ガールズちゃんねる

ドラえもんの映画を語る会

191コメント2024/03/01(金) 15:51

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 12:47:50 

    最近、プライムビデオでドラえもんの映画を観るのにハマっています。夫とこの映画はこうだったねなど語り合うのですが、不特定多数の方々とも語りたくなったのでトピを申請しました!
    私が好きなのは90年代のブリキの迷宮、雲の王国、銀河超特急などです!まだ観ていない映画もあるのでおすすめがあれば教えていただきたいです!
    楽しく語り合いましょう!

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:27 

    そばにいーたいよ〜♪

    +6

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:30 

    夫と語り合ってろ!!!

    +9

    -19

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:52 

    ドラえもん可愛くないから嫌い

    +0

    -27

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:06 

    ドラえもんの映画を語る会

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:12 

    ドラえもんの映画を語る会

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:21 

    日本誕生の畑で取れるカツ丼が欲しい

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:24 

    海底鬼岩城見てバギーちゃんで泣く

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:27 

    ザ・ドラえもんズ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:28 

    ジャイアンが普段よりいいやつになるのと出来杉君が毎回ハブられるのはなぜ?

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:40 

    このネーミングセンスめっちゃ良い
    ドラえもんの映画を語る会

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:42 

    大株主に向かって何すんだぁ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:50 

    偶然!今YouTubeで創価のドラえもん観てた

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:53 

    さっきアベマで西遊記見てた

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:07 

    ドラえもんの映画でいつも楽しみにしてるのは旅先で寝る時と食べる時どうしてるか。

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:13 

    ドラビアンナイトが好き

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:17 

    ひみつ道具博物館が最高傑作だよね

    主題歌も好き!

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:35 

    ドラえもんの映画を語る会

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:48 

    >>5
    ドラえもんの映画を語る会

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:21 

    >>14
    今日西遊記なの!?あとで見ようありがとう

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:51 

    >>6
    これ面白かった
    予言が後になって効いてくるのも良かった

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 12:52:03 

    >>7 横。いつもジャイアン美味しそうなの食べてるよね!スネ夫は洋食。子どもの時はしずかちゃんのパンケーキいいなぁって思ってた

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 12:52:35 

    はじめて観た映画は魔界大冒険。
    ドラえもん映画デビューには刺激が強すぎた。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 12:52:50 

    この前知り合いのお子さんと大山のぶ代さんの時の映画を見てたら、「この声おかしい〜」ってずっと言ってて、もうそんなに世代交代してから長いのか…ってなった

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:09 

    >>5
    いつか出来杉が無双する映画つくりそう

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:27 

    >>15
    わかる!!ジャイアンがだいたい美味しそうなやつ食べてる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:31 

    夢幻三銃士怖すぎた

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:45 

    >>15
    あとは、しずかちゃんの風呂事情ね

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:04 

    >>25
    ドラミと出木杉のコンビの映画見て見たい

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:31 

    >>10 出来杉くんいると一人で全問題解決しちゃう、ジャイアンは一旦グループ内で仲間割れからの漢気要因

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:50 

    のび太のママに「ドラちゃんも私の子よ」って言われて、ドラえもんがうわ〜ん!って泣いちゃう映画は何でしたっけ?

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:55 

    タイムパラドックスがしみる

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 12:55:21 

    >>7
    日本誕生は夢のようなアイテムだらけで大好き
    食べたいものが入ってるダイコンもそうだし序盤のぶっさす家出キットみたいなのも、ジャイアンが家づくりした後好きな家具シルバニアサイズ選んで置けば普通サイズになったり

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 12:57:04 

    スネちゃまはあまりにもおデリケートザマス

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 12:57:06 

    >>29
    >>25
    映画ドラえもん
    ドラミと出来杉無双

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:01 

    Tiktok で南極カチコチ大冒険の1シーンの切り抜き流れてきたから観たけど感動したわ
    のび太以外は敵がドラえもんに化けて本物のドラえもんを偽物だと疑ってるのにのび太だけが本物のドラえもんを偽物だと疑わず信じてたのが良かった

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:22 

    >>15
    同じ事考えてました!
    棒に球がついたみたいな宿泊施設、空飛ぶ絨毯や壁の中のスペース、スモールライトでドールハウスに入ったり雲で家を作ったり、食事もヤシの実割ってカツ丼食べるとかグルメテーブル掛けとか、本当に素晴らしいです。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 13:00:16 

    魔界大冒険
    母が仕事の日に父が私と弟を映画館に連れて行ってくれました
    リニューアル版は確かレンタルか配信で子どもと見ましたが、トドメを刺すのがのび太に変わっててがっかりしました

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 13:02:37 

    ドラえもんの映画のBGMって
    80年代のBGMはちゃんとその映画が
    上映された数カ月後には通常回にも
    使われてるけど90年代の映画は
    アニマル以降はかなり遅くに通常回の
    BGMに使われてたな。

    雲の王国とブリキの迷宮は通常回で
    つかわれたの1994年の12月だし
    ドラビアンナイトと創世日記は1997年あたり

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 13:04:31 

    武田鉄矢
    少年期

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 13:04:44 

    >>39
    自己レスドラえもんの大山版の映画の
    こと。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:03 

    >>19
    唯一の見せ場

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:34 

    夢幻三剣士好き

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:47 

    >>1
    私もブリキと雲の王国ドンピシャです!
    昔の懐かしい記憶や思い出が蘇ってきて癒されますよね〜
    アニメコミック?でみた西遊記と恐竜も好きだった!ピースケ!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:52 

    >>23
    私は小学生の頃にこっちの魔界大冒険見ました
    ドラえもんの映画を語る会

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 13:07:14 

    ドラえもんズ大好き
    ドラえもんの映画を語る会

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 13:07:34 

    旧ドラ映画と鉄矢の親和性の高さ

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 13:08:02 

    今のより大山のぶ代の頃の方がワクワク感あったよね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 13:10:18 

    >>31
    のび太とロボット王国

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 13:10:29 

    >>43
    大好き〜💕
    夢の世界で騎士となって戦うんだよね
    今聞いても、設定も世界観もワクワクするよね〜

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 13:10:47 

    >>5
    やってるの春やん。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 13:12:24 

    >>45
    こんな新しいバージョンのがあったんだ!
    昔の方よりは怖くなさそう!(笑)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 13:13:57 

    >>49
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 13:14:13 

    >>33
    ぶっさす家出キットってキャンピングカプセルかな。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 13:15:06 

    >>54
    それそれw

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 13:16:09 

    >>37
    鉄人兵団の鏡面世界のスーパーで好きな物買い出し、空き地でバーベキューも。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 13:17:16 

    >>12
    なにがカブトムシダァ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 13:17:47 

    >>11
    ピンクのモヤとニムゲとでっかい月が怖かった

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 13:18:24 

    未だに大山ドラ派
    のび太の結婚前夜の先生とのシーンが好き
    上着をかけてくれたのび太に先生が「明日は遅刻するんじゃないぞ!」って言った後に「ありがとう」って言うやつ
    ドラえもんの映画を語る会

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 13:18:40 

    ねじ巻きシティが1番好き

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 13:19:38 

    >>29
    その2人のハイスペさを際立たせるにはめちゃくちゃハイレベルな頭脳戦のシナリオにしないといけないww

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 13:19:58 

    新恐竜を最近観たんだけどピー助出てきて泣いちゃった

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 13:20:24 

    昔のドラえもん映画って怖いよね
    今のドラえもん映画は不気味さやトラウマ要素的な描写はなくてひたすら感動にもってくイメージ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:01 

    >>1
    海底鬼岩城がすき!バギー(T_T)

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:11 

    >>14
    内容は面白いんだけどオチだけが納得いかないんだよね
    ドラミちゃん来たらもう全部解決じゃん

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:13 

    >>52
    新しいって言っても17年も前のやつですけどね笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:46 

    夢幻3剣士のラストシーンの意味を知るのに20年かかった。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 13:22:10 

    >>65
    ドラミもチートなのに出来杉は映画に出られないのおかしいよね

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 13:22:14 

    >>56
    ぼっくはこっこにいーるー君のポケットにー♪

    「全部ただでございまぁす」

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 13:24:09 

    >>33
    岩をお豆腐みたいにザクザク掘れるスコップみたいな道具で家を作ってたよね
    柔らかいとはいえ大変そうなのに、ジャイアンって根性あるなと思ってた

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 13:24:40 

    怖いシーンがなくて小さい子供におすすめなの教えて下さい。
    新恐竜が大好きで何度も観ています。
    不思議風使いはフー子は可愛いけど、スネオが怖くなる所からは怖がって観ませんでした。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:04 

    >>34
    竜の騎士のやつだ!
    バンホーさんは私の初恋🤣

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 13:28:06 

    旧鉄人兵団が好き
    リルルがかわいい、声もかわいい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 13:29:08 

    >>1
    ブリキのラビリンスが大好き。

    人間は何でも楽しようとして、歩くことさえやめて考えるおとをやめて、
    そのうち体力がなくなりブリキに支配されていく。

    意外と重たいテーマなんだよね

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 13:30:23 

    >>34
    ジャイアン「スネ夫はノゼローゼなんだよ」

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 13:34:03 

    >>68
    昔は同時上映で主役張ったことある。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 13:34:17 

    >>71
    ワンニャン時空伝は?

    悪い猫ちゃん出てくるけどバイキンマンだと思えばええし。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 13:34:27 

    >>1
    日本誕生、魔界大冒険、鉄人兵団あたりが好きだった。
    リニューアルされてまた雰囲気変わったかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 13:35:53 

    >>7
    のび太くんはあのカブ(大根?)をそのまま食べてたねw
    子供の頃見て、あれ固くないのかな?って思った記憶があるw

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:07 

    >>29 冒険&謎解きですごく面白そうなの出来そう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:42 

    今まさにアマプラで大山ドラえもんを観ていました。

    菊池先生の音楽と今は亡きジャイアンやスネ夫の懐かしい声と小原乃梨子さんののび太くん
    ワカメちゃんの声でもあったしずかちゃん

    鼻の奥がツンとなります(T^T)

    わたしはパラレル西遊記が1番好きです

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:36 

    大人になっても雲の王国は涙なしでは見れない。
    ドラえもんが壊れてハラハラ→治って良かった!やっぱりドラえもん頼もしい!→ドラえもん犠牲になりタンクに突っ込む…のび太くん号泣するけど私もあそこで号泣する

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:12 

    >>36
    あのお婆ちゃんの孫だもんね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:59 

    あなたー♪
    魔法かけたでしょー🎵

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:14 

    >>67
    ラスト何かあったっけ?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:02 

    ドラミちゃんの映画も好き!
    ドラミちゃん家事育児完璧なのにちょっと抜けてるとこがあって可愛い
    ドラえもんズも好きだし特にキッドとドラパンイケメン

    ドラえもんの映画は銀河超特急は未来の世界の夢いっぱいだし、のび太くんの射撃の腕がすごい!胸アツ!
    ボームさんが塩沢兼人さんが演じてて、幼いながらにボームさんずっと怪しいと思ってたけど最後まで頼りになるいい人だった(笑)

    アニマルプラネットのいつもと違う弱虫ジャイアンからの
    チッポ助けに行く時の「友達が困ってるのに、知らん顔してられるか!!」で泣いてまう
    最初の方で工場でつまみ食いするパンが柔らかほげほげで美味しそう

    好きなシーンダラダラ永遠に話せる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 13:46:03 

    >>28 宇宙小戦争の牛乳風呂。よく考えると牛乳でお風呂ってお肌にいいのか?ってなるけどいいなぁーって思ってた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:33 

    >>66
    私10歳だwなんで古い方観てたんだろw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:03 

    旧作の鉄人兵団。
    リルル〜しずかちゃんと泣いた(;;)
    私が不思議も好き。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:25 

    日本誕生のツチダマはトラウマ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:58 

    好きな人には申し訳ないんだけど、私は原作とのぶドラ版の鉄人兵団しか認めない
    わさドラ版の鉄人兵団見てリモコンぶん投げそうになるくらい腹がたった
    ミクロスを何だと思ってんだ、あえてBGMを使わない事による演出も鏡面世界の子供だけでバーベキューのワクワク感も全く理解してないスタッフに作らせるんじゃねえよあのクソひよこもクソミュージカルもあのリルルも許せない

    +13

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:59 

    >>29
    いいなそれ
    先に冒険に行って帰ってこないドラえもん達を救い出すストーリー

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 13:53:51 

    >>5
    出来杉くんも映画にはときどき出てくる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:24 

    >>33 日本誕生はペガ・ドラコ・グリも良かったね。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 13:57:43 

    押し入れが異空間と繋がるやつ
    ネタバレにならないように、あやとりしてるのを見て号泣した

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 13:57:54 

    >>19
    こん時の出来杉くんかっこよかった

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 14:04:03 

    >>63 て思ってたけど小宇宙2021 はけっこう大人でも残酷さを感じたよ。戦争ダメ!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 14:10:58 

    >>97
    両手縛ったまま護送車に乗せるシーンとか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 14:11:36 

    >>95
    畳じゃなかったっけ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:27 

    >>85
    学校が裏山の頂上にある。現実と夢を入れ替えるボタン押したまま機械持っていかれたから、完全に戻ってないんじゃないか説。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:20 

    >>29
    映画じゃないけど原作でドラミちゃんが出来杉くんを未来に連れて行ってあげる話あったよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 14:19:35 

    >>101
    そういえば、大山版で出木杉君を恐竜時代に連れていく話あったな。ドラえもんが定期健診なんで、ドラミちゃんのタイムマシンで行った。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:23 

    >>91
    リルルが萌え系になってたのがどうもな。昔のは何か目が怖かった気がする。無機質で、ロボットって感じだった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 14:23:48 

    >>15
    私は昔映画行くとおまけのおもちゃもらえるからそれも楽しみだった
    翼の勇者達のおまけが特に気に入ってた🕊️🪽

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:51 

    >>103
    そうそう、冷たくて明らかに「異質」なんだよね
    そんなリルルが最後天使になるから意味があるのに

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 14:40:16 

    主です!
    初めてトピを申請してさっそく採用され、とても嬉しく興奮しております笑
    この映画のこういうところが好き、あるいはこういうところは好きじゃないなど、このトピではありだと思います!ですが、あくまで映画の内容などでお願いします。声優さまの批判などはご遠慮下さいませ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:17 

    パオパオが可愛い!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:58 

    >>104 今 冊子だよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:44 

    >>1
    子どもの頃テレビかDVDで見たドラえもんの劇場版だと思うのですが、作品が思い出せません
    物語の始まりが悪天候で今にも土砂降りになりそうな空模様、不穏で怖い感じの雰囲気
    ここだけ覚えています
    のび太くんが、「早く帰ろう」と言って家に向かったような気がします
    何だかすごく怖かった記憶があります
    どの作品かわかる方いますか?けっこう昔のものだと思います

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 14:52:12 

    子供側の対象年齢ってどれくらい?
    小学校高学年くらいまでかな??

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 14:58:35 

    主です。さっそく今まで観た中でこの映画の好きなところ。
    【ブリキの迷宮】
    内容があまり難しくなくわかりやすいです。ドラえもんが復活する場面から激アツで、そこからドラえもんたちのターンがわりと長くみていて気持ちがいいです!のび太たちがドラえもんなしでも頑張っている所も好きです!
    【雲の王国】
    場面展開が色々変わるので、小さなお子様は少し難しいかもしれませんが、映画の流れがとても綺麗です。前の映画に出たゲストキャラが助けてくれたりするところも好きです!
    【銀河超特急】
    色々な星でのび太たちが楽しんでいるシーンが好きでそのシーンが映画の終盤での色々な伏線回収をしてくれるところも好きです。

    それらを踏まえるとどうやら私はひみつ道具を使う場面が多いこと、激アツな場面があることが多い映画が好きみたいです笑
    逆にあまり感動もの重視な場面が多い映画はあめり好みではないです。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 14:59:31 

    >>110 全年齢対象。楽しめるかは本人次第

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 15:00:22 

    ブリキの迷宮でドラえもん壊された後、のび太が押し入れに横たわってスペアポケット思い出してからの展開好き。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 15:03:21 

    >>11
    アニマル惑星だと、このストップウォッチが可愛いかった
    ドラえもんの映画を語る会

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 15:04:23 

    >>40
    武田鉄矢ってドラえもんの映画でエンディング曲たんとすること多いよね笑

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 15:13:21 

    >>113
    主ですが、めちゃくちゃわかります!私も好きです。
    でも、ブリキの迷宮は訳わからない場面も多くて最初パパがテレビでブリキンホテルを予約したっていうのも意味不明ですし、ドラえもんが得体の知れないバッグから出てきたドアをくぐってのび太はここはどうなってるの?と聞いたら笑顔でわからないって言う場面も意味不明すぎて爆笑してしまいました笑

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 15:23:33 

    >>91
    ジュドー(青い玉)に翻訳こんにゃく乗せた時のあの悪人声が面白かったのに新でヒヨコになるとかどういう事だよ…。ミクロスの神様に文句言ってやろ!とか僕も涙が出る装置がほしい…とかあの可愛さが無いんだよな〜ヒヨコは見た目だけ。しずかちゃんの号泣シーンもないし。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 15:27:20 

    >>117
    ミクロスといえば焼肉食べられなくて「つまんない!パトロールしてくる!」つーて、ロボットが踏んだらブザーなる線踏んじゃうシーンも。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 15:28:12 

    主です。残念だなと思った映画も理由を含めて言いますね。
    【ロボット王国】
    ジャンヌが改心する場面が音楽のみで台詞なし、せっかくの見せ場だと思ったのですが、肝心な所が描かれていない。あと、ポコの名前をみんなが知った場面ってありましたか?なぜかのび太たちがポコと呼んでいてその場面がないので不思議です。どうやって名前を知ったのか。
    のび太がロボットの力を借りて戦おうとするのですが、体操をしてたりなんだか真剣な場面なのにそこは激アツな展開を期待していました笑
    【新恐竜】
    映像はとても綺麗でしたが、感動を誘う場面が多くてなんだか冷めてしまいました。泣かせよう泣かせようとしてるというか、ちょっと苦手です。リニューアルした2020しか観ていないので古いのも今度観てみようとは思います!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 15:32:15 

    >>91
    鉄人兵団のとき、しずかちゃんがミスロスでバレエを踊った後ボタンを押してミサイルが発射されるシーンの展開はやさ、めちゃくちゃ笑った
    しすかちゃんのセリフ「ほんと?」も面白い!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 15:35:10 

    またまた主です!
    トピを見ているとどうやら日本誕生が面白そうですね!
    今夜観てみようと思います!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 15:36:04 

    >>121
    新旧どっちもおすすめですよ~。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 15:36:12 

    >>3
    大丈夫?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 15:36:17 

    >>97
    リメイクやんけ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 15:54:20 

    >>122
    ありがとうございます!両方観てみます!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 16:00:42 

    >>78
    50代ですが、私と好みが一緒。
    リニューアルした新しいのも見たけど、やはりのぶ代さんのドラちゃんが最高✨

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:45 

    >>109
    短編の「大予言・地球の滅びる日」かな。のび太の部屋に、変な文章がたくさん書かれてる本が落ちてて、ドラえもんのらしいことは分かったけど、内容が意味不明。
    スネ夫が「予言書かもしれない」と言い出す。「ゴリラが狐から機械の鳥を奪う」→「ハイジャック事件」、「バス潜る」→バスが湖の底に沈んだ事故など、実際に事件事故と符合する記述がある。こじつけではなく、1年の始まりを1ページとしたページ数と日付けが一応一致する。
    で、最後の文章が「暗き天にマ女は怒り狂う。この日〇終わり。悲しきかな」となっていた・・・。

    +2

    -1

  • 128. ガル人間第一号 2024/02/12(月) 16:05:11 

    『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』
     自分の部屋の畳の下が宇宙と繋がるw って凄い発想だなぁ。
     o(*≧∇≦)ノ
    ドラえもんの映画を語る会

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 16:08:00 

    >>26
    映画ではジャイアンは大体カツ丼を食べてるイメージ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:13 

    去年の映画、発達障害の息子がいるのですごい刺さった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 16:13:48 

    短編の『ミニドラSOS』をこの前見たんだけど、2011年が舞台という設定になってた。
    公開時(1989年)にはすごい未来だと思ってた年が、とっくに過去になってるんだなぁ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:55 

    リメイク版の日本誕生、何で宴のシーンカットしたん・・・。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 16:16:06 

    ゲスト声優の演技で放送事故レベルのがたまにある。
    リメイク版リトルスターウォーズのパピのお姉さん、わざわざ追加された新キャラなのに…。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:13 

    >>133
    あの姉貴の存在意義何だろう。10歳にして大統領として色々背負ってるてのはもう古いってことなのかしら。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:11 

    >>37
    藤本先生って子供がどんなことにわくわくするのか知り尽くしてるんだよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:56 

    >>135
    いい意味で童心が残ってるんだろうね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 16:25:28 

    >>133
    スピアナ姫も。ビジュアルまで大幅に変わってたが。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 16:28:49 

    >>28
    地面にぶっ刺してカプセルホテルになるやつは、しずかちゃんだけ、お風呂付きだったんだよね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 16:29:47 

    >>59
    私も!娘達は完全に今のドラえもんに染まってるので悲しい。旧ドラの映画見ようと言っても声と絵に違和感あるみたいで一緒に見てくれないから1人で見てるよ(笑)
    このエピソードと先生の穏やかな表情素敵✨読んでるだけで泣けてきちゃう😭

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 16:30:09 

    >>138
    基本的に全部シャワーついてたはず。しずかちゃんだけ使うシーンがあったってだけでは。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:20 

    >>117
    分かりやすい可愛さしか作れねーのかって気もする。ヒヨコ然りリルル然り。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:25 

    >>5
    クラスの嫌われ者4人組

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:24 

    >>139
    やはり今の子には違和感あるんですね😭
    私も思い出して泣きそう
    このシーンが1番好きです

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:11 

    >>38
    私もガッカリしたリメイク版はなんだかんだのび太を持ち上げ過ぎてる気がして
    のび太にとどめを任せるならせめて的を小さくするとか
    動きまくるとかにすればよかったのに

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 18:12:23 

    >>24
    馴染み深い声で、野沢雅子さんver.を見せてあげるとか

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 18:16:13 

    >>1
    「のび太の筆おろしinチョメチョメパラダイス」

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 19:17:19 

    >>117
    話が通じない相手とは戦うしかないという大事なシーンでもあるのに
    何か元作品の愛を感じられなかったよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 19:39:05 

    私は大人になってから創世日記ハマった。地下世界にあんな世界があるとか面白すぎるし、創世日記欲しい!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 19:51:00 

    >>38
    頼むぞ名投手!が良かったよね。あと美夜子さんのお母さんの話もいらなかったな。新ドラって泣かせようとする魂胆が見え見えで苦手。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 20:11:24 

    3連休中に7作品アマプラで観ました。
    タイムリーなトピでびっくりです。
    今観終わった秘密道具博物館での
    ドラえもんが今付けている鈴にこだわる理由で泣きました。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 20:16:22 

    >>16
    しずかちゃんかわいそうだし、本の世界と現実世界が繋がるってある?とかいろいろ思うところはあるけどw私も好き!EDの夢のゆくえが素晴らしいし、後日会いに行った様子が見れるのも良い。夕方頃の切なさを感じる歌。聞いてて泣きそうになる。
    そして何よりミクジンかわいい!映画のキャラの中で一番好きかも。最初の方のスネ夫スルーするところ最高wただ、客の名前間違えるし機嫌すぐ損ねるし後々フォローするとはいえ仕事放棄するし、あんなんでガイドの仕事やってけてるのか気になるw
    絵本の中に入れるなら私も入って物語を目の前で見てみたいなっていつも思いながら見てる。絶対に楽しいよね!
    ドラえもんの映画を語る会

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 20:19:26 

    宇宙漂流記のアンゴルモアをブラックホールにお届けしちゃうドラちゃん好きwブラックホールうふふふふ♡じゃないんよw

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 20:24:02 

    日本動かすのは岸田文夫より
    “ナポギストラ将軍”もはや彼しかいない
    ドラえもんの映画を語る会

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 20:28:20 

    やっぱり新のドラえもんの映画
    を引き合いに出して文句言うコメントあるね

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 20:32:55 

    >>146
    なんかかわいそう

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 20:37:20 

    >>152
    昨日、主人がYouTubeでこれ見せてきてずっと笑ってた笑
    旧ドラえもんって時々残酷なことしますよね笑

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 21:12:57 

    >>156
    タイムリー!笑
    わかりますw今スッと思い出せないのが悔しいwまた思い出したらコメントします!
    あと、初期頃はたまにちょっと口調がドラえもんっぽくないのもおもしろい。わりぃわりぃ、行こうぜー!、とか笑

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:21 

    雲の王国の、ボタン押したら雲の布団が出てくるベッド憧れた。
    寝てみたい☁️☁️☁️

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 21:44:49 

    見返してると本当にドラえもんがかわいくてたまらない
    旧魔界大冒険とか可愛いシーン多かったな

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 21:46:23 

    >>158
    雲の王国作りたいなぁ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:46 

    出てくる男の子キャラで一番好きなのはエル!みんなは誰が好き?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:12 

    >>161
    アニマルプラネットのチッポ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 22:33:17 

    雲の王国でスネ夫がジャイアンにお前の歌でみんな迷惑かかってるんだって言った後にしずかちゃんがダメよ、本当のこと言っちゃあって言ってて辛辣ぅって思った笑

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:54 

    >>163
    夢幻三剣士のEDじゃ、ドラえもんに容赦なくパー出すよね笑

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:26 

    >>151
    そうそう!歌もいいんだよね〜。子供時代を思い出すようなちょっとだけ切ない気持ちにもなる歌で合ってるんだよね。
    ミクジンも好き!性格がすごく出来たヤツじゃなくて、憎めないキャラでそこも好き。
    子供に戻って見てしまうお話しで何度も見てしまうよ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 22:52:00 

    Abemaでのぶドラ映画を制覇しました!

    のび太の「早く明日にならないかなー!」という何気ないセリフでいつも涙が出そうになります。

    遠足の前日など、自分も子どもの頃はそんな風にワクワクして過ごしていた日が確かにあったのに、いつの間にかそんな感情は失われてしまっていて、ただ日々を過ごしているだけの毎日で…なんだか切なくなります。

    明日のAbemaは日本誕生です!

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 22:54:34 

    >>166
    ドラえもんの魅力ってやっぱりあのワクワク感ですよねー!!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 23:02:14 

    >>6
    かがみの孤城の人なんだっけ?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 23:05:58 

    エンディングの武田鉄矢の詩が好き
    アニマルプラネットの天までとどけ
    日本誕生の西田敏行が歌う時の旅人
    幼児のときに親が録ってくれたビデオ繰り返し観てたから脳に刷り込まれてる

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:58 

    >>1
    凄く好きな最初は数ページの短いたった1話の野良犬イチの話が、アニマルプラネットとして長編の映画になって嬉しかった!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:41 

    鉄人兵団、ミクロスが良いキャラしてた

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/13(火) 00:19:27 

    主ですが、さっそく旧の日本誕生を観ました!
    忘れないうちに書くと、笑えたところも多くのび太がペガを連れて助けに来る激アツな部分も程よくあって面白かったです!
    とても笑えた部分はのび太が木にぶつかってチーンという効果音と共に裸になってやだぁんって言うところの流れと、ドラえもんが精霊のコスプレをしてた時に敵に向かってバーベキューにしちゃうぞという発言(大昔だからバーベキューという言葉はわからないのに)と0点の採点用紙が出てくるところ、長老がジャイアンの歌を聴いて、たたりだーっていうところです笑
    結構笑いの要素多めだなと思いました!
    あと、この映画はドラえもんのポンコツ具合がひどいと思いました笑
    ワクワク感は少し少なめでしたが、楽しめました〜

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/13(火) 00:47:22 

    >>117
    あのジュドーの笑い声に釣られて笑ってしまう笑
    日本誕生の適役の永井さんの笑い声の演技も好き。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/13(火) 03:42:55 

    >>154
    当たり前

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/13(火) 04:53:27 

    >>11
    勝手にバナナ味のガムを想像していたけどどんな味なんだろかw

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/13(火) 05:01:16 

    >>172
    早速日本誕生をご覧になったのですね!
    私もこんな時間までAbemaで観てましたw

    のび太達の「そうだ、家出しよう!」から物語が始まって、自分達だけの自由な世界を作っていく展開に私は何度観てもワクワクします!

    日本誕生はジャイアンも可愛い!
    母ちゃんに子どもの人権を主張したりw
    「あっちがトイレ、そんでこっちがだいどこー」
    のセリフも大好きですw

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/13(火) 10:13:42 

    >>176
    5時までとかすごい!
    主ですが、今夜は新日本誕生を観てみます!
    夫はなかなか時間が取れなくて語り合えないので、トピ立てて本当に良かったです!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/13(火) 12:33:49 

    >>172
    「ここから僕の土地ぃ~!(線を引く)」

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/13(火) 12:46:09 

    >>175
    ゴツゴウシュンギク(ご都合+春菊)が原料とか何とか言ってたからちょっと苦そう🌿

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:09 

    >>172
    0点の答案といえば作品違うけどバンホーさん
    地底からなぜか郵便で届くっていう笑

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/13(火) 13:58:28 

    >>180
    「君たちの荷物は送ってあげるよ」
    「僕の0点の答案は駄目ぇ~!!」

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/13(火) 14:00:33 

    >>152
    別の映画では、でかい化け物をタイムマシンごと地球ができる前の宇宙空間に送り届けてたわね。しかも笑顔で。あの化け物、あの世界の現住生物なんだが。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/14(水) 10:36:49 

    >>109
    魔界大冒険で、のび太とドラえもんが庭に石像を置いてる時に 土砂降りになってくるシーンはあったけど、冒頭ではなかったし… ただストーリー的にちょっと怖い所もあったから それかなーと思ったけど どうでしょうね?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/14(水) 10:39:41 

    >>15
    キャンピングカプセルがすごい欲しかった
    のび太が家出する時にこれと着せ替えカメラとグルメテーブルかけをドラえもんから借りて、「衣食住があれば生きていける」とか言ってたけど、本当にこの3点があれば大抵は大丈夫そう

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/14(水) 10:41:14 

    >>17
    あれすごくいいですよね、新ドラえもんの映画の中ならあれが1番好きかも
    あの鈴を合わせた所で主題歌が流れるところとか

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/14(水) 21:32:42 

    >>156
    自分に対しても「壊れてお詫びします」とかね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/14(水) 23:58:22 

    主です。
    ドラえもんの新日本誕生観てきました!ちょっと寝不足です!
    新の良かったところは旧であやふやだったところがちゃんと辻褄が合うようなセリフが加わっていて、わかりやすくなっててとても丁寧に作られたんだなと思いました。
    旧とは違って笑い要素は少なめ、のび太がカブをそのまま食べてしまうシーンの後みんなで笑い合うシーンの省略、宴の省略などはありましたが、それを除けば結構流れがよかったのでこっちもよかったと思います。
    あと敵がとてもイケメンになっていたのはわらいました笑 ドラゾンビが鼻ピアスだったのも面白かったです。まぁこれらは旧との違いで笑ってしまっただけですが。
    あと、タイムパトロールの隊員がセーラームーンのあみちゃん役の久川さんだったのは個人的にちょっと嬉しかったです!
    ドラえもんも全然ポンコツじゃなかったです!笑

    話の流れがスムーズなのが好きな人は新、ギャグ要素多めが好きな方は旧の方かなと思いました!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/20(火) 19:39:55 

    >>27
    惜しい、銃じゃなくて剣です

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/20(火) 19:48:41 

    藤子・F・不二雄先生がご存命だった頃に公開した映画は全部好きだー
    やっぱりそれ以降の作品と比べると何か違う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/01(金) 15:51:40 

    個人的に好きな順

    ドラビアンナイト
    ワンニャン時空伝
    ブリキの迷宮
    銀河超特急
    緑の巨人伝
    空の理想郷


    あと、ロボット学校七不思議も大好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード