ガールズちゃんねる

「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない"中受"本当のメリット

350コメント2024/02/27(火) 12:30

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 12:22:03 

    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない
    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない"中受"本当のメリット 偏差値50レベルの中学は高校では70レベルに化ける | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    中学受験ブームが続いている。一方で「中学受験をさせるのはかわいそう」という声もある。プロ家庭教師集団・名門指導会の西村則康さんは「中学受験には本来メリットが多い。勉強は面白いと思って頑張っている子もたくさんいる。だが、正しい勉強法をしないと“かわい...


    首都圏で中学受験をすることは、もはや特別なことではない。しかし、それでも今もなお「遊びたい盛りの小学生に塾通いをさせるなんてかわいそう」という見方をする人は一定数存在する。また、夫婦間でも母親は中学受験をさせたいのに、父親が難色を示すケースも少なくない。

    特に偏差値70超えの地方トップ校出身で、その後、自分の努力によって難関大学に進学したという成功体験を持っている父親に多いのが「わざわざ中学受験をして、偏差値50の学校に入れるなんて」という考え方だ。そういう人にとって、偏差値50の学校は、勉強ができない子が集まる学校というイメージがつきまとう。しかし、同じ受験でも、中学受験と高校受験とでは、偏差値はもはや別物であることを忘れてはいけない。

    ■偏差値50レベルの学校が、高校では偏差値70レベルに
    難関中学を目指す子がこぞって集まるサピックス偏差値の50は、中堅校がボリュームゾーンの四谷大塚偏差値では55を超える。そして、これらの偏差値帯の学校が、高校受験では偏差値70レベルの学校に化ける。中学受験では偏差値50レベルの学校でも、その6年後の進学実績を見ると、国公立大や私立難関大への進学率は高く、決してレベルが低い学校というわけではないのだ。

    中学受験をするメリットはいろいろあるが、学習面だけでも次の5つが挙げられる。
    1 学習の習慣が身につく
    2 多くの知識を得ることができる
    3 考える力がつく
    4 高校受験をしなくていい
    5 大学受験に有利なカリキュラムで学習できる

    +60

    -72

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:20 

    確かに周りの人や習慣は大事。
    お嬢様学校でヤンキーはいない。

    +449

    -48

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:23 

    またプレジデントかよ

    +144

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:25 

    都会は今そんな感じなんだね。
    子供が小学生だけど、中学受験の話題はそこまで聞かないわ。

    +115

    -14

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:28 

    >>1
    またか

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:50 

    ビジネス記事やんw

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:56 

    1〜3は受験するしないと相関しないけど4.5はメリットだと思う。

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 12:24:11 

    中受に縁のない田舎の貧乏人たちが叩くだけ

    +145

    -41

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 12:24:30 

    中受って略すの最近知った

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 12:24:36 

    >>3
    プレジデントトピめっちゃたつのにこれはたたない不思議

    聖人市長()だから?
    10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまもエレベーターは問題なく稼働中 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまもエレベーターは問題なく稼働中 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    税金の無駄遣いを減らすにはどうすればいいのか。前明石市長の泉房穂氏は「財源に余裕がないのに、惰性やことなかれ主義によって浪費しているケースは多い。私は在任中、予算の使い方を4段階にわけて決めていた」という――。(第2回/全3回)

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 12:24:51 

    >>1
    高校受験しなくても良いのは大きいよね
    その分、大学受験の勉強に時間掛けられるから
    でもうちの子は幼い方だから中受向きではなさそうなんだよなあ

    +203

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 12:25:00 

    >>1
    子供の性格見ながら決めなー。あと都内の公立は荒れてるとこもあるから見極めないと

    +66

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 12:25:07 

    小学生までの遊びってめちゃくちゃ大事だと思うけど。
    勉強漬けだった子供の将来ってどうなってる?
    遊びってそんなに必要ないの?

    +53

    -70

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 12:25:24 

    >>3
    東洋経済オンライン
    ハフポスト
    ファイナンシャルフィールド

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 12:25:36 

    勉強させることより、バスや電車で通わないといけないところが可哀想かな。

    +153

    -29

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 12:25:46 

    うちの娘も親の意向で中学受験して無事合格したけど、娘の希望で結局公立中に通ってる。でも教師の質の悪さと生徒の荒れ具合に娘の希望を聞かずに私立中に通わせた方が良かったのではないかと後悔してる。

    +156

    -11

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 12:26:13 

    私地方県で他所知らないけど、
    県内のトップは公立高校だからなぜ私立私立を攻めるのかよくわからない。

    +7

    -18

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 12:26:27 

    中高大の偏差値を、全部高校の偏差値物差しで換算する人いるよねぇ。

    +175

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 12:27:22 

    どこの学校に行っても変な子も親もいるんだけど
    でも生徒の質はかなり良いのも事実

    +83

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 12:27:33 

    >>1
    近くの中高一貫校賢いんだけど横5列で普通に白線はみ出て歩いてるから車が渋滞して迷惑
    勉強より先に交通ルール教えて

    +89

    -7

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 12:27:47 

    >>4
    埼玉県民だけど、クラスの半分位の子供は中学受験してるよ。3学期になると受験する子は学校来なくなる

    +72

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 12:28:40 

    小学生の頃って、まだ幼稚園あがりで性格というかキャラもまだ定まってない。
    それなのにすでに学校で陽キャ陰キャみたいなレッテルは貼られるし、中学でいくら垢抜けて明るくなっても、いじめっ子気質から優しくなってもずっとその印象はついてまわってかげでヒソヒソ言われる。
    中学や高校から心機一転できることってかなり大事。

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 12:28:54 

    >>21
    やっぱり関東はすごいんだね。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 12:29:49 

    >>16
    本人が決めたなら、それで良かったんじゃない?

    +91

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:06 

    高校受験が無い事のストレスの違いは大きい

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:13 

    >>4
    東京、埼玉、千葉あたりは格差が特にひろがってるって聞く
    放置の子はとことん放置されて心配になるほど荒れてる
    そういう子と自分の子と一緒に過ごさせたいか?って考えると怖いと思う保護者が多いのかもね

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:24 

    >>20
    賢さとは別物。
    学校ではかなり厳しく指導してますよ。
    横並びの登下校は仲良く平和な証ではありますが、近隣からしてみれば、とても迷惑ですよね。
    保護者としても高い学費を払っているので、誘導係の大人を現地に立たせれば良いのにと思います。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:33 

    >>13
    これはもう色んな子がいるから
    勉強するのが好きな子とか外遊びが好きじゃない子もいるわけだし
    あと、受験する子も四年生までは塾に行きつつも放課後は遊んでる
    そして受験しない子も高学年になると友達と遊ぶ=ゲームになりがち
    遊びが大切っていうより、まだ勉強したくない子は中学受験なんてさせないって判断を親がしてあげれば良いんじゃない?

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:44 

    小学校に馴染める子ばかりじゃ無いから、中学受験って選択肢が広がったことは良い事だと思うよ。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 12:30:45 

    >>1
    中受の偏差値が50で高校だと70になるってどこだろ?

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 12:31:04 

    子どもの向き不向きはあるよね。
    そのこのペースでやればいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 12:32:02 

    中受ならこの記事の方が気になっている。ヤフコメ大荒。

    学級崩壊主犯格だったモンスター三つ子。不合格だった中学受験の「その後」

    学級崩壊主犯格だったモンスター三つ子。不合格だった中学受験の「その後」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    学級崩壊主犯格だったモンスター三つ子。不合格だった中学受験の「その後」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2月は中学受験をはじめ、中学・高校・大学とさまざまな受験に直面する受験生が多い月。親も子も「合格か不合格」という現実に直面します。そしてどんなことでもそうな通り、必ずしも希望通りになるとは限りませ

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 12:32:06 

    >>23
    関西圏も多い
    特に阪神間
    灘中もあるしね

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 12:32:17 

    ほとんどの子が中受する都心より、区に隣接してる武蔵野市西東京市三鷹市調布市狛江市あたりはかなり治安よくて、親も見栄っ張りではなく専業主婦も多くて、公立も荒れてないって聞いた。
    子供が小さいうちに引っ越しは済ませておきたいよね。

    +32

    -13

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 12:32:49 

    うちは、小学校で粘着質なイジメを受けてて。
    中学入ったらのんびりした気質の私立で肌にあったのかのびのびしてる。
    イジメには,1回目の注意で次はないよ(有無を言わさず退学)という学校の方針があるから大きなものはないのも安心材料でした。

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 12:33:01 

    偏差値70超えてる人が偏差値の意味知らないってことあるのかな
    中受と高受じゃ母数も受ける対象も違うのわかると思うけど
    中受知らなくてもそっちの方が偏差値低く出るのなんてわかりそうだけど

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 12:33:14 

    >>21
    神奈川県も同じくらいだわ
    地元の中学は荒れてないんだけどマンモスで部活が盛んで内申点がとりづらいから嫌厭されてるぽい
    サッカー部のキャプテンで成績優秀みたいな子でも地元中学では内申とるのが大変だったみたい

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 12:33:31 

    中授における偏差値50は、高校・大学受験の偏差値とは別物(私も子供が中授して思い知った)
    麻布や開成受ける子達に混じっての偏差値だから、真ん中(偏差値50)とるのも大変だよ…

    +81

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:18 

    偏差値がどうかではなくて、私立に入れる家か公立に入れる家かになってる気がする。
    ペーパーの偏差値とかだんだんどうでも良くなってきた。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:24 

    >>13
    私自身が中受経験者だけど、低学年のうちは沢山遊べるし、受験のためになるような博物館や科学館、日本各地に旅行にも連れて行ってもらったし、勉強漬けって感じでもなかったな。
    さすがに6年生になったら勉強漬けだったけど、自分で望んだことだからなぁ。中学受験の勉強って面白かったし。
    友達とは学校で遊べるし。
    その子の性格や希望にもよるかもね。

    子供にも中学受験させる予定だけど、まだ低学年だから勉強と遊びのメリハリはつけさせてるよ。

    +90

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:49 

    >>16
    小学校見てて思ったけど、公立って色々レベルが低いんだなと。うちの子供が行ってた小学校、かなり人気で著名人のお子さんも遠くから越境して通ってきてたけど、そこまでするほど人気の学校でもこの程度かと思ったわ。中学、地元の公立行かせるとして、勉強はもう塾で習うのが前提だよね。

    +28

    -19

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:49 

    >>30
    でも中学受験時に偏差値50だった子がその学校に3年間いれば偏差値70の実力が付くって訳じゃないよね

    +23

    -20

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 12:36:22 

    >>13
    好きでやる子もいるからなぁ
    ポケモンカードで戦うのもゲームやるのもつまらないって子も存在するし
    嫌嫌やらせてるのは良くないだろうけど

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 12:36:40 

    どこ基準の偏差値50かは分からないけど、中学受験での偏差値50なら充分すごいし行く価値はあるよ。
    さすがに中学受験でも偏差値37とかならどうかな、とは思うけど。

    +61

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 12:36:54 

    >>2
    いないと思うでしょ?
    いたよw

    +116

    -9

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 12:37:03 

    >>17
    地方だとそうだよね
    うちのとこも私立は滑り止めだわ
    中学もほとんどの子が公立だし都会とは差があるんだろうなーって思ってるよ
    大学受験でその辺と戦わなきゃいけないのは大変だけど、それは昔からそうだしなぁ
    てか本当に子供の進学先にこだわる親はそもそも地方に住まなさそう

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 12:37:27 

    今は公立が荒れてるとかではないけど、半分くらいの子が勉強しない子だったり、不登校だったり、無気力だったりするから。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 12:37:38 

    >>32
    ブログ読んでるけど財力すごいよね
    子供医学部と海外留学させてる
    注目集めるためなのか昔のママ友の悪口みたいなのも堂々と描いてるし

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 12:37:41 

    >>2
    見てわかりやすい不良はほとんどいないけど、荒れてる子はいるのはいる

    +153

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 12:37:43 

    知り合いで、中受してない人がいなかったから。
    周りみんなしてる。
    多分、同じコミュニティにいるから。
    ちなみに開業歯科医。
    中高一貫の私立に通いました

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 12:38:09 

    >>2
    どこの学校?
    成り上がり土建屋の娘とか居ますよ
    私とかw

    +101

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 12:38:57 

    >>2
    今ヤンキーっているの?

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 12:39:00 

    >>2
    ヤンキーは釣られるから教育に良くない
    昔のヤンキーと違ってヤンキーに仁義ない
    殴られたら恨むし 警察に言う負けると法律に逃げるからタチが悪い

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 12:39:37 

    >>13
    勉強漬けでもないよ
    上手く遊びとメリハリ付けて勉強してる

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 12:40:07 

    この先所属するコミュニティが変わってくるのだよね。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 12:40:07 

    >>52
    いる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 12:40:19 

    >>46
    地方だからじゃなくて地域による。
    広島は地方でも中受するよ。
    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 12:40:30 

    お金がないンだわ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 12:42:04 

    >>42
    全然わかってないし。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 12:42:15 

    >>54
    高校生で頭いい子って
    勉強してよい大学進学して
    バイトしてバイト代でスキーやらディズニー旅行
    彼氏彼女いて
    満遍なく青春をエンジョイできる人たちだよね

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 12:42:21 

    >>52
    それがいる。びっくりするようなド金髪もたまってタバコも昭和みたいな制服も。田舎だけどあれを見て公立はたいていの親がいやだと思う。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 12:42:29 

    医学科だったけどほぼ中受経験者ばかりだったなあ。
    高認とか通信制とかもいたけど大体親も医者でカテキョつけてたりしてた。
    中には塾なし独学で東京一工や医学部って子もいるけど割合は少ないので、自分が勉強教えられるとか道筋つけられる以外は中受させるのがbetterかもね。

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 12:42:50 

    >>6
    ほら、親あおって、中学受験産業潤さないとならないからねー
    プレジデントなので、中学受験産業の広告記事でしょうね。

    +27

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 12:43:24 

    娘は公立中から3番手クラスの都立高校で大学は指定校推薦で理科大合格した
    中受で進学校の東大クラス行ってた姪は青学だから運と本人の要領の良さにもよる

    +1

    -15

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 12:43:49 

    大都市圏在住か、男子か女子か、最終ゴール目標はどの辺りか
    で適正ルートはちがうのにね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 12:43:57 

    >>2
    でも無理して入れると人間関係で病みそう
    女の子って経済格差で露骨に持ち物とか遊び方変わるし

    +89

    -6

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 12:44:30 

    >>23
    北関東だけど、中学受験しようにも受ける学校がそれほどないわ

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 12:45:17 

    >>41
    私立・公立と大きな括りで見ればそうよ。
    ただ地域差も大きいから、各家庭ごとに判断すれば良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 12:45:18 

    >>2
    派手めなヤンキーはいない代わりに性格の悪い陰キャが結構いたよ。嫌がらせも陰険だった

    +80

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 12:46:08 

    >>2
    有名私立女子校でギャルやってた私の存在否定じゃん(笑)

    +15

    -9

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 12:46:18 

    >>30
    中受偏差値50→中受する子だけで測って偏差値50
    高校受験偏差値70→受験生全員(ほとんどの中学生が高校受験をする)の中で偏差値70

    ってこと

    +56

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 12:47:37 

    >>4
    実際はクラスの半分が受験するのは文京区とか千代田区(あともう一区あったと思う)くらいで、杉並区世田谷区だと35%、吉祥寺などのある武蔵野市だと20%以外
    「みんな受験する」「受験しないのは底辺」はメディアに振り回されてる人の意見だよ
    都民も意外に堅実なんだぜ

    +65

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 12:47:40 

    >>13
    東大行った幼馴染は
    バランス感覚に優れてた
    遊びも勉強も集中力がすごかった

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 12:48:37 

    >>51
    でも、大学にも行きたい、良い暮らしを損ないたくないの成り上がりでしょ?
    公立校は、貧乏で荒んでいて先の人生に夢がないから墜ちるとこまで墜ちていくような家庭の子もいるわけで
    そこが違う

    +49

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 12:48:53 

    >>72
    そもそも進学したい私立が無いケースだって普通にあるもんね。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 12:49:27 

    >>2
    いないとは言わないけど公立に比べたら少ないよね

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 12:49:36 

    >>70
    女子学院のギャル?
    たまに見ます
    みんな実は賢そうな雰囲気

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 12:50:02 

    >>17
    トップが私立だからですよ。
    関西だと男子は灘とか東大寺。女子は洛南とかかな。
    東大寺は高入募集停止したから、中学受験するしかない。
    特に関西は奈良から灘とかに通えてしまう。
    あとは公立中が荒れてて行きたくないから。
    私立中もたくさん選択肢あるからね。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 12:50:18 

    >>2
    お嬢様学校でも進学校でも虐めはあるし、別に安泰でもないよ
    変に賢くてお金持ってる親も多いから、揉めたとき面倒になることもあるし

    +86

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 12:50:50 

    >>52
    いるよー首都圏なのに、令和なのにこんなにマンガみたいなヤンキーいるの!?って思うけど、もうそういうのは結局代々なんだよね。親見たらすぐわかるレベル。たぶん祖父母世代もヤンキー。地元からも出ないような。
    学校から電話来るどころか、警察沙汰とか普通だよ。そんな横で高み目指して受験するんだよ。良くも悪くもそれが公立。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 12:50:50 

    >>52
    都内でも裕福な世帯が多い地域だけど、いないわけじゃない
    でも圧倒的に数が少ないから周囲の子たちが珍しい生き物を見るような接し方で引きずられることはない、これが頭数増えると私立に行かせようと思うんだろうなと思う

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/17(土) 12:51:40 

    >>34
    この五つの市も地域によって全然違うので注意した方がいいよー
    同じ市でも中学受験する率は小学校によって全然違うし、荒れてる公立も結構あるよ

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/17(土) 12:52:07 

    >>57

    高知すごいね。関西の大学だったけど、高知出身の友だちみんな私立出身だった。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/17(土) 12:52:29 

    もちろん公立中にも頭の良い子はいるし穏やかな子もいるんだけど、生徒の格差がすごいんだよね。公立中のテストなんて8割9割取るのが普通なのに平均点が60点台とか
    学校側も点数や課題提出に限らず授業中の積極性なんてのを評価に入れるから結局先生好みの生徒が評価高いとかになっちゃう

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 12:52:53 

    >>71
    高校と大学の偏差値だと差が10ぐらいだけど中高ってそんなに差がある?東京でも?

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2024/02/17(土) 12:52:53 

    >>74
    怖っ
    どこのスモーキーマウンテンよ
    どこの世紀末よ

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 12:53:11 

    >>10
    子育て支援の町の病院

    天井はシミだらけ
    薬の冷蔵庫は古いまま
    職員トイレは和式便所で内定を蹴る人もいる


    あれれれれれ?聖人市長なの?
    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 12:53:49 

    >>44
    環境が良かったり、のびのびしていたり、面倒見が良かったり、発達障害に理解があったり、そういう理由であえて偏差値40以下の私立を希望している家庭も結構あるのよ。
    そういう環境で過ごすことで勉強面でも精神面でもすごく成長できたりするんだよね。

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/17(土) 12:53:56 

    >>17
    多分思ってる私立が高校だけある私立なんだろうけど、私立中高一貫とは違う。
    公立中高一貫とか偏差値高いところあるでしょ。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/17(土) 12:54:17 

    >>72
    同じ区でも小学校によって受験する率は全然違うよね
    半分以上受験する学校もあれば1割くらいの学校もあるし

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/17(土) 12:55:48 

    >>2
    それね
    こう書くと必ず「いや私立にもヤンキーはいる」と反発する人出てくる(実際すでにw)けど、まったくの無選別の集団と、曲がりなりにも入試という学力フィルターを通過&一定以上の経済力の家庭の集団で比較すればその割合がまったく同じなわけないんだよ
    そして学校の雰囲気って多数派のそれに染まるから、仮にお嬢様校にガラの良くない子が入ってきたとしても6年後にはすっかりキャラ変わってると思う

    +48

    -16

  • 92. 匿名 2024/02/17(土) 12:58:55 

    最近しょっちゅう中学受験のトピが採用されるのは、手が出ない人が躍起になって書き込むから広告収入につながりやすいのかなって思う。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/17(土) 12:59:10 

    >>42
    偏差値って平均点からする位置だから
    全員賢い中の偏差値50と半分賢くない子を混ぜた偏差値50には学力にかなりの差がある

    +50

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/17(土) 12:59:37 

    >>92
    毎年2月はそんな感じじゃない?

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:03 

    >>90
    同じ小学校でも1組は半分受験するけど2組は7〜8人とかもある
    受験率が一番高い(半分が受験)を一般的なように話してるだけだよね、これに振り回されてはいけない

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:11 

    >>71
    そんな当たり前のことは誰もがわかってるけど、高校の偏差値が70レベルだと中受も低くても60台はあるよ

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:13 

    >>86
    横だけどそういう学校があるの知らないあなたは幸せな生活をしてるんだと思う
    今住んでる市にキャバクラ予備校と呼ばれてる県立商業高校あるよ

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:21 

    >>67
    茨城県南は中受する層多いかな
    公立でも中高一貫はレベル高いし私立も多い

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:23 

    >>72
    もっと言えば学区による
    40代の私が小学生のころ、品川区にいて
    私の学校は二割くらい中受だったけど友達が通ってた品川区の別の小学校は七割くらい中受だった

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/17(土) 13:01:36 

    >>87
    明石市民病院はマジで汚い
    天井もカビだらけだし

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/17(土) 13:02:42 

    >>96
    逆じゃね?

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2024/02/17(土) 13:03:52 

    >>8
    無いんだから叩きようもない 別世界だからね
    同じ世界に住む人たちが叩くのでしょう

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/17(土) 13:04:20 

    >>92
    教育虐待という言葉が生まれて
    更に背景に教育虐待がありそうな事件が続いたから
    塾や私立が必死なんだと思う
    必死に公立下げするから反論したくなるって流れじゃない?

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/17(土) 13:04:26 

    私立中に幻想抱いてるガル民多すぎ。私自身や友人はそこそこ頑張ってる人多いけどさ、中学入学時クラスの出席番号の近い人を切出したらこんな感じだよ。SAPIX偏差値50後半です。

    10番 中学入りたての頃は学年でTop5に入る成績優秀者だったけど横浜◯立大からのコッパン。その後は知らん
    11番 学年全体で酷くイジメられて音信不通。そもそも大学に進学したのか。中学入りたての頃は学年で席次20番くらいだったような気がするけど大受前は下から数えた方が早かったかな
    12番 真面目な生徒会役員。医学部進学からの当然医者。勤務地は四国。
    14番 仲良し。東京一校の院からITコンサル。恋愛そっちのけでAPEXだか満喫中。
    15番 マーチからの大手金融総合職。めちゃ稼いでる。結婚後に旦那の不倫発覚したらしく薄毛になってた。
    16番 マーチからTV番組制作会社?メンタルやらかしたらしく音信不通。

    偏差値50前後なんて勉強習慣すら身についてない奴が大半だと思う

    +5

    -20

  • 105. 匿名 2024/02/17(土) 13:04:48 

    >>88
    近所の偏差値37の私立の一貫校はトラブル多い、ギスギスしてる。
    男女交際の揉め事も聞き、通学中も態度悪い子も見るからいつも先生が見回りしてる。
    偏差値だけで決めつけるのもどうかとは思うけど一定の指標にはなると思います。

    +10

    -6

  • 106. 匿名 2024/02/17(土) 13:04:54 

    >>42
    中学受験の偏差値50→全員中学受験する子が受ける模試で出てくる偏差値50。しかも塾ごとに偏差値が出るからサピックスでの偏差値50なら、サピックス生の真ん中。

    高校受験の偏差値→全高校受験生(=全中学生)の偏差値。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/17(土) 13:05:50 

    >>2
    中受にすら縁の無い田舎者が想像で書き込んでそう

    +28

    -6

  • 108. 匿名 2024/02/17(土) 13:08:07 

    >>7
    高校受験なんて大して勉強しないんじゃないの?
    中3で高2の勉強してるからキツさは私立組の方が上。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/17(土) 13:09:10 

    >>85
    >>96
    そんなの学校にもよるんじゃない?
    うちの地元(首都圏)のT学園とか中受偏差値51で高校偏差値70だよ(偏差値出してるところにもよると思うけど)。
    20くらい差がある学校、他にも沢山あると思うよ。
    まぁでも中受と高校では偏差値だいたい10違うって言われてるよね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/17(土) 13:10:55 

    >>106
    サピックスの真ん中の子は小学校内では賢い子の部類だもんね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/17(土) 13:12:18 

    中等部の偏差値は50台で高等部は70越えの学校は確かにあるけど、その実情は高校からの入学生の特進コース組で進学校の体裁を保って大学進学実績を作り、中等部からの持ち上がり組は高校受験しなくていいからと6年間遊んでるってところもある。
    同じ高校でも中学受験で入った子と高校から入った子とそれぞれ友達がいるけど、同じ学校なのか?ってくらい学生時代の話が違う。そして最終学歴も違う。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/17(土) 13:12:25 

    >>2
    同じ中学受験塾にいたヤンキー&いじめっこ気質の女子、お嬢様御用達イメージで売っていた女子中に進学したよ
    たまたま駅で遭遇したら、気に入らないことがあったみたいで怒りながら取り巻きの女の子に殴るマネをしていた
    取り巻きの子は大人しそうな子だったから気の毒に思ったよ
    その中学に進学した友人から、ヤンキー女子は中退したと聞いたけど、ヤンキー女子以外にもそれっぽい女子はまだいるみたいだった

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/17(土) 13:12:53 

    >>30
    偏差値は母集団で変わるので 簡単にいうと平均点を偏差値50として 幅広い学力の子全て(高校受験)の平均点と塾に行って勉強している学力高めの子(中学受験)の平均点 両方偏差値50だけど学力は違う 高校受験では中受の子はいないしね 

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/17(土) 13:14:26 

    >>66
    進学した中高一貫、生徒同士の経済格差はあったけど何とかなってたよ
    実家がかなりのお金持ちでも親御さんの方針でお小遣いは制限されている子とかもいた

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/17(土) 13:15:23 

    平均よりちょっと多いくらいの年収ならせめて中学は公立にしとけと思う(勉強する環境にないほど荒れてるなら別だけど)
    マジで金かかるから、高校〜大学でどんどんかかるから
    子どもが社会人になったとき自分たちの老後の費用注ぎ込んでなんて一番愚かな親だからね
    子どもの立場からしたら、そんなんだったら公立でよかったんだよって言いたくなるからね
    有り余る年収、確実に期待できる遺産それがあって初めて中学は私立って選択肢が出る
    奥さんのパートで塾代まかなってるなら今すぐ考え直せ

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/17(土) 13:16:01 

    >>13
    身体動かす遊びならまあ分かるけど家でSwitchとかオンラインゲームやりまーすが大事だとは思わないな。身体動かすにしても習い事スポーツ系習い事もあるしそこで友達も作れるし、友達との長い関わり方がどうのってのも中高一貫で学ぶだろうし。勉強が楽しいって言ってる子に対して周りが勉強漬けで可哀想だって思うのも変だなとは前から思ってた。

    +53

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/17(土) 13:16:43 

    変な虫がつかないように

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:06 

    >>85
    中学受験はそれなりの塾に通って勉強してる子が対象だから、高校と大学の偏差値より差が出やすいよ。
    中学受験の偏差値は塾の模試によるから、属してる塾のレベルに左右されるしね。
    関西の浜学園や希だと中学受験生の中でもさらにハイレベルな子たちがいるから、同じ灘でも偏差値が低めに出る。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:52 

    こういうの見ると、中高一貫私立、私大、下宿あり、奨学金なんて話も出たことない、国年払ってもらって、自動車学校費、車体代出してもらって、
    いま生前贈与もらってる。
    親の経済力に脱帽

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/17(土) 13:19:25 

    >>106
    じゃあ中学受験で偏差値60とか70の子とか学校はどんだけ優秀なの?って話よね
    50でそれだけ良いのなら

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:00 

    >>91
    キャラ変わってると「思う」って何だよw
    想像で書き込んでるんだな。お嬢様校の親、一流企業の重役や医局長や有名政治家が大半なの。彼らが皇太子様みたいにお淑やかな性格してると思う?娘も似たような性格よ。
    公立のDQN連中より狡猾に立ち回ってイジメやってるよ。勿論箱入りのお嬢様も一定数いるけど、私の時はメルマガやブログでブスなクラスメイトが根も葉もない噂を流されてた。ブサイクな先生とデキてる、とか。

    +16

    -10

  • 122. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:07 

    >>1
    地方のトップ校出身で難関大に進学するような父親はこんな馬鹿じゃないよ。この記事に当てはまるのは他人にメリットを挙げて貰わないと理解できない学のない女だと思うわ

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:23 

    >>17
    想像力が働かないのかあ。
    東京周辺は学校の数が地方とは比べものにならないほど多いんだよ。
    特に東北地方の人ほど「公立が上」って言ってた気がする。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:42 

    >>57
    岡山も公立の中高一貫多いよね?なにげにそういうところに進んでる子がいるんだよね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:42 

    >>116
    スポーツやってる子だと言われないのに、勉強好きな子だと言われがちだよね
    親が無理矢理やらせてるとか、可哀想だとか

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 13:21:57 

    中学受験のある学校なら不良とか馬鹿な生徒はわざわざ受けないからある程度はふるいにかけられるから周囲の人間とか子供の交友関係的にはいいのかもね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 13:23:55 

    >>120
    最難関クラスだと小学生だけど大学受験できるくらいの子もいると思う。

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 13:23:56 

    >>17
    知らなくて結構
    そのまま地方で田植えでもして暮らして下さいな。

    +4

    -12

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 13:29:19 

    >>80
    よこ
    代々ヤンキーわかるわー
    けど子育ては実家の近くで若い祖父母のガッツリサポートありでできて羨ましい

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 13:29:28 

    >>120
    サピックス偏差値73で筑駒、68で開成
    めちゃ賢いというか、中学受験生の頂点だよね。
    関西だと、浜学園偏差値で64、サピックス偏差値68が灘。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 13:30:37 

    >>98
    北関東なら茨城が中受に熱心かもね。
    つくばエクスプレスで都内の塾→開成通う子もいるって聞いたことある。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 13:33:57 

    >>128
    そのコメント、明日の朝読み返してみて、
    自己嫌悪に陥らなかったらあなたの民度は最低最悪
    農業も米文化も全てをバカにしてる

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 13:34:16 

    >>127
    灘出身の人が、中学受験期に中学受験の知識で高校数学をゴリ押しで解けるって言ってた。
    ちなみに私も中学受験したけど、そんな知識なかった。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 13:35:38 

    >>125
    スポーツだって無理強いなら批判されるよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 13:37:10 

    >>18
    これアホすぎるよね

    とはいえ記事にあるように地方高校偏差値70越えなら
    首都圏中学受験偏差値50をええ…って思うのは別におかしくないと思うわ

    +30

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:42 

    >>132
    「農業も米文化も全てバカにしてる」
    各都道府県の米の生産量は社会科目で出るから覚えてるけど、あとはぶっちゃけ私立中での生活や自身の将来に関係ないからどーでも良いです。あっ、でも日本の農業を守ろう!って中学のスピーチ大会で感情込めて話して入賞した事あるから許してね笑

    +2

    -11

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:51 

    >>17
    田舎県でもトップ校が私立の県の人は東京や大阪の中学受験事情をすんなり飲み込んでくれるけど、
    そうじゃない地域の人はそう言うね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:26 

    >>2
    うちの近くの公立、窓ガラス割るようなヤンキーいたそうだから、遠くの私立行って良かったと思ってる。そんなヤンキーいる学校行きたくない。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:58 

    >>30
    そもそも偏差値50って、受験する集団の中で真ん中ってことでは?小学校のクラスで1番取ってるような子達が中学受験するって考えたら、別に不思議ではないような。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:02 

    >>13
    今の子の遊びってYouTube見たりゲームが主流だけどそんなにめちゃくちゃ大事かな?

    むしろ読書習慣がなくなって活字離れの方が気になるから、受験の国語の問題はどの物語の切り抜きが選ばれるかわからないからと、スタンダードなものから最新の話題作まで読書させたのは逆に良かったと思ってるよ
    子どもも興味持った作者の作品を自主的にコンプリートしたりしてた

    +44

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:09 

    >>18
    ろくに受験した事もない低学力程やるよね

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 14:01:32 

    >>71
    50はサピの高いレベルでの話で他の塾の50より5〜10高く考えないと
    中高一貫校が多くて高校からの募集が少なくなるから同じ学校受けるならば中受した方が安心
    もし失敗してもリトライできるし

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 14:03:09 

    >>18
    そういう人は大学受験の時に自己矛盾感じないのかな

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 14:05:56 

    >>136
    コメントの内容から、あなたは病んでると感じます
    その精神状態で現在進行形で子どもを受験に駆り立ててるとしたら
    ゾッとします

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 14:06:41 

    よくわからんが、中学受験で偏差値50のところに入れるなら良い方ナノでは?低いってこと?
    55からなら良いの?

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 14:09:55 

    >>16
    悩んだだろうけど娘さんの希望通り公立に行かせたのは優しいね。親としては後悔も残るだろうけど、娘さんが中学生活楽しめているといいな。

    +94

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/17(土) 14:17:07 

    >>64
    ずっと公立で大学が私立の人は、こうやって最終学歴だけを比較して見てるよね。
    ずっと私立の人は環境を買っているから、最終学歴というより中高時代に思い入れがある。

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/17(土) 14:17:51 

    >>97
    うん。私らきょうだいから付属上がりで
    少し良い暮らししてる自覚はある。
    娘は美大行ってるし。

    +7

    -8

  • 149. 匿名 2024/02/17(土) 14:19:35 

    地元の田舎ですら、中学受験はじまったよ
    流行るのかね〜?(子供もけっこう大変だね)

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/17(土) 14:20:13 

    中学も高校も誰でも入れてお嬢様学校でもない私立ってあるよね
    制服だけやたらと可愛いの

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/17(土) 14:20:42 

    小学生の時の模試は常に全国10位以内だったけど、いまは何者でもない
    人生のピークが早すぎるのは良くないと思う
    大学受験を頑張ればいいのでは?

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/17(土) 14:21:37 

    >>13
    私はけっこう大事とは思う 
    遊びもだし、勉強とあんまり関係ない習い事とかも良い経験になる(楽器とか水泳とか習字とか)

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/17(土) 14:22:12 

    >>121
    「思う」と書いたのは、実際には私自身も私の兄弟もみな私立中高の出身だけどヤンキーなんて一人もいなかったけど、勝手に「いる」と主張してる人らがいたから「仮にいたと想定しても」と書いたのよ

    あなたの方こそ自分の経験=全国の私立はこうだと決めつけてるし、公立行ってないなら「公立のDQNより狡猾に立ち回ってイジメてる」とかも言えないはずでしょ

    +6

    -9

  • 154. 匿名 2024/02/17(土) 14:23:02 

    >>1
    よく知らないんだけど偏差値50の中学が付属高校では偏差値70に化けるなんてことあるの?そんな学校があったら皆中学で入ろうとするから中学の偏差値も上がらない?あと偏差値50の子が偏差値70になるなんてまず無理だと思うんだけど。進学実績とされているものには推薦枠等のカラクリがありそう。

    +1

    -25

  • 155. 匿名 2024/02/17(土) 14:39:58 

    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/17(土) 14:50:29 

    >>15
    女の子はもれなく電車で痴漢にあうんだよね
    それが本当可哀想でさぁ‥

    +5

    -16

  • 157. 匿名 2024/02/17(土) 14:52:58 

    >>10
    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/17(土) 14:53:54 

    >>154
    分母が違うからだよ
    高校受験は全国の同学年ほぼ全員の平均で50だけど中学受験は一握りの入塾するにもテストを経て来てる子達の平均が50だから

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/17(土) 14:55:13 

    >>156
    今は女性専用車両を取り入れてるとこ多いから昔よりはあいにくいよ。それでも痴漢にあうから可哀想だけど。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/17(土) 14:55:23 

    >>2
    ポンジョ付属とかはどんな感じだろう
    家が近いのでちょっと気になってる

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/17(土) 15:00:47 

    >>16
    地域によるのかな。
    うちの子が通う公立中学は卒業生が高校行くと
    その賑やかさにビビるくらい落ち着いてるし
    先生もいい方多いよ...

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/17(土) 15:11:40 

    >>160
    本女良いと思う
    女子大の人気が低迷してるから、大学は受験する人も多いし、勉強も頑張れそう

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/17(土) 15:19:20 

    私の母校は中学受験の偏差値50強だけど高校受験の偏差値が68で進学実績が良い

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/17(土) 15:20:47 

    >>156
    その程度は我慢しろよ
    チー牛男叩きと比べたら屁みたいなものじゃん

    +1

    -9

  • 165. 匿名 2024/02/17(土) 15:37:08 

    >>21
    埼玉のどこ?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/17(土) 15:44:00 

    多摩地域に居たけど、幼稚園のときに小受した子も、
    公立小から中受した子もけっこう居たけど、
    驚いたのは家賃十数万の賃貸マンションから
    小受・中受するひとたち。
    あと母子家庭の中受・・・実家が太いって言えば
    キリがないけど、やっぱり1~5までの理由で
    受験してたと思う。
    一番のメリットは「5」
    国の履修過程誤魔化してる、特進クラスで偏差値あげてる私立多いもんw
    母子家庭の子も実家頼りと、あと母子家庭って何か
    国から援助出るでしょ?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/17(土) 15:47:45 

    >>15
    中学から都内で電車通学してたけど、痴漢にあったことない。
    大学入ったら、10中8.9電車通学だろうから、慣れておくのも悪くない。

    +13

    -7

  • 168. 匿名 2024/02/17(土) 15:52:02 

    >>34
    友達の実家の住所は狛江市だけど、最寄り駅は喜多見(世田谷区)だし、小学校から私立だよ。私も調布市民だったけど、中学から私立。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/17(土) 15:56:02 

    >>46
    大学入って上京組の友達と出身校の話になって私立高校だった(中学から)って話をしたら「中学から私立なんて…勉強できなかったのによく大学入れたね!すごい頑張ったんだね!」って言われて、?!!ってなったw

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/17(土) 15:58:00 

    >>154
    中学受験の偏差値と高校の偏差値は全然違うよ。だいたい+15〜20で換算するから、中学受験で偏差値50だったら高校レベルに換算したら偏差値65〜70ぐらいになる

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/17(土) 15:58:03 

    >>34
    今は落ち着いてるようだけど調布は20年前くらいまでは公立結構荒れてたよ
    でも市内でも場所によってかなり違う。
    これは私立受験するしかないなって地域もあれば、公立で全然OKって学校もあった。ソースは自分や友人関係の証言

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/17(土) 16:02:30 

    >>154
    偏差値が50から70になるっていうのは別にIQが上がるわけじゃなく、偏差値はどこと比べるか、だから。
    高校受験は掛け算もわからないみたいな人含めた中で自分がどの辺かっていう数値。
    一方、中学受験は、小学校で習わないような塾で受験に特化した勉強についていける上位層の中で自分がどの辺かっていう数値だから。
    言い方悪いけど頭悪い人の中で優秀な成績をおさめるのは楽だけど、そもそもみんな出来が良い人の集団の中で良い成績をおさめても、良い成績の人が多すぎて平均(偏差値50)くらいにしかならないイメージ

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/17(土) 16:06:19 

    >>54
    遊ぶな!勉強だけしてろなら可哀想だけど遊ぶ時間は少なくても遊んで自宅学習、子供によっては運動を続けながら受験に挑む子もいる
    そういった子はメリハリがついて時間の使い方が上手い
    遊び中心にして他を疎かにすると後に苦労する

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/17(土) 16:08:16 

    >>154
    この図がかなりわかりやすかったからどうぞ。

    まあでもそれとは別に私立は推薦枠で進学実績上げてるのは確かにあるとは思うよ。
    自分は中高一貫校の高校偏差値60後半の学校だったけど、そのくらいの高校だと自力で難関〜最難関の大学に入れる人と推薦で行く人いろいろいるかんじ。
    偏差値70以上の高校は自力で行く人が多いだろうけど。
    「わざわざ中学受験をして偏差値50レベル学校に入れるなんて」高学歴親ほど知らない

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/17(土) 16:08:38 

    >>110
    サピなら下位でも学校では上位層に入ると思う

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2024/02/17(土) 16:09:19 

    >>66
    ある程度のレベルの学校なら親も子供への金銭教育しっかりしてるよ。
    子供の学校もお金持ちは多いけど、ひけらかすような品性の無い人はあまり居ない。
    お小遣いも常識の範囲内の人が多い印象。

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/17(土) 16:09:37 

    自分は公立だったからこそ思うが勉強できないからこそ受験して可能性広げるしかないと思う。
    今の時代共通試験も昔のセンターみたいに難易度も簡単ではないし、教科数も増える。
    平成前半辺りまでの高卒でも年功序列の波に入ればどうにかなるとか公務員になれば人生安泰みたいな
    ものって確実に厳しくなるのは明らかだからね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/17(土) 16:11:09 

    >>13
    大事だと思うよ
    勉強ってインプットの楽しみだけど、子供の遊びってアウトプットの楽しみがあるからね
    TVゲームとか与えられたものを延々やるならあまり意味がないかなと思うけど
    中受でも子供の遊びを全て取り上げるのではなく、学習と遊びの時間のメリハリをつけられれば良いのではと思う

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/17(土) 16:13:16 

    >>137
    大阪もトップ高校は公立やで。

    +0

    -4

  • 180. 匿名 2024/02/17(土) 16:13:48 

    >>175
    SAPIX入塾テスト自体が難しかったな〜
    別の塾に私は行ったけど。あのテストが最悪でも入塾できたらもう公立小ならトップオブトップだよね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/17(土) 16:19:31 

    >>139
    そうそう。要は徒競走をしてオリンピック選手100人集団の中で50位を取った人と、とある小学校の子供100人集団の中で50位を取った人を比べて「同じ50位」とは言わないでしょってことなんだよね
    極端な例を出しただけで別に中受をオリンピックレベルと言ってるわけではないけど。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/17(土) 16:22:14 

    >>114
    私も私立中高一貫校で格差はあったと思うけど普段気になることはなかった。うちは庶民なんだけど、たまに友達の別荘や家に招かれて豪邸で驚くことがあったりはしたけど一緒に行った友達も驚いたりしてたから庶民もそこそこ居た。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/17(土) 16:25:31 

    中学受験が過熱してるっても三十年前に比べて受け入れてくれる学校もかなり増えたよね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/17(土) 16:26:23 

    >>13
    無理強いするならそうだけど、自分の意思でやってる子もいるしなあ
    自分は中受したけど、中受や内部進学でしたから上がってきた小受した子の家って結構のんびり6年間(あるいは12年間)過ごさせたいみたいな家庭も多いと思う。
    大学受験も親が決めた最難関大学を目指せって感じじゃなくて好きなことやらせる家庭が多かった。
    ただ、中にはこれだけ手をかけたんだから医者になれみたいな家もあるみたいで何人か友達病んでた。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/17(土) 16:29:50 

    >>147
    そうなんだよね〜
    私中受で中高一貫校(高校偏差値それなりに高い)、そのあとは美大に行ったけど、たまに中受した意味ないじゃんって言われるけどなんでそうなるの?って思う。別にそこそこ高い偏差値のその高校に高校受験で入る自信がないから中学を受けたわけでも、賢い大学に入るためにその学校選んだわけでもないのよ

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 16:43:57 

    公立は社会の縮図だからとかいう理論は嫌い
    暴走族だの卒業式に特攻服だのいたけど、人生で何の役に立たない

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 16:52:03 

    >>72
    あと1つは中央区?
    年長の子がいるけど、幼稚園同じクラスの子が少なくとも5人以上SAPIXに入ってることを知って驚愕してる。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 16:52:38 

    >>179
    横だけど、大阪の真のトップ層は中受で灘や東大寺に行ってるよ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 16:56:32 

    >>1だからさぁ。。
    ネットエンジンで検索してみ。

    「偏差値40でどのくらい中学に受かりますか?」

    「中学受験をするのは小6全体の10%にも満たず、首都圏でも20%程度しかいません。 受験勉強をしっかりしているレベルが高い生徒ばかりが受けているテストの中では、平均の偏差値50でも学力が高いことになります。 偏差値40あれば小6全体の中ではかなり上位になりますから、中学受験に合格する力はあるといえるのです。」

    中学受験の偏差値50はかなり優秀だよ。

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 16:58:49 

    >>46

    地方住みでも、寮付の学校を選んで受験させますよ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:41 

    >>2
    いるよw
    従姉妹がそうだったけどさ、偏差値60越えの私立中高一貫校に行ってた。途中で妊娠して退学したけど。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:57 

    >>154
    私立中の偏差値はプラス15か20していいから中学の偏差値50なら高校偏差値70でもなんらおかしくないよ。
    今は中学受験が難化してるしね。

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/17(土) 17:01:45 

    >>188
    東大寺も高校受験枠なくなったね
    高校から入れる学校もあるけどほぼ中高一貫組とは混じらないで別コースだね

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/17(土) 17:04:34 

    >>18
    知識に乏しいって恥ずかしいよね。
    偏差値の概念もらわからない頭なわけだから。

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/17(土) 17:05:51 

    >>13
    なんで学のない人って100か0で話すんだろう。
    普通に遊びもして勉強もしてるんだよ。

    +39

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/17(土) 17:06:59 

    >>40
    私も科学館とか博物館、連れていって貰ったなあ。国内もだけど、海外旅行も年1くらいしかないけど連れていってくれた。
    親が飛行機の出張が多くて山ほどマイルたまってたから笑

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/17(土) 17:10:12 

    >>21
    わたしも埼玉!子供が小6だけど

    学年120人くらいで中受する子は10人いるかな?ぐらい。田舎だからかな?

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/17(土) 17:14:45 

    >>13
    子供が私立小学校だけどみんな塾も行ってるけど同じくらい習い事もしてるし旅行したり海外にホームステイしたり体験も大事にしてる家庭が多いよ
    もちろんあちこちで友達も沢山出来る

    +8

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/17(土) 17:15:21 

    >>41
    公立中なら本当に出来る子は塾いらないよ
    塾に行くのは出来ない子か、誰かが見てないとやらない子(親が見張る代わりに塾行かせる)

    +1

    -13

  • 200. 匿名 2024/02/17(土) 17:17:04 

    実際、難関大学に行った人で、中受を否定する人っているのかな。
    自分の子を中受させないとしても「別にいいんじゃない?」って感じで、中受そのものは否定しない人が多い気がするけど…。

    例えば、浮きこぼれの子が公立中学向きではないのくらい、頭良い人なら想像つくと思う。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/17(土) 17:20:16 

    >>153
    兄弟全員に「アンタの私立中ってヤンキーいるの?」って直接聞いたんかw 嘘くさすぎてマイナスしかついてないけど大丈夫そ?

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/17(土) 17:20:57 

    >>148
    そういう人には恐らく一生縁がないであろうから、確かにこの世の無情を煮詰めた環境が存在してるってことだけは知っておけばいいと思うよ

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/17(土) 17:45:23 

    >>163
    だけどじゃなくて中学で偏差値50はレベル高いんだってば。
    だから高校で偏差値60以上になるのは当たり前なの。

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/17(土) 17:46:24 

    >>92
    というか、大卒トピはガル民は少ないから伸びない。
    特に国公立系は。

    となると、中受が1番なのよ。
    対立もあるし、マウントもあるしで。

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/02/17(土) 17:48:36 

    >>17
    コメ主です。
    よそは知らないからわからないと言っただけで、想像力足りないだの田植えしろだの…
    中高一貫校卒業されてる方々は性格が悪い方が多いと言うことがわかりました。
    コメントありがとうございました。

    +3

    -15

  • 206. 匿名 2024/02/17(土) 18:10:25 

    国公立至上主義の田舎で育ち、結婚してから首都圏に引っ越してきたので中受事情が分からなさすぎる😢
    ヤンキーがいる公立中でも染まらずに過ごせば良い高校大学に行けるでしょ〜って思ってたけど、子供ができたらちゃんと調べないといけないなと思った…

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/17(土) 18:14:01 

    >>44
    うちの娘は地元小でいじめに合い、受験して偏差値30台の公立中高一貫校に進学しました。
    めちゃくちゃ出来る子は少なかったけど、全く勉強が出来ない子もいないし、穏やかな子が多くて楽しんで通っていました。

    その後娘を含めて10人余りは外部受験して県内の進学校に進学しました。

    +20

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/17(土) 18:20:19 

    >>44
    そういう学校は上に大学が付いてたり推薦が充実してたりする
    進学先を確保した上で中高の間は習い後頑張らせたいとかのんびり過ごせばいいとかの考えの家庭も多いよ
    皆が皆高偏差値の学校を目指してる訳じゃないから

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/17(土) 18:20:30 

    >>1
    偏差値40台の私立中の進学成績見てみたらいかに中学受験の偏差値が低くでるかわかると思う。
    国公立早慶GMARCH進学者を沢山出してるとこ沢山ある。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/17(土) 18:22:39 

    >>44
    37でも偏差値55くらいはあるだろうから環境やその子次第で全然伸びるしね。
    中学受験の勉強はやってるからちゃんとベースはあるし。

    +22

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/17(土) 18:26:18 

    私立受験って環境を買うようなものでしょう。良い友達に恵まれるとか経験とかメリットはあるよね。高校から大学付属の私立だったけど、ある程度恵まれてる子って性格良いんだねって感じた。勉強や家の経済力だけじゃなく顔が可愛い子もなぜか多かった。地元の中学が少し荒れてた地域で母子家庭の子が多く、話した子がお父さんいないってはじめ知らなくて父親の話しただけではぶかれる事もあったから妬むとか妬まれるというのがなくて過ごしやすかった。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/17(土) 18:31:33 

    >>1
    1 学習の習慣が身につく
    2 多くの知識を得ることができる
    3 考える力がつく
    5 大学受験に有利なカリキュラムで学習できる

    上記の事はわざわば中受させなくても出来るよね

    +3

    -14

  • 213. 匿名 2024/02/17(土) 18:39:00 

    >>2
    いるよw

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/17(土) 18:50:38 

    >>204
    大学受験となると子供の実力とか現実がはっきり見えてるからね。
    中学受験くらいが一番進路にたいしても希望が持てるからだと思う。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/17(土) 18:51:35 

    >>30
    東京学芸大附属世田谷がちょうどそんな感じ

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/17(土) 18:55:09 

    >>3
    今回は普通の事を言ってるよ

    むしろ何も目新しい情報がない都内の中受のリアル

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/17(土) 18:58:26 

    >>212
    確かに中受しない子でもちゃんと出来てる子はいるけど、中受の塾に通う子達はレベルが全く違うよ

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/17(土) 18:58:50 

    >>21
    そうなんだ!
    今幼稚園だけど、3分の2はお受験かインター行く。
    公立に行かせる人は中受を考えてるから、やっぱりそうなのかな。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2024/02/17(土) 19:14:13 

    >>13
    うちの夫は、まさにこの記事に出てくる高学歴パパで、子供のうちは遊んだ方がイイ!って意見だったけど、子供の頑張る姿を見てだんだん変わってきました

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/17(土) 19:15:29 

    >>200
    ガルで中受否定とか大学出てもマーチすら無駄、それより高卒が優秀とかいってるのは結局自分が中受してないし大学も行ってないから否定してるんだと思う

    +18

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/17(土) 19:30:50 

    >>92
    ヨコだけど
    ガルは、色んな選択肢を持ってる裕福な層に対して特に厳しいコメントが多いなって思う

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/17(土) 19:37:48 

    >>200
    別にいいんじゃない?って感覚は分かる
    私自身は中学受験からの難関私大だったけど、荒れてる地域でもないし娘は公立でもいいかなと。
    偏差値高めの中学に入ったけど女子校ノリがキツくて、けど辞める勇気も無くて6年間過ごしたので。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/17(土) 19:52:13 

    >>1
    結局偏差値50前後のままだったから大学も中くらいのところしか受けられなかったよ
    でもそれはいい、もう本人の資質を高く見積もるのはやめるよ
    いい夢見させてもらったよ
    綺麗な校舎で、手厚く面倒見てもらって,穏やかな級友と同等に過ごせた六年間をお金で買わせていただきました。
    私たち親子にとっては身に余る幸せの日々でした。

    +6

    -5

  • 224. 匿名 2024/02/17(土) 20:01:23 

    >>203
    あ、そういうもんなんですね
    バカ中だと思ったので安心しましたw

    +0

    -7

  • 225. 匿名 2024/02/17(土) 20:33:32 

    >>147
    中高馴染めなくてつまらなかった私としては、「中高の環境が良かった、楽しかった」って言ってる人は心から羨ましいし一生の財産だと思う
    もちろん公立でもそういう人は大勢いるからどっちがいいとかじゃなくて、自分に合った学校を選べてその結果楽しかったなら何よりだと思う

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/17(土) 20:56:27 

    >>225
    あなたが言う通りだと思うよ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/17(土) 21:13:53 

    >>205
    お嬢様と縁遠い田舎者は工場の派遣でもやってりゃ良いと思う

    +0

    -8

  • 228. 匿名 2024/02/17(土) 21:26:54 

    >>185
    その考えの人はコスパがって考え方なんだろね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/17(土) 21:28:34 

    >>128
    マジで性格悪いね、この人。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/17(土) 21:39:42 

    >>227
    あなたはどちらのお嬢様?
    自分が工場の派遣だったりして笑

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/17(土) 21:43:29 

    >>229
    そうだよね。
    大体恵まれた人だったらガルなんかしてないしなんかコンプレックスあるんかなって逆に心配なる。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/17(土) 21:48:28 

    >>229

    ムカついてブロックしたら227も消えた。
    227のコメントも同じ人だったよ。

    227荒んでるわ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/17(土) 21:50:23 

    >>7
    でも、高校受験の経験がないから大学受験で苦労するともいうし、人によりけりな気がする。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/17(土) 22:01:43 

    >>155
    確かにwww
    私立神格化
    公立は世紀末みたいイメージしてる

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/17(土) 22:13:16 

    >>21
    埼玉北部だけど受験する子は学年で2.3人!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/17(土) 22:14:42 

    >>72
    それ進学率じゃない?受験はもっと沢山の子がするよ。武蔵野市は20%どころじゃないし。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/17(土) 22:33:17 

    >>2
    慶應だけど、小学校、中学から来てる子ヤンキーかぶれみたいなのもいたし、尚且つ頭がボロクソ悪いやつがいたよ

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/17(土) 22:50:58 

    >>15
    ウチは賃貸だったので、子が入学するのにあわせて学校から徒歩10分の所へ転居した
    一人っ子だからできた技だけど

    +27

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/17(土) 22:55:20 

    >>44
    どこの塾かで全然違うから50と聞いてどこを想像するか塾によって全く違う気がする

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/17(土) 23:03:43 

    >>16
    荒れてる学校だとちょっと真面目にやるだけで内申取れるからいいんじゃない?
    私も中学荒れてたけどヤンキーとは関わらず過ごして県内トップレベルの公立高行けたし別に後悔ないな

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/17(土) 23:24:59 

    >>83
    高知は愛光があるもんね。
    しかも愛光は県民だと受かりやすいという特典付き。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/17(土) 23:25:59 

    >>113
    これが大学受験で理系学部の偏差値と文系学部の偏差値は10ぐらい違う(理系学部の方が文系学部に比べて10ぐらい低く出る)といわれる根拠。

    つまり、理系学部を受ける母集団には医学部を受けるような秀才が含まれるし、国語算数理科社会全部ダメ、という人間は含まれない(勉強嫌いは理系学部を受けない)。
    一方文系学部を受ける母集団には国語算数理科社会全部ダメ、勉強嫌いだけどとりあえず大学には行きたい、という層が少なからず含まれるから。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2024/02/17(土) 23:39:46 

    >>72
    都下在住だけど今年の6年生は半分中受と聞いた。
    何故なら荒れてるから。イジメではなく、とにかく授業を聞いてない生徒が多いらしい。
    公立中学はとても落ち着いていて良い子ばかりのイメージしかないから、学年による違いまであるのか、、と、密かに通塾考え始めてる、、

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/17(土) 23:40:18 

    >>230
    親は無職です

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/17(土) 23:48:12 

    >>235
    埼玉北部のお受験家庭は、早稲田本庄や大宮、浦和、浦和一女狙いが多いから、高校受験めがけて小学校から頑張らせてる感じがします。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/17(土) 23:50:34 

    >>238
    私立はこれやる人多くて驚いた
    さすが!って思ったな

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/17(土) 23:53:04 

    >>1
    受験必須の私立中高一貫校には、
    ゆたぼんとゆたぼんの親みたいなのはいないからね笑。底辺層がいないというのは物凄い安心感!!

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:08 

    今、先生の働き方改革とかコスパの問題から、高校募集のない中高一貫が増えてきていて。
    中学生からの子と高校入学組で学習進度が違って、それを合流させる、先生側の労力がかなるかかるそうで。
    明の星とか、豊島岡とか、私が学生時代は高校から入れましたけど、今は完全中高一貫になってて。
    開智の新規開校も、完全中高一貫でした。
    諸々の社会情勢が背景にあるとはいえ、公立志向と私立志向で、分断されつつあるなと感じます。
    概ね自分の中では、公務員とかジェネラリストを目指すなら公立、
    会社員やスペシャリスト目指すなら私立かなと整理してます。
    子供自身が目指す将来があり、欲すれば中学受験をさせたいとは思います。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/18(日) 00:18:57 

    >>128
    こういう職業差別をした人が簡単に割り出されるまでホワイト社会になりゃいいよね
    自分で米作って食えって思うわ(笑)とんでもない人間だね

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/18(日) 00:33:13 

    >>17
    同じく県内トップクラスの公立高校が近くにある。地元は高校の統廃合が進んで所謂中間くらいの高校が激減してさ、とんでもなく難しい高校と治安終わってる学校しか残ってないんだよね。おまけに内申が受験可能校にかなり影響する地域だから中学の勉強頑張って先生に媚び売らなきゃいけない。私には無理だった。進学した中高はトップの公立よりもちろん偏差値低いけど中受しなかったらこのレベルの高校にも行けなかったと思う。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/18(日) 00:39:46 

    >>1
    サピックスの偏差値50はかなり高いよね。

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/18(日) 00:40:27 

    >>1
    公立のメリットもある
    いろんな人間がいることを学べる
    中受私立のデメリットはまわりも優秀なのでそこそこ優秀な子が落ちぶれてしまい
    勉強しなくなるリスクがかなりある
    公立で上位の方が勉強する気になる
    それが人間ってもんよ

    +8

    -7

  • 253. 匿名 2024/02/18(日) 00:52:09 

    公立の教師は質が悪い。定期的に移動があるから扱いが事務的。

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2024/02/18(日) 00:54:44 

    >>1
    中学受験でいわゆるお嬢様短大行った子とか何か顔がペラーとして来た。わかる人います?

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2024/02/18(日) 00:56:13 

    >>133
    私は兵庫の公立に進んだけど、小学生までの知識で大学まで卒業したよ。公立の共学に行ってしまって人生台無し。バカは自分馬鹿って気づかないし、邪魔ばかりされるし女子校に進んだ子だけだったらどれだけ良かったかって思う。しかも、公立だと模試で偏差値72になって、進学塾だと55くらいになる。
    いじめに遭いすぎて塾も行けなかったけど、数学の知識も中学までの知識で乗り切ったよ。英語もなんとか。高校半分は何も分からなかったけど、何とか勘で問いたw
    受験勉強して力試したかったけどね。
    同じ時間しか勉強してないであろう他大学の人にマウントされるん辛い。

    +0

    -7

  • 256. 匿名 2024/02/18(日) 01:02:33 

    >>22

    これわかるなぁ〜
    近所に大学付属の系列校になって人気が出た学校があるんだけど、少人数教育で一学年100人未満で3クラスなんだよね。
    それで小中高と12年間。(中学からはほぼとらないみたい)
    小学校から高校卒業までずっと同じメンバーってキツくない?っと思う。
    成長とともにキャラとか見た目とかイメチェンしたくてもしにくいというか、固定化されてしまうというか。。
    気心知れた仲間といい関係築いていけるのはいいとは思うんだけどね。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/18(日) 01:09:18 

    >>195
    これだね。遊んでいるよね。そのかわり、勉強も良くするよ。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/18(日) 01:32:29 

    >>212
    塾に行かないと、公立中だけじゃ無理だね。
    せいぜい①くらいじゃない?
    それも個人の意思の意思の強さによるよね。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/18(日) 01:35:31 

    >>13
    ゲームとかYouTubeとかでだらだら過ごすくらいなら、勉強してた方がマシだし、決して勉強ばかりしてるわけではないよ。
    遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はする。
    そんな子が殆どです。

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/18(日) 02:19:21 

    >>5
    学習塾関係者がトピ立てしてるんじゃない?

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/18(日) 03:05:28 

    >>243

    うちも都下の住宅街。
    荒れている地域では無いんだけど。

    昔みたいに厳しく私語禁止とか無く、話し合う授業が多いからか、
    参観でもガヤガヤした雰囲気があって驚く。
    そして、ほんの少しの内容にすごーく時間かけている印象。
    その上宿題少なすぎるから、塾も公文も家庭学習もしない子は授業内容が定着する訳もない…。

    この調子で公立中学入って受験勉強とか出来るの?と疑問。
    実際、都立上位校行く子は、中受しなくてもしっかりと低学年から家庭学習している子
    だというし。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/18(日) 03:11:32 

    近所の人毎朝ボロボロの軽自動車で娘を私立の中学に
    送ってる、裕福では無さそうなのに頑張って通わせてるようにかんじる、我が子への愛がすごいな

    +1

    -11

  • 263. 匿名 2024/02/18(日) 03:12:00 

    >>34
    まさにこの中の公立中に子供が通ってる。
    だいたい同意。

    確かに学校荒れてない。治安も良い。
    親も見栄っ張りでもない。マウント合戦とかない。

    でも専業主婦は少ない気がする。
    経済的に困ってる家庭は少なさそうだけどね。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/18(日) 04:02:44 

    >>2
    公立中だけどクラスに被害者意識強くて本当に些細な事で
    『今の傷ついた!誤って!』とかいう女子いるらしくて皆んな困ってる。
    なにが地雷か分からないし気に触ると窓から飛び降りようとしたり手首切ろうとしたりするらしい。
    同じ空間にいるのが怖いって言ってるから来年クラス離してほしいと担任に言いましたが、同じ事を複数の保護者さんから言われてましてーお約束は出来ないって。
    受験させれば良かった。
    親もあちこちにクレーム入れてるヤバい人らしい。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/18(日) 04:50:49 

    >>97
    そりゃ高校ならね。

    うちの地域は私立に通うにはちょっと遠いから、ほとんどの人が公立に進学する。
    成績良い人が流出しないから公立でもある程度節度は保たれてるよ。
    模試の偏差値高くても評定低くて高校も公立希望だとキツいけど。

    私立通学が容易な地域は上位層がみんな中受して出て行くから逆に荒れるって言ってた。都内なんてその際たるものなんだと思う。

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2024/02/18(日) 06:19:28 

    >>133
    よこ
    算数をちゃんと理解できてたら、公式を見て算数に分解したり、数学の文章問題を算数で解けるからね。

    国語·理科·社会も小学校で習うことが基礎でその後の中学高校で習うことのガイダンスになっていくだけだから、中学受験で最初から肉付けされた内容を学んでたら、基礎教育がベースの大学受験までなら何とかなりそうだね。

    言わんとしてることはわかる。
    ただし自分はそれができるほと頭は良くないけど笑

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/18(日) 06:40:12 

    >>205
    6つの返信中、2つが想像力足りないと田植えの話なのに、中学受験は性格悪いと決めつけるんでしょうか?
    残りの4つ、あなたの疑問に答えてくれてるのに。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/18(日) 06:59:30 

    >>167
    えー!!
    私は小学校から電車通学だけど小4からあってたよ。
    そして痴漢なんて慣れるもんじゃないけど。
    あいつらロリコンだから制服着て幼い子を狙ってるから危険だよ。
    中学なんて1番痴漢にあう時期だと思うけど…
    友達みんな被害にあってたけど。

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2024/02/18(日) 07:21:36 

    うちは田舎なんだけど、学区の中学が市内で一番荒れていると有名で行かせたくないから中受するかな
    小学校は家から近いんだけど、中学校が学区の端っこになって、田舎ならではでかなり遠いし

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/18(日) 07:33:22 

    >>195
    中受させる心配ってこうやって学がないとか平気で書き込めちゃう感じになることだよね。

    +3

    -6

  • 271. 匿名 2024/02/18(日) 07:57:05 

    >>160
    いい学校だと思うよ。オタクも活発な子も皆んな仲良いイメージ。本女確保しつつ外部受験出来るし、医薬大早慶上理マーチも結構いる。ただ、場所が神奈川県の生田wせっかく東京に生まれたのに神奈川の学校行きたく無いかも。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/18(日) 07:57:52 

    >>2
    そうであって欲しいけど、みんなのコメント見る限り荒れてる子もヤンキーも居るんだね。
    環境って大事だし、なるべく友達関係のいざこざ無く学校生活を送って欲しいけど、どこ行っても避けれないんだな。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:36 

    うちの学区の公立中学は荒れてなくて学力レベル高めだけど、小学生のうちから塾(中学受験用ではない)に通ってる子が7割と聞いてる
    中学受験にするか高校受験にするかを子供の性格と成熟度を見極めて決めてる親が多い感じ
    中学校区に荒れた地域が入ってないから出来ることだけどね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/18(日) 08:26:55 

    >>13
    中学受験する子が遊ぶ暇無くなるの小6からだよ。
    その学年の子が公園でそんなに遊んでるか公園に行って見てきたら?

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/18(日) 08:29:31 

    >>264
    公立中だけど、この手の子がなんで中受でもしてくれなかったんだってみんなが思うほど、成績が良くて高校は偏差値70レベルの私立行くような子だった。

    とにかく親も子も自分が中心にいないと黙ってられないタイプ。仲間外れはするくせに、自分が外した子が別の子と遊んでるとなぜかギャーギャー文句を言ってくる。
    人望ないから、委員長、部長、生徒会長ことごとく落ちるけど、その度に親が学校にイジメだとクレーム。

    成績良い人は性格も良いなんて幻想だよ。
    良い人も悪い人もいる。
    でも勉強できる人の見下し対象はできない人だから、同じレベルの人には強くは絡まない。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/18(日) 08:30:45 

    >>20
    うちの近所のトップ公立も横並びで歩いてるし、近所の公立中学もだよ。
    中高生と言うか車の運転しない人は全階層で車の事なんか考えて歩いてない。
    なのに、私立一貫校だけ批判されるよね。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/18(日) 08:30:58 

    >>121
    >>201
    えっと、あなた確実に「お嬢様校」出身じゃないよね?言葉遣い諸々…w
    最初につっこみそびれたけど、あなたの中では「一流企業の重役や医局長や有名政治家=狡猾なイジメ体質」っていうイメージなの?そこがよくわからなかったわ

    ガルの公立至上主義おばさんにどれだけマイナスされても痛くはないよ〜ご心配ありがとうw

    +5

    -3

  • 278. 匿名 2024/02/18(日) 08:32:31 

    >>264
    こういう子は公立だろうが、私立だろうが、どこいっても居そう。
    そうなると、人間関係固定化しがちな私立の方がリスク高いよ。

    こればっかりは運としか言い様がない

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/18(日) 08:50:04 

    >>121
    うちの娘、某最難関私立女子校。
    周りの人はお嬢様と思ってるけど、うちも含めてサラリーマンや医者家庭多い。
    ただ、勉強をして高学歴になる事で収入を得た人が多いから勉強や金銭面も割と厳しい家庭多い。
    中学生なのに稼げる女になるにはどうしたら良いのかって話題が普通に出てくるらしい。
    毒舌も多くて娘の口がどんどん悪くなったw
    ただイジメは無いし、イジメやる暇があるなら勉強しようって感じで他人にそこまで興味がない。

    学校のカラーはあると思うよ。
    親御さんは家庭のカラーとあまりに離れた学校だと苦労するから、ヤンキーが浮かない私立を選ばれたのでは?

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/18(日) 08:55:20 

    >>2
    ヤンキーとか荒れた子が嫌なら偏差値高いとこ行けば良いんだよ。
    親の収入フィルターより強力だよ偏差値フィルターって。
    高校は偏差値フィルターしか働かないけど、上位と下位の差はしっかりある。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:47 

    >>2
    いるよ。
    お金あるだけに荒れると大変だよ。
    家族にいだけど、お嬢様学校に中受で入って、ヤンキーグループができて、制服で学校サボって、ホスト遊びやドラッグにハマって大変だった・・・

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/18(日) 09:04:28 

    >>273
    小4くらいから塾行くってわりと普通じゃない?勉強難しくなるし。塾にも受験向けと普段の勉強フォローの塾にわかれてる感じ。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/18(日) 09:07:42 

    >>282
    小学校の勉強についていけない子のフォロー用の塾じゃなくて、高校受験塾の小学生コース
    学校より難易度高いことやってる

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/18(日) 09:22:15 

    >>267
    その他のコメントもマウント気味が多かったし、このトピ自体言い方きつい人が多かったので、
    性格が悪い方が“多い”と書きました。
    全員とは一言も言ってないです。

    +2

    -5

  • 285. 匿名 2024/02/18(日) 09:27:15 

    >>279
    何言ってるの?桜蔭はお嬢様だらけだしヤンキーも毒舌な子も一切いないよ。貴方も公立オバサンでしょ?

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2024/02/18(日) 09:33:35 

    せっかく息子が中学通ったのに、高校が女子高だった時の衝撃よw

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/18(日) 09:52:59 

    例え外国人が何割かいても生徒も親も全員日本語が話せることは、日本語で試験を受けさせる私学の強みだよ
    義父母の住んでる地域は最近日本語の通じない外国人が増えてる
    だから小学校や中学校も日本語が話せない子供が増えてるらしい
    そこで「もしこの近所に住むなら小中は私学に通ってほしい」と言われた
    義父母は地元のヤンキーとも気さくにしゃべるタイプだから日本語が通じればヤンキーもOKみたいだが、日本語の通じない外国人だけはダメみたい

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:39 

    >>79
    そうだね賢いから露骨なイジメはしないけど
    人を瞬時に判断して格付けしてくる子たちはいた
    扱いに差をつけられて送る学校生活は自尊心が
    傷つくよ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/18(日) 09:56:18 

    >>195
    うちの学校の中受の子は学校休んでる。仲間と過ごせる限りない大切な時期を一定期間休ませてまでさせるってすごいなとはおもう。

    +1

    -13

  • 290. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:11 

    小学校区は落ち着いたエリアなのに公立中学では荒れた地域と合流しちゃうってなると、大したレベルじゃない私立でも入れたくなる気持ちは分からんでもない

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/18(日) 10:02:36 

    >>285
    え?
    あの
    「違うだろ!このハゲーーー!」
    のT○Y○TAさんも
    桜蔭OGと聞いたけど…
    ガラ悪いと思った。

    +5

    -3

  • 292. 匿名 2024/02/18(日) 10:37:29 

    >>1
    中受して、池袋の新御三家
    入ったけど、良かったことなんて
    高受しないことだけだったんだが。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/18(日) 10:44:03 

    >>80
    首都圏なのにはおかしいでしょ。
    首都圏のほうが田舎よりヤンキー多いよ。

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2024/02/18(日) 10:48:28 

    >>2
    うちは医者、あの子は弁護士
    あなたのパパは?って聞かれて普通の会社員だといろいろ言われるらしい


    子供どうしで

    +2

    -8

  • 295. 匿名 2024/02/18(日) 10:49:31 

    >>291
    普通に公立だったけどそんな口きく女子は一人もいなかった…
    人によるね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/18(日) 11:08:59 

    >>154
    高校受験だったら偏差値70の高校に行けるような子でも、中学受験する集団の中ではちょうど真ん中のレベル(=偏差値50)でしかないいうこと
    つまり中学受験はトップ層同士で争ってる
    だから中学受験偏差値45くらいでも大学はMARCHに行けるよ
    まぁその偏差値も塾(模試)によって母集団が変わるから話がややこしくなるけど

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/18(日) 11:13:40 

    >>294
    お嬢様学校だとパパは普通の会社員といっても大手広告代理店や財閥系商社、テレビ局だったりするから全く肩身狭くないよ
    親が医者や弁護士くらいなら公立小にもゴロゴロいる

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/18(日) 11:14:01 

    >>12
    都内ですが、家の近くの公立はロクでもないです。
    帰り道の会話聞いていると、絶対に通わせたくないと思う笑

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/18(日) 11:15:10 

    >>18
    そうなんだよね。高校の偏差値とは別物なのに、きちんと偏差値を理解せずになぜ語ろうとするんだろうって思ってしまう。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/18(日) 11:15:45 

    >>289
    受験終わったらすぐ通学再開して、卒業式までクラスで大盛り上がりしてるよ
    ご心配なく

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/18(日) 11:19:06 

    >>294
    中小ならね
    大企業かつ親が海外駐在ありの帰国なら寧ろチヤホヤされるよ
    クラスには南アとイギリス帰りがいたけど英語堪能で羨ましがられてた

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/02/18(日) 11:22:31 

    >>15
    ウチは賃貸だったので、子が入学するのにあわせて学校から徒歩10分の所へ転居した
    一人っ子だからできた技だけど

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/18(日) 11:24:51 

    >>285
    あなたのお嬢様の基準って何?
    うちは所謂パワーカップルで世帯年収は2000万超だけど富裕層だなんて思ってないし、うちの娘もお嬢様じゃないよ笑
    この程度なら学校にはゴロゴロいるし。
    両親医者家庭も多いけど、勤務医ならうちとそこまで変わらないと思うよ。
    まぁ、凄いお金持ちもいらっしゃるけどね。
    凄い金持ちって学歴武装いらないから意外と最難関には居ないよ。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2024/02/18(日) 11:25:30 

    >>272
    低スペ男もハイスペ男も暴力や経済DVで女に危害加える層がいるからねぇ。加害性は子供に遺伝するし、結果として貧乏地区の公立も金持ち私立もイジメや校内暴力は存在する。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/18(日) 11:25:46 

    >>279
    O蔭はお嬢様学校ではないと思います
    同じ御三家ならF葉がお嬢様学校

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/18(日) 11:29:30 

    SAPIXだとMARCH附属校の偏差値がだいたい50前後
    中央大学附属横浜とか法政大第二あたりはSAPIXだと50くらいで
    高校受験で利用されるW模擬だと70になる

    SAPIXの中央値がMARCHと言われるのも
    ここらへんが根拠になってるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/18(日) 11:30:10 

    >>49
    でも質と量が公立とは全然違う。
    やっぱり経済的安定は大切なんだと思える。

    +5

    -2

  • 308. 匿名 2024/02/18(日) 11:37:41 

    >>300
    それはわかるけど『ふつう』ではいよね。
    勉強のためにやすむって。
    中受のこほとんどそうだけど、個人的にはびっくりした

    +1

    -7

  • 309. 匿名 2024/02/18(日) 11:38:29 

    >>13
    塾で友達とワイワイやってるの想像できないかな?
    うちは学校の友達だけじゃなくて塾の友達も沢山出来てホント楽しそうだった
    晩ごはん(お弁当)も一緒に食べるし

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/18(日) 11:39:57 

    >>1
    中学受験SAPIX偏差値50
    高校受験なら
    一般の模試なら偏差値65かそれ以上だよ
    母集団が違い過ぎ

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/18(日) 11:41:36 

    >>90
    23区内だと特に駅近の小学校は
    受験率高いみたい。
    通塾、通学に便利なのとやっぱり
    駅近購入できる収入って事なんだろうな。

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2024/02/18(日) 11:44:21 

    >>308
    勉強のために休むというよりも体調管理だよ
    感染症予防のため
    ほとんどの子が3年間ひたすら頑張ってきてるのに、受験当日にインフルとか可哀想すぎるでしょ

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/18(日) 11:46:14 

    >>310
    SAPIXでの中学受験偏差値50は高校受験偏差値(一般模試)だと余裕で70超えるよ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/18(日) 11:48:02 

    >>97
    1/3くらい卒業出来てないレベルの高校とかあるよねww

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/18(日) 11:49:25 

    >>176
    慶應は変なの沢山いそうw

    +0

    -6

  • 316. 匿名 2024/02/18(日) 11:51:11 

    >>303
    ホント、すごいお金持ちって高学歴である必要ないのよね
    学歴は庶民が成り上がるためのツールでもある

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/18(日) 11:51:47 

    >>289
    仲間と過ごせる時間は
    中学でも体験できるし
    どんな理由で休みとか自由じゃない?
    短期留学で小学校休んだけど
    仲間が〜とかうちの子言わなかったよ

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/18(日) 11:52:11 

    >>315
    変って具体的にどういうこと?
    抽象的すぎて全然わからん

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/18(日) 12:06:49 

    >>312
    感染症もだけど勉強もって話してたよ。
    そもそも当日感染症にかからないためなら10日くらいでいいのでは。

    うちも中学3年がいて3年間走り抜けてきたからやすませてあげたい(周りもみんなそういうよね)
    けど、やっぱそれはちがうかなぁでみんな通わせるよね..一部を除けば

    +0

    -9

  • 320. 匿名 2024/02/18(日) 12:07:52 

    >>317
    普通に遊びもして勉強もしてるんだよ。

    に対しての返信ね。
    公立行ってる人からしたら(普通)ではないのでは

    +0

    -2

  • 321. 匿名 2024/02/18(日) 12:08:40 

    >>15
    近ければいいんだけどね。私立中高って、1時間以上電車を乗り継いで通う子もいる。まだ中1から。新幹線通学の子とかもいるし。そういうのはちょっとなぁ。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2024/02/18(日) 12:10:28 

    公立小中学校の教師の人格どうなんだろうな
    ヒステリックな人が多いのが思い出なんだよな
    私立中高だと教師の質も高いのか?そうでもないと思うんだけど

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/18(日) 12:12:13 

    公立は先生含めて良いとは言い切れないからね

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/18(日) 12:12:59 

    >>318
    やらかしても金積んでNYに逃げる勢とか

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2024/02/18(日) 12:16:58 

    >>319
    1月もお試し校受験があるから毎日緊張しながら過ごしてるよ
    わかってもらえないかもだけど、小6と中3って全然違うんだわ
    小学生だとどうしても親が過保護になっちゃうのよ

    +10

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/18(日) 12:21:17 

    >>308
    中受する子達の『ふつう』と、そうじゃない子達のふつうを比べる意味ってないんじゃない

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/18(日) 12:23:21 

    >>321
    家が遠い子って部活の朝練があったりするとまだ外が暗いうちに家を出たりしてるみたいね
    ママは4時起きでお弁当作り&駅まで車で送っていったり
    私なら無理だけど、そのくらい大した事ない人沢山いるよ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/18(日) 12:54:17 

    >>325
    あくまで普通ではないって書きたかっただけよ。

    +0

    -5

  • 329. 匿名 2024/02/18(日) 13:59:53 

    >>1
    一番は環境だよ!
    親も含めて意識の高いもの同士の集まりだからね。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:21 

    >>328
    それはあなたにとっての「普通ではない」だけ

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/18(日) 15:04:15 

    >>313
    SAPIXで70余裕で超えるかは、そこは学校によるかも
    中学受験と高校受験と両方募集してる学校が少ない
    一般の模試だと70超えは確実
    SAPIXは少し下がる

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/18(日) 15:15:22 

    >>328
    まずもって普通ってなに?
    それぞれが色んなライフスタイルがあるわけだからさそれぞれの、普通があるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:25 

    >>331
    ごめん、書き方が悪かった
    中学受験で御三家レベルを目指す子が通うSAPIXでの偏差値50=MARCH附属あたりなのよね
    でもMARCH附属は高校受験をする子にとってはかなりの難関校(一般レベルの模試で偏差値70超える)と言いたかった

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/18(日) 16:00:03 

    >>52
    ヤンキーと言うか今の言葉でなら半グレじゃないでしょうか。
    反社会的勢力予備軍ってやつの総称だよね。
    今って昔のヤンキーみたいに解りやすくないよ。
    髪も黒いしピアスをあけてるぐらいで見た目普通なのにタバコどころかオーバードーズしてたりする。
    東横キッズとかテレビで顔はモザイクで映ってるのを見てもそのへんのイオンに居そうな雰囲気。
    だから怖いと思う。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/18(日) 16:06:53 

    >>252
    周りがデブばっかりだと安心してダイエットしなくなるように、周りが勉強しないと勉強しなくなるのが人間ってもんじゃない?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/18(日) 16:12:59 

    >>212
    5は公立だと一日の大半を過ごす学校では無理だね。
    私は自分が公立から旧帝大行ったけど、公立中学時代は学校の勉強なんか禄にしてないわ。
    お陰で高校入ってから3年後の大学受験までに猛烈なスピードで高校課程が進んで大変だった。
    今はその辺が解ってる親が小学生から英数を先取りさせた上で公立通わせてる。
    個人的には資金に余裕があるなら私立のほうが無駄がない思う。
    家から難関校以上の一貫校が1時間以内に通えないとかなら公立の方がマシだとは思うけどね。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:56 

    >>278
    突っかかるつもりは無いので誤解しないでほしいのですが、
    学校の窓から飛び降りようとする子ってそんなにいるんですか?

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:49 

    >>303
    いやいるいる。
    一応名門と言われる私立小だったけどもちろん難関校いかなくても跡つげばいいってご家庭もあるけど子供を医者にならせたい超富裕層も沢山いるよ。
    お医者さんは収入だけではない色々なものが得られるって富裕層は知ってるから。
    附属からだと医学部コースを目指すの難しいから途中で外にでる超富裕層の同級生にも何人かいたよ。
    申し訳ないけど医者を年収とか金銭的なことだけで測る人は庶民の発想だと思う。

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:04 

    >>338
    超富裕層は最難関に居ないなんて書いてませんよ。
    もちろんいらっしゃると書いてますよね?
    でも、中学受験って圧倒的に地頭勝負なんですよ。大学受験の方が課金や努力の効果が出やすいんです。
    地頭は遺伝的要因が強いのと、最難関に受かると言うのは小6の子供の時間は犠牲になります。
    ついでに言うなら視力もね。
    だから、超富裕層はそこまで削って最難関は比較的少ないと思いますよ。
    程々の難関校から医学部御用達個別塾に通わせて私立医学部の方が確実ですよ、どうしても医学部、数千万円課金が平気なら。
    前に灘youtuberも意外と灘は超富裕層は少ないと言っていたので、どこもそうなんだなと思いました。

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2024/02/18(日) 18:23:38 

    >>165
    さいたま市です
    県内私立でも都内私立でも通学出来るから、受験する学校は本当に人それぞれ。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/18(日) 19:19:18 

    >>67
    新幹線通学もあり

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2024/02/18(日) 19:22:04 

    >>333
    マーチ保険で、伸びたら外にでたら

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/18(日) 23:48:25 

    >>294
    うちの子は、クラスメートと親の仕事なんて話題に出ないって言ってる
    住んでる所が結構バラバラだから、お互いの家を行き来する事もないし、家族の話よりもっと楽しい話したいでしょ

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/19(月) 07:12:32 

    >>333
    わかるけど、中学受験でMARCHはもったいない気がしないではない
    そのぐらいの学力あれば、勉強続ければ
    例えば私学なら
    早慶の高校(附属)でも大学でも行ける可能性も高いのに

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/19(月) 17:55:49 

    友達の息子さんが無事中受に合格した。
    地元の公立中学は荒れてはないんだけど、すごく部活が盛んなんだよね。
    他の友達の成績良かった子供が公立に行って、部活のために本当に疲れ切って大変そう。
    こういう見境ない部活重視も公立にはあると思う。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/21(水) 18:01:24 

    >>252
    中高一貫の6年って長いですよね
    中だるみ、は割とよくある話みたいです
    追いつけないぐらい差が開くことも

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/21(水) 18:07:45 

    >>339
    お金さえあれば私立大医学部入れる時代ではないです
    下位の私立医学部でもかなりの難関です
    課金ゲームという考えはどうなんでしょう?
    それに子育て世代で超富裕層って
    年代的には相当にレアだと思います
    超富裕層の定義にもよりますが
    私は金融資産5億以上(不動産含まず)だと思ってます

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:32 

    >>347
    課金をすればというのは裏口じゃないよ笑
    医学部御用達の個別塾があるのよ。
    総額数百万円どころか、1000万から2000万レベル。鉄緑会なんて安いもんです。

    あと、私立医学部は慶應はともかく難易度は都市部の国医よりはかなり落ちる。
    幾ら私立も今は難しいと言っても千葉大学医学部でもマリアンナとは難易度のかなり開きがあるからね。
    しかも科目数が圧倒的に少ない。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/26(月) 20:19:23 

    うちの高校、中学生の受け入れを始めたら盗難やいじめが起こるようになった。
    それでも公立中よりは治安いいんだろうけどね。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/27(火) 12:30:19 

    >>180
    そうでもないよ
    公文や学研で先取りしてた子は、上位層でなくても入塾だけなら可能
    でも途中からクラスみるみる間に下がっていく
    貯金を使い果たすんだよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。