ガールズちゃんねる

タラレバ妄想してヘコむ

78コメント2024/03/05(火) 21:46

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 11:22:06 

    自分で言うのも悲しいですが、私は飲食店で働く超ド級のポンコツ人間です。

    先日、別室で1人作業をしてる間に同僚の誰かが詰め替え用パウチのドリンクを移す作業中、注ぎ口が不良品だったらしく大量に溢れてしまったそうです。
    私が戻ったときはモップや雑巾・手拭き紙がゴミ箱にあふれ、その場にいた人たち皆で掃除がやっと終わったあとでした。
    あれ?皆の作業遅いなと思い手伝いながら事情を聞いたらそういうことだったようです。
    でも何だか現場はほんわかした雰囲気。『なぁんだよー、〇〇さんったらそそっかしいなぁ』みたいな。

    もし溢した現場に私が居たら、もしくは居合わせただけでも「またガル子が何かヤッたに違いない」という状態で眉間にシワを寄せた皆が集まったかもしれない。
    もし溢したのが私だったらパウチが不良品だったと言い分も聞いてくれず「まーたコイツのミスだよ」と大きなため息混じりに責められ、掃除も皆手伝ってくれていたかどうか…更には清掃優先して遅くなった作業も誰も手を貸してくれないでしょう。

    私がしたミスでもないのに、タラレバ想像してへこみます。そもそも妄想とはいえ責められても仕方無いくらいポンコツの私が悪いのは分かっているのですが、帰宅後1日経つ今も引き摺ってます。

    タラレバ妄想でへこむ人、いますか?

    +39

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 11:22:35 

    タラレバ妄想してヘコむ

    +60

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 11:22:39 

    妄想って自分の中だけのことだから。それがわかってたらヘコんだりしない。

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:06 

    せっかく脳みそ使うなら楽しいこと考えよう

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:18 

    タラバガニとレバーを一緒に食べると
    お互いの良さを消してしまうだろうな…想像しただけで凹む

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:19 

    >>1

    タラレバ妄想っていうより、被害妄想が激しいタイプなのかな?

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:19 

    へこむ暇があったらそれを小説化して金持ちになりな

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:23 

    そっち系のタラレバはないけど、あの時ああしていれば系のはあるよ

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 11:23:39 

    ネガティブ売りはもう流行らない

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:06 

    私も主さんタイプだけど、そうすることに何のメリットもなく他の人にも失礼なのでできるだけだと思うので出来るだけ考えないようにしてる

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:07 

    >>1
    すげー具体的に妄想して落ち込んでるじゃん!笑
    そういったことが過去にあったの?
    わたしもネガティブだからマイナスな想像ばっかりしてしまうときあるけど、主ほどじゃないな…!

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:07 

    思考のクセだよ、直せるよ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:13 

    かといって家においてても劣化するしね

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:15 

    >>1

    さすがにネガティブ過ぎんか。
    実際そういう仕打ちを受けたならまだしも。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:27 

    >>1
    走ってみよう
    スッキリする

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:30 

    忙しくしてたらそんなこと考えるヒマないよ

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:46 

    まず自分を卑下することをやめな

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:48 

    大学生のときに妊娠してしまい、おろしたことを後悔。今36歳だけどあの時産んでたらもう高校生くらいなのに。未だに独身。
    まあ自分がいけないなら仕方ないと思う。

    +9

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:53 

    >>5
    想像力豊や

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 11:24:57 

    >>13
    トピ間違えてますよー

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:14 

    >>13
    ブランド品ね〜

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:40 

    自分の時じゃなくてよかった〜ともポジティブに
    変換出来るよ

    なんでもポジティブにも変換してみては?
    それを癖にしていく

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:53 

    >>1
    そういう意味のないことを考えるのはやめました。
    どうせなら楽しいこと考える。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:54 

    >>1
    想像力が豊かな人の悪いところじゃないかな。
    嫌な想像しても、それは現実じゃないって無理矢理切り替えていこう

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:55 

    >>6
    思ったそれ
    あのときああしとけばなあってタラレバはたくさんある
    たいていの人はあるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 11:25:57 

    >>2
    レバー上しか見えてないじゃん

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:02 

    うちもそんなの妄想したりするけど
    それより更に上を行く酷い事言われたりしてるみたいで
    どっちにしろ凹む

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:04 

    カウンセリングへレツゴー

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:13 

    「妄想とはいえ責められても仕方無い」

    これ、実際同僚達からこういうことをされたこともないのにこんな妄想してるんだとしたら、同僚達にも失礼だよね。
    「え?いやいや、あなたが同じミスしても普通に助けるけど」って言いたくなる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:20 

    株と家購入の時期

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:22 

    >>1
    そのタラレバ想像、
    皆が悪者にされて失礼だぞ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:24 

    一人反省会はよく開催してるなぁ
    でもそれって生産性ないんだよね
    やめたいわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:50 

    >>1
    主は若いのかな?
    自分は若い頃に想像上で勝手に失恋して泣いたりしてたわ
    とりあえず妄想する暇もないほど本を読むことお勧めするわ、ちょっと難しめのやつ
    映像作品だと意外に意識が別方向に飛んだらするから

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:56 

    とりあえず出来ることは、それをガル以外では話さないことだね。面倒くさい人認定されるから。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 11:27:33 

    失敗しないシュミレーションのほうを妄想すべきでは?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 11:27:35 

    それはさすがに考えすぎだと思うよ
    自分の行動について後悔することはあっても他人の失敗を自分に置き換えるのはキリがないと思う
    自分じゃなくてよかったー!くらいに思おう

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 11:27:47 

    >>1
    仕事が出来ない超ド級のポンコツって言ってるけど

    >あれ?皆の作業遅いなと思い手伝いながら事情を聞いたら

    ↑から分かるように、普段と異なる進捗具合に気付いて、フォローして、状況を聞き出すコミュニケーション能力があるんだから、ポンコツさんでは無いと思うけどなあ

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 11:27:56 

    「こんなミスして、みんなから責められたの」→わかる。

    「こんなミスして、みんなから責められる妄想して落ち込んでるの」→意味わからん。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 11:28:01 

    元彼と結婚していたらどうなっていたんだろう?とは毎日のように考えてる。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 11:28:26 

    眼に見えないものを信じるタイプ?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 11:28:48 

    >>32
    反省するのはいいと思う。
    次からこうしよう!って考えるのは前向きなことだし。

    後悔して落ち込むのは意味がないけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 11:29:10 

    >>8
    それがタラレバではw

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:00 

    自分がヘコむだけで済めばいいけど、あの人が悪いのかもしれない…あの人がこう言ってるかもしれない…っていう思いこみが誹謗中傷へと繋がったり、実際に揉め事へと発展したりするんだよね。気を付けよう。真実は1つ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:03 

    >>43
    今はまだ大丈夫そうだけど、思考癖直さないとそうなって行きそう。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:15 

    >>3
    1読んでも職場の人まったく関係ないもんね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:32 

    >>1
    まだミスもしてないのにミスして顰蹙買ってるとこまで妄想して現実での出来事のように凹むという創作力と被害妄想の高いのも一つの才能とポジティブに考えて小説とか書いたり劇団とかお芝居の世界にいくのもいいんじゃないのかな
    プロを目指すほどじゃなくていい話が出来たらネットに上げてみよう位の趣味程度で

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 11:33:47 

    >>1
    妄想で一日も引きずってるんだ。
    落ち込むのが好きなのかな。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:56 

    >>39
    私も。奥さんと娘ちゃん達と幸せそうだから。振った事後悔して生理前眠れなくなる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:07 

    >>1
    私はしないけど、ママ友で同じような人いる
    2人で別のママ友宅にお邪魔して、その家のインテリア褒めたら、「私はセンス無いし、こんな素敵な家じゃないし、私って本当にダメでしょ」とかってへこみ出した
    その人の家なんて行ったことないから何か言及したんでもないのに
    単純にそのお宅が素敵だと思ったから褒めたのに変な空気になった

    なんかすべてのことを自分に引き付けて考えて周りを悪者にするの良くないと思う
    濡れ衣着せられた経験や手伝ってもらえなかったことがある訳でもないんでしょ
    だったら面倒だし失礼だよ

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:43 

    >>46
    確かに、知り合いの脚本家の人はすごい被害妄想力強かった。
    物書きってそれくらい思いつめなきゃダメなんだろうな。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 11:36:29 

    被害妄想だよね。
    自身がポンコツだという自覚があるということは、職場でもミスが多くて注意される事が多いんだろうね。うちの職場でも同じ事をやっても人によってリアクションが違う場面はあるよ。ポンコツさんには厳しい人はいる。私は出来るだけそうならないように気を付けているけど、同じミスを繰り返す上に言い訳が多かったり、私語が多い人にはつい冷たくなってしまう。ミスが多くても向上心があって言い訳しない人には寛容なつもり。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:35 

    >>1
    ポンコツ言うのやめよう!
    労働は尊い

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:36 

    元旦那と出会った頃彼がいて、凄く好きだったのに、グイグイ来る元旦那に引かれ別れて結婚してしまったから、元彼とあのまま付き合って結婚してたら、山でペンションやってたから親の跡継いでペンションの奥さんしてパン焼いたり幸せだったかなって妄想しちゃう。自営のペンション経営で苦労してたと思うけど。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 11:41:51 

    うちの母がそうだわ。
    「○○さんは私のことが嫌いになったからもう縁を切る。」
    事情を聞いたら、「以前からお隣さんとトラブルがあって険悪になってる。その人が近所に悪い噂を流してて、多分○○さんも信じている。今朝挨拶したら目を合わせてくれなかったのが証拠だ。」
    って。


    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 11:43:03 

    主です。
    ネガティブ炸裂ですみません。チェック魔なお局様に逐一見張られ言い触らされオドオドするようになってしまい、こうなったらどうしよう・ああなったらどう言おうとまだ起きてもいない事にビクビクするようになってしまいました。

    皆様の意見を聞いて1日経って沈んだままの自分…引きますね。確かに勿体無いしくだらないですね。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 11:43:10 

    可哀想な私ごっこだよね。
    許された人を妬んでるし許した人は二面性があるにちがいないと見下してるし。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 11:44:35 

    夫が一人っ子で義父が孫を待ち望んでる
    電話でも催促してくらい圧があるから
    私と夫は離婚したら幸せかもとか
    夫にもう一人奥さん持ってもらうとか
    種を夫婦に提供して子供を見せてもらうとか
    色んな妄想?解決方法?考えて
    頭に10円ハゲ作ってる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 11:45:36 

    >>55
    大丈夫だよ!
    一生懸命頑張ってるトピ主さんは偉い

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 11:47:29 

    >>55
    できないことを自覚してるんだったら、
    まずは見守ってリカバリーしてくれる人への感謝。
    嫌ならできるようになればいいだけ。

    失敗したのは職場の自分。
    家にまで持って帰らない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 11:49:56 

    >>57
    それを全て夫さんに話してちゃんと夫婦で議論した方がいい。
    なぁなぁでやり過ごすと後になって後悔する。
    妊活(あるいは治療)に舵を切る、あるいはそこまで積極的に治療してまで望まないなら自然に任せて天命を受け入れる。
    そして何よりもあなた自身が本当にお子さん望んでるのかどうかをはっきりさせる
    大して欲しくもないのに同調圧力や世間体に負けて仕方なく生んだら必ず不幸になるし、何より生まれてくる子供も可哀想ですよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 12:04:23 

    >>1
    まあ、分かるけどね。
    過去にトラウマあるとそうなるけどなにかあったの?
    ポンコツでも身の丈に合った職場だと傷付かずに済んだりするから職場との相性もある。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 12:05:45 

    あの時にもっと話しかけておけばよかったな〜
    二度と会えなくなるなら
    系の妄想はよくある…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 12:08:28 

    >>55
    チェック魔のお局に見張られてるというのも妄想なんじゃないの?
    ただ何度もミスしてその度に注意されたとか、ミスを未然に防ぐために他の人も情報共有したりフォローで関わったから知ってるだけとか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 12:13:25 

    >>1
    私は、現実的に悪いことがあると私のせいにされがちなんですよ
    やってもいない事を私のせいにされたり
    そして反論して「私じゃないです」って言うと
    「ほーら、大人しい子は何考えているか分かんない怖ーい」
    もうめっちゃバカにされまくりの人生なんです
    主さんは妄想じゃなくて、実際その体験があるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 12:20:54 

    >>8
    あるある
    あのとき結婚さえしなければなぁ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 12:28:15 

    >>1
    人によってミスの扱いはかなり違うよね。悲しいけどそんなもんだよね。日頃から好かれて明るい人のミスには寛大だけど、そうじゃない人のは総スカン。
    ようはコミュニケーションが大事なんだよ。日頃から。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 12:41:43 

    >>11
    わたしは超ド級のポンコツ人間って書いてあるから、このレベルを超えたもっとヤバいミスを多発してて、みんなから目をつけられてるのかな〜
    同じ職場にいるなら今後はミスをなるべく減らして長期スパンで信頼を回復するのを目指すか、向いてない仕事は辞めて転職するしか思いつかない
    ドデカいやらかしを何回かやってると、肩身狭くなるよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 13:03:23 

    >>10
    私もそのタイプ
    最悪な状況を妄想しておいた方が現実に起きた時に傷付かないし、自分の失敗を人が必要以上に責める妄想をした方が自分が失敗したのに被害者ぶれるから楽なんだよね
    でもあなたの言う通り自分が楽になりたい為に勝手に人を悪者にしてると思ってやめるようにした

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 13:20:36 

    >>1
    そんなに妄想が好きなら「自分がもし70歳なら」って想像して生きてみたら?大抵のことは経験してるから驚かなくなるし、オドオドもしなくなる。むしろ厚かましいくらいの振る舞いになれるのでは。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 13:32:30 

    >>1
    「これが自分だったら」を具体的に想像することで日常的に我が身に降りかかる災難(ヒヤリハット)を予防しているんだと思ってる

    引き寄せが幸運を引き寄せてるなら、その逆をやれば不幸も回避できるはず

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 13:43:31 

    タラレバをからに変えたら良いって
    東京タラレバ娘スペシャルで吉高由里子が言ってた

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 14:08:39 

    >>26
    タラのほうじゃない?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 14:09:56 

    >>1
    真面目でいつも焦り気味で落ち着きがない雰囲気の繊細さんて感じの人は、焦ってちゃんと確認せずケアレスミス多くて必死に謝ってそれを気にして引き摺りまた失敗してるイメージ

    同じく失敗しても、それでむしろ和やかな笑いが起こって、場の雰囲気がよくなったり、本人も悪気がなくちゃんと反省する人は、視野が広くて余裕があるんだと思う
    ゆっくり動いてるように見えて、実はしっかり確認、段取り組んで動いてる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 14:42:39 

    >>1主と同じような事考えて落ち込むのは自分もよくあるんだけど、やっぱりカウンセリング行くべきなのかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 16:41:48 

    タラレバってそうだっけ?後悔を含む今どうしようもない話みたいなことだよね?
    こうだったら、って話は悪い想像であっても未来の危機を回避したり自己を改める発想だから、どちらかというとポジティブだよ。
    比較して羨ましいとねたんだり、自分を責めたりするのはまだ起きてもいないことなんだからあほらしいよ
    自分に置き換えたシュミレーションをして、悪い点を上げられるってのは改善できるってこと
    想像力があるってことは素晴らしいし、プラスに使おうよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 17:06:10 

    >>1
    ミスが生まれるのは管理者の運用がおかしいからなんだよ
    管理もせず末端を切り捨てる組織は監督者の機能不全、ポンコツ上司のせい
    本来切り捨てるべきは上司のほう

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 21:36:10 

    >>2
    初めて見たw
    タラレバと言ったら、コレじゃないんだ?(笑)
    タラレバ妄想してヘコむ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 21:46:48 

    >>1
    何か私わかる……
    私の場合ですが、私が言ったから、そういう返事なんでしょ?みたいな想像をしてしまい1人で不快?不愉快になります。
    例えば、先輩の○○さんが同じ事言ったら2つ返事でOKなんでしょ?私だから、そういう返事なんだよね?みたいな?
    でも、きっと実際そうなんだろと想像がつくんですよね。
    相手によって態度が違う人の多い事!!!
    だから、平等に誰彼構わず意地悪な人には逆に個人的に好感度上がります(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード