ガールズちゃんねる

「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

289コメント2024/03/12(火) 19:30

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:35 

    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由(鈴木 宣弘,森永 卓郎) | +αオンライン | 講談社(1/3)
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由(鈴木 宣弘,森永 卓郎) | +αオンライン | 講談社(1/3)gendai.media

    … 鈴木 でも、どうしてそんなことになるんでしょうか。消費税や、財政政策についての発言がそんなに制約を受けるなんて。  森永 この『ザイム真理教』にも書いたのですが、財務省がカルト教団だからです。 そのことはみんな知っているんですよ。でも言ってはいけない。だから大手出版社はどこもこの本の出版を引き受けてくれなかった。


    ■財務省と経産省、日米のお友達企業に牛耳られている

     森永 ほかにもヤバい話を書きかけてはいるんですけど。たぶんどの出版社も引き受けてくれないでしょうね。

     森永 本当のことってなかなか通らないですよね。農水省の役人をうちに泊めて再教育しようかと思っているぐらいです。

     鈴木 仮に農水省の役人の中にわかっている人が現れても、いまの農業政策は財務省と経産省、日米のお友達企業に牛耳られています。

     彼らが官邸に上げ、規制改革推進会議において、同志の連中が策定してしまう。そういうズブズブの利害関係の中で農業政策が決められていて、農水省はそれに文句すら言えない。そうした構造がある。

    ■自律とは自由を確保するための手段

     森永 なぜアメリカに全面服従しているのか、その原因についてだれも語っていない。この30年のあいだ日本経済が低迷を続けた原因は、一つは財務省がやった緊縮財政、もう一つはアメリカへの全面服従ですよ。

     それをやめるためにも、SINIC(サイニック)理論(※)の言う「自律社会」を早く確立しなければならないと思っています。

     ※ オムロン(当時は立石電機)創業者の立石一真氏が唱えた未来予測。70年代以降の情報化社会の到来を正確に予想していた。

     森永 「自律」というと我慢ばかりでなんだか権力側からの抑圧のように思うかもしれませんが、自律とは本来、自由を確保するための手段なんです。

    +399

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:03 

    森永さん長生きしてくれ

    +1007

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:17 

    統一教会の財布

    +385

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:27 

    悔いのないように全部出してしまおう

    +611

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:43 

    むずかしくてわかんない

    +9

    -38

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:47 

    長生きしてほしいよ森永さん

    +523

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:10 

    貴方の様な人が必要だ

    +575

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:12 

    安全保障をアメリカに頼ってるからな

    +304

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:12 

    病気してもこんなに強くいられるかな

    +7

    -19

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:51 

    本当に誰か私利私欲捨てて抜本的改革しないと未來は明るくないと思う

    +436

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:07 

    ずっと気にかけてます
    先日のがっちりマンデーに出演してたので少しだけほっとしました

    +323

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:41 

    陰謀論とか好きじゃなかったけど、最近は一部信憑性も感じてしまう

    +361

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:16 

    >>12
    あながち間違っていないよね
    眉唾な話も勿論あるけど
    森永さん長生きしてほしい

    +310

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:45 

    >>12
    同じく

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 15:32:08 

    お金の事考えすぎると体に負担があるのかな 
    最近、ほったらかし投資で有名な山崎元さんも亡くなったし

    +8

    -8

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 15:32:13 

    3か月くらい前の週刊現代だったかでこんな記事があった(うろ覚えなので間違ってたらすみません)

    「財務省は前身の大蔵省時代から、戦前戦後の日本の経済危機を増税で乗り切ったという自負があるため、増税を前面に出す傾向にある。『増税を実現させた者は省内で功労者としてたたえられ、減税を訴えた者は出世の道が絶たれる』と言われている」

    「子供に増税への抵抗感を無くさせるため、財務省が監修で『税金ドリル』なる子供用参考書も出版された。この情熱をもっと日本を良くするために向けて欲しいものだが・・・」

    +222

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 15:33:12 

    >>7
    一瞬 貴様のような人が必要だ、に見えた

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 15:33:38 

    で、どうしたらいいの?教えて。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 15:33:59 

    >>10
    財務省が権力握り過ぎてる気がする。
    税金の入口と出口は別な管轄にして、分散した方がいいと思う。

    +292

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:03 

    >>9
    『私は』って主語付けないと誤解されるぜ

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:11 

    >>3
    新興宗教にとって与党は居心地がいいんだろうかね?
    国民もそれでいいのか?早くなんとかしてほしい
    私は怖い、海外からの移民も増えた

    +169

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:45 

    >>1
    結局未だに占領下にあるんだよ
    日本はアメリカの豚
    太らせてから解体
    まだ属国

    +201

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 15:36:11 

    財務省と日銀が日本を弱体化したと思ってる

    +137

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 15:36:12 

    森永さん頑張って

    +141

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 15:36:30 

    日本の最後の希望

    +73

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 15:36:55 

    結局アメリカに従うしかない日本

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:10 

    >>21
    裏から日本を操ってる気になって楽しいだろうね

    +60

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:30 

    NISAもアメリカの支持かな?

    +97

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:52 

    >>3
    統一教会なんかより、公明党の方がよほど財布だよ。
    国土交通大臣の座は、絶対譲らないし。

    +163

    -9

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:40 

    鳩山総理はアメリカの支配から逃れようとして蹴落とされたんだろうな

    +70

    -21

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:48 

    >>16
    「うんこ税金ドリル (税金があるときないとき編)」
    (発行:株式会社文響社、監修:財務省主税局)

    これかな?

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:58 

    >>22
    今は他の国も背乗りしてきて、末期の清国状態なんじゃないか?
    弱い国は徹底的にしゃぶられる。
    ただ国民が自覚してないだけ。
    やがてくる分割されたポーランド状態。

    +104

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 15:39:49 

    >>2
    ガル民ってこういうのはすぐに鵜呑みにするよね。国は信用ならない!とか言いながら、死にかけのおじさんや週刊誌はすぐ鵜呑み笑
    だからバカにされるのに。周りに官僚や政治家とかいないのかな

    +4

    -36

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:42 

    >>29
    公明党は国政のバランスを取ってくれているいい政党だ

    +5

    -63

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:45 

    >>23
    デモさえしない弱者男性はここから生まれたの?

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:52 

    森永さんのような愛国心が強い人がまだいる事が唯一の光

    +150

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 15:41:58 

    >>31
    役人がまじめにうんことか言って喜ぶ国って日本くらいだよね

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 15:42:20 

    失われた30年だね
    小泉や竹中も怪しい

    +180

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 15:42:53 

    >>1
    でも、それで日本は米軍に守ってもらえてるんでしょ?
    ズブズブの関係やめたら、日本も武装しなきゃいけなくなるんじゃない?
    中国や韓国、ロシアと戦争して、そこの領土にされるくらいならる米国とズブズブのほうがマシかも。

    +4

    -17

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 15:43:01 

    >>35
    自活出来ない女が生み育てた

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 15:43:46 

    >>35
    自分たちもやっていいんだよ?

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:30 

    農業、農薬、林業、漁業、畜産、種、飼料、などに関わるガル民
    これに心当たりない?

    「いまの農業政策は財務省と経産省、日米のお友達企業に牛耳られています。彼らが官邸に上げ、規制改革推進会議において、同志の連中が策定してしまう。そういうズブズブの利害関係の中で農業政策が決められていて、農水省はそれに文句すら言えない。そうした構造がある。」

    日本を守れるのは、国民全員の頭脳だよ。
    このまま騙されてたら飢えて子供達を戦争に連れて行かれるよ。
    なぜアメリカに全面服従しているのか、その原因について知ろうよ。
    そして森永さんの言うように自由に生きる道を探そう。

    +145

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 15:45:58 

    だから他の政党が政権取ってもそこを壊すのは無理。今までだってそう

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 15:46:12 

    財務省の中に国税庁があって、予算立てるところと、徴税するところが同じ省庁。
    これじゃ内々すぎて「足りなきゃ増税したらいいじゃない」って発想が生まれると思う。
    予算と徴税の省庁を分けて欲しい。

    それ以前に、国会議員の金汚さと、国会議員の金回りの調査全くしない(悪法なのに法律がって)やってる国税庁も検察も終わりすぎと思う。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:05 

    卓郎変わったな
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:08 

    >>39
    アメリカって遠くない?
    中国や韓国、ロシアの方が近いのになんで米国とつるむの?
    それって米国さん都合じゃなくて?

    +12

    -8

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:30 

    色んな面で、アメリカが有位だもの。
    石原慎太郎の著書は、正しかったのかな?

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:44 

    >>28
    イギリスも裏にいるでしょ

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:49 

    >>42
    他の党が少しずつ少しずつ変えていくのを黙って指示できるならね。すぐ結果を出さないと「やっぱり自民」と信仰始まる

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:09 

    投資をするなら農地を買えとも対談内で語っておられたけど同感
    都会で株投資に頼ってキラキラ暮らしている人達の先見性の無さにもきちんと触れてあった
    農業改革についても、すでに新規参入者の私も完全同意
    反日売国政治って大分前から知ってたし、今はそれを隠さなくなったから質が悪い

    農地を買うハードルは絶対に下げてはいけない
    現状だと買う必要は必ずしも無くて、人となりを認めてもらえれば今や困るほど借りられる

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:50 

    森田も高橋も経済金融は実質数学の分野なのに財務省には数学のプロがいないと猛批判していたな
    法律や政治の専門家だから的外れなことをやる

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:09 

    >>39
    ある程度は自分で何とか出来るよう、日本も核武装してほしいんでしょ
    米国だっていつ本格的に狙われるか分からんし、そうなった時に日本を守ることが出来るか?

    そもそも米軍は米国民のためにある、日本人のためにあるわけじゃない
    日本に軍を置いてるのも、米国を守るために日本に軍を置いてるわけで、日本もいいかげん自立してくれ、という時期にきてるんじゃないかな

    +43

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:45 

    >>1これも
    「コメンテーターは真実を言うと干される」森永卓郎が目の当たりにしたテレビ局の「ほんとうの現実」(鈴木 宣弘,森永 卓郎) | +αオンライン | 講談社(1/2)
    「コメンテーターは真実を言うと干される」森永卓郎が目の当たりにしたテレビ局の「ほんとうの現実」(鈴木 宣弘,森永 卓郎) | +αオンライン | 講談社(1/2)gendai.media

    経済アナリストの森永卓郎氏の書籍『ザイム真理教』(三五館シンシャ)がヒットを続けている。ただ表立って財務省を批判することにはリスクもともなうと森永氏は語る。東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏との対談書『国民は知らない「食料危機」と「財務省」の不適切な...


    「コメンテーターは真実を言うと干される」森永卓郎が目の当たりにしたテレビ局の「ほんとうの現実」

    鈴木宣弘(以下、鈴木) 心ある、まともな経済学者はどのくらいいるのでしょうか。

    森永卓郎(以下、森永) それでもいっぱいいますよ。

    鈴木 なるほど。ただ、いっぱいと言っても、メディアに出るのはごく一部の人ですよね。

    森永 ええ。正しいことを言っていると、みんな干されるんですよ。
    私は2023年5月に、『ザイム真理教』(三五館シンシャ)という本を出したのですが、その過程で強くそう思いました。

    この本について、ネットメディアとか、タブロイド紙、週刊誌がたくさん取材に来たんですよ。アマゾンでは3週間ほど経済書の売上ランキングのトップを走っていたので。

    ところが、大手新聞社と地上波テレビ局からは無視されました。対応がきれいに分かれている。

    絶対に本当のことを言ってはいけない

    森永 いま、いろんな番組のコメンテーターの間では、「絶対に本当のことを言ってはいけない。干されるぞ」と言われているんですよ。

    鈴木 でも、先生はまだ干されていませんよね。

    森永 いや、私もけっこう干されましたよ、とくに東京の報道番組や情報番組の仕事はなくなりました。

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 15:50:39 

    >>42
    なぜアメリカに全面服従しているのか
    考えたことあるけど私バカだから分からないかも
    ・戦争に負けた後は属国になった
    ・属国になってからは米国政府、企業の孫請けみたいなもん
    こんな感じ?

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 15:52:28 

    アメリカさんの腹パン一発で兵器買わされまくる国だよ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:02 

    財務省は増税のためなら何でもする

    増税すれば出世、減税はクビという評価

    過去に積極財政を訴えた大臣が謎の死、赤木も死に追いやった

    消費税、復興税、高速料金、社会保険料、少子化対策税、森林税その他色々
    すべて増税するためだけの口実

    麻生も脅して180度別人に変えた
    予算権限を人質に全ての省庁や
    (記者クラブ財政研究会)でマスゴミも操る

    これほど極悪な連中(特に官僚達)は 世界でも他にいない

    ●一例

    矢野 康治
    『増税しなければ国家財政は破綻する。国の借金は大変だ。』 と脅し
    消費税を5%から10%に上げることに成功し、事務次官に出世した。

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 15:54:12 

    >>2
    100回くらい+おしたい。
    森永さん、元気になって欲しいよ。

    +111

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 15:54:17 

    >>52
    自立というより駒のひとつだと思う 
    ロシア・中国・北朝鮮に対抗するため
    日韓が奪われるとそこらへんと一続きになってまずいから。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 15:55:04 

    日米地位協定あるし基本的には日本を統治してるのは未だアメリカだしね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 15:55:14 

    日本て敗戦国なんだなーって思う

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 15:55:51 

    >>46
    よこだけど敗戦国だからほぼアメリカの植民地ってよくガルで見かけるけど本当なのかな?

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 15:55:57 

    財務省のくさったの、
    石原慎太郎さんが生前
    滔々とおっしゃっていた。
    ソレに加え創価も多いし。

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 15:57:44 

    >>42
    農業関係は、あーじゃこーじゃで何かトラブルがあって海外製に切り替えられて国内自給率を下げられてる(最近じゃ卵がそうよね)のと、中身じゃ、やたらめったら遺伝子組み替え食品を食べさせよとしてくるのが嫌に思っています。
    海外の国がやめた(なんか害ある?)農薬か除草剤かを、日本に最終処分場のようにしかもカネ払わせて請け負わせるって構図も嫌。
    電動キックスケーターも同じ構図よね。ゴミ箱兼財布扱いの日本。ふざけてる。

    経産省は、コロナワクチンなどのmRNAワクチン工場を国内に建設しまくってる音頭をとってる(税金も使って)のが、厚労省じゃなくて経産省ってきいた。
    mRNAワクチンって有害事象の問題多くて、他国はもう見向きもしないのに、工場を何カ所も税金も使ってつくってどうすんねんっていう。
    ガルじゃ、人間が打たなくても動物(畜産)にmRNAワクチン打たせるってのもきいて、可能性あるしそんなことされたら、mRNAワクチン入の食肉などが溢れるって思ってしまう。

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 15:58:10 

    コオロギ食をゴリ押ししてるもんね

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 15:58:54 

    アメリカはそんなに関係がない

    結局
    選挙で落とせばいいだけ

    財務省配下の緊縮財政脳の

    自民 公明 立憲 維新

    では一生景気が落ち込む

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 15:59:32 

    >>30
    小沢一郎もね

    +14

    -9

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 15:59:40 

    >>4
    引き受けてくれる出版社が現れるといいね

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:29 

    やめろ、消されるぞ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:48 

    >>37
    というより、「うんこ○○ドリル」ってシリーズがやたらヒットしてて、メディアでも取り上げられたから、その人気に便乗した感じに思える

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:52 

    という財務省のロビー活動の記事だという事を理解できない
    可哀そうな人たち。

    失われた30年は
    増税と規制強化が原因です。
    主流派経済学の常識

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 16:01:02 

    >>31
    未来の納税者を早い段階で洗脳しようってことか・・・

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 16:02:12 

    カルトなのは知らないけど、財務省を解体しないとヤバいのはよく言われてるよね。
    最近やっと、自民党は駄目って流れだけど早く財務省のおかしさも周知されて欲しい。
    皆んな高学歴だからー。とか言って割と目が曇ってるから。

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 16:02:57 

    >>1
    一時期なんでか叩かれてたなあ
    農業やりながら活動してたんだってね
    なんとか持ち直して続けて欲しい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 16:03:37 

    >>61
    アメリカ(やヨーロッパ)から、日本が財布兼ゴミ箱扱いされてるのは感じる。
    財布兼ゴミ箱扱いって、まぁ植民地扱いなのかなって思ってしまうね。
    アメリカからやられてることのみ見たら、そう思う。

    逆に、日本の財布になってくれてる国ってあるのかな?w
    日本が要らないからって、余所の国が高い金出してソレ買ってくれる国とかきいたことないわ。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 16:05:46 

    >>46
    社会主義国とつるみたいの?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 16:08:07 

    ザイム真理教ね
    本当に森永さんの言うとおりだと思った
    今の日本を変える為に個人で出来る事って何だろう...

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 16:08:25 

    >>3
    統一協会なんて小さすぎる

    そんなレベルの話じゃないんだよ!

    +21

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 16:09:09 

    文春なら載せてくれるのでは

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 16:10:41 

    >>29
    統一教会も創価も繋がってるから結局カルト宗教なんて皆んな同じだよ

    +66

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 16:11:24 

    >>38
    森永さん、竹中平蔵に金網デスマッチを要求したとかw

    実現しないだろうけど、竹中は日本をダメにした張本人だと思う…

    +86

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 16:11:45 

    >>32
    確かにそれだ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 16:12:13 

    >>53
    これ、別のところで読んで気になってた

    まっちゃんの件でも、ジャニでもセクシー田中さんの件でもまあなんでもそうだけどさ、
    忖度と自分に都合のいい事、スポンサーへの配慮とかばっかりだし、
    インタビューした専門家の意見だって局の方針に都合のいい意見の切り貼りしたりしてきたし、
    「真実を伝える」ことを目的としている報道機関なんかどこにも存在しないよなーって思う

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 16:12:41 

    >>72
    大蔵省も分けたらしい(よくしらない)けど、財務省も分けるべきと思うよ。
    新しい変な省庁作りまくるよりは、財務省を分けた方がいいのに。予算と、徴税とは省庁を分けるべきと思う。
    今って、浪費な使いまくり予算組む人が、金の徴収もやってる。浪費の見直しもしない人が、税金の徴収もやっている。
    予算に対して、これは利権や中抜きだからダメってチェックをやる側の人が徴税するくらいじゃないといけないと思う。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 16:13:38 

    >>61
    本当だよ
    米軍みてると分かる
    田舎に多いから気づかないかもだけどすごいいっぱいいるのよ

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 16:17:27 

    >>54
    まだ販売前なのにベストセラー1位だよ
    森永さんはその答えをこの本に書くんだよ
    日本中の人が課金して待っている
    売上は森永さんが訴えられたとき裁判で戦うために使う
    森永さんが命をかけて戦ってくれてる
    私達ができることは本を読んで森永さんの知識を継ぐこと
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +74

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:02 

    >>4
    もういっそ出版社なんか頼らず、有料のnoteとかでもなんでも良いから世に出してほしいな

    +84

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:04 

    >>82
    NHKが深刻な嘘を言っても、しばらく停波になったりのペナルティが全く無いよね。
    ちょろんとBPOが注意しておしまい。
    NHKスクランブル化とか、電波オークションやれって言われてるのに、総務省もグルなので全くやる気が無いよね。
    ちなみに、テレビ局って格安すぎる電波利用料金しか払ってないから、まともに払わせれば、一般の人の携帯料金が安くなると思う。
    日本がスマホとかの料金高いの、テレビ局の格安電波利用料金を一般人の携帯料金が肩代わりしてるからと思うな。
    真実は伝えず、国と一緒に隠ぺいするかわりに電波利用料金も格安のテレビ局って終わりすぎと思う。
    要らない。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 16:19:02 

    >>30
    現在の鳩山さんのように韓国にずっと土下座して許してくれるまで永遠に謝罪続けた方が良かったよね

    +0

    -17

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 16:19:33 

    そんな話しより死なんといてほしいです

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 16:20:28 

    >>1

    政府債務1200兆円で緊縮財政って矛盾してない?

    実際のところバラマキじゃん。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 16:21:25 

    >>1
    買いに行くわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 16:26:31 

    >>82
    スポンサーへの配慮で、ファイザーとモデルナのコロナワクチンのCMをバンバン流して、コロナワクチン死被害者の情報って、主要テレビ局って全く流さなかったよね。
    NHKは広告料貰ってないのに、あそこはあそこでなぜか反日の塊みたいになってて、コロナワクチン死遺族をコロナ死のように見せかけたり悪質すぎてため息が出るけど。
    なんらかの利権が儲かる方が、一般庶民の日本人のメリットより上ってテレビ局が多いのは事実と思う。

    松本はあの人コロナワクチン打っててワクチン推してたが、コロナ使途不明金何十兆円のことはなんか言ってたみたいね、ジャニーは論外と思う。NHKからジャニ事務所に天下りしたのいるのになぁなぁで終わってる。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 16:27:52 

    >>86
    森永さんが納得行く形で
    でもなりふり構わず世に残して欲しい

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 16:29:15 

    >>85
    えーチェックしてみるね 米国大企業Amazonベストセラーなのが皮肉だけど

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 16:29:49 

    >>34
    吹いた

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 16:30:51 

    >>62
    わたし石原慎太郎ってけっこうクセモノだと思う

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 16:31:42 

    頑張る政治家がいても殺されちまうよ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:37 

    >>5
    日本はアメリカのポチってこと

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:43 

    >>79
    でもそれ言ったらカルトの票に頼っていう事聞いてる自民党ってヤバいじゃん

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 16:35:51 

    >>1
    自動車業界の関税のために農業は輸入させられているものね
    農水省頑張ってほしい

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:29 

    財務省陰謀論者って頭がキューってなってそう

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:48 

    >>85
    すごいタイトルだけど、出版社に圧力かからないの?

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:52 

    核武装と大日本帝国の再建を希望する

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:21 

    森永さん!
    長生きして!
    沢山の話をして欲しい

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:06 

    海外で害が出たり「ヤバイじゃん」ってなったものを、日本に押しつけて来る、しかも金を払わせてって本当にやめてほしい。
    いつっもこのパターン、とっても多い。
    昔のサリドマイドってやつが、日本のみ一年遅れの停止になって日本人にのみ隠ぺいして、昔からそういうのあると思う。
    最近はSNSもあるし海外の情報も見てる人がおかしいよって言ったら「陰謀論者」って一生懸命既存メディアがレッテル貼りして、しかもそれに乗せられる国民が一部いるのも本当にアホな国で嫌。
    ヤバイじゃんってなったら海外は、その商品をまずは処分しろよって思う。
    なんで、日本人に金払わせて売ろうとするわけ?

    こういうことを書くと陰謀論みたいに言う人まだいるかもしれないが、目を見開いて電動キックスケーター見ろよって言いたい。

    +56

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:16 

    ネトウヨに騙され安倍政権、自民党を誕生させてしまった今の日本。
    統一教会自民党、創価学会、公明党このカルト政治を終わらせないと。

    ちなみに統一教会、創価学会員が共産党のデマやビラを配っています。

    +11

    -7

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:51 

    >>61
    この記事を読むといいよ。
    自動翻訳だけど、

    『冷戦の大規模な秘密作戦で、中央情報局は一世代にわたって日本の政治を支配した保守党を支援するために数百万ドルを費やした。

    C.I.A.は、日本に関する情報を収集し、国をアジアの共産主義に対する防波堤にし、日本の左翼を弱体化させるために、1950年代と1960年代に自由民主党とそのメンバーに資金を与えた、と引退した諜報関係者と元外交官は述べた。それ以来、C.I.A.は秘密の財政援助を中止し、代わりに日本の政党政治や貿易や条約交渉における立場に関する内部情報を収集することに焦点を当てた、と引退した諜報員は述べた。』
    C.I.A. Spent Millions to Support Japanese Right in 50's and 60's - The New York Times
    C.I.A. Spent Millions to Support Japanese Right in 50's and 60's - The New York Timeswww.nytimes.com

    C.I.A. Spent Millions to Support Japanese Right in 50's and 60's - The New York TimesSkip to contentSkip to site indexWorld Today’s PaperWorld|C.I.A. Spent Millions to Support Japanese Right in 50's and 60'shttps://www.nytimes....

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:12 

    >>22
    岸信介がA級戦犯から逃れるためにアメリカと統一教会に日本を売ったんでしょ

    岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ? | AERA dot. (アエラドット)
    岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ? | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    米国の戦後アジア政策は、米国の権益を守ってくれる、その国の「ストロングマン」を探し出すことから始まる。巣鴨プリズンを釈放された岸信介(後に首相)は、「強い男」として米国保守派に見いだされ、CIAの…

    +52

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:33 

    >>106
    全部朝鮮人が主導の組織で草

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:27 

    >>99
    そうだよ、自民党なんて公明と変わらないカルト宗教党だって安倍さん死んでとっくにバレたじゃん

    +37

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:26 

    森永さん頑張ってくれてありがとう
    ご自愛ください

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:02 

    >>105
    原発もそう。中曽根政権、自民党からそうだし
    安倍の祖父、岸政権から統一教会を日本に招き入れ
    再び、安倍政権、自民党を誕生させてしまうから売国政策しまくり。それなのに
    外交の安倍マンセー真に受けてしまう日本の民度がヤバい。憲法改正も統一教会の悲願なのに改憲派を支持してしまう国民の民度、バカなんだと思う。

    +34

    -6

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:05 

    >>30
    ポッポはないわ
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +30

    -11

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:50 

    >>105
    農薬グリホサート?とか武器とか枚挙にいとまがないよね
    キックスケーターも事故多発で禁止になってんのに
    不要なモノをまた売りつけられたのか規制をゆるめちゃったね
    日本って海外のゴミ箱?

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:43 

    >>102
    森永 行き詰まって、三五館シンシャという、中野長武(おさむ)さんという編集者が1人でやっている出版社に原稿を送ったところ、これは世に問うべき本だ、やりましょうと返事が来たんです。
    「この本を出したら中野さんも逮捕されるかもしれないですよ」と言ったところ、「森永さんと僕の2人が逮捕されて、それで済むならやりましょう」と(笑)。



    二人の男が人生かけて出版するって言ってるよ。
    もちろん他にもたくさんの人達が支えてると思う。
    この取材をしてる人(東京大学大学院農学生命科学研究科教授鈴木 宣弘)だって圧力がかかったかもしれない。
    私達ができることは本を予約してランキングを上げて多くの人の目に触れさせることかもしれない。
    森永さんの命が尽きる前になんとか無事に出版できますように。

    +66

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 17:13:52 

    >>114
    ゴミ箱兼ATMだわ。どんだけ馬鹿にされてんの。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:48 

    >>61
    そもそも安倍元首相の祖父で、ソ連のスパイでA級戦犯の岸信介がアメリカのポチになる事で処刑を免れて自由党(現自民党)を再建した。
    のが、〔日米安全保障条約(通称、日米不平等条約)〕や日本の土地、国民を我が物顔で自由にできるというアメリカと佐藤元首相と交わした密約、〔日米地位協定〕に繋がり今日の日本の悲劇の元となった。
    日本の国会よりも上にあるのが月2回、米軍横田基地で行われる〔日米合同委員会〕。
    ここで決まった法案は日本の首相でも口を挟めない。
    戦後、日本の各地に原発を建てることも、ここで決まった。
    日本には岸信介の命の恩人、そして自民党が今、あるのも全てアメリカ様のおかげだから、アメリカが決めた事に反対する権利は無い。
    ゆえに日本はアメリカのお情けで表向き独立国に見えるかの如くさせてもらってるけど、実情はアメリカの隷属国



    +23

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:53 

    >>4
    ネットに書けばよろしいやん

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 17:39:44 

    >>1
    書いてあることは事実だけど
    もはや日本人は無関心だから
    希望なし

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:57 

    かつての日本の傀儡政権、満州国

    今はアメリカ傀儡政権、日本国

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 17:57:21 

    >>59
    それでよしとしている官僚がいると思う

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 17:58:01 

    >>88
    日本の国会の上にあるのが
    〔日米合同委員会〕だと、ハッキリ言ったのは鳩山さんだね、
    自民党の総理大臣にまでなったし、見た目、お坊ちゃま顔なのに、なかなか反骨精神のある人だと、日米合同委員会の事をハッキリと答えた去年の取材で思った。
    人は見かけによらないものだと痛感したわ。

    +25

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 17:59:41 

    >>105
    でも乗っかる層がいるという目論見は当たってる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:22 

    >>107
    時期からするとプロパガンダだと思う

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 18:08:59 

    自民党の3世?議員のご子息、ご令嬢が議員になるまで日米合同委員会の事を知らずにいて、なってから驚いたと言ってたけど、そんな平和ボケしてお育ちなったのが議員って大丈夫かいな

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 18:10:49 

    陰謀論者モリタクの断末魔がこれか

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 18:15:24 

    YouTubeで話して欲しいね
    どこも引き受けてくれないなら

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 18:22:27 

    アメリカ ジョージワシントン大学の中にある、国家保守アーカイブ。
    アメリカ情報機関(CIA)に関する機密文書の収集と分析を39年間に渡って重ねてきた。
    その中に、CIAの特別報告書がある。
    CIAの活動記録。
    これは何十年も秘密のままでした。

    情報公開法によって入手した機密文書から浮かびあがるのは、アメリカの外交政策の中でCIAの果たした役割(秘密工作)。
    これらを全て見ていくと歴史が明らかになります。
    それはCIAの歴史だけでなくアメリカ国民と外交の歴史です。
    そして、他国の悲劇的な歴史がアメリカの放漫な介入によるものだと明らかになります。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 18:23:45 

    >>45
    ええっ
    非武装で消えゆくのか
    そしたら歴史も塗り替えられる
    無かったことにされる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 18:27:06 

    >>56
    清国末期の宦官みたい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 18:40:36 

    アメリカの属国支配から抜けるには、徴兵制がセットだと認識してる。
    その覚悟があるかと言われたら無い。
    日本人は戦後教育で本当に自分の国を守る意識を骨抜きにされている。
    それはかなり根深い問題だと思う。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 18:54:29 

    卓郎頑張れ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 18:54:43 

    >>30
    マイナスついてるけど、これそうだよ

    +15

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 18:57:43 

    アメリカ中央情報局(通称CIA)
    大統領直轄の情報機関であるCIAは、極秘に職員や工作員を他国へ派遣し、情報活動のみならず秘密に工作を仕掛け、戦後のアメリカ外交を陰で支えてきた。

    70年前、中東イランでは巧みな世論操作で政権を転覆させ、莫大な石油利権をアメリカにもたらした。
    冷戦時代には、ソ連の衛星国の市民に向けてラジオを使って反体制運動を煽った。
    1973年に行った南米チリクーデターで、社会主義政権を親米主義政権に転換させたクーデターの裏側には、執拗に仕掛けられたCIAの秘密工作があった。

    CIA長官曰く、「共産主義が自由世界を脅かすのであれば、我々は自由を守るために強い行動に出る」と、、、
    って、どの口が言ってるんだ!ってんだよ!
    日本をあんたの国から独立させて自由にしてから言えよ!!!
    とムカついた
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 18:59:07 

    >>134
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 19:01:57 

    >>135
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 19:13:40 

    自費出版でコミケとかで売って欲しい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 19:14:26 

    第二次世界大戦中に活躍したCIAの前身組織のアメリカ戦略情報局(OSS)。
    OSSは敵国に侵入し、情報収集や秘密工作などスパイ行為を担う対外情報機関です。

    OSSができたきっかけというのが、なんと、、、
    日本の真珠湾攻撃の情報を掴めなかった事を教訓に設立されたとさ

    真珠湾攻撃の情報を掴めていたらOSSも設立されず、その後のCIAもなかったのだろうか…



    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 19:15:47 

    日本の賃金が上がらないのはアメリカのせいってことか

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 19:16:01 

    >>63
    SDGsでメディアや企業が騒いでいるのも日本だけ。海外ではそんな話題はほとんど出ない。誰も見向きもしていない。

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 19:17:54 

    >>138
    真珠湾攻撃してなかったらアメリカに牛耳られることもなかったのかもね

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 19:21:03 

    >>30
    年次改革要望書を廃止したのぽっぽだったっけ?
    アメリカに操られてないから出来たんだろうね
    自民党は日本を操る為に作られた傀儡政党だから選挙で落として解体しないといけないと思う

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 19:29:51 

    自民党が統一協会とずぶずぶなのを知って他にもいろんなことあるんだろうなぁとは思ってるよ

    真面目に働いてる国民が馬鹿くさいよね
    物価高なのにずっと給料変わらない、政治家の税金無駄遣いばかりで国民からきっちり税金取る、アホくさ

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 19:30:36 

    >>109
    ネトウヨに騙される知恵遅れは共産党に投票する頭がない。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:10 

    >>56
    もう逆にアメリカとヨーロッパのマスコミに工作員送ってめちゃくちゃにしてやれば

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 19:35:56 

    >>140
    SDGsとか学ぶ前(つーか要らない)に、自国の文化と伝統を学ぶ方が先と思う。
    子供に教えるのホントやめて?
    SDGsって新しい目標じゃなくて、利権者の新しい欲望。
    太陽光利権にしても、SDGsって勝手に次の目標押しつけてくる奴らが、すでに関連の株とか利権とか買って押えてるじゃん。

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 19:40:53 

    >>116
    「金貸して」って言ってきて、自分ちの不要品を「売ってあげる」って押しつけてくる人いたら、本当に許せないよね。
    国単位じゃそういうことされてる。
    しかも日本の省庁がそういうことやる人の手先になってるってことよね。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 19:42:27 

    >>16
    『増税を実現させた者は省内で功労者としてたたえられ、減税を訴えた者は出世の道が絶たれる』
    これが問題と思う。
    財務省の増税派を全部首にしたらいい。
    国民の敵と思うよ。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 19:44:06 

    >>117
    日米合同委員会に統一教会の阿部さんも出席してたって本当なのかな
    これは本当に日米合同委員会の写真なのかな


    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 19:50:45 

    >>138
    ルーズベルトは前もって真珠湾攻撃を知っていた説もある

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 20:06:53 

    >>139
    アメリカだけでなく、アメリカの言いなりになってる自民党のアメリカ支持の議員も同罪

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:33 

    >>2
    先週がっちりマンデーに出演されてて、嬉しかったよ。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 20:34:50 

    「財務省はカルト教団です」ならなぜ内閣人事局が必要?

    財務省がカルト教団なら内閣人事局なんて必要ないと思う。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:32 

    >>16
    それ昔の話で今は官僚の人事権は内閣人事局にあるよ。
    だから政権が減税だという考えなら増税を訴えた者は出世を断たれるのに残ってるのは政権がグルというだけのこと。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:12 

    >>142
    年一でアメリカから来るみたいね
    米から日本への脅迫状「年次改革要望書」を丸呑みする自公政権の“売国度” - ページ 2 / 6 - まぐまぐニュース!
    米から日本への脅迫状「年次改革要望書」を丸呑みする自公政権の“売国度” - ページ 2 / 6 - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    日米両国間で互いの経済発展のために交わされている「年次改革要望書」。しかしこの文書が実質上、アメリカから日本に向けた「脅迫状」に近い存在であることを、どれだけの方がご存知でしょうか。そんな知られざる真実を紹介しているのは、投資コンサルタント&マネ...

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:22 

    >>42
    かと言って中国の属国は嫌だから、アメリカナイズされて日本のままでいい。とか言ってたガル民いたんだけどヤバイよね?
    そういう問題(どこの国の属国になるか)
    じゃないでしょって感じ。
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:48 

    中国、韓国よりもやっかいなのがアメリカ。
    ネトウヨはどうしてアメリカには何も言及しないの?
    愛国者を自称してる割には、日本を衰退に追い込んでるアメリカにはだんまり笑

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:46 

    >>112
    かといって日本ファーストの政策をとると潰されるしね。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 21:07:41 

    >>105
    考えるのが苦手な国民性なのでは?
    だからすぐに陰謀論といい、すぐにメディアに乗せられる。ウクライナの戦争も最初は、何で日本が支援しなきゃいけないのかと言ったらめちゃくちゃ叩かれた。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 21:08:53 

    >>158
    もうどうすりゃいいんだ、、
    もう一回アメリカと戦争か、アメリカが勝手に自滅するのを待つか

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 21:10:08 

    >>125です。
    3世議員どころじゃなかったわ。
    鳩山さんでさえも、そうだったと載ってた。
    鳩山さんも総理大臣になるまでは法案は国会で決まると思っていた。
    ところが総理大臣になってみれば、重要な法案の大半が日米合同委員会で決まるので、びっくりしたと。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 21:15:56 

    >>157
    知らないんじゃない?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 21:17:04 

    >>157
    生まれつき頭が悪いから、物事の本質を見極める脳ミソ🧠が無くて右翼にかぶれて洗脳されてしまったんだよ。
    親も代々の頭の悪い家系だから、家庭にも恵まれないダブルパンチでかわいそうだよ。
    憐れんであげて。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 21:22:59 

    >>144
    知恵遅れ欧米人「ほーん、共産党は使い物にならないからとりあえず政治カルトとして規制しとくわw」

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:37 

    >>1
    いいぞもっとやれ!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:49 

    >>54
    この本もおすすめ
    知ってはいけない | 現代新書 | 講談社
    知ってはいけない | 現代新書 | 講談社gendai.media

    なぜ日本は「拒否」できないのか? 最高裁・検察・外務省の「裏マニュアル」とは? 「戦後史の闇」をわかりやすく解き明かす

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 21:36:50 

    >>149
    え"!?
    統一協会と日米合同委員会?嘘だろ…と思いつつも、アメリカ側と会議で同席のあなたのコメのスクショに驚いて調べたら、統一協会の日本幹部が、日本国憲法よりも日本の国会よりも上の日米合同委員会の議長だった!という記事があった。
    それだけの事で他のことは載ってなかったので、その幹部や議長ってあなたのいう阿倍さんかも!?とさらに調べたら、日本はどこまで底無しの闇に包まれているんだという、〔阿倍正寿が日米合同委員会の議長をつとめた〕という身の毛もよだつ?不気味なこんな記事があった⬇️
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 21:39:21 

    >>162
    無知だからね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 21:39:29 

    >>12
    もはや陰謀論ではなく真実だよね
    こういう事暴露してくれる人って貴重だから生きてほしい

    +70

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 21:41:26 

    >>103
    www
    無知無能集団

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 21:42:52 

    >>161
    鳩山の言説か
    信憑性低いな

    +0

    -6

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 21:45:30 

    >>3
    いつまでその目眩しに騙されてんの?

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 21:46:21 

    >>79
    自民党はオウム真理教とも繋がってるしね

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 22:21:15 

    >>150
    それ、以前も何かで聞いたような気がするけど。
    でも、ハワイにあるパールハーバー ナショナル モニュメントの軍事史家のダニエル マルティネス氏は「それは伝説で、本を出して儲けるための陰謀論の類いだ」と言ってます。

    ルーズベルトは米国民に開戦の必要性を理解させようとしていたのは事実だけど、真珠湾の前に彼が注意を向けていたのはナチス·ドイツに占領された欧州で、彼はドイツと戦争が起こる事を望んでいた。
    (日本とも戦争をする)二面対決は望んでいなかった。とも。

    日本からの真珠湾の奇襲攻撃をきっかけに、翌日から米国にとっての「ニ面戦争が始まり、日本にとっては令和以降も更に子々孫々に渡り繋がり続く、日本の悲劇の幕を自ら開けてしまった😵💧

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 23:05:15 

    >>1
    原口議員との対談希望
    タッグを組んで暴露して欲しい

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 23:13:36 

    >>34
    大臣しか知りえない機密が欲しくて与党にくっついてる鵺政党だよ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 23:24:01 

    >>34
    面白いことをありがとう
    箸休めになったわ
    悪党コンビなのに最近、自民党ばかり注目されてたものね、拗ねちゃったかなw

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 23:54:28 

    これは信じるよ
    ぜったいアメリカに操られている

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 00:07:41 

    >>178
    ぜったいと言うまでもなく、日本はアメリカの傀儡政権国家だしね。
    しかも統一協会からも…

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/29(木) 00:16:06 

    >>171
    まあ~
    総理大臣になってからではなく、議員になった時点で知っていたかもね。
    どちらにしても鳩山さんが悪いわけではないよ。
    安倍の祖父が日本の諸悪の元凶

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:53 

    >>12
    やっぱり、戦後から牛耳られたまんまなんだね…
    独立国なんて、うそっぱちやん。

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:44 

    >>181
    まあ~かわいいね
    幾つか知らないけど、大人になっても日本が独立国だと信じてたなんて純粋すぎるよ。
    その純粋さにつけこんで詐欺を働く人がいるかも知れないから気をつけて!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/29(木) 01:34:40 

    >>149
    >>167です。
    これは日米合同委員会の写真に間違いないみたい。
    あなたのスクショ左奥の統一協会幹部の阿部正寿氏は、合同委員会のこのスクショの左奥の人と同一人物に見える⬇️
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 01:42:33 

    >>54
    日米地位協定で調べるといいかも

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 02:04:53 

    >>180
    こりゃまた香ばしいコメントw

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/29(木) 02:53:38 

    >>185
    頭がおかしいの?

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/29(木) 03:02:39 

    >>54
    >>117にその原因が書いてあるよ。
    それに、アメリカは日本と戦争する気はなかったのに、真珠湾で日本が奇襲攻撃を仕掛けたせいで、不意をつかれたアメリカ兵が2千人以上も犠牲になった腹いせもあるんじゃないのかな?
    と思うよ。

    日本と同じ敗戦国で、日本と同じように戦後アメリカの同盟国になったドイツとは扱いが雲泥の差だし。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/29(木) 03:11:59 

    >>54
    安倍の祖父が、いまだにアメリカの敵国であるソ連(現ロシア)のスパイだったこともアメリカの逆鱗に触れたかも。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/29(木) 03:15:59 

    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/29(木) 03:20:17 

    >>189
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/29(木) 03:24:50 

    >>190
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/29(木) 03:27:54 

    >>191
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 03:36:43 

    >>192
    共産党の穀田議員が暴露した
    〔日米合同委員会の覚え書き〕が
    これ⬇️
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 03:48:11 

    >>193
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 03:50:12 

    >>194
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 03:54:15 

    >>195
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 03:56:46 

    >>196
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 04:43:52 

    >>28
    どうだろう?
    でも日本の富がアメリカに流れるってことだよね。
    日本の金でアメリカの企業を応援する感じ?

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 04:47:27 

    >>42
    戦争に連れてかれるって…笑
    その前にそのアメリカが押しつけた憲法を大切に守ってるのがおかしいって思わないと。

    +4

    -4

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 04:49:25 

    >>53
    ワイドショーなどのコメンテーターって必要?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 04:52:20 

    >>199
    その前の前に、反日売国党によって国民もろともK国に売り飛ばされるw

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 06:02:10 

    >>1
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 07:58:39 

    >>1
    政府は自国の農業を徐々になくそうとしてるよね
    政府と財務省が繋がってるから、農水省は意見なんて出来ない
    省庁にも階級社会がある
    国の金を管理してる財務省は番頭で、その他の省庁はその下(経産省は別)
    経産省は予算多く出して貰えてる
    明確に差別がある

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 08:04:18 

    >>42
    家族が農水省の職員です
    まさに森永さんの仰る通りです
    国は日本の農業を切り捨てようとしています
    政治家は経団連仲間を省庁内部に役員待遇で送り込んで内側から悪い方向に変えていっています
    農水省は力を与えられていないので、日本の農業を守ることが出来ません
    このままでは10年以内に農業は衰退していき、牛乳も畜産物も野菜も消費者が手に入れにくくなる未来がやってきます

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 08:09:42 

    >>181
    戦後、進駐軍の米兵たちがバラ撒いていたガムやチョコレートはアメリカから持ってきたものだけど、あれは日本の国の金で購入したものなんだよ

    戦後の少年少女たちがアメリカを憎まないように、アメリカは凄いと憧れを抱くように、アメリカは敵国だった日本の子にお菓子をくれる良い国なんだと刷り込むために、GHQが日本に金出させてアメリカ上げをしていたんだよ

    ギブミーチョコレートなんて言って有難く食べていた人たちは、あのチョコレートが日本人が働いて納めた税金から出てるなんて夢にも思わなかっただろう

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 08:51:05 

    >>64
    コオロギ食の会社潰れたんでしょ
    そりゃ潰れるわ
    自分が食べろって言うのよ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 08:56:33 

    >>147
    そう言うやつ、いたわ。
    その事をそいつの恋人にバラしたら、フラれて泣いてたけど。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 09:19:05 

    tor********1日前
    非表示・報告
    税は財源ではない。政府の財源は国債。政府の赤字は国民の黒字!

    財務省が最も恐れることは、日本が財政破綻するなどありえず、国債を発行するだけで国民のための支出が「増税なし」で可能であることが知れ渡ることです。
    国債発行=貨幣発行なので国民(現役&将来世代)負担はない。

    政府が税金を取るのは高インフレ(デマンドプル)対策。税金を取って低インフレにコントロールするのが普通の政策。
    「財務省役人の出世のため」に、必要のない増税で国民負担を強いるな!

    国民の所得を増やし、日本を経済成長するためには、持続的な経済成長が続くまで、デフレギャップ(需要不足)を埋める政府の財政出動&減税が必要なのは明らか。

    これを邪魔する財務省は、最早日本の省庁ではない。増税を教義としたカルト教団。ザイム真理教とはピッタリな呼び名だ。
    財務省は、ザイム真理教と言われるのが嫌らしい。的を射てるからね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 09:19:55 

    同じ敗戦国のドイツはここまで酷い目に合ってないのに。わ、
    アジア系だから日本は集られ続けてるんだよ。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 09:33:49 

    ほんとうのことって言うけど、結局、中韓に関する都合の
    悪いことは言わずに、
    アメリカのことだけかよって感じなんですけどw

    むかしは、
    ジサツの大蔵、不倫の外務、汚職の通産って言わなかったっけ。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 09:37:18 

    >>27
    新興宗教は怖い
    あいつら選民意識を当たり前のように持ってる
    自分たちの団体に所属してない人達の事は愚かな民、我々が導いてやるという使命感で動いてる

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 10:38:22 

    >>173
    麻原に全て罪被せて廃人にしたよね
    オウムの残党は統一教会に多数移行した、繋がってるから
    サリン事件も聖路加病院の最寄りで起きたとかさ、、

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 10:57:55 

    >>203
    徐々にどころじゃないよ。
    戦後アメリカで余った小麦を押しつけられて政府が学校給食として学校に押しつけた。
    それで戦後の減反政策で米農家が大打撃を受け、日本の小麦生産量も自給率が底をついてきたところに、ウクライナ戦争で小麦が入ってこずに、値上げラッシュ。
    戦後アメリカからの横槍で輸入自由化にした自民党政権のせいもあるけどアメリカのせいも大きいね。

    資源を持たない日本で自給率を下げて輸入に頼ったら、戦争が起きて輸入がストップしたら日本人は飢え死ぬし、アメリカからの輸入はパナマ運河を通り数ヶ月かかるから、その間、食料が痛まないように防腐剤はもちろん、他の添加物てんこ盛りの食物を日本人が食べなければいけなくなる(実際アメリカで禁止されている添加物も、日本に輸入するのには許せ!とのアメリカの圧力も最近あって許したし…)という共産党の大反対を押しきり、戦後すぐに輸入自由化に踏み切った 責任を自民党はどう取るんだろうか?

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 11:23:33 

    >>210
    中韓に関する都合の悪いことって何?
    大政翼賛会の筆頭株の自由党(現自民党)が国民に侵略戦争を煽って、侵略した国の中国や韓国などアジア諸国の国々に酷い事をしてきたこと?

    8月15日の日本の終戦記念日は、朝鮮半島の人達にとっては、日本の侵略から解放された独立記念日として一番大切にしている祝日㊗️だってね。

    今のアメリカと日本の不平等な関係も、もとはといえば戦争を煽った自由党(現自由党)がもたらした事だよ。
    日本と戦争をする気のないアメリカに、真珠湾の奇襲攻撃を仕掛けたことで、今後も続く日本の悲劇の幕を開けた自民党の責任は万死にあたいする。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 12:06:23 

    >>214
    日本の政策って欧米の侵略から日本守るためにアジア統一を目指したんじゃない?満州国から撤退しろってアメリカから圧かけれて戦争をせざるを得ない状態まで追い込まれたと理解してるけど、、
    違ってたらすみません。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 12:11:41 

    >>214です。
    この214コメのマイナスお一人様は
    >>210コメの方?

    ミーハーのお馬鹿トピではなく、真面目な政治トピにはふさわしくない方ですね。

    承認欲求が強すぎるあまりに口から出まかせを書いて返事に窮したとしても、やり方があまりにも自民党員か自民党支持ガルっぽくてゲス。

    知恵遅れでないのなら、政治トピでの疑問、質問には書き言葉でレスができませんか❓️

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:43 

    >>12
    そこまで言って委員会って番組で、論客が言ってた(今回の話題に関してではなく)

    「何でもかんでも『それは陰謀論だ!』の一言で済ませていたら、都合の悪いことをすべて封殺されてしまう恐れがある。そういうことはあってはならない。欧米には『陰謀論と真実は、半月の差』というフレーズもある。陰謀論だと思われていたが、後に真実だと判明したケースも実際にある」

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:38 

    >>215>>174です。
    日本は土地も狭く資源の無い国だから、土地と資源を我が物にするためにアジア諸国を侵略したと思う。
    戦争末期に条約を無視して、満州国含め中国にソ連(現ロシア)攻めいってきたのは有名だけど。
    日米開戦のきっかけがアメリカからの圧力というのは初耳です。
    もしかしてアメリカからの圧力って満州国云々ではなく、以下のこの事が曲解してあなたに伝わったのかな?それは

    日本の真珠湾攻撃に先立ち、ルーズベルト大統領は日本との軍事衝突を回避しようと、昭和天皇に書簡を送ったと(174コメ書いた)マルティネス氏は語っています。
    日米開戦が迫っていることを米国の情報当局が掴んでいたとしたなら、標的がハワイの海軍基地になることを示す情報は無く、当時の米国人の多くは日本が攻撃を始めるとすれば、最初の標的はフィリピンの米軍基地になると考えていた。

    米軍はレーダーを持っていたけど、真珠湾から350キロ沖に計400機の航空機を積んで停泊していた日本の空母6隻の接近を探知できなかった。
    米軍の監視体制はお粗末だった、とマルティネスは語っています。

    日本軍がそんな事できるわけがない、という気分が漂っていた。
    我々(米国人)は、日本は軍事的に劣っていると思ってたし人種的にも見下していた。とも。

    ルーズベルト大統領が日本との軍事衝突を避けようと昭和天皇に送った書簡が、アメリカからの圧力というふうになって、あなたに伝わったのかも知れませんね。



    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 13:09:24 

    >>64
    食糧危機の為にとコオロギ食を推進していたのは、政府と経産省
    コオロギ食事業に補助金出していたよね
    財務も関わってる

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 13:25:17 

    >>8
    この考え方がもう服従思考なんだよね。日本がアメリカを頼ってるんじゃなくて、戦後ずっと日本を占領されてアメリカ本土防衛のために日本が利用されてるんだよ。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 13:55:46 

    >>219
    コオロギ🦗食べるくらいなら死を選ぶかも

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:14 

    >>76
    自国の通貨で債務不履行は考えられない 国もザイムも認めている 

    この事実をどれだけ国民として知っているかが重要なのでは

    簡単に言えば、お金の発行に物理的な制約はない 事実、国がゼロから通貨発行してるから

    お金のプールは存在しない 

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 13:58:39 

    税金は財源ではない 国債発行な お金は債務と債権の記録

    現在は信用創造な

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 14:03:30 

    >>12
    山上さんが暴いてくれました(´;ω;`)
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 14:04:21 

    >>220
    横だけど
    だよね!
    それって、今や中学生や高校生でも知ってるあたり前の事だよね。
    大人になってもまだ、地位協定も日米合同委員会も知らない人がいたのはショックだわ。
    卒業したら社会勉強は自発的にしなくてはね。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 14:05:32 

    >>224
    山神様

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 14:13:48 

    >>21
    いいのかも何もメールしても、選挙に行っても変わることなくて出来ることはやはりメールや選挙しかない。どうしろと?メールも読んでないだろうなと思うし

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 14:24:31 

    >>220
    日本はアメリカの植民地・属国だよね

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 14:26:56 

    >>225
    よこ
    あなたすごいね。
    日米地位協定が憲法より上とか日米合同委員会の闇について若い頃から自分で考えて学んでるなんて。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 14:27:24 

    >>181
    独立国は世界でもなかなかないよ
    各国は覇権国や支配者層に牛耳られてる
    牛耳られたくないと反発すると、戦争を仕掛けられたり、その国の指導者が暗殺される

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 14:39:24 

    >>219
    昆虫食は、世界の人口増加に伴う食糧危機を解決するためという口実で進めている
    世界経済フォーラム(ダボス会議)でビル・ゲイツあたりが宣伝している
    SDGsの一環でもある
    日本政府・省庁は、ダボス会議に牛耳られてるから昆虫食を推奨してるんだよ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 15:02:01 

    >>224
    その前から共産党は、反共を目的とした統一協会が韓国で設立されてから以降、ずっと統一協会を批判し続けてきてるよ。
    安倍元首相の祖父、岸信介が統一協会を日本に招ねき入れてからはなおのこと、統一協会と戦い続けてきてるよ。

    共産党以外の党は統一協会に全く感心が無く、というよりは統一協会が反共を目的としてることを、これ幸いに乗っかり一緒になって反共攻撃を繰り返してきたし、特に自民党はもちろん、公明党も酷いもので、共産党の緒方という幹部宅に盗聴器を仕掛けて裁判沙汰になったりと。

    山上の時も、何か組織的な犯行ではないかとのデマを吹聴して、個人的なことからだと分かると手の平を返したように英雄視w
    それは最初の頃のガルちゃんでもあって、あきれたわ。
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 15:08:25 

    >>232
    国際勝共連合は統一協会の前身の代表的な名前。
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 15:29:36 

    >>229
    ごめん!
    自分で学んだというより、実は親が赤旗を取っていたので、子どもの頃から赤旗が3度の食事と同じくらい身近にあったので、何気に目にしていて興味をもって本格的に読み出したのは小学校高学年からです。
    小学6年の社会科の授業では、子どもながら無謀にも自民批判をして共産党を持ち上げたりして…今思い出したら冷や汗が出てくるわ。

    結婚してからは他紙も取ったけど、分身のような赤旗も勿論毎日読んで、今では小学生と中学生の子とも議論?!を戦わせてますw

    自分で学んだに入るかは謎です(すみません!!)が、すべて赤旗の受け売りです。
    失礼しました!!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:57 

    >>230
    憲法や国会まで乗っ取られているのは、紛争の無い国の中では日本くらいなものでは?
    日本と同じ敗戦国でアメリカの同盟国のドイツでさえも主権は守られているし。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:32 

    >>230
    「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 16:01:29 

    >>225
    日米合同委員会、政治に興味なきゃ知らない人多いと思うよ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 16:28:13 

    >>237
    かも知れませんね。

    ん? 政治に興味がない、というより、興味をもつ環境ではなかったから、もつ機会がなかった、ということもあるかも知れませんね。

    そういうガル民も、このトピに来たのも何かの縁。
    これを機会に、もつようになれば日本を救える。かも

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:04 

    >>234
    そうだったのですね。
    225さんの場合は小さい頃から日本とアメリカの関係について深く考える環境だったと思いますが、日本はアメリカの属国という認識はあってもその先の闇についても詳しく調べようと思う人は少ないのではないでしょうか。

    未だに憲法改正についてすら知らない人もいるでしょうし、自分の生活にすぐ迫るものでなければ無関心になっている人が多い気がします。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 16:56:23 

    >>239
    無関心層はアメリカと自民党にとっては、いいカモ🦆ですね。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 19:43:24 

    >>218
    >日米開戦のきっかけがアメリカからの圧力というのは初耳です。

    横からだけど、その圧力っていうのはハルノートのことだと思う
    開戦のきっかけがハルノートというのはよく聞くから、
    それだけ歴史に詳しいのに知らないのは何故?

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 20:37:51 

    >>241
    真珠湾攻撃に関わった高祖父に聞いたところ、ハルノートを受けとる前にハワイ攻撃の機動部隊を出撃させてました。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 21:40:28 

    >>242です。
    ハルノートが日米開戦のきっかけはデマです。
    姑息な皇軍の真珠湾奇襲攻撃の言い訳にハルノートを利用した、自民党お得意の御家芸である隠蔽、歪曲、捏造史です。

    日本から真珠湾に向けて連合艦隊が出撃したのが、日本時間で11月26日。
    アメリカからハルノートを提示されたのが、日本時間で11月27日。

    真珠湾を攻撃する気満々で連合艦隊を出撃させた11月26日に、次の日11月27日にハルノートが届くことも、その内容も知ることが、どうしてできるのでしょうか?

    バリバリの壺民なら透視能力があるでしょうけど。
    私には数秒先さえ透視は無理だわ。



    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 21:54:56 

    >>50
    >反日売国政治を今は隠さなくなったw

    受けるwww
    それがどうした!って感じで開きなおってしまったみたいね。
    今は、裏金?それがどうした!ってとこかもねw

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 22:09:11 

    >>232
    あたりまえやん
    統一教会はもともと反共組織として利用されてたんだから、唯物論信者でもある共産党にとっては天敵やんけ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 23:09:57 

    このトピいいコメントいっぱいあるし荒らしもいないのに伸びないの残念すぎる。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:56 

    >>245
    読解力w
    行間読む力w

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:13 

    国土交通省は創価に牛耳られてる

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 23:57:16 

    >>246
    表だって荒らすとアク禁になるから最近は傾向が変わってきたね。
    レスバもあまり見ないし。
    それも某無料匿名掲示板のシ○ト○で、ガルちゃんアク禁トクが大盛況?のせいかも?

    最近は荒らしというより、言葉は丁寧な中にも相手を馬鹿ににして貶める言葉がチラホラ。
    一応上げて反撃を受けないように保険をかけてから、貶めるという。
    でも、それで聞かれて答えを書いた後、こっちからの質問、疑問を書いても完全無視のがマイナスぶっ叩かれるw

    ゆとりが多いのか不登校から子ども部屋が多いのか、学校でディベートの仕方を勉強してないのかなあ?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/01(金) 00:00:32 

    >>245
    自民党もお互い天敵だね、

    あなたな統一協会賛成で容認してるのね、

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/01(金) 00:03:40 

    >>248
    そうか

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/01(金) 00:07:05 

    >>249です。
    レスバとディベートは別物と認識してますので、あしからず

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/01(金) 00:21:34 

    >>246
    人の不幸は蜜の味とか、ご馳走いう言葉があるように、平和なトピはつまらないのでは?
    思いっきり悪態吐いて溜飲下げて喧嘩できたほうが、好戦的なガル民心理としては楽しく過ごせると思う。
    以前の叩きトピは猛スピードで伸びてた

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/01(金) 07:10:23 

    >>243
    お答えありがとうございます

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/01(金) 08:00:01 

    >>249
    教えていただいた匿名掲示板を見ました。
    どこまで本当のことを書いているかわかりませんが、府に落ちる部分もありました。
    特定の話題については荒らし(と工作員バイト)がたくさんいるにもかかわらず、アク禁どころか通報しても全く削除されないので何らかの意図が働いているのではと思います。

    森永さんの話は多くの人に知られたくないので、敢えて過疎らせて人の目につかないようにしたのではと穿った見方をしてしまいます。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/01(金) 08:12:40 

    >>253
    がるに何求めてるんだってよくバカにされるコメントをもらうのですが。
    私は以前頭の中がお花畑で、たまたま目にしたトピで自分の無知さを知って自分で調べたり考えたりしたことがあったんです。
    なので、こういうトピが上位にあれば誰かの何かのきっかけになるかもと。
    工作員を投入しないでトピが伸びずひっそり終了すれば向こうの思惑通りなので、私は悔しいです。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/01(金) 08:37:27 

    >>256
    フランスの哲学者パスカルの
    「人間は考える葦である」
    という言葉がそのものの向学心旺盛で、ひたむきな方がガルちゃんにいたとは驚きましたが、それ以上に嬉しさでいっぱいです。
    リアルで 友人になりたい、と思いました。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/01(金) 08:41:17 

    >>255
    工作員バイトって本当にいると思いたくなるようなシステムですね。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/01(金) 09:05:20 

    >>257
    恐縮です。

    たまにですが、当該トピをきっかけに問題意識を持ったので詳しい人に質問したいですというようなコメントを見かけますよ。
    トピが過疎りだした頃が多いですね。
    少数派ではありますが、がるにもそういう人はいると私は思います。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/01(金) 09:06:39 

    >>133
    他の政治トピでも、自民ガルが鳩山貶め工作に血道をあげてるから、マイナスはその人達だと思う。
    右翼と反日売国党に洗脳された馬鹿なというか、真実を見る目の無い憐れな人達だなあ~と思って気にしないで!

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/01(金) 09:30:41 

    >>159
    考えるのが苦手というより、統一協会が自民党の文教族や学校教育に入りこんで、幼い頃から物事の本質を見極める目と耳を塞ぎ、統一協会と右翼と自民党の歪曲捏造思想を数世代に渡って洗脳してきた、物事の真実を自分の頭で考える事をさせない文教政策の成果だよ。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/01(金) 10:40:16 

    >>215
    アメリカが日本軍は満州から撤退しろ、と言ったからと本当に日本軍が撤退したなら、中国の人達は大喜びだったでしょうね。
    学校で言えば、アメリカ君は苛めっ子から助けてくれた正義の味方ってとこだね。

    そうなれば中国の人達は慰安婦にされることも南京大虐殺も、731部隊による中国人捕虜の生体細菌実験で殺される事もなく補償問題でこんなに拗れる事もなく、自民党も嘘の上塗りを続けるのに頭を悩まさずに、この先も良好な関係でいられたかも知れないのに残念!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/01(金) 12:32:31 

    >>256
    >工作員を投入しないでトピが伸びずに、ひっそりと終了すれば向こうの思惑通りなので私は悔しいです。

    そういう気持ちがあるなら、ひっそりと終了させないように、たとえ1人でもどんどんコメを書けばいいんだよ。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/01(金) 13:27:59 

    >>263
    コメントありがとうございます。
    毎日は無理ですが、自分が立てたトピについてはコメントができる期限まで書き込んでいます。
    たまにプラスがたくさんつくので、読んでくれてる人はいると思います。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:57 

    >>264
    自己レス
    なので、ここもできたらたまにコメントします。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/01(金) 18:41:07 

    >>42
    最近ほんとうにそう思います。庶民一人ひとりが考えて行動をおこさなければならない時代になったのだと思っています。政治家に期待する時代は終わったのだと。いくら志が高い政治家がでてきたとしてもその人を潰されてしまったら終わりだからです。だから庶民が主体的に行動するしか道はないのかもしれません。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/01(金) 18:46:23 

    税は財源ではない。だとしたらなぜ増税が必要なのか。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/02(土) 00:14:49 

    >>266
    小さいことかもしれないけど、私は食べ物を選ぶ際に国産の物を買うようにしています。
    政府と繋がりが疑われる企業や怪しい企業の商品は買わないようにしています。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/03(日) 17:36:55 

    今、森永さんの「ザイム心理教」読んでる途中だけど、これによると、民主党政権の失敗もアベノミクスの失敗も財務省の洗脳と対抗のせいだったということらしいね。森友学園の事件も安倍さん財務省にハメられた!?

    安倍さん、思想的には共感できなかったけど、唯一財務省と戦える政治家だったんだな。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:35 

    >>19
    財務省ってずっと麻生さんのイメージ
    副総理と兼任してたり

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:52 

    >>146
    最近古文がいらないとか話題になったけど、イギリスだとシェイクスピア、ギリシャだとギリシャ神話とかちゃんと学んでる
    アイデンティティを育てる事は今のグローバル社会の中で生きていくためにも、芯を持った人間になるためにも大切な事だよね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/07(木) 05:06:06 

    >>243
    横 壺の笹川達が設立に関与している日本会議の自民がそんな工作しますかね?
    私は、当時の日月神事という事にした偽伝達部隊等の内外の裏切り者達に山本五十六も入っていたのでは?と思います。
    明治政府からして長州藩勢が優勢だったらしいですから、国家転覆案はその頃から存在していたと考える方が自然では無いですか?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/07(木) 05:11:51 

    >>271
    ですが、日本古語より古い日本語は旧ヘブライ語で、ギリシャ神話に出てくる神々の話がイスラエルに居る時代の皇室だって言ったらなんかキチ扱いされたりしますよ?
    8億年前の隕石衝突からの影響で地殻変動が起き、頭脳の形成に寄与した原因との関連話等はあまり興味も持たれないんです。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/07(木) 05:17:51 

    >>269
    え?森友や加計は秋篠宮家が皇統を奪った時に従順な家畜養成のための洗脳学校にするためでしょ?
    安倍もアキエもバーベキューしたりノリノリ悪巧み案件だよ。
    全部ひっくるめてドロボー集団。

    そんな書き方してたのか、森永さん。ちょっとガッカリ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/07(木) 05:24:35 

    >>262
    よく考えなよ?中尉だった時に戦地でやった仕事が慰安婦集めって有名な中曽根は群馬の部落出身者で、おそらくGHQ美智子と同じ在日、反日だよ?
    成り済ましのした事をそんなに反省する必要なんてどこにあるの?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/07(木) 05:53:25 

    >>209
    違うよ。18世紀末のたった2人の人間の考えから出来たKKKによる人口削減計画に、時代錯誤も承知で乗っかる人間がいるからだよ。
    第一次イスラエル、第二次ロシア、第三次日本って戦争が計画されてたんだよ。
    ロシアは計画書すり替えでドイツになったけど。
    旧約聖書の時代からの正統な歴史ある国が狙われたって訳。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/07(木) 06:06:50 

    >>232
    でも志位も枝野も、コロナ初期くらいに各県知事に会ってはコルナサイン写真撮影してたよ?
    デニーが首里城焼けた時にタイミングよく韓国に出張していたのも、壺ソーカの皿の清水建設のためだろうと思ってる。
    遠隔火炎放射器はソーカの得意技だからね。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/07(木) 06:24:30 

    >>188
    安倍に祖父は岸でキシ 木子で李でしょ?
    チョンでしょー。エベンキ耳だし。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/07(木) 06:30:40 

    >>190
    実はこれが、もしも銅と石灰と塩でコーティングされたウランを投下して地震発生装置を刺激する方法だったとしたら、いい迷惑だね。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/07(木) 06:39:34 

    >>121
    サンフランシスコ平和条約違反だよね?
    でもって、コロワクってベトナム戦争以降顕著になった生物兵器で国際法違反じゃないの?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/07(木) 06:43:51 

    >>128
    中東が安定しないのも、オバマが雇ったなんちゃってテロ集団とか、
    トランプの経営会社があったりするからでしょ?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:21 

    >>275
    アメリカからの圧力があったというのは、美智子様と中曽根の策略だったの?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:00 

    >>281
    世界侵略?もう地球侵略もくろんでるから

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 08:23:38 

    >>279
    全くありえない話しではない
    こえーよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/07(木) 08:25:06 

    >>278
    そこまでする

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/07(木) 08:30:02 

    >>232
    志位(今は)議長、そんな宣戦布告したら統一教会から暗殺されるよ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/07(木) 08:44:10 

    >>267
    税金を政党交付金として自民党に枚4億ほどあげてしまう事こそ無駄使い
    どうせ電通と吉本に何億も差し上げてるし残りは裏金貯金にするだけなんださ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:50 

    >>277
    よく分からないけど、首里城火災は創価かのしわざでデニーはそれをやりやすくするために沖縄を留守にしたということ?
    ということはデニーは公明党員?!

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/12(火) 19:30:41 

    >>87
    この間、AmazonプライムみたいなサブスクをNHKのために潰すって記事みたけど本気か?って思った。そのニュース見た人いる?デマじゃないの⁈
    デマじゃなかったら日本が中国化してると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。