ガールズちゃんねる

大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」

117コメント2024/03/26(火) 15:29

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 16:23:56 

    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    理工学系の学部を中心に、大学入試で女子学生だけが受験できる「女子枠」を設ける大学が急増している。 今年4月の入学者向け入試で、国公立大学では東京工業大学や金沢大学など、10大学が「女子枠」を新設。導入した大学は合わせて15大学となった。


    「推薦枠などでは通常試験よりも数学や理科の負担が軽くなり、あたかも大学が女子生徒の能力を信じていないような、『ちょっと点数下げるから入ってきて』と言っているように見えるのが、非常に問題だと思う。日本の女子の数学能力は世界的に見ると非常に高いので、大人たちはそれを信じて『数学は皆、頑張ってやればできるよ』と言うことが大事だ」(東京大学・横山教授)

    実際に、「女子枠」の面接試験などでは高い目的意識が求められ、受験を検討する女子生徒にも強い意欲がみられるという。

    +10

    -29

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:19 

    離婚しな

    +10

    -19

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:37 

    女子枠なんていらんやろ
    だったら医学部に男子枠作ればいいって話にもなる

    +146

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 16:25:18 

    女子の方が頭がいいしね

    +14

    -38

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 16:25:32 

    優遇措置じゃん、女、子供、朝鮮人、クルド、不法滞在者、LGBTには優遇措置

    +27

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 16:25:45 

    大学に女子枠作ったってそもそも高校で理系選択する女子がとても少ない

    +65

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:05 

    はい下駄

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:11 

    このトピ、過去の東工大トピとかみたいに、「東大はこんなに難関なんだぞ」って自慢する人が出てくるんだろうな

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:13 

    女に都合の良い事は知らん顔する男女平等主義のガル民

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:16 

    能力高かったら女子枠いらないから矛盾している

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:21 

    男の仕事を全て奪ってしまえばいい

    +6

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:42 

    もともと行きたくないから少ないだけだと思うから枠設けられても

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:11 

    >>2
    トピと何の関係もない離婚しなガイジは通報で消したい

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:17 

    女子枠は不公平だと思う
    性別で下駄を履かせるのは違くない?

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:20 

    >>4
    なおさら女子枠とかいらんやん

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:39 

    そうじゃなくて女子「だけ」落とすのをやめればいいの
    平等に点数だけで評価すればいい

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:56 

    >>9
    優遇される権利なのです

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:09 

    こういう事すると最終的には女子理系の地位が堕ちるんだよね

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:15 

    男子禁制は権利なのに女子禁制は差別扱いの異常な日本女性とマスコミと活動家多すぎ

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:15 

    >>5
    いらねーw

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:18 

    トップグループは男子の方が成績良いんだよ

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:35 

    別にいいじゃん
    逆に大学入試の合格ライン女性だけ高くするとかあるみたいだから

    +9

    -8

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:40 

    女子枠とかつくること自体性差を助長しているような…

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:44 

    これも自称体は男だけど心は女子な人が出てきてもめそう

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:52 

    多様化、多様性って便利で薄っぺらな言葉になったね

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:10 

    枠設けるんじゃなくてキラキラ大学生活見せた方が集まるよ

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:29 

    >>5
    女子率を高くしないと、世界の大学ランキングで不利になるからじゃない?

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:55 

    女子枠とか作ったらジェンダー平等にならないんじゃないの?優遇されるのはOKなの?

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:56 

    従来のままでも実力で入れる女子には迷惑な制度だよね

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:59 

    >>3
    こういう声があった
    >>12ゆるふわ女医問題とかあるからなあ・・・楽な診療科を選んで、残業は嫌うわ、... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>12ゆるふわ女医問題とかあるからなあ・・・楽な診療科を選んで、残業は嫌うわ、... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >>6東大とはちょっと事情が違うんじゃない?「ゆるふわ女医問題」とかよく話題にな... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>6東大とはちょっと事情が違うんじゃない?「ゆるふわ女医問題」とかよく話題にな... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >>312そういう女医さんが増えると、仕事がきつくて勤務時間がブラックな大学病院や... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>312そういう女医さんが増えると、仕事がきつくて勤務時間がブラックな大学病院や... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 16:30:08 

    女子にもサイン コサイン

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 16:30:47 

    >>3男子を優先的に採用してるならまだしも、上から順に合格させてるのであれば女子枠作るとレベル落ちる気がする

    +20

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 16:31:13 

    >>4
    理由が頭いい悪いって理屈なら、頭悪いから枠作るんだよ…

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 16:31:20 

    >>27
    女性管理職を無理矢理増やしているのと同じか
    見た目だけ整えようとするの何とかならないのかな

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 16:31:26 

    強いて言うなら女子の方が中退しない(中退率、男:女7:3)から、ちゃんと学問を全うする子がほしいと言えるかも…?

    個人的には性別関係なく学力で入るのが正解だと思うが

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 16:31:42 

    入学試験なんて純粋に点数だけで選抜されるべきなのに、なんでこんな枠が必要なの?単に点数の上から何人、て取ればいいじゃん。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:16 

    >>26
    理工系にそんなのない
    キラキラしたかったら文系行く

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:33 

    >>6
    娘が理科が好きで物理化学選択したけど、女子は思った以上に少なかった。
    でその中で文転した女子が数人、生物化学に変更した女子が1人いてる。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:43 

    >>33
    頭よくて枠作るのはおかしいね

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:45 

    >>1
    高校で女子だって普通に理科や数学解けてるよ?
    それを将来もやっていこうって女子がそもそも少ないだけなんだから女子枠いらん
    理系進みたい人には女子枠で合格率上がりそうだからそりゃ意欲的でしょ

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 16:33:18 

    >>4
    逆差別してる

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:05 

    男はさ、なんでも男が上女が下ってやるけど、いざとなったら女の力必要とするんだなら、鼻から男が上って考えとかしないほうがいいよ

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:12 

    >>14
    ある程度の集団にするためには枠も多少はしょうがないかと
    少なすぎると実習とかで不利だもん

    +2

    -11

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:40 

    現状ではチー牛だらでとにかくキモ過ぎるから優秀な女子たちが理工系学部を敬遠しちゃう
    とにかくチー牛比率下げないと

    +4

    -11

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:46 

    私の国語力、英語力、数学力を信じて東大に入れてよ!

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:59 

    男女で分けずに、成績順に採用しろって話なんだよな〜

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 16:35:06 

    >>1
    私は機械工学専攻だけどホントに興味がないとやめた方が良いよ
    私は好で興味があったから大変でもなかたけど安易に決めた同級生女子2人が色々と大変そうだった
    他の専攻のことは知らないけどね

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 16:35:12 

    >>3
    医学部受験関係の話題でこう書いてる人がいた(受験専門家でもないネット民だろうけど)

    「女子受験生は数学や物理が苦手で生物選択が多い。もしも大学側が医師になってからの労働力の性差を理由に女子受験生を減らしたいと思うなら方法は簡単で、受験科目を物理固定にして生物で受験不可にしたり、数学の配点比率を高くするか難問出題にすれば」

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 16:35:49 

    >>37
    そうだよ、だから好き好んで文系選んでるんだから枠なんか作っても来ないよ
    受かるくらい優秀で理系行きたい人はすでに行ってるんだよ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 16:35:59 

    入試の女子枠ほど女を馬鹿にした制度はないだろ

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 16:36:49 

    スポーツじゃないんだから男女関係ないよ。テストの点数だけ見ればいいじゃん。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 16:37:10 

    >>48
    物理で医者になるって核医学とか?
    大学入ってから生物の初歩からやるのきつくない?

    +1

    -14

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 16:38:04 

    会社に入っても女性様枠で入ったのかな~?プププってなりそうなんだけど、いいのかな?

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 16:39:00 

    成績順だったら男子多くなりすぎるから女子枠作るんだよ

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 16:43:53 

    >>1
    そのほうがいい
    日本の理系男子の自己肯定感の低さのせいで日本の理系が衰退してるから
    結局なんらかの形で男には女を当てがってやらないと、男は本領発揮できないって事なんだろう
    職場で嫁候補当てがうのが無理なら同級生を

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 16:43:57 

    >>47
    私も機械系だけど、100人中5人女子で、その中で3人は院進学今も大手メーカーでバリバリ働いてる。後の2人はもともと機械に興味なかったみたいで、卒業はしたけど、全然関係ない会社に就職して今は専業主婦してるわ。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 16:44:02 

    女子大は女子枠100%だけどな

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 16:44:18 

    >>9
    私は女子枠は要らない派
    同じ試験で実力で合格するのが男女平等

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 16:46:24 

    東大工学部教授「男ばっかで華がないな。セクハラする相手もいない。そうだ女子枠つくろ!」

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 16:48:44 

    女子枠というと男がギャーギャーうるさいから面接の比重を上げて医学部入試とは逆の加点減点をすればいい

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 16:48:50 

    >>55
    本筋ずれてない??
    理系男が自己肯定感低いってのははじめて聞いた…
    女をあてがうってのは、女を大学入試で理系学部にに入学させるってこと?
    それを大学側が話し合った結果が「女あてがう為に枠増やそう」と決めた、ってこと?
    まさか!

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 16:49:20 

    >>52
    もともと、「医学部に入るための学科試験」だから、医学部に入学後のことまで大学側は考えていないでしょ(医学部に限らず、入学試験全般に言える)
    だいいち、もしそうなら古文や社会を必須にしたりしないだろうし

    あと、医学部の勉強でも物理は使うみたいよ
    実際、受験時は化学・生物選択で物理やっていなかった人のために大学1年では物理を学ぶ大学もあるって聞く

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 16:50:07 

    >>53
    それだよね。
    下駄履かされて嬉しいのかな。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 16:51:42 

    理系の女性は一定数いる
    問題は「女性は理系が苦手」という偏見のもと教育を受けること。理数に性差は関係ない、という世の中になれば女子枠も存在意義は無くなっていくと思う
    ちなみに西暦400年頃女性で数学者・天文学者だったヒュパティアは男性の学者にも意見を求められ、天体観測義の開発にも大きく影響を与えるほど優秀だったけど、偏見もあり最後は惨殺された
    才能を偏見で埋もれさせてはいけない

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 16:52:26 

    どっかの医大で男子学生有利な取り方して問題になってたけど、それと逆をやるってことか?
    学問は頑張った人に平等であって欲しい。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 16:54:18 

    >>53
    大事なのはどうやって入ったかではなく、入ってから何をするかではなくて?学校でも会社でも

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 16:56:09 

    >>14
    男子49人、女子1人 も嫌だし。

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 16:57:32 

    >>59
    通報したよ。変態は去れ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 16:58:39 

    >>65
    あれは合格点に達していた女子を落としていたからぜんぜん違うと思う

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 16:59:02 

    セクハラが待ってるよ(工学部OGより)

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 17:04:55 

    理系の大学を出ても女性なら開発じゃなく
    事務仕事させるのが日本の大手企業

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 17:05:03 

    日本人大好き北欧も女性研究者に優先的に研究費回してるし海外はすでに女性にもSTEMの分野にもっと入ってほしいって方向だよ

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 17:09:32 

    AO入試の面接重視で女子ばっかり取ってる大学もあるよね。あれも女子枠だと思うわ。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:46 

    >>52
    うちの娘は物理化学の方がセンター試験で確実に90%以上狙えるから生物は選ばなかったけど、その後の生物系の学問も問題なくストレートで免許取得できた。友達の女子もそういう子が多かったよ。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:41 

    どうせ数学物理興味ないじゃん

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:42 

    >>65
    あれは結婚、出産と関係なく長年働いて欲しいとか大変な診療科を選ばない女子が男子より多い割合でいるからだろうね。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:07 

    >>14
    女子しか行けない女子大も無くしてよね。

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 17:24:33 

    >>47
    映画やドラマの原本などでも大人気の作家さんが公立の工学部に浪人で入ったけど、チンプンカンプンで自分はエセ理系だと分かったと本に書いてた。カン〇ングとか山かけでなんとか試験を乗り切ったとかなんとか(笑)
    AOでなく実力で入試を突破してもそれなのに下駄をはかせてもらっては理系は辛いよね。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 17:28:22 

    >>1
    不公平!

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 17:28:28 

    卒論書くのに研究所にいかされて、朝7時に家を出て24時に帰ってくる生活で体調くずした
    体力必要だよ
    昔の話だけど、今はどうなんだろう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 17:30:22 

    >>55
    あてがって、て大学に彼女候補入れるために女子枠設けたわけじゃないでしょ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 17:40:24 

    女子枠で単位取れて女子枠で進学できて女子枠で修論通って
    女子枠で就職できて女子枠で昇進できるようにならないと
    才能無い奴に下駄履かせても結局どこかでドロップアウトするだけだよ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:02 


    男女とも知能低下して日本人の男なんか大学入れてもしょうがないんだよ
    どうせなら女子

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 17:47:07 

    今の東大に行ってるのは三十年前なら横国レベルの学生

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 18:03:54 

    時代に逆行してる

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 18:13:51 

    そもそも理系の女子が少ないから意味ないと思うよ
    工学系は研究室籠るから文系みたいに遊べないし

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 18:20:07 

    >>64
    成績順だったら大学に入れた男性の才能も埋もれるんだよ

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 18:20:45 

    >>30
    それ医学部が話題になったら、いつでも貼れるように用意してんの?気持ち悪い。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 18:33:07 

    仮定の話だけど、女子枠を作ったら次は「障碍者枠」「韓国人枠」「中国人枠」も出来るんじゃない?
    今の内に「成績だけで入学者を決める」と宣言したほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 18:34:35 

    女子大とか女子短大とか学校はたくさんあるのだからさらに女子枠はいらないだろう
    女性だからじゃなくて能力のある人を合格させればいいだけ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 18:37:26 

    国公立理系は女子枠あるところも増えてきてるけど、そういうところを出てもみんながみんな研究職につける訳でもないし、メーカーなんかだと機械系は工場勤務になったりするから、夫が理系の子の面接担当していても女子の応募は多いんだけど全国どこの勤務になるか分からないとはっきり言うと男子は次の選考にも残るけど女子は辞退していってしまうんだって
    女子人気はそこそこあるメーカーだけど(文系人気かも)

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:40 

    >>32
    労働時間や不人気の科に占める割合は男性医師の方が圧倒的に多いし、働きぶりという面では男性に分があるのよね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 19:10:46 

    どこかの大学でもう失敗してなかったっけ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:32 

    >>18
    そうなんですよね、しっかり勉強して入り卒業したのにハイハイ女子枠ですよね~ってなっちゃう

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:49 

    とある国立大学の2次試験の数学の問題
    ムリやろ…
    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:31 

    >>94
    早稲田とか馬鹿でも入れる枠作ったことでネームバリュかなり落ちた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 19:35:51 

    湧くじゃなくて純粋な成績順じゃだめなの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 19:37:29 

    >>54
    どっかの大学でそれやって女性の方が多くなってしまうからって枠作って問題になってたやん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 20:00:11 

    >>48
    うちの娘は数強だからこれやってくれたら逆にありがたいわ
    学年の数学トップクラスはは男女半々なんだよな
    そんなに女子は数学が苦手かな?
    トップ層は男女関係ない気がするけど
    というか数学苦手な男子もメチャクチャ多いよね

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 20:17:27 

    こういう女子枠っていらんよね
    「女だから受かった」なんて言われたくないでしょ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 20:18:49 

    >>11
    頭がいい女が社会作ったらさぞいい日本になるんでしょうね。
    男どもは家事育児に専念するのでしっかり稼いでくださいね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 20:19:33 

    女子枠あるっていったって共通テストでの足切りあるみたいだから、そこの大学に入れる偏差値はあるんじゃないの?
    他大にながれる高偏差値女子を確保したいってだけで、馬鹿でも入れるわけじゃないよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:46 

    >>1
    難関大だと文系学部でも女の子は少ないよ。
    やるんなら文系学部でもやれと思うけどw

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:19 

    女子枠こそ、実力主義に反してない?
    合格ラインを同じにして、合否の基準を同じにする。
    それが本当の平等だよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 21:30:53 

    >>6
    うちの子の高校も同学年400人のうち理系は50人。そこから女子は10人でこれでも多い年らしい。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 21:40:38 

    単純に順位が上から◯人じゃダメなの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 21:41:50 

    >>52
    医学部に受かる地頭あれば高校生物の教科書なんか自分ですぐ読みわるし余裕。医学部の授業で最難関大学の考察問題が解ける必要なんてないから大丈夫。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:22 

    >>1
    今の時代に反してない?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 00:06:57 

    「合格おめでとう!女子枠できて良かったね~!」

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 00:27:55 

    東工大卒だけど「女子枠」は嫌。

    でも専攻や研究室決めで女子皆無なところは避けたから、当時女子枠があれば選択肢が広がったのかなと思ったりもするんだよね…

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 07:23:53 

    >>14
    女子枠があったとしてもし試験の点数が
    男性の最下位>女性の上位でも男性は不合格になるってこと?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 08:12:52 

    高校だけど「商業科は女子しか居ないから嫌」と商業科に行きたいのに行かなかった男子がいたよ。
    学問と、学生生活が両立しないと苦しいよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 13:48:15 

    >>55
    日本の技術力が衰退してるのは国立大学にカネを回さなくなったからだよ
    今やプレゼン力があるとこやロビー活動上手なコネあり私大が税金を無駄にぶんどっていくシステムできちゃったし
    慶應閥が国をダメにしたね

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 17:25:20 

    >>48
    これ分かる。
    医学部って数学の問題簡単なんだよね。
    東大の理系に入るのと違って、簡単な問題で高得点取る能力が求められて、天才型よりもコツコツ型の人に有利な入試になってる。
    その方が医者の仕事に向いてる人を選別しやすいんだろうけど。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:15 

    京都大学が理学部と工学部で「女性枠」新設へ 定員はあわせて39人 2026年度から
    京都大学が理学部と工学部で「女性枠」新設へ 定員はあわせて39人 2026年度からgirlschannel.net

    京都大学が理学部と工学部で「女性枠」新設へ 定員はあわせて39人 2026年度から 21日に会見を開いた京都大によりますと、2026年度の入学生の試験から、理学部の書類審査や面接などで学力や意欲を測る「総合型選抜」と、工学部の「学校推薦型選抜」の、それ...

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 19:48:35 

    >>9
    卒業した女子生徒からしたら迷惑でしかないけどね。
    折角頑張って卒業したのに世間からは女子枠で入ったと見られるんだから。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 15:29:56 

    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人
    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人girlschannel.net

    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人 「学術や企業の発展には女性の視点が欠かせない。個人的には、3学部でも女子学生が30%程度まで増えてほしい」と期待を述べた。広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。