ガールズちゃんねる

好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

118コメント2024/02/15(木) 22:14

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 17:05:36 

    きのこが好きで、スーパーできのこ類が安くなってるとつい買ってしまいます。
    でも案外傷むのが早く気付いたら悪くなっていて捨ててしまうことも多くて😭
    きのこ好きのみなさん、ぜひ好きなきのこときのこレシピを教えて下さい!


    私がいちばん好きなきのこはエリンギで、
    好きなレシピはエリンギや舞茸を蓮根と炒めてサラダの上にのせるきのこと蓮根のホットサラダです🍄

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 17:05:56 

    キムチ鍋のエノキ

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:03 

    好きなのはシイタケです
    天ぷらにしたら最強です

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:04 

    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:21 

    松茸の炊き込みご飯

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:42 

    肉厚の新鮮なしいたけの網焼き。そこへ生醤油をじゅ♡

    +31

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:05 

    キノコのホイル焼きバター醤油

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:16 

    なかのきのこ新聞web良いよ。
    舞茸が一番好きです。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:27 

    奥さんが欲しいのはコッチのきのこだろぅ〜

    +1

    -17

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:28 

    舞茸の大株を見つけたら、バター焼きか、天ぷらか、きりたんぽ鍋

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:42 

    シンプルに焼きしいたけにポン酢が美味しい

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:46 

    ヒラタケが最近好き
    クセがあまりなくて、鍋にいつも入れてる

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:46 

    キノコは冷凍すると旨みも栄養もアップするよー

    苦手な人もいるみたいだけど、私は気にならない

    +47

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 17:07:49 

    エリンギの
    肉巻き

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:00 

    マッシュルーム(ブラウン/ホワイト)を買って、
    シーフードアヒージョにして食べるのが好きです。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:09 

    きれいなきのこは毒きのこ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:24 

    しいたけ
    リュウジのレシピ、牛タン風しいたけにハマってます

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:32 

    >>1
    舞茸〜

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:37 

    舞茸の天ぷら 

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:39 

    山梨で食べたきのこほうとうが最高に美味しかった
    また食べたいな〜

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:49 

    鮭に野菜ときのこを乗っけてアルミホイル焼きにする

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:49 

    エノキタケ、風味は好きだけど、歯にいっぱいささって取れない…

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:54 

    彼氏のキノコ

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:01 

    サーモンとキノコのホイル焼き
    いろんな種類のキノコをたっぷり入れると美味しい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:19 

    今シメジとエノキがある
    鶏ももと一緒にバター炒めして醤油かける

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:26 

    >>14
    なんか食感が苦手だな

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:27 

    シイタケがすき

    今日の夕飯はキノコたっぷり和風パスタの予定

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:29 

    エリンギ、まいたけ、しめじでチーズホイル焼き

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:34 

    舞茸と鮭のチーズホイル蒸しが好き
    エリンギはおでんにそのまま入れると美味しいよ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:35 

    超強火で複数の🍄炒めて、フレッチドレッシングで温野菜サラダは本当に美味い

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:49 

    旦那の松茸が大好物です

    +1

    -8

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:15 

    椎茸、昔より高くない?
    好きだけど、手が遠のいちゃってる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:40 

    なめたけの瓶詰めのあれ、自分で適当に作ってご飯に掛けて食べる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:52 

    お鍋にえのきをたくさん入れて、ポン酢で頬張るのが好きです♪

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:04 

    マッシュルーム、スライスして干して翌日オリーブオイルで炒めて塩コショウ。
    更に長く干してカリカリに炒めてサラダのトッピング。

    舞茸の天ぷらも1日以上干してから揚げるとカリカリでおいしい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:24 

    >>1
    舞茸の天ぷらを初めて食べた時は感動した

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:27 

    >>12
    うひょー!美味そう〜♪♪

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:28 

    エリンギを適当な大きさにさいてフライパンで炒めて塩コショウするだけの料理

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 17:13:52 

    エリンギ大好き。でもすぐシワシワになっちゃうから、広告の品で買ってそのまま忘れてしまう。気をつけなきゃなー

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:12 

    >>1
    しいたけをバター醤油で焼く

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:22 

    ブラウンえのき
    あんまり売ってないけどめっちゃ美味しい
    鍋でもクリームシチューでもパスタでも何でも合う

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:42 

    ボリ(なら茸)の汁物大好き。ひっつみ や 芋の子汁に入れると最高👍

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:59 

    数種類適当に切ってレンチン、ツナとポン酢を掛けて食べるのが好き。椎茸、エリンギ、舞茸、エノキばかり食べてる。
    きのこ美味しいよね、コリコリしてて。歯の隙間に詰まるのが難点だけど

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 17:16:57 

    しめじ、舞茸などいろんなきのこをオーブンで焼いてカラカラにしたのを、醤油とオリーブオイルとわさびであえるのおいしいよ!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:11 

    エリンギ、えのき、しいたけ、まいたけ入れて汁物にしてる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 17:30:39 

    >>45
    何分くらい焼くんですか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 17:32:23 

    >>1
    においが一番苦手だったのに、30代超えて突如しいたけが大好きになった
    だから一番好きなキノコもしいたけ
    揚げも好きだけど、グリルで焼く焼きしいたけに塩パラで食べるのが至高
    肉厚のしいたけ最高!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 17:34:10 

    えのきを割いて皿に入れて
    水大さじ1ほどを回し入れて
    ラップしてレンジで1〜2分チン
    (半量から1袋で加熱変えてます)
    バターと麺つゆで食べてます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 17:34:57 

    きのこのマリネをよく作ります
    ニンニクで炒めて、酢漬けする

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 17:35:34 

    きのこは洗う?
    前は洗ってたけど
    栄養分が逃げると聞いて
    なるべく洗わなくなりました

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 17:37:21 

    ボリ!
    芋の子汁でもめっちゃ美味しいけどただ豆腐とボリだけの味噌汁でもすごい美味しいです

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 17:39:32 

    肉厚しいたけの塩焼き一択!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 17:43:40 

    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:14 

    なめこ、美味しい。
    なめこの賞味期限や食べれるかどうかの見分け方・保存方法を解説│家計LAB
    なめこの賞味期限や食べれるかどうかの見分け方・保存方法を解説│家計LABkum121a.com

    なめこには賞味期限が表示されていせん。この記事では、なめこの賞味期限や食べれるかどうかの見分け方・保存方法を解説しています。なめこは冷凍保存すれば日持ちを長くできるだけでなく、うま味や栄養価も増します。

    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:34 

    ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームの違いについて教えてほしいです

    近所のスーパーは値段も同じで、いつもどちらを買おうか迷います💦

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 17:45:25 

    土井善晴さんのこのレシピ
    きのこの吹き寄せ汁 レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理
    きのこの吹き寄せ汁 レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理www.kyounoryouri.jp

    土井 善晴さんのきのこ,鶏もも肉を使った「きのこの吹き寄せ汁」のレシピページです。きのこの香りやだしがよく出て、野趣あふれる味わい。人がたくさん集まるときにたっぷりつくって! 材料: きのこ、なす、鶏もも肉、みそ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 17:48:18 

    >>14
    って言うんだけどやってみたらきのこ臭強すぎて食べれたもんではなかった😣

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 17:50:39 

    舞茸の天ぷら
    なんであんなに美味しいんだろう

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 17:51:46 

    >>1
    なめこが好きです。
    お味噌汁に入れたりなめこおろしにしたりして食べます。
    安売りでたくさん買ったきのこたちは小房に分けて冷凍しておきます。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 17:52:37 

    旨味がすごいから炒めて塩こしょうだけですごく美味しいよね
    しめじ、エリンギ、しいたけ、えのき どれも美味しいし混ぜても美味しい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 17:52:46 

    >>33
    分かる。ちょっと高くなったよね
    しかも1パックの容量が小さくなった…
    しめじとかに比べると割高になるので少し困る

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 17:54:15 

    >>1
    キノコは冷凍保存すると旨みが増す

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 17:54:38 

    きのこ大好き!しいたけとマッシュルームが特に好き。冷蔵庫にきのこがないと不安になる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 17:55:46 

    >>1
    この前ヤマブシタケ?という白いキノコが売っていたので買ってみたらクセもなくとても美味しかったです。
    鍋に最適でまた買いたいなと思ってます。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 17:56:35 

    >>51
    洗ってたけど奥園壽子さんも「洗わないで」って強力に勧めてたから洗わなくなった
    そしたらめっちゃラク
    でもやっぱり気になって今でも洗う時もあり

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 17:56:44 

    >>4
    親が築地だったから小さい頃、炊き込みご飯よく食べた
    歯応えも好きだし、松茸好きだったなぁ。
    ずいぶんご無沙汰してます、テヘペロ...

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 17:57:39 

    >>63
    日持ちもするし、わざわざ冷凍する。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 18:03:39 

    エリンギのバター醤油

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 18:04:47 

    きのこってバターとよく合うよね!
    炒めるだけで風味が増すし、楽でホント嬉しい。
    我が家の定番は、エリンギや舞茸。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 18:06:35 

    >>58
    そうなんだ… うちは冷凍したことないけど
    一回怖いもの見たさで試してみようかな(笑)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 18:13:05 

    しいたけにチーズのせてオーブントースター🍄

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 18:15:49 

    エリンギのアヒージョ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 18:18:03 

    舞茸のシャクシャクした食感が好きです

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 18:22:58 

    しいたけ
    焼いて塩だけで美味しい
    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 18:26:40 

    >>7
    これさマジで美味いよね!!もう椎茸から出る水分も美味いのよ。この食べ方が1番椎茸に失礼のない食べ方だと思う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 18:28:19 

    色々な種類のきのこ(しいたけ以外)と豚バラのカレーが最高に美味しい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 18:29:40 

    >>33
    原木栽培だと高いし、あんまり置いてない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 18:46:23 

    賛否両論の笠原さんのきのこのおひたしのレシピ大好き

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 18:51:12 

    キクラゲが好き!

    生きくらげもプリプリでいいし、乾燥したやつも便利で好き
    一番好きなのはやっぱりキクラゲと卵の炒め物だわ
    オイスターソースと醤油と砂糖少々で味付けて、ご飯何杯でも食べられるー

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 18:51:34 

    チャーハンにエノキをみじん切りにして入れてる。子供がエノキ好きなのとかさましで。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 19:01:18 

    >>1
    きのこなら何でも好きだけど私もエリンギ大好き!カレーにも入れます。
    そしてそのホットサラダ美味しそうですね。
    味付けはお好みでって感じかな?
    おすすめあったら教えてください。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 19:03:18 

    >>13
    霜降りヒラタケは天ぷらにしても美味しいね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 19:03:34 

    好きなきのこをオリーブオイルとニンニクで炒める。
    塩コショウと醤油チョロリと垂らして完成!
    簡単にできる副菜の1つ!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 19:12:47 

    なめことオクラの和え物が好きです。
    一度火を通してから冷却するのが手間だけど…
    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 19:20:03 

    >>1
    きのこは冷凍して使ったほうが栄養価も味もあがるのでいつもストックしてます

    今年は牡蠣をたくさん頂いたので牡蠣ときのこのソテーたくさん食べました

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 19:21:28 

    エノキのパリパリ焼き
    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 19:22:02 

    >>12
    塩かけて食べるの好き🤤

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 19:26:04 

    まいたけの天ぷら

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 19:27:37 

    ミスズライフさん、
    ぶなクイーンはもう作ってないんですか?
    どこのスーパーにも置いてないんです!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 19:33:05 

    >>1
    ホットサラダ美味しそう。
    味付けも是非お聞きしたい。

    私は牛肉、舞茸、えのき、蓮根、牛蒡を炒めてすき焼きの味付けしてから少し煮たものが好き。
    ここに椎茸を入れることもある。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 19:34:51 

    マッシュルームのポタージュがめちゃくちゃ好きです〜!
    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 20:11:03 

    >>1
    きのこがお好きなら、原木なめことか原木椎茸を見かけたら是非買ってみて下さい!
    香りがめちゃくちゃ濃くて味も美味しくてオススメです。

    きのこの好きな食べ方は、骨付き鶏もものぶつ切りを煮た後に数種類のキノコを入れて最後に塩だけで味を整えるキノコ鍋です。
    騙されたと思って一度使ってみて下さい!
    私はこの鍋にハマり過ぎて月一で作ってます。

    キノコのトピ嬉しい(^^)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 20:17:19 

    >>56
    ブラウンの方が香りが強いので、マッシュルームの香りを全面的に出したい料理にオススメです。
    シチューなど色を変えたくない料理にはホワイトの方が綺麗に仕上がります。
    マッシュルーム美味しいですよね。
    私はブラウン派。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 20:27:03 

    >>4
    松茸昆布食べたい…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 20:33:04 

    えのきフライ。

    ビニール袋にある程度ほぐしたえのきと片栗粉をいれて振る。そしてカリッと揚げる。塩のみで味付け。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 20:35:26 

    >>45
    もう少し詳しく。
    何度で何分??

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 20:53:33 

    えのきと油揚げの味噌汁すき

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 20:58:50 

    >>82
    スレ主です!

    先に薄切りにした蓮根を焼き色つけてからきのこ類と一緒に炒めて、塩と黒胡椒加えてます。
    それをちぎったサニーレタスの上にかけて、お好きなドレッシングどぞ!
    私はいつもカルディのミケランジェロドレッシングです。
    きのこはマストなんですが、しっかり焼き付けたチキンやさつまいもなんかもいれると一気にご馳走サラダになります😆

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 21:22:31 

    >>58
    うちは煮込んじゃうからそこまで気になったことないな
    そのまま焼いてとか味付けシンプルなのだと気になるのかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:59 

    >>94
     
     >>56です。
    アドバイスありがとうございます。
    次に買う時に参考になります!
    でもどちらも好きになってしまったので、スーパーで両方買いそうな気がしますw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 21:57:21 

    きのこは食べるのも見るのも好きです!
    一時期自炊に疲れた時に、このマリネしょっちゅう買ってました。きのこの量がすごい!
    好きなきのこ・きのこレシピ大発表会

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:35 

    >>101
    好きになってしまったってなんか可愛いですね。
    ブラウンマッシュルームはブルーチーズにめちゃくちゃ合うので一緒に炒めるのもオススメですよ。
    幸せなトピでも嬉しいです(^^)
    お互いマッシュルームを楽しみましょうね♪

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 22:14:06 

    >>99
    ありがとうございます!
    美味しそう!明日作ります!
    焼き付けたチキンやさつまいも、、、想像しただけで美味しいのがわかります。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 22:55:01 

    >>12
    今日しいたけ焼いて醤油で食べた
    ポン酢かけるんだね、おいしそう
    明日しいたけ買ってきてポン酢で食べてみよう
    しいたけってグリルで焼く?フライパン?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 23:05:55 

    きのこ好きなんだけど、みんな洗って食べてる?

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 23:08:50 

    >>65
    私もヤマブシタケが好きです
    鍋や汁物に入れると出汁をしっかり吸い込み食べごたえありますよね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 01:49:43 

    >>42
    私も好き
    普通のえのきより食感がいいよね
    私は鍋に入れる事が多いかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 04:37:33 

    エノキをレンチンして、めんつゆを少しかけて食べるのが大好き(料理とは言えないんだけど) です。カレーとかシチューにもしめじや舞茸、エノキとか入れちゃう。キノコはホントに美味しい!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 09:56:07 

    >>106
    一度も洗ったことないよ

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 11:01:32 

    >>13
    パスタに入れても美味しいよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 11:43:30 


    プロ直伝「きのこマリネ」の簡単レシピ。しっかり焼くとうまみ倍増! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
    プロ直伝「きのこマリネ」の簡単レシピ。しっかり焼くとうまみ倍増! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)mi-journey.jp

    野菜のプロ直伝、人気のきのこマリネの作り方をご紹介。ポイントはきのこをじっくり焼きつけてから炒めることにあり! 食感・うまみ・香りが格段にアップします。味付けはめんつゆと酢だけで簡単! いろいろな料理にアレンジできて日持ちもするので、作り置きにもお...


    このレシピ好きでよく作るんだけど
    だんだん不精になってきてきのこは舞茸だけでミニトマトも入れなくなってきた、でも超美味しい😋

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 13:37:12 

    >>110
    ありがとうございます。洗うときのこ同士がくっついてほしい量がとれなくて。洗うのやめます

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 13:48:57 

    >>47
    植松良枝 香りと食感の
    で、検索してみてください

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 13:49:16 

    >>97
    植松良枝 香りと食感の
    で、検索してみてください

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 16:03:41 

    >>114
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 20:42:51 

    >>115
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/15(木) 22:14:21 

    >>55
    真空パックでなめこ買うんだけど、
    念の為買った日付書いてそのまま冷凍してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード