ガールズちゃんねる

「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

236コメント2024/02/27(火) 11:24

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 00:18:36 

    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態 #生活危機(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態 #生活危機(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    日本ではヨガ経験者に女性が多く、インストラクターも大半が女性。華やかな職業に見えるが、資格を取っても働き口が見つからない、不利な条件で働かざるを得ないなどの問題が生じているという。


    「ヨガのレッスンの受講料は1人1回3000円程度で、この20年間変わっていません。一方で、インストラクターを養成するティーチャートレーニング(TT)は、1人契約すれば数十万円(の受講料収入)が保証される。スタジオとしてはTTをやったほうが効率がいいので、資格対応トレーニングを行うスタジオがどんどん増えて、求人に対して先生が増えすぎてしまった。ヨガ業界そのものが“資格ビジネス”で成り立ってしまっているところがあります」(「SVAHA YOGA」オーナーの津野千枝さん)

    津野さんは、今のヨガ業界は“ジリ貧”状態だと考えている。

    「10年ぐらい前のウォール・ストリート・ジャーナルで、アメリカのRYT200取得者と新規にヨガを始める人の数が逆転したという記事を読んで、『この業界はこのままではまずい』と感じました。資格ビジネスが一概に悪だとは言いませんが、雇用先もないのに安易に先生を作りだしてマネタイズする方法はいずれ行き詰まるのではないかと思います」

    「インストラクターの多くは女性である一方、インストラクターを管理するマネジメント職や、スタジオの経営者には男性が多い。そこで、女性はどうせ結婚するから報酬は抑えていい、お稽古の延長で資格をあげて、それで稼げなくても問題ない、という古い価値観があるのではないでしょうか。さらに、この業界に特有のことかもしれませんが、『神聖なヨガでお金をもらうのは申し訳ない』『お金よりやりがい』と考える人も少なくありません」(津野さん)

    +33

    -33

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 00:19:28 

    YouTubeあるしね

    +423

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 00:19:43 

    そうなんですね

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 00:20:02 

    今は筋トレブームだからね

    +173

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 00:20:10 

    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

    +280

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 00:20:14 

    ジムでやってるヨガ教室に通ってる

    +117

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 00:20:51 

    声優の学校みたい

    +205

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 00:21:00 

    またフェミ記事

    +2

    -17

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:10 

    インストラクター資格がそもそもね
    かと言ってインドで学ぶと宗教度高すぎるし

    +274

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:11 

    >>1
    昔活躍してて今見ない女優さんとかだいたいヨガ講師やってるよね

    +458

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:26 

    ここ数年ママ友でもヨガインストラクターが増えた

    +165

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:33 

    >>10
    例えば?

    +4

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 00:23:06 

    >>1
    でも、ちょっとイヤなことがあると、すぐ辞める人がいるのは事実。と思う。

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 00:23:24 

    脱毛、ネイル、ヨガ
    飽和状態だろうね。私の友達2人も脱毛店オープンしたけど
    男の予約ばっかりで閉店したって
    →男がvio脱毛にきて風俗みたいなのと勘違いしてる奴が多いらしい

    +323

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 00:24:21 

    >>14
    おぇぇ気持ち悪いね。

    +252

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:04 

    >>12
    松本莉緒とか

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:05 

    別に無理してやらなくてもいいでしょ
    楽な仕事の倍率が高くなるのは仕方ない

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:05 

    >>5
    ボーダーコリーって本当に賢いのね。

    +193

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:07 

    ヨガ好きで、久しぶりにめっちゃやりたいけどたくさんレッスンあるのってホットヨガばかり...
    近くのホットヨガは男性可だし行きたくない...
    ノーマルのヨガだとレッスンの回数限られてきて都合付かず通えない...🥲そんな人多いと思う。そういう人らはオンラインとかYouTubeでやってるのかな。

    +162

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:38 

    売れないモデルや売れない芸能人モドキがよくやってる

    +128

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:12 

    >>14
    男もネイルする時代になったんだね
    黒のマニキュアとかは流行ってたかもしれないけど

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:56 

    うちの近所はサークルkの跡地を再利用してヨガしてるけど、お客さん多くて驚く。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:08 

    そうなんだ?棒ヨガスタジオは人手不足で未経験の私でも採用されたよ(仕事終わりが23時と聞いて断ったけど)ただ、ヨガ講師としてより営業の仕事が多いとは結構聞いたなぁ

    +102

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:39 

    私の周りはヨガ→ホットヨガ→ピラティスって感じに移行していってる

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:32 

    >>14
    エロ動画と現実を同一視?! 迷惑すぎる

    +120

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:41 

    ヨガ講師の人気って外見の要素が高いだろうしねぇ‥

    +139

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:44 

    私を中学時代いじめてた女がヨガのイントラ
    元バスケ部で、負けん気もメチャクチャに強い性悪
    生徒さんはこの女の性根の悪さを見抜いて、さっさと他の優しいイントラの所に行ってほしい!

    悪評広まって、さっさと廃業しろ!!

    +133

    -19

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:54 

    ヨガ、まどろっこしくてやってられない。

    +82

    -10

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 00:29:07 

    >>10
    わかるー!
    田舎で農業とかもね。

    +103

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 00:29:51 

    >>16
    ごめんわからーん😭

    +7

    -17

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 00:29:52 

    ヨガはYouTubeで十分だからなー。ホットヨガやりたい人は別だろうが

    +87

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 00:30:06 

    >>12
    千葉麗子とか?

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 00:30:07 

    ヨガ教室、先生も頑張ってくれて90分とかレッスンしてくれるけど途中で飽きちゃう
    続かないんだよね
    最近はYouTubeで充分

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 00:31:29 

    元タカラジェンヌの人がインストラクターやってた
    今は舞台女優に戻った

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 00:31:36 

    骨折れてからがヨガ

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:02 

    >>12
    田中律子とかシェイプアップガールズの人とか吉川ひなのとか、いろいろいる

    +106

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:05 

    >>10
    ミキティとか。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:28 

    ヨガ=オウムって思ってしまうアラフィフの悲しい性です。

    +112

    -7

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:06 

    >>14
    そういうのが怖いから女性客のみにするお店も多いみたいですね。

    +166

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:09 

    片岡鶴太郎さんに教わりたい

    +23

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:47 

    >>19
    女性専用が良いよね。なんで男性と一緒にやらないといけないんだ。。

    +158

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:53 

    >>10

    元SPEEDの仁絵ちゃんとか?

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:57 

    >>1
    そもそもヨガって目的は悟りを開いて解脱することでしょ。ポーズはそのための有効な手段の一つに過ぎないでしょ
    受講によって目的の解脱果たせたのならお金なんて惜しくないはずじゃないの?

    +34

    -8

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 00:34:32 

    SEX・オナニーの時の感じる度合いに応じて自然に動く心と身体。

    それのコツを掴んだ人がその動かし方でヨガをやると片岡鶴太郎みたに目がキリっとし心も身体も活き活きとするよ。

    ただの体操でやる人はやらないほうが良いよ
    何でかというと人を愛すれば愛するほど別れが辛く苦しくなる理論、仕組みの上で体操をやる事になるから最終的に意味がなくなるよ。ズレた着眼点で生涯を終える。

    +6

    -27

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 00:35:42 

    売れないモデルがなりがち

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 00:36:07 

    ヨガのインストラクターって技術よりトーク力の方が重要な気がする
    いかに自分のクラスに生徒を集めるか、だから
    今どこのジムでもヨガやってるから、インストラクターが合わないと思ったら別のところに変えられちゃう
    私が通ってるジムもインストラクターさん、テンション高く喋ってるのが聞こえる
    私はヨガ習ってないけど

    +83

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 00:37:09 

    笑っちゃった
    流行りで講師増えすぎたのね

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 00:38:05 

    だろうね。今じゃ多いもんね。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 00:39:39 

    脱サラしてヨガインストラクターになる女の人、多いよね。そりゃ飽和状態にもなるだろうね。

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 00:40:56 

    >>44
    ちょっと何言ってるかわかりません

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 00:41:11 

    >>14
    気に入ってた美容院があったけど、定期的に同じ男性からの口コミが書き込まれてて行くのやめたよ

    うまく表現できないけど美容師さんにしつこくしてる感じが出てて、同じ時間になったら嫌だなと思って。

    +111

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 00:41:56 

    出始めの頃はそんなイメージなかったのに、最近のヨガはスピリチュアル色濃くなっていってない?
    去年起きた殺人事件の印象が強すぎるせいかな
    なんか怖い

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 00:42:39 

    文中の(TT)を顔文字だと思ってしまった
    こりゃ疲れてるな

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 00:42:57 

    インストラクターの資格ってそんなに簡単に取れるの?そりゃ飽和状態にもなるだろうね。

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 00:45:08 

    >>12
    小田茜

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 00:45:36 

    >>14
    絶対、おっ立てるよね
    その状態で施術せざるを得ないの?

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 00:46:17 

    >>12
    10年くらい前にミキティの本&DVD買ったよ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 00:46:43 

    >>5
    わーお利口さん!

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 00:47:41 

    体験行ったけど、目を閉じて~大気圏を突き抜けて~
    からの謎の先生のどこかの国の歌?で気分が萎え…た…

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 00:48:45 

    >>37
    シー🤫それは内緒。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 00:50:18 

    >>14
    マジでどうしようもねぇな男は

    +106

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 00:53:33 

    >>2
    通うとスピリチュアルな部分とかプロテイン勧められそうで怖い

    +77

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 00:54:43 

    >>4
    chocoZAP増えたね

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 00:55:22 

    >>5
    犬が講師!

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 00:56:29 

    副業やパート感覚でインストラクターやってるって人も多いよね。ヨガ講師一本で食べていくのは大変じゃないかな。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 00:59:05 

    >>14
    男って狂ってるな

    +96

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 01:01:41 

    >>19
    ホットヨガは耳管開放症になるとか記事見たな

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 01:02:27 

    >>24
    マタニティヨガとかもあった

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 01:03:07 

    ヨガのインストラクター自身が寒がりが多くて
    スタジオ内が暑いことが多い


    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 01:04:00 

    >>26
    昔、議員か大臣がマンツーマンの女性講師ヨガに通ってるか何かで話題になったよね

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 01:04:10 

    週一回通ってる。月一回は個人レッスンしてる
    負担なく正しいポーズを教えてもらってる。
    食生活変えなくても痩せたし、自分には合ってると思う。
    ただ、ヨガ講師のレッスンは受けようと思わないな
    長く通いたい

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 01:08:02 

    >>40
    1日1食を数時間かけて食すらしい

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 01:08:18 

    ちょっと習ってサクッとヨガインストラクターの資格をとった人が知り合いに4人いるから、大した資格ではないというイメージはある。

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 01:18:11 

    >>14
    男OKでオイルマッサージのメニューもあって全室個室みたいなとこって普通に危なくないんだろうか?と思う

    +112

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 01:19:49 

    >>62
    マジで韓国系の宗教でヨガってついてる所とかあるしね
    そうじゃなくても講師に子宮系多そう

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 01:22:12 

    >>14
    そのまま逮捕、死刑に出来る法律があれば凄く効率的なのに

    +77

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 01:24:02 

    ヨガ通ってたけど女性客の中に異様な男客が居て気持ち悪いから通うのやめたわ
    友達のインストラクターは女性専門になった

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 01:26:33 

    男でヨガやろうとするのキモイわ
    奴らは月3,000円でチョコザップでも行ったらいいと思うよ
    男にはヨガの運動量物足りないでしょ
    女性は怖くて無人ジムなんて行けないんだから、ヨガとかに入ってくるな

    +40

    -23

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 01:28:51 

    私もヨガの資格取ろうかなと思ったことが過去にあるのだけど、その時知り合ったヨガの先生たちが、ほとんどパートタイマーみたいな人ばかりだった。
    夫が主に稼いでて、パートみたいな感じで少し家計の足しになればいいかな程度の稼ぎ。

    ヨガの先生一本でしっかり稼いで生活してる人ももちろん中にはいたけど、その人たちはとても優秀な人たちで、私はこうはなれないな〜と思った。

    自分はヨガティーチャーとしての素質とか才能とかないと感じて、パートタイマーお小遣い稼ぎティーチャーにしかなれないなと思ってすっぱりやめた。

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 01:31:12 

    >>19
    同じ!ホットヨガ体験いったら男性が数人いてやめた。なんで入らないんですか?みたいな質問に正直に答えたよ。

    ジムもランニングマシーンで隣のおじさんの口臭いと最悪だし、汗もすごいし、みんなYoutubeに転向するのわかるな。

    +92

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 01:34:06 

    >>63
    チョコザップのコンセプトはいいと思うんだけど、やっぱり仕事の服とかスーツで運動するのは抵抗ある。結局、普通に運動着で行って帰ってくると思う。

    +74

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 01:37:14 

    >>60
    なんで内緒?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 01:48:10 

    最近ヨガに通い出したんだけど、契約した時はゆったり話す先生で良かった
    けどその次からシフトの関係でハキハキ話す先生になって少しやだ
    大きい声で話されるとリラックスできないんだよなぁ

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 01:50:22 

    >>46
    最初に中小企業の朝礼か?みたいな話するインストラクターさんがいて
    あまりにお話しつまらないから、内容は割と好きだったけど辞めちゃった

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 01:52:31 

    >>10
    芸能人くらい知名度あったら稼げそうだもんね
    元女優とかスタイルいいだろうし

    +80

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 01:56:15 

    >>10
    内山理名さんとか多岐川華子さんとか
    ヨガ講師やってるもんね

    +83

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 02:00:21 

    >>1
    生徒通わせるより講師育成した方が稼げる!という構図が出来てしまい、ヨガに限らず育成セミナー、情報商材屋が乱立しているんだよね。着物着付け講師育成とかもそう。
    まず生徒集め自分で着られる様にして褒めて自己肯定感上げたところで、「今度はあなたが講師になって生徒さん達に教えてみては?絶対感謝されますよ!だって、あなたがそうだったじゃないの!」って。んで生徒だった人は、よしっ!やってみよう!って高〜い育成費払って御免状を授かる。
    こういう構図教える商材屋が素人を経営者に仕立てるっていう、胴元がお金吸い上げるだけで怪しさMAXな、夢を見させてコーチングするグレーな詐欺に近い人もいるよ。

    +70

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 02:03:11 

    >>1
    某あっためる系のヨガとか、abcの料理とか、着物教室とか、講師の資格を謳って生徒募集する産業が多過ぎる…。生徒にモノを売るのもセット。
    ネズミ講と変わらないよね。

    +59

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 02:04:19 

    >>9
    TTは基本内容は一緒のはずだよ
    滞在型になるから食事とかの自由が効かなくなってくるのと、何週間もの時間が取れる人が特に日本人では難しいのはあるけど

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 02:06:41 

    >>78
    本場インドでは男性多数ですよ
    時代を経てだんだんと女性に解放してきたけどいまでも生徒もインストラクターも男性の方が圧倒的に多い

    +30

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 02:07:11 

    >>87
    お茶やお花、算盤や習字も似たところはあるからなぁ。
    お免状の世界は日本独特なのかも?
    伝統や文化の継承と言うと聞こえは良いけどね。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 02:09:10 

    >>87
    詐欺ではないが若干マルチと構造が似てるんだよね
    上流から下流へ、みたいな流れが。いかに自分の下に流れを作るか

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 02:13:49 

    >>5
    私もこんな先生がほしい

    +67

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 02:18:39 

    >>12
    元女子アナでもいたような

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 02:24:54 

    講師になれますよってやつヨガに限らず、ハンドメイドとかもあるけど、結局は付け焼き刃というかちょっと経験ある生徒さんが来たら知識負けるし、稼げるわけないよね。

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 02:34:35 

    >>5
    ボールを使ったロングバージョンもあったよ

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 02:39:03 

    >>20
    ヨガ界隈でも埋もれそうなら鶴太郎レベルの指導やるしかないね…

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 02:41:06 

    >>12
    内山理名が浮かんだ

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 02:57:53 

    >>51
    それわかる。変な男とかち合いたくないよね。1人アタオカがいると足が遠のく女が何人いることか。

    +47

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 02:59:19 

    >>80
    会社の嘱託職員のじいさんが女性客や先生と絡みたくてホットヨガやってるよ
    不純な動機のみ

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 02:59:48 

    >>52
    ヨガって瞑想とか心の方がメインなんでスピリチュアルっぽくなるよね。
    それがキショい人はピラティスに移っていくと思う。
    ピラティスはリハビリから始まってるんで合理的。

    +33

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 03:04:07 

    >>26
    けっこうモデルや女優の卵が多くない?卵のまま芽が出ず元モデルの肩書きでそれまで習ってたヨガ講師に転身。
    あとは10年くらい前、震災あってもう何があるかわからないから人生後悔ないように会社に縛られず生きる!みたいな雰囲気あってフリーになる人いたんだよね。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 03:06:46 

    儲からないのは男のせい、まで読んだ。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 03:08:24 

    >>16
    『エースをねらえ!』の実写版でお蝶夫人を演じた女優さんだね
    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 03:16:42 

    知り合いに古民家ヨガやってる人がいるけどSNSを見ると「感謝、出会い、キラキラ、神様」ってばっかり書いててマジでヤバい人って認識。

    +46

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 03:31:51 

    youtubeで全然OKだよ〜

    最近アメリカ人の男の先生の見てるんだけど需要を分かってて、上半身裸で短パン、モッコリもバッチリ強調してくれるから、目の保養で一石二鳥😊

    +1

    -17

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 03:41:35 

    >>62
    オウムも入り口はヨガだったしね。

    今でも実は変な宗教の入り口の教室はあるから個人の所は怖いね。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 03:56:12 

    >>5
    ボールを使ったロングバージョンもあったよ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 04:32:17 

    >>46
    私はYouTubeでしかやらないけど、やっぱり声や誘導の上手さ重視だわ。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 04:34:24 

    >>52
    出始めっていつの事? 

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 04:41:15 

    エステとかアロママッサージもそうじゃない?
    高額な料金で憧れかってしまった。
    そのお金で夫婦でコロナ禍沖縄旅行いってコロナなって帰ってきてドン引きした。

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 05:07:11 

    公文の先生と同じ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 05:17:25 

    >>43
    そういうふうに思う人が多いから、ヨガを他の人に広めたいと思っても「神聖なヨガでお金を稼ぐなんて」となってしまってヨガインストラクターは低収入に陥っているんだよ

    +4

    -6

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 05:22:49 

    ヨガじゃないけど、太極拳でトラブルになってた知人がいたな。普通にただ習ってただけなのに資格取るよう勧められ断っても電話攻撃すごく、暴言じゃないんだろうけどきつい言い方され無理矢理ぽくなったみたい。世のインストラクターたちも本意でないんだろうけど、普通に教えてセンスいい人いたら資格商法に営業しなきゃやってられないのだろうね。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 05:39:02 

    お金出して習う事じゃないのよ
    自分はラジオ体操みたいな感じ

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 05:44:29 

    >>2
    人前で恥ずかしい格好するのって嫌。
    おならも出るかもだからするなら一人でひっそりしたい

    +43

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 05:55:17 

    >>14
    男性には男性がやればいいのにな

    +63

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 05:58:22 

    >>51
    ウチさ、女性だけの美容師さんが売りな店なんだけど毎回オッサンがいるの。
    金曜2人も狭い店内にいて、店を変えようと思う。
    無料キャバみたいな感じなんかなぁとしんどい。

    +48

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 06:05:22 

    >>12
    優木まおみとか?

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 06:06:25 

    >>10
    小田茜とかそうだね
    男性ファンが色んなポーズをするのをニヤニヤ見てて気持ち悪い

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 06:08:39 

    政治家のオッさんがエロヨガに就労時間中に通ってたよね

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 06:21:28 

    >>1
    講師余り、ブームなくなるし

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 06:24:40 

    副業でヨガ講師している先生は、自分がー自分がーばっかりで全くこちらの動きやポーズを見てくれなかった。資格は持っててもちゃんと勉強してないらしくろくに知識もないし聞いてもまともに答えられないから辞めた。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 06:39:57 

    >>1
    この、大元が儲かるだけの搾取システムは
    資格詐欺としてマルチに並ぶ悪質なものだよね

    官僚の天下り先確保とか中抜きのために
    たいして通用しない資格ばかり増えた
    「資格」主義社会ってほんと馬鹿馬鹿しい
    Fラン親族経営私大や専門学校もそれだよね

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 06:42:20 

    >>27
    美人なのかな?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 06:42:44 

     
     
     
     

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 06:44:16 

    >>44
    着眼点ずれてるの、あなたよ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 06:44:51 

    インド人講師から習ったことあるけど、瞑想と呼吸法メインだったよ

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 06:48:03 

    >>19
    古典式ヨガちょっとかじったけど、ヨガの教えみたいな有り難いお話しがあって、心洗われる感じがした。
    体はメッチャキツかったけど(笑)

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 06:49:02 

    >>1
    じわるタイトル

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 06:50:16 

    まあ、ヨガってyoutubeで自分でも出来そうだしね。付加価値つけないと長く通うの無理だと思う。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 06:51:11 

    >>14
    風俗に行けばええやんなぁ

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 06:53:05 

    >>116
    もうそれはオナラメインだよ…

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 06:54:01 

    >>118
    ヨコ。分かる。どこの美容室にも勘違いしてる男性いる。おまけに指名してやってる感を出してきて、何言ってもいいやって態度で「また太った?」「飲みいこーよ」って言ってきたりシャンプーで頭を持ち上げる時に明らかに胸目掛けて起きてきたり。キモ過ぎるから毅然とした態度で対応してる。それでも会計時に態度変えて褒めちぎってきて居座ろうとしたから無言で出口開けたわ

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 06:55:24 

    新潟で松本莉緒がヨガスタジオ開くけど
    芸能人だから人は集まるのかな?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 06:57:07 

    >>131
    でもYouTubeだと一方的に見るだけでしょ?
    真似してるだけだと、自分は同じ事やってるつもりでも、細かい動きが実は間違ってたりして、きちんと細かく見て指導してくれる教室は良いと思うよ。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 06:57:53 

    >>63
    ちょこザップは本格的な筋トレは出来ない。やっぱり色々手出してると一つ一つが疎かになる気がする。本格的に筋トレするならやっぱりエニタイムとか行くべき。

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 06:59:29 

    >>110
    ヨガの大ブームが起きたのが、2000年頃らしいからそのへんかな

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 07:00:59 

    >>135
    ヨガを習いたい人じゃなくて男のファンが集まるんだよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 07:08:29 

    私は去年労働局であっせんやったけど、私の前の番号のひとがヨガスクールだった(結構大手)

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 07:18:45 

    >>90
    どっちかと言うとアメリカのヨガを真似してるんだよ日本の一般人は、カレーだってインドのじゃなくイギリスのカレーを真似したのが発端なわけでしょ
    別にゴリゴリにインドに近付きたいわけじゃないから欧米レベルでいいのよ、特に生徒さんたちはね

    もちろん教える側がインドでヒンドゥー教とかアーユルヴェーダとかを学んでインド本来のヨガを知るのは良いことだと思うけどさ
    それを生徒に求めないでよ、女性専用教室で何が悪いのよ

    +8

    -10

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 07:20:10 

    >>56
    男性専用のサロンで施術師も男性の所いっぱいあるのにね。そっちでやれよって思う。
    本当にアホだよね笑

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 07:31:41 

    >>39
    昔行ってた脱毛サロンは女性客の
    夫や彼氏のみOKだったわ
    女性客の紹介ならまぁ変な事は
    しないだろうって判断?

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 07:41:49 

    RYT200って本当に趣味を極めるにはちょうどいいと思う。でも自分はあくまで趣味の延長でしかないと思う。
    自分がヨガやってるからだけど、友人とか同僚とか周りも持ってる人、山のようにいるよ笑

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 07:43:24 

    受ける側より発信する側になりたい人のが多いって、舞台演劇の世界もそうらしいね
    客席ががらーんとしてるのに舞台に上がりたい人は減らないんだって
    なんなら役者や役者になりたいって人ですらあんまり客席で演劇を見てないらしいから、収益化なんて出来るわけないよね

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 07:52:53 

    >>2
    YouTubeから興味持ってヨガスクールの体験いくつか行ってみたけど、ポーズ直されることもほぼないしシャワー室は争奪戦だしこれで一回3000円!?ってびっくりした

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 07:53:17 

    >>116
    うん、もう教室中ブーブーいってる

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 07:57:42 

    その程度だろうなと思ってた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 08:01:10 

    >>46
    少しキツめのポーズも取り入れてくれて流れるようにスムーズに進めてくれる先生が好き
    的確にポーズの説明さえできればトーク力とか別にいらない

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 08:05:34 

    >>75
    イルチブレインヨガね。被害者の体験談ではすっげえ金とられるみたい。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 08:20:14 

    >>19
    ホットヨガで体調崩す人多いよね

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 08:20:35 

    >>18
    犬と一緒にやるヨガ行ったら、犬同士がじゃれたり走り回って騒いだり、興奮しておしっこしてたり
    犬も人間もリラックスする空間ではなかった。すごく楽しかったけどね。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 08:22:57 

    >>14
    ほんとね、バカ。
    至って健全なマッサージなんだけど、あわよくばワンチャン有るかも!?って期待してしまうんだってよ。
    あるわけねーよな、ばかじゃねーの。

    +38

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 08:23:56 

    >>14
    「僕のすべてを見たんだから」といって食事に誘う人もいるくらいだしね

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 08:26:35 

    >>54
    数年前に資格とったけど、二級は余裕でとれる

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 08:36:47 

    >>37
    ヨガやっててあの体型なの?

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 08:38:53 

    まったく運動経験がない会社の女上司が、ヨガの海外に行って資格とるみたいなやつに行って、インスタで逆立ちみたいなのやってるポーズアップしてる

    暇で自己顕示欲つよくて意識高い系の中年にヨガはぴったりハマってるんだと思う
    もれなくピチピチの服着てこのポーズの自撮りをアップしてる
    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

    +19

    -6

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 08:41:46 

    RYTってなんなの?
    ツアーみたいなのに参加したらもうヨガ資格とれるの?
    てことはまとまった時間と金さえあれば取得できる?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 08:42:21 

    ピラティスも近いことになりそう
    いま講師けっこう多いし

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 09:05:37 

    >>123
    承認欲求を満たしたいのだろうね。
    だから自分自分、生徒の動きを見られず質問にも答えられない。
    そういう人は自分はできてるつもりなんだと思うよ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 09:06:55 

    >>20
    テラハの聖奈さんとかね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 09:07:37 

    >>27
    そんな性格だからいじめられたんだよ

    +2

    -13

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 09:07:43 

    前に通ってたのは、公民館で1時間1000円だった。封筒が置いてあって、そこに各自1000円入れるんだけど、誰もチェックしてないし領収書もくれないし、ちゃんと税金納めてるの?って不審に思ってやめた。先生は感じ良かったんだけど。

    +2

    -6

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 09:11:01 

    >>74
    松本さんが被害届出されたお店ってそういうお店だよね
    女性もどうぞって書いてあるけど男性客が多いだろうなって思っていた

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 09:13:58 

    >>12
    轢き逃げおばさんとか

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 09:19:23 

    >>107
    ヨガ、昔は宗教の勧誘に利用され
    今はア⚪︎ウェイみたいなマルチの勧誘に利用されてるのも痛いところだね

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 09:22:59 

    >>62
    プロテインまじであったなぁ
    ちなみに500gで2万弱ではぁ?ってなった笑

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 09:23:46 

    >>143
    マッサージ店でも紹介のみ男性可というのもありますね。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 09:33:23 

    >>5
    インスタでフォローしてるけど、新しくトレーニングしている子犬もみるみる賢くなっていくからこのトレーナーが凄い

    +29

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 09:40:14 

    ホットヨガ通って辞めて、いまは普通のヨガ通ってるけど、簡単に資格は取れたとしてもやはり教え方の上手い先生とそうでない人はいて、いい先生のレッスンは人気が出ると思う。センスや才能によるというか。それはネイリストや美容師さんやいろんな業界で同じだと思う。

    私はYouTubeでやってても使うべき筋肉が違くて、すごい楽にポーズ取ってたりしちゃうから、実際教えてもらうと体の動かし方や呼吸との連動の仕方がわかるので、教え方の上手い先生に習うと面白い。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 09:41:48 

    >>19
    私もヨガやりたいけどジムの教室はホットヨガばかりだし普通のヨガは平日昼間で社会人には行けない
    自律神経失調症気味の私はホットヨガは身体に悪くて出来ないし普通のヨガもっと増やしてほしい

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:44 

    >>117
    女性の施術師と思ってたら男だった場合、交代を要請するのだろうかwエロ目的じゃありませんって顔で来てた場合気まずいよね。ざまぁみろw

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 09:53:09 

    >>5
    素敵な動画過ぎる✨
    その中でも私は腹筋のところが好きだな💞

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 10:03:24 

    >>108
    ずっと見ていられる
    可愛いし、賢くて凄い!

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 10:03:56 

    >>10
    私の美人の友達もいつのまにかヨガ講師やってたわ。ヨガのおかげとかじゃなくてもともとスタイル良いんだけど笑

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:54 

    >>116
    オンラインで受講していて良かったなーと感じるのはすかしっぺし放題なところ(マイクオンだから音は我慢)

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:46 

    >>19
    ホットヨガのぼせて立ちくらみ起こすから無理

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:09 

    >>1
    たしかにヨガ通ってる知り合いはいないけど、ヨガ講師の知り合いなら3人いる笑

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:16 

    >>85
    小田茜のレッスン見たけど、ヨガに興味なさそうなオジサンばかりだった。
    小田茜のファンなんだろうな。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 10:16:55 

    >>28
    わかる、サクッと動いて発散したい

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:39 

    >>108
    人間より犬が賢いわ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:35 

    私はリーズナブルで助かっているのでスピっぽい話は受け流して通い続けているけど、他の方はスピ話引くわーと結構退会していった
    先生に皆が辞めた理由を聞かれたけどそのまま伝えていいのか迷ったので皆さんお仕事等忙しいみたいでーと濁したよ
    本当は、引き寄せの法則とか寒いからやめてーと言いたい

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:53 

    ヨガ講師です。
    まぁ、そんなには稼げないけど拘束時間短いしパート以上社員以下位は稼げるかな。
    一人暮らしは大変だと思うけど結婚してればすごくいい仕事だと思う。
    スタジオレッスンは3000円位だけど自分でサークルを主催して月謝でいただくと2倍〜3倍になったりもします。
    なので私はサークルメインです。
    なによりお客様が楽しみにして来てくれることと自分が健康になるのがいい。
    大変なのは太りやすいので常に食事を気にすることと有酸素運動も欠かせないことです。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 10:27:34 

    >>82
    ポーズがお手本にならない。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 10:29:12 

    >>16
    聖者の行進のリンちゃんもやってた

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 10:37:59 

    >>78
    別に男でも女でもやるのは勝手でしょ?
    ヨガは運動だけが目的でなく呼吸法や自分の身体と向き合うためにやるんだよ。
    今どき無人ジムなんて女性だって平気だよ。自意識過剰でバカみたいですね。
    なんなら女性のほうが多い時もあるわ。

    +20

    -4

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 10:43:25 

    >>73
    資格はすぐ取れる。
    それで稼げるのは一握り。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 10:57:15 

    >>29
    ヨガも農業も方向性は違えどメンタル安定に良いものだね

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 11:11:44 

    >>119
    ミヤネ屋出てるのに?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 11:12:26 

    >>37
    あんなにテレビでてて?
    忙しいね

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 11:13:40 

    >>21
    電車とかでよくみる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 11:15:04 

    >>117
    でも男性がそんな仕事は絶対にしないという

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 11:31:11 

    >>134
    そんなことがあるんだ。以前女性の美術作家関係でも新作を買ってあげてる立場を利用して馴れ馴れしい男性がいるのを知ったが、色々つらいね

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 11:35:07 

    >>192
    男性は筋肉つける系やパーソナルトレーニングの仕事が多いね。ヨガだけするのは確かに聞かない

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:57 

    ユミ式ってどうなんだろう.....

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:44 

    >>11
    3時間の受講とかで簡単に取れちゃうもんね。
    インストラクターの資格って。
    そして、受講料として数万円協会に払うんでしょ?
    インストラクターも養分として見てるんでしょうね。

    +7

    -10

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 11:57:41 

    >>51
    モデル体型で派手顔美人な美容師さんがいる美容室に通ってたんだけど、その人いつの間にか「男性新規指名不可」って書かれるようになってたよ
    そこの美容室の口コミも高頻度で同じ男が何回も書き込んでて、男の粘着がいたんだろうなって察した

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:16 

    >>19
    暑い部屋より適温かちょっと涼しいくらいの部屋が良いわ。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 12:47:39 

    >>154
    一茂か…

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:49 

    ヨガもだけど表情筋系のインストラクターめっちゃインスタでみる。養成講座とかで儲けてるんだろうな〜つい最近まで弟子だった人がいつの間にか独立してたり。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:12 

    バレトンインストラクター養成講座もよく見るよ
    バレエ、ヨガ、エアロビの合体のだから昔バレエかじってた人がよく取ってる
    確か私が見た時は21万くらいだった
    でも田舎なので資格取っても奪い合いになりそう

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 13:02:36 

    カルチャーセンターの募集見たらパート先の同僚がヨガ講座のインストラクターだったわ
    確かにその曜日はパートのシフトに入ってないな…
    ヨガだけじゃ食っていけないのね

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:01 

    マタニティーヨガ、病院の中でやっているのに通ったけど、すごいぽっちゃりした先生がやってた
    ヨガって痩せないんだなと思った

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 13:34:08 

    >>196
    横だけどさすがに3時間でヨガ講師認定する団体はないと思う。
    あっても業界であそこの認定団体はイマイチとか言われて、大手ヨガスタジオでは雇わないと思う。

    でも極端な話、医師免許なしに医者名乗ったら問題だけど私はヨガ講師ですって言ったらヨガ講師になれるはず。
    パーソナルトレーナーに資格が必要ないみたいな。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/12(月) 14:05:17 

    >>179
    え、そういうのって女性が参加するもんだとばっかり。きもいね。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/12(月) 14:09:55 

    技術よりも先生の人柄なんだよね。明るくて元気で可愛くて(綺麗)な人が人気でる。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/12(月) 14:28:57 

    >>196
    多分それはメインの資格を取った後の補助的な資格だと思う。
    骨盤ヨガ、経絡ヨガ、きれいになるヨガ、ラジヨガなど色々な種類が次々できて仕事の幅を広げるために取ったりする。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/12(月) 15:02:30 

    >>2
    マリコ先生のやってるわ

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/12(月) 15:53:58 

    >>192
    給料次第じゃないかな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:49 

    >>91
    そうなんですね。YouTubeで独身の着付け師さんがLINEで生徒集めリモートで教えていて、そこまでは良かったんだけど、その後スレンダー着付け®️という言葉を登録商標にして協会を立ち上げ代表に。スレンダー着付け講師の育成にシフトしてしまいました。そのビジネスノウハウを小○ 歩という情報商材ネットワークビジネスのセミナーに通い習得しました!とか言っていて、養分にされちゃっていないかな?なんてちょっと残念な気もしました。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:15 

    >>92
    YouTuberの独身着付け師さんが着付け講師の育成ビジネスにシフトしてしまいましたが、フ○ントラインワークスというネットを駆使してビジネスしましょう的な、これからの時代に沿ったビジネスノウハウを学んで協会を立ち上げた様子です。でも新たに日本各地でスレンダー着付け®️講師となっている方々が食べて行けるのか否か?までサポート出来るのか?がとても気になります。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/12(月) 16:49:02 

    フリーランスのヨガ講師や◯◯コーチほど怪しいものはない

    アロマやキャンドル、整体など、特別感あるけど簡単にとれる資格に飛びついて本物になれない 
    そしてスピに堕ちて、マルチやインスタprを始めるwww

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/12(月) 16:49:22 

    >>43
    もはや大衆文化になってるから解脱目的の人なんてほぼいないと思うけど笑
    エクササイズだよ
    瞑想どころか呼吸法ですらアーサナの後やらないしね

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:59 

    >>5
    かわいい♡

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/12(月) 17:03:17 

    股関節が少し悪いんだけど、ヨガの講座に行ったら90分くらいやってその後股関節が痛くて整形外科に行くはめになった
    自分はYouTubeの10分前後のヨガを毎日軽くやる程度が合ってるみたい

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:10 

    >>204
    これかな?
    「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:49 

    >>216
    名前の○○式って付くだけで胡散臭いww

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/12(月) 17:39:19 

    >>1
    資格ビジネスのトップは大学、私大だと思う
    たいした勉強させてないのに4年間で500万。ボロい商売だよ
    私大文系、世の中にそんなに要らないから結局肉体労働とか接客に行く羽目になるし

    +8

    -5

  • 219. 匿名 2024/02/12(月) 18:09:12 

    ヨガとかスピリチュアルとか宗教とか信用できるの?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/12(月) 18:20:27 

    太極拳をずっと習ってるけど、1級とると指導員資格をとる人が多い
    でも指導員になりたいという人はほとんどいないw

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/12(月) 18:36:34 

    >>14
    AVの設定にもあるよね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/12(月) 18:40:27 

    >>18
    あらゆる犬種の中で一番賢いのがボーダーコリーって聞いたことある
    白黒でかわいい🩷

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/12(月) 19:21:39 

    >>12
    モー娘。吉澤

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/12(月) 19:23:31 

    >>203
    それでポーズ取れるのはすごい

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/12(月) 19:24:27 

    >>42
    受けてみたい。
    ダンス講師もできそう。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/12(月) 21:00:45 

    >>208
    部位別とか目的別でたくさん動画あるから飽きないよね。
    朝と夜やってる
    軽いのからちょっとキツめのまであって楽しい!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/12(月) 21:43:16 

    >>154
    泌尿器科のおっさんドクターを誘えるなら乗ってやろうか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:25 

    >>74
    建物に女の人が施術してる写真採用してる店が普通に街角にあるんだけどあれってやっぱりそうだよね。
    女性がマッサージ店と思い込んで入ったらちゃんと体に良いマッサージ出来るのか??

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:20 

    コロナ前、ヨガの講師資格持っているからと会社辞めた人いた。
    インストラクターとして働くって。
    でも考えたらヨガのインストラクターの資格は国家資格とかじゃないし、ある程度講習受けたらもらえるんだね。
    そんな事知らなかったから「資格持ってるなんてすごいね」と思ってたよ。
    今頃どうしているのだろう…

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:06 

    >>208
    私も
    余計な雑談とかないからいいよね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/12(月) 23:06:14 

    声も大事
    がさがさした声のインストラクターはなんか気持ちよく出来ない
    身体的なことだから申し訳ないけど

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:46 

    >>10
    若花田の元妻美恵子さんとか

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 00:29:43 

    >>184
    確かに

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/13(火) 08:51:12 

    >>62
    今はファスティングだとかのバカ高い酵素ドリンク買わされるのよ

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:15 

    >>91家元制度がある習い事は階級制度により集金制度がある

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/27(火) 11:24:50 

    >>90
    アメリカ🇺🇸西海岸だとだいたい女6〜7、男3〜4の割合。ホットヨガ(ピグラム)も男が同じぐらいいる。ただ、男はジムでも鍛えてそうな人が多くて日本みたいにキモいおじさんが女集団に混じってくる感じはない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。