ガールズちゃんねる

【飯塚事件】最後の目撃者とされる女性が証言を翻す「見たのは別の日で捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」 福岡

198コメント2024/02/27(火) 16:32

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 09:07:56 

    【飯塚事件】最後の目撃者とされる女性が証言を翻す「見たのは別の日で捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」 福岡
    【飯塚事件】最後の目撃者とされる女性が証言を翻す「見たのは別の日で捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」 福岡www.fbs.co.jp

    今から32年前に女の子2人が殺害された「飯塚事件」で新たな展開です。裁判のやり直しをめぐる三者協議が開かれ、弁護団は、女の子を最後に目撃したとされる女性が当時の証言を翻していることを明らかにしました。


    女性は1992年2月20日の事件当日の朝、小学校に登校していた女の子2人を車で通勤途中に目撃したとされますが、弁護団に対し「女の子を見たのは2月20日ではなく別の日。当時、捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」などと話したということです。

    +152

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 09:08:58 

    うわぁ、、、でっちあげ確定

    +328

    -23

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 09:09:09 

    冤罪だよね

    +172

    -43

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 09:10:59 

    冤罪事件山ほどありそう

    +196

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 09:11:02 

    時間も経ってるしなかなか言い出せなかったんだろうね
    自分がやったことじゃないのに利用されて罪悪感に苛まれて苦しめられたと思う

    +218

    -10

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 09:11:07 

    飯塚といったらあのクソ上級国民しか思い出せん

    +529

    -23

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 09:11:08 

    別の冤罪事件で、娘を亡くした母親に対して「お前がちゃんと見てなかったからこうなった!お前が○したようなもんだろ!?」みたいな精神的ダメージ与えるようなことを密室で怒鳴られ続けて自白させられ死刑判決になったってパターンもあるらしいね。

    +133

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 09:12:17 

    もう死刑執行されてるし、取り返しがつかない
    警察、検察が一度決めたらその通りに事が運ぶ
    事実なんてどうでもいい

    +162

    -14

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 09:12:29 

    もう執行されたんだ
    ごくわずかでも冤罪の可能性がある場合、捕まえたままで実行されないのだと思ってた
    林真須美みたいに

    +219

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 09:12:33 

    >>1
    >弁護団は、この内容について新たな証拠として裁判所に提出していて、去年11月には女性への証人尋問が行われました。

    当時の目撃証言を改めた理由について、女性は「自分の証言が影響して死刑になったのではと長年責任を感じていた」と話したということです。

    弁護団は「確定判決が認定した誘拐場所や時間の根拠がなくなった」「確定判決は久間氏の車に良く似た紺色ワゴン車が同じ頃にその場所で目撃されたことを状況証拠の一つにしているが、この車と犯行は結びつかない」と主張しています。

    +53

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 09:12:53 

    容疑者に威圧的ならわかるけど、協力してる人にまで横柄な人いるもんね

    +161

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 09:13:08 

    エルピスみたい

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 09:13:38 

    捜査員は自分の発した言葉の重さ責任も果たさず定年を迎えていったのかな

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 09:14:09 

    真犯人がまんまと逃げてることになる
    警察は冤罪の罪から逃れず再捜査した方がいい

    +156

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 09:14:38 

    この事件ネットで読んだ事あるけど、証言がでっち上げでも冤罪では無いと思う。

    +137

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 09:14:46 

    ネットで調べた事あるけどこの犯人がクロだと思うけどな
    もし真犯人がいるなら福岡恐ろしい

    +82

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 09:14:47 

    当時の目撃証言を改めた理由について、女性は「自分の証言が影響して死刑になったのではと長年責任を感じていた」と話したということです。

    それは辛いよな…

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 09:15:47 

    昔はそんなに防犯カメラなかったもんね
    やっぱり至る所にカメラ必要だと思う

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 09:15:48 

    国家権力の最たるものの一つである人を逮捕して身柄を拘束する権力を持つ警察官は勘違いのくずが多いイメージ

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 09:15:58 

    >>14
    さらに犯行を重ねてる可能性もあるよね

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 09:16:40 

    日本の裁判の有罪率は異常だからね

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 09:16:49 

    >>1
    その時の捜査員は存命かな
    最期は内田洋みたいに本当の事を話してほしい

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 09:17:30 

    >>1
    福岡…これはこわかったろうなその女性

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 09:17:52 

    >>6
    そうだとしてもそれとは無関係なこのトピに何で書き込むんや

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 09:18:11 

    >>15
    冷静なコメントすんなや

    +3

    -33

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 09:18:17 

    >>15
    それならよかった
    状況証拠でしか罪を証明できなかった
    この女性の証言がなければ無罪で逃げられるかも知れず仕方なく、というところなのかな

    +85

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 09:18:39 

    >>10
    悪徳弁護団も多いし、やってる罪と向き合わせることをしてほしいのに、お金のために罪をなかったことにしようとしてるパターンもある。
    警察も権力に負けて隠蔽したり罪を違う人に擦り付けたりある。
    人間界は複雑になりすぎてる。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 09:19:01 

    >>13
    以前この事件を特集したドキュメント番組見たけど
    捜査員は「俺の長年の刑事の勘に間違いはない」って言ってた
    定年までそこそこキャリア積んで、部下たちに慕われて〜そんな話ばっかりしてた

    +56

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 09:19:35 

    >>18
    いまはドライブレコーダーあるからいいよね
    人間の記憶なんて曖昧なもんよ
    何ヶ月も何年も前の話きかれたって、ね

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 09:19:57 

    何でこのお爺さんはこんな守られるの?
    なんの上級国民?

    +1

    -13

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 09:20:24 

    三者協議とはどういうものなんだろう?
    告白するにはすごく勇気がいっただろうね、長年苦しんでたんだね

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 09:21:07 

    ドラマの主人公みたいな刑事はいないよね。大抵は組織を傘に傲慢不遜な奴ばかり。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 09:21:16 

    >>6
    私もそっちかと思った

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 09:21:19 

    この事件の詳細、前にググったことあるけど本当にエグすぎて気分悪くなった
    小児性愛者の犯罪って本当に酷い

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 09:21:44 

    >>3
    そう?車から物的証拠でてきてなかったっけ?

    +51

    -8

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 09:22:32 

    >>25
    横、冷静なコメントでいいやん。ふざけろと?

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 09:22:55 

    >>30

    何か勘違いしてない?

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 09:23:17 

    捜査員の名前と顔と家族は今と誰か出して下さいな

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 09:25:00 

    >>35
    後部座席から少女の血痕や尿が発見されてるね

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 09:25:06 

    DNA型鑑定の証拠を基に死刑が執行されてるこの事件が原因で、横山ゆかりちゃんの事件についても既に犯人が特定されてるけど逮捕に踏み出せないっていう説もあるよね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 09:25:57 

    >>15
    確証を固めるためにあとから証言を無理矢理積み上げたってこと?
    そうよね、証言の集め方と冤罪かどうかは直接結びつかないわね

    +39

    -5

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 09:26:07 

    この事件を知らない人はネットで調べてから書き込みしたほうがいい。
    何も知らないのと知るのでは意見が変わると思う。

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 09:26:20 

    >>15
    どうかな
    当時のDNA鑑定は精度が低くて運悪く該当してしまう事があったよ
    足利事件もそれ
    後で再鑑定できて冤罪になって釈放されたけど
    飯塚事件もそうだったかもね

    +24

    -25

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 09:26:35 

    刑事の目的のほとんどが事件の解決であって真実の解明ではないから。それで冤罪生み出してたら事件の解決にもなってないんだけどね。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 09:27:24 

    >>40
    犯人は誰?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 09:27:36 

    >>15
    飯塚事件ってどんな事件だったんだか覚えてないからなぁ…

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 09:27:47 

    >>42
    私は冤罪ではないと思う

    +59

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 09:27:47 

    >>3
    コイツが犯人で間違いないと思う
    飯塚事件ググッてみて

    +64

    -9

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 09:27:51 

    >>12
    当事者にしてみれば、エルピスのドラマがあの事件みたい…って感じだったかもしれないね
    証言の強要に至った捜査員は、真犯人がどこかでのさばってる可能性に恐怖を感じなかったのかな

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 09:28:21 

    >>1
    飯塚市民です。私は、冤罪とは思っていない。弁護側の主張は、いつまでもできるから冤罪ってイメージあるかもしれないが、検察から提出されている証拠もきちんと報道して欲しい。
    何が証拠で何を根拠に逮捕したのかをきちんと知って欲しい。冤罪と言われる理由になってる証言やDNA鑑定は、逮捕の決め手になったものではないと私は思っています。

    +63

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 09:28:49 

    ガル民みたいにすぐに死刑だ死刑だって人もいるからな
    感情的になって目の前しか見えなくなると真実のヒントが見えなくなる

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 09:30:24 

    >>36
    なんや、お前

    +0

    -12

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 09:30:42 

    >>15
    だよね。車の中とかから証拠物みたいなの出てなかったっけ?
    最近これとは違うけど、袴田事件の弁護士のYouTube見たら、今まで冤罪と思ってたけど、全く逆に翻った

    +49

    -7

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 09:30:51 

    >>15
    ひどい、冤罪、と思って調べたけど、
    福岡県飯塚市7歳女児行方不明事件もあったし、クロだろう・・・

    +78

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:11 

    >>45
    清水潔の「真犯人はそこにいる」って本読んでみ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:15 

    >>48
    そうなんだ!じゃぁ女性は気に病む必要ないって言ってあげたいね

    +55

    -6

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:24 

    >>30
    ガル民なんてこんな程度
    単語に脊髄反射してるだけ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:28 

    刑事ドラマって、警察官の悪行を「これはドラマだよ、創作物だよ」って放送してるけど実際有るやないか
    もっと酷いんじゃないの

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:30 

    ロリコンしかも殺人の冤罪って屈辱すぎるでしょ
    冤罪者がロリビデオでも持ってたなら的を絞るのもわかるけど

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 09:32:49 

    >>15
    金ほしさに弁護団が騒いでるパターン?

    +25

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 09:33:03 

    >>54
    こういう変態って一件じゃないよね
    千葉の松戸のヤツも茨城であった未解決事件に絶対関与してると思う
    東南アジアの女の子好きだったみたいだし

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 09:33:38 

    >>9
    林真須美も実は決定的な証拠が無いらしいよ

    +34

    -7

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 09:33:57 

    >>11
    青信号の横断歩道を徒歩で渡っていた時、右折車に斜め後ろから轢かれた。私には過失はないのに、右折車に気付かなかったのか、とか横柄に聴いてきた警察官いた。被害者にも横柄なのもいるよ。

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 09:34:12 

    >>14
    これなんだよ
    冤罪ってもちろん冤罪被害者の人生を狂わせるのが一番問題だけど
    真犯人が捕まらないってことは最初の被害者とその関係者に対しても失礼だし
    真犯人が次の犯罪をする可能性だってあるし
    冤罪って何一ついいことないのにね

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 09:35:14 

    タイトルでプ〇ウスの方かと思って見に来た

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 09:35:17 

    >>7
    え?それ日本?何の事件だろう…

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 09:36:05 

    >>1
    これ、どうするんだよ!
    死刑執行済んでるじゃない!

    +6

    -18

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 09:36:26 

    事件概要ググったら真っ黒でわろた

    +45

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 09:36:28 

    >>35
    発見されてたよね。
    この元死刑囚が犯人で間違いないと思う。

    +53

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 09:36:44 

    >>35
    あったね。
    しかもそのシートを洗ってたよね?

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 09:37:34 

    いやこれどうみても犯人だわ

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 09:37:46 

    こんなの今さら言ってどうするつもりなんだ?
    なんで裁判の場で言わなかったんだ?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 09:38:42 

    >>48
    冤罪ではないよね

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 09:38:47 

    >>68
    だよね
    今市の勝又の事件のほうが物的証拠一切なしに逮捕してるんだよ、こっちのがめちゃくちゃグレー

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 09:38:58 

    >>4
    反対のもみ消しも沢山あるんだろうね。
    近所の警察みてると、とことん権力者の犬って実感する。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 09:39:52 

    >>70
    そう、隠蔽しようとしてた

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 09:40:23 

    >>62
    そうだね
    他にもヒ素を用いた事件たくさん起こしてて無罪ではないから同情しないけどね

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 09:41:45 

    >>43
    DNA鑑定の内容は、たいした証拠ではないよ。それ以上に犯行を裏付ける証拠があるのよ。

    +28

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 09:43:14 

    自分が嘘をつかされたことで死刑になったかもって思うと辛いだろうな
    死刑になったってことは冤罪の可能性は無いんだし、どうか自分を責めないでほしい

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 09:43:32 

    この事件を知らなかったので調べようとググったらいろんなパターンが出てきてわかんなくなった。まぁ、ウィキが正しいとは思うけど…あとはAIが作成したものなのか、なんなのか謎。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 09:43:53 

    >>15
    弁護側が印象操作してる?
    色々と物的証拠あるのに冤罪、冤罪って。
    検察も色々と言えたら良いのにね。主張できない検察が可哀想になってくるわ。

    +51

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 09:44:50 

    >>76
    普通にクロじゃん

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:08 

    >>20
    別件で子供に対する犯罪で捕まってるかもね
    この事件の事は黙って

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:39 

    >>39
    それが捜査官の捏造の可能性が高まっちゃったんだよ。別の事件で実際にあったじゃん。

    +25

    -12

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:17 

    女の子がこの死刑囚の家にいってたのはなぜ?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:53 

    >>66
    無期懲役だけど、東住吉事件が近いかも。色々と闇の深い事件。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:36 

    どっち信用できないな
    脳みそ開いても誰にもわからんよね

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:57 

    他の冤罪事件とはだいぶ違うよ
    冤罪でも事件によってシロ寄りクロ寄りの大きな違いがあるから調べてから意見したほうがいいよ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 09:53:14 

    再審請求の真っ最中なのに死刑執行されたのはなんでなんだろ…

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 09:57:40 

    どういうこと?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:06 

    ペルー人が死刑にならなかった事は納得いかない

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:47 

    取調べした刑事が久間氏がクロだと思った理由に、やってないなら自分はやってません!て叫んで抵抗するのが普通なのに、叫びもせず静かに取調べに応じてたからと言っていて、なんかそれ違うんじゃね?と思った 

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:59 

    >>76
    その車、手放してるし

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 09:59:07 

    スキンヘッドの男が運転する車に女の子が乗っていたという証言もあった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 10:01:14 

    わたしも交通関係だけど、警察にうそつかれたことあるからね

    大きな被害は受けなかったけど、こんなバレバレの嘘つくのかと感心したよ。一人が嘘つくと他の警官も口裏合わせで嘘つくんだよね。組織にはよくあることなんだろうけど、警察がやんなよそれ

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 10:01:44 

    その女性の証言の裏付けはされてるの?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 10:02:55 

    事件当日のアリバイもあったのに家族の証言ではアリバイが成立しないってのが理由でアリバイ無しってのもどうかと思うんだ…

    +4

    -7

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 10:04:52 

    >>4
    今みたいに監視カメラ少なかったから、目撃情報が頼りだったしね
    勘違いもあるだろうし記憶も薄れるだろうし…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 10:05:41 

    麻生が総理に就任してすぐ執行されたんだっけ?
    その場に居なかったはずの車に、なぜ物的証拠があったの?つまり、捜査官がその場しのぎに証拠を捏造して、後から調べられないようにさっさと処分した。いよいよエルピスじゃん

    +6

    -11

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:10 

    >>86
    えええええええー
    もっと調べなよ

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 10:11:05 

    この事件は冤罪ではないと思う
    北関東の事件と違って、証拠がたくさんある

    +39

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 10:12:28 

    >>1
    なんで判決からたった2年で死刑執行されてるんだろう
    久馬氏とは別の車に女児が乗っていたとする証言があったのに、なんでなかったことにされてるんだろう
    新たな目撃証言「別人の車に2女児」 飯塚事件、2度目の再審請求|【西日本新聞me】
    新たな目撃証言「別人の車に2女児」 飯塚事件、2度目の再審請求|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    福岡県飯塚市で1992年に小学1年の女児2人が殺害された「飯塚事件」で、死刑が確定し、執行された久間三千年(みちと...|西日本新聞meは、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。


    +16

    -4

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 10:16:13 

    >>93
    残された体液の中に膿が混じっていた。
    犯人とされる男(元死刑囚)は
    性病の治療を受けていた。
    という、話しもあるよね。

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 10:20:02 

    >>1
    ちょっと番屋に来てもらおかって時代から全く変ってない

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 10:21:12 

    >>1
    >>84
    DNA鑑定方法が足利事件と同じらしいね。
    時期も鑑定を行った場所も足利事件と同じだから、鑑定結果の信憑性自体が怪しいとか。

    こういうのって、冤罪有りきで検証してる文章読んだら「冤罪では?」と思うし、犯人確定として書いてる文章見たら「コイツしか有り得ん」って思う。

    そもそも状況証拠の積み重ねで逮捕に至ったのと、この方とは別に、去年「事件当日に小学生女児2人を乗せた白の軽を現場付近で見た。行方不明の報道翌日に警察に証言したが『紺のボンゴじゃなかったか?』と誘導する様な質問をされた」と証言された男性がいる。
    紺のボンゴの目撃者が現れるのは、この男性が警察に証言した後だったから、最初から捜査対象を久間に絞っていたと考えられるそう。

    逮捕の決め手となった状況証拠の内、1つは覆えされて1つは誘導の可能性有り、更に無視された有力と思われる証言も有り。
    冤罪かどうかより、警察の誘導と決めつけがまずかったかも。



    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 10:22:06 

    >>75
    検挙率上げるために解決しなさそうな案件は事件化すらしないのが日本の警察
    あいつらはありもしない権力を振りかざして越権行為ばかりする公認ヤクザだよ

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 10:25:06 

    車を押収してすぐには血液反応の鑑定は出来なかった。そして2年近く後になって、新たに鑑定出来る血痕を見つけた…って。怪しすぎるわぁ。長い間何してたんだろうね

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 10:26:06 

    >>18

    >>105の証言者Aさん曰く、証言した当時「バイパスに設置された監視カメラの映像を調べるよう求めたが、その後、警察から連絡はなかった」らしい。

    カメラ調べたのかな?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 10:31:12 

    車のシートに被害者の衣服の繊維があったり
    証拠隠滅としか思えない
    おそらく被害者の尿の汚染があってそれを車内洗浄したりしてるよ
    加害者隠部の持病による出血とかも
    事件の何年か前に息子の友達の他の女児も行方不明になってるし

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 10:31:19 

    >>39
    袴田事件のときも血のついたサイズの合わないシャツが発見されてるからね
    この時代の警察は証拠捏造しててもおかしくない

    +27

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 10:34:32 

    >>12
    エルピスのモデルになった事件

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 10:36:13 

    >>9
    こういうことがあったからそうなったんじゃない?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 10:39:37 

    >>1
    私もこの事件、すごく覚えてたし何より死刑が執行された事が一番びっくりした。何か意図を感じる。NHKで事件の特番やってたの見たけど冤罪臭いと感じた。身内だからか奥さんの証言は無視出し。物的証拠何もないし。凶悪犯罪間違いなく犯した死刑囚沢山いるのに何故。釈然としない事件。

    +8

    -12

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 10:45:23 

    >>43
    【飯塚事件】最後の目撃者とされる女性が証言を翻す「見たのは別の日で捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」 福岡

    +42

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 10:48:04 

    >>42
    何も調べず冤罪ってコメしてる人達はバカだなーと思う。
    こういう人達がメディアの印象操作で騙されるんだろうなw

    +11

    -6

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 10:49:40 

    >>39
    初め見つからなかったんだよね?
    初めは無くて何で後から見つかるんだろ〜

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 11:03:20 

    >>54
    この7歳女児の未解決事件も、女児は死刑囚の息子と同じ小学校で、死刑囚の家に遊びにいったあとに、行方不明なんだよね

    +61

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 11:06:41 

    横山ゆかりちゃん事件は犯人わかってるのに捕まえないってYouTubeで見た

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 11:07:53 

    >>9
    林真須美みたいに物的証拠がない事件は通常執行されないのに飯塚事件はわずか2年のスピードで執行されたのも妙なところ

    +52

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 11:09:58 

    >>14
    これは別に冤罪じゃないと思う

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 11:13:52 

    >>42
    この事件の怖いところは、飯塚事件は冤罪じゃない・警察は正しいっていうブログやYouTube動画がネットで検索するとすぐヒットするとこだよ
    やたらと手が込んでて一般人が作ったとしては完成度が高い
    一体誰が何の目的で作ってるんだろうね…

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 11:18:33 

    >>33
    そう思って読み始めたから、はじめ意味がわからなかったです

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 11:28:02 

    飯塚事件。
    死刑執行済み。
    今から無罪判決なら、取り返しがつかないよ。
    誰が、どう、責任を取らされるだろう?

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 11:37:41 

    この女と警察は死刑でいいでしょう
    死刑でも対価対価として釣り合わないわ

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 11:43:19 

    日が経つごとに証言が詳細になって行った事件だよね
    車を運転中に目撃したはずなのに、服のボタンの位置まで分かってたり不思議

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 11:55:48 

    >>86
    内縁の夫が亡くなった女児に性的暴行するような人間だったからどうせ放火殺人もしたんだろ!と殺人冤罪ふっかけられたんだっけ

    放火殺人は冤罪であったとしても、性的虐待は事実なのに有耶無耶って恐ろしい

    +61

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 11:58:22 

    >>1
    ドキュメンタリーでみたことあるよ
    わりと具体的な証言だったから、えっ?てなった
    仮に他に犯人がいるとしたら、その犯人が守られてたってこと?
    真相が知りたいよね

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 12:50:49 

    山中での目撃証言も警察の誘導と言われてるよね。確かに不自然。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 12:56:09 

    >>54
    この事件2人の被害者がいるけどその他にもう一人7才の子が行方不明ってこと?

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 13:43:49 

    >>1
    この本読んだら裁判官が無罪だと思って有罪判決文書いてて唖然とした
    この事件も目撃者無視してるし
    日本の司法滅茶苦茶だよ
    【飯塚事件】最後の目撃者とされる女性が証言を翻す「見たのは別の日で捜査員に見ていないと伝えても『いや見たんだ』と押し切られた」 福岡

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 13:58:13 

    >>53
    袴田事件の弁護士?
    弁護団の誰かがyoutubeやってるの?
    そうだとして冤罪じゃないって主張するわけないと思うんだけど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 14:33:09 

    >>131
    書き方悪かった。弁護士だけど袴田事件の弁護士ではない。めっちゃ細かく長い時間の配信

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 14:44:31 

    >>129
    そう。それも知れば冤罪とは思えないよ。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 14:51:59 

    >>1
    うろ覚えだけど、その目撃者は事情があり自分の子を送迎してたんだけど、不自然な時間帯に小学生らしい2人を乗せた若い男性運転の車がを見かけたんじゃなかったっけ?1人は寝ていて、1人は悲しそうな表情で車に乗ってたって
    うろ覚えだから違ってたらすいません

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 15:13:09 

    >>3
    袴田さんを例にするのも失礼なくらい、こいつは黒
    一部でっち上げの証拠があったとしても、事実は黒
    当然、あの人権キチの日弁連も相手にしてない
    こいつの弁護団は光市事件のドラえもんレベルのキチ
    と、弁護士の私が断言します

    +20

    -7

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 15:18:15 

    >>110
    一緒にするな
    こいつは前がある札付き
    袴田さんに失礼

    +13

    -8

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:22 

    >>1
    はい。黒。日弁連ですら不支援です


    日弁連が支援している再審事件(無罪が確定していない事件)

    名張事件

    袴田事件

    マルヨ無線事件

    大崎事件

    日野町事件

    福井女子中学生殺人事件

    鶴見事件

    恵庭事件

    姫路郵便局強盗事件

    豊川事件

    小石川事件

    難波ビデオ店放火殺人事件

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 15:31:47 

    >>134
    すいません、これは今回の証言と別の証言(もっと前)の目撃証言でした
    色々交ざってすいません
    男性の人が証言してたと思う

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 15:37:14 

    >>9
    法務大臣だった鳩山邦夫がこいつは許さんとハンコ押したんだよ
    それだけ冤罪の余地がなかったってこと
    同種の足利事件が冤罪だったから棚ぼた狙ってこの事件も冤罪だと騒ぎ出しただけで、元々、冤罪の余地もない事件だった
    因みに、鳩山邦夫先生は気さくな方だったよ

    +14

    -12

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 15:40:15 

    >>112
    違う
    この事件は冤罪の余地がなかった
    捏造証拠が中にあっても、十分やってる

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:47 

    >>136
    それ関係ある?
    前科がある人は冤罪で死刑にしてもいいと言いたいの?

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:24 

    死刑執行されるとき最後に何か語ったんだろうか
    真犯人でも冤罪でも死ぬ間際には本当のことを言いそうに思うんだけど

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:25 

    >>141
    関係ある
    性犯罪は繰り返す
    前科は有罪の証拠
    そもそも、一部証拠が捏造であっても、こいつは十分やってる
    冤罪というなら真犯人出してから言え

    +13

    -7

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 16:34:15 

    >>15
    もし解放してたら犠牲者がさらに増えてたと思うわ。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/16(金) 16:43:56 

    >>13
    あのドキュメントに出てた警察側の人間、凄くカンジ悪かった。
    あのインタビューだけで色々察する事が出来る位だった。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 16:53:02 

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 16:54:51 

    >>3
    冤罪ではないよ
    この1人の証言だけで死刑判決が出たわけではない
    複数人の証言
    状況証拠
    被害者に残された体液のDNA
    車から出た尿、血液の血液型
    その他総合的判断で判決が出されてる

    またこの事件の数年前に犯人と犯人の家で会ったのを最後に、1人の女児が現在も行方不明のまま事件が時効を迎えてる
    この事件の闇は冤罪に持っていこうとする偏向報道にある

    福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号 - Wikisource
    福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号 - Wikisourceja.m.wikisource.org

    福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号 - Wikisourceホームおまかせ表示ログイン設定寄付Wikisourceについて免責事項検索福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号言語ウォッチ編集福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号 掲...

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 17:02:35 

    >>43
    DNA鑑定結果は証拠採用されてないよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 17:29:45 

    >>139
    森英介だよ

    2008年10月24日、 森英介法務大臣により、福岡拘置所において久間の死刑執行がなされた。70歳没。
    死刑確定から2年での執行だった。
    死刑執行の際、久間は手順に従って氏名を確認しようとする刑務官に対し「そんなこと、おまえが分かっとるだろ」と怒りを露わにし、遺書のために用意された紙とペンも受け取らず、最期まで「私はやってない」と怒鳴っていたという。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 17:40:59 

    >>113
    奥さんの証言はコロコロ変わってたみたいだからね。
    アリバイ無いのに知り合いの女性にお金渡してアリバイ証言頼んだらしいし、コイツの息子と遊ぶために家に訪ねて来た女の子(当時7歳)も行方不明のまま。
    この事件は冤罪じゃないよ。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 18:49:40 

    >>116
    洗ってたからじゃない?

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 19:20:26 

    >>146
    Twitterを信じちゃうのが、、

    +1

    -5

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:31 

    >>152
    TwitterはTwitterでもこの人はかなり有名なノンフィクション作家
    こたつ記事書いてるような記者とは違って現場に何回も通って、関係者に丁寧に取材をして真実を追求するジャーナリストだよ

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:38 

    >>1
    法曹ですが、裁判記録も読まずにネットだけ見て冤罪とか言ってるのがアホくさくて、、
    裁判で有罪が確定し、死刑も問題なしとされ、日弁連さえも支援してないのにネットの誘導記事だけみて陰謀だの冤罪だの、、如何に頭が悪いかがよくわかる

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 19:46:03 

    >>53
    袴田事件?だってあれ証拠何も無いじゃん

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 19:46:57 

    >>4
    静岡が凄いらしい
    冤罪王国って言われてるんだって

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 19:49:26 

    >>154
    その裁判の証拠が検察の捏造だったって話でしょ?
    よくその裁判の決定の正当性を主張できるね
    一般人にはない感覚

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 19:50:05 

    >>45
    ルパン

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 19:50:10 

    >>113
    物的証拠ありまくりだけど、、

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 19:55:50 

    >>40
    足利事件ね
    冤罪で別の人逮捕した後に起きた事件だから捜査出来ないってとんでもない話
    本当は連続で4件も起きた事件だったみたいなのに冤罪だから一件しか起訴出来なくて他の事件うやむやになっちゃった
    北関東連続幼女誘拐殺人事件で検索すると出てくる

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 19:59:35 

    >>137
    恵庭事件てOL殺人事件かな?
    あれは私も冤罪じゃないかと思ってる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 20:08:56 

    >>11
    クズな警官も多いからね
    他に仕事なくてやってる連中もいるし

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 20:13:12 

    >>157
    捏造だったと認定されてません
    一部の冤罪論者が騒ぎ立ててるだけ
    あと、証拠の1つが捏造=無罪ではないです
    次元が違い過ぎて議論どころか会話にすらなってません

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 20:22:33 

    >>163
    一部の冤罪論者が騒ぎ立ててるんじゃなくて、一人の証言者が証言を覆してるんですよね
    あと一つの証言で無罪などとは誰も言ってませんね
    ただ一つの証言が検察に強いられたものであったなら他の証言者にもその可能性はないとは言い切れないです
    それくらいあってはならないことが起きてたわけでしょ
    逆に証言者が偽証を強いられる状態にあったことが報じられても当時の裁判の正当性に疑問を持たずにいられるんですか?すごいですね

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2024/02/16(金) 20:27:02 

    >>164
    刑事記録と刑事訴訟法の本読んでから反論してね

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/16(金) 20:30:38 

    >>153
    知らない
    怪しげな自称ジャーナリストと検察なら検察信じる

    +3

    -9

  • 167. 匿名 2024/02/16(金) 20:32:55 

    >>101
    見つかってない松野愛子ちゃんもこいつだと思う、場所を聞いて死刑にすれば良かったのに

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/16(金) 20:34:04 

    >>149
    嘘つきってとことんナチュラルに嘘つきだよ

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/16(金) 20:39:50 

    >>166
    飯塚事件のトピに来るのに清水潔もも知らないんだ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/16(金) 20:45:55 

    >>165
    マウント取ってるつもり?法律の話したいならガルちゃんではなく身近にいる法曹仲間と話せばいいじゃんw
    裁判の信憑性や検察の倫理観の話でもあるからこの問題

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/16(金) 20:47:35 

    >>166
    検察が過去に証拠捏造してきた事実を知らないんだろうね
    あなたが信じてるのは検察じゃなくて権力だと思うよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/16(金) 20:49:37 

    >>169
    知らないね

    +0

    -8

  • 173. 匿名 2024/02/16(金) 20:52:14 

    >>161
    あれは誰が犯人だと思う?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/16(金) 20:53:23 

    >>170
    はい、そうします!
    もう頭のベースが違いすぎて唖然としました。
    伝聞証拠の取り扱いくらい勉強して下さいね

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/16(金) 21:15:24 

    犯人は警察関係者なの?
    だからでっち上げた?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/16(金) 21:31:04 

    >>15
    車のトランクに女児の血痕があったとか冤罪というには無理過ぎる証拠や前歴があるんだよ
    当時の目撃証言よりももっと有力で動かしがたい事実が幾つもあったと思う
    それに何十年も経って目撃証言を翻すってその信憑性自体どうなんだろう
    記憶なんて年と共に薄れていくのに

    +10

    -6

  • 177. 匿名 2024/02/16(金) 21:41:10 

    ジャーナリストってこう言う弁護団に質問しないのかな
    裁判で認定されている他の証拠はどうなんですかって
    そういうのテレビでしっかりやるなら
    テレビの存在意義ってあるのに

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/16(金) 21:48:08 

    >>171
    横だけど最後の言葉なんか
    考えさせられました

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/16(金) 21:48:38 

    >>55
    ありがとう本当に読む

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/16(金) 21:56:32 

    >>158
    ルパンは凶悪犯罪者ではありません

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/16(金) 22:01:47 

    >>166
    検察官や警察官はだいたいが、効率良く手柄をあげることに全身全霊込めてると思うので、こいつらならチョロいやろ~って人を踏みにじり上司にいい顔する



    って本当なんかな

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/16(金) 22:04:00 

    >>137
    再審請求却下の時の会長声明や
    HPにある事件の説明は削除すればいいのにね
    まあ弁護士会も一枚岩じゃないでしょうが

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/16(金) 22:07:58 

    >>166
    キャリア官僚の村木さんを冤罪でっち上げでやり込めようとしたあの
    『村木さん冤罪の大阪地検』
    を知らないの?!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/16(金) 22:54:26 

    >>40
    それも死刑執行凄い早かったよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/16(金) 23:33:11 

    >>105
    足利事件とDNA鑑定を一緒に考えてはいけませんよ。足利事件から数年経過していてどのくらい技術が上がったか知っていますか?冤罪ならば日弁連が関わってこないこない理由を理解していますか?

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 00:02:24 

    >>176
    これだけの出来事なら時の経過があっても曖昧になるとは思えないけどね

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 01:01:40 

    >>165
    裁判記録読みました?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 01:02:56 

    >>187
    ごめんなさい
    164に返したつもりが間違えてしまいました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 01:04:27 

    >>165
    激しく同意

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 01:10:01 

    検察も弁護側もちゃんと証拠を検証して欲しいです。それから世の中に発信して欲しい。じゃないとちゃんとしたコメントができない。それぞれが主張する内容をもう一度検証してくれることを願います。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/17(土) 03:20:27 

    >>1
    事件の最初の方読んでた

    当日はAちゃんが病院に通院したお母さんを心配して泣き出して、Bちゃんがなだめて、2人で病院に行くために学校の近くまで行ったのに、引き返して8時頃に病院に向かいに行って、そこから連れ去られたみたい

    お母さんは10時には診察終わって病院から出ていてさ、すべての事件は偶然が重なった結果とはいえ、女の子二人とも優しいゆえの行動だし、お母さんは体調不良の中の事件で…やるせないよ

    もう一人同じ市内で四年前に、当時7歳の女の子が行方不明になっているし、やっぱり過保護と言われても今の集団登下校とかは、万が一の事件のために必要だなと思った

    あと防犯カメラももっと設置しないといけないよね

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/17(土) 04:08:32 


    もうなにも信用出来ないし謎だよ
    犯人だと思ってた。
    でも今となってはもっときちんとしてればと悔やんでいる
    絶対許せないことだから、冤罪とか言われるとまだまだ忘れないでいようと思う

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/17(土) 09:20:45 

    >>1
    自分は数年前にとある軽い犯罪の被害届を出したことがある。
    警察が家に来て、丁寧に聞き取ってくれたものの

    「やぶの中を人が走り去る大きな音」とは書いてくれず、「ゴソゴソという音」という表現にされてしまった。
    何度か「人が逃げるとき、やぶの中を走り去る大きな音」、「自分ではゴソゴソって音とは全然違う」と言ったけど「ゴソゴソ」にされた。

    物が割られて、確かに人がいたし、その人は捕まってもいるんだけど、
    自分としてはもっと大きなバリバリグァサーッ!!というような音に思ったし、
    警察がOKとする表現と、被害届に書いてはいけない表現があるんだな?と思った。

    一応被害の大筋は丁寧に書いてもらえたけど、そこは3度ほど交渉しても
    許されなかったので妥協して「ゴソゴソ」にした。

    でも事件の大きなところに関わる部分でこう押し切られることもあるんだろうなと思った。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/17(土) 21:40:51 

    >>89
    再審請求はしてなかった。最高裁判決が2006年、死刑執行が2008年、第一次再審請求が2009年。
    判決文を読んでほしい。メディアは報道することとしないことを自分で選べる

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:40 

    >>194
    再審請求の準備をしてたみたいだね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/18(日) 07:30:32 

    >>64
    冤罪被害者一人の人生と社会全体の秩序維持では、比較するまでもなく後者が優先されるべき
    犯罪者を捕まえられない警察という風評が広まる事は治安の悪化を招く
    迷宮入りにするくらいなら、でっち上げるべき

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 23:16:56 

    >>3
    裁判記録全部読んでから発言しろノータリン

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/27(火) 16:32:25 

    この男、この事件の前にも
    同じ市内で起きた女児行方不明事件の容疑者として取り調べ受けてるし
    こちらは未解決ね
    証拠が捏造だったとしてもこの男が無実って事にはならんから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。