ガールズちゃんねる

旭川・中2いじめ凍死問題 無関係の兄弟が主導したとウソの投稿 自称ユーチューバーの男に損害賠償を求めて提訴へ

76コメント2024/03/24(日) 19:24

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 09:54:42 

    提訴するのは、当時旭川市に住んでいた21歳と19歳の兄弟とその父親の3人です。
    3人は2021年、旭川市で起きた当時中学2年生の廣瀬爽彩さんがいじめに遭い凍死した問題で、栃木県の自称ユーチューバーの男性が、いじめの主導者は兄弟だという、ウソの動画をユーチューブに投稿し、精神苦痛を受けたなどとして、合わせて451万円の損害賠償を求めています。
    旭川・中2いじめ凍死問題 無関係の兄弟が主導したとウソの投稿 自称ユーチューバーの男に損害賠償を求めて提訴へ | TBS NEWS DIG (1ページ)
    旭川・中2いじめ凍死問題 無関係の兄弟が主導したとウソの投稿 自称ユーチューバーの男に損害賠償を求めて提訴へ | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    2021年、北海道旭川市で、いじめを受けていた中学2年生(当時)の女子生徒が凍死した問題をめぐり、栃木県の自称ユーチューバーの男性が投稿したウソの動画で、精神苦痛を受けたなどとして、旭川市の兄弟らが14日、このユーチューバーの男性に約450万円の損害賠償を求めて提訴することがわかりました。

    +42

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 09:55:38 

    わけわからんユーチューバーはどんどん提訴されたらいいよ。

    +277

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 09:55:44 

    なんか、人の死をネタにしてこういう動画作ってる人は、イジメに加担した奴とはまた別の残酷さがあるよなあ

    +265

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 09:55:44 

    YouTubeに動画上げてるなら自称ではなくYouTuberなのでは?

    +113

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 09:55:59 

    >>1
    栃木県の自称ユーチューバーの男性

    旭川の中学校で起こったことの何を知っていたのよあーた

    +98

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 09:56:31 

    事実無根なの?

    +12

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 09:56:44 

    こういうのを防ぐ為にも加害者を
    明らかにして厳重な償いを
    させるべきだね

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:12 

    このYouTuberだけの問題じゃない
    ガルちゃんにも無関係の人の画像が貼られて誹謗中傷されてたよ

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:26 

    >>1
    こういうのネタにして稼ごうなんて下衆はどんどん逮捕して欲しい

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:33 

    暴露系youtuber好きな人は私にとっては地雷
    私も切り抜きや配信時々見るけど、いつも見てる人ってメンヘラじゃないの?って思える

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:34 

    加害者の名前とか公開したら無関係の人たちも巻き込むことなくなるよ。加害者の実名報道を。

    +123

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:57 

    ユーチューブにもBPOみたいなのが必要だな

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 09:58:28 

    当時21歳と19歳の兄弟って、中学生との接点なんか無いじゃん
    なんでユーチューバーはそんな噂を流したんだ

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 09:58:36 

    >>1
    こういうデマで注目集めようとするバカはどんどんお縄になってくれ
    っていうか、実際お縄になってる前例なんて山ほどあるのにそれでも後に続くバカが絶えないのは何でだろうな

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 09:58:36 

    >>1
    自分で発信できるものが無いなら発信するな。
    他人をネタにするとか言語道断。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 09:59:44 

    xで加害者の名前写真や今どうしてるか呟いてる人がいるね 

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 09:59:57 

    あれはイジメの域を超えてる犯罪だから、あんなのの主犯なんて言われちゃったら人生終わっちゃうよ。可哀想に。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 10:00:41 

    でもユーチューバーなんて所詮まともじゃない。信用する方もする方だけど嘘書かれた本人は気分わるいよね。一生残るわけだし使った内容も胸糞悪いわ。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 10:00:46 

    >>8
    ひどい話
    このYouTuberみたいなのがいると、バカが拡散して広まって事実かのように認識されるのが怖いんだよなあ
    全然違う話だが浜崎あゆみの車椅子のデマもすぐにデマだと判明してたのに、未だに大半の人が真実と思い込んでて拡散してる奴がいるのよね
    デマって怖いよ

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 10:00:48 

    でもこの事件は何度聞いても本当に悲しくなる。犯人達は絶対幸せになって欲しくない。一生苦しんでて欲しい来世も。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 10:00:56 

    ネットのまとめサイトやYouTuberは信用してないし見ない
    デマの宝庫だから

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 10:01:24 

    こういう迷惑系のYoutuberはもっときつい罰則とか設けないといくらでも湧いて出る。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 10:01:40 

    今は開示請求が通りやすいのに、よくこんなこんなことできるよね。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 10:04:17 

    こういう動画投稿する人も悪いし、こういうの信じてガルに動画を貼り付ける人もいて馬鹿だなと思う

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 10:04:35 

    一度ネットにあげられたら一生苦しむことになるよね
    嘘だってわかる人ならいいけど

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 10:05:07 

    人殺してんのに加害者が守られてるのが異常

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 10:05:35 

    snsとかYouTubeでは「この人を逮捕するなら加害者を逮捕しろ!おかしい!」って言ってる人多いけど、それはそれ。
    このYouTuberのやった事もイジメと変わらない

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 10:06:13 

    >>8
    YouTubeなどの運営も法的に裁かれてどんどん処罰出来るようにすべき。どう見てもヤバいのとか名誉毀損なのを放置し過ぎ。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 10:06:36 

    憶測のデマ拡散するから、加害者をさっさと逮捕すればいいだけの話なのに
    全然、ダメージないよね加害者達
    やっぱり上級国民が混ざってたの?

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 10:07:02 

    こいつ、すごい苦手だったわ
    やっぱりなぁって感じ
    kimonoちゃんのパワハラ&性加害を告発した「虚飾くん」、YouTubeで騒動について語る - モデルプレス
    kimonoちゃんのパワハラ&性加害を告発した「虚飾くん」、YouTubeで騒動について語る - モデルプレスmdpr.jp

    2月9日、「ポケカメン」(登録者数50万人)が「コレコレさんの配信で起きたkimonoさん事件の張本人を呼んで色々聞いてみたら暴露大会に…」を公開しました。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 10:07:58 

    んで加害者の実名報道はしないの?しかも何度も学校側に相談したのにイジメ認定もされなかったよね?責任は?

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 10:09:23 

    >>4
    警察が確認取れてない場合はどんな職業であっても「自称」扱いになるんだよ
    たまにある自称経営者とか自称大学生とかも同じで、それが事実であっても裏取りができてない内に発表する時は「自称」になるから記事もそう書いてる

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 10:10:54 

    >>1
    451万じゃ足りなくない?1000万払わないと反省しないんじゃない?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 10:12:30 

    >>11
    それは一理ある。被害者より加害者の名前と顔を知りたい。避けたいし。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 10:14:39 

    >>8
    本当に無関係だったの!?

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 10:15:05 

    この事件で名前や写真が出回ってる男女2人くらいいたけどそっちは事実なの?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 10:16:27 

    >>2
    >>3
    こういう事が起きないように犯人のガキどもをネットに晒さないとダメだね

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 10:16:35 

    >>3
    姉妹が殺害された事件の被害者が報道やまとめられてるYouTubeが出鱈目多いと話してた
    そもそも姉妹と紹介されてる写真も違うみたい

    地底湖の事故もあれも同じサークルの人は無関係なのに恋愛のいざこざがとよく言われてる

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 10:19:23 

    >>11
    もとはと言えば事実が隠蔽されて
    責任を取るべき人が野放しにされてることに問題があるんだよねえ
    これはデートを優先した女教師様も含めてね
    (ネットには名前出てるけど本当かどうかは分んないし)
    人一人死んでるんだよーって思うわ

    もちろん、このユーチューバーが悪くないわけじゃないんだけどさ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 10:23:01 

    亡くなった後いつになっての晒されてご家族もご本人も本当に気の毒
    加害者側がもっと苦しめばいいのに絶対のうのうと生きてるんだろうな

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 10:24:29 

    金になるなら平気で嘘つく人軽蔑する

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 10:26:40 

    主犯格と親御さんがイジメについて相談した時今日はデートで早く帰りたいから今度にして下さいと言って聞く耳持たずの対応した無責任な女性担任の顔が出回ってるけどアレは真実なのかな?

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 10:27:52 

    >>2
    イズモシンゴとか言う腐った奴みたいなのとかね。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 10:27:54 

    この事件ほんと胸が痛む
    校長もくそだったな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 10:30:18 

    YouTuberも悪質だとは思うけど
    そもそも1番悪いのは本当の加害者を隠して謎に守ってる旭川という自治体だよ
    訴えるなら旭川を訴えな

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:06 

    >>21
    ネット閲覧件数多いのは真実の証拠って大マジに信じている人がいるし

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:12 

    >>13
    当時旭川に住んでいた今19歳と21歳の兄弟ってことじゃない?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:06 

    >>3
    被害者は2度死ぬってこういうことかなと思う
    この方の場合は加害側や報道のされ方も酷すぎて、二度じゃ飽き足らないくらい辱められてしまっているけど……
    ご遺族の方の気持ちを考えるとやりきれないわ……

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:15 

    >>30
    どれ?
    kimonoなの?ポケカメンなの?虚飾くんなの?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 10:38:41 

    >>47
    それでも当時中学生の年齢ではないか。謎だね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 10:39:53 

    こういうのって『自称YouTuber』じゃなくてチャンネル名出してくれないとノーダメージじゃない?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:38 

    >>21
    ほんとそう
    ああいうとこにコメントしてる人も、出された情報鵜呑みにして、さらに妄想で肉付けして誹謗中傷してたりするからタチが悪い。
    しかも本人は正義感から言ってるつもりで誹謗中傷とは微塵も思ってなかったりするからやばい。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 10:41:33 

    >>51
    私刑するのが目的じゃないから、いちいち名前出さないんでしょう。
    告訴されて裁判になるにつれて明らかにはなっていくと思うけどね。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 10:43:50 

    >>7
    ガル民もデマばっかり、誹謗中傷、名誉毀損は厳罰化、手続きの簡素化して罰金や賠償させれば良い

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 10:50:26 

    >>45
    それな
    馬鹿なYouTuberと犯人は勿論だけど学校も旭川の役所も自治体もかなり陰湿で悪質だと思ったわ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 11:06:26 

    >提訴するのは、当時旭川市に住んでいた21歳と19歳の兄弟とその父親の3人です

    この親子は事件と無関係なの?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 11:10:18 

    >>1
    >>51
    YouTuberの「あらびかそんちょー」(登録者数1200人)。
    木村花の元カレ、岡江久美子の息子です(フジテレビバイキングで取り上げられる)とかやってたらしい。
    旭川イジメ事件の虚偽動画で書類送検のYouTuberが謝罪「償っても償いきれない」「本当に申し訳ございませんでした」 - モデルプレス
    旭川イジメ事件の虚偽動画で書類送検のYouTuberが謝罪「償っても償いきれない」「本当に申し訳ございませんでした」 - モデルプレスmdpr.jp

    北海道・旭川市で起きたイジメ事件をめぐり、虚偽の内容を含む動画を投稿したとして書類送検されたYouTuberが12日、自身のチャンネルに謝罪動画を投稿しました。


    坂上忍、岡江久美子さんの息子名乗る動画投稿に激怒「なんでこんな連中にモザイクを施してやんなきゃいけないの」
    坂上忍、岡江久美子さんの息子名乗る動画投稿に激怒「なんでこんな連中にモザイクを施してやんなきゃいけないの」girlschannel.net

    坂上忍、岡江久美子さんの息子名乗る動画投稿に激怒「なんでこんな連中にモザイクを施してやんなきゃいけないの」 これについてMCの坂上忍(52)は「バイキング史上、ダントツで頭に来てるかも。どういう神経なんですかね」と激怒。 番組では顔にモザイク...

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 11:12:00 

    >>8
    素人の特定なんて信じてはいけないし、ましてやそれを拡散するのはアウト
    5人中4人合ってたらいいとかそういう問題じゃない
    万が一にでも間違ってたら全然関係ない人の人生がめちゃくちゃになるんだから
    この事件を許せないと思う人は少年法改正を目指すとか、そういった方向に力を注いだらいいと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 11:12:13 

    >>8
    国籍から性格から親の素性まで透視されて好き勝手書かれて気の毒だったわ
    注意する人はいじめっ子扱いで断罪したり大量マイナス
    他の事件でも同じことやってた

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 11:13:49 

    >>11
    加害者の実名報道や顔写真があった事件でもガルではこいつも加担していたとかデマが書かれたり別の人の写真が犯人だとして載せられて誹謗中傷されていたよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 11:31:35 

    >>14
    実際に、自分の身に降りかかって来ないとどういった末路を迎えるのか想像ができないのでは。人々から注目を集めることしか頭になく、その先がどうなって行くか、慌てて火消しに行ったって間に合わない、残り続けて本人以外の身内も人生詰むっていうことが理解できないんじゃないかな。どんどん捕まったら良いね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 11:35:01 

    結局、誰が犯人なの?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:25 

    >>2
    他人の褌系や切り取りや暴露系のyoutuberは細かい事でもどんどん訴えられたらいいと思う
    自分でコンテンツ作ってるわけじゃないし居ない方が良い

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 11:51:38 

    >>57
    そういう根も葉もない事をyoutubeで言ってしまうのって何か電波でも受信して思い込んでるのかな
    そんなニュース何処にも出てないしソース不明じゃない?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 12:04:14 

    >>1
    いやだから
    ちゃんと公表しないから無関係の人に迷惑が被るのでは?

    あんな犯罪おこした連中、未成年でも隠すべきではない!
    あんなことして未来なんてあるか!一生、隔離しとけ!

    ちゃんと名前、顔写真を公表してください。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 12:05:03 

    >>59
    その人の姉も無関係なのに誹謗中傷されていたような気がする。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 13:14:04 

    この事件デマ多いよね
    加害者側が流してるんじゃないの?って勘繰ってしまうわ

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 14:27:08 

    そのユーチューバー特定して晒した方がいい

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 16:12:43 

    >>11
    そんなことないよ。
    東名あおり運転の犯人は実名報道されたけど、名字が同じだけで無関係の会社社長が「犯人の父親」とデマ流されて巻き込まれた。
    実名報道されてないからって犯人探して晒したがる人は、実名わかったら親族探し始めるだけじゃないかな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 16:14:26 

    >>39
    デート優先って悪いことなの?
    教師はプライベート犠牲にして保護者の相談にのらなきゃいけないのか

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:25 

    再生数稼ぎのやつ、あたおかよね。
    『亡くなった○○さん(芸能人)の息子です』
    とかのやつ。ばかじゃねーの。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 02:35:43 

    何で栃木に住んでいる人が北海道の兄弟とその親を知り得たのだろう?不思議

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:57 

    >>1
    これを信じて拡散してた人ガルにもいるよね
    同罪だよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 14:46:36 

    >>1
    あーT豚sがサリン事件の犯人だって勝手に一人の男性を取り上げて連日犯人扱いして放送した事件と同じか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 18:08:28 

    あらびかについてはblackってヤツがよくしてるよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 19:24:17 

    有名カウンセラー様の見解です。
    旭川・中2いじめ凍死問題 無関係の兄弟が主導したとウソの投稿 自称ユーチューバーの男に損害賠償を求めて提訴へ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。