ガールズちゃんねる

五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁

91コメント2024/03/19(火) 13:32

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:59 

    五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁 : 読売新聞
    五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件で、独占禁止法違反(不当な取引制限)に問われた広告大手「博報堂」側の公判が18日、東京地裁であった。


    検察側は法人としての博報堂に罰金2億円、博報堂DYスポーツマーケティング前社長・横溝健一郎被告(56)に懲役1年6月を求刑した。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:01 

    2億っていくら

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:47 

    やっす
    受けた利益に対して安すぎる

    +129

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:56 

    で、大阪万博も結局やるんでしょう?

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 17:07:14 

    破産しろや💢

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 17:07:34 

    >>2
    儲けの何割くらいだろうね?

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 17:07:41 

    電通は?

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 17:07:53 

    本当に酷い大会だったな
    コロナのせいだけじゃないよ東京五輪の失敗は

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 17:08:00 

    >>3
    受けた利益ってどのぐらいなの?
    その利益を独り占めしたの?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 17:08:14 

    >>2
    1万円が2万個

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 17:08:32 

    中国では賄賂は死刑だよ

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 17:08:34 

    >>1
    安すぎ。
    もうお金はどうでもいいから、
    今後一切、国からの仕事は禁止にして欲しい。
    あとパソナと電通もね。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 17:09:09 

    まあ大手広告代理店なんてどこもこんなもん

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 17:12:32 

    2億?桁間違いすぎ
    そんな安いわけないやろ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 17:12:38 

    >>3
    金だけだと痛くも痒くもないよね。二度と税金絡みの仕事させないとか業務停止とかないのかな。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:35 

    桁違うだろ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 17:14:56 

    教訓
    日本はもう、五輪やサッカーW杯のような国際大会は、2度と招致するな。

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 17:19:18 

    >>11
    それでもみんなやってるけどね

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 17:19:44 

    >>2
    痛くもかゆくもない

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 17:23:00 

    >>1
    儲かったお金分にしては安いよね。数百億動くなら

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 17:26:18 

    >>4
    オリンピックや他の税金が入るイベントに二度と博報堂と博報堂の資金が入っている子会社は絶対使わないぐらい言えっ
    って各議員や関係者に言いたい

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 17:33:19 

    >>8
    開会式も酷すぎてもう2度と日本で開催してほしくないと思った
    今の日本を全部表してた

    +14

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 17:34:23 

    茶番劇をいつまでやってるんだ?
    広告代理店が浄化される事も無ければ、イベントに関する利権がクリーンになる訳でもなし、どうせ万博が終了したら同じような茶番劇を繰り返すだけだろ。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:01 

    この件は知らんけど、談合ってまあある程度仕方ないんだよ
    入札価格をまあ…この程度って擦り合わせておかないと、とんでもない安価で外国企業が入札して来て中韓なんかに決まってしまう事があるからね
    東日本大震災の復興土木に大量に韓国業者が決まっちゃった苦い記憶があるよね

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 17:38:50 

    一桁足らないんじゃない?博報堂レベルなら2億なんて痛くも痒くもない金額でしょ。制裁にも罰にもならないよ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 17:40:35 

    >>11
     ↑
    みんな~このコメントに気をつけてw
    中国こそ賄賂天国だよ
    日本の学校に大量にタブレット売り付けて、どんだけキックバック渡したんだよ?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 17:44:15 

    >>1
    東京五輪がやっと終わったと思った矢先に「次は札幌五輪!」
    どんだけ甘い汁吸った奴らがいるんだか…

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 17:45:21 

    >>9
    ひろゆきは、受けた利益が海外に比べて少なすぎて
    これで騒いでる日本人が信じられないって言ってたな
    海外では自分の懐に億単位で入れるけど、五輪の時の日本企業の内訳を見ると少なすぎて
    個人ではなくどうにか業界を盛り上げましょう、ばっかの賄賂なのでこれで騒いでる日本人はバカって行ってた…

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 17:50:34 

    電通の差し金?

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 17:51:01 

    五輪関連ってさ
    とにかく日本を貶めたいアッチが躍起になって踊り狂って書き込むから
    皆、あんまり真に受けて日本叩きに乗っからない方がいいよ

    反日マスコミやネット工作が何年にも渡って連日連夜、東京五輪に反対していたのは
    日本人がみんなで「ニッポン!ニッポン!ニッポン!」と叫びまくって、団結力が強くなったり愛国心が高まるのを警戒したんだよ

    なにしろ台湾有事の前だからね…

    それに踊らされて無観客にしちゃったの、本当にバカだったと思うよ

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:41 

    >>29
    博報堂って書いてあるやん

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:41 

    >>28
    ひろゆきって時々政府や政治家におもねったり発言内容が日和見だよね。力のある側からこっち側のテイで発言してって頼まれてるのかな?
    金額じゃなくて懐に入れる行為自体がダメでしょ。金額低いからとか大義あることを免罪符にして小さな事で騒ぐのみっともないってスタンスの感性が逆に古さを感じる。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:26 

    >>24
    それは知らなかった。公共の発注を友好国にならない疑いのある外国企業なんか絶対に入れないようにすればいいのに。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:58 

    >>11
    毎回これ
    外国人が「東京五輪は大失敗!」「中国はクリーンで素晴らしい」みたいなの書きに来るよね
    みんな、書かれた物はそのまんまでなく
    ちゃんとその裏を読んで真実を見極めよう

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:42 

    >>29
    どういう思考回路?

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:59 

    >>33
    ほんとだよね
    当時は特に帰化人議員がいる売国政権だったのもマズかった

    あの頃、入札に韓国業者がとんでもない価格を入れて来てさ
    日本の土木業者にとっては復興特需になるとこを、どんどん韓国業者が日本の…この日本の復興土木業者に選定されて行って
    当時の2ちゃんはみんな怒りで震えたよ

    なんで海外業者に利権を渡さなきゃなんないのか!?
    なんで震災だけでも痛手なのに、日本円を海外に流さないといけないのか!?ってね(思い出してもムカつく)

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 18:18:01 

    >>6
    割もいかん!%だよ
    しかも1%いくかどうか

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:45 

    粗利8億で罰金2億ってやったもん価値じゃない??
    10億は罰金にしないと意味がない。
    こういう企業は潰れてほしい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 18:21:23 

    >>11
    公金関連は死刑でいいと思う。生活保護の不正受給も。談合も。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 18:31:11 

    森喜朗の逮捕まだですかー

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 18:39:59 

    難しいとこでさ
    もちろん談合もカルテルも賄賂もダメなんだけど
    しかし日本のネットで「中抜きが!賄賂が!日本はダメだー!!」と叫んでいる中には、一定数日本を貶めたい連中がいる事を知っておいて欲しい。
    日本人の誇りを踏みにじり、日本はもうダメだと烙印を押して
    日々刷り込んで意気消沈させ
    そのマインドをコントロールし弱体化せたい勢力がいるんだよ

    数年以内に迫る台湾有事を前にして、まさか「陰謀論」なんて言わないよね?

    日本人はその潔癖さと信じやすさと、そしてお人好しで特に「世間知らず」な側面につけ込まれてるんだよ
    その部分をターゲットにされている

    ちなみにだけど
    悪いけど中抜きや賄賂は世界では当たり前なんだよ。
    賄賂を渡さないと建設許可さえ下りない。
    (別に肯定してないからね。ただの真実を言ってる)

    ハッキリ言って世界中だよ。それが現実。
    むしろ日本なんか額が少ない。

    世界中、全ての業界がそう。
    プラント建設、高速鉄道の受注、高架やビル建設、半導体工場やら技術的な誘致。
    世界中があらゆる手を尽くしてしのぎを削り合い
    奪い合って国益にし国力上げてるのに、日本だけはこれからアレルギー的に潔癖なやり方で誘致キャンペーンの印刷が入ったボールペンでも手渡せばいいんじゃないかな?

    これから日本は、何も受注出来ずに失墜して行くんだろうな(まあそうなる様に世論誘導されてるんだけど)
    まさか海外の大型受注で「金が動いてない」と思い込んでる人はいないよね?

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 18:40:39 

    >>21
    電通は?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 18:53:32 

    >>7
    しっ!
    安倍祖父、岸信介が満州で作った、通信会社が電通の全身、原型。

    五輪汚職は安倍の支持
    ちったー忖度しなよw
    五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 18:55:30 

    ほーら分かりやすい書き込み来た

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 18:58:10 

    >>42
    捕まらないようにすると言ってたのに、安倍のうそつきめ
    二枚舌👅👅
    五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 19:00:20 

    >>44
    良かったね
    オツムの弱いあなたにも、分かるのがあるのか?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 19:04:33 

    横だけど
    またシナチョン来て荒らしてる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 19:07:44 

    いつまでアベガー!って言うんだろ
    一生やるのかな?慰安婦もずーっと言い続けてるもんね

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 19:08:38 

    >>1
    さすが朝鮮鬼乞食猿の国の司法

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 19:09:34 

    >>22
    まだネットがない頃ならいろいろ誤魔化せだけど、もう日本人の醜悪さ劣等民族さは隠しきれないね

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 19:10:16 

    >>41
    ごめん、反日、反社思考のガイジネトウヨさんの妄言はいらないよ。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:13 

    >>49
    日本人は自分の国を「猿の国」なんて言わない

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:27 

    >>41
    ハッキリ言って世界中だよ。それが現実。
    むしろ日本なんか額が少ない。

    ↑ガイジネトウヨの妄想じゃないならソースちょうだい

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 19:12:06 

    バレたから踊り出て来たね
    ほらね、アッチでしょ?(呆れる)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 19:13:21 

    >>54
    本当にね。反日朝鮮ネトウヨは常に日本人の敵で朝鮮自民の売国政策の片棒を担ぐ

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 19:14:34 

    >>8
    パクリエンブレムからヤバかったよね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 19:15:28 

    只野仁

    大手広告代理店の窓際係長
    しかしそれは表の顔にすぎない
    彼には会長直属の特命係長として様々なトラブルを解決するもう一つの顔があった
    特命係長只野仁

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 19:15:38 

    >>41
    奪い合って国益にし国力上げてるのに、日本だけはこれからアレルギー的

    ↑ガイジネトウヨ?これ、オリンピック決定後の国内贈収賄事件の話だよ?こんな贈収賄のせいであのチンケで大恥かいた開会式が行われたのに
    反日朝鮮ネトウヨだからそれすら容認、擁護するんだね。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 19:16:38 

    >>52
    まともな知能があればそんかクソデカ主語で断定しない

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:17 

    あのチンケな開会式を全力で正当化擁護してる朝鮮ネトウヨがわいてるね。
    コイツら相当儲かったんだろうな

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:22 

    この「ガイジネトウヨ」「朝鮮ネトウヨ」とか書いてる奴、昨日運営さんから規制されて出禁になったんだよw
    (問い合わせて運営さんから直接メール貰った)
    でもどんどんIP変えて書き込み続けている
    他のトピでもめちゃくちゃバカにされてたな~

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 19:18:35 

    >>61
    あなたあの、朝鮮自民党マンセーさん?

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 19:19:44 

    せめて開会式が安倍マリオの時の様な立派なショーだったらと思うと泣けてくる。もう二度と日本で開催しなくて良いレベル。

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 19:26:21 

    開会式?
    開会式なんか「大会の中身」に無関係でしょ

    むしろ「落とす箇所が開会式しかない」からそればっか叩いてる
    何しろ大会その物の評判が海外で良すぎて、大会翌年から信じられないほどの日本ブームが起きた
    大会直後から、日本酒も日本食もうなぎ登り

    で、その日本ブームが悔しくてたまらなくて「開会式がー開会式がー」もう叩けるところがそれしか無くて超ウケるwww

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 19:30:51 

    平昌オリンピックも
    北京オリンピックも

    開会式どころか酷い大会でむちゃくちゃ評判悪かったよね
    不正、ドーピング、謎判定
    不正、ドーピング、謎判定
    選手村ではノロウイルス大発生で、選手がジャンプ台で吐いたのは有名w

    大会の「中身」があまりにもお粗末過ぎて世界のトップアスリートが呆れかえった中韓のゴミリンピックw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 19:44:10 

    中韓朝鮮工作員
    「開会式がー開会式がー」

     ↑
    ※大会の中身の評判が良すぎて、批判する場所が開会式だけしかない
    ※頼みの綱の段ボールベッドもパリ五輪で採用されてアッチ系涙目w
    今後、おそらくオリンピック標準となる

    東京五輪は
    世界のトップアスリート達が「コロナ禍で開催してくれてありがとう」と口々に言っていた。泣いている者達もいた。
    当時のSNSは
    「日本のスタッフは世界一のホスピタリティー!」
    「世界でも類を見ない整った会場!」「信じられないくらいキレイ好き」等の文字が連日踊っていた。

    ところが日本のマスコミは、それを報道しなかった。

    平昌五輪は不正とドーピングの温床
    北京五輪は不正のオンパレードと「雪の無い冬季五輪」で大不評だった。
    そして中国人選手たちの暴力で世界的な話題となった

    それどころか世界中がウイグルに関して緊急声明を発表し、北京に自国のテレビクルーを派遣するのを取り止めた。
    ※大喜びで派遣したのは、日本と韓国を含む数ヵ国のみ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 19:50:22 

    みんな

    私たちは、反日連中から良いように騙されていた

    日本はダメだと言いくるめられていた

    きちんと物事の本質を紐解いて振り返れば、

    あれ?日本ってそんなに悪くないんだ…って気がついて!

    自信喪失させる工作にまんまと乗せられないで!!

    それどころか東京五輪以降

    世界的な日本ブームなんだよ!!

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 20:17:24 

    >>22
    開会式は見ていて心底萎えたわ
    あれだけ大きな会場使って、あのパフォーマンスは無い
    各国入場行進の曲として、ゲーム音楽を流した事だけ評価する

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 20:44:46 

    ひどいなー
    コロナで中止して、無理矢理やらない方が良かったんじゃない?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 20:46:29 

    >>68
    世界的なトップアスリート達の一流の試合の話は一切せず、
    不自然に「開会式のみ」の話ばかりするのは何故なの?

    トリノの開会式がどんなだったか言える?
    アトランタは?シドニーは?バルセロナは?
    リオの開会式はどんなだった?

    言えないでしょww
    世界はそれほど開会式なんか覚えていないんだよ

    開会式がー開会式がー
    不自然すぎて笑

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 20:58:15 

    >>43です。
    支持ではなく
    指示です。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 21:13:49 

    日本語間違ってばっかじゃん
    朝鮮学校ってほとんど勉強しないんだってね
    前に科目を貼ってた人がいて驚いたわ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 22:37:16 

    >>45
    出典がリテラww
    ウケる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:15 

    >>61
    書き込みしてるのは民団のパソコンか総連のパソコンか

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:29 

    >>70
    母国で開催するんだから開催式に期待もするじゃん
    愛国精神があればこそあんなの許せないよ
    東京オリンピックの前の中国とイギリスの開会式は凄かったから余計に日本が全く統制とれず協調もできてなくてバラバラで酷かったのが悲しいんだよ
    政治家のコネゴリ押しと在のブッコミで酷すぎた

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 22:47:47 

    >>70
    え〜横だけど、印象に残ってるのはちゃんと覚えてるよ
    例えば2012年のロンドンオリンピックはダニー・ボイル(映画「トレインスポッティング」「スラムドッ$ミリオネア」の監督)が総合演出で、Underworldが音楽監督、女王陛下がボンドと共にヘリで降りてきて、ハリー・ポッター、モンティ・パイソン、Mr.ビーンが出てきて、かかる曲も洋楽好きなら堪らない音楽フェス状態、閉会式もUKロック、Britポップを生み出した国ならではのラインナップだった
    2008年の北京オリンピックも荘厳でよかった。総合演出はチャン・イーモウ監督で石岡瑛子の衣装も素晴らしかったよ

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 22:57:51 

    >>72
    じゃんw

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 23:00:58 

    いくつ前科があるのやら
    五輪談合、博報堂に罰金2億円求刑…東京地裁

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 23:02:59 

    ここは反日売国奴壺党の巣窟

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 23:10:35 

    韓国人丸出しジャンwwwwww

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 00:25:35 

    >>70
    本当、もう誰も覚えてないよね。何年前の話してるんだよっていうね。他に考えることがないんだと思う

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 00:27:12 

    >>76
    明日の仕事の事でも考えなよ。いつの話ししてんだよ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 02:07:28 

    電通と博報堂が業界のツートップになるの?事件当初、電通の名前しか出てなかったから博報堂は関わってないのかと思ってた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 07:04:31 

    >>67
    ただ反日って、ハッキリ言わないと何なのか分からないよ

    反日売国奴壺党の自民党のこと?

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 07:38:55 

    >>76
    結局は「特に素晴らしかった物だけ」を2個だけ覚えてるくらいか…
    じゃあ、たいした事なかった開会式を詳しく言ってみて。いっぱい覚えてるんだよね?

    まさか
    「えーたいした事なかった開会式なんてみんな覚えてないよ」とか言わないよね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 07:41:09 

    >>75
    中身がどれだけ素晴らしくて日本ブームが起きようとも
    一生、前座の開会式が~って言ってそう。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 07:42:05 

    >>77
    あなたはニダ?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 09:48:58 

    >>41
    そうそう
    NHKとかTBSとかテレ朝とか見てるとろくなことにならないよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:29 

    >>87
    こわ!重症の幻覚 幻視 妄想
    韓国の方には、日本語がニダニダに見えるのね。
    こえー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 13:29:34 

    >>81
    >>82

    続けて吹いた

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 13:32:31 

    >>73
    事実を知らせてくれるなら、どこでもいいよ。
    自民党の御用新聞の紙クズより、100000000倍、立派

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。