。
    これ以降だと42,46,49とかが多い。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:25 

    >>40
    海外のイジメっ日本よりも暴力や殺人が多いけどね

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:56 

    >>42
    今回の場合は41で止めといて、誘導ってパターンだろうけど。
    特定の記事以外は過疎ってるからできる手口だと思う。
    逆に煽って炎上させてるトピもあるけど。
     
    このインフルエンサーもこういうネットストーキングの合法的な嫌がらせに気をつけた方がいいと思う。
    マイナス多いだろうけど。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:28 

    >>1
    人間なんてほとんど性格悪い

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:18 

    >>24
    日本人はじめ外国人にめちゃくちゃ厳しいのがフランスじゃなかったっけ?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 11:02:29 

    >>11
    海外ドラマ見てたら学校でのエグい描写がふっつーに出てきてビビる
    あ、これ日常なんだ、みたいな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:10 

    >>2
    学校のいじめじゃなくてインフルエンサーへの嫌がらせだからガル民は裁かれる方だけどね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:47 

    世界に差別も虐めも無い
    とか言う、日本の左翼の声明が聞きたい!
    日本だけを差別国家に認定するのは、なぜなーぜ?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:08 

    >>29
    ホント関係ないw
    フランス人は仔ウサギ、仔牛めちゃくちゃ食べてるけどね

    攻撃者の国はワンコ食ってるか

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:35 

    >>50
    シンプルに日本語しか分からないから海外のこと全く知らないって層もいそう

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:37 

    >>29
    なこの懲りない無知な反日レイシストは何の話してんの?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:04 

    >>3
    >>16
    こういうバカで陰険な大人ばっかりな日本には少年法は必ず必要。容疑者、被疑者、受刑者の違いも分からないくせに、子供が逮捕された瞬間から死刑にしろと騒ぐバカ猿。

    そもそも少年法以前に裏金議員、ダイハツ、東電から逮捕者が出ない終わったお猿司法を責めるべきなのにその知性はなく、自分より弱い立場である少年を虐めて悦に浸る卑しい猿

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:29 

    >>18
    どうせ変な天下り先作ってぬるーい仕事しかしないのは目に見えてるし

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:17 

    >>55
    健康なのに働かないでナマポもらってる民族も働けよと思うわ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:56 

    >>6
    うん、自分も気付いたら勝手に投稿が捏造され
    炎上したインフルエンサーだと拡散された。
    デマを信じた人も次々に中傷して来て、結局今は警察と弁護士に
    相談し今後の対応準備中。

    その事実を報告したにも関わらず、未だにそのネットニュースなった
    インフルエンサーだと認識され、中傷に加わった人達が
    結託して今度は「罪のない人間を(私が)訴えた」とデマを広げる始末。

    それに相手の悪質さが際立つ場合は話にならないと痛感...
    無実を訴えても、長文うざい病気とか、文章能力が低いから 、
    訴える前に読み易い文章にして出直して来いなど、手当たり次第
    バッシングされてるから匿名性は怖い。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:33 

    >>45
    特定のコメントだけマイナスしか押せないのもね。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 11:27:00 

    >>5
    人間中身はそんなに変わらないんだろうね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 11:35:28 

    >>5
    陰湿さは日本に勝てないけどね

    +1

    -14

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 11:43:15 

    >>6
    運営の狙いでわざとやってたら誰が罪に問われるんだろうね?
    「言われたことちゃんとやってるだけ」なのに、バイトの人は守ってもらえないのかな

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 11:45:52 

    >>24
    こういう記事のトピを立てるのって、「フランス人(女)はおっかないよ〜」と日本人に思わせるのが目的かもよ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 11:47:21 

    >>2
    りゅうちぇる叩いた奴
    捕まれ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 11:49:56 

    >>60
    韓国のイジメなんて日本以上に陰湿じゃん

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:34 

    >>61
    運営が誹謗中傷に乗っかることってあるの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:34 

    >>2
    日本は甘いなって思う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:27 

    >>65
    もしそういう依頼があったら、運営もビジネスだしトピだけは立てて「自分でない人にそれをやらせる」だろうなって思ったのよね

    汚れ仕事を安くこなしてる下請けの人って、ちゃんと契約内容読んでそのリスク分かってるのかしら

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:51 

    >>1
    フランスって学校でもイジメっ子のこと現行犯逮捕とかしてたよね
    授業中に警察が投入してきててイジメっ子か手錠されて連れてかれちゃったっていうニュース見た
    日本もそれくらいしていいよね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:34 

    >>3
    在日と創価学会が反対してるから無理

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 12:48:26 

    >>1
    私はいまだに眞子さま叩きがわからないのよね。何年間も国民総叩き。芸能人だったらとっくに自殺してると思う。税金で贅沢とか言ってもそのへんの国会議員のほうがよっぽどひどいのにね。過去最大のネットいじめだと思っているし、どうしてあそこまで人格否定するのか理解できない恐怖。私は日本人だけど眞子さま事件ほど日本人の右にならえが怖いと思ったことはない。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:54 

    >>60
    あんた日本なんて生ぬるいよ。
    フランスなんて差別だらけな上にいじわる気質だから、凄いよ。抵抗したりはっきり言わないとやられるからね。

    海外に行ってみなさい。


    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:19 

    ネットいじめ事件が立件されたのね
    日本でもありそう あの人この人 ターゲットにされてるよね いじめてるという自覚は無さそうだけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 13:13:58 

    >>60
    そんな事ないよ
    どんな国でも陰湿だよ

    過激さは日本は控えめかもしれない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 13:37:10 

    >>5
    あるよ強烈だし、銃を突きつけられたって話してる子も沢山いてるよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 16:00:26 

    >>54
    でも政治家って不逮捕特権があるから捕まえるの難しいでしょ。
    せっかく捜査しても会期中になればタイミング的に逮捕できないし、その間に状況も変わる。
    なんだったら証拠なりを片付けられる可能性もあるしね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 16:30:48 

    なぜ日本{の学校}ではいじめがなくならないとか言う記事とか時々見かけたりするけど、いじめ自体は日本だけでなく世界各国共通なんだよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 16:44:06 

    フランスギャルを吊し上げろ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 16:44:09 

    >>2
    本当ですよ。
    心底甘いこの国は。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 00:40:28 

    >>5
    インフルエンサーへのネットいじめか
    元あいのり桃へのガル民の誹謗中傷すごかったもんな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 11:05:54 

    日本はまずTV電波イジメから行こう
    とても気持ちのいい胸のすくようなニュース

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。