ガールズちゃんねる

使わなかった手錠と拳銃が誇り、27年間地域を見守り続けた「駐在さん」引退へ

50コメント2024/02/18(日) 21:47

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:10 

    27年間、愛知県警設楽署管内の駐在所に勤務した三輪駐在所の巡査部長、山本勝巳さん(65)が3月末、引退する。同じ署の管内で「駐在さん」として勤めた期間は、県警で歴代3番目の長さになる。「誰とでも本音で付き合う」を信念に、住民一人一人に向き合い、「やまちゃん」と親しまれてきた山本さんは、使うことのないまま手錠と拳銃を返却する駐在生活に誇りを感じている。

    大きな事件事故に遭遇せず、一般的に想像されるような警察官としての活躍はない。ただ、地域で大きな事件が発生しなかったことに「少しはお役に立てたのかも」と自負する。

    使わなかった手錠と拳銃が誇り、27年間地域を見守り続けた「駐在さん」引退へ : 読売新聞
    使わなかった手錠と拳銃が誇り、27年間地域を見守り続けた「駐在さん」引退へ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    使わなかった手錠と拳銃が誇り、27年間地域を見守り続けた「駐在さん」引退へ : 読売新聞



    お疲れ様でした!

    +455

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:38 

    かっこいい!!!

    +293

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:55 

    日本の警察って優しい ?

    +25

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:03 

    やまちゃんおつ

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:03 

    自転車に乗って金八に出てきそう

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:07 

    良い方でした!お疲れ様でした!

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:59 

    使わないことに越したことはないよね

    +198

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:26 

    >>3
    こいつブロックしても蛆虫みたいに湧いてくるんだけど…

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:36 

    こういう地道な支えをもっと取り上げてほしい。

    +148

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:41 

    どんな組織も、その組織の末端も中央も、屑もいれば実直で信頼される人もいるよね
    レイプ警視正自殺と同じ日のニュースで色々考えた

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:03 

    こういう人のおかげで守られた治安ったあるよね
    次の駐在さんはもう決まってるのかな

    +139

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 17:15:49 

    退職後は交番相談員になるのかな?

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 17:16:05 

    拳銃はまだしも、1度くらいは手錠掛けてやりたかったなとか思わないのかな?私なら思うかもw

    +6

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:05 

    使わなかった手錠と拳銃が誇り、27年間地域を見守り続けた「駐在さん」引退へ

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 17:21:19 

    >>1
    そういうのフラグになっちゃうからやめてあげてよ……って思っちゃう

    +3

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:01 

    >>1
    優しい表情だけど、強さを秘めた顔立ちですね
    お疲れ様でした

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:29 

    何か地域にこんな大人の人が1人いるのといないとでは全然違うだろうな…って思う。
    お疲れさまでした。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:25 

    >>1
    お疲れ様でした👮

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:35 

    ITシステム関連でも社内に何の問題も起こさなかったエンジニアが本当は一番すごいって言うよね
    なのに「あいつ何にもしなかったからクビ」とか言うアホ経営者が時々いるらしい、、

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:01 

    お疲れ様でした。。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:52 

    >>3
    「この先速度取り締まり機ありますよ!」って看板で事前に何度も告知してくれてるし、すごい優しいと思うよw

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:56 

    >>14
    ギバちゃんがいない

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:46 

    27年間異動なしってある意味恵まれているね

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:05 

    >>21
    どこで鼠取りするか教えてくれるしね笑

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:39 

    >>1
    27年異動なし!?
    うちの県では考えられない

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 17:44:46 

    >>10
    特に公務員だと、企業勤めでは報道されない事件やミスでもニュースになりがちだもんね。
    どうしても屑が目につくけど、この人みたいに目立たず支えてくれてる人もいるんだよね。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 17:51:24 

    >>15
    どういうことですか?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 17:55:29 

    >>23
    >>25
    過疎地域に駐在さんとして勤務を希望する人は少ないだろうし、地域の人たちに「この駐在さんは変えないで!」とお願いされて慕われていたんだろうね

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 18:00:40 

    >>28
    勤務を希望する人は確かに少ないだろうけど、ふつうは癒着防止のために異動あるよ

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 18:14:40 

    世界中で KOBANが作られてる。世界一の日本の治安を守るシステムとして注目されている。お巡りさん
    ご苦労さまでした。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 18:15:25 

    砂の器で和賀英良に殺された巡査みたいな人

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 18:17:50 

    勝巳さんもだけど奥様の礼子さん本当にお疲れ様でした

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 18:22:48 

    >>1
    転勤族じゃないの?2.3年ごとに回されると思うよ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 18:38:52 

    結果的にって事で。使わない事が絶賛されると、イジメ無しの報告と同じになってしまう。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 18:41:05 

    >>33
    都道府県によって違うんだよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:56 

    予防が何より大切
    この人がいるから皆安心して過ごせたし悪いことが起きなかった
    何より尊い
    お疲れ様でした

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 18:49:51 

    >>22
    ギバちゃんの上の人もいなかった?
    小柄でオールバックの人
    筧利夫だっけか?
    あれはこのピラミッドだとどこになるの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 18:50:18 

    >>33
    ね、私も警察官は転勤多いと思ってたわ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:26 

    >>1
    ここの地域の人たちがみんな常識人ってのもあるだろうし、もしかしたら、「山ちゃん」がいたことによって、犯罪を踏みとどまる人もいたかもしれないですね。
    とてもいい写真!おつかれさまでした!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 19:00:09 

    なんかうるっときちゃった
    本当にお疲れ様でした

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 19:32:37 

    >>14
    巡査長に両津勘吉が居ない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 19:36:59 

    >>3
    車ぶつけられたり違法駐車されたりで何度かお世話になってるけどみんな優しかったですよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 19:43:11 

    >>13
    海外で死ぬ前に一度逮捕されてみたいっていう高齢の老婆の望みを叶えてあげた警察官がいたな
    手錠かけられて嬉しそうだったからそういうのでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 19:48:20 

    >>36
    多分何もしてないわけじゃなくて細かいところで先回りして牽制してたと思うよ
    情シス業務みたいに何もしてないって思われがちだけど何も起こらないように保守管理する方が大変だよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:35 

    >>44
    リプ先間違えてませんか?
    それとも読み違えですか?
    悪いことが起こらなかったとは書いたけど、この人が何もしてなかったとは書いてないんですが

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 19:59:20 

    >>44
    いきなりキレてて草

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 20:13:30 

    >>6

    地元の方かな?なんかいるだけで安心して暮らせそうな雰囲気もお巡りさんですね。
    うちの地域全国的にダメで有名な県警だから羨ましい。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 20:24:57 

    お疲れ様でした、ゆっくり休んでください

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:04 

    近くに駐在所や警察署があると安心するもんね。
    地域の安全を支えてくださってありがたいと思う。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 21:47:31 

    >>14
    結婚詐欺した男、確か警視正と偽ってたよね。こんな上なんだ…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード