ガールズちゃんねる

水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定

72コメント2024/02/11(日) 15:34

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 09:44:40 

    水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定|ウォーカープラス
    水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定|ウォーカープラスwww.walkerplus.com

    アクリルボードに絵を描きながら歌を歌うという印象的なパフォーマンスで注目されたアーティスト、水森亜土さん。カラフルな色使いや繊細なタッチで少女の姿を描き、「カワイイ」文化の先駆けとして1960年代より第一線で活躍し続けている。


    そんな水森亜土さんのマスターライセンス権を、ソニー・クリエイティブプロダクツが獲得。今後は「ADO MIZUMORI WORLD」をコンセプトに、ファッション雑貨や文房具、コスメなどのアイテムを展開することが予定されている。レトロブームが巻き起こる現代において、水森亜土さんの「カワイイ」が詰まったアイテムは、幅広い世代を虜にすること請け合いだ。

    2024年3月21日(木)には、1日限定の展覧会「ADO MIZUMORIミニギャラリー展」も開催

    +126

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 09:45:22 

    亜土さんがオッケーならいいよね!

    +168

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 09:45:45 

    くくくく、くくくくアドちゃんだよテヘ

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 09:46:54 

    亜土ちゃんお元気かなあ
    ご本人もすっごく可愛い人だよね

    +175

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 09:46:59 

    LINEスタンプ持ってるよ。可愛い

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 09:47:02 

    亜土ちゃんっていくつなんだろ?

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 09:47:50 

    大好き!
    ずっと可愛いよね
    キティちゃんみたいな感じ
    いつの時代でも可愛い

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 09:48:17 

    ずっと変わらず待ち受け亜土ちゃん

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 09:48:21 

    >カラフルな色使いや繊細なタッチで少女の姿を描き、「カワイイ」文化の先駆けとして1960年代より第一線で活躍し続けている。

    そんなに前だったんだ

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 09:48:36 

    亜土ちゃんの絵は別に時代とか関係なくずっと可愛いけどな
    特に古くなった時期がないと思う

    +128

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 09:48:42 

    >>1
    毎年水森さんのバレンタインデーのチョコレートを楽しみにしていたんだけど(缶やポーチがめちゃくちゃ可愛い!)数年前からなくなってて残念に思ってた。
    来年からあるといいな。

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 09:53:12 

    懐かしい💦
    子供の頃は、亜土ちゃんか田村セツコ先生どちらかのハンカチを皆んな持ってた...
    セツコ先生のイラスト↓もちょっと亜土ちゃんのとセンスが似てるんだよね。
    水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 09:57:01 

    昔、関根勤がよくモノマネしてたね

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 09:57:07 

    何年か前にジャズライブで元気に美声を披露していたの観たけど、すっごいパワフルでかわいい人でした
    今もお元気だと良いけど、もう90歳越えてるのかなぁ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 10:00:18 

    45~46年前NHKにアドちゃんが出てたのね、
    亜土ちゃんがクリアボードにお絵描きするコーナーがあって、絵がめっちゃ可愛くて
    それが大好きだった。でも、
    出る日とそうじゃない日があって、いつも「今日は亜土ちゃん出ますように…お願いします…」ってテレビの前でお祈りしてた。
    出たときはめっちゃテンションあがった!
    あの頃いくつだったのか分からないけど、今はもうおばあちゃんだね。元気でいて欲しいなぁ!

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 10:00:57 

    亜土さんて本名なのかなぁ?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 10:02:39 

    >>6
    wiki見たら84歳だった
    桜蔭中高の卒業生だったのもびっくり

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 10:02:41 

    >>13
    なんか覚えてる。歌いながらガラスに絵を描いててw
    そのモノ真似の真似をできる。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 10:05:47 

    >>12
    亜土ちゃんも田村セツコさんもご本人自体がオシャレで可愛いよね
    ファッションとかずっと独自の世界観でカッコいい

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 10:09:37 

    今見てもすごくおしゃれで可愛い絵だね。AIの作ったのとか、萌え寄りの絵より好き

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 10:09:49 

    >>1
    ガチャガチャになったら絶対やる👊😃💕

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 10:10:35 

    可愛いよね。グッズ集めてるよ。ラインの着せ替えもあどちゃん。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 10:11:17 

    >>4
    マツコの知らない世界に出てた時、キュートさに驚いた!

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 10:11:25 

    サンリオのキティちゃんが出る前はファンシーグッズといえば亜土ちゃんのイラストだったね

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 10:16:58 

    ちょっと大人っぽい絵がキュート
    水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 10:17:54 

    亜土さんまだご存命なんだね

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 10:22:19 

    >>18
    しかも両手描き。お洒落だし天才だよね

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 10:24:11 

    おばさん世代は関根勤が真似る
    亜土ちゃんが似てる。笑

    亜土ちゃんは、
    お人形みたいでまつ毛バサバサしていて
    ボーダーの長Tと、サロペット、
    首には赤いバンダナのイメージが強い。
    年齢を重ねてもオシャレさんだったよ。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 10:26:31 

    >>15
    その記憶うっすらあるんだけど
    デブの男もでてなかった?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 10:28:20 

    >>25
    イラストってより美術品に見える

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 10:31:33 

    >>25
    バルドーっぽい

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:26 

    >>1
    ソニー・クリエイティブプロダクツさん、亜土ちゃんの絵大事にしてね。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 10:46:57 

    >>1
    楽しみ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 10:51:37 

    亜土ちゃんのメモを集めてた。夢が沢山詰まっていて見ると幸せになったな〜
    亜土ちゃんのムック本も買いました。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 10:58:29 

    本家のアドちゃん

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 11:05:43 

    亜土ちゃんといえば、子供番組でガラス板だかアクリル板だかに即興でイラスト書いてたイメージ
    女の子の絵は亜土ちゃんに似てる
    あの頃の亜土ちゃんのイメージが抜けない

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 11:06:36 

    サンリオがない頃から
    この人の雑貨が溢れてて
    女の子の夢と憧れで
    絶対すんごい稼いでると思うんだけど
    どうなの?
    本人あの時代に留学したりして
    凄いお嬢様だよね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 11:19:59 

    >>12
    田村せつ子さんのイラストも大好き。トットちゃんのサイトでグッズ買ってる。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 11:20:44 

    キャラクター商品のライセンスビジネスをしている者です。
    少しトピズレしてるかもしれませんが、最近の原作クラッシャー問題ですが、作家や漫画家の皆様は是非キャラクター版権会社の管理の仕方を参考にしてほしい!
    スヌーピー、ピーターラビット(以上、SONY管理w)、ミッフィー、ディズニー、ムーミンetc...みな原作者重視の姿勢は変わりません。
    商品の企画者、デザイナーに自由を持たせつつ原作を損なわない管理は徹底していて、ある意味惚れ惚れします。
    私も仕事柄有名出版社との付き合いは多いですが、彼らは正直お金のことしか考えておらず、版権とかの権利関係にびっくりするくらい疎いし、軽く考えています。
    作家&漫画家さんは出版社とご自分の間に弁護士や版権会社を入れるべきです。
    また、ある程度有名な方なら、このようにSONYとかが立ってくれるかも知れません。


    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 11:21:35 

    >>25
    こんなお尻になりたい

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 11:22:01 

    >>15
    クリアボードに絵を描くの見てた!
    歌いながら描くんだよね。
    ワクワクしたなぁ、懐かしい。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 11:29:05 

    ウォークマンを新調しようかと悩んでたんだけど
    ウォークマンはまったく関係ない部署なのかな
    亜土さんのウォークマンあったら素敵だと思う、あの色彩が難しそうだけど

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 11:31:33 

    >>7
    サンリオがやって欲しかった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 11:34:04 

    亜土ちゃん好きで時々youtubeで見るけど、徹子の部屋以降の亜土ちゃんを見かけません。HPとかも最新の画像や動画がなくて元気かな。

    歌も上手で、ゲームの挿入歌も歌ってます。「真っ赤なバラとジントニック」という歌です。
    youtubeで見れます。
    亜土ちゃん大好きー!

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 11:47:37 

    亜土ちゃんのイラスト好きだけど、スケジュール帳とかカレンダーなんかのイラスト、新しい物はほぼなくない?ずっと同じ物の使い回し これからは新しい物が少しは増えるのなら嬉しいけど

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:55 

    >>2
    原作者の意図に忠実にしないと大変なことになりかねないからね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:11 

    これを機にイラスト集出してくれないかな

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 12:17:28 

    新作見てみたい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 12:36:56 

    >>44
    9年前にアップされてる、アラレちゃんのエンディング曲を歌いながらガッちゃんの絵を描く亜土ちゃんを見てたら泣いてしまった
    何処かのショッピングモールみたいな場所であの格好で、たくさんの幼児の前で楽しそうに、相変わらず両手描きで…
    関根勤が真似してたときも怒ることなくコラボしてあげたりしたらしいね
    素敵なお人柄なんだろうな

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 12:38:41 

    >>25
    ヌードとか、ランジェリー姿とか結構描かれているんだけど、どこかキュートなんだよね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 12:46:16 

    >>15
    両手で描くんだよね〜!
    白いペンとスプレー使って。
    憧れてたな〜!

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 12:49:01 

    >>6
    私の父親と同い年でびっくりした

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 12:53:27 

    >>11
    モンルルのだよね!
    私も毎年欠かさず買ってたし、中にスポンジ敷いてピアス入れに使ったりしていつも見えるとこにある
    水森亜土さんのマスターライセンス権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得!懐かしいのに新しいアイテムを続々展開予定

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 13:24:59 

    >>1
    ソニーさんお仕事選んでね!
    キティーさんみたいにならないでよ(^◇^;)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 13:37:56 

    クリアボードに左右の手で歌を歌いながら絵を描いてたよね?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 13:39:28 

    よくは知らないけど可愛い

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 14:35:50 

    >>39
    某漫画家さんに「移籍するなら今までの作品を絶版にする」て脅した出版社あるらしいね。
    ちなみに出版社にそんな権限は何一つないんだって。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:09 

    亜土ちゃんて桜蔭中学、高校出てるんだね。
    で、留学。すんごいお嬢さんなんだ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 16:46:52 

    >>1
    ミニギャラリー展行きたい!
    チケット有りなのかな‥。
    亜土って名前も可愛い。ローマ字はそうでも無いけど、漢字が良いね

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 17:49:59 

    >>31
    自分もイメージはブリジッド・バルドーさんだと思った。
    エロ可愛いフランスの女優さん。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 17:55:54 

    歌いながら両手で一気に描き上げるの凄いよね。
    最後にほっぺの赤みをスプレーで着けるのが楽しそうだった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 18:00:59 

    >>12
    田村セツコさんの作風はファンシーでガーリー、水森亜土さんの作風は、ガーリーでちょいエロみたいなイメージ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 19:09:42 

    あどたんも高齢になってきたし、権利や著作権など商品化も含めて作品を後世に残していくために維持管理してくれる会社が入ってくれて良かったと思う
    また買う事出来るかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 19:44:15 

    >>16
    違うよ~

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 19:47:24 

    毎年スケジュール帳は亜土ちゃん
    グッズは少ないけどスケジュール帳は毎年出してくれるから嬉しい!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 20:08:11 

    >>64
    教えてくれてありがとうございます
    違うんですね
    本名だったらすごく素敵だなと思って

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 20:09:20 

    >>1
    亜土ちゃんが大好きだったアラ還
    子供時代、70年代が亜土ちゃん全盛期だったかな
    発売されたら買います
    昭和が懐かしい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 20:40:17 

    嬉しい~!
    いい歳だけど、水森亜土の文房具が沢山欲しい!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 00:33:54 

    両手同時に描くんだよね
    最後、スプレーで色付けするのが味があった

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 17:36:33 

    >>1
    あーどたーん!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 15:33:29 

    亜土ちゃんのグッズコレクションは出てるよね
    めっちゃカワイイ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 15:34:24 

    >>67
    懐かしいね~
    下敷きやレターセットとか色々持ってたなぁ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。