ガールズちゃんねる

「“料理にレシピが必要”は思い込み」自炊疲れしている人に、料理研究家・土井善晴が伝えたいこと

147コメント2024/02/15(木) 02:26

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 12:05:02 

    「“料理にレシピが必要”は思い込み」自炊疲れしている人に、料理研究家・土井善晴が伝えたいこと #昭和98年(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
    「“料理にレシピが必要”は思い込み」自炊疲れしている人に、料理研究家・土井善晴が伝えたいこと #昭和98年(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)news.yahoo.co.jp

    本日2月8日に67歳を迎える料理研究家の土井善晴さんは、「今の人は味付けをすることが料理だと思っており、そこに苦しみがあるのでは」と語る。客としてレストランを選ぶような美味しさの基準がいつの間にか一般家庭の中にも浸透し、複雑な料理が主となってしまったことが、自炊疲れや料理への苦手意識につながってしまっている可能性があるそうだ。では、誰もが負担なく気軽に作れるシンプルな料理とは何か、基本の「一汁一菜」について話を聞いた。


    今の人たちは味付けすることが料理だと思っていて、そこに苦しみがあるんだと思います。味付けをするとなると、うまい下手が生まれてくるじゃないですか。「私の味付けはこうだ」「あのときの味付けとこれは違う」と、何かにつけて比較してしまいますよね。

    そうなると、料理する人が“表現者”になって、食べる人が“観客”になってしまう。この関係は特に西洋料理のレストランに存在するものでした。あそこのお店がいい、このお店がいいと、お客さんとしてレストランを選ぶための基準であって、一般家庭の食事には一切当てはまらなかった考え方です。なのに、いつの間にかそれが家庭の中に入ってきてしまって、日本人はそれがすべてのように思ってしまったんですね。

    (中略)

    一汁一菜でよいのです。その上で、自分が食べたいもの、家族に食べさせたいものと出会えば、魚ならグリルで焼いたり、フライパンで肉を炒めたりすればいい。そうすれば、肉を焼くことに集中できるでしょう。皮をパリパリに焼きたいのであれば、火の通し方に自分で工夫するし、自分自身で火の通り加減を見極めるんです。食材の変化を見てどうかなと考えることがお料理です。料理は面白い、楽しいものだとわかると思います。

    シンプルな調理方法には、そういう料理の楽しみがあります。これがクリエーションです。料理はとても大切なもの、気分のいい時に料理をすればいいのです。時間も、気持ちも、お金も余裕がない時は、なにも考えずにご飯を炊いて、味噌汁だけ作ればいい。家庭料理で苦しんではいけません。一汁一菜でいいですからお料理してください。必ずいいことがあるはずです。

    +339

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 12:05:44 

    リュウジを信じよ

    +7

    -49

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 12:05:51 

    でもメシマズの人はレシピ通りにやったほうがいい

    +221

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 12:06:23 

    土井先生の動画とか見てる
    なんか気楽な感じが好き

    +177

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 12:06:26 

    私は大したもの作れないし料理上手じゃないけど自炊大好きです

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 12:06:38 

    何が言いたいのかよく分からない

    +5

    -54

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 12:06:44 

    主婦の味方、土井先生!

    +154

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 12:06:59 

    お菓子は分量と手順

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 12:07:01 

    5分でできるレシピの時卵をゆっくり混ぜる土井さん

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 12:07:05 

    テキトーでいいのよ
    レストランじゃないんだし

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 12:07:37 

    いつも目分量だよ
    お菓子作りの時はしっかりレシピ通りにするけど

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:05 

    一汁一菜、シンプルに足りないのよ

    +33

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:12 

    >西洋では、一般人が日常の食事作りで味付けに苦労するなんてことはないんですよ。それはプロであるレストランのシェフがすることであって、家で料理するなら、ただ肉を焼いたらいい。そしてプレート(皿)の上で、自分の食べやすいように切って、塩を付けたり、ソースを絡め、サラダや酢漬けのパプリカと一緒に、混ぜて味付けして食べる。自分で好きに味付けし、つまり、料理しながら食べているんです。

    確かに。肉焼いとけばいい的な感じね。日本もそれでいいよ。

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:16 

    レシピなんてみないな
    大体家にある野菜切りながら肉何があったっけ?て考えてる
    味付けも適当、困ったときは餡かけがわたしの逃げ道

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:26 

    働いているので
    買い出しが週1、そのためあらかじめ一週間の献立決めておくんだけどそれが苦痛なんだよね

    もう本当にメインだけ決めて副菜は土井先生のおっしゃる通りその場で決めてみようかな
    でもさっと作れる気がしない
    それができて美味しい人ってやっぱり料理上手な人だよね

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:29 

    お父さんの土井勝さんのレシピもすごく基本的で素朴な感じが良い
    母が使ってたレシピ本がいまでも使える

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:33 

    クックドゥとか麺つゆを使うのも悪くないけど、出汁を使って作るのも大事だなって思う
    「“料理にレシピが必要”は思い込み」自炊疲れしている人に、料理研究家・土井善晴が伝えたいこと

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 12:08:52 

    家族がそれで理解してくれるなら、ぜひそうしたいわ

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:17 

    なんか解る 自炊派だけど
    暇なときに常備菜2.3品作っといて
    面倒なときにはそれと白米と味噌汁で十分なんだわ
    飽きたり余力があるときにもう一品何か作るとかしてる
    生姜焼きだったり煮魚だったり

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:18 

    レシピを見ないが故に凶暴化してるメシマズもおるから・・

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:34 

    土井先生大好き!
    お誕生日おめでとうございます🥂✨

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:39 

    レシピをハードルに感じる人が料理離れするのは勿体無い的な話だと思うけど
    多分レシピがある方が助かるって人の方が多いと思う

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:41 

    ドラマとかCMで朝からズラーッとおかず並んでる食卓見ると「そんな食べる食欲も時間も無い…」ってなる

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:52 

    >>2
    リュウジを讃えよ

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 12:09:56 

    >>4
    話し方が優しい

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 12:10:03 

    >>3
    分かる。私は料理下手だから100%レシピ通りにしか作れない。たまにアレンジもするけど結局レシピ通りには勝てない。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 12:10:44 

    めっちゃわかるというか、子供できてから夕飯はちゃんと作らなきゃと悩みがちだったけど料理好きじゃないし悩んでたときに土井先生の「ご飯と具だくさんの味噌汁があればいい」みたいな言葉がめっちゃ参考になって大体これでやり過ごしてる。
    ご飯と味噌汁あるいは何らかの汁物とかスープ、メインは肉か魚適当に焼く、無理だったら総菜買う、それで立派な夕飯になる。

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:24 

    作り慣れない料理では指針が欲しいとは思う

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:50 

    毎日違うもの食べたくてレシピ見てる。レシピ見ないとごはんが単調になって飽きる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:54 

    いろんなレシピ見て作るのも好き
    自分で味付けするとワンパターンになって新鮮味無くなってしまうから…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:55 

    日本人真面目すぎるよね。負担になるなら手放してしまえば良いと思う。真面目だから良いこともたくさんあるけど、疲れるからやめたらいいんだよ。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 12:12:09 

    >>9
    優しいやん。
    焦らずとも5分でできるってことでしょ?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 12:12:14 

    >>6
    マイナス多いけど、私もわからない
    「味付けが大変だから料理が苦になる」
    「だから一汁一菜でよい」
    「しかしそれプラス肉や魚を焼くと良い」
    「しんどい時でも一汁一菜作れ」

    うーん?

    +9

    -20

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 12:13:02 

    >>31
    海外の弁当とかパンにジャム付けてリンゴかバナナ入れれば完了だもんね

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 12:13:20 

    ガルだから、いつあれがくるかと開いたけどここまでまだ無し!笑
    私はレシピみないと出来ない。目分量でチャチャチャってできる人ほんとすごい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 12:13:22 

    この方の肉じゃがのレシピは活用してる。
    蒸すやり方、おいしい。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 12:13:50 

    はよ

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 12:13:59 

    食育とか言って幼少期から一汁三菜叩き込まれるからなぁ…家庭科の宿題でも苦労したの思い出す

    外国だと家庭科ってあるのかな

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:03 

    土井先生の言葉には愛があるよね
    料理が苦痛にならなくなれば少しずつ良い方向に向かうもんね
    私は救われたわ

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:09 

    大体はめんつゆで味付けしたら美味しくなるよ\(^o^)/

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:13 

    シャンシャン茶こし見た?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:18 

    >>35
    あれはもう禁止ワードだからコメントしたら通報されるか大量マイナスだよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:25 

    仕事から帰って簡単な晩御飯作ることがいいリフレッシュの時間になってる。一人暮らしだから好きなもの食べられるし。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:28 

    私、土井先生の言うことなら何でもきく。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 12:14:35 

    こっちはそう思ってても家族がそれを許さないんよ・・あー食事作り辛い

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 12:15:54 

    私も一汁一菜でいいと思ってるのよ、
    でも家族が納得しないのよ…

    作ってる側の人間は土井先生に両手を挙げて賛成するけど、食うだけの人間にこの意見が届かないのが問題。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 12:16:41 

    >>33
    レストランで出されるような完成された料理を家で毎日作ろうとするから疲れる
    そんなに頑張らんくても家ではただご飯炊いて魚焼いて味噌汁作って食べたらいい
    その魚焼くときに皮をパリッと焼いた方が美味しいかもって火加減工夫したりするのが料理の楽しさ

    みたいな感じかなと思う

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 12:17:08 

    >>13
    日本はグリルで切り身の魚焼いとけばいいのよ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 12:17:14 

    こう言ってもらえると気が楽になるよね
    土井先生もだし、レミさんもそうだよね
    いいのいいの!適当で!って言ってくれると楽しんで気楽に料理しよって思える

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 12:17:22 

    晩御飯遅くなるの嫌だから自炊は週3くらいしかしないわ
    子供も手作りを望んでないし

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 12:17:36 

    >>3
    私それだ…感覚で〜とかできないのよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 12:17:50 

    >>45
    許さないって何よ。あなた家族の奴隷じゃないんだから。

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:25 

    たまにインスタで真似して作る事あるけど途中でこれはやばい!おいしくない絶対‥と危険を感じる事がある。そういう直感は大抵当たる。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:36 

    >>22
    料理できる人、自分の料理で満足できてる人に向けての話でなくて
    料理に完璧を求めすぎて自炊苦手になる人に向けて、レシピ通りでなくても気楽に自炊してみようって話じゃない?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:41 

    >>23
    私も低血圧で朝死んでるから、食べれないし作れない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:41 

    一汁一菜でいいですからお料理してくださいか。奥深いね
    コンビニや外食を控えて料理頑張る。土井さんのレシピは美味しそうだから参考にもしたい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:48 

    >>2
    リュウジって、「味付け」の人じゃない?
    土井先生は「素材」の人。
    ここで土井先生が言ってるように味付けにみんなまよってるから、リュウジのレシピがウケるんだろうなと思う。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 12:19:20 

    >>10
    テキトーそれなりに料理した人だからできる。やっぱり初めはレシピ必要

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 12:19:27 

    先生の言いうようにしたいけど
    家族の注文がうるさい。
    ハードルをあげてるのは
    自分じゃなく家族。
    料理つくりは好きなんだけどな。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 12:19:34 

    一汁一菜、自分だけならいいけど、家族がいるとそういう訳にもいかないところが難しい。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 12:19:39 

    土井先生が推奨してる具沢山の汁物が苦手
    シンプルな味噌汁が好きだけどそれじゃ量も栄養も足りない
    だからいつも肉野菜炒めみたいなのばかり食べてる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 12:21:06 

    >>20
    味付けするな確実食卓の上でやれってことかなと思った。イギリス式

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 12:21:15 

    自分の料理をけなされたと思い込みTwitterでキレたのを見てからこの人が嫌いになった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 12:21:20 

    >>22
    自炊疲れや料理への苦手意識から ご飯を炊かないお味噌汁も作らない 料理をしない人が増えたのでは?ウーバーもある時代だから
    まずはご飯とお味噌汁 そこからやってみようってことかと

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 12:22:31 

    >>33
    先生は料理は時間や気持ちに余裕があればすれば良いことって考えだよ。それでも台所に立たなきゃいけない人がいたらこういうやり方や考え方があるよって言ってるんだよ。
    まずざっとでも記事に目を通したら良いのに。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 12:23:42 

    >>34
    ホームステイ中、ピーナッツバターを塗って折り畳んだだけのパンとりんご1個が紙袋に入れられて、ハイって渡されていた。
    最初は驚いたけど、他のご家庭でもそんな感じで日本のお弁当がすごいだけなんだと思ったよ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 12:23:46 

    >>2
    味が濃いんじゃ〜

    酒のつまみにはなる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 12:24:28 

    >>33
    土井先生は一汁一菜は最低限なことだと思ってるけど、その一汁一菜がキツい人には響かないんだと思う
    結構いると思うよ
    食に興味がない人は山ほどいるから

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 12:24:35 

    >>1
    芦屋大学の希望の星だね!!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 12:25:56 

    >>18
    どうしてももの足りないときは小遣いの中で好きに食べたり作ったらよろしい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 12:26:47 

    家族が許さないってのがよくわからん
    フルタイムで仕事してるってならわかるけど、扶養程度ならガルやる時間減らせば余裕でできる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 12:27:28 

    >>1
    ガルで見たんだったな?土井先生風なしゃべり方でマックのこと話してたやつ
    「ね?ここにお野菜も入ってるでしょ?タンパク質のお肉もある、それにコーラもつけたらもうこれは立派な一汁一菜なんですわ」みたいなコメント
    それ思い出したw

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 12:28:24 

    >>1
    時間も、気持ちも、お金も余裕がない時は、なにも考えずにご飯を炊いて、味噌汁だけ作ればいい。家庭料理で苦しんではいけません。

    この言葉に不覚にもホロっと来た!!

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 12:28:30 

    >>59
    旦那と子供たちがうるさいの?
    あまりうるさいなら、たまには、自分で作れって旦那に作らせたり、小学校高学年になったら子供たち作らせたりたまには、楽してね。疲れるし料理嫌いになっちゃいそうだ。


    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 12:29:53 

    わたしは料理好きだし、焼き方をいろいろ試行錯誤するのは好きだよ。
    でもその悩んでる時間っていうのが料理好きな人にとっては楽しい時間だけど、嫌いな人にとっては負担なんじゃないの?
    っていうか火加減なんて味付けよりよっぽど難しくて上手下手が出るものじゃない?
    味付けなら計量しておけばいいけど、肉や魚は大きさや質が一定ではないし、一言で常温に戻すといっても季節によって温度が違うんだから。
    味付けめんどい焼き方いろいろ試すの楽しいって料理嫌いがいるとは思えないんだけど。
    家庭料理はカンタンでいいよって考え方には賛成するけど、この記事の内容は謎。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 12:30:17 

    >>49
    レミ先生の食べれば◯◯シリーズが好き。
    食べちゃえば一緒は名言だと思う。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 12:30:38 

    周りの人、みんな家族にちゃんとご飯作っててほんとすごいと思う。私なんて週数回の自炊ですら嫌でたまらないし、しんどい。

    他の人がサクッとできることをなんでできないんだろうって思ってしまう。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 12:30:44 

    >>73
    なんなら、味噌汁もインスタントでご飯だけ炊いて、海苔出して自分達で好きな具材でおにぎり🍙作って食べようにすれば楽だよ。自分で好きなおにぎり作れるから、子供たちいっぱい食べてくれたよ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 12:30:48 

    >>38
    香港は無かったよ。日本人学校だとあるかも

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 12:31:39 

    >>33
    私は別にリュウジ推しじゃないんだけど、
    リュウジレシピは失敗しても凹まない。
    土井先生レシピは上品過ぎて、一汁一菜で失敗出来ない、何かの圧を感じる。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 12:31:51 

    すごい優しいね。食べ盛りの子供がいるとどうしてもボリュームのあるおかずが必要だけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 12:32:01 

    >>68
    横。
    わかる
    ご飯炊いて味噌汁作って魚(肉)焼いてって、まあまあ大変だしね。
    作りたくない時はパックご飯でお茶漬けでもいいんですよとか言ってもらって、ようやく気が楽になる人もかなりいるはず。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 12:33:08 

    食事は自立でもあるからね
    家族のためにやるってより自分の健康のためにやる
    土井先生の考え方は独身にこそ響くのかも
    自炊で自分の心と身体の調子を整える考え方だよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 12:33:23 

    気が楽になるありがたい言葉

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 12:33:58 

    朝フルーツだけにしたら楽になった
    洗い物も殆ど出ないし、子供にご飯食べなさいって怒らなくて良くなったし

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 12:34:12 

    料理は目分量で適当に味付けても食べられるものが出来る。なのに洋菓子は、なぜ分量通りに計ってもうまく出来ないんだろう。温度とか、こね具合でも変わってくるし、今までクレープぐらいしかまともに出来たことがない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 12:34:13 

    本来は料理名とかレシピにこだわらなくていいのよね

    野菜なんて茹でておひたし、蒸して温野菜、焼く炒めるだけで立派な一品じゃん
    汁ものも有ればいいけど無くてもいい
    加熱しなきゃダメな食材はとりあえず茹でるか焼けばなんとかなる
    味付けも塩ふったらたいてい食べられるw

    毎日の食事は簡単で良い
    手の込んだ料理作るなんて一仕事だよ
    働いてる主婦やひとり暮らしの自炊ならごはん炊いておかず有れば御の字だと思う


    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 12:35:36 

    >>14
    出たよ、適当。
    料理のセンスがある人は必ずそれ言うけど、私みたいなセンス0の人間は色々調べないと動けないのよ。
    適当に作ったところで良くて適当なりの味、悪ければ食べられないほど不味い代物ができあがる。
    食材と調味料と調理法の組み合わせが自力じゃなんも思いつかないの。
    だから先生の一汁一菜の教えは本当にありがたい。

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 12:36:49 

    >>21
    あら!娘も同じ日バースデー🎂嬉しい♡

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 12:37:05 

    >>85
    うちの今大学生の息子も、幼少期から食細くて幼稚園から高校卒業するまで毎朝、永谷園のお茶漬けしか食べなかったけど、元気に成長したよ。朝ごはんに無理する必要ないよ。フルーツなら全然良いよ。イライラも減るし。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 12:38:02 

    アメリカっておやつの時間があるんでしょ?
    おやつがあるならサンドイッチのみでもそりゃいいよね
    ただ、おやつ持ってって食事を済ませるのが日本人に合ってるかどうかっていうと体質も違うだろうし
    楽である意味合理的な食事でアメリカが引き合いに出されるけど、健康ではないと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 12:38:07 

    >>37
    ガル民のせいで、土井先生がセクシーに見えてしゃーないw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 12:39:02 

    >>88
    じゃあ才能は多分別の方向にあると思うから仕事をして食事を作ってくれる人に来てもらえばいい

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 12:43:27 

    >>51
    あんまり細かく気にしなくていいよ!感覚で大丈夫!みたいな記載が多いレシピが一番困るかも
    いやそれが分からないから今レシピ見てるんです…ってなる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 12:44:40 

    >>3
    この土井さんの発言は
    レシピもいらんくらい単純な焼くだけとかを推奨してるんじゃないの?

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 12:47:36 

    >>1
    文句を言う輩も撃退してやって

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 12:47:42 

    小学生の頃から割と料理してきたけど特別上手くならなかったな
    趣味になるほど好きではないからレパートリーが全然ない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 12:51:59 

    良い事を言おう、良い事を言おう〜って不自然さが目に余る

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 12:53:32 

    >>16
    うちにもあります。母の本。
    土井勝さんの本がバイブルです。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/08(木) 12:59:50 

    レシピは目安ってだけだからな。
    同じレシピで作っても味は不安定。都度に微調整が必要だから料理は複雑で面白いのよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/08(木) 13:00:35 

    >>1
    自炊疲れしてるからこそレシピなんか見ないわ
    長年主婦やってたらだいたい適当でそれなりのもんが作れるっちゃ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/08(木) 13:01:47 

    >>95
    そうだよね。
    大体3コメくらいで勢いいさんでコメントする人は内容読んでない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/08(木) 13:02:37 

    >>90
    晩御飯が遅かったり胃がもたれるメニューだったりして

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/08(木) 13:04:14 

    土井先生がツイかブログにあげてる
    「本日の味噌汁」みたいなのに
    トマトの味噌汁をアップしたとき
    ネット民がちょっとザワついてたの、おかしかった
    容認派、よく作る派がけっこういたんだよね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/08(木) 13:04:48 

    >>20
    そうやってメシマズの人も自分で調味料調合したりするから苦しむんだよってことでしょ。
    魚や肉をグリルで焼くだけ、とかシンプルな料理にしてみてはって言ってる。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/08(木) 13:06:15 

    料理は、結婚生活の中でめんどくさい項目の上位。女性は料理上手という概念があるから、上手くない事に、プレッシャーとか罪悪感感じる。
    でも食べる事はないがしろにしたら、病気になるし大事だな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/08(木) 13:07:25 

    私も最近、家庭の料理は品数少なくていいし、食材もシンプルでいいと決めた
    料理しなくちゃいけないというのが負担過ぎる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/08(木) 13:07:29 

    一汁一菜じゃなくて、具だくさんの一汁だけ
    の独り暮らしですが先生は、ええよぉと言ってくれると思ってる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/08(木) 13:08:32 

    知識と技量の基礎があってこその適当だからなぁ
    料理に限らず何でもそうなんだけど

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/08(木) 13:11:01 

    >>98
    私は土井先生好きだよ~
    家庭料理に力を入れなきゃいけないという刷り込みをなくそうと、料理研究家の立場から変えようとしてくれてると感じる

    土井先生のお父さんが和食のすごい人で、彼はじめその時代の料理家たちが家庭料理にもプロの技を盛り込み紹介していったことで、
    回り回って「日本の家庭料理」に求められるレベルを高めすぎてしまった、
    そして今の時代にそういう家庭料理を作ろうと奮闘したり、作れなくて苦しんでいる私たちに、もっと気楽でええんやでって言ってくれてる存在と思ってる

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/08(木) 13:13:13 

    >>14
    餡かけって上手くとろっとならないのですが、調味料含めどうすれば美味しく出来ますか?
    水で溶いた片栗粉を入れるタイミングや火加減のコツが掴めません。
    今度白身魚の和風餡かけを作りたいのでよろしければアドバイスお願いします。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 13:13:17 

    お菓子以外はレシピ要らないよね
    味見してりゃぁ失敗とかしないし

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 13:13:48 

    >>110
    よこ
    土井先生は海外や有名店で修行して
    他人の飯を食った経験があるから
    その辺の二世の料理人や研究家とは違うよね

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 13:14:21 

    >>46
    これは思うね~
    作る側は疲れた日くらいご飯に味噌汁にして、ご飯おかわり自由よ!ってやりたいけど
    食べる専門の人たちはわかってくれないよね

    でも言い続けてたら絶対食べる専門の人にも届く

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/08(木) 13:15:26 

    >>3
    レシピ通り云々のメシマズはその日の気分で馴れていけば良い
    卵の殻とか喰えないものを入れないと判断出来る知性があれば良い

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/08(木) 13:16:59 

    >>14
    これはもう料理上手の発言なわけですよ
    餡かけしようと思って何とか片栗粉を水で溶かして閉じたとしても、その餡自体にも味を効かせてるわけでしょ?
    こちらは味付けが出来ないんだから

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/08(木) 13:18:47 

    >>16
    いい事聞きました!
    探して基本を学び直したいと思います!ありがとう♪

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/08(木) 13:19:03 

    >>111
    ヨコだけど、最後に火を止めて
    よく混ぜてから水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)を
    周し入れてゆっくりかき混ぜるといいわ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/08(木) 13:21:34 

    >>12
    土井さんの年齢になったらそれでもいいかもしれないけど育ち盛りの子供が二人いるうちには無理です。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/08(木) 13:23:52 

    >>95
    メシマズの人のヤバさ知らないわね
    炒めるだけだよ、焼くだけだよ、と言っても余計な一手間加えたり勝手にアレンジしたりするのがメシマズの怖いところ(料理上手だと思い込んでる)
    メシマズじゃなくて"苦手"な人は土井先生の言うやり方でいいと思う

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/08(木) 13:24:21 

    >>95
    土井先生は、恐ろしい料理を創作するアホどもの事は念頭に置いてないと思うの
    そして3さんは、そのど底辺の料理人を気にしてるの

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/08(木) 13:24:25 

    >>17
    鰹節、昆布、しいたけはちゃんとしたものを常備してる でも面倒なときはめんつゆもだしパックも味の素も使う 家庭料理だから気楽にね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/08(木) 13:26:39 

    >>3
    言いたいことはわかるw
    初心者なのに謎の自信ある人は料理舐めてるからレシピも見ないで失敗

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/08(木) 13:31:46 

    >>118
    ありがとうございます!
    火を止めてから入れるんですね。
    以前見たレシピで片栗粉と水の割合は半々ってあってそれだと固まるから水多めにしていたのですが、水が倍量なんですね。
    今度からそのように計って作ってみようと思います。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/08(木) 13:37:59 

    味付け考えないと全部塩コショウとかになっちゃう
    たまにドレッシングとかソースを作ってみると美味しい!ってびっくりする
    やっぱりレシピ必要だよ
    あんなの自分じゃ考えつかない

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/08(木) 13:58:18 

    土井先生は、お父様もそうだったけど、話し方と声が好きです。
    料理が基本大変なものと分かっているから、べき論じゃなくて、
    できる範囲で良いんだよと。この方はずっとこんなスタンスの方だけど、時代にマッチしてると思います。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/08(木) 14:00:31 

    >>90
    朝ごはんをしっかり食べましょう、なんて言われるけど、食が細い子には負担になるよね
    子供には大きくなって欲しいからあれやこれやで朝から頑張ってみたけど、食べられないものは仕方ない
    うちはお茶漬けも無理みたい
    昼も夜もあまり食べない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/08(木) 14:01:03 

    本当に料理が嫌いだったり苦手な者から言わせてもらうと、基本的なレシピはあったほうが取り掛かりやすい

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/08(木) 14:16:20 

    >>1
    そう言えば私は子どもの頃、祖父とその友人達の作った米や野菜をしょっちゅう食べ比べさせられて「おいしいかどうかは料理した人の味付けより、農家の腕」って刷り込まれてたわ
    だから料理にプレッシャー感じないのか

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/08(木) 14:49:46 

    料理はセンスだと思ってて冷蔵庫の残り物でパパっと作るみたいなのに憧れる。私はセンスないからクックパッド見ながらじゃないと作れない。同じものを何回も作ってるのに調味料の分量も覚えられない。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/08(木) 15:04:40 

    土井先生が主婦に寄り添ってそう仰ってくださっても、家族の意識がそうじゃないと苦しくなるよね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/08(木) 15:17:04 

    結婚して20年以上になるけど、普通にネット検索してレシピ見ながら作る
    同じ材料使うなら美味しく食べたいから

    自己流はチャーハン、雑炊、豚肉生姜焼き、ハンバーグ、カレーくらい

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/08(木) 15:18:59 

    >>127
    そうなんだよ。色々工夫して作ったり食べさせりしたけど本人が食細いから仕方ないよね。普通に背も大きくなったし成長したから大丈夫だよ。永谷園のお茶漬けには、毎朝お世話になったよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/08(木) 15:28:11 

    >>3
    その通りメシマズアレンジャーを爆誕させる事は無い
    本当に根本的に足し算引き算出来ないから
    入れすぎるか足らないか足らなきゃ出せは良いからマシなんだけど
    大抵は余計な物を入れ過ぎる🥶

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/08(木) 15:30:56 

    なぜか料理の基本が身についてない(ご飯を炊く←炊飯器が、味噌汁を作る←シンプルな具材で顆粒出汁とか)なのに、クックパッドやツクレポとか見てアレンジまでしようとする人はたいてい味クラッシャーレベルのメシマズ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/08(木) 16:03:22 

    >>3
    うちの母親がそれだわ
    私はレシピでも目分量でも美味しく作れるようになれるようにしたわ
    しかも味見してなかったみたいなのよね
    最悪

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/08(木) 16:03:44 

    >>43
    脳のストレス緩和にとても良いんだよね
    って信じながら料理苦手だけど毎晩やってる。効果の程は知らん

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/08(木) 16:11:00 

    >>127
    横だけど、まだ離乳食だけど、そういうお話聞けてありがたいです。プレッシャー減る〜
    永谷園のお茶漬けは唯一無二ですよね。私はたまにおむすびにも使います

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/08(木) 16:16:04 

    センスないから適当に作ったらとんでもない料理になってしまう
    独身の頃は一汁一菜で食べてたけど、酒のみの旦那が味噌汁飲まないから困る
    結局何品か作る羽目に

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/08(木) 17:21:02 

    >>1
    「“料理にレシピが必要”は思い込み」自炊疲れしている人に、料理研究家・土井善晴が伝えたいこと

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/08(木) 19:17:11 

    今度塩だけのパスタに挑戦してみよう

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/08(木) 20:42:19 

    >>8
    私は市販のお菓子を大量に購入

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/08(木) 21:53:47 

    >>73
    同感です
    義務感にとらわれてた自分を救う魔法の言葉です

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/08(木) 22:00:27 

    >>33
    結局作らなきゃいけないことに変わりはないのよ...

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 06:13:17 

    偏食や食感にうるさい夫に疲れて料理嫌いになった時、土井先生の一汁一菜に励まされた。毎日ご飯炊いて具沢山のスープとメイン一品だけ作ってる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 09:32:13 

    偏食息子は、味のうまいまずいに敏感で、私が手抜きするとすぐ気づいて残すんだよ〜。どうすればいいの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/15(木) 02:26:31 

    >>17
    目から鱗や!鰹も昆布もインスタント…確かに水に入れるだけだもんね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。