ガールズちゃんねる

ロングヘアだと掃除が大変

88コメント2024/02/17(土) 21:56

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 22:43:49 

    中学生の娘がロングヘアで、家のフローリングに抜毛が多くて毎日掃除が大変です…
    ロングヘアのお子さんがいる皆さんのおうちはどうですか?何か工夫してることとかありますか?

    +108

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:02 

    掃除機

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:16 

    コロコロする

    +58

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:21 

    仕方ない。

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:37 

    家でも基本お団子とかまとめ髪にしてって頼む

    +76

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:42 

    落ちてる毛ってきもいよね
    神経質になると精神的にきつい

    +170

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:43 

    コロコロやクイックルワイパーをこまめにかけるくらいかない

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:45 

    こまめに拾ってる

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:01 

    家にいる時は髪を縛ってもらうとか?

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:06 

    ロングヘアだと掃除が大変

    +13

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:08 

    ロングじゃなくても気になるから毎日掃除機かけてクイックルワイパーもしてる。

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:11 

    コロコロ、掃除機を即かける様にしているよ

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:16 

    ロングヘアだと掃除が大変

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:24 

    長いタイプのコロコロ

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 22:45:32 

    そんな換毛期の飼い犬みたいな悩みw

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:03 

    男のすねげの方が不快。
    小さいのに存在感すごくて本当にイライラしたわ。

    +101

    -8

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:09 

    >>1
    同じく娘の髪の毛
    黒髪ロングだから、目立つ!
    目についたらそのままつまんでゴミ箱入れたり、サッとダイソンで吸ってる

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:14 

    >>1
    坊主にすればいいんじゃねーの?
    清潔感あるし
    ロングヘアだと掃除が大変

    +6

    -23

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:19 

    掃除してもしてもきりがないから、夜間に自動掃除機にお任せしてる。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:24 

    ドライヤーしたりすると髪の毛
    床に落ちてくるから
    掃除機かける。



    +48

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:32 

    旦那がロン毛 切れ毛なのか、枕元がホラーよ、毎日掃除機かけてる 

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:39 

    クイックル出しっぱなしで

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 22:46:45 

    いや短い毛も案外抜けて落ちてるもんよ

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 22:47:08 

    娘さんにも掃除してもらう
    1日1回は自分で掃除機かけるとか

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 22:47:12 

    >>1
    43歳、最近ショートにしました!
    楽ちんだよ〜

    +9

    -14

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 22:47:13 

    目につきやすくて掃除の回数増えて綺麗になるから良くない?
    友達の家で陰毛ちょこちょ見かけてそう思った

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 22:47:36 

    夕御飯の後とお風呂の後はクイックルしてって言う

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 22:48:03 

    モヒカンにしましょう
    革ジャン着るとバンドマンみたいでカッコいいですよ

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 22:49:08 

    >>1
    実家にいた頃、ドライヤーで乾かしたらガムテープで髪の毛取ってってよく怒られてたの思い出した

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 22:50:10 

    >>13
    ツェル子の髪はメチャ強だからなぁ

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 22:50:48 

    うちも私を含め女3人ロング
    毎日コロコロ大変

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 22:52:05 

    >>19
    音結構うるさくないですか?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 22:52:07 

    >>1
    コロコロやね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 22:53:41 

    >>1
    私を含め、娘三人、女4人ロングヘアです。
    マキタのコ−ドレス掃除機が大活躍してるよ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 22:54:02 

    ロングヘアだと掃除が大変

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 22:55:58 

    >>6
    ほんと分かる
    落ちてるの見たら自分のでも気持ち悪くて仕方ない
    せめて家族を不快にさせないためにも掃除は頑張ってるよ

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 22:56:48 

    ロングヘアだと掃除が大変

    +3

    -18

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 22:58:08 

    >>6
    よく遊びに来る友達のロングヘアが部屋に落ちている
    好きな友達だけどめちゃくちゃ気持ち悪い

    +31

    -10

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 22:58:10 

    >>32

    深夜3時に設定してるので我が家は全員爆睡してて誰も起きません。(笑)

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 22:58:19 

    まめにブラッシングしてもらうくらいかなー

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 22:58:24 

    >>6
    ゆりやんのネタであったの思い出したw
    髪の毛って生えてる時綺麗でも落ちてるとめっちゃ汚いみたいなw

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 22:59:21 

    気になったらすぐにクイックル

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 23:01:23 

    ロングヘアだと掃除が大変

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 23:02:40 

    ズボラなので気になったらガムテでペチペチ取って捨てる

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 23:03:48 

    >>16
    下の毛も
    なんでこんなところに?!って軽く殺意湧くw

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 23:03:54 

    >>1
    ドライヤー後は周辺コロコロを義務付ける

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:08 

    >>1
    家にいる時は基本的にまとめてる。
    クイックルワイパーを使いやすい所に立てといて気づいたらする。掃除機は一日2回。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:20 

    抜け毛見るの嫌だしショートにしたいけど、癖毛だからある程度髪に重みがないとぶわっと広がるのよね…
    縮毛矯正もその時だけでメンテ大変だし永遠の悩み

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 23:06:09 

    洗面所はこまめに毎日ガムテープで取ってるよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 23:06:23 

    >>1
    毎日掃除機。
    フローリングにコロコロは、ワックス剥がれて汚くなったからやめました。
    せめてクイックルワイパーかな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 23:06:58 

    >>6
    わかる!毎日拾ってる

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 23:10:55 

    一人暮らしの潔癖気味だけど、自分の毛でも気持ち悪いし掃除大変。
    ルンバに毎日走ってもらって、さらに目立つところ(洗面所とか)は自分で気づいたら拾って捨ててる。
    洗濯機のゴミにも髪の毛あるし本当嫌になるよ…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 23:12:19 

    >>2
    掃除機のブラシの部分にめっちゃからまない?こまめにブラシを掃除しないとすぐ回らなくなる

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 23:12:56 

    >>11
    短い毛が落ちてるのも気になるよね
    旦那のすね毛的なの落ちてるとすぐ掃除する

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 23:15:56 

    >>53
    普通の掃除機は絡まりますよね。
    Panasonicの掃除機は背中までのロングでも絡まりませんよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 23:26:04 

    >>29
    えー?怒られてたんですか?
    ドライヤーかけたあと長い髪の毛が落ちていてるのは嫌だけど、それをガムテープで取って片付けてくれたら、まあ良いかって思うけど・・・
    ガムテープがもったいないとか、床が傷むとかが理由ですかね?

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 23:26:09 

    >>1

    私が中学生の頃ってそんなに髪の毛抜けなかった。

    ロングかどうかっていうより、娘さんダイエットしすぎとかで栄養足りてなくない?

    私が『床に髪の毛が…』って自分の抜け毛にストレスを感じるようになったのって、37ぐらいからだよ。

    床に落ちている髪の毛が増えたことで加齢を感じたのを覚えてる。

    食生活と、抜け毛防止の頭皮マッサージエッセンスを(傷付けないような言葉で)プレゼントして勧めてみたら?

    うちの母親が前に柑気楼(かんきろう)とかいう通販で買った抜け毛防止エッセンスがすごくいい、床に落ちてる髪の毛が減ったと喜んでたことがあった。

    娘さんは若いから、ドラストの安いエッセンスでも効果あるかも

    +3

    -13

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 23:30:09 

    うちは髪はセミロングだが女3人いるから床は抜け毛だらけだよ
    掃除したばっかりなのにもう落ちてる
    床から生えてきてるんじゃないかと思う
    なので掃除は1日1回じゃないよ
    コロコロは髪がぐるぐる巻きになって紙はがせなくなるからフローリングワイパー使ってるけどイマイチ
    髪の毛がよく取れるやつってなくない?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 23:30:44 

    ロングヘアの人って耳切れすごくなかった?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 23:31:30 

    >>56
    落ちたまま放置してるから、ガムテープで取れと言われたのでは?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:45 

    それと、洗面所や浴室の排水溝も詰まりませんか?
    キャッチャーみたいなのに長い髪の毛が絡まって流れが悪くなったりするので、娘に注意して片付けさせますが面倒くさいとやらないので、イラッとします。
    「私じゃない。ちゃんと片付けてる。」って言い張るけど、ロングヘアーは娘だけ。
    自動的にきれいになってる。自分の髪の毛はそんなに抜けてない。みたいに思ってるんで一人暮らしして、いかに汚してるか気が付くしかないんでしょうね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:10 

    >>1
    家では100均のバンスクリップでまとめています。ヘアゴムより負担がかかりにくくて快適です。

    ブラシで髪をとかす場所は洗面所の前と、自室だけというマイルールを設定しています。

    髪を洗う前にブラシを通し、お風呂では抜けた毛を手のひらでグルグルグルッと擦り合わせて塊にします。パッと身はハエの死骸のようですが、この一手間でゴミ箱に捨てやすくなります。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:28 

    >>1
    中学生なら自分でクイックルワイパーなりさせればいいんじゃない?一日1、2回でも自分でやれば汚してる実感が湧いて、縛るとかするかも

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:02 

    コロコロ必需品。

    犬の毛
    私の髪の毛

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:14 

    >>1
    スーパーロングだった頃風呂場の排水口が毛だらけだったわー
    ロングヘアもショートヘアも抜ける本数は同じなんだろうけど長い分目立つんだよね
    こまめに掃除するしかないかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 23:49:44 

    >>18
    オスキモ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 23:57:17 

    もう嫌だから、またボブにするか迷っている…

    拾っても拾ってもいつの間にか溜まってるし掃除が面倒。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 23:57:34 

    >>1

    義母の家のキッチンでドライヤーをかける義姉とその娘たち。毛が落ちて気持ち悪くないのかな…自分たちの家でもやってるんだろうか。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:59 

    >>3
    コロコロ、髪が2〜3周するから。
    フローリングはクイックルワイパー、ラグは掃除機。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 00:46:47 

    うちにいる時には髪はまとめてる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 01:00:59 

    >>41
    ウンコも同じだよね
    みんな涼しい顔して腹に詰まってるのを運んでるのに、出した途端に汚物

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 01:14:49 

    >>33
    コロコロで長い髪の毛を取ると、剥がすときに髪の毛が巻き付いてて取りにくいったらないのよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 01:25:32 

    ロングヘア女頑張れ
    ヤマンバ言う奴は無視しろ
    そういうのはいい年してちびまる子ちゃんかワカメちゃんかって感じのおかっぱ
    それか男だか女だかわからないショートカット

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 01:44:14 

    >>1
    各部屋(洗面所にも)にコロコロ置いてある
    気がついたらしょっちゅうやってるよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 02:52:35 

    >>1
    私が胸辺りまであるロングだけど、洗ってる時と乾かしてる時ハゲるんじゃないかってくらい抜け毛すごい。
    注文住宅完成して引っ越してから1週間で洗面台と風呂の排水口詰まった。
    でも寝癖つかないの楽だから切りたくないし…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 08:05:58 

    >>1
    ウチ猫飼ってるからよくコロコロ使うんだけどロングの髪がコロコロを2〜3周してコロコロ剥がしにくいのよ!
    まあ娘はこの春から一人暮らしするので掃除の大変さや働きながら綺麗なロングヘアを維持することの難しさを身をもって知ることになるでしょうw
    私も通って来た道、お母さんお父さんの有り難みを思い知れ!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 08:13:51 

    >>1
    床に髪の毛落ちてたら立ってコロコロ出来るロングコロコロを使ってて、たまに旦那にもやらせてる。

    ロングコロコロは簡単だし疲れないのでお嬢さんにもやらせたら?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 09:03:26 

    >>1
    同じことで悩んでたよー
    sharkの髪が絡まないっていう掃除機にしたら楽になった
    パナソニックも髪が絡まない掃除機だしてるみたいだから、買い換える時に検討してみてー

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 09:12:54 

    >>1
    え、ロングだけどドライヤーのときくらいしか抜けないけどな

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 10:42:49 

    私も髪の毛の量が多いから特に洗面所や脱衣所とか髪の毛触る場所は毎回ダイソンでさっと掃除機掛ける。
    子供の頃から実家でも自分で習慣化してたから娘さんにも自分でやらした方が良いよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:57 

    車や部屋に落ちる髪の毛
    犬猫のマーキングと同じ効果です

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:46 

    >>1
    人生妥協も大事だなって割り切れたらそこまでストレスじゃなくなった
    ロング娘×2に長毛猫×2なので掃除機とフロアワイパーしてもどこかしら落ちてるし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:17 

    >>26
    陰毛確定なの?
    癖毛で陰毛みたいだと悩んでいる人も
    いるんやで。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 18:42:06 

    お子さんにも自分の髪が落ちることに対して見かけたら拾うように心がけさせれば主さんの負担も減っていいのでは。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 18:45:08 

    過度なロングは頭皮にも負担なのか毛も減りやすいので程々ロングにしておくのが将来的に助かると思います。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 19:17:32 

    毟れ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 11:46:04 

    洗濯物についた髪の毛もすごいです!
    干す時畳む時にも落ちてきます。
    対処法ありませんか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 21:56:50 

    家にいる時は髪の毛まとめてもらう。
    洗面所使った後は毎回掃除機かけてもらう。
    あとは週3回ルンバとブラーバ すればあまり汚れないよ。(我が家はこうやってる)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード