ガールズちゃんねる

<再婚相手としての前準備>子どもがいる人と結婚予定。養育費や面会ほか考えておくべきことは?

146コメント2024/03/29(金) 00:19

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 16:22:14 

    <再婚相手としての前準備>子どもがいる人と結婚予定。養育費や面会ほか考えておくべきことは? | ママスタセレクト
    <再婚相手としての前準備>子どもがいる人と結婚予定。養育費や面会ほか考えておくべきことは? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『今付き合っている彼と結婚することになりました。彼はバツイチで子どもが2人。前妻のもとで暮らしています。子どもがいることは承知の上で付き合っていました。養育費は20歳まで払う予定ですが、前妻が再婚したら減額との話にもなっていて、それも了承しています。子どもとの面会は前妻が望まないため、離婚後は一度もしていないそう。今後子どもが望めば面会するのかはわかりません。正直してほしくはないですが、口を出すことではないので見守るつもりです。私と義実家との関係も良好。ただ前妻が再婚をよく思ってないそうです。私は後妻として何かすべきなのでしょうか。再婚後に起きそうなトラブルがあれば教えてください』


    ■子どもがいる彼と結婚。今後起こりえる心配事は?

    『知り合いの家では、子どもは母親に引き取られていた。でも子どもが「父親と暮らしたい」と言ってきて、一緒に住むことになった。後妻は再婚後に子どもができて、そっちばかり可愛がっている』

    『その子たちが結婚をして、里帰り出産したいと言ったら受け入れられますか? 子どもが男の子でも、その結婚相手が旦那の実家でお世話になりたいというケースもありますよ。将来的に血のつながらない孫のお世話ができますか?』

    今は子どもは前妻と暮らしていますが、もし前妻が病気になったり亡くなったりするなど状況が変わった場合には子どもは父親と暮らすことになるでしょう。

    ■養育費が大きな負担になる可能性も

    ■子どもが生まれたら、父親である彼は子育てをしてくれるか心配

    『収入も性格もよい人は、奥さんが手放さないよ。何かあるからバツイチなんだよ。実子が会いたがらないような父親だよ? 実子の面倒を見なかったのでは? そんな人が投稿者さんとの赤ちゃんが生まれたときに、その子の面倒を見る?』

    ■何があっても対応できるように心を広く持とう

    『何でもOK! というくらい、全てを許す気持ちがないと難しいよ。子どもとの面会ですら本音は嫌と思うなら、結婚は無理かも』

    +11

    -44

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 16:22:57 

    こんなのガルで聞いたらあかんて

    +136

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 16:23:04 

    子供がかわいそう‥大人の事情に振り回されて。私なら絶対いやだ。

    +129

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 16:23:08 

    あらゆる事で揉める可能性しかない

    +160

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:04 

    まずバツイチでも子持ちは選択肢にありません

    +178

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:26 

    反対の立場なら(自分が子持ち、娘)ならもっと言われそうなやつだね

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:33 

    >>1
    > 今後子どもが望めば面会するのかはわかりません。正直してほしくはないですが

    前妻との子供を快く思えない気持ちが少しでもあるなら子持ちバツイチとの再婚はやめた方がいい

    +227

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:37 

    自分との子ができたても払い続けるんだよね?
    てかその前妻が何かあった時に子供を引き受けるかくごはあるのかな

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:48 

    >>1
    まず、離婚後子供と1度も会わせてもらえないような男と結婚する覚悟を決める。

    +158

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:51 

    相続問題だよ。
    子ども作るかどうか知らないけど、旦那さんの遺産は元嫁との子にも権利があるからね。

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:55 

    前菜がよく思わない理由はなんだろ?
    意味わからん嫉妬心?(あんたの方が先に幸せになるなんて許せん)
    養育費が滞るかもといらついてる?
    なんにせよいちいち前妻に結婚するとか言う義務あんのかしら

    +14

    -17

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:02 

    前妻に「お父さんを盗んだ女」と悪口吹き込まれまくって一生恨まれそう

    +10

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:06 

    何があろうと我が子のように思える人じゃないと、向かないと思う

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:28 

    >>1
    面会して欲しくないって思うくらいなら子持ちの人との再婚はやめた方が良いと思う

    前の奥さんとは他人だとしても子供は一生、父親と子の関係な訳だからそこはしっかり認識しておかないと
    自分の子供に対して責任果たさないような人嫌じゃない?

    +107

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:36 

    うん。わざわざ問題ありそな
    結婚しない方がいい

    彼のこと大好きでも彼の子供は
    愛せないよ

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:51 

    一夫多妻制度があれば

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 16:26:17 

    前もってバツイチだったり子供いるの
    わかってんのに悩む意味がわからない
    ある程度は想像つかないもんなの?

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 16:26:37 

    >>11
    そりゃオードブルよりメイン料理の方が良いからね

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 16:27:05 

    今はジジババが孫育ててるケース増えてるよね。知り合いはサイコパス気味なんだけど、自分の両親にやらせるのは可哀想だからと義母に自分の子どもたちの育児やらせてる。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 16:27:24 

    まさに後妻の子供でした。腹違いの兄弟が二人いることを父がなくなる直前に知った。父は20歳まで養育費+家賃をしっかり払ってました。まだ先のはなしだけど遺言書(出来れば公正証書)をご主人の頭がクリアなうちに書いてもらってくださいね。ありなしで話が全然変わってきますよ。

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 16:27:32 

    元妻が再婚しても養育費払う気でいるのか…

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:19 

    またママスタ
    ママスタトピやめて欲しい
    相談主がここにいるわけではないし大抵煽り叩きトピになるし

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:31 

    <再婚相手としての前準備>子どもがいる人と結婚予定。養育費や面会ほか考えておくべきことは?

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:40 

    相続のことを考えた上で、家や土地の名義や老後資金を貯める口座の名義は慎重によく考えたほうが良いかな
    私の知ってる人(バツイチ男性、再婚して子供いる、養育費払済)は車と給与振込口座以外は全部妻名義にしてる

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:48 

    >>18
    誰が上手いこと言ってんの

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:00 

    急に元妻が亡くなったりした時にその子を引き取れるかどうかかなあ
    自分との子もいて、双方同じように、義理の子にも分かりやすく愛情を注げるか考えるわ

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:17 

    >>13
    一緒に住んでないのに?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:23 

    余程稼いでない限り養育費よ、、、
    私の知り合いバツイチ子持ちと結婚しようとしてたけど、下の子1歳、上の子3歳で元奥さんに経済力がないってこともあってか、毎月計8万だって
    それを約20年よ、、、

    最初はその8万あまり深く考えないことにしてたみたいだけど、よくよく考えたらその8万が無ければもっと余裕のある暮らしできるし、もし自分のところにも子どもが産まれたらその8万も学費として貯金できるじゃん、、って考えるようになって破綻した

    もうお金で揉めることないような異次元の金持ちじゃないと子持ちと再婚って絶対金銭トラブル出てくるからね
    しかも異次元金持ちなら遺産でも揉めるし
    良いことない

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:35 

    >>11
    その辺は本人にしか分からない事だけど、そういった余計なことまで馬鹿正直に彼女に伝える男ってどうなんだろうね
    子供に会わせてもらえないらしいしデリカシーがない男なのかも

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:49 

    普通の幸せは望めないという前提で結婚しないとね

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 16:30:04 

    離婚していても 大学費用までは用意する父は結構いるよ

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 16:30:18 

    >>1
    養育費の減額の話は期待しない方がいい
    なんなら前妻との子供の学費を支援する可能性も念頭に置いておくべき
    それでも結婚したいならいいと思う

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:00 

    >>12
    その人と不倫が原因かじゃなければ言わないでしょ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:07 

    なんで前妻が別れた旦那の再婚反対するん。離婚とは他人になる事なんだから口出すのおかしいわ。
    しかもなんで息子嫁が里帰り望むとかこじつけもいいとこ。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:16 

    >>27
    家族に住んでる住んでいないは関係ないのと一緒じゃない?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:29 

    >>11
    遺産相続が変わるんじゃない?自分はよくても子供にとっては結構大きいと思う

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:43 

    子どもが成人してるシニア再婚ならまだやっていけそう

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:52 

    その子の母親がずっと元気とは限らないから
    いつか引き取る可能性があるってことは考慮しておくべきだよね

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 16:32:22 

    子供が家出てから再婚したら?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 16:32:33 

    >>18
    デザートのほうが好きってタイプだったらどうしよう

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 16:32:59 

    >>9
    離婚原因は確実にその男にありそうだしね。繰り返すよね。

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 16:33:01 

    母子家庭で育った同級生は母親がヒステリックで中学から父親の家にちょくちょく家出してた

    父親は離婚して以来会ってなかったし再婚してたから家に来ないよう言われたけど、「後妻のせいだ!私に会えない父が可哀想!」って言って押しかけてた

    認知してるから法的にも拒否できないみたい
    卒業してから会ってないからその後は知らない

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 16:33:20 

    >>21
    うちの友達は再婚したと同時に一切関わり持ちたくなかったから養育費ももういらないと切った
    別の友達は「私が再婚したからってこの子の成長に関する養育費無くすことはなんも関係ないやろ!」って元旦那に言って毎月振り込まさせてるらしい
    もちろん子供も思春期だし会いたいとも言っていない

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 16:34:08 

    >>35
    まぁもし前妻が亡くなったら連絡来るのは彼のとこだろうしねぇ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 16:34:23 

    >>1
    マジでやめた方がいい!!子供のためにも!

    子供の時、近所に3人兄弟がいて1番下だけ今の父親の子供だったんだけど、両親は1番下の子だけ連れて旅行に行ったり遊びに行ったりしてて、上2人は放置子だった
    一度我が家の前で座ってハム食べてて、何してるの?って聞いたら、親が下の子連れてハワイに行っちゃったから暇。お腹すいたからハム食べてる!お姉ちゃんお帰り!って言われて
    あまりに不憫になって2人呼んでチャーハン(当時私中学生でこれしか作れなかった)食べさせてあげたの覚えてる

    その後もずっと放置で2人とも高校生になったら家を出たみたいで、一切実家に顔見せないみたい(母親談)

    ほんとに不憫で可哀想だった

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 16:35:01 

    会って欲しくないとか狭量ではその結婚辞めた方が良いけどね。何より可哀想なのは残された子供たちでしょう…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 16:35:30 

    普通の稼ぎだとして子供二人なら養育費で月15万近く渡してるかもね 他に大学費用二人分覚悟しておかないと

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 16:35:41 

    友達が金持ちのバツイチと結婚したけど子供もできて幸せそうにしてるよ

    前妻んとこに子供3人いるけど、旦那さんは全く子供のことを口にしないし存在すら忘れてそうらしいわ

    それもなんか人間性疑うけど、友達は嬉しそうに話すよ

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 16:36:05 

    彼バツイチ子持ち一回り年上、私29歳未婚。
    バツイチの彼が前の家族と住んでいたマイホームで同棲。第三者から見たら前の家族と住んでた家に住むって引きますよね。あと子供の有無では違いますよね。子どもがいても別れたかった相手だし結婚は難しいですよね?

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 16:36:10 

    >>36
    私は元嫁の子だけど、後妻は父が倒れて意識がない間に父名義でたーくさん借金作ってたよ。
    生活費、医療費、ローン返済と嘘か本当かわからないけど理由を付けてたくさん。
    弁護士入れたけど結局放棄せざるを得なかった。
    後妻が死んだ後お父さんと同じお墓に入れてやりたくない!

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 16:37:01 

    >>42
    離婚の原因はヒステリックな母親と母親に似たであろう他責思考なところにありそう。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 16:37:02 

    もちろん収入によるけど父は20万払ってたよ、養育費。大変なことだよね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 16:37:07 

    >>2
    ママスタですわ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 16:38:12 

    >>47
    何が原因かしらんけど養育費だけなら多くて6万程でしょ

    +3

    -16

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 16:38:26 

    >>7
    父親の責任、子どもに会いたいと思わないような男嫌だわ

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 16:38:58 

    子どもとの面会は前妻が望まないため、離婚後は一度もしていないそう。

    子供には会わせたくないが養育費は欲しいとか前妻も前妻で何か面倒くさそうな人だね。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 16:39:05 

    私だったらその子供施設に入れるわ

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 16:39:09 

    >>45
    それは上二人を引き取った実親の方に問題あるわ。親より男(女)なんだよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 16:40:36 

    >>36
    そうだね。
    父親が一生再婚しなければ、遺産は100%子供に相続されるもんね。再婚した上に子供でも出来たら、更に相続する額は減るからかな。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 16:40:44 

    >>50
    うちは逆に後妻さんがちゃんとされていて
    父が亡くなる際もずっと看病してくれたし
    元気な頃からよくしてくれた
    そこそこ稼ぎがある父だから父よりはかなり若い奥さんだったけど父が良くて選んだ人だからどんな人でも仕方ないと思っていたけどいい人でよかったよ
    財産は父が気づいたもんだしまぁそこそこ子供も貰えたから財産争いなくうまく行きました

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 16:42:34 

    元妻が元夫の再婚が嫌なのは、子供に渡る養育費が減額される可能性が出てくるからかな?

    養育費は前払いで精算してスッキリして再婚したらいいのに。私が元夫ならそうする。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 16:42:58 

    >>54
    横、塾代や学費じゃないかな。養育費とは別で出してもらっている友達いるよ

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 16:43:21 

    >>55
    いや、こっちが会いたくても嫁側が拒否してるんじゃん
    子供が物心着いた時お父さんに会いたければ会うだろうし
    とりあえず離婚理由がしりたい

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 16:44:51 

    >>63
    聞いても自分を悪く言うわけないしね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 16:47:24 

    >>56
    相当な恨みがあるんだろうね。別れた旦那に。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 16:47:46 

    >>11
    養育費の減額を警戒しているんじゃないかな。
    男性側が再婚しても後妻さんとの間に子供が産まれたら産まれた子供にかかる費用が家計にかける負担とかも鑑みられて減額が認められるのではなかったっけ。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 16:48:05 

    >>10
    ほんそれほんそれ。
    仮に後妻子なしで旦那さんが亡くなった時に3000万相当の家に住んでて貯金1000万だった場合さ。その家に住み続けたいなら前妻の子に2000万渡さなきゃならんのよね。
    こっちも子供産んだとしても、前妻2人子供いるらしいからこっちが子供が1人なら1300万強渡す、2人産んでも1000万は渡す必要あり。
    名義変更したら云々〜とかやる事もできるけど贈与税かかるし、「遺産が!遺産が!あんたの財産私名義にしないと!」って喚く後妻に旦那が愛情持ち続けられるかは疑問。
    向こうが弁護士入れて、意図的な財産隠しが見つかったらその分加算して請求される。

    前妻の子が父の遺産とかいらない!って今言ってたとしても、弁護士丸投げしちゃえば数百万以上入ってくるとわかったら、まぁ頼むよねw ドチャクソ貧乏で負の遺産しかない場合を除いて、放棄した事例知らないよ。

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 16:49:30 

    母親が死亡や病気などで養育継続が不可能になった場合に、父親が引き取るのか擁護施設に入れるのかの確認。
    何のためらいもなく我が子を「施設に入れる」と決断できるような男も心配だが…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 16:51:05 

    >>8
    私はなかったよ。
    そんな覚悟してなかった。
    前妻の両親も元気みたいだったし、こちらが引き受けることはないと夫も言っていたので。
    まあ、夫と結婚した時に前妻との子供はもう大学生だったから特に心配もしてなかったというのもある。
    小さい子供がいる相手だったら結婚してないな。

    +1

    -17

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 16:52:14 

    >>22
    最近、あからさまな叩かせトピが増えた
    田舎都会で争わせるようなトピとか
    男性が選ぶはんなりデートしたい女性芸能人とか

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 16:53:28 

    というより、親権ない側が再婚相手と話し合って決めたなら別にいいんじゃんて思う。
    バツイチの男 シンパパも前妻側親権の人も口を揃えて言うのは「側にいない子供に変わらない愛情を持ち続けるのは難しい」て。頻繁に会わせてくれたら別かもだけどって。
    お金の無心だけしてくる子供より生涯のパートナーを選ぶって。大抵母親は別れた旦那の悪口子供に吹き込んで、純粋な子供は真に受けるから被害者面して お金もらうのは当然!て強気な態度。

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 16:53:41 

    >>28
    8万は大きいよ。2〜3ヶ月に一度は家族で旅行とかできるもんね。
    それに夫が死んだら前妻との子に半分持ってかれるよ

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 16:53:44 

    >>1
    前妻も子供に会わせたくないのに再婚は反対とか自己中じゃない?
    なんか、主さん結婚したら振り回されないようにね。

    子供が居ても本妻になるのは主さんなんだから気を強く持たないとね。

    ただ、大きなお世話だけど、初婚なのにバツイチ子持ちと付き合って結婚は勿体ないなと思います。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 16:54:26 

    >>48
    まあ人間性疑うのも分かるけど、正直子どもいたら離婚していようが2つの家庭にいい顔するか子どもを捨てて新しい家庭に集中するかしかないよね。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 16:56:45 

    >>24
    うちもそうしている。
    夫は前妻との間に子供が1人いるんだけど、とにかく名義は私にしろって言う。
    だから家の名義も私。
    車も私の名義にしようか?って言われたけどそれは別にいいよってことで夫の名義になっている。
    口座も上手くやっている。
    私の父が専門家なので問題なくやれている。
    夫は今の財産は私と築いたものだから前妻との子供には遺したくないらしい。
    姑が生きている時に私を姑の養子にしようという話も出たくらい(笑)

    +9

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 16:58:25 

    >>60
    なんで私にアンカーつけるの??
    私のは36のコメントに対するコメントなんだけど。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 17:00:20 

    >>65
    子供だって父親と交流する権利あるのに元嫁の私怨の為にその権利奪われて可哀想

    +8

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 17:01:53 

    >>75
    むしろそれぐらいのことを実行できない&覚悟がないのならバツイチ子持ちとは結婚しないほうが良い

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 17:06:38 

    旦那がバツイチ子あり(前妻の所にいる)私は初婚で結婚しました。うちは子供の予定は全く無いのですが将来的に夫が先に無くなってしまった時に遺産相続をどうしようか悩ましいなぁ。
    現金は無いけど持ち家だからどうなるんだろ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 17:07:50 

    >>9
    その視点めっちゃ重要

    同級生が子供2人いるバツイチ男(子供たちは元奥さんの所)と結婚して「毎月お金振り込むだけだから」と言ってたけど、数年後には元奥さんが養育費の金額も公正証書に残して法的効力を行使した理由がわかって離婚してた
    当人同士の話し合いで解決できない間柄かつ子供と面会しない(できない)男には必ず大きな落ち度があることを学んだと言ってた

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 17:09:21 

    遺産相続泥沼
    大した金額ではない方がもめる
    とくに不動産

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 17:09:34 

    >>67
    しかも男は、なんだかんだ我が子が可愛いから
    離婚して金銭的な苦労かけた負い目とかあるから余計せめて金だけは残してやりたいとか思いがち

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:20 

    >>82
    それが当たり前だよ。
    元も後も妻は血は繋がってないけど、子どもとは繋がってるもん。それは子どもがいる人と結婚する以上諦めな。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 17:13:03 

    >>83
    そう。
    まともな大人でまともな父親なら当たり前の事
    それをイヤ!みたいに思う女は結婚しちゃダメ

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 17:14:27 

    >>2
    ママスタのいかにも釣りトピばかりを、わざわざネット記事にする運営、そしてそのネット記事をわざわざガルちゃんに運んで来る運営。そして、ある程度喰らいつくガルちゃん民

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 17:15:08 

    >>7
    もしも万が一、元奥さんが亡くなったら子供を引き取る可能性もあるもんね。
    旦那さんの遺産も元奥さんの子供にも権利があるし。
    そういうのも全部ちゃんと理解して、少しでも嫌だと思わない人しか子供ありの人と結婚しちゃいけないと思う。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 17:16:39 

    >>2
    >『収入も性格もよい人は、奥さんが手放さないよ。何かあるからバツイチなんだよ。実子が会いたがらないような父親だよ?

    既にトピ記事のここ、最高にガル民っぽい笑
    本当にいい男は奥さん(彼女)が手放さない!

    実際はまぁ、色々あると思うけどね
    良い人でもあっさりポイっと捨てる破天荒な女性はしばしば存在するし、母親の方がおかしくてもよっぽどじゃない限り親権は母親
    よっぽどな気がするのに親権を取ったまり●様もいる

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 17:18:00 

    子供と会って欲しくないと思う人は子持ちと結婚したらダメだと思う

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 17:18:31 

    >>1
    前妻が面会を望んでない関係なら、
    > 『その子たちが結婚をして、里帰り出産したいと言ったら受け入れられますか? 子どもが男の子でも、その結婚相手が旦那の実家でお世話になりたいというケースもありますよ。将来的に血のつながらない孫のお世話ができますか?』
    こういうことはなさそう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 17:19:50 

    >>67
    住宅ローンの返済が終わっていても後妻に名義変更するのに贈与税かかるの?
    なんか色々大変そうだね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 17:20:53 

    難しいかもしれないけど自分の感情よりも先ず向こうの子供のことを考えてみてほしいよ。お父さんがいないんだよ、しんどい場面いっぱいあるよ。端から排除するような言動はとらない方がいい。器の大きさを見せつけたらあなたも愛されるはず。その人を敢えて選んだあなたの責任もあるよ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 17:21:18 

    >>7
    むしろ旦那が亡くなってから相続で自分が子供と話し合わなきゃいけない羽目になる
    できるのかね〜

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 17:26:48 

    >>1
    まず養育費だよね。ふたりいるんでしょ?いくら払ってるのか知らないけど4〜5万か、7〜8万払ってる可能性もある。あとは学費は別途という場合もあるし、よっぽど稼いでる人じゃなきゃめちゃくちゃ気になるよ。これがなければあれが出来たのに、貯金も…とか。子供が産まれたら自分の子に掛けられるお金節約してでも他人の子に毎月何万も…いやー、私なら絶対にそんなの嫌なんだけど!

    あとは相続問題だからそれは公正証書残しておくしか無いけど、我が子の相続が少なくなる覚悟はしたほうが良いよね。

    そもそも子供に会わせても貰えない何かをやらかしてる人と結婚とか私なら無いけどね。人が捨てたもん拾う趣味無いからさ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 17:28:31 

    >>61
    将来的に物価や貨幣価値が変わることも充分あり得るから、それですむとは限らないのでは。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 17:42:02 

    養育費前金で1000万払った人がいて「新しい奥さんと新しい生活があるからこれで手を打って」と言った人がいて、後妻さんが安堵してたら「もっとクレクレ」ってされて全然終わってなかったってぼやいてた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 17:45:13 

    >>56
    父親と面会させたくない気持ちは理解できなくもないけど、もし父親が子供にとって害しかないような人じゃない限り会わせないのもどうなんだろうね。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 17:56:19 

    子供が18になる迄は再婚反対
    もし大学生だったら一人暮らしの費用は出してあげる
    新卒で初期費用が無ければ初期費用+家賃数ヶ月分
    血の繋がってない知らない親と暮らすとか可哀想

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 18:08:20 

    自分たちの子どもが産まれても全てが先妻の子の後追いになるから夫にとっては何の新鮮味もない

    だいだい実家がしっかりしてるような女なら大人の納得した再婚同士とかはあっても、妥協の我慢婚はしないんじゃないの?
    義理親との関係が良くても、自分の親とは?って思っちゃう
    自分に後ろ楯ないといざという時に弱いよ。こんな悪条件選んで

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 18:13:58 

    >>67
    そういう人は遺言残せばいいんじゃないの
    遺留分はもっと少ないし

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 18:18:06 

    >>9
    前妻は再婚をよく思ってないってのは、男がクズ過ぎて後妻が可哀想だからって意味だったのか?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 18:19:35 

    >>10
    正直なところ、旦那の遺産気にして結婚する人なんていなくない?

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 18:21:04 

    >>11
    なぁんか男って楽だよなー出産もしなければ金出しときゃ第二の人生簡単に送れるんだから

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 18:29:32 

    私も大好きな彼がバツイチ養育費ありだった。
    みんなに反対されて、もっと視野を広げようと結婚相談所にとりあえず登録してみたら、
    ものすごく素敵な相手と結婚できたよ!
    今思えば子供いて離婚するような男とは結婚しなくてほんとーよかったよ‥

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 18:29:32 

    >>10
    これだね
    老後資金って夫婦で貯めるけど半分持っていかれるからね
    実子だとそんなトラブルにならないけど、前妻の子だと家とかあるならその分の金もくれと言われるかもしれないからね

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 18:31:24 

    今後共同親権になったら、養育費も変わる可能性あるし色々前の奥さんと揉めるよ。家裁などで時間もとられるし費用もかかる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 18:38:39 

    正直言ってバツイチ子ありは無理だなぁ。
    しかもまだ成人してないんでしょ?
    仮に元妻側に理由あるとしても我が子がまだ大人になってないのにさっさと再婚しようとするのが無理だわ。
    人間性を疑う。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 18:43:44 

    >>3
    再婚予定の相談者さんは自分目線だけで、相手の子供の事を見えてない。
    再婚相手に子供がいた場合はお相手や自分より子供の事を考えられないと絶対無理!!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 18:46:11 

    >>1
    一回彼が子供と一緒にいるところ見たら目が覚めそうだけどね。
    話にしか聞いてないし、面会すらしてないなら彼が子供の父親だって実感ないだろうし。
    妻は別れたら他人になれるけど、子供はそうはいかない。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 18:46:40 

    >>106
    男なんでそんなもんだよ。母性があるわけじゃないし、女性なら産前産後で体の変化とかあるけど、男には何もない。男の思考としてはただSEXしただけぐらいだよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:06 

    >>7
    もう、このトピ職場の同期に見て欲しい!
    50代バツイチと結婚予定。
    同期は40代後半。
    相手は子供3人で、二人が義務教育中。前妻と住んでいる。
    子供に愛情ないから、養育費払ってない、会っていないらしい。
    同期も不倫の経験があり、当時も奥さんと子供存在なんて無視無視〜と言っていた。
    が、そんな相手と子供作る気満々でいる。
    前妻とのお子さんに愛情持てなかった男性が、私との子供なら愛情持てると自信満々。
    そもそも、出産するときには50代になってしまうと言うのに。
    相手の母親からの横槍で、入籍が二度延期になっている。
    理由は相手が聞かないから分からない。
    職場の先輩が「母親説得できない男と敷地内同居なんて、苦労するだけだよ」と心配しても、聞いてない。
    それでも同期は「私の妊娠を警戒しているだけ〜」とトンチンカンなこと言っている。。。


    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 18:50:21 

    >>110
    その年で妊娠できる前提なのがすごいね。
    そんなジジィのどこがいいのかね。
    登場人物の中でまともなのが母親しかいないじゃん。
    多分結婚、出産というものをしてみたいんじゃない?
    ほっときなよ、同僚は多分モテないんだろうし。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 18:52:02 

    >>109
    二の舞になるのがわからないのかね?
    結婚に焦ってて周りが見えてないのかもね。
    彼を逃したら次がないんだろうな。
    まともならそんな男相手にしないよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 19:16:47 

    >>101
    結婚する時は、子どもがいる人と結婚したんだからね。そこは理解してるつもり!!とか思いながらいざ夫が亡くなったら私の遺産が半分取られる!と思っちゃうんだろうね。必死で隠そうとしたり小細工したり、放棄してほしいと言ったり意地悪するみたいな、みっともない事する。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 19:20:30 

    >>67
    配偶者居住権と負担付所有権ってのがあるよ
    配偶者は住む家に困るので無償で居住権が得られる
    子供は不動産の所有権が得られる(ただし人が住んでると好き勝手できないので"負担付"所有権)

    家3000万貯金1000万だとしても実際に分割するのは貯金1000万のみかな
    負担付所有権とは | 配偶者居住権と対の権利を税理士がわかりやすく解説 | 新宿、小田原の相続税専門税理士 | 税理士法人ともに
    負担付所有権とは | 配偶者居住権と対の権利を税理士がわかりやすく解説 | 新宿、小田原の相続税専門税理士 | 税理士法人ともにwww.tax-tomoni.co.jp

    民法が改正され2020年4月から「配偶者居住権」という権利が新たに設けられました。配偶者居住権のポイントは、「居住権」と「所有権」を分けたこと。この措置により、遺された配偶者が被相続人の死後も住居や生活資金を失わずに暮らしていけるようになりました。負担...



    <相続の関係者>
    ・父85歳が亡くなった。(=被相続人)
    ・母80歳(=配偶者)
    ・私は息子50歳、1人息子。(=法定相続人)結婚して父母とは別に住んでいる。

    <相続財産>
    ・父と母が暮らしていた自宅不動産5,000万円相当
    ・父の預貯金3,000万円

    この状況で、配偶者居住権と負担付所有権を活用した相続にすると、相続完了後以下のような暮らしぶりになります。

    <配偶者居住権と負担付所有権を活用した相続後の暮らしぶり>
    ・母は自宅にそのまま住み続ける(配偶者居住権)
    ・母は父の預貯金の1/2、1,500万円を相続して生活費に充てる
    ・息子の私は自宅の負担付所有権と、父の預貯金の1/2、1,500万円を相続する

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 19:27:44 

    >>114
    ちなみにできた経緯が前妻の子との相続争いで住む家を手放さなければならない状況になるのを防ぐためらしい
    <再婚相手としての前準備>子どもがいる人と結婚予定。養育費や面会ほか考えておくべきことは?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 19:31:29 

    自分が先に死んだら、夫→子ども(元妻ももれなくついてくる)に遺産行ってしまうよ。
    代々の土地とか赤の他人にあげちゃうの納得いかなくて再婚やめた。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 19:39:06 

    >>110
    どうせ妊娠はしないだろうし、ほっといたら?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 19:51:49 

    >>50
    よこだけど
    母が亡くなり後妻がやってきたけど、うちのお墓には入らないように頼んでる。後妻に入られると墓じまいできない。
    後妻の娘だって知らない人たちのお墓の面倒なんて嫌だと思うし、上手いこと回避できるといいね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 19:55:11 

    >>116
    資産のある女性は再婚なんてしないよね。
    お金の無い人は寄生先見つけないとだけど…

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 19:58:14 

    こういう意味わからん子持ちバツあり男に限って何回も結婚出来るんだよね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:07 

    >>1
    あらゆる事が起きて当たり前と思う事。
    後に子供に振り回されたり、再婚に不快感がある前妻からも何かあるかも知れない等覚悟も必要だね。

    初婚でも色々あるんだから、再婚だからは無いよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:48 

    夫の再婚をよく思ってない前妻が気になる。
    私も離婚したけど、"早く再婚してくれ"と思ってる。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 20:28:10 

    >>113
    ガルで読んだなぁ。
    旦那の前妻との子に遺産をあげたくないだか、少なくしたいみたいなトピ。
    旦那の給料を全部自分(妻)の口座に移せ!!と税務署から連絡が来そうなアドバイスが書いてあったよ。

    最初は「好き好き」で結婚するけど、結婚が生活になって現実を 見るようになると考えも変わるというか…自分や我が子以外がお金を持っていくなんて!!!という思考になるんだろうね

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:17 

    両親がバツイチ再婚同士で継父の娘は前妻に引き取られ前妻側から面会交流断られ養育費のみ、
    実の父親は私が赤ちゃんの頃に離婚していたので顔も知らず養育費の支払いもなし、
    継父は異父弟が産まれても分け隔てなく私を可愛がり育ててくれた。
    私も弟も独立して私は結婚して実家近くで暮らしているけど、突然前妻に引き取られた娘が離婚して子ども2人抱えて
    母親である前妻も生活苦で生活に困窮して実家で暮らしたいと連絡があった。
    前妻との離婚理由も前妻の浮気で一方的に交流も断って長年他人同然なのに今更何言ってるの?と両親も私や夫も弟も全員呆れて拒否した。
    遺産相続は半分を子ども全員で平等には父親も嫌らしく私の子どもに何かとお金をだしてくれる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 20:38:42 

    こういう男と付き合う女ほど嫉妬深くてメンヘラ気質あるからまじでめんどくさい。
    バツイチ子持ち男と結婚するなら細かいこと気にしないさっぱりした性格じゃないと無理だよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 21:25:39 

    >>60
    性格きつそう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 21:50:07 

    >>102
    そうならないようにうちは離婚したら親権を旦那にするつもり。本人にも言ってある
    私が近くに住んでフォローする感じにしようと思う
    離婚したら金も時間も自由になるのが男だけっておかしいよ
    2人の子供なんだから子供が成人するまではお互い責任もって育てないとね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 21:54:56 

    バツイチ同士で付き合ってた。
    別れてしまったけど、現実を考えると苦しいね。
    これからもひっそりと片思いするだろう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 23:06:45 

    子どもを奥さんが引き取って新しいお父さんと再婚して養子縁組してたら養育費は払わなくて良いんだっけ?昔そういう人に告られたことあるけど私はバツイチじゃないし断っちゃったなー

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 00:06:48 

    バツイチ子持ちとは進展させない
    子ども第一に考えてる人で成人するまでは再婚しない!とか言ってたら素敵だな~って思うけど、子どもが成人してないのに付き合う→再婚とか子どもの気持ち考えてなさそうで一瞬で気持ちが冷める…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 01:39:37 

    バツイチ子ありと結婚して今子ども2人いるー。
    バツイチじゃなきゃ心配しなくていいことがいっぱいだからおすすめはしないけど、よく考えたらうちの祖母も後妻だわ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 07:46:46 

    >>92
    弁護士に任せるわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 07:52:04 

    >>131
    結婚する時、ご両親から反対はされなかった?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 10:06:17 

    >>133
    よこ
    私の母が亡くなって父の後妻に苦労させられたので、私の大事な人が(特に死別の人と)再婚しようとしていたら全力で反対する。
    祖母も年を取ってからの再婚なんて苦労するだけだってよく言ってた。それが子を思う親の気持ちだと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 11:46:07 

    彼氏の子供を自分の子供のように思える女性じゃないとダメだろうね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 12:30:04 

    後で知ったバツイチ2人子持ちの彼氏との結婚、悩む

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 13:05:24 

    >>79
    名義を自分の名義に変えておけば?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 13:09:37 

    >>95
    書面交わしてなかったの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 15:22:41 

    なんで再婚したら減額なんだろうね。
    自分の実の子であることには変わらないのに。
    死別以外は高い確率で地雷だと思うわ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 19:29:08 

    経験者です。
    やめた方が良いよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:14 

    初婚同士で結婚した夫婦だって
    ちょっとした事から揉めたり
    結婚前はこう思ってたけど〜ってなるのに
    わざわざ最初から爆弾抱えてる人と結婚しなくても
    いいと思う
    元妻が再婚したら減額とかいってるけどさ
    どうなるか分からないよ
    請求してきたら払わなきゃならないし
    自分にも子供ができたら自分が変わるよ
    それで離婚なんてなってごらんよ
    裁判したって元妻よりも少ない養育費しか
    もらえないよ
    よっぽどの金持ちは別として

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 00:00:46 

    >>83
    托卵されたって場合もあるから一概に子供を皆可愛がるとはいえないよ
    全く似てない子なんて可愛くないし。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 00:30:28 

    >>133
    されなかったです!

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 07:44:46 

    私の友達の彼氏がバツイチ子持ち(未就学児二人)。
    毎月養育費20万円とのこと。
    付き合って3ヶ月で婚約して喜んでたけど友達は初婚。
    私としては複雑な気持ち。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:10 

    >>101
    遺産というより経済力は大切
    遺産も経済力のうちのひとつだと思うのです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:13 

    >>141
    そそ
    何の問題もなく結婚したって
    結婚って色々あるのに
    最初から難あり、でうまくいく気がしない。
    再婚と初婚の組み合わせとか
    よくやるわーと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。