ガールズちゃんねる

東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

183コメント2024/03/23(土) 11:46

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 19:47:38 

    東京 町田 女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず” | NHK | 教育
    東京 町田 女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず” | NHK | 教育www3.nhk.or.jp

    2020年11月、町田市の小学校に通っていた小学6年の女の子が、同級生からいじめを受けたとされる遺書を残して死亡…


    今回の報告書で、調査委員会は、亡くなった児童に対する複数のいじめがあったと認定しました。

    具体的には、
    ▽2人の同級生が、児童が亡くなる前の7月から9月にかけて、「友人関係を解消する」と通告したあと、「ドッキリでした~」とふざけのように装うことを、少なくとも5、6回行っていたことや、
    ▽この同級生2人が、チャットで児童について「うざい」「死んでほしい」などとやり取りしていたことで、これについては、児童がたまたま見ていたとしています。

    さらに、誰がやったかは特定できないものの、
    ▽悪口を書いた紙が机に入れられた行為があり、
    これらが、いじめに該当するとしています。

    そして、いじめと自殺との因果関係については、
    「ひとつひとつのいじめが自死の原因となったのではなく、安全安心な学級が形成されず、長期間人間関係のストレスにさらされたことが児童が心を弱らせる一因となった」としたうえで、
    「重大事態の原因は複合的で学校要因も一因だが、これのみが自死の原因とは特定できない」と結論づけました。

    一方、学校の遺族への対応について、報告書では、
    「学校は児童が亡くなった年の10月以降のいじめはなかった、いじめと認定した事実との因果関係はないという結論を繰り返し述べており、遺族側が知りたいと願うどんなできごとがあったのかを説明するという対応ではなく、不十分といわざるを得ない」と指摘しています。

    関連トピ
    小6女児自殺、いじめ訴える遺書 配布タブレット端末に悪口か
    小6女児自殺、いじめ訴える遺書 配布タブレット端末に悪口かgirlschannel.net

    小6女児自殺、いじめ訴える遺書 配布タブレット端末に悪口か両親らによると、小学校に1人1台配られたタブレット端末のチャット機能を使って「うざい」「きもい」などの悪口が書き込まれていたという。「端末がいじめの温床につながった」として同日、端末の配備を進...


    【独自】町田の小6自殺、学習端末の中傷を何者かが削除…操作者特定は困難に
    【独自】町田の小6自殺、学習端末の中傷を何者かが削除…操作者特定は困難に girlschannel.net

    【独自】町田の小6自殺、学習端末の中傷を何者かが削除…操作者特定は困難に 女児は昨年11月30日に自宅で自殺。両親の代理人の金子春菜弁護士によると、学校の調査で、死亡2か月前に複数の同級生が女児について、「うざい」「死んで」とチャットでやり取りして...

    +4

    -83

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 19:48:21 

    いじめが犯罪になるのはいつですか?

    +378

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 19:48:46 

    どう考えても原因でしょう

    +314

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 19:48:53 

    原因はいじめよ

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:06 

    >>1
    死んでほしい?  殺人じゃん いじめだわ

    +185

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:15 

    どう考えても原因だろー
    どうやったらそういう思考になるんだよ

    +171

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:16 

    でも責任はチミらにあるよ

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:23 

    ハアーッ!?
    バカしかいないの!?

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:30 

    いじめはあったけど、自殺の原因は違う事だと思うよ!ってこと!?
    よくもまぁそんな事声を大にして言えるよ

    +184

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:30 

    >「ひとつひとつのいじめが自死の原因となったのではなく

    は?
    ひとつひとつのいじめがどんどん追い込んでいったのでは?

    +142

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:35 

    >>1
    原因特定できないってパターン多過ぎ。責任回避ってことなかな。

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 19:49:59 

    いじめたクソガキ2人の名前出してください
    引っ越して近くに来られたら困る

    +177

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:33 

    本気出してないから特定出来ないでしょう?
    イジメを軽視してる証拠

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:44 

    これのみが自死の原因とは特定できない

    よくこんなことが言えるよな…

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:45 

    はー?いじめによるサツジンです!!
    子供だからって有耶無耶にしたらいけない!!

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:50 

    >>1
    あんたらのいう原因てトドメの一撃のことでしょ

    探ってもそりゃわかりませんがそんなことより全体の罪がやべーんだわ

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:55 

    こんなことする小学生はね、子供だろうと顔面に鉄拳制裁を食らわしてやりたいね。

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:58 

    学校から配布されたタブレットに関してはきちんと学校で管理してほしい
    授業で使う用のタブレットで悪口書かれてるなんて思いもよらないんだけど

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 19:50:59 

    こういう事件が起きていじめが問題にされない土地で子育てしたいと思う人は減るだろうから、今は揉み消して満足かもだけど長期的に見て市政として損してると思うんだけどな

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:06 

    え、遺書もあったんでしょ?

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:41 

    学校の中で起こったことはなぜ
    「犯罪」ではなく「いじめ」と軽く扱われるのでしょうか!?

    どう考えても自殺教唆(自殺を決意させる行為をすること)。

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:50 

    会社ならパワハラ認定されるのに
    なんで学校ではいじめに認定されないの
    子どもは未熟だから甘く見られるの?
    友達を一人死を追いやった人間がそのまま大きくなるんだよ

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:57 

    「いじめ」じゃなくて「いじめ殺人」って言い方変えた方がいいかもね

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:05 

    毎回いじめは認定するけどどれが自殺のきっかけになったかはわからないって言うよね

    「いじめ」が原因ではだめなの?
    何月何日に誰から受けたこんないじめが原因ってわからないとダメなわけ?

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:12 

    チャットで児童について「うざい」「死んでほしい」

    小6でこのやりとりするなんて末恐ろしいわ。
    碌な大人にならないね

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:35 

    いっつもこのパターンじゃない?
    仮に他にも原因があったかもしれないけど、数あるうちの原因のひとつには間違いないと思うよ。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:44 

    >>1
    ひとつひとつのいじめの蓄積が自死の原因でしょ
    誰がどう見ても

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:46 

    とはいえ少年院にも容れることできないのでは

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:59 

    いじめが無くならない理由がこれだよね。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 19:53:13 

    学校側はいじめの制御もできないくせに、原因について述べる権利はないと思うんだけど

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 19:53:15 

    自殺する前に、被害児童に親身になって話を聞いてたならイジメ原因特定出来ただろうよ!

    死人に口無し だから、加害者がいつも逃げ得なるんだよ。

    学校や自分等の評価を気にしてばかりでうんざり
    これ以上大事な子供の命を犠牲にしないでほしい

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:02 

    >>1
    イジメは人間が理性を持つ動物だからだろ

    理性でコントロールしようとしたとき
    コントロールできない対象を排除し蔑むようになるんだよ
    そこで終わればいいものの、コントロールできない対象を
    よってたかって叩き潰すんだよな

    今最も使える口実が、正義と道徳かな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:22 

    町田市?うちも町田市だけどどこの小学校だろう…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:27 

    ガキだろうがなんだろうがイジメや犯罪犯したやつは名前出すべき

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:30 

    >>25
    いじめの原因にならないなら
    クソガキ2人に毎日言ってやるよ

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:35 

    誰がやったか特定できない?
    特定しようとした?ほんとに?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:44 

    >>24
    パワハラだって◯日のこれが!ではなく繰り返しの叱責が該当したりするんだしいじめも同じだろって思う

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:57 

    >>11
    加害者が真実をきちんと吐かなければ、特定は難しいよね。
    不確かなことを確定させても、逆に、不確かなのにと叩かれたりするし。
    刑務官じゃないんだから、無理やり子供に対して教師が吐かせることなんて無理だし、手は尽くしてるけど、ただの教師なんだから出来ることは限られてるし仕方ないよ。
    いじめは警察へ、学校の責任ではないって、ガルでもよく言われてるし、ニュースでも最近そう言ってるじゃん。

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:11 

    >>9
    ちゃんと記事読めよ
    納得いかない報告書だけどトピタイだけ読んで声上げてるだけなの丸わかりだわ

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:28 

    >>35
    いじめにはならないってことだもんね

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:12 

    加害者も生きていかなきゃならないからね。自殺して全てを終えた子より尊重されるのは仕方なし。死ぬな生きて復讐すべき何だよ!

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:44 

    いじめを訴える遺書まであったのに、これだけが原因ではないって正気か?

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 19:56:47 

    PTAとして学校にいじめがあると団体で訴えたことがあるけど、対応はのらりくらりだったよ。こちらは複数の保護者で証言も数多くあったのに。
    学校とか教師っていじめが発覚したら、自分の身になにか不都合が生じるの?そうであればもうそこからおかしいけど。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 19:57:35 

    >>40
    大人と子供では立場とか色々あるから脅迫だとか言われるのかな?
    最近の子供は悪知恵凄い

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:30 

    一年間同じクラスメイトと仲よくするって
    奇跡的なことなのかもしれないね
    この学校に限らず、上記のような状態に陥った場合は
    ただちにクラス自体再構成すればいいのに
    いじめの主犯が同じ教室にいるといないじゃ全然変わるでしょ

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:38 

    >>1
    遺書に書いてるのに?!?!

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 19:59:05 

    もう何処かの国みたいに
    イジメをしたら犯罪として逮捕したら?

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 19:59:27 

    >>1
    > 学校は児童が亡くなった年の10月以降のいじめはなかった、
    > いじめと認定した事実との因果関係はないという結論を繰り返し述べており、

    うわあああ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 20:00:09 

    >>44
    少年法や14歳未満ならやったもん勝ちだって理解していると思うよ

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 20:00:45 

    遺族側からそのいじめた同級生2人に対して民事で裁判おこす事は可能ですか?

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:03 

    7月~9月にいじめあり
    10月以降いじめなし
    11月自死
    で「自死といじめとの因果は関係なし」になるのが狂ってる
    そしたら世の中のPTSDも否定する事になるよね。何年経ったって消えない心の傷が存在するのに、たった1ヶ月前後で因果関係が消えるわけないでしょ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:35 

    >>47
    いじめの主犯と呼ばれる人間を特定し隔離して
    半年ぐらいカウンセラーを付けて
    特別教室で授業受けさせたらいいのにと思う
    それだけで充分、同級生から白い目で見られることになる

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:37 

    第三者委員会や調査委員会ってバカの集まりなんでしょ?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 20:01:49 

    >>1
    役人は腐り切ってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 20:02:02 

    少子化だなんだ言うなら、こういういじめ問題もどうにかするべきだと思うわ。
    今いる子も大事にしろよ。
    子ども家庭庁とやらはいじめ問題はスルーなの?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 20:02:53 

    男子高校生の一件もいじめはあったけど原因とは特定できないってなってたけど、逃げ文言みたいになってるやん。
    とりあえずいじめがあったんなら加害者を再教育させるよね?生きてるもんね?

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 20:03:48 

    >>1
    いじめは犯罪

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 20:04:17 

    いじめありました。でも自殺の原因はいじめではありません
    …そんなバカなことあるか?!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 20:05:15 

    今モンペは悪みたいに言われてるけどさ、いじめの学校の対応とか見てるとモンペにならないと子供を守れない時もあるなって思う

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 20:06:17 

    いじめは心の殺人だよ。不登校になったから解決、転校したから解決っていう簡単な話じゃないんだよね。心におった傷は消えない。小学生で自殺なんて悲し過ぎるよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 20:06:35 

    殺人教唆で逮捕すれば
    死んだらいいのにって言ったんだから

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 20:06:54 

    >>21
    その質問にお答えします。

    左翼系労働組合の「日教組(日本教職員組合)」が、戦後からずっと「教育現場(学校)には日本の警察を介入させてはいけない」という独自の判断で、「子供同士の問題や学校の問題に警察が口を挟むな」との理由で、長い間、警察の立ち入りを拒んできました。そんな日教組の体質が現在の学校のいじめ隠蔽体質を助長させてしまったのです。

    諸悪の根源は「日教組」です。
    お子さんをお持ちの方は、子供が通う学校に「日教組に加入している先生はどれくらいいるのか?」「どの先生が日教組に加入しているのか」を把握しておく事が子供を守る上で大切です。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 20:07:04 

    >>58
    児童が亡くなった年の10月以降のいじめはなかった

    これが根拠とか呆れる

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 20:07:48 

    死んで欲しいとか死ねばいいのにとかそういう言葉も自殺教唆の罪にして欲しい。
    そんなつもりなかったとか言って軽々しく言ってる奴ら多すぎ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 20:08:48 

    >>1
    こういうのって、まだ生前に家庭の方からも学校に掛け合ったなど家庭がまともに機能してるって部分の証明が無いと難しいのかなと思った。
    親御さん、亡くなるまで知らなかったとなってるし。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 20:09:06 

    指紋採取してみ?
    子供とか関係ないからな?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 20:09:32 

    こうやって隠蔽して隠すから、
    やっても大丈夫なんだ!大人チョロ!死んだやつ馬鹿じゃねww
    って反省しないモンスターが生まれんだよ。
    駄目なことをしたら大人がちゃんと躾しないと何も学ばないんだよ。加害者も加害者の親な。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 20:10:32 

    >▽2人の同級生が、児童が亡くなる前の7月から9月にかけて、「友人関係を解消する」と通告したあと、「ドッキリでした~」とふざけのように装うことを、少なくとも5、6回行っていたことや、
    ▽この同級生2人が、チャットで児童について「うざい」「死んでほしい」などとやり取りしていたことで、これについては、児童がたまたま見ていたとしています。

    証拠十分じゃん、どこが原因不明なん?

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 20:10:36 

    子供を守る機関がこれでは、子供も将来に夢なんてもてんでしょ
    いじめの問題はまず社会という赤の他人が暴力を振るってくるところ
    両親からのDVは親と絶縁という道筋があるが
    社会とは生きていく上で絶縁出来ない
    その社会から暴力を振るわれてしまうので、生きる場所がこの世にないと思わせてしまうところ
    場所を変わればとか簡単に言うけれども、赤の他人に人権を破壊されてるので
    社会に出ることがトラウマになってる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 20:10:41 

    は?いじめが原因でしょ???

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 20:11:43 

    >>55
    今回の場合、相手が分かってそうだから児童相談所へ行くなど対処が無いのが不満。
    そして、そうなった経歴は必ず受験時に申告しないと後から明らかになったら即退学などそれなり制裁を与えて欲しいわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 20:11:59 

    事を大きくすると校長の身体に関わるシステムくそくらえだわ 事なかれ主義をしたらその時点で退職金無しにすべき 自分らの身体問題しか考えない校長や教育委員会なんてその時点で全員クビにしたら良い

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 20:12:12 

    認定しないという人には一度同じ目にあってもらいましょう。
    いじめっ子のみなさん、再現をお願いします

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 20:12:53 

    >>63
    これで証拠バッチリだよね
    いじめてた2人組が意図的に自○した子だけターゲットにしてたって証拠

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 20:14:47 

    いつも因果関係云々言うけどじゃあなんで死んだのさ 子供はその狭い世界でしか生きられないと思ってるのに イジメ加害者は未成年だろうが死刑で良い

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 20:15:36 

    町田市民だけど町田の教育に関してはかなり不信感あるわ
    市長変わった方がいいかもね

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 20:15:43 

    いじめは犯罪だし、いじめで自死に追いやったなら、それは自殺ではなく他殺だよ
    こんな風に加害者を守るから、大人になってもいじめた人間はそれを繰り返す
    いい加減「いじめ」なんて言葉で誤魔化さずに「犯罪」として扱って欲しい

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 20:15:59 

    じゃあ町田市の小学校の担任教師は自分の自動車のサイドミラーが壊されても被害届出さないんだろ?
    みんな町田市の小学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ
    ドアミラーに八つ当たり!?ヘッドロックで破壊 - YouTube
    ドアミラーに八つ当たり!?ヘッドロックで破壊 - YouTubewww.youtube.com

    どうしてこんなことをしたのでしょうか。北九州市で男が車のドアミラーを壊す瞬間を防犯カメラが捉えていました。画面の奥からややおぼつかない足取りで、歩いてくる男。意図的なのか、車のドア付近にぶつかりました。次の瞬間、ドアミラーに八つ当たりするかのよう...

    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 20:16:01 

    原因なんて知らない方が良いこともあるよ
    同級生でいじめられてた子は親が忙しくてお風呂入ってなくて汚かったからそれ原因だったよ

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 20:16:36 

    >>78
    担任が“自分の受けたイジメ”を訴えるには、その原因となった“児童の受けたイジメ”も明らかにせざるを得ないというわけですか(笑)
    なるほど

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 20:17:05 

    >>78
    刃物を振り回して余計拗らせた奴もいたし、箒で蛍光灯叩き割って誰も手を出さなくなった奴もいた…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 20:17:24 

    >>78
    スクラップでもいいよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 20:17:50 

    他人の子供が死んだからって僕の出世には関係ありましぇん!って正直に言えばいいよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 20:18:40 

    >>9
    なんか遠回しににご家庭に問題があるのかもって言いたげじゃね?
    小6だから仕事の悩みはないわけでその他って金と進路になるけどそこも元をたどれば親だしな
    胸クソ悪い発想

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 20:19:53 

    >>1
    町田の学校といえば町田総合高校のあいつを思い出したわ
    今じゃ、20歳を超えてるよねぇ…
    炎上させようぜ。探偵が暴いた町田総合高校「体罰動画」の真相 - まぐまぐニュース!
    炎上させようぜ。探偵が暴いた町田総合高校「体罰動画」の真相 - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    大きな話題となっている、町田総合高校で撮影された体罰動画。暴力は何があっても許されないとする声も上がる一方で、挑発的な被害生徒の態度や炎上目的もあったとされる撮影生徒の釈明などに対しては、批判的な意見も多く聞かれます。今回のメルマガ『伝説の探偵』...

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 20:21:55 

    >>28
    なぜ出来ないと断言されるのでしょう
    殺人と認定されれば小学生でも(6年生にもなれば)矯正施設に収監すべき
    そのように法改正すればいい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 20:24:30 

    加害者たちの心でも守ってるつもりかな?
    被害者の子亡くなってしまった以上、加害者の心が
    ズタズタになろうが不登校になろうが◯のうがもうどうでもいいじゃん

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 20:25:05 

    >>2
    町田なんて、恐らく自動車通勤でしょ?

    教頭、担任教師及び加害者一家の車のフロントガラスを割ったり、タイヤを3本パンクさせたり、家に火を放っても、犯罪ではなく“いじめ”だよな?
    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 20:25:33 

    >>2
    いじめた側を学校に登校出来なくするようにしてカウンセリングを受けさせるのか当たり前になってほしい。




    +22

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 20:28:12 

    今41歳で小学〜中学までいじめられて不登校だった
    学校では教室の窓を開けられて「今すぐここから飛び降りて◯ね」と言われたりした
    ただ当時は携帯もネットも普及してなかったから、学校に行かなければまだ何とかなった
    でも今はそうもいかない
    学校に行かなくてもネット等があるから逃げ道がない
    比べちゃダメだけどしんどさでは今の方がしんどいと思う
    でもその代わり、証拠も入手しやすい
    情報開示をもっと早く出来るようになったり費用も抑えたり、厳罰化もするべき
    犯罪に年齢は関係ない、被害者は守られないのに加害者を守る事はやめるべきだよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 20:28:19 

    >>1
    こんなの友達をとっとと辞めて他に友達作った方が良い
    友人だって両想いでないなら成立しないんだから
    嫌いで嫌な奴になった時点で他人以下
    ごめんね、いいよは一度でも許されたなら許した相手が心広いだけだし何度も繰り返す奴等がバカだと親や学校も教育した方が良いよ
    なんなら一度でも許したくないなら許さなくて良い
    人の良心に漬け込んだり優しさを利用して友人ぶって意地悪する人ってどんだけ歪んでるんだかな
    それを楽しい遊びや冗談と思える神経が解らないし、自分がされたら間違いなく騒ぐクズほどやるよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 20:29:24 

    >>1
    友人やめるわから「ドッキリでしたー」って…
    綺麗に絶縁してくれた方がよっぽどスッキリする

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 20:31:12 

    学校のタブレットなんて全部log残せるようにしてどこに接続したかを監視しなよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 20:31:56 

    >>1
    いじめた側がこの先背負わない様に変に気でも遣ったのか?
    いじめた人達の責任で人が亡くなったって、ちゃんと認識させなよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 20:31:59 

    >>25
    自殺した女児を大嫌いだしバカにもしていたけど
    体の良い「玩具」として必要だったから友達はやめなかった、と
    女の子っ残忍だね

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 20:39:39 

    >>24
    特定したら、いじめをした本人達がどうなるかわからないから…なのかな。

    でも本人達もだしクラスの子も分かってるよね、多分。
    あの子が自殺したのは私達のせいだって思って不安定になるだろうけど、周りがあんたのせいじゃないって言い続けたら…?
    いつか都合よく記憶をすり替えてしまうんだろうか。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 20:40:01 

    クラス全員黙ってるって事?
    グルやん

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 20:42:32 

    町田市民だけど
    どこの小学校?

    マジで怖いんだけど。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 20:45:39 

    >>1
    原因のひとつなのは確かでしょ
    ちゃんと指導はするの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 20:47:55 

    >>1
    校長が退職間近の学校はクソ
    何の対処もしない

    何でかというと満額で退職金貰いたい校長が問題を教育委員会に上げないから
    悩んでいる人は代理人立てて教育委員会に言うといいよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 20:48:22 

    >>5
    個人のチャットでそういうやり取りも、殺人認定なの??

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 20:50:10 

    出来る限り楽して税金で生きてぇ、面倒ごとに巻き込むんじゃねぇっていう思考回路の人達だから、
    そこから出てくる報告書も当然こうなる気はする

    いじめた側への追及なんかも当然しないよ、「ウチの子の経歴にキズが入る!」って親がうるさいからね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 20:51:53 

    学校がやるのは限界が有ると思う。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 20:56:33 

    >>103
    そうだけどさ、家庭がこの問題に向き合っているのに学校が逃げてるのよ
    家庭と学校で協力するべきなのに

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 20:58:09 

    いじめ問題は外部機関を入れたら?
    担任には荷が重いでしょ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 21:02:06 

    ジャップはゴミ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:12 

    我が子もいじめにあった次の日から不登校になりうつ病閉鎖病棟入院自傷行為、希死念慮になったけど、教育委員会からは、うつ病といじめの因果関係は無いと成りました。第3者委員会の決定らしいですが聞き取り調査もしない。福岡県です。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 21:03:53 

    仁義なきジャップ

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 21:07:35 

    弱者野郎とか毎日生きていて楽しいですかぁー?
    毎日毎日、辛いでしょ?
    仕事無い、お金無い、友達いない、彼女もいない、
    家も車も持ってない

    これからどうするのー?親は庭に埋めるのか?

    By加藤 智大&青葉真司&山上徹也(キモヲタ三兄弟)

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 21:08:04 

    自民党幹部です。
    今から50年以内に日本人を絶滅させます。
    確実に、止めを刺します。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 21:08:28 

    そら滋賀のときは私刑がまかり通るわけですわ
    旭川は謎の力で守られてるけど

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 21:09:01 

    「ほぼ」犯罪とか言ってる時点でダメなんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 21:10:32 

    まずいじめって呼ぶのからやめろ、殴ったら暴行、盗んだら窃盗、物壊したら器物損壊
    脅し取ったら恐喝、それぞれの罪できちんと裁け

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 21:11:25 

    さすが日本人やねwww
    どんな事件や問題が起きても嘘扱いして犯罪や加害者擁護する薄汚い民族性が露呈露見するわwww

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 21:14:03 

    >>1

    重大事態の原因は複合的で学校要因も一因だが、これのみが自死の原因とは特定できない


    なんで?どうしたらこんな結論になるのよ。
    幼い加害者に配慮してるんだろうけどいらないのよ。人1人○んでるんだから。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 21:14:07 

    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 21:15:27 

    「わたし、死んでほしい、うざいって言われても気にしません、生きていけます!」って小学生がいるわけねーだろ!!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:27 

    他の生徒によるいじめ行為を認めても「自殺に結び付いたとは思われない」「自殺との因果関係は証明できない」「自殺との関連は不明」みたいな結論で終わるのはなぜ?
    子どもが自殺するほど苦しく辛かったのに残された家族は生き地獄なのに、いじめはあったと認めながら自殺の原因とは認めないの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:58 

    義務教育でも加害者退学に出来たらいいのに
    で、精神的に治療してオンライン授業でいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:29 

    どうしてもいじめが原因と認めたくないんだな。
    自分たちに傷がつくのがいやなんだろう。
    安泰の老後が欲しいんだろうな。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:07 

    >>33
    ダイゴ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:20 

    >>43
    詳しく知らないんだけど、前これ系のトピでいじめ?があった学校の校長は退職金が減らされるとかコメント読んだわ
    担任もなんか評価が下がったりするのかね
    お母さん方そんな話聞いたことある?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:41 

    みんな知らん顔してるな
    町田のどこ小か知らないけど
    学校も利用者も最悪

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:59 

    小学生で「死んでほしい」「死んで」なんて言ったり思ったりすることに驚く。
    集団になると強がってこうなるのか、その子たち一人一人に問題があるのか‥

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:09 

    >>2
    日本では永久にない
    いじめの主犯の容疑全面否認を
    完璧に信用し、
    自殺した人の遺書や遺族のコメントは無視

    主犯とその家族は例外なく
    腹を抱えて大爆笑確定
    それが日本の真実
    例外はない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:04 

    >>122
    いじめがあれば査定に響く
    今後のキャリアに影響あり

    いじめはなかった

    そういえば出世する
    逆にいじめはあった、きちんと調査を!とし癒着する教師はいない。
    仮にいれば謎の不祥事を押し付けて懲戒解雇

    日本の教師は全員いじめの加害者の味方
    これは確定

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:33 

    いじめって言葉やめようよ。
    暴力だし、殺人だよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:27 

    こういう原因認定できないとか言ってるクソ野郎、
    自分の子供が同じ理由で自殺しても同じ事が言えんのかね。
    昨日の男子のいじめ自殺のトピもそう。
    原因は明らかななのに因果関係不明とか意味不明。
    ほんと腹立つ。
    人の心がわからないやつは教育に関わるな!!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:02 

    >>124
    ロンハーで田村淳がいつも集団でいじめて
    大爆笑してるし
    コイツは子供からいじめの主犯

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 21:45:06 

    >>124
    親が言ってるんでしょ。
    普段から死ねって言葉使ってるんだと思うわ。
    この親にしてこの子ありは真実。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:11 

    >>111
    束麿呂だよね
    今は悠々自適な生活をしてるよ
    子供も居る

    子供の質はお察し

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:26 

    >>130
    親の親は原爆犠牲者を安全圏から大爆笑してる輩

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:40 

    >>120
    警察も殺人した側の味方

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 21:49:44 

    少子化の原因だね。
    いじめの隠蔽体質や犯罪加害者の方が生きやすい
    。国も、これを蔑ろにしているから同じ人が何度も再犯をする

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:51 

    >>79
    不潔になってしまってる子、我が子のクラスにも居た。同じ服、またその服が今っぽく無くて、お母さんのお下がりでは?と子供の間で言われてて髪の毛は油っぽくてベタベタで体臭もあって。
    合宿の班決めは他の子が泣いて嫌がる事態になったり。他のママ友がこれは完全に親が悪いって怒ってた。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:43 

    >>76
    選挙頑張れ!!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:50 

    ここまでの経過が遅すぎる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:00 

    福岡の剣道部の子が亡くなったのもいじめはあったけどそれが原因かは分からないって言われてたね。ちょっと意味がわからないわ…。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 22:02:01 

    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 22:06:38 

    報告書の定義見直したほうが良い

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 22:12:42 

    >>126
    ちゃんと向き合った教師が評価される様になって欲しいね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 22:19:52 

    被害者が自殺という結末になってる時点でいじめは確定よ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 22:20:34 

    >>79
    だからって死ねとか暴言吐いたり危害加えることが正常だとでも?
    教師に言って教師が親に言う、児相とかつなげることあるでしょ
    それよりも真っ先に虐待していいのよ殺すまでやっていいって考えてるあなたが恐ろしいわ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 22:26:04 

    >>38
    言わんとしてる事はわからんでもないけど、コレ学校もグルでしょ

    警察とか裁判は正論だけど、現実的には難しいでしょうな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 22:28:13 

    >>79
    原因はイジメる様な人間が居た事でしょ?
    仮に本当に臭いのが居ても、それでイジメたらアカン

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 22:30:25 

    いじめが原因じゃん。
    ちゃんと認めないと、いじめた生徒はまたやるよ。
    また被害者出るよ。
    そんな子が子供産んで、またいじめっ子になるよ。
    いい加減、いじめを軽く考えるの辞めるのが当たり前の世の中にしようよ。
    学校の先生、校長は自分の子供や孫が同じ目にあっても同じこと言えるのか聞きたい。
    記者はそういう事聞いてよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 22:30:46 

    もういい加減にしろ!
    教師と加害者親どうなってる、周りの大人が酷くなる前に止めろよ!!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 22:34:06 

    >>4
    だよね。なんで認めないのかな

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 22:35:43 

    逆にどうすればいじめが原因だと認めるの?遺書とかにはっきり書かないとダメなの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 22:44:07 

    どこの小学校なの?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 22:45:39 

    >>1
    この対応、市が責任持つよね?
    町田市、覚えとくわ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 23:05:54 

    >>101
    普通の人はそんなチャットすらしないよ
    そう考えたらわかると思うけど

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 23:17:44 

    やはり町田市って民度低いのか。
    スーパー行っても、50、60くらいの知らない汚いおばさんおじさんが人の容姿に対し侮辱したり悪態ついてきたりするからびっくりした。
    こんな民度の低いおじおばに育てられた子供や孫がイジメをするんだと思った。
    東京の郊外ってこんなもの?

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 23:27:24 

    >>55
    ちなみにこども家庭庁の大臣の小倉將信(おぐらまさのぶ)さんは町田市から選出されてます。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 23:32:28 

    この内容、そういえば私も小学生の時、まるで同じようなことされたわ…
    当時はまあまあ辛かったけど、やり返したり時が解決したりで、最終的にはなんとかなった。
    けど一歩間違えば私も自殺ってことになってもおかしくないような事だったのかと思うと、今更ながら怖いわ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 23:42:54 

    アンナチュラルで言ってたけど「法律では裁けないイジメという名の殺人」ってセリフの通り、何でイジメって法律じゃ裁けないんだろ…。イジメで自殺増えてるのに責任逃れしたいのか知らないけど「いじめが原因じゃない」ってどっかの高校でもあったよね…
    いつになったら法律で裁けるようになるの?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 23:47:47 

    酷い世の中になったね。
    いじめ自殺、強制わいせつ、猟奇殺人。
    こんなにも大事件多かったっけ、一昔前はひとつ起こったら大騒ぎで連日同じ事件がニュースなってたけど、毎日毎日心が蝕まれるような新しいニュースで溢れてる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/22(木) 00:15:34 

    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/22(木) 00:26:23 

    >>31
    真摯に対応しなかった元校長は渋谷区教育長をしている。
    面の皮厚いし、渋谷区もどうなんだかな。
    この事件分かっていて教育長にしたんだし。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/22(木) 00:30:55 

    >>152
    やる、やらない。
    の問題ではなく、個人でのやり取りだよ??

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/22(木) 01:32:10 

    >>155
    いじめとは違うかもしれないけど、
    小学校低学年の時、理由もないのにお弁当食べるいつものメンバー外しみたいな事があった気がする。
    でも自分は、何で避けるの?って詰め寄ってって結局また仲良く遊んでいた気がする。
    なんだったんだろう?あれ、と思う事がある。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/22(木) 06:46:48 

    >>21
    8人でトイレに連れ込んで暴行するとか、6人の男が女の子を裸にして体を触るってのもいじめと報道されてた。
    街中でそんな事したら大事件で重罪になるのに。
    中学生の時にすぐキレて殴る子いたけど、先生に怒られておしまいだった
    でも街中でも人を殴ったらしく逮捕されてたわ。
    学校でもやってたんだからその時に逮捕しろよと思ったけど。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/22(木) 07:13:40 

    >>153
    町田市は広いからね…
    場所によるかも。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/22(木) 07:37:32 

    加害者全員、命をもって償えと言いたい
    逃げ得は絶対許さない

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/22(木) 08:41:28 

    >>3
    名古屋の小学校で実際にあったいじめグループLINEです 今どきは小学生5年という年齢でもじょうぶん卑劣で残酷です こんなひどい事書かれて教室でも数々の嫌がらせをされて学校には見て見ぬふりされて、、 これに近いような状況で死を選んだ理由といじめに因果関係がないなんて、自分の子がやられて苦しんでたとしたら本気で思えるんだろうか 
    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/22(木) 08:42:43 

    つづき
    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/22(木) 08:47:33 

    >>166
    ちなみに加害児童たちは最初は加害を認めていましたが、途中からやってないと嘘をつくようになり、最終的には口裏を合わせ自分達は被害者だとお決まりの主張をしていました

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/22(木) 08:54:41 

    >>167
    イジメに学校が対応しないのを知ってしまったら、加害児童達がわざわざイジメを認めるわけないよね。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/22(木) 09:14:10 

    >>153
    何年か前に先生をわざと何度も挑発して殴らせるように仕向けて殴られた部分だけの動画をネットにあげたのもここの高校生だったね
    高校だから別の市の子供なのかもしれないし、どこにでもいえるけどいろんな人がいるから、そういうことをする人が悪目立ちして印象を下げているんだろうけど

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/22(木) 09:27:11 

    すごく後ろ向きな教育になるけど、この事件を被害者が亡くなった後を、子ども達に伝えればいいのに。
    死んでも解決しない。
    学校は守ってくれない。
    死に損。
    死なないで、逃げて。
    信頼出来る大人に助けを求めて、と思う。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/22(木) 10:53:38 

    >>144
    原因特定は、警察の仕事ですよね?
    学校側が特定できなかったり、特定できなかったと言っても、そもそもそれは学校の仕事じゃなく警察の仕事なんだから、何も問題じゃないよね。
    悪いのは加害者と警察じゃん。
    なんか、口ではいじめは警察って言うけど、結局そうやって実際事が起きたら教員に責任取らせようとするよね。
    やってられないと思う。(144さんに対しての批判や意見じゃないです)

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/22(木) 11:41:09 

    >>167
    うちの子もいじめられて不登校に。先生がいじめっ子に確認したら「やってない」と嘘ついたんだよね。そしたら、先生から「やってないと言ってますので」で終わり。証拠がないと動かないね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/22(木) 14:26:06 

    自分の子でも納得できるんかね。とりあえず町田市が最悪なのは良くわかった。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/22(木) 16:47:55 

    同級生の女子からお金を巻き上げ自殺させちゃったけど、わたしたちのことも忘れないでちょんまげ☆

    鶴ヶ島市杉下小学校
    長谷川のあ
    佐藤さな



    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/22(木) 17:27:57 

    >>10
    同感。そんなことも分からない人達が教育界に居るってのはヤバいな…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/22(木) 22:09:42 

    こんな社会で子供産みたい人いるわけないです。
    大人が子供を守らない助けない。むしろ犯して殺す社会

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/22(木) 22:45:28 

    学校って、いじめを認めると学校評価や給料が下がったりするの??と思うくらいにもみ消しに必死な気がする。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/23(金) 15:25:00 

    >>95
    それ友達じゃないし
    バカにしているけど、していた側の2人がバカなだけだよねw

    心理学的な投影かと
    「自分の(特に嫌な)感情などを、まるで相手が感じているように思うこと」

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/26(月) 00:46:55 

    こういう学校のいじめって、子供は逃げ場がないからね。
    それにハブられたら、みんな自分もいじめられたくないからイジメに加担したりするようになる。
    これって会社も同じだしさ。
     
    今の子は頭の回転もいいし、知識もあるから性質悪そう。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/26(月) 00:47:31 

    >>177
    会社も同じだよ。
    パワハラ認めないし。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 20:52:18 

    有名カウンセラー様の見解です
    東京 町田 小6女児自殺で報告書 いじめ認定も“原因特定できず”

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:13 

    この殺人者2名のガキはこれからどういう大人になって行くわけ?また誰かころすの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:55 

    >>171
    原因特定できない=指導もできない
    つまり、学校側の判断力と指導力の欠落を意味している

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。