ガールズちゃんねる

指名してた美容師さんがいなくなった!

161コメント2024/02/29(木) 20:12

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:02 

    タイトル通り、今まで何回か指名してた美容師さんなのですが久しぶりに行こうかと、今日ホットペッパービューティーを見たところスタイリスト一覧からいなくなっていました。
    どうやら系列の新しい店に移動してしまったみたいです。
    今まで美容室で指名したことがなくて、その美容師さんはカットがすごく上手で気に入って指名していました。
    またカットしてほしかったのに・・・(泣)
    残念でたまりません。系列店へは遠くて行けません。
    これだから同じ美容室へ通うのって難しくないですか?
    美容室ジプシーばかりしています。


    +134

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:28 

    だからなんだよ

    +55

    -74

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:42 

    なにこれ日記?

    +183

    -35

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:57 

    >>1
    難しい
    特に若めの女性だと結婚や出産なのか居なくなる率高い

    +169

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 18:10:44 

    私も指名してた人が急にやめて
    どうしたんですか?って聞けずに居たんだけど
    その人のカット好きでしたって店長に言ったら、そう?雑なところあったよね...と言われて察した。
    この人の下なら辞めるわと

    +307

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:08 

    気に入った美容師さんと出会うの難しいよね
    私も美容院ジプシーだよ
    同じ美容院でいろんな人に切ってもらおうと思って指名なしで行っても前回と同じ美容師さんをあてられる

    +133

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:19 

    美容室はありがちだよね。
    退職、他店異動、独立。
    個人でやってるお店の店長とか小規模美容室はそういうの少ないけどね。

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:20 

    それもあるから、店長と奥さん2人でやってる所行ってる。

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:26 

    遠くても頑張って系列のお店に行ってください
    美容師さんも喜ぶよ

    +99

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:40 

    カットもセンスもすごく良くてこの人また予約しようって人が留学しちゃってた
    戻ってきたらまた予約しようって思ってる(サイトには今留学中みたいな説明あった)

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 18:12:20 

    >>1
    もともと何分の距離で、次の店舗はどのくらい遠くなったんですか?

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 18:12:27 

    常連さんだったのなら一言あってもよかったよね。私だったら結構ショック。

    +120

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 18:12:30 

    >>1
    あるねー…
    私もながくお世話になってたスタイリストさんいたけどコロナ禍で疎遠になってた間にスタイリスト一覧から消えててどうやら引退したみたいで…
    切って3日後くらいからいい感じになってくカットしてくれる人だったからもう切ってもらえないの寂しくってねー…

    +62

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 18:12:56 

    私もそれが嫌で、近所で探してたまたま良い店が見つかったのでそこに通ってます
    個人経営で1人でされてるので予約は取りづらいですが急な移動などは無いです

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:01 

    わかるわー
    めっちゃ上手な人がいてありがたかったのに突然消えてしまうんよ
    美容師界隈もなかなか大変なのかな

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:04 

    どれくらい遠いんだろう。
    そんなにいいと思える人なかなかいないから、行き先が分かってるならがんばって通うかな。
    行方が分からない場合は残念だけど。

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:08 

    私も急にいなくなって、しょうがなく店長さんを指名した。
    前まで指名してた美容師さんは私の好みを完全に把握してくれていたからオーダーしやすかったけど、店長さんは最初から細かく言わないとだめで結局通うのやめた。

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:12 

    >>1
    その店の他の方じゃご不満?

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:16 

    >>1
    電車で2時間かかるところに異動して行っちゃったけど、髪の毛切ったり染めたりするのは2ヶ月に1回位だから、休みの日に遠出がてら行ってるよ
    髪切ったら、そのままそこの土地でカフェしたりゆっくりしてから帰宅
    そんな頻繁に通うものじゃないし

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:20 

    >>1
    最後まで良好な接客と施術をされていたんだね。美容師って何回か行くと態度悪くなったり施術が適当になったりするからそれで行くのやめる事多いからそういう人は貴重だから余計に残念ね。
    また良い美容師さんが見つかると良いね。

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:50 

    >>1
    あるあるだよね
    特に女性の美容師さんは結婚やら出産やらでそうなる事多い
    そういう時は、友達や知人に行ってる美容室紹介してもらって行ったりしてた
    飛び込みで行くのはちょっと怖いから

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:29 

    カットが気に入ってたなら少し遠くても行くかな
    私は指名してた人辞めたけどそんなに拘りなかったから指名無しで色んな人にしてもらって気に入った人を指名したよ。
    一番長く指名してた人は辞める前に教えてくれて私の好みそうなスタイルが上手な人を3人ほど紹介してくれた。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:36 

    >>2
    優しくしてあげて
    いま主は心に傷を負ってるんだから

    +51

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:38 

    ショックだねそれは。
    私は気に入ってた人が同じ系列の別店舗に異動になってスタイリストの格?も上がって同じメニューでも値上がりしちゃうからついて来なくて良いよって言われてしまった
    一駅違いだから行けないわけじゃなかったけど移らなくていいよみたいに言われたらなんか行けなくなっちゃった

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:47 

    引っ越しても通ってた美容室に行くって人が居るくらいだから、美容師さんも独立なら知らせてあるはずなんだけど、事情があって辞めたか遠い実家に引っ越したかもね。

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 18:15:13 

    >>13その店を卒業ではなく美容師を引退?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 18:15:32 

    しかし上手な美容師って本当に少ないよね
    色々と渡り歩いたけど8割は下手くそ
    明らかに左右の長さ違ったり、軽くしてもらえばスキバサミでガタガタにされたり…
    5000円位の所はもちろん7000円位出しても下手な人いる

    +58

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 18:16:03 

    >>20
    よこ

    わかる、最初の印象はすごく良かった人も何回か重ねると高額なトリートメントをゴリ押ししてきたりして萎える。
    あっちも商売だから仕方ないのはわかってるんだけどね…

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 18:16:06 

    私も3年くらい同じ人に切ってもらったけど結婚で県外に行ってしまうらしい
    残念だけど新しい美容室探すの楽しみだよ
    年齢層(アラサー)にあったところに行きたいけど探すコツとかあるかな
    若い子ばかりなところ行っても場違い感あるし

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 18:16:46 

    あるあるー。
    私の行きつけも担当さんが他店舗へ異動してしまう。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:00 

    >>1
    私なんて同じ店で三人連続よ
    うち二人はおめでたで、一人はそのまま辞めてもう一人は復帰したけどすごく雑になってしまってた…
    他の店に変えた

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:03 

    指名してた美容師さんがいなくなった!

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:20 

    私も指名してるスタイリストさんがいて、ある時お店に行ったら海外に行くから担当出来なくなると言われました。
    ものすごく残念だったけど同じ美容院の違うスタイリストさんを紹介というか、引き継ぎしてくれて安心しました。
    そのあともそのお店通ってます。
    いきなり居なくなられたらビックリしますよね

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:21 

    失踪したの?

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:35 

    大して仲良くもないのに手紙寄越す人もいるのにね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 18:18:08 

    >>25
    系列の他の店って書いてあるよ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 18:18:43 

    美容師ってインスタしてんじゃない?とりあえず調べて近ければ追っかけたら??

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 18:19:06 

    >>5
    性格わる〜!!
    こっちが褒めてる人のこと貶すのって1番カッコ悪いよね

    +170

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:06 

    >>34主の説明ちゃんと読もう
    >どうやら系列の新しい店に移動してしまったみたいです。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:08 

    どっかにはいるよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:12 

    >>1
    私も20才の頃通っていた美容師さんが遠くの実家に帰ると聞いてそこから20年ほどジプシーしてた
    ここ一年ぐらいあの時の美容師さんみたいな大人の対応の方に出会ってやっと安定したけど、系列異動があるらしい
    まだ通える距離だから交通費とかかかるけど通うつもり
    主さんツライね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:46 

    >>1
    私は担当の人が独立しちゃってさ
    前のところより少しだけ遠くなったんだけど、(坂道の下と頂上みたいな感じ。)
    しんどいけどやっぱその人がいいから通ってる

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 18:21:50 

    >>37
    >どうやら系列の新しい店に移動してしまったみたいです。
    系列店へは遠くて行けません。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 18:21:52 

    >>19
    私も!その美容師さんの技術と接客が大好きで、新幹線で東京から静岡まで大体2ヶ月に一回ペースで通ってるよ笑
    結婚と独立で地元に戻った。
    しばらくは他の人に切ってもらったりしてたけど、しっくり来ず。辞める時に挨拶してくれたし、どこでどんな名前でお店をやるかまで教えてくれたから、8ヶ月ぶりにその人に切ってもらった。やっぱりこの人じゃなきゃダメだなって実感。そこからは、新幹線で通ってる!

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:13 

    前回行った時に、異動するんですって伝えられて、どうしようーってなってる。とりあえず、異動前の最後に行ってくるけど、追いかけるのは厳しい。
    次の次も同店舗に行ってみる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:44 

    >>1
    指名してたひとが県内の違う市に行っちゃって、電車を乗り継いで45分。通ってます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:59 

    通う理由はお値段とサービスだけど、カットも気に入っている美容室
    もともとそんな難しいヘアスタイルじゃないから誰がやってもだいたい満足なんで、ちょっとした差のためにどうしてもこの人じゃないとって指名するほどでもない
    けど、今回のカットはすごく満足!って人を指名したくてもイケメンだから恥ずかしくて指名できない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 18:23:07 

    >>5多分パワハラと思う。

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 18:24:01 

    >>27
    すごく分かる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:04 

    >>1
    あるあるだよねぇ悲しい

    それにしても数回通うと物凄く雑に扱ってくる美容師の多いこと多いこと
    あれ何なんだろうね?
    態度悪いのだけじゃなくて技術もお粗末なのが多すぎるの
    たまに感じの良い人もいるんだけど、今度は技術が…

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:58 

    >>1
    お主さん

    私も長年の美容室ジプシーを経て、やっといいかなと思える人に出会えたけど
    お世話になって6年、安心してたのも束の間
    何回かに一回は大失敗してド下手ガタガタカットにされるようになって来たの

    それで昨年からは時々他の美容室にも行ってあちこち試してるんだけど全然ダメ
    たまにド下手ガタガタカットにされるとしてもいつもの美容師さんが一番マシ

    高いお金払って妥協して馬鹿みたいな気持ち

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:26 

    >>24
    多分お客連れて行くなって言われちゃうんだろうね

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 18:28:00 

    >>4
    レスありがとうございます
    そうでしょうね!

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:07 

    >>1
    100%自分の求める形に仕上げてくれる美容師さんって本当に貴重だよね。美容師さんは凄いと思うけど、個々の好みを完璧に理解するなんてエスパーじゃないと無理

    私も、たぶんエスパー(笑)の美容師さんが遠くに移動してしまったので今はセルフカットしてるよ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:33 

    >>1
    分かる!
    私もお気に入りのインドカレー屋がいつの間にか閉店して愕然とした事あるわ

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:42 

    私もこれを度々経験してたからサブを作ってる
    ネイルもまつげも
    メインで行ってるところにもそうしてます、って伝えてる

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:50 

    >>11
    レスありがとうございます
    もともとは1時間くらいで、次の所は2時間くらいかな

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:12 

    >>1
    なかなか自分に合う美容師さんって巡り会えないよね
    この人に全て任せておけば大丈夫!!!みたいな

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:13 

    私も担当さん異動したから違う美容室に変えて、切り終わった瞬間は新しい美容室も別にクオリティ変わらないなと思ったんだけど、毎日セットしてる時とか伸びてきた時に前の人の良さを実感してしまって、異動先の遠い店舗に行くようになりました 

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:17 

    >>51
    わぁそれ私の通ってる美容師さんに似てる
    これくらいのテキトーでいいでしょ?ってなっちゃったのかな
    やたらとスキバサミでやられるからものすごく傷むようなカットにされるようになってしまった
    腰痛もあるって言ってたし、そろそろ見切りの付け時なんだろうな
    せっかく良いかと思ってたのに悲しいよね

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:49 

    >>13
    レスありがとうございます
    ありますよね、私は初めて指名した人で今回この経験を初めてしました
    軽くショックです

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:09 

    >>1
    客   ○○さんいる~?
    美容師 今日いないのよ~
    客   またね~

    私なら言えないし驚いた

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:16 

    >>18
    レスありがとうございます
    その店の他の人では良さそうな人が代表の方がいるんですが、その人でもいいかな?
    1度も担当してもらったことないんだけど、美容師歴は同じくらいで上手そうだな?とは思います
    その店自体は半個室になってて雰囲気もいいしリラックスできるので良いのです

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:40 

    私もやっと良い美容師さんに出逢えたとおもって指名して通ってたのに、急に消えた。
    系列店もさがしたけどいなかった…
    逮捕されたんだ…って勝手におもってる笑

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:38 

    >>19
    レスありがとうございます
    そうなんですね、私はちょっと新店舗のほうへ行くのは残念ながら難しそうです・・・

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:48 

    >>2
    顔や頭がそこそこ整ってる人にとってはだからなんだよ程度かもだけどそうじゃない人にとってはQOLに関わるよ

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 18:35:55 

    >>57
    みえます!みえます!貴方の運命の美容師は、、
    半径二、三分の所にいるでしょう!

    +2

    -9

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 18:36:40 

    >>5
    担当の女性スタッフが休みで別の男性スタッフが付いてくれたんだけど半笑いで「カット歪んでますね」って言われた事ある。
    他所の美容室なら、まだ良いとして自分の美容室の同僚スタッフ馬鹿にした発言にムカついて二度と行ってない。

    +94

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:55 

    私もそれで最終的に店長さんを指名するようになった。
    もちろん技術は確かだし閉店しない限り働いてるし、会話も楽しくて初めから指名すればよかったと思った。
    そのお店は指名料一律だったし。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:06 

    >>1
    久しぶりって、年1とかそのくらい?
    普通移動しますって教えてもらったりするよね。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:26 

    >>20
    レスありがとうございます
    最後まで良好な接客と施術ですか、その美容師さんは
    実はそこまで愛想は良くなかったんですが
    とにかくカットの技術が良くて、その人に初めてカットしてもらった時にセミロングヘアからショートボブにし、
    かなり何年もぶりにショートにしていつもならショートにすると切らなきゃ良かったって後悔してたんですが、
    その美容師さんのカットだと後悔がなかったんですよね
    だから気に入って行っていたんです
    最近髪がかなり伸びてきてしまってうざったくなって
    またあの美容師さんに切ってもらいたい!と思っていました

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 18:43:41 

    私いつも女の人だから良くいなくなるよ。
    産休とか転職多いし…
    そのたびにさすらうのさ。 

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 18:44:16 

    >>21
    レスありがとうございます
    ほんとーですよね、せっかく気に入った美容師さんができたのに。
    次の美容室どこに行くか悩みそうです

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:19 

    >>31
    レスありがとうございます
    三人もそうなるとさすがに店を変えるしかないですよね^^;

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 18:46:47 

    >>41
    レスありがとうございます
    良くあることなんでしょうね
    また良い美容師さんに出会えてよかったですね☺

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 18:47:43 

    >>42
    レスありがとうございます
    独立されてちょっとだけ遠くなったんですね
    そのくらいならなんとか通えそう
    羨ましい

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 18:49:00 

    >>46
    レスありがとうございます
    やっぱり追いかけていく人も多いんですね
    それだけ信頼される美容師さんに出会えるのもなかなかないことですよね

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 18:49:38 

    >>71
    愛想は良く無かったんだw
    でもそれをカバーするくらいの技術って凄いね。続けて行けるかは分からないけど一回だけでも行ってみたらどうかな?
    2時間かけて行く価値があるかないか確認してみたら?

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:06 

    私も担当の人が別店舗に移動して、とりあえずそのままお願いしたら大失敗された
    だから別店舗に追いかけました💨

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:22 

    >>68
    歪んでたんじゃないの?私も左右差があって次担当した人に直してもらった、同じ美容室だから同じ質とは限らないよ

    +6

    -8

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:42 

    >>50
    レスありがとうございます
    そうですね、何回か通って慣れると雑にされるという話はガルちゃんでもよく見かけます(笑)
    しかし私は雑にされた感じはなかったのですが
    ちょっと口の聞き方が・・・っていうのはありました

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 18:51:16 

    担当の美容師さんがお休み中で、今美容院に2人しか美容師さんいなくていつも忙しそう…
    待ち時間長くなるのは全然よくて、こないだ縮毛矯正の日だったんだけど、今日はカットとトリートメントの日でしたよね…?と確認され、縮毛矯正の予約だったんだけど忙しそうだから言いづらくてもう、はいお願いしますと言ってカットトリートメントしてもらった…笑 言い出せなかった自分が悪いから仕方なしだし、まぁ早く帰れたからいいか笑
    私の担当美容師さん、復帰を待ってます

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:10 

    >>4
    個人店に変えて、40歳過ぎ位の女性美容師さんになったら、今のところ、そのストレスがない。
    話の流れから、私と同じで今まで独身の女性で、今のところ事情で休む事が無いからかも。
    御本人の病気だったり、親御さん方の介助だったりは今後あるだろうけど、そこまで言ったらキリないし。

    個人店の前に通っていたチェーン店では、最初に指名した妊娠適齢期で既婚の女性美容師さんが、何回か事情で不在で、同じ美容院の中で違う美容師さんには変えにくいし…と、今の個人店が見つかるまでイライラしていたから。
    今の個人店が何かしらで閉店しても、もう若い美容師さんには頼まない。

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 18:54:16 

    >>51
    レスありがとうございます
    何回かに1回ド下手ガタガタカットにされるんですか?
    手抜きでわざとそうされるわけじゃなくてですよね?
    でも他の美容師だと何か違う!ってなるんですよね

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 18:54:24 

    >>57
    私なら通います
    たまにだから

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 18:54:28 

    >>1
    主さん気持ち分かるよ
    私の場合、都内の美容室に通ってたんだけど担当してもらった人達が熊本、中国、メキシコに旅立っていったww
    3人連続でそうなったから次また指名したら旅立っていきそうで怖いw

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:49 

    >>54
    レスありがとうございます
    そういう美容師さんは本当に貴重な存在だと思います。
    世の中美容室も美容誌さんもたくさんいるけど、
    なかなか出会えない
    私の場合指名せず、フリーで行って1度だけで終わるのがほとんどでしたから

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:55 

    >>19
    素敵ですね〜!美容師さんも嬉しいと思います!
    私も同じ立場になったら、、、
    そうしよ〜

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 18:57:59 

    フルネーム覚えてたら「名前 美容師」で調べたらホットペッパーのスタイリストのページでひっかかるよ。
    ネットに出してたらだけど。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 18:58:09 

    指名してた人がいたんだけど、指名料が780円になったから指名辞めたら違う人がついたんだけど左右違うしトークの相性も合わなくてその美容院行くの辞めた
    せっかくいい担当さん見つけたと思ったのに…

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 18:58:18 

    >>55
    レスありがとうございます
    美容室に限らず、お店はそういうことがあるあるですよね〜
    知らずに行ってガッカリです!

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 18:59:18 

    >>80
    だよね。「自分で切りましたか?」と言われたけど同じ店の違う人に切ってもらったんだけど・・・ってことあったよ

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:20 

    >>58
    レスありがとうございます
    本当にそれなんですよね
    その美容師さんを指名するまでは、ガルちゃんなどでも皆さんがよく指名して行っているというのを見聞きして
    そんな美容師さんに出会えて羨ましいな〜と思っていました

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:57 

    >>62
    レスありがとう
    それは誰の話ですか?

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 19:01:23 

    指名していた30代女性が突然死してしまったことがある
    凄く上手だったのだけれどいつも疲れたって言ってた
    業界を辞める人も多いし美容師はすごく大変なんだよね

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:07 

    >>70
    レスありがとうございます
    その美容師さんに初めて担当してもらったのが2022年の夏で最後に担当してもらったのは去年の6月だったので約1年ほどの短い付き合いでした
    移動したのが去年の11月だったみたいなので、もっと早く行っておけばよかったな

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:56 

    >>21
    よこ

    私の要望をすべて取り入れてくれた上ですごくお洒落な髪型にしてくれる美容師さんがいて
    本当に大好きだったんだけど‥‥出産で退職してしまった
    数年間の短いご縁だったわ

    人生の中でその数年だけ、周りから常に髪型を褒められてて
    街で度々知らない人からどこの美容室に行ってますか?って聞かれる事まであった

    いろんな髪型させてもらったなー
    もうあんな美容師さんに出会えない

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 19:04:53 

    >>86
    レスありがとうございます
    気持わかってくれて嬉しいです
    海外にまで行かれたらなかなか終えないですよね(笑)

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 19:05:39 

    >>31
    美容師さんって、妊娠とか病気とかで暫く休んだ後、そのままカットに入るのかな…
    大体は同じままの、決して安くない金額を払うのに、カット技術の腕が落ちてしまっている状態で、雑に切られると、私は嫌だな…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 19:06:22 

    >>1
    元美容師ですが
    辞めることを絶対に言ってはいけないルールでした
    (他の美容室に転職なら、お客様を持っていかれるのでという理由)
    とは言え、ずっと指名してくれた人にお礼を言いたく
    タイミング良く言えたのは数人でしたね
    他の美容室に行くなら、ついてく!と言われましたが
    美容師を辞めたので申し訳ない気持ちでした。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 19:06:30 

    >>5
    いくらいなくなったからって言っても雑なところあったよねなんて酷いよね

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 19:07:57 

    >>7
    次から次へと色んな店へ移って行ってしまう美容師さんも多いんだろうね

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 19:08:20 

    >>51
    前回のはイマイチだったとか伝えたらどうなるんだろうか。伝えててそれなのかな

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 19:10:15 

    >>17
    試しに同じ店の店長とか他の人を指名してみるのもアリかな?
    それでダメだったらもう行くのやめればいいもんね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 19:12:19 

    絶対この人!!って美容師見つけるの難しい。いつもは指名なしで入って変な美容師に切られるのが嫌だから予約結構埋まってる人を最初から指名して行って良かったらその人にしようかなっていうスタイルだけど、数回行くとだんだん雑に扱われるから3回くらい行ったら違うところに行っちゃう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 19:13:14 

    私が指名してた美容師さんは
    突然死したみたいで
    びっくりした...若いのに...

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 19:14:06 

    >>100
    元美容師さん、レスありがとうございます
    美容師という職業自体を辞められたわけですよね
    それなのに常連さんにお別れ言えなかったのは残念でしたね(泣)
    辞めると言っても、他の店に移るのかもしれないからと
    店長に勘ぐられるからということですよね?
    お客さんもきっとガッカリしていたことでしょう

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 19:14:51 

    >>85
    2時間は無いわ…

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 19:15:08 

    >>1
    わかります。
    私の担当の方は地元でお店を開くということで、車がないと行けないところに開店されたので諦めました。(運転できないので)
    新しい方を探すのも結構大変ですよね💦

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 19:17:36 

    長く通ってたのに、知らない間に異動や独立でいなくなったというのを何度か経験しました。
    なんか寂しいよね。
    今通ってる美容師さんは、お店変わる時に教えてくれた。帰る時に名刺くれたんだけど、お客を連れて出ていくのは良くないとされてるのかな、って感じがした。
    変わった先も近くなので、新しいお店に通ってます。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 19:20:42 

    >>60
    まさに!

    いつもの美容師さんの美容室に今月の始めに行って来たんですけどね
    一心不乱にずっとすいててスッカスカにされてびっくりしました
    髪質バサバサにされてまとまらないし

    でも失敗されるのって何回かに一回なんですよねー
    たいていはすごくうまくて丁寧で

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 19:25:47 

    あるよね。私も人生で1番くらい心の底から納得のいくスタイリングをしてくれた美容師さん指名してたけど、ご結婚で故郷へ帰ってしまったよ。それから現在まで20年、あの美容師さんを超える方には出会ってない。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 19:27:52 

    私の通ってた美容院は
    美容師さんが独立する時に同じエリアには
    店出しては行けないってルールがあつて
    そのひとについていくには
    かなり電車乗ってまで行かないと行けないようにされてた

    だからもうその県から離れて地元に出すひととかもいて、結局それって客取られるの嫌だからのルールだよね

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 19:29:43 

    >>95
    私は個人経営の美容院に通っていたけど、オーナーがまだお若いのに末期ガンで療養に専念するとのことで閉店になってしまった…。
    一応「どこに引き継いでもらっても困らないように」とカットやカラーのカルテまで譲ってもらったけど、あのオーナーの腕前を再現してくれる人は見つからない。
    プライベートの付き合いはなかったからその後の治療がどうなったのか知らないけど、どうか奇跡的に回復してご存命であってほしい。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 19:34:26 

    セルフカット
    どんどん上手くなって
    私史上最高の美容師に自らがなってしまった

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 19:35:00 

    私も指名してた美容師さん急に辞めていなくなったけど
    6年後に開業してるの見つけてまた通ってるよ。
    こういうケースもあるから
    またどっかで出会えるといいね!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 19:35:11 

    >>84
    わざとって可能性はあまり考えていなかったです
    いつも親切に丁寧に切ってくれていたので、失敗する日も一生懸命やってるけど調子悪いのかな?って

    私はかなり頻繁に髪型を変えるので、ド下手ガタガタカットにされる日はその美容師さんの苦手な髪型なのかも知れないです

    もっとうまい他の美容室があるならもちろんそっちに通いたいです!
    でも今のところ、いつもの美容師さんの『上手い日』より上手な美容師さんが見つけられず
    消去法でいつもの美容師さんに戻るという感じです

    美容室探しも疲れますね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 19:39:26 

    >>1
    私も気に入ってた人がホームページ見たらいなくなってて、
    いつか帰ってくるか、
    インスタか何かで探せるかと半年待ったけど消息不明で、
    これ以上我慢出来なくて、違う人に切ってもらった。

    そのすぐ後にそのお店のホームページ見たら復帰してたので、体調不良か何か事情があって休んでたんだとホッとした。

    次からはまたその人を指名しようと思う。

    主さんも諦めずに待ってたらまた出会えるかもしれないから、
    お店のホームページを定期的にチェックする、
    インスタやXで名前検索したり、気長に探してみるのもいいかもしれない。

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 19:44:57 

    >>102
    雇用形態でだいぶ違うからね。
    あと一店目で行き詰まったら環境変えて他の店行ったら上手くいく事もあるからね。
    いじめで全然合格させてくれない先輩とかいるよ。
    色んな項目クリアしていかないと新たな施術ができないし当然給料も上がらないから。
    何店舗か経験して自分に合った店を見つけるな。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 19:45:13 

    >>103
    左右対称に直してほしいとか
    ガタガタやスカスカすぎるところを直してほしいとか
    先月切ってもらって嫌だった部分を翌月行った時に言ったりはしますが

    やっぱり何回かに一回はド下手デーがやって来ますね

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 19:49:23 

    >>19
    それいいね
    知らない町ってなかなか行く機会ないし

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 19:49:56 

    お話のトーンや、回数、沈黙の相性ちょうど良くて。独立されるから少し遠くになる。悲しい。
    他の人やと会話うるさいし、本読んでても話してくるから合わない😭

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 20:00:26 

    >>9
    他で合う美容師さんに出会えるとは限らないから行ける範囲の遠さなら通った方がいいと思う。
    私はかなり昔にすっごい上手で細かく説明しなくても理想通りに仕上げてくれる担当の人がいて、独立するってなった時に通うの遠いな〜って場所だったから詳しく店の名前、住所聞かずにサヨナラして、あれからあの人以上の美容師さんに一度も出会えてないから後悔してる。
    探したけどホットペッパー載せてないのか見つけられない。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 20:03:10 

    >>1
    わかるー
    2年半くらい指名してた美容師さんいて、その美容室は面貸しだから遅かれ早かれ他店への転職or独立を考えてます、その際は自分のお客様には必ずお知らせしますと言っていて応援していたのに、最後に施術してもらった3週間後に退店していて大ショックだった。私って嫌な客だったのかなという意味でも。

    でもホットペッパービューティーのクチコミで同じ人を指名していた人達がみんな「元々担当してもらっていた方が突然退店されて~」みたいなクチコミ書いてたから、顧客全切りしたっぽい。

    1番最初にもらった名刺にインスタアカウント載ってたから初めてアクセスしたら、結婚して新幹線の距離に引っ越してました。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 20:05:50 

    >>12
    同感
    一言あってもいいと思う

    何にも言われてないのに追いかけて行って「しつこい客」と思われても嫌だし難しいね

    +18

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 20:08:07 

    >>1
    独立する時客引き抜くな!みたいなのもあるし。
    結構あるある。
    美容師って当たり外れ激しいから、つらいよな。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 20:12:24 

    >>80
    お客様には黙って歪みを直せば良くないですか?
    カット歪んでたのはスタッフ同士で会社内で報告して改善すれば良いかと。
    コイツはほんとおしゃべりクソ野郎だなと思いました。

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 20:12:40 

    でも、追いかけるようなタイプではないので、他の人はいいけど自分が追いかけしたらキモイかなって思うから、異動したのを追いかけて来店することもできない...。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 20:16:55 

    >>9
    報告もなくお知らせの葉書やメールすら送ってこないなら行きづらくないか?

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 20:18:50 

    サイトの写真だけで上手か見極めるのって難しいかな?
    10年通ってたところ行くのやめたんだけどまた一から上手な人見つけるのが大変。
    ベリショだから失敗されたくないし。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 20:24:49 

    >>1
    久しぶりってどのくらい?
    以前は異動が決まる前だったの?
    定期的にいってたら教えてくれない?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 20:25:24 

    担当の美容師さんが産休に入り、同じ別の美容師さんを指名しました
    話すこととか考えてドキドキだー

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 20:34:38 

    >>90
    なんでマイナス?

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:40 

    >>70
    大きい系列店は教えてくれなかったことある。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 20:48:10 

    >>129
    お店の数が多い美容室だとよくあることだからいちいち連絡しないよ日常茶飯事だから

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:48 

    >>90
    指名料が高すぎると、そこまでの価値ある人じゃなければ私も指名するのやめるわ
    どうしてもその人じゃないとダメってくらいの腕なら払うけど

    しかも指名料払っても、カットだけ指名の美容師であとはカラーも仕上げも全部アシスタントに丸投げってところも多いよね

    10回で7800円と思ったら大きい

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:05 

    >>80
    歪んでたとしても客に直接言うの性格悪いよね!

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 21:11:23 

    >>1
    全く同じことあったよ。でも店長にちゃんと引き継ぎしてくれてた。腕も申し分無いから助かった。異動が決まったら事前に知らせてくれそうなものだけどね。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:49 

    >>83
    4さんじゃありません。
    確か20代の既婚の女性美容師が1人で開業していた所に通っていた時、予約していたのに「不妊治療(婦人科治療?)が入って〜」と予約が取り消されたり、美容院まで行っても「お腹痛くなって〜」と言われて途中で終わった事が続いて、さすがに美容院を変えた。
    元々は当時の後輩の友人で、その前に私が行っていた美容院が統合閉店したから、紹介して貰ったんだけど、我慢できなくなって後輩が寿退社した時点で変えた。
    少し経ったら、その紹介して貰った美容院は潰れていた。
    なんか、罪悪感を感じた。
    中学の制服を着てても違和感なさそうな見た目で、だいぶ若いと思うけど、その後お元気だと良いな。
    さすがに、この文は届かないだろうな…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:55 

    独立したりお店が変わったりでいなくなる。異動先まで行けばいいんだろうけど何となくこれを機に違う店に行ってみようかな~ってなりがち。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 22:14:49 

    >>9
    私は自分が引っ越しちゃったんだけど、一時期兵庫から愛知まで通ってた

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 22:16:27 

    私はオーナーが夫婦がやってる美容室に行ってるから、店がある限りは指名し続けられるわ
    何年通っても雑な対応とかされないし、かといって馴れ馴れしいわけでもない
    適度な距離感で毎回おしゃべりできるからすごく楽
    一生通うわ
    主さんも良い美容室&美容師さんに出会えると良いね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 22:28:38 

    >>20
    そうそう大体適当になってくるのなんでだろう
    自分から客手放してアホだよね

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 22:43:52 

    他に移籍したとか独立した場合なら何とか探す事も出来るけど、美容師の職を辞めてしまうとどうしようもないよね…
    私の担当だった人はメンタル不調で無期限休養になってしまった。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 23:01:55 

    私は指名美容師さんがコロナになって明日は2年ぶりに知らない美容師さん。。不安だな〜
    大好きな美容師さんだから早く元気になって欲しい。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 23:23:46 

    5年くらいずっと切ってくれてた担当の美容師さんが、私が出産で里帰りしていた半年ほどの間に辞めてしまっていて最後に会えなかった…。本当に毎回期待以上の仕上がりにしてくれて、その人がいる限りはもう一生通うくらいのつもりでいたのに。もうその美容室自体に行くのやめたんだけど、最後に行った時に、違うお店に行ったんですか?とか聞いてみればよかったって後悔してる。それからいくつかお店転々としてるけど、やっぱりその人以上の美容師さんに出会えない。今どこにいるのかなぁ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 23:51:57 

    >>12
    事情やタイミングで言うに言えないまま、、、という美容師さんもいるのよ。(今の担当美容師さんがまさにそれ。以前の美容院で担当で。ちょうど辞めるのかな?みたいな空気があったからカット中にこそっと聞いたら『実は、、、』と言われた。常連さんに伝えたいけど状況的に難しいから悔やまれる、と悔しそうにしてた。その美容師さんが悪いわけじゃなくて店長がクセの塊みたいな人だった)

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 23:53:37 

    >>1
    美容師です
    経営しています
    担当者の移動や退社の時
    事前にアナウンスをしない店はダメだと思います
    理由は
    いつもの担当者がいないのに来店されるほうが他のスタッフからするととても迷惑だからです
    客を持って行く行かないなど実はどうでもいい話です
    いつもの担当者の技術をイメージしている人に他の人が何をしても満足してくれません
    お客様にもスタッフにも優しくない店だと思いますよ
    新しいサロンを探す人は
    なるべく高い店から開拓したほうがいいと思います
    それも理由を述べますと
    高い店がうまいかどうかではなく
    高いほうが美容師は売上があがるので所得が高く1ヶ所で長く働く傾向があります
    どうでもいいような理由で辞めないんですよ
    コメントで3人続けて辞めたと書いている人がいましたが多分安いサロンだと思います
    また
    何度か通っているうちに最初の頃の丁寧さがなくなったり提案がなくなったり、言ったことを否定したりするなら
    面と向かって注意すれば美容師は理解し
    しばらくは緊張感のある仕事をすると思いますよ
    思った事をはっきり言わないと人って伝わらないことのほうが多いですから
    お金を払っている人の当たり前の権利です
    安い店で働く美容師は社会的に底辺に属します
    そういう人に自分の何かを理解して欲しいというのは無理がありすぎます
    所得の高い人は休日のすごし方や学び方がまるで違います
    そこに行ったほうが失敗は少ないと思います
    低所得美容師はわざわざカットウィッグを買ってまで勉強しませんし店も教育に投資していません



    +3

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 00:09:17 

    >>1
    担当してる方は教えてくれなかったの?
    移動するからそっち来てね、と前回言われたけど遠いから辞めるかも

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 03:49:33 

    あるよー。安いのにカットもカラーも上手くて行くと艶々になるから通ってた。
    担当者辞めちゃって次の人は、同じカラー剤なのに施術中髪引っ張るし、櫛も力づくで通すから痛い。雑過ぎて髪がボロボロになったよ。地域で一番安くて好きな美容院だったのにもう行けない…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 04:16:22 

    私の場合、長くカットしてもらっていた担当が美容師辞めてアイリストに転職し、そこの店長になっちゃったから会えるのにカットしてもらえないもどかしさ…。
    完全に転職するまでは美容師とアイリスト両方やってたけど、ついに店長に抜擢されてアイのみになっちゃった。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 05:31:00 

    今の人は5年ぐらいやってもらってるけど、もし今後いなくなったらどうしようかしら。
    系列店に異動なら今あるサロンだと職場に近くなるからめちゃくちゃラッキーなんだが?
    軽く話した感じだと地元も市内だし、あるとしたら遠くに引っ越す必要が出たとか完全に美容師を辞めた時か。
    癖あるのと人見知りで要望を伝えられるようになるの時間かかるからジプシーしたくないし、めっちゃホットペッパービューティー見漁って最小限のダメージに抑えると思う。
    またあの「毛先スカスカなので〜」「癖ありますね〜ストレートします?」攻撃があると思うとそれだけで憂鬱。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 09:29:16 

    >>66
    顔や頭が整ってないから「だからなんだよ」なんてわざわざコメントしてるんでしょうよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 09:29:48 

    >>2
    死ぬの?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/20(火) 12:43:55 

    >>129
    それでも来てくれたら本当に嬉しいです。
    大切にしないとって思いますね

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/20(火) 17:03:53 

    私、カットの間隔が長いから女性の担当さんよく居なくなる。だから男性の美容師さん指名してる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/20(火) 21:48:18 

    >>12
    お店側がギリギリまで言わせないパターンもあるのでは?
    転勤する1週間前に美容院に行ったら、美容師さんが地元に帰って開業する報告を受けたよ
    お店側からギリギリまで言ってはいけないとされていたんだって
    私自身もその街を離れるので、美容師さんの里帰り独立に関係なく通えなくなるので何も思わなかったけれど、転勤が無ければ美容院ジプシーが始まっていただろうな

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:26 

    指名してた美容師いなくなって、他に気になってた店で良さげな美容師さんいて機会があったらと思ってたんだけど
    、その人も消えていた・・・


    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/22(木) 16:08:46 

    >>4
    都内だから30代の女性が結婚出産でマジでいなくなる
    私が30後半なので、30前半くらいの人にやってもらうと1番いい感じの若見え?だけど若すぎないのにしてくれるから気に入って通うんだけど
    やっぱ結婚すると楽な店舗にうつったり、妊娠して辞めたり産休でいなくなってしまうことが私も旦那も続いた

    旦那は今はおじさんで上手い人見つかった

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:35 

    >>9

    連絡して現在の美容室を聞くのはありでしょうか?
    (結婚式の時、ヘアメイクさんを紹介もらったのでラインは知っています。その時以外にやりとりしたことはないです)

    他も行ったのですが合う美容師さんに出会えず
    移った先が知りたい(行けるなら行きたい)のですが
    キモがられるかなぁと勇気が出ません

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 20:12:32 

    10年以上お願いしていた美容師さんが来月で退職されるので、まさに今悩み中
    そのお店は位置的に行きやすいので他の方にお願いしようかとも思うけど、誰が良いか分からない
    今更美容院ジプシーもつらいです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード