ガールズちゃんねる

噂話や悪口を言わない人

358コメント2024/03/30(土) 12:22

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:22 

    主は言いますが、たまに噂話や悪口などを絶対に言わない人がいて驚きます。
    あきらかに誰かが悪くても「そうなんだ~知らなかった~」で済まされてしまい拍子抜けしてしまいます。
    本当は言わないだけで心の中では思ったりしているのでしょうか?
    自分は言いふらすタイプに見えるので言われないのでしょうか?
    みなさんの周りにはいますか?

    +100

    -124

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:04 

    育ちがいいか頭がいいかどっちか。

    +614

    -30

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:07 

    関心が薄いのよ。

    +545

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:09 

    ここにはいません

    +119

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:16 

    噂話や悪口を言わない人

    +104

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:17 

    言わないならそれでいいと思う

    +253

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:25 

    >>1
    下手にそんな事言ったらあの人こんな事言ってたよみたいに広がったら嫌だしね

    +462

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:26 

    あーしは言わないほうだと思う。

    +175

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:27 

    全く言わない人にはまだ出会ってない。
    ほぼ言わない人ならいる

    +270

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:33 

    >>1
    下衆の勘繰りしすぎ

    +68

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:35 

    人にいい意味で興味がないのかも。

    +198

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:35 

    20代は同調したりしてたけどそれのせいで関係ないのに巻き込まれたりしてたから、賛同も反対もしないようにしてる。

    +198

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:42 

    ガル民も見習え

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:47 

    >>1
    よそでは言わない。家で旦那や母親とかにグチる。もちろん子供の前では言わない

    +238

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:47 

    相当頭が良いか、他人に興味のないタイプ

    +190

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:50 

    >>1
    ま じ で 興 味 が な い だ け

    +202

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:02 

    1みたいな人とは話さない。噂話は基本的にしない。嫌がらせされたとかそういった悪口や罵詈雑言は特定の人としか話さない。

    +181

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:03 

    思ってても口に出さないなら良いじゃん

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:03 

    >>1
    こうやってずっと人の裏ばっか見てるやつに限って
    自分がちょっとでも下衆の勘繰りされたら切れるんだよな

    +188

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:06 

    旦那
    本当に不平不満も悪口も文句も言わない
    言っても4年に1回くらい

    +88

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:11 

    >>1
    下手に相槌打つと同意に取られることあるからね。
    『◯◯さんも言ってたよ』ってなると厄介だから職場では悪口に参加しないようにしてる。

    +186

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:16 

    言わない
    そういうのめんどい

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:19 

    私も言いません
    はしたないし、自分が言われたら嫌だからです

    +139

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:29 

    悪口を言わないように心がけてる

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:32 

    100人中100人がこいつやばいなって思うような性格破綻者でさえ言わない人いた。そこまでされると接しづらい。ちなみにそのひと女性なんだけど、社内不倫してたから、性格良いわけではなかった笑

    +14

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:32 

    心の中では思ってても言わない。
    夫にはたまに愚痴を言うけど

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:36 

    >>1
    そこまで他人に興味ないってのはあるかもね
    あとなんかあってもすぐ忘れるとか

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:42 

    母親が口を開けば愚痴悪口
    しかも周りに広めるので凄く疲れます
    私はそんな母親の悪口を言ってしまいます...

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:43 

    言わないだけ〜
    そもそも負の感情を表に出すの苦手
    モヤモヤしても一人で趣味とかで発散してる

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:44 

    >>1
    職場で職場の人の悪口は絶対言わないし同調もしない
    愚痴りたい時は全く関係ない友人との会話で話したりする
    多分友人も同じタイプだから友人の職場やママ友の愚痴聞くこともある

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 16:44:58 

    >>1
    言う人は選んでるよ
    私は噂話は基本的にしない、悪口も思うだけであまり言わないかな
    たまに家族に言うくらい

    +105

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:00 

    私の場合、コミュ力なさすぎて噂話を知らないから悪口を言う機会がない

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:01 

    >>1
    主は言いますがw

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:03 

    >>4
    せやな笑

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:11 

    話は聞くけど一緒になっては言わないな
    (子供の頃に悪口言われて嫌だったトラウマがあるから)
    悪口言いたいほど腹に据えかねているって気持ちは理解はするけど

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:14 

    >>1
    同じコミュニティ内で悪口なんて言ったら面倒なことになるから言わない。
    誰かの悪口を聞かされても同調しないで逃げる。

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:17 

    心の中で思ってることは無数にあると思う。
    悪口、陰口を言わない人って
    あの人がああ言ってたよって流出を懸念してるのかな?と思う
    人間だもん。心の中に抱えてる黒い部分は絶対あるはず

    自分の中で処理するか身内に言うかで選んでるだけかな?
    主さんを信用してないとかいう意味ではなくて

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:18 

    ガルちゃんは、悪口を言うことが楽しくてたまらない人が集まる場所。
    ネタがない日は、韓国を叩けば気分スッキリ
    悪口を言わない人は、居心地が悪くて退散すると思う

    +5

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:31 

    >>1
    お前はウラジオストクのウラジオストク中学校の裏番長に裏拳で殴られてこい

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:38 

    >>1
    噂話も悪口も全く言わない方がいいと思うけど、学生時代はそういう子が煙たがられたりするよね

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:40 

    人の事を悪く言うのが本当に嫌いって人はいるよ
    人が悪く言ってても、同調したく無いって感じでもある
    でも、それはそれで良いなと感じるよ

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:43 

    >>32
    蚊帳の外か

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:48 

    >>33
    正直でいいw

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:55 

    >>1
    主さんをおしゃべりスピーカーだと思って警戒してるんじゃないの

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 16:45:55 

    旦那には言うけど、他の人には言わない。
    ぶっちゃけ他人にそこまで興味ないし、コイツ嫌な奴。と思っても心の内に閉まってる

    他の人に悪口振り撒いて自分に帰ってきても嫌だし

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:05 

    >>1
    言わない人いる
    賢いんだと思う
    私は嫌なことされたら言ってしまう

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:09 

    逆にずーっと悪口言ってる人達は暇なの?嫌がらせしてる人も。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:09 

    >>1さんの悪口言われてるかもよ~

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:10 

    >>7
    噂や悪口を言ってた本人が他人が言ってたと
    平気で言うからおそろしい

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:14 

    悪口言ったら〇〇さんがこんな事言ってたよってチクる人いるでしょう
    人の事簡単に信用できないんで

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:15 

    >>4
    こういうコメント好き
    一言でめっちゃツボって笑う

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:17 

    >>8
    あーしも。
    どうでもいい。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:30 

    噂話をしたり悪口は言わないかな。
    何気なく言った一言が曲解されて、知らない間に広まった経験があるから。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:31 

    主が信頼されてないから言わないんじゃない?
    他の人には言ってるかもよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:40 

    >>1
    夫や仲のいい友達とならそういう話することもあるけど
    仕事関係の人や関係の浅い人とは絶対にしない

    裏で何言われるかわからないし面倒なことになりたくない

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:44 

    >>1
    誰にも言わない方が賢い
    わかってても嫌なことがあると黙ってられないけど

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:50 

    >>17
    それ。特定の人でも信頼できる人じゃないと家族の悪口も言えないな。
    面倒事に巻き込まれたくないタイプだから外ではそもそも悪口言い合う必要性を感じないし、心を閉じている

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:03 

    >>1
    リア充って他人の噂ごとに興味ないと思う
    言われたら言い返すけど

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:11 

    >>2
    他人に興味ないナルシストも多い

    +8

    -41

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:11 

    >>1
    噂話や悪口ばっか言う人って面倒だからまともには付き合いたくない
    適当にスルーする

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:21 

    噂話や悪口を言わない人

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:46 

    >>1
    噂話を言う人にネタを提供したくないってことはあると思う

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:25 

    人間そこそこ長く生きてたら火のない所に煙を立てる人もいるとわかってくるから、少しでも火種になりそうな話題にはへぇ?そうなんだ?の二言で済ます技を会得しました
    この人に噂話をしてもノってこないと思われたら成功

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:40 

    >>33
    入り方おもろいw

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:55 

    >>33
    正直で逆に好感持てるぞ

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 16:48:59 

    ストレスは溜まりますがあまり言わないし噂は品がない行為だと思います。意地悪言う人は八つ当たりかストレス発散なのかな。。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:02 

    あまり愚痴ると相手(家族でも)良い気分はしないよね。どーしても言いたい時はお金払ってそういう愚痴聞いてくれるサービスを利用してる。でも相手が嫌な気分にならないように努力してる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:09 

    面倒臭いから

    悪口言うのも同調するのも面倒臭い
    聞くのも面倒臭いから流す
    なんなら悪口じゃなくても会話すること自体が面倒臭い

    私は貝になりたいとかじゃなくて空気でいたい

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:27 

    わたしは絶対言わない。言っても良い事なんて何もない。人からの信用も得られない。あいつ悪口言わない変なやつ腹黒?なんかお高くとまってるーとか悪口勢に言われても気にせずだんまり。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:32 

    嫌いな人はいるけど職場で悪口言わない、家族に言ったりネットには書いてる
    仕事手伝ってもらったりすることもあるかもしれないし、自分が休んだときに代わりに出てくれたりするかもしれないし

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:34 

    >>4
    千の悪口になってガルの中を吹き渡っている

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:51 

    母親は言わない人
    お手伝いさんがいるような大きなお寺の三女で、祖母も言わない人だったなぁ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 16:49:57 

    自分が言われたら嫌だから言わないようにしようと思ってやってるけど、私の噂話は普通に言われてて、まぁそんなもんだよなと落ち込む日々
    少し前に仲良しグループの中で、私のいない時に私の噂話してるなと悟ってしまい絶望を感じたわ

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 16:50:22 

    >>1知らない人多いみたいだけど、噂話も場合によってはパワハラやモラハラになったりするんだよね。
    ボイレコで録音とかされてたらアウトだから、巻き込まれたくなくてそういう雰囲気出てきたらサッとどっか行っちゃうわ

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 16:50:32 

    そこらの中高生は悪口噂話ばかりで性格悪いのだらけ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 16:50:38 

    >>31
    同意。言う相手を選んでるだけよね

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:20 

    >>1
    聞くのも言うのも疲れるだけだしそんな話楽しくないじゃん
    相手に対して自分がいない場所では自分のこと言ってるんだろうな〜って信用出来なくなるだけ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:28 

    >>53
    そうそう、スピーカータイプの人はそこまでするのがセット。その罠にはまってしまうと人間関係がこじれる

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:42 

    他人に興味ない人が少し羨ましい

    イライラしたり泣いたり
    なくしたい

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:46 

    >>1
    悪口言っても良いことなくない?
    噂だろうと悪口だろうと、そもそも別に他人に興味ないし。
    食いつく人を見ると、品がない人だなーと思う。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 16:53:17 

    >>72
    お寺さんは地域との繋がりが密だし教えとしても言わないように育てられそうだね

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 16:53:20 

    悪口言って、何かになるわけじゃないから。面倒くさいしつまんないから。自分が悪口言ったら、他人の悪口も聞かなきゃいけない雰囲気になるのが嫌だから。悪口言って仲間を作ろうとしてる人って、だいたい価値観合わない人ばかりだから。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 16:53:25 

    >>1
    そうなんだ〜知らなった〜
      ↑
    明らかにスル―されてる

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 16:53:26 

    >>38
    うわぁ…
    そんな人にだけはなりたくない

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 16:53:48 

    >>1
    私自身そのタイプです。
    そういうタイプの方がエゲツない位腹の中にドス黒いものを溜め込んでますよ…(笑)
    同調すると自分自身愚痴が止まらなくなるので言わないのと、「〇〇さんもこう言ってたよ〜」って言いふらされるので言わないだけです。
    基本的に誰の事も信用してません。
    職場では「へぇ〜ほぉ〜」とアホのフリをする事により、この人に愚痴言ってもつまんないな、と思わせてます。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:35 

    >>38
    韓国を叩いたりアスペを叩いたり
    せわしないよね

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:45 

    >>2
    下手に愚痴悪口に付き合ったら余計な火種になる可能性もあるからね。
    職場なら仕事に来てるわけでどうでもいいよ。自分に害が無ければ。どこまで本当かもわからないし。

    +100

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 16:54:57 

    嘘と悪口は言わない人生でありたいと考えています

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 16:55:00 

    >>78
    そういうタイプって自分は聞きたくなかった善意の被害者として広げるよね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 16:55:07 

    >>40
    ハブられるんだよね〜あれ謎。
    多分同調する仲間を求めるのが人間の性なんだろうね。

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 16:55:13 

    私もあまり言わない方だと思うけど
    言わないというか、知らない。
    子供の学校のお母さんとか。
    たまに噂話に加わっても、誰なのかさっぱりわからなくて「えーあの人が!」みたいな驚きが持てなくて
    ちょっと残念。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 16:55:17 

    夫が滅多に言わない。だから悪口を言い合うことが出来ない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 16:55:45 

    他人のことは興味ないのよ
    どうでもいいから軽やかにスルー

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 16:56:18 

    季節ごとの華の話してる方がいいな

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:16 

    逆に知りたがり病の人のかわし方が知りたい。聞いて来るくせに自分の事は言わないし、拒否すると秘密主義とかやましい事があるの?とか謎攻撃。その手の人って他人の個人情報の取り扱いは緩いよね。自分のことは守り抜くけどwwwなんかやましい事があるのかなwww?

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:17 

    嬉々として悪口言うタイプとは距離を置きます

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:39 

    正直、相手選んで言ってる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:46 

    >>1
    前の職場では言ってたけど、環境変わってから周りの人の噂話とか陰口とか一切やめた。

    単純にネガティヴな話って疲れるししがらみから解放されたいのと、自分も噂されてるんじゃないかと思うとだったら自分は言わない側の人間でいようと思うから。

    あと噂話とか悪口って「私は信用できない人間です」
    って言ってるようなもんだと思う。

    本音ではいろいろ思ってたりもするよ。家族にしか言わない

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 16:57:49 

    悪口言ってるって悪口言われるのが嫌だから言わない

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 16:58:33 

    >>3
    私、言わないけど職場でコミュニティの中心になる人は言う人だよ。
    私も昔は言ってたけど見た目がなめられるのか同じ事言ってもなんか攻撃されるのは自分だから言わないようにした。
    関心ないように見えるのかな

    +45

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 16:58:54 

    >>94
    横だけど
    今はモクレンが綺麗に咲いているよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:22 

    仲良い人からの愚痴、悪口は聞けるしこっちも言いたくなったら言う
    距離を縮めたいがために悪口を使う人は苦手

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:41 

    >>1
    結局回り回って自分に返ってくるんだよ。
    だから言わないに越したことはない。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:44 

    >>1
    なんで「悪口を言わない人」がそんなに気になるの?主の前では言わなくても、他の所では言ってるかもしれないよ。本音を言って楽しいのは波長が合う人同士でしょう

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:45 

    中途半端に愚痴悪口を言ってきて、こちらが同情したら、「でも良い人なんだよ!」とか急に自分だけ良い人に見せて言い出す奴とかいて心底イラッとするから、下手に共感しないようにしてる。聞いても無言か話を変える。

    とにかくプライベートでは愚痴悪口言う人とは一切会わなくなったけど精神的に消耗しなくなり距離置いたことは正確だった。コロコロ言うこと変わるし、相手の気持ちに沿って共感しないと興奮してこちらにキレてくることもあるし。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:52 

    自分の口から汚い言葉を発するのが嫌

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:53 

    >>7
    私もそう思ってるから悪口話してくるひとには反応しない。話を変える。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:54 

    ポジティブな噂話なら参加してますよ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:54 

    >>89
    そうなの〜〜!しかも尾ひれも背びれも付けて。周りが聞いて楽しめる話に作り変えて。もうさ、作家になればいいのにって思ってる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:02 

    >>1
    噂話や悪口を言わないのは、
    「ガル山さんが〇〇って言ってたよ」を防ぐためだよ。
    〇〇なんて言ってないのに、ふだん噂話をしてると信じて貰えない。

    あと他人にさほど興味が無いのもある。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:27 

    噂、悪口ってなんのために言うの?言っても変わらなくない?建設性のない無駄な会話だよね?って感じ

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:36 

    >>40
    わかる。本音を言わない奴って扱いになるんだよね
    本音も何も、興味がないから何とも思ってないのが本音なのにね
    悪口や噂が好きで当たり前でそれこそ本音って思考の人は女子にめちゃくちゃ多い

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:45 

    >>2
    賢いよね
    たとえ誰かを心の中で刺したろかと思うほど憎んでても、一切何も言わず表に出さなかったら言わないのと同等だもんね

    +126

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:46 

    愚痴・悪口はあんまり聞きたくない。
    たまに酷く重い人がいるから。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:48 

    スピーカーの人はこっちに悪口を言わせようと引き出してくるから怖い
    「それは酷いね」と同調したら「そうなんだ〜ガル子さんは酷いと思うんだね。私はそうは思わないんだけどね」とニヤニヤ言われ、私が悪口を言ってると言いふらされた
    それから何をどんだけ言われても「そうなんだー」で済ます
    「どう思う〜?何でだろう〜?」と食い下がってきても「何でだろうね」で終わり

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:19 

    >>40
    学生時代だけじゃなくて大人になってからもそういうコミュニティがあるのが恐怖

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:23 

    >>53
    私も言質とったどーされておかしな方に拗らせたことあるから絶対言わない
    腹立ちすぎて本人伝わっても良いと思うときなら言うときもあるかも

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 17:02:27 

    他人の悪口に便乗していると思われるぐらいなら、クソ真面目で面白みの無い人間だと思われたい

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 17:02:42 

    >>63
    陰口に同調しなかったら
    いじめの加害者に仕立て上げられたことある
    そういう民度の集団に誤って属してしまったからだけど
    どう切り抜ければ良かったのか
    いまだに謎

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 17:03:43 

    >>94
    いいね
    旬の花や果物や魚の話がいいな
    その時期にしか見られない展示の情報とか交換したり

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 17:04:13 

    単純に自分が学生の頃根も葉もない噂立てられたり酷い悪口言われて傷付いたから他人にはやらないようにしてる

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 17:04:22 

    >>3
    人に興味がないとかね

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 17:05:09 

    悪口言ってる時の顔ってすごい不細工だから自分は言わない

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 17:05:26 

    言わない、あまり言わない同士で自然と仲良くなるよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 17:06:14 

    >>94
    私はこんなかわいい犬見かけたよって話がテンションあがる!

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:12 

    >>1
    毎日自分の事を棚に上げて人を悪く言ってる幼稚なゴミよりマシじゃね?

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:18 

    >>112
    うちの会社はオバサンに混ざって男性社員も言ってる。でも、誰かが休んでる時はその人がターゲット。悲しいよね。幻想の仲間意識

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:27 

    自称「私、悪口言いません」は信じちゃいけない。
    本当に言わない人はかなりストレスを溜めてて禿げたり胃潰瘍になったりしてる。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:43 

    >>1
    他人に興味が無くて期待もしてないんだと思う。自分と家族が幸せならそれで良いって考えの人。羨ましいよね。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 17:09:48 

    悪口・噂話に加わらないと「人に興味ないんだ」って決めつける人いるけど、その思考回路が無理

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 17:10:37 

    >>59
    それナルシストなの?
    人より別の趣味や物事に関心があるだけでは

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 17:13:11 

    >>115
    1億くらいプラス押したい!マニュピレーターって人ね!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 17:13:14 

    いる
    いつも菩薩のような笑みを浮かべている人
    だけどその家の息子がとんでもなく悪い子なので本当はどんな人なのかわからない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 17:15:26 

    >>1
    夫がそのタイプ
    悪口を言うのも聞くのも好きじゃないし他人にそこまでの興味や感情を持てないとのこと
    苦手な人はいるけど「この人とは合わないな」だけでそれ以上でもそれ以下でもないらしい
    私もそうなりたい

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 17:15:52 

    >>124
    要は時間の使い方の違いだよね
    噂場や悪口に費やすより、楽しい話したいよね
    結局価値観の似てる人が集まる

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:00 

    >>1
    陰口聞いてると心が痛い

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:31 

    >>17
    悪口や愚痴ほど、共感してくれる人にしか言えないよね

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:54 

    >>63
    なんとなく普段からぼけーっとしてるキャラで通して、万が一そういう話題にでくわした時にそんな類の反応をしても許される感じの下地をつくってる
    実際どんくさいのでそれで切り抜けてきた
    中にはつまらん奴って思ってた人もいるかもしれないけど、正直こっちもそういうこと思う人とずっと親しくしたいとは思ってないからいつか切れる縁ならむしろそう思われとくくらいの方が結果的に楽

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 17:17:04 

    >>135
    自己レス
    噂場→噂話

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 17:17:12 

    うちの職場、ほとんどの人が悪口言わない人だよ
    2人ほど悪口大好きな人がいて、言わない人に悪口言ってるの聞いた事あるけどめちゃくちゃ困ってた
    悪口は好きな人同士で楽しんでおくれ

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 17:17:34 

    >>1
    私は頭が悪いからどこまで話していいのか分からないし仲間だとも思われたくないから聞くだけにしてる。他言もしない。

    家で詳細は話さずに「悪口聞かされて気分悪かった」っていう愚痴は言ってる。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 17:17:59 

    >>1
    陰口に巻き込まんで欲しい
    知らなかったというのは思ってないし、その人の陰口に関わりたくない
    本人らでドンパチ喧嘩したら良いと思う

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 17:18:16 

    >>115
    話を盛ったり、話の内容を変えて言いふらす人いるよね。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 17:18:33 

    >>1
    主さん、完全に警戒されてるよー

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 17:19:49 

    >>3
    ほんとにそれ
    なんでそんなに他人に対して熱くなれるのって思う
    何が厄介ってさ、よその子に対してあの子は今のままなら不良になっちゃうとかさも心配風に言うママさん
    そんなに心配なら直接親御さんに言って差し上げなさいなって思うし、責任持てないなら不用意な発言はしないで欲しい
    そんなん聞かされてもこっちだって困る

    +58

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 17:19:56 

    >>8
    前の職場に自分のことをあーしって言うお局がいて.その人はめっちゃ悪口言うタイプやった。
    あーし

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 17:20:30 

    悪口は相談は生活圏外が基本
    ママ友の問題をママ友に相談して拗れてるのよく見かけるけどアホかと…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 17:20:44 

    噂話と陰口とか会社の民度が高くはなさそうだね
    能力よりも人間関係で成り立ってそう、マシな人から転職していく

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 17:22:56 

    >>1
    自分が言われたくないから言いません。
    自分がされて嫌なことは他人にもしたくないから。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 17:24:03 

    >>80
    話す内容で相手の品性ってわかるよね。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 17:24:10 

    >>1
    自分の事に集中しているのと、善悪の基準は人それぞれだから色々な意見があるのは当たり前で、どの視点から見るかによるから、いちいち人をジャッジしない。だから脳裏にさえ浮かばない。人とは楽しい事や建設的でポジティブな話をしていたいし、笑顔を見たい。
    人の悪口を聞く事はあるし、言われているのかも分からないけど、その人は相手の事や相手の立場もよく知らずに言っていると思うから、ほぇーそういう見方や意見があるのかとしか思わない。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 17:24:38 

    >>119

    自己愛性人格障碍者のいる職場だったんじゃない?

    何もしていないのに、急に加害者になったり、急にパワハラされたり、急に追い出されたり、急におかしな態度取る人がでてきたり、おかしなことが頻発する。

    近くに自己愛性人格障碍者の黒幕と、それに影響されるプチ自己愛性人格障碍者がいる。
    自己愛が一匹なら、変なことは起きない。結局その自己愛に同調したり保身する糞がいればいるほどおかしなことが起きる。民度低い集団なのは間違いないw

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 17:25:54 

    >>23
    偉いなー
    私も悪口は言わないけど、余計な火の粉を被りたくないからだよ
    巻き込まれたらめんどくさいから言わないだけ
    腹の中では色々思ってるから性格は悪い

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 17:26:08 

    絶対言わないよ!
    言ったら最後、誰々が〇〇の事言ってたよ!って言われるのがオチじゃない?
    話ふられても知らないふりやから、私と話しても面白くないだろうなと思う…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 17:27:05 

    >>1
    噂話、悪口言わないからって本音言わない人じゃないんだよね。
    興味ない人もいるから。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 17:29:17 

    >>23
    自分が言わなくても言われちゃう。
    そんな世界だよ。
    つまり言われてますよ。

    +16

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 17:29:37 

    >>1
    多分、家族や本当に親しい人にしか言わないと決めているんだと思う。
    人間、誰だって時には悪口を言いたくなる時もある。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 17:31:01 

    私は家で夫だけにグチってます。
    なんやかんや一番信頼できる人だし、口がかたいから安心してグチグチ言える笑

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 17:31:57 

    私はあまり言わないし言う人とは関わりたくないタイプ
    巡り巡って自分が困るよ
    悪口言ってる人に勘付かれて辞められたりして仕事が急に増えたりとかするかもね

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 17:33:49 

    >>1
    少なくとも私は一切悪口や噂をしない人には出会ったことがないな。
    普段は言わなくても何事が起きた時に「実はこういうことがあって」と言われることあるし。
    ガル民だったら少なからず芸能人のあの人がどうたら~とか言ってる(書いてる)んじゃないの?
    それもないのだったら心底他人に興味ないのかもしれないし、主さんが悪口を言っていい相手だと思われてないのかもしれない。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 17:35:24 

    愚痴は心底ムカついた時だけ友人に聞いて貰ってます。
    誰かに吐き出さないと頭おかしくなりそうだから。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 17:35:52 

    >>1
    最近読んだ本の影響と、出会った人の影響と、自分に起きた事で色々考えて反省して、悪口言わなくなったし、何とも思わなくなった。子どもへもイライラしなくなった。悪口言うと自分の気持ちモヤモヤするし、やっぱり言霊なんだと思う。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 17:36:05 

    >>1
    言ってるのを見たことがないだけだよ。
    わたしはあの人に質問したときの返しが怖かったよ〜くらいなら言うけど。ある人はそういう時になにも反応せずに、誰かとよく二人で話していて、近寄ったらシーンとするお馴染みの人だから。

    いつもそれってバレてんのに。良い人ぶりたいんだろうけど信用なんかしてない。

    +2

    -8

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 17:36:58 

    >>1
    リアルではほとんど悪口言わないし、相手から言ってきたら話を合わせる程度。でもガルちゃんではいろんな人の悪口や噂話を言ってる。

    主さんもガルちゃんだけにしといたら?リアルで悪口言うと人間関係こじれるよ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 17:37:12 

    >>1
    わたしが愚痴るときは本人に聴かれてもいいスタンス。それだけ理不尽だからよ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 17:38:09 

    >>134
    大抵の人がそうだと思うけどな
    主みたいなの珍しい

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 17:38:13 

    天邪鬼なので
    人の悪口聞くと、つい逆張りしたくなる。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 17:41:26 

    >>7
    勝手に責任をなすりつけられるんだよね。

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 17:42:27 

    >>157
    悪口に限らず会話は、話す相手、内容、言い方、タイミング、場所を考えてから話すよね。

    大人になって無口になったわ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 17:44:00 

    基本悪口言うぐらいなら本人の為に直接言うのが筋だよね。
    悪口が全く無くはないけど、言う意味のない悪口なら、仕事する意欲失うだけだし誰も何の得もしないでしょ。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 17:44:06 

    棘つきのオクサレ神(千と千尋の神隠しの)が前から来たら避ける感じ。悪口って臭くて汚いから。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 17:49:17 

    悪口や噂話ばかりしてる人って高確率でスピーカー人間だよね
    職場にいたら面倒だから関わりたくない

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:55 

    >>1
    主は友達と噂話でワイワイ盛り上がりたいタイプなのかな?そういうグループの中心にいる人って、頭の回転早くて、毒舌で、そつなく自分を悪者にしないテクニックを持ってるけど、実はそんなに人から好かれてないよ。
    悪口言わないけど信頼できる友達がいた方が良くない?

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:02 

    逆にまだそんなに話したことないくらいの関係なのにいきなり悪口ぶっ込んでくる人の方にビックリする。私がその話本人にペラペラ話す人だったらどうするんだろう?まずこの手の悪口から始まるタイプには話す内容調節するよ。慣れて少し信頼できるようになった人には少しくらい愚痴ることはあるけどそれでも他人に漏れる可能性は常に考えてるから自分に不利になりそうな事は絶対言わない。
    まあ結局誰も信用してないから悪口言わないってことかな。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:53 

    少なくとも得はしないよね
    嫌だなと感じて居着く人は減るだろうし、悪口や陰口が蔓延ってる社風が原因で転職されたりしたらヤバい会社だって全く関係ない他社にもバレるし

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:59 

    >>1
    悪口言わない人に私の悪口を吹き込もうとしてる人を思い出した。
    興味なさそうな人に悪口言うのやめてあげてね。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:16 

    >>5
    この加工臭い画像、昔からあるよね。
    当時は可愛いと思ったけど、今はもう不快でしかない。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:44 

    >>20
    うちも同じ。
    私は元々はよく言う方だったんだけど、夫に言うと凄く嫌な顔されるから自然と言わなくなった。
    夫だけじゃ無く他の誰にも言わなくなっておかげで要らないトラブル起きないし人生上手くいき出したよ。
    本当に夫のおかげだと思って感謝してる。

    +42

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:13 

    悪口大会に参加しない。
    ①言ってないのに○○さんが言ってたって
    言われるの嫌だ。
    ②悪口言う人って自分が優秀なのかな?
    ③同じ人間に見られる。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 18:03:18 

    >>1
    なんか嫌な感じ。
    「なんで私には本音言ってくれないの?こういう人イヤ」みたいな気持ちが漏れてる。
    基本嫌な気持ちになることはあまり言わないし、言うときは相手選ぶ。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 18:03:19 

    口は災いの元

    職場で愚痴や悪口言ってる人はある意味世間知らずなんだなと思ってる
    家にいるのと変わらない口調だったりして驚く
    同僚や上司は身内や友人ではないのに

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:37 

    人を観察しまくって悪口言っている人は自分も謂れのない事を吹聴される事を覚悟するべきだけどね

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:48 

    同僚でいけ好かないやつがいる。そいつこそ口を開けば誰かの批判、会社の悪口…
    だけど、ヤツの悪口を人に話したことはないかなあ。別に言いたいとも思わん。みんな多分思ってるだろうけど。忙しいし。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 18:06:59 

    >>181
    わかる
    子どもっぽいよね。
    それで?って感じ。

    目的があるならわかるけど、単なる非生産的な愚痴だし。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 18:08:58 

    >>60
    〇〇さんって△△してそう〜って憶測から△△するなんて最低!って悪口に発展していくんだよね。
    意味不明すぎて恐ろしいわ。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 18:09:43 

    >>15
    かなり頭が良くて心も強いな、と感心する人がガルにも居る。

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 18:09:53 

    >>8
    あーし!

    って言ってみただけだった

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 18:10:00 

    会社の人の悪口なんか言わないよ。別に聖人君子でもないけど、何がどう伝わるかわかったもんじゃない。防衛。
    関係ない友達とのランチで話すかと言えば、そういう楽しい時間にわざわざつまんない話はしない。結果あんまり言わないかな。
    みんなそんな感じじゃない!?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 18:10:26 

    新卒で入った会社で最初についた上司の悪口を無理矢理飲み会で言わせようとしてきたおっさん居たな
    あの時「良い人なんで…(悪口言いたくない)」って必死に抵抗したけどしつこく悪口言わせようとしてきた
    新入社員だからまともに反抗できなかったけどアレ今思えば一種のパワハラじゃないのかな

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 18:14:44 

    >>1
    同期から悪口全然言わないねって言われたことがあって、そんなことを言われたことにびっくりした。
    えっ?皆そんなに悪口言うの?って。
    人生において忘れられない発言上位にランクインだよ。

    愚痴は、そのことに全く関係ない人にたまに言うぐらい。
    だって身近な人に愚痴を言ったら、噂話でその人に聞かれるかもしれないじゃない。
    妙に同期と距離感があると思ったら、同期同士で愚痴や悪口とか言い合って親しくなってたみたい。いやー、そんな人とは関わりたくないからこのまま距離があるのでいいや。私が思ってもいなかったようなことでも悪口を言いそうだし。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 18:15:01 

    普段悪口いわないようにしてるから、ふと言おうとする時いかにフランクに話せるか考えてから話すwガチっぽくならないようにw
    だって誰かに悪口いうと広まるじゃないですか笑

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 18:16:43 

    自分の見えてないところで言ってることも多々あるだろうからね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 18:16:57 

    いじめられたことがある人

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 18:18:23 

    割とバレてるし損はするよね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 18:19:46 

    私言わないよ。
    自分がよっぽどのことをされない限りは言わない。
    人に興味ないから、誰かからうわさ話や悪口聞いてもそうなんだって思うだけ、

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 18:26:15 

    >>2
    人に興味がない
    も追加で

    +24

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 18:26:30 

    >>1
    ガチで悪口とか興味無いから「知らなかった〜」で話を終わらせるんだよ
    その方法が敵作らないし今後悪口吹き込まれないし1番賢いよ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 18:30:29 

    >>14
    子供の前で言っちゃう。
    気を付けよ。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 18:32:29 

    >>102
    ネガティブな共感はいらない。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 18:41:11 

    パート先の70歳すぎた婆さんが、人の悪口ばっか言う。本当うんざりする。
    死ぬまでいい続けるんだろうな

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:27 

    リアルでは言わないし、噂、悪口好きな人とは深く関わらない。
    巻き込まれたくない。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:10 

    >>71
    同じく千のやつが頭に流れた

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:35 

    >>1
    “ 主は言いますが”
    だからでしょ。陰口が好きな人に少しでも同調したりコメントするとそれもまたネタにして言いふらすじゃん。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:39 

    >>1
    興味ない
    そんなことに時間さくのもったいない

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:52 

    基本言わない
    相手に知られたら気まずいし、自分もきっと他人に言われてるだろうから「自分の欠点棚にあげて人の事貶してる~」とか思われるのも嫌だし

    でも悪口に参加しないと、「本当は不満あるくせにぶりっ子してる」「うちらに心開いてない」みたいに言われる事あって本当にめんどくさい
    そこまで他人に興味ないんだよ…

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 18:56:25 

    >>163
    良い人ぶりたい
    他人をすぐこう思う人ってなんか無理
    近寄ったらシーンとするってそうやって悪く受け取られがちだから警戒されてるんだと思う

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:25 

    >>158
    ネットで愚痴るのと知り合いに愚痴る行為って一緒だと思ってるから、夫に聞いてもらうのが一番いい。

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:50 

    悪口や愚痴聞くだけでストレスになる人もいるんだよ
    言ってる方はそりゃあストレス発散出来てスッキリするだろうよ
    主みたいな人間が大嫌い

    +25

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:08 

    >>206
    悪口に同調しなかったら陰で、「あの人はおりこうぶってて、あ〜とかう~んとか、そうなんですか〜しか言わない人」とか言われてたらしい。それをわざわざ伝えてくる婆にも腹立った。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:00 

    >>1
    その人世渡り上手。主は見習った方がいい。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:22 

    >>15
    他人に興味ないって実はすごい優しい事だよね。
    他人がどんな人であろうが気にしないって事で、昨今言われる多様性において一番の正解を導き出してる最先端の人だと思ってる。

    +65

    -3

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 19:25:39 

    仕事場では全く言わない。
    悪口の相手を知っている人に伝えないかな。
    全く違う集まりだと愚痴ってしまう事あるけど、絶対に知り合い同士で悪口共有しないって決めてる。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 19:33:52 

    >>8
    あーし、そんなあーたが素晴らしいと思う。

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 19:35:20 

    言わないなら言わないで「あの人悪口言わないから何考えてるのか全然わからない」と言う人もいるみたい
    何も考えてないんだけど

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:28 

    >>1
    人に興味無い。ママ友や近所の人との会話は98パーセント中身無い

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 19:40:23 

    >>30
    私もこれ。
    でも2月に転職した今の職場では、めちゃくちゃ浮いてるよ。
    この職場は愚痴と不満と文句しか言ってないから。
    今また転職活動してる。
    こういうところは居るだけで気が悪くなるし、さっさと辞める。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 19:40:42 

    前職辞めるまではめちゃくちゃ悪口言ってた
    ただ一時的にスッキリするだけで生産性は何もないと思って今は全然口に出さなくなった
    悪口言ってた仲間内で今度は自分の悪口言われてたりストレスがまた一つ増えるだけだなと

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 19:43:59 

    何で言わないのかと言われたら、どうでもいいし関心がないからだよ
    でもそれだと他人に関心がない自己中で人間関係終わってるみたいな扱いで
    まぁ実際その通りなんだけど
    噂話だの愚痴だの悪口だの言い合ってそれに共感しなきゃ仲良くなれない関係性ならボッチの方がよっぽどマシ

    そう思ってからの方がよっぽどいきやすくなったよ個人的には

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 19:44:14 

    本音を隠してる人格者かもね。
    でも悪口と噂話しかない40才オッサンとか嫌です最低ですね……知性の欠落と素敵なものへの好奇心が欠落していて年上なのに話してても得るものがまったくない。それでトランプ大統領とか大谷くんも知らないのです!そんなのを面白いと思うの?やっぱり離婚してるし生きてて恥ずかしいオッサンですね。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 19:45:59 

    主さんの周りの人たちは、愚痴悪口でコミュニケーションをとるタイプの人たちだったんだよ。
    そうでないコミュニティが始めてで、あれ?と驚いているのでは。
    あと、親同士が人の批判ばかりしている家庭だとそれが普通になるかも。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:43 

    >>152
    影響されるプチ自己愛性人格障碍者

    これがやっかいだね
    何人もこういう人いた

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 19:51:49 

    >>7
    その場で反論でもしない限り、悪口の場面にいるだけで同罪になりかねない

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 20:03:25 

    私は言うけど、色々な職場経験して育ちの良い人と宗教(創〇学会?)してる人は言わなかった。男女共。
    例え言ってもよっぽど酷いことされたとき。それでも陰で罵る感じではなかった。

    やっぱりその人たちは職場や習い事でも信頼されてた。

    悪口ばかりの人は悪口いう人にも信頼されてなかった。私も反省した。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 20:09:44 

    >>30
    でも社内事情わかってくれる人と共感して
    気持ちが和らいだりするけど、
    社外のこと知らない人に言っても、
    一般論で片付けられそう

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 20:11:35 

    普通に思うし言うタイプだけど、今の職場では誰々がどうとかは言わない。何故ならそれでトラブってこじれまくっている人を見てきたから…。多分そういう人は過去に嫌な思いしたのよ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 20:13:43 

    羨ましい。
    職場は曲者ばかりだから、
    不満がたまる。
    吐き出さないと、病みそう

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 20:14:00 

    >>40
    なんなら大人になっても多少悪口大会に参加した方がその場では馴染めるよね。本当は業務連絡と平和な世間話ぐらいしかしたくないのに。

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 20:20:26 

    >>2
    職場だと特に。色々わきまえてる。ベラベラ喋る人は頭悪いと思う。

    +54

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 20:39:46 

    >>1
    同じコミュニティに属する人の噂や愚痴などはその同じコミュニティに属する人には絶対に言いませんね。家族や旦那など全く関係ない人には愚痴りますけどね。何となくトピ文章を見てるだけでも主さんが誘い水のように相手にも悪口、愚痴を言わせよう言わせようとしてるのが透けて見えるので、そういうのを感じると尚更相手に警戒されると思いますよ。そして大体そういう人ってスピーカーなんですよ…。経験上ね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 20:45:01 

    自分から発信した結果「Aさんから聞いたけど〜」と責任転嫁されるから、話す相手が口硬い人で無いと初耳アピールするよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:54 

    でも共通の敵がいると親友になれるのも事実

    +2

    -7

  • 232. 匿名 2024/03/13(水) 21:07:55 

    >>40
    共通の敵を持つ事こそ仲良しの近道だからね

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/13(水) 21:11:19 

    私そう。楽しくないもん。
    グループでそういう話するのっていつも同じ人達で、すごいブスな顔してブスな表情で喋ってる。もう刻まれちゃってる。見た目も中身も自分の事が疎かな人はその傾向ある

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/13(水) 21:16:17 

    >>23
    嫌なこと言われたりされたりした時に愚痴を言いたくならない?

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/13(水) 21:16:17 

    >>232
    それが理由だと長続きしなさそう

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:49 

    >>23
    言おうが言わまいが、悪口言われてるよね。
    悪口言われない人は居ないのは真理かな。
    ココロの鬱憤を吐き出さないと、無理。
    趣味で浄化出来たらいいけど、カウンセラー的な存在が欲しい

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:07 

    なかなかいないから、出会えたらめちゃくちゃ大事にしてる。
    やっぱりいい人だし、話も面白いから。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:27 

    口軽い人が、口軽い人の悪口言って、
    でもお互い会うとキャーみたいになるし、大好きって言ってて驚く。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:31 

    >>232
    共通の敵がいなくなった瞬間、次の敵探しが始まるか瓦解するけどね

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:32 

    >>238
    大好きってどのタイミングで言うの?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/13(水) 21:55:41 

    転職してから2年ほどは誰がどんな人間かとか人間性とか誰が誰と繋がってるとかわからなかったからずっと悪口も愚痴も言わず働いていたら「人間味がなーーい 」って言われたよ……
    今はもう理不尽なことに対しては言ってるよ
    病んで休職中だけど
    自己愛からクズからたくさんいる場所でした……




    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/13(水) 21:56:58 

    >>1
    派閥作りたがる人には言わないかな

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:24 

    >>1
    同じコミュニティ内で悪口言う人、警戒するわぁ。

    マジでその人のそばにいても良いこと一個もないから、コミュニティ内で悪口言う人はむちゃくちゃ警戒する。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/13(水) 22:24:31 

    >>1
    夫と娘がそう。言わない。そもそも他人に対して悪意を持たない。娘が誰かの悪口を言ってるのは生まれてこのかた一度も聞いたことがない。友達も見事にみんな穏やかなタイプ(高校、大学) 娘の結婚相手もびっくりするくらい穏やか。 私は普通に文句を言うタイプだったけど、悪口を言うと悲しそうな顔で聞いてるのを見なくちゃいけないし、一緒に暮らしてたらだんだん悪口とか言わないほうが気持ちいいと思うようになり、少しは減った。でも言わずにはいられないときもある。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/13(水) 22:43:17 

    >>1
    あなたの前では言わないだけ
    誰にでも気を許すわけじゃない

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/13(水) 22:46:19 

    >>7
    その場に居るだけでもリスクある

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/13(水) 22:49:52 

    >>52
    あーしも。
    そういうの言ってる人、人相悪くなるとか言うし
    いいことないよね

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/13(水) 22:53:10 

    >>1
    悪口ではないけど
    めちゃくちゃセンセーショナルな秘密を何人かに打ち明けられたけど誰にも言ってない
    絶対に言わない自分をちょっと楽しんでる

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/13(水) 23:01:54 

    >>1
    職場の人と友達が悪口や噂を一切言わない。一緒に居て店員がかなり無愛想でお金投げてきて なにあれ感じ悪くない?って言っても見てなかったー!店員さん興味ないんだもん。とか 切羽詰まってるんじゃないのかな。って感じで一切乗ってこない。
    男女からかなりモテてるよ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/13(水) 23:07:01 

    >>3
    それ。
    自分と家族以外は本気でどうでもいいから、愚痴もないしイライラもしないし基本無です。

    +19

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/13(水) 23:12:20 

    >>211
    本当に人に興味ない人って、自分の子供にも関心がなくて、こんな事されてましたよって教えても、別にどうでもいいわって感じだよ。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/13(水) 23:13:39 

    >>1
    他人に興味ねンだわ。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/13(水) 23:15:08 

    >>251
    え?そうなの?

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/13(水) 23:39:32 

    言わないし聞きたくない
    どうせなら楽しい会話だけしてたいよ

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/13(水) 23:49:34 

    >>153
    腹の中で何も思ってない人なんていないよ
    悪口言わないあなたも性格いいと思います

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/13(水) 23:49:39 

    悪口や噂話をしてくる知人、友人にはへー大変だよねとか、うんうんそうなんだね、大変だったねと
    同調しながら聞く、が自分は人の噂や悪口は言わないようにしてる。悪口噂話をしてくる人は必ずこちらの話もネタとして誰かに話されるからだ。
    弱みや秘密なんか話したら即誰かに言うから信用していない。もちろん兄弟や家族にはめちゃくちゃ思う事や不平不満は何でも聞いてもらうし聞くから盛り上がる。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/13(水) 23:49:53 

    職場に新人が入ってきた時に気に入らないって言い出した人がいて、
    その人がみんなに新人の悪口を言って回ったら見事に新人が嫌われたよ
    その新人普通に良い人だったからなぜみんなが洗脳されたのか不思議だった
    その人を庇ったら私も悪口言われたし
    そういうの見てたら恐ろしくて悪口なんて言えないよね
    ほぼ犯罪だと思うけどね

    +29

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/13(水) 23:52:35 

    >>1
    自分が当事者でないなら言わない。でも自分へ害がある言い方をする人には容赦しない。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:38 

    >>14
    私もこれだな。実家にいた頃は母にだけ愚痴った。今は夫に時々愚痴っている。

    どこで誰が繋がっているのかわからないし、全く関係が無くて本当に信頼している人にしか言わない。

    +29

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:28 

    >>152
    職場にそのタイプの女がいた
    最初はとても綺麗で優しくて親切で
    仲良くしてくれていてご飯にも何度も行った
    ちょっと距離感がおかしいなと思い始めて
    1日何度もラインや朝も帰宅も一緒にしたがる
    1度断ったら、態度が急変会社で完全無視
    会社の会食の時久々に話しかけてきた内容が
    服装がおかしいとか詰られ 
    その後は共有社内メールで全社員に何々さんが
    担当の持ち場を放棄してるとか悪口流され
    段々彼女の精神状態がおかしくなって
    会社にパジャマでスッピンで来て頭にタオル巻いてウロウロしだして
    キャミソール1枚とホットパンツの時もあり
    その後横領でクビになった。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:22 

    >>113
    本当にコミュニケーション能力高い人って「余計な事を言わない人」なんだよね、雄弁は銀沈黙は金とはまさにこの事

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/14(木) 00:40:21 

    >>3
    私も悪口言わないし全然怒らないねって人に言われて初めて気がついたけど
    関心が無いってのが1番しっくり来る理由かもある意味そっちの方が冷たいなって我ながら思う

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/14(木) 00:55:03 

    >>260
    なかなか凄い経験をされましたね。。。
    心中お察しします。
    私もそういう自己愛の方が近づいてきやすく、最初は良い人で何度も騙されてます。今もです。疫病神みたいに取り付いて来ますよね、そしてこちらが悪くなるように仕組んでいく。その頭脳を前向きに使ってほしいけど、そこはしない。どういう事なのか疑問ですよね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/14(木) 01:02:26 

    >>20
    オリンピック愚痴w

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/14(木) 01:02:32 

    >>1
    悪口言わないけど(職場だからか)、態度に出す人がいる。あからさまに嫌な顔したり、その人にだけ話さない。悪口言うのと変わらないと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/14(木) 01:15:04 

    >>1
    プライドが高く本音を出せず
    嫌な人がいても平気なふりをして言わないってあるかも

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/14(木) 01:15:25 

    いい意味で他人に興味がない人だね。冷たい、とは違う
    大人なのよ
    あと本当に仕事できる人ほどそういう話はしないよ

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/14(木) 01:34:14 

    家庭内やボロクソにノートに書いたり陰で言ってます(ニッコリ)。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/14(木) 01:37:37 

    >>3
    自分もそうなんだけど、子供の頃から人に興味が無い
    悲しいことで皆んなが泣いてても心に響かないから泣いた事がないし好きになった事もない
    なっても直ぐ冷める

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/14(木) 02:04:26 

    自分の場合、KYで無神経でコミュ力ない小・中学生男子っていうパターンだったな
    人に興味があるからこそ長所を重視するから短所も気にならないし、自分もダメなやつだから短所に理解あるし、KYだから悪口大会もぶった切るし、従業員みんな家族でみんな仲良しがいいと思ってた
    今や悪口言わない女性は若干距離置かれることを知ったので普通に言うし、言われても全然OK

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2024/03/14(木) 02:31:39 

    >>1

    「あきらかに悪い」も案外少ないと思うしなー
    あと、じゃあ自分には非がまったくないのか?とか思っちゃう

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/14(木) 02:44:23 

    人に関心がない人って居るからな

    ちなみに良い人ぶって必死だなとと思ってた人はノートに〇〇が喋りすぎてうざーだの書いてたよ
    そういうところで発散してるかもな

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/14(木) 03:38:15 

    >>1
    聞いてて嫌な気持ちになる事に時間を裂きたくないし、下らない話を耳に入れたくないから適当に対応してるだけだよ
    自分のためにしてるだけだから、下衆の勘繰りはやめようね

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/14(木) 03:51:54 

    >>257
    この新人さんみたいな体験したことある
    何がなんだか訳がわからなかった
    なぜそこまで言われて嫌われ悪く言われなければならないのか

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/14(木) 03:54:54 

    >>1
    絶対に悪くてと言うけど本当にそうなのかわからないよ
    伝言ゲームみたいな噂話を信じるより自分が見聞きしたことを信じたい

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/14(木) 04:06:08 

    >>2
    代々育ちの良い都会の人達は言わない。

    田舎は何やかんや成金だから医者だろうが
    金がそこそこだろうが人の悪口ばっかり

    +12

    -3

  • 277. 匿名 2024/03/14(木) 04:25:55 

    ちなみに、悪口言う人のいない会社にいたときが
    給与等の待遇は良かったよ
    まあ忙しかったせいもあるけど

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/14(木) 04:32:24 

    >>1
    うちの姉、悪口も言わないし噂話にも興味ない。ただ本人に直接言うからこれも厄介。
    言葉は相手が受けとらないとないのと同じ。
    ないことするほど暇じゃないわって言うけど
    姉からの言葉受け取りたくもないのに直に聞かされてる相手もしんどいだろううなって。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/14(木) 04:41:00 

    >>257
    そいつ、自己愛だね

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/14(木) 05:29:25 

    >>1
    我慢できない事、気に入らない事は本人に言う。それ以外はスルー出来るから思ってても言わない。他人が言ってても自分が思ってなかったら同調しない。いたってシンプル。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/14(木) 05:31:34 

    >>152
    私の職場それです!
    黒幕とその兵隊がいる。
    何が悲しいって、兵隊は黒幕にとって都合の良い手足なのに、兵隊は黒幕と相思相愛のカップルか?ってくらい慕ってるのが見ててキツい。
    黒幕は自分の手を汚さずに誰かを攻撃出来ればそれでいいとしか思ってないのに。
    50代と40代のおばさんが満たされない何かを埋める為に職場で常に誰かを攻撃してる。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/14(木) 06:00:29 

    話題豊富か無関心、無口かだと思う。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/14(木) 06:10:36 

    狭いコミュニティ内でそれやっちゃうとギスギスするのよ
    私も陰では言われてるのかと疑心暗鬼になるから
    仕事仲間でもママ友でもそういうのは言わないようにしてる

    家族、関係ない友達には言うかも

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/14(木) 06:12:26 

    >>1
    悪口や噂話をしない人がいるとなぜ驚くの?

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/14(木) 07:10:16 

    >>21
    もう本当にこれしかない
    学生時代、散々これで失敗した…

    皆の話題の中心に情報を提供できるのが嬉しくて相手がどう受け取り吹聴するのか考えもせず「◯◯さん?ならこの前こんなこともしてたよ」とか言っちゃうと最早悪口の主犯は私だった事(馬鹿なので私本人は悪口のつもり無い)になるし、頭の良い子は小学生の頃でもそんな失敗はしないんだよなって考えると自分の馬鹿な学生時代が嫌でたまらないんだけど、せめて大人になってから自戒出来るんだからあの経験は無駄じゃなかったのかな…

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/14(木) 07:31:13 

    >>21
    うちは職場はけっこう大丈夫で、悪口もおじさん上司のイラっとする話でライトだから「えー、そうなんだ、ひどいね~!大変だったね~」ぐらいは言うかな?

    でもママ関連の噂話はえぐいらしいので、ママ友は作らず、役員のお母さん、子供の仲良しのお母さん、学校の行事でその場限りのママと雑談、ぐらいにとどめている。そういう話題を聞かないのが大事。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/14(木) 08:16:46 

    >>1
    「そうなんだ~知らなかった~」絶対知ってるw
    こういうたぬきいっぱいいた

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/14(木) 08:44:00 

    >>224
    わかるわかる。より共感し合えるから発散になるんだよね。

    でも同じコミュニティで愚痴る爽快感より起こり得るトラブルのほうが怖いから控えてる。

    たまに匂わせるけどね笑
    愚痴に同意の時は否定も肯定もしないで「あぁ〜…」くらいの感じで笑
    愚痴に同意出来ない時は「へー大変なんだね」って一線置く

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/14(木) 08:59:00 

    >>9
    私は職場で全く言わない人だけど単に無口なだけだわ
    話しかけられるのも必要事項だけ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/14(木) 09:08:09 

    >>1
    昔は興味がなかったから本当に心の中でもそとでも噂も悪口も言わなかったです。
    自分が一番幸せだったし自分軸だったし相手にも周囲にもかけらも興味もなく悪く言えば眼中にないってくらい自分に夢中だったから。
    今は多少周囲や相手が見えてきてジャッジや競争意識やマウント意識がわかってきてしまい性格悪くなったし悪口はいうようになってしまった。噂話はしない。本当か妄想かわからないかrそもそも好きじゃないから。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/14(木) 09:22:29 

    私の学生時代の友達にそういう人います。
    あと、明らかに変わってるなって人でも友達は普通に接していました。しっかりしたご両親とご兄弟で育ちが良く、人当たりが良くて明るいので彼女(友達)を嫌いって言う人がいませんでした。
    でも決して何も思っていないわけではなく、心の中では思っていても口に出して言わないようにしてるみたいです(本人に聞いた事あります)。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/14(木) 09:29:28 

    >>14
    私も全く同じ。悪口言ってもろくな事無いし、親になったら絶対に外と子供の前では言わないと決めてた。だけどはけ口として夫にだけは聞いて貰ってる。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/14(木) 10:11:45 

    同じコミュニティ内の人にコミュニティ内の人の悪口は言わない
    これ鉄則
    人の口に戸は立てられないから
    それを守ると自然にグループの雰囲気が良くなるよ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:06 

    >>1
    近所の性悪おばさんはこちらに悪口を言わせようと会話で誘導してくる。
    以前それに引っかかってチクられてから会話に注意してるけど、話しを逸らしても逸らしても悪口を言わせる方向に持って行くからしんどい。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:58 

    言わないなら言わないであの人ズルいよねって影で言われてる

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/14(木) 11:11:50 

    被害にあっても悪口言わない人いるよね?
    あれストレスたまらないのかな?

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/14(木) 11:43:40 

    >>296
    言うとどっちもどっちって事になっちゃうからね
    こういう事をされました、って説明する事はあるけどね
    言う人以外と楽しくやってると、言う側がぐぬぬって顔してるからそれで少しはスカッとするかな
    あとはがるちゃんにわからないようにたまに愚痴ってるけど
    一番気がまぎれるのがネタトピですね
    結局楽しくないとストレスが発散出来ないんだよね

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/14(木) 11:44:09 

    >>1
    逆に聞きたいわ
    どうして悪口と噂話をするんだよ

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/14(木) 11:47:58 

    >>1
    自分はこういう反応をしがちなタイプだけれども、
    ・悪口で盛り上がる会話に乗るのが面倒くさい
    ・人に対する感情が「嫌い」まで振り切れることがあまりないので、悪く言いたいという気持ちが出てこない
    だから、悪口を聞かせてくる人についてもほとんど何とも思ってない

    ちなみに「嫌い」まで振り切れたら、とにかく絶対に関わらない
    「大嫌い」まで振り切れたら、絶対に関わらないだけでなく、ふと思い出した時に「どこかで自滅しててくんないかな」と思う
    これぐらいかな
    性格いいわけではなく、嫌いになるほどの関心を持ってないだけ

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/14(木) 11:50:47 

    >>296
    悪口言っても癒されない
    むしろ、安全な場所で時間薬が効いてくるのを待つ、かな
    だから、とにかくそっとしておいてくれる人たちについてはありがたいと感じる

    被害を受けたって言った途端に、さらに加害をしてくるおかしな人っていない?
    そういうのも全部ウザいんだよね

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/14(木) 12:06:52 

    >>295
    そこまで付き合ってられん
    きりがない
    言わせておけばいい
    バカすぎる連中は無視

    +10

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/14(木) 12:18:32 

    職場では絶対言わないけど
    地元仲間や家族に言ってる人いるとおもう

    その人との
    会話の流れでなんとなくわかる

    賢いなーとはおもう

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/14(木) 12:22:32 

    >>257
    学校や職場でのイジメってほぼコレだよ。
    洗脳されて加害する人たちも同罪。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/14(木) 12:26:18 

    >>295
    それ言ってる集団、明らかにヤバい人たちだから決して近づかない。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/14(木) 12:36:01 

    悪口言って仲良くなる感じが無理でフェイドアウトしてったら友達めっちゃ少なくなった

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/14(木) 12:36:56 

    わたしも心の中でムッとしても内に秘めておくタイプです
    回り回って本人の耳に入るのも嫌だし誰かに話したあと「あの時悪く言いすぎたな」って自己嫌悪に陥ってしまうから
    時間が経てばたいていの怒りは忘れてしまうものですしね

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/14(木) 12:44:58 

    ずいぶん若かった頃に自分がひどい悪口を言われていた時期があった まあ、私にも非があったんだけど

    その時期がとても辛かったから、私は悪口は言わない
    自分が言われてた辛さを思い出してしまうから

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:23 

    たまになら良いけどいつ会っても人の悪口や噂話する人と一緒にいると、こちらも負のオーラで疲れるんだよね。職場で同僚の悪口いう人なんか特に自分も言われてるんだろうなと思うし、絶対心開かないし同調もしない

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:59 

    私の夫がそうです
    ていうか本人曰く怒る時間の無駄だし
    ムカつくことがあってもすぐ忘れる
    あとそもそも嫌いなの人こ悪口言う程興味ないって
    付き合ってた頃から怒ったところ見た事ないし
    義両親も見た事ない、夫の同級生も言ってた
    こんな人間本当にいるのか?って疑ったわ
    裏では何か言ってるのでは?って今でも妙に疑ってる自分がいる…

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/14(木) 13:03:50 

    >>1
    うちの主人も一切言わない
    例えば、テレビ見ててこの人顔変わったよね?と
    言っても『そう?』で終わり
    全く面白くないw

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/14(木) 13:11:24 

    >>1
    主のこと信用していないのかも

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/14(木) 13:13:35 

    >>309
    頭の中では何か思ってることはあるよ、そういう人
    そういう時は何か思ってそうな顔つきしてるからわかるw

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/14(木) 13:25:27 

    >>23
    言わなければ言わないで、裏で悪く言われてるよ

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2024/03/14(木) 13:25:38 

    >>1
    思っててもありのままは言わない
    本気で信用できる人か、その場に全く関係してない人にしか打ち明けない
    つまりは信用されてないか面倒くさいと思われてるからだと思いますよ〜

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/14(木) 13:31:34 

    単純に、人と喋る時くらいは楽しく会話がしたい。
    悪口や陰口って、聞いてても全く楽しくないし疲れるだけだし。
    もしも悩み事があってどうしても人の意見が聞きたいなら、前もって相手に知らせてから話す。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:56 

    >>1
    "明らかに誰かが悪くても"

    ↑本当かなあ…?

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:05 

    自分の人生そこそこ充実してるから他人の悪いところに目がいかない
    気づいたとしても時間の無駄だからシェアするとかそういう発想にならない

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/14(木) 13:46:22 

    >>1
    あなたとは人間性が違うだけでは?

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/14(木) 13:46:37 

    思っても言わない人、いた。
    思わないようにも心がけていたみたい。
    不満や悪口を考えたり、言葉にして出すと、自分の気持ちがそれに従っちゃって、
    ますます不快、嫌いになるからって。

    病気になって大手術したら、遠慮なく言いたい放題になって、
    逆に気が楽になったよ。遠慮と我慢のしすぎて病気になっちゃったかな、と思っていたから。
    人間らしさ、本音がわかって、かえって好きになった。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/14(木) 13:52:31 

    学生時代は言わなかった友達何人かいた
    私が話しても「私はその子にそんな悪い印象ないな」って感じ
    でも全員もれなく社会に出たら悪口言いまくる人になってた
    なぜかそれがちょっと嬉しく思った若き日…

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/14(木) 14:16:08 

    >>2
    あと「メンタルヘルスの状態がいい」も追加で
    ストレス抱えてたり病んでると魔がさしたり口が軽くなる傾向あると思う

    +9

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/14(木) 14:29:21 

    >>155
    悪口、噂話で8割できてるような元同僚に同調せず、的にされるのも嫌で積極的にプライベートについて話さないでいたら「よそよそしい、他人行儀、慇懃無礼」って言われてたの思い出した(聞かれたことには答えるし世間話したりランチや飲みに連行されたりはしてた)
    自分と同じところまで引き摺り下ろさないと安心できない、または気が済まないんだろうな

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/14(木) 14:31:41 

    >>321
    それはあると思う
    職場なんかでは言わなかったけど、パワハラ受けてた時は吐き出さないとやってられなくて毎日家で愚痴吐いてた
    家族いなかったら他所に捌け口求めてしまってたかもしれないし、やっぱり悪口ばかりの人やパワハラするような人の側にいると悪いものがうつると思う

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/14(木) 14:34:14 

    >>320
    そうなんだ
    私の場合は学生の時に悪口言わない子は大人になっても言わないし、逆も然りだったな

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/14(木) 14:40:08 

    悪口言っても良いことないよ

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/14(木) 14:50:13 

    >>264
    閏愚痴w

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/14(木) 14:54:24 

    >>1
    シンプルに興味ないから。愚痴や悪口言う人も含めて。そして時間の無駄。聞かせるなって思います

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/14(木) 14:57:20 

    悪口や愚痴の先にあるものって何がある?思うのは自由だけど言う意味って何だろ?何の為?共鳴して欲しいとか仲間の繫がりとかストレス発散?承認欲求?


    まぁ、どれも突き詰めると意味ないよな。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/14(木) 15:00:14 

    愚痴や悪口言う人と居ると疲れんのよ。エネルギー吸い取られる感じするし心の中では小物だな以外思わないよ。母親がコレだったからマジ無理

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/14(木) 15:02:51 

    >>1
    悪口・陰口を言わない人って、そもそもが他人に興味がないよ。興味がないから悪意も湧かない。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/14(木) 15:08:51 

    自分も言わない
    あまり人に興味ないのかも
    漫画や本の感想とかは話すし

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/14(木) 15:14:23 

    >>303
    自分が見聞きしたわけじゃないのに誰の言った嘘の話信じて噂して
    『あの人◯◯なんだってよ』嘘が尾ひれつけて言いふらされる

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:29 

    >>1
    噂話や悪口言っても楽しくないから、外では言わない。嬉々としてそういう話してる人たち見ると、皆歪んだ顔してるし。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/14(木) 15:21:31 

    >>1
    いるよ
    いつもにこにこしてた選挙があるたび熱心の活動する人だったけど

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/14(木) 15:25:42 

    職場の子(20歳)は話しかけないと話さない。業務を教えても反応が薄すぎてわかってるのかもわからない。いつも独り言を言っているようでものすごくモヤッとなる。この前痺れを切らしてしまい、もうちょっと反応してくれないかな。コミュニケーションとれないとわかってるかわかってないのかがわからない。と伝えました。キョトンとしてて言ってる自分が恥ずかしくなりました…終いには「人に興味がないので」と言われ話が通じずもう無になって教えてます。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/14(木) 15:37:19 

    >>1
    その人も、家や心じゃ悪口言ってるよ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:56 

    >>4
    そうだよねwwそれしに来てるんだからみんな

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/14(木) 15:42:37 

    一応本人に伝わったらいやなこととか本人に直接言えないような悪口とか噂は言わないようにはしてるかも。結局伝わるしね。内心に収めたら問題ないし。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/14(木) 15:47:25 

    >>32
    陰口入って来ないよね。でかなり月日経ってから
    たまたま近くに座っていて聞こえる事もあるけど、ある日、私以外の人からは好かれて信頼厚い人だと思っていた人が退職してすぐめっちゃ悪口言われていて、結構嫌われていたとかわかることがある。あ〜私だけじゃなかったんだわ。っ思った言が何度かある。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/14(木) 15:59:03 

    悪口とか言わない人って周りの人たちを信用してないのもあるかもしれないけど、基本人に興味ないしサバサバしてる人多いよね。他人に関心なしって感じ。わたし何でもはっきり言っちゃうから〜って本人にズバズバ言ったり悪口言ったり噂話したりする人は自鯖

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/14(木) 16:01:07 

    信頼できる人には言ってるけど、誰にでもは言わない

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/14(木) 16:12:57 

    仕事のやり方で考え方が違うことを話すのも悪口になるのかなあ。そこでいつも悩む。黙って仕事すればいいのかな?

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/14(木) 16:26:38 

    >>313
    言う方が最低なだけ。

    悪口や噂聞きたい野次馬的な心理も理解できるけど、
    楽しんでる人も内心はうわー性格悪いとか、悪口言う人なんだなーって思ってるよ。

    悪口言わない人のことは内心信頼してる。
    美人で悪口言わない人を悪く言う人がいたけど、結局その美人は好かれてて信頼されてたし。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:03 

    想像力があって、後先考えたり人の立場になって考えられる人は絶対安易に悪口いわない

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/14(木) 16:34:42 

    >>1
    周りのママ友は悪口言わない人ばかりで良かった・・・と思ってたら、小学生になった途端言い始めた。

    小学生になって人間関係が複雑化したのか、仕事初めてイラついてる人が多いのか、受験始まってライバル意識でピリピリしてる人が多いのか?とにかく悪口言わないt思ってた人達が、高学年いなる頃にはほぼ全員悪愚口言うようになった。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/14(木) 16:52:46 

    >>3
    そういうタイプは悪口とか噂話するとその後で疲れちゃったりするんだよね。余計ストレス溜まる
    だから言わない

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:39 

    >>313
    世の中そんなみっともない人ばかりじゃないよ

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:40 

    >>20
    それが一番良いと思うのだけど、うまく出来なくて、どうやって対応してるか教えてほしい。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/14(木) 17:19:01 

    >>1
    言わないけど聞くのは楽しいから全然きくよ!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:11 

    >>73
    すごいわかる。私は言わなかったのにって悔しくなるし悲しくなる。それでフェードアウトするし人嫌いになるばかりで一人

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/14(木) 17:29:06 

    噂話や悪口ばかり言う子と長年友達だけど、その子は環境が変わってもずっと言ってるね。
    結局の所、周りはどうあれその子の性格に問題があると思う。
    前は親身になって話し聞いてたけど、今は違う話しにすり変えてるわ。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/14(木) 17:58:44 

    うちの母親は悪口や否定的なことばかり言う人で、そういうの聞かされると疲れる。
    私自身、完璧な人間ではないし、人それぞれ良いところもあれば、そうでないところもある。そういう人なんだと割り切ってる。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/14(木) 18:15:53 

    >>335
    なんか返答もズレてんね
    他人に興味なくても構わないしどうでもいいけど仕事はきちんとしてって感じね

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/14(木) 18:27:43 

    >>351
    今も付き合いあるんだ、優しいね
    私も似たような友人がいたけど疎遠にしちゃった
    高校の時は性格的に合わない部分があって卒業後は会わなくなってたんだけど、社会人になってから再会してしばらくは穏やかになってたから「やっぱり大人になると変わるんだな」と思って友達付き合いしてたら、段々地が出てきて「人間よほどのことがない限り本質は変わらないんだな」と考えを改めた
    大人になったのは、悪意や自分に不都合なこと、利己的な部分をうまく隠せるようになったって部分だけで、結局他の同級生とも私が知ってるだけで4人喧嘩別れや疎遠にされてた

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/15(金) 16:21:00 

    >>1
    私の悪口を言いふらしてた人は舌癌で亡くなりました
    最後は話すのも辛かったそうです

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/18(月) 17:10:19 

    ちょっとトピズレすみません。
    悪口言う人よりも、自分からは言わないけど他の人の悪口には同調する人が1番うざい。同調してたくせに悪口の対象になった人にもいい顔して。軸ないんかって。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/18(月) 17:13:24 

    >>257
    思うのは勝手だけどそれをみんなに言いふらすのは違うよね

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:19 

    悪口を言ったつもりでもないのに、悪口に捉えられ、本人に言われました。
    ほんとに、やばいです。
    めっちゃくちゃ怒ってると聞き、次の出勤が怖すぎて、いけるか心配してます。

    一切、人のことを言わない方がいいと、思いました。

    人は怖いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード