ガールズちゃんねる

うつ病のあと仕事どうしてますか

150コメント2024/03/27(水) 23:59

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 00:14:43 

    40歳独身、ずっと事務職でした。
    もともと仕事が長続きしない方ではあったのですが、30代でうつ病になって仕事を辞めました。
    いったん良くなり、幸いにも新しい仕事を始めたのですが、短期間で2社も辞めてしたいました。
    本当に情けないのですが、以前のように限界まで頑張るということができなくなり、すぐ諦めて辞めては自己嫌悪の繰り返しです。
    ですが自分で家賃も生活費も稼がないといけません。ろくな資格も根性もありません。
    経験者のみなさんは仕事どうされていますか?
    どうメンタルを保っていますか?

    +245

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 00:15:51 

    うつ病のあと仕事どうしてますか

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 00:16:18 

    うつ病のあと仕事どうしてますか

    +10

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 00:16:55 

    >>1
    仕事を辞めてる時期とかに投資の勉強なんかをしてみたら?
    辞めれない、お金ない、頑張らなくちゃって言うのが悪循環になってる気がする

    +20

    -47

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:23 

    >>1
    そもそも、メンタルが崩れる原因は何があるの?
    職場で嫌な人間からいびられてるとか、恋人に捨てられて辛いとか。
    メンタルがおかしくなる原因。

    +12

    -49

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:44 

    今派遣。辞めたかったらすぐ辞められるし。医者に自信がなくなってるのも気分が落ち込む原因と言われたから派遣で社会にチャレンジして自信を取り戻しているところ

    +201

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:56 

    だから私は扶養内。
    もうフルは精神的に無理。

    +81

    -50

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 00:18:22 

    通院してる
    病院で話聞いてもらったり、薬もらったりしながら調整してる

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 00:19:33 

    >>5
    そんなん人によるよ。
    人は結構簡単に壊れるのよ。

    +186

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 00:19:47 

    ほんとに無理なら、障害者になって、その枠で働いたり、生活したりする。
    私はそうした。

    +113

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 00:20:29 

    >>1
    同じく
    主さん+10年…また辞めた

    今は自己肯定感上げたいのととにかく体調が良くないので完全に仕事してない。でもお金ないから働くけど思い切って事務職やめることにした!多分同じ空間に長時間同じ人たちと毎日いる事に耐えられない。
    誰かのサポート役じゃなく自分で自分を認める結果を数字で出したい!

    +114

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 00:21:21 

    気にしないでいいよ。
    日本には生活保護という制度もあるし。

    +13

    -21

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 00:21:25 

    >>1
    デリヘルやっています。
    当欠しても許されるので鬱がひどいときは当欠してます

    +17

    -33

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 00:21:48 

    >>1
    派遣で単発バイトばかりしてましたが
    3年前から在宅ワークしています
    賃貸に住んでいますが前住んでたところよりもランク下げてなんとか暮らしてます
    顔が見えない相手との仕事なので気持ちが楽です
    メールやチャットワークで連絡を取り合うので考えながら文章送れる所も自分に合っているとおもいました
    事務職であればデスクワーク得意だと思うのでオススメです

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 00:22:33 

    >>9
    原因がわからないとか何がなくても生きてるだけで情緒不安定な場合、解決方法がないので、メンタル維持できないよ。
    落ちる一方で、金も人間関係も壊れっぱなし。

    +9

    -15

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 00:22:35 

    資金があったので投資家に切り替えました
    下手に働くより稼げてるから良かったかも
    でも社会との接点はなくなってしまったし再就職とかは厳しいと思う。もう投資で生きていけるからいいかなと思ってはいる

    +27

    -11

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 00:22:48 

    >>9
    原因はあるでしょ。職場でこの雰囲気苦手だと思ったとかさ

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 00:23:16 

    >>13
    え、いいなデリヘル。
    私もやりたい
    今やりたい人めっちゃ多いよね

    +7

    -49

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 00:23:49 

    正社員で働いてたけど上司のパワハラで完全にぶっ壊れたのが約3年前
    それ以降はずっとパートしてる
    金銭的なこと考えたら正社員になりたいけど、かかりつけの医師からはまだパートのままでと言われる

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 00:23:52 

    >>4
    投資こそメンタル不安定な人にはオススメしないよ
    休職の家族がやってたけど、ある程度の儲けが出るものはメンタル悪化するし、神経使わないものは儲けはほぼないからって途中でやめて普通に働きに出た

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 00:25:04 

    >>17
    だからその原因が人によるって言ってるの。
    もちろん自身はわかってるよ。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 00:26:08 

    ブラックで正社員辞めた(というか出来なくなった)
    技術職だったので貯金を崩しながらもギリギリフリーランスとして細々暮らしてる

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 00:27:17 

    >>5
    横。今カウンセリングでどういう状況でストレスを感じるのか徹底的に洗い出しているから原因がある程度わかったほうが対処できるようになるんだと思うわ。私は複数人と関係を築くのが難しい。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 00:27:23 

    >>6
    私の友達もうつで仕事辞めて、派遣で数ヶ月単位で働いてる。延長希望されても断るって。メンタル持たないわって言ってた。

    +89

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 00:27:58 

    >>17
    鬱には
    生育環境
    ストレス
    性格
    といったさまざまな要因が関係していると考えられてて、単純にストレス一択ではないんだよ

    +100

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 00:28:30 

    >>13
    横。お水は余計病みそうじゃない

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 00:30:21 

    >>12
    生活保護、受けてた時期あるよ
    でも私はかえってメンタルやられた
    何しても負い目があって逆に早く抜け出したくてたまらなかった
    受給者証を月1で病院に出すとき他人に見られるのがイヤでこそこそしてたし
    早く自分の保険証持ちたかったよ
    ずっと生活保護もらいながら暮らすってある意味図太い人しか無理だよ

    +96

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 00:31:30 

    >>21
    調子悪いと何もできないみたいだね
    職場にいるけど仕事全部残していくから、調子悪いなら休んでも良いのにね

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 00:32:41 

    ずっと寛解せずに20年たった
    職場も音沙汰無し

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 00:33:32 

    >>5
    よこ
    原因というか、通常耐えられたはずのストレスに脳がもう耐えられなくなってるのかなって思う

    私いちど首つる手前まで悪化させたけど、たぶんその前まで耐えられてたことでも、メンタルやっちゃって以降は耐えきれないんだろうなぁって思うもの

    会議でどうしてもしゃべりたくなくて動悸がするとかそれくらいで済んでたのが、会議で喋りたくないから会議の日になる前に首つっちゃおうかなぁって準備するみたいなね。ものすごい乱暴な例えだけど。
    主さんは首つる代わりに仕事辞めてるんだと思う。

    うつの完治が難しいの何となくわかる気がするよ、こればかりは努力で治らないもの。
    リハビリとかあればいいんだけどね

    +159

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:02 

    鬱で風俗嬢やってたけど普通に精神やられるよ。辛いことは思い当たらないのに最終的に家の前で嘔吐してた。

    +40

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:56 

    うつ病の薬飲みながら仕事してる
    本当は休みたいけど独身だから
    太りすぎたからやめるか薬変えたい

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:43 

    >>1
    経歴似てる
    氷河期世代で転職繰り返してやっとまともな会社に長年しがみついてたけどメンタル病んで辞めた
    そっからなかなか復帰できなくて2社チャレンジしたけどダメで短期離職
    今は自宅でフリーランスしてます
    経営コケたらパート行くしかないと思ってる

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:49 

    >>1
    職業訓練通ってみれば?

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 00:39:19 

    >>5
    コップの水が溢れるんだよ

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 00:40:32 

    >>30
    このコメントに書かれてることすごく納得してしまったし
    これを親や社会の人に知ってほしい
    周りは正規雇用!フルタイム!それが正しい生き方!いつまで鬱やってるの?って思うのかもしれないけど完全に鬱になる前と同じには戻れないよね…

    +145

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 00:40:55 

    馬鹿になった脳が元に戻らないのもかなりのダメージだよね…
    メンタル安定しても体調不良と頭の悪さだけは残る
    心身ともに瞬発力がない感じ
    仕分けのバイトは適度に体動かすから心地良い

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 00:41:04 

    >>18
    やりたい人が多いわけ無かろう…

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 00:41:57 

    >>27
    子供の友達の親がシングルになって働くことも辞めて生活保護。結構図太く裕福にしてるよ。働かない親を見てこども達は働かないでもやってけるとしか思っていないと思う。

    +16

    -7

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:59 

    色々あって今生活保護受けています。
    あと数年後には自立で、けどもうブランクが2年弱ある今
    将来がすごく不安です…ここ参考にさせてもらいます

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:59 

    >>5
    マイナス付いてるけど大切なことだと思う、原因をしっかりと本人が理解することは。
    私は双極性障害2型で躁がかなり軽くてほぼ冬季うつに近い患者。
    気温が10℃以下になると顕著に体調が崩れる。
    で、更にその理由は下肢と内臓の血行不良、リンパの流れの不良によるむくみ、大きくくくると自律神経失調症由来の症状。なので、あたためと血流促進、リンパの流れの改善のためのセルフケアが欠かせません。

    うつ症状あるのは精神的ストレスか、身体的ストレスか、その両方か。多くは両方がある場合だと思う。
    自分のウィークポイントをよく研究して必要な治療法、自宅でできるセルフケア、自分に合ったストレス解消法を実践できるようになると徐々に楽に付き合えるようになっていきます。

    私は8年治療と自分に合ったケア探しして、今はA型作業所勤務から障害者求人応募を目指しています。
    主さんは恐らくクローズで一般就労ご希望だと思いますのであんまり参考にならなくて申し訳ありませんが。

    +53

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:35 

    運動の習慣をつけてみる。
    少しずつ無理ない程度で。太陽の光の力は大きいですよね!
    無理なさらずにね。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:59 

    >>30
    重い物を乗せすぎて一回折れた机の脚を接着剤で修理しても、今度は過去より軽くても負荷かけたらまた折れやすくなってるような感じ
    うつ病は治るは本当だけど、もとに戻るわけじゃない
    スポーツ選手が怪我する前に戻れるわけじゃないのと同じ

    +143

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 00:46:45 

    自分を失くす感じ
    勝手に働いてる

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 00:49:38 

    契約社員なんだけど当欠しまくって今度こそもうダメかも…ってなっても何も言われずずっと契約更新し続けてくれてる。でも休むたびに、終わった…て落ち込む

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 00:50:30 

    >>41
    すごい、ここまできっちり分析されてる方は始めてみたかも
    駄目になるトリガーが何なのかって知ってると知らないとじゃ、ものすごい差がでるよね
    天気とか季節とかホルモン(生理周期)とかめっちゃ影響受けてるのに本人気付かないのがあるあるすぎる

    +43

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 00:54:03 

    >>36
    体と心(魂?)は完全に別物だとされてるのが問題かなと思う
    現実の心は脳という臓器のスペックと密接に連動するので、脳が深刻にやられてしまうと、まあ元には戻りませんよねっていう

    体の病気やった人がもとに戻らないことが多いのといっしょ

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 00:55:07 

    >>1
    うつ病で仕事をしていなかった期間はどれくらい?
    その間はどうやって生活していたの?
    仕事を再開した理由は?

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 00:56:53 

    >>41
    なんだろ、長文だけど読んでても疲れない
    パワーが漲ってくるような文体
    等身大というか
    履歴書もこんな感じのパワーがあれば良いんだろうね
    とりあえず、ありがとうと言わせてもらう

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 00:58:48 

    >>13
    こんな仕事できるのはやはり頭が⭕️⭕️だから。
    こんな仕事するくらいなら死んだほうが私はましです

    +5

    -17

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 01:00:12 

    5年引きこもったあと障害者枠で働いたよ

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 01:00:15 

    >>30
    前なら少し無理すればやれるな、と思ってたであろうことに対して
    嫌悪感というか、拒否反応が強くなった。

    +75

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 01:01:29 

    主です。みなさんありがとうございます。涙が出ます。
    鬱になる原因は性格で、自己肯定感の低さ、卑屈、ネガティブです。
    そのくせ真面目な人が損をする職場や、社員を守らない会社が許せない面倒臭い奴です。
    うつ病になったきっかけは、苦手分野の仕事を任され馬鹿真面目に取り組もうとした結果です。
    引継してしのう、荷物処分してしのう、地元でしのうと誤魔化しながら、ここ数年浮き沈みしてます。

    HSPやアダルトチルドレンもあてはまるので本を読んだりしましたが、綺麗事ばかりでまったく参考になりませんでした。
    ここの言葉の方がよっぽど響きます。

    +89

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 01:04:38 

    >>30
    もう脳や体が拒絶してるんだよね、がんばることや我慢することを。
    だって頑張りすぎて我慢しすぎて心が壊れたんだから、同じような状態に近づけば脳がストップかけるのは当たり前だもんね。
    私はそう思うようにしてる。
    もうがんばれないんじゃなくて、自分を守ってるんだって。

    +121

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 01:07:56 

    >>5>>17
    私は仕事はすごく好きで人間関係にも困ってなかったんだけど医療職で責任が重すぎて、激務だったときに自分でメンタルコントロールや気持ちの切り替えが出来なくて潰れた

    元々ベースとして機能不全家族で育ったACで親との関係性が悪かったというのがある(これもかなり後になってようやく分かった)
    いつも人の顔色窺うとか親に言いたいこと言えない、他の人がしてるような気軽な会話が出来ないとかあったよ
    だからか信頼の築き方が下手で、相談するという選択肢がまず浮かばなくて自分で出来ることはキャパ超えててもやろうとしてしまう

    +53

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 01:09:15 

    >>46
    多くの方ができるセルフケアかな?と思いますので、是非見て頂きたいのがご自分の舌の状態です。
    むくみから不調が来ることに気づいたのは漢方治療がきっかけでした。鬱の方は水毒(リンパの流れが悪くむくみが酷い)の方がとても多いのではないか?と個人的に思います。
    舌が大きくなり、舌ゴケに覆われて真っ白な状態です。舌がかなり大きくなってしまっている場合歯の裏に当たってるせいでギザギザになってしまっている方もいます。水毒はストレスのサインとも言われています。1日の中でも舌の状態は実は刻々と変わっていたりします。

    私の場合は、起き抜けは必ず真っ白でギザギザ。
    この理由が恐らく、寝ているときに血行不良やリンパの流れの不良が超絶悪化してるせいかと思っています。

    身体のむくみはなんとなくだるいなー?とかなんかやる気が出ない、身体が重い、めまいがするみたいな体力衰弱系の苦しい症状の引き金になります。
    こういう感じで私は冬の朝が最も苦しい時間です。
    でも寝ながらメディキュット骨盤パンツ履くだけでも気持ち軽減します。多分むくみが少し取れて。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 01:12:42 

    >>5
    鬱になるような人は遺伝的に脳の脆弱性を持ってることもあるらしい。(生まれつき脳のストレスに対する処理がうまくいきづらく、すぐキャパオーバーになる)
    ストレスの因子は確かに人それぞれ違うだろうけど。
    そういったタイプの人はだいたい睡眠障害ももってるそうです。

    +39

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 01:19:05 

    >>1
    事務って会社によるだろうが、色んな人との調整作業があったり、意外とコミュ力や神経使いませんか??マルチタスク求められたり。自分が苦手としてる部分がもしかしたらある可能性があるのかなと思いました。

    わたしは事務系の仕事辞めて色々バイトレベルだけどやったら、学生時代にやってたこともあり飲食ホールが一番ストレスなかったです。体動かすし、社員じゃなければ1日の仕事1日て終わるから気持ち切り替えられるし。

    人それぞれだからきっと合う仕事見つかりますよ!あと無理せずバイトからとか。
    あと、なさけないことに辞めてしまってって、かいてあったけど情けなくなんてないです。がんばっててえらい。鬱病ぶりかえしちゃうことあるからゆっくりいきましょ。大丈夫です。


    +54

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 01:20:22 

    >>30
    ここのコメ見てたらうまく言えない自分の気持ちをみんなが言語化してくれていてなんか涙出てきた
    前みたいに頑張れない自分に嫌気がさしてたから

    +96

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 01:20:48 

    >>53
    アダルトチルドレンの本が綺麗事すぎるめちゃくちゃわかるわ
    ありのままの自分を抱きしめてあげましょうとか褒め日記をつけましょうとかそもそも認知行動療法って謙遜文化日本人に向いてないなとすら思う
    鬱になるタイプの人にはそもそもこんなこと褒めるに値しないなとか思ってしまつ

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 01:22:44 

    >>56
    そういえば舌の根元こんなに分厚かったかなって思ってた
    当然舌の裏に痛みがあり、鏡で見たから気が付いたことだけど
    血行不良も酷くなると筋肉が硬直してくすぐったくなるよね

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 01:26:39 

    >>61
    鬱は血行不良から肩が凝りやすくなったり、キツイですよね。一番苦しいのが、肩がめちゃくちゃ凝る→頭痛のパターンなのでこれに対処するための漢方薬を常に持ち歩いてます。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 01:27:57 

    気分変調症です。
    社会との繋がりがなくて毎日寂しい。バイトしたらお金も入ってくるしそろそろ本気でやりたいんだけど、新しいことに挑戦するのが怖くてなかなか動けないでいる。このままじゃダメなことは分かってるんだけどさ

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 01:32:02 

    >>30
    なるほどな、と合点がいきました。
    特に会議の件は本当にそうで、
    行きたくないな→もうしのう!
    こんな案件とってしまった→もう以下略
    と、すべてが極端に考えて堂々巡り。

    記憶力も低下するのか、今まで出来てたことでも忘れる。
    新しい事なんてなおさら忘れる。
    趣味でさえ、出来ない。
    観るのも嫌になる。
    もう全部いやだ→もう・・。エンドレス。
    ついに会社で倒れて休職になったけど、復帰できる気が全然しない。
    転職する気力もない。
    みんなどう判斷してるのか教えてほしい。

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 01:33:11 

    主です。度々すみません。
    鬱で仕事をしていなかったのは半年、簡単な事務の短期派遣を経た後、別のところで派遣から正社員になりました。
    そこも2年もたず辞め、最近も2ヶ月もたず辞めました。
    仕事をしていない間、収入が少ない間は貯金を切り崩しながらでしたし、その後も貯められてはいません。
    調子に乗って遣ってしまいます。
    年齢的にも厳しいし、もうがんばれる気もしなくて、上手に生きられなくて不安も大きいです。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 01:42:13 

    >>53
    主さんのうつ症状は精神的なストレス由来なんですね。
    認知行動療法、カウンセリング、あと別トピでオープンダイアローグという治療法も知りました。
    うつが酷いときは積極的な治療に取り組めないときもあるかと思いますので、軽減したときにでも調べてみたりアプローチしても良いかと思います。

    主さんはすごく頑張ってらっしゃったんですね。今も。働かねければならない板挟みで本当に苦しいかと思いますが、どうかご自愛ください。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 01:48:00 

    アラフィフ独身で鬱病
    限界がきて仕事辞めてしまった
    貯金切り崩して生活してるけど絶望しかない

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 01:52:12 

    鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルやビタミンB、タンパク質が不足している場合でもストレスに弱くなってうつ症状を悪化させることもあります。
    サプリメントでも試しに取ってみたら軽減する人も中にはいるかもしれません。部分的栄養失調、からの鬱みたいな症状は現代人に多いパターンではないかと思ってます。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 01:57:08 

    最近仕事が嫌で辞めた人が身近に2人いるんだけど退職後病院行ったらふたりともうつ診断されたらしい。
    でも2人ともテニスしたりイベント行ったりカフェ巡りしたり私なんかより数倍アクティブなんだよね。
    たまたま2人とも嫌いだった同僚を訴えようとしてたりもしてて、行動力とエネルギーが凄い。
    うつってこんな元気なんだと知った。

    +7

    -10

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 02:34:54 

    フリーランスしてます。頭は働くけど体が強くないから。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 02:35:13 

    >>1
    そんな状態で直雇用すぐされるってのもすごいけどな

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 04:06:46 

    >>11
    なら営業やるしかないんじゃない?
    そっちの方が何倍も辛いけど。

    +24

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 04:19:27 

    >>69
    それは躁鬱かもしれないよ
    普通のうつ病だったらそこまでアクティブに出来ないし
    躁の状態で行動してるのかもね

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 04:38:29 

    鬱と診断されて6年、精神障害者手帳持ちです。一般雇用のパートも障害者雇用枠も落ちて凹んでます…。
    28歳で転職回数4回。今まで全部体調崩して1年以内に短期離職。就職活動が長引いて経済的にも精神的にもキツい。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 04:50:38 

    >>9
    それな

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 05:02:29 

    ぼちぼち

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 05:05:06 

    診断される前からずっと病んでたし、ずっとフリーターなので特に変わらず。
    動けない期間は働かない(起きられない)、それ以外は働く、毎日しょうもないご褒美で甘やかすだけの日々。
    独身で実家暮らしだからなんとかなってる?だけだと思う。

    薬飲んでも心が晴れるわけじゃないし、ただただお金を蝕むだけのくせになんだよこいつのせいで余計に生きるの苦しいがやって思いもあって、あと普通にうっかりで飲むの忘れてたら病院通わなくていいって言われた。てへ
    徐々に素直に…というか気持ちを誤魔化すようなことが出来なくなってて、ただでさえクソ生意気だと思われてたのが気が強くて厚かましい女になってるけどまぁいいやと。
    本当は貧血の改善と睡眠の質の向上をした方がメンタルにもいいと思うんだけどそこまではめんどくさい。
    生きるために行くライブですら遅刻するしな。
    最近気づいたんだけど、昼頃に起きて午後から働いて0時に帰るぐらいが一番楽。
    無理して朝型生活に近いことしてたのも多分向いてなかった。
    できるだけシンプルに、自分を守れる程度に頑張るのがいいよ。
    自分を卑下するのも疲れるじゃん?私毎日卑下した分以上に天才だと思ってるわ。

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 05:06:54 

    >>69
    嫌嫌働くなら死んだ方が増しだね
    どうでもいい

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 05:12:52 

    >>53
    わかりますよ、性格似てます……
    損ばっかりして利用されてストレス溜まってる中でパワハラモラハラセクハラ、不倫カップルのしわ寄せ等……
    それでも自己肯定感低すぎて仕事できなきゃ生きる価値ないと必死でやってたけど仕事覚えるほど利用はされるけど大事にされないんですよね……出る杭は打たれまくりました……
    つい先日誕生日で産まれた日にいなくなろうと思って親に秘密にしてたこととか打ち明けて(ぼろかすに叱られましたが)身ぎれいにしてから薬大量に飲んだら苦しすぎて……結局中途半端に今も生きてます。
    復職しても社畜根性は何も変わらないので根本的な価値観変えなさいと言われるけどなかなかうまくいかないですよね……



    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 05:45:34 

    同職に復職したけど、3年やって子も独立したので退職予定です。やめたあとは家族のやってる農業手伝いながら、せどり稼業します。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 05:56:52 

    年金掛金めちゃくちゃ払ってきたから、老齢でもらうより今のうちに障害者認定受けて年に110万くらいだけど、若いうちにもらっておいた方が良いかもと思えてきた。明日大地震が来て死んでしまうかもわからんし。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 05:57:14 

    >>9
    壊した本人が言ってるもんね
    同じことするから別にいいけど

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 05:59:08 

    >>21
    働いてもバックレるからどうでもいい
    嫌嫌働いてもストレスだし
    陰湿な嫌がらせされるぐらいならそうするわ

    +1

    -8

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 06:00:31 

    マニュアル車運転と岩盤浴はうつ病に良いですよ。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 06:03:12 

    >>1
    同じ
    私なんてそれで48歳

    周りの同世代の女性達は旦那さんの収入があるから、もうこの年齢になったらほとんどが専業主婦か時短パート
    独身者なら独身者で女性でも役職ついたり、一人で生きられるだけの収入を得てる

    ネットだと、私も私もってなるけどリアルじゃいないんだよね
    こんな仕事続かず極貧で高齢独身でまともに生きられないの私くらいだよ
    本当に恥ずかしいし情けない

    仕事転々として、また二年しかもたなかった‥‥って自己嫌悪の繰り返し
    仕事もできないし、よりによってっていう職場に一人だけいる悪意的な人とチームになったりして運も悪い

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 06:20:20 

    >>74
    A型事業所とかは?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 07:00:21 

    >>14
    どんな職種ですか?
    人と働くことに疲れてしまい、今の職場を辞めて自宅でできる仕事に変えたいと思ってます。
    在宅ワーク良いですか?

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 07:24:44 

    睡眠 運動 朝散歩 サウナ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 07:33:13 

    薬モリモリ飲みながら働いてる。
    生きて生活費稼ぐ為だけに飲んでる。
    薬やめたらたぶん働けない。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 07:41:08 

    >>1
    限界まで頑張る←この思考があかんのやないのん?
    真面目なのか不器用なのかわかんないけど、次の日でもその先もメンタル体力が尽きない様に配分して働くのも仕事の一つやと思うんやが。。

    単純に仕事内容や量かミスマッチな所に希望を出しているのか、出来ます出来ます!とどんどん自分を追い込んでしまっているのか
    人間関係でイヤになるのか
    その辺を考えたらいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 07:53:30 

    >>57
    知らなかった、ありがとう。
    私昔から寝てる間記憶ないまま行動したり、過眠気味でどんなに大切な用事があっても朝起きれないこととかあった。
    メンタルも激弱だし、仕事も全然続かず今も無職だし。
    脳の脆弱性って良くならないのかな。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 07:57:29 

    >>9
    人によるからこそ主にアンカーをつけて聞いているんだろうに、なぜ第三者が答えるのか…

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 08:01:15 

    >>74
    障害年金申請してる?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 08:11:27 

    >>11
    タクシー運転手の女性が最近記事になってたね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 08:20:12 

    >>2
    どこもかしこもサザエばっかだな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 08:25:47 

    >>54

    トラウマとかフラッシュバックもそういうことだよね。危険なことは忘れない。生き物の本能。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 08:27:10 

    >>26
    普通に朝起きて、夜寝る生活が一番

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 08:42:33 

    >>20
    よこ
    そう言う意味でも、実際に労働をして安定した賃金を得ることの重要性を再認識できて、前向きに頑張れるよ。
    株トピでも、投資と実労働両方あって良かった!と言う人よく見るよ。
    どちらかうまくいかないときにバランス取れるから。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 08:46:24 

    >>65
    私も仕事のプレッシャーや家事を疎かに出来ずに
    潰れました。
    お風呂に入れないし、外にも出られず、誰にも言えませんでした。
    ある時、急に悲しくもないのに涙が出たり...

    仕事は、辞め
    出来ないことを自分で否定しない事から始め
    今も日によってムラはあるけれど、酷い時よりはマシになりました。

    そして、そろそろ短時間のパートから始めてみようかな?
    ってところまで来てて、来週面接予定です。

    また、同じ様に落ち込む日が多くなるかも。
    と、怖くはなりますが...
    今はやってみようの想いが強いのでチャレンジします。

    一度、壊れたものは元には戻らないから
    うまく向き合っていくしかないですよね。

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 08:51:55 

    >>1
    統合失調症ですが、幻聴がなくなりダルさはありましたが生活の為無理に復帰して再発し、入院一歩手前までなり、一年間障がい者年金にお世話になりました。
    一年ゆっくり出来たお陰で障がい者雇用ですが、復帰もし、なんとか生きています。

    鬱とはまた違うかもしれませんが、もし許されるのなら少しゆっくり休むのも一つの手段かと思います。
    就職活動で知り合った鬱で働けなくなった方は貯蓄が無く家賃も払えず食べる物もなく栄養失調になってしまい生活保護を受けたようです。
    その方も現在は障がい者雇用で大手に入り無理なく働けてるようです。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 08:56:50 

    婚活して専業主婦になりました。
    婚活始めたのは42歳で44歳で結婚しました。

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 08:57:48 

    現場から本社勤務になり鬱発症、1年半休職して現場に戻らせてもらった。完全に自信喪失してたけど現場の仕事の方が自分には合っていたのか毎日それなりに楽しく働くことができてる。ただ薬は手放せない。
    自分にも周りにも過度に期待せずまあこんなもんかと思うことで色々と楽になった気がする。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 09:12:23 

    2年前鬱で退職して、その後さらに一度リモートワーク試みて失敗した
    もののながれで3月からは会社を作って起業することになった
    今は吐きそうなくらい不安
    ただ、今の業種の方が多分鬱前やリモートワークのときより合ってるとは思うのでなんとか社会復帰したい

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 09:23:42 

    >>21
    横だけど、その「人による」原因が、「主さんの場合」はなんなのか聞いてるだけでは?そんな変な質問と思わなかったけど。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 09:25:27 

    私もうつ病が寛解せず15年、40歳になりました。未だに頭が回らず体も重いです。。耐久力がなくなったり人の声に敏感になりました。選り好みしている場合ではないですが工場以外で黙々と働けるようになりたい。体調が安定しません。。


    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 09:28:31 

    >>30
    通常耐えれていたはずのストレスに耐えれなくなる、というより
    元々感じていたストレス自体本来耐えるべきものじゃなかったんだろうなぁと思う
    そして見た目じゃ分からないから周囲もどこまで配慮するべきか困惑してるのが分かる
    今2度目の休職中だけれど、元々の状態を知っている人たちとはお互いのために一緒に仕事しないほうがいいなと思ってます

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 09:29:14 

    >>23
    だよね。身内にうつがいますが、まずは原因を探ることから始まった。それがわからないと適切なアドバイスは難しい。

    夫は仕事が暇すぎる、能力使わなすぎることでうつが悪化した。逆じゃない?と思い人もいると思うけど、こういうパターンもある。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 09:30:37 

    >>14
    稼げます?  

    在宅ワークって小遣い程度にしかなくないですか?

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 09:51:06 

    10数年、何ヶ所かで事務で働いてきたけど自分には事務が合ってないんだと思った。
    小さいミスに敏感になるし、狭い職場には年配の意地悪な上司が高確率で居る。男も女も。
    ハラスメントに厳しくなったのは世の中の一部だけで、田舎だからかセクハラパワハラ当たり前だし。
    上司に腹が立っても我慢するしかなくて、最後には耐えれなくて辞める。そしてまた数年働けなくなってを繰り返す。

    みんな納得いかない事とかされたり言われたりしたら言い返してる?言ったら仕事教えて貰えないんじゃないかと思って言えないんだよね。
    当時の事を思い出すと動悸や息切れするし、たまに夢も見るよ。
    そろそろ仕事探さないとって思うけど不安だ。

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 09:56:03 

    >>86
    どうぞご勝手に

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 09:58:29 

    >>47
    鬱になって10年超えてしまったけど、本当に理解されない病気ですね、
    事故で身体障害を負った夫の介護で発症したのですが、親族からは私は怠けてると罵られ、そんな嫁を持った夫が可哀想だとか、とんでもねぇこと言うやつがいます。笑
    ただうちの親族の性格が悪いんでしょうけど、実際他の方でも身体障害と精神障害なら見る目が全く違いますね

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 10:18:45 

    障害者認定してもらえたから
    年金もらって週2午前中だけ働いてる
    フル出勤してた頃より収入増えて逆にラッキー

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 10:50:16 

    >>72
    なんかすっごい上から目線で物言うタイプだね。

    あと営業以外にもあるでしょ?
    あなたはなぜこういうトピにわざわざ嫌味を書きに来るのか?すっごい不思議です。

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 11:08:32 

    >>1
    私には私の働き方があると思い始めました。とは言っても、40代独身でこの先も1人かと思うと収入が必要で焦っています。この年齢で正社員で働いたことはありません。

    家賃と生活費を自分で稼ぐって当たり前でなく、やっぱり誰もが大変ですよ。

    安定出来るのが1番ですが、生活を繋げられれば良いくらいでいいやと。今まで何とか生きてきた自分を信じましょう。

    人と比べるときりが無いし限界まで頑張るやり方は誰もがムリです。とにかく私には私の生き方があるそれで良いと思います。

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 11:40:27 

    鬱で働いても2年半くらいで仕事辞めてる
    今日も新しいところ面接行ったけど勤務期間の短さ突っ込まれてうるせ〜〜〜〜と思ってしまった
    でも悪いのは自分だから今完全に自己嫌悪に陥ってる
    履歴書要らないところ受ければよかった
    長く続けられそうな仕事がわからなさすぎて詰み

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 11:46:17 

    >>1
    事務職で働いていましたが、部署異動を機に残業が増え、仕事内容も合わなく鬱になりました。
    一年半くらい精神科併設のリワークに通い、社会復帰できるように整えていきました。
    転職してまた事務職にしましたが、今度は休日が少なくてしんどくなってきました…自分の中で仕事に対しての優先順位ちゃんとつけて転職先選びたいと思います

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:59 

    >>27
    27さんの場合はそうだったんだろうけど、病状によると思う。身の回りのこともできないような病状なら、療養に専念するしかないこともあるよ。一度心身を壊すと健康を取り戻すのに10年以上かかることもあるし。そういう人が長く受給しながら闘病するのは、図太いわけじゃなくてやむを得ない事情じゃないかな。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 13:44:54 

    就労支援からB型事業所で資格取って在宅勤務したらどうでしょう。
    我が子もうつ病なので現在検討中です。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:11 

    動悸が止まらない人いる?

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 15:18:39 

    >>109
    うつは原因がはっきりしないことも多いんだよね
    はっきりわかるなら高確率で適応障害と診断される

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 15:25:19 

    >>120
    A型ではなくて?
    B型だと時給300円もいきませんよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 15:28:00 

    専業主婦だけど時々夫と喧嘩して離婚したくなるけど、働かないで済んで養ってもらってるから感謝しないとと思いました。
    鬱でも働いている人は偉いです。

    +4

    -13

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 15:53:43 

    共感、労り、思いやりありがとうございます。
    手帳を貰うほど重症ではないのはいいことですが、自分の力で立て直すしかありません。
    うつの影響は確かにあるのに数値でも見た目でもわからないから理解してもらえないし、自分でも甘いんじゃないかと思っています。
    本でもネットでも、重症ではない退職してしまった一人暮らしの話が見つからなくて。表現が難しいですが、同じ境遇の方がいらっしゃることを知れて励みになります。
    もうちょっと元気が出たら、、、のみこみ方、付き合い方、どんな選択肢があるか、どう生きていくのか探してみます。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 17:02:37 

    >>1
    28歳の時うつ病により2年休職しました。
    復職の際、配置転換をしてもらい人との関わりが少ない部署にいます。
    復職から2年経ちますが、今は翌月の給料日を都度ゴールにして、ちょっと頑張れるか怪しいと思ったらすぐクリニック予約して先生にカウンセリングしてもらってます。
    次はもう退職しかないので時々息抜き?に転職サイトも見てます。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 18:21:13 

    24歳でうつ病の診断、以降派遣やバイトを転々としてる。
    人間関係に恵まれないのもあるけど、私のトロさや覚えの悪さもあるから、単純作業しか出来ない。
    何より辛いのが不眠症。朝まで眠れないまま仕事に行くのがキツい。頭痛や吐き気、作業能率ボロボロ。不眠さえなければ頭は冴えて体調は安定してられるのに。翌日仕事がない日は眠れるからやっぱり精神状態が影響してるんだと思う。自律神経失調症かな。私は自立なんてとんでもないわ。主さんは頑張ってると思う。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 18:27:12 

    >>6
    旦那が鬱からの無期雇用派遣。
    子供欲しかったけど諦めた。
    旦那が元気に生きてくれればそれでよし。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:21 

    >>1
    PTSD発症して引きこもり
    社会復帰したけど辞めての繰り返し
    40後半でやっと落ち着いたのにモラハラにあいクビ
    明日、面接してくるけど怖い
    考えすぎないことと、とりあえず続けるか~の軽い気持ちになるのがいいのよね

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:43 

    躁鬱の知人は、躁の時にフルタイムでバリバリ働いて、鬱の時に失業保険で暮らして…というのを繰り返しながら、転々とそれなりに収入あったよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 20:43:44 

    20で鬱発症障害者手帳2級持ち
    週3でバイトしながら何とか一人暮らししてるよ
    仕事のモチベは推しの配信かなとりあえずなんでもいいから興味持ってそれのために頑張る

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 22:31:12 

    >>94
    意味わかんないですよねこの流れ。
    第三者が人による人による、って。
    なんでプラス多いのかも謎すぎた。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 00:27:40 

    >>111
    私も事務やってたけど、事務が自分には合わなかった
    時給が高い派遣で事務やっても、半年ももたなかった

    言い返してるか?とのことだけど、私は何も言い返せなくて、キャパオーバーになるかパワハラかのどっちかで短期離職を繰り返した
    言い返せる性格の人が羨ましいよ
    転職回数多すぎて詰んでる

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 00:38:26 

    >>1
    これ読むと私も当てはまる…3社連続試用期間で辞めて今も無職。入ったばかりでわからないことがあるのは当然だけど日が経つにつれわからないことも覚えられないことも不安で押しつぶされそうになって辞めちゃう。人間関係もうまくいかないし。同じく資格も根性もない、対人恐怖もあってもう何をしていいかわからない。今引きこもりになってる。
    だけど精神科では診断してもらえなかった…鬱のようには見えないと。体が鉛のように動かないとかではないからたしかに違うのかもだけど、何に対してもやる気が出なくて睡眠障害もあるから本当に悩んでるのに。せめて不安障害だけでも診断してほしいんだけどな…アドバイスでもなんでもないことを書きなぐって失礼しました。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 01:49:43 

    >>121
    動悸はうつ病の主症状じゃないと思う。パニック障害か、不安が強くなりすぎた時の過覚醒じゃないかな。メンタルの病気は併発も多いし、他の病気でうつ状態なのをうつ病と勘違いすることもあるから、受診して何の症状か訊いてみた方が良いよ。理由が分かったら私も安心できて、自然と動悸が軽くなっていったからね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 02:04:34 

    >>134
    セカンドオピニオンするのはどうかな? 対人恐怖なら強迫性障害とか別の病気かもしれないけど、睡眠障害まで引き起こしてるなら病的な不安だと思うよ。お医者さんとの相性もあるし、その先生の専門分野じゃ分からなかっただけの可能性もあるし。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 09:13:32 

    >>2
    ハンコ押すだけの仕事なのかな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 09:17:15 

    >>29
    働いてないってことかな?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 09:20:59 

    >>52
    すごくわかる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 09:25:10 

    >>60
    褒め日記やってたけど、最初は良かったのにだんだんこんなことで自分を褒めてるなんて成長が見られない…と嫌になってやめちゃった。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 09:43:28 

    >>101
    私も同じ感じです。
    症状落ち着いてきたのでひとまず短時間パートで働くことに決める→決めたのはいいが怖くて求人すら見られない→なんとか見られるようになったが何をしたらいいのかわからない、決められない→なんとか応募、面接終える(今ここ)
    ここまで来るのにも段階踏んで時間がかかりました。途中で悪化もしました。これからもわかりませんか…。
    どうしようもなくなって就職相談に行った際に、優しい相談員の方に、「神様が与えてくれた時間だと思いますよ」と言われて泣いてしまいました。悪いことしか無いと思ってきましたが、立ち止まって過ごす時間、何かしら意味があるのだと思いたいです。長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 12:46:43 

    >>123
    最終的には、変わるけどまずはB型からという事です。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 17:32:52 

    >>134
    鬱病は本当は医者はわからないんだよ。
    昔、健康な人が鬱病のふりをして入院したんだけど、いつまで経っても治ってないことにされて入院を続けさせられた。
    そういうyoutube見たよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 13:51:45 

    明日ハローワークに行ってくる。今後の働き方に悩んでて職種も形態も決められない。何より週5で8時間で働く自信がない。

    生活しないといけないのにメンタル安定してなくてしんどい。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:25 

    >>144
    道筋が決められるといいね。
    今までやってきた仕事に近いものを選ぶか。あるいは、やってきてない仕事でも、これなら興味がある、出来るかもと思うものを選ぶか。
    気負わず行ったらいいと思います。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 10:08:21 

    >>54
    今夫が激務でうつなんだけど、すごくこのコメに納得した。会社の携帯をサイレントにして、さらにタオルの下に隠してる。全く笑わなくなったしテレビも大嫌いになったし外にも出れない。すべて終わりにしたいと言って窓の外を見てる。明日から私は仕事行かないといけないけど留守にするのが怖くてたまらないです

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/29(木) 11:23:05 

    >>146
    服薬してる?
    急性期は動けなかったから、心配し過ぎもあなたのために良くない
    ずっとついてることは出来ないんだから…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/29(木) 15:20:50 

    >>147
    はい、心療内科で処方された薬を4種類ほど。そのせいかさらにぼーっとしています。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 20:59:42 

    >>1
    メンタルを保つ方法は、ひたすら服薬かな
    脳内物質に気の持ちようなんてない
    そもそもの司令塔がぶっ壊れてるんだもん

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:51 

    本当の鬱病は病院にもいけるような呑気な状態じゃない
    病院にいける人が羨ましい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード