ガールズちゃんねる

あなたが信じてる迷信や地域の言い伝えは?

115コメント2024/02/05(月) 21:24

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 23:15:23 

    さっきどうしても伸びてる爪が気になって爪切りしたのですが、夜なので『牛の爪(うしのつめ)』と言いながら切りました。
    どうしても夜に爪を切るときは『牛の爪』と言わないと悪い霊が寄ってくると子供の頃に聞かされました。
    霊は高音に寄ってくるそうで、小銭を夜数えるのもよくないそうです。
    ちなみに『牛の爪』と言うのは、牛の爪は牛が寝た夜に切ってたからだそうです。
    あなたが子供の頃に聞かされたこういう類の話や地域につたわる言い伝えはどんなのがありますか?

    もちろん、信じるか信じないかはあなた次第…

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 23:15:57 

    霊柩車見たら親指隠しちゃう

    +64

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 23:16:14 

    あなたが信じてる迷信や地域の言い伝えは?

    +16

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 23:17:03 

    あなたが信じてる迷信や地域の言い伝えは?

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 23:17:06 

    紫の鏡
    あなたが信じてる迷信や地域の言い伝えは?

    +6

    -10

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 23:18:43 

    その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 23:19:18 

    食べてすぐ横になると牛になる
    田舎の親戚が牛を飼ってたから本気で信じてました
    迷信ではないけど今は夢占いは信じてる

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 23:19:27 

    岩陰にまぼろしが見えりゃ虹が出る

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 23:19:42 

    >>6
    腐海に手を出してはならぬ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 23:19:53 

    >>1
    「夜に爪を切ってはいけない」
    夜に爪を切ると怪我するかららしいね
    昔は夜に爪を切るとしたら薄暗い囲炉裏の側でハサミみたいな物で切ってたから

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 23:20:22 

    >>2
    分かる
    それから派生して職場で電話かかってきたとき、私宛じゃありませんように…って思いながら親指隠してるw

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 23:20:27 

    霊柩車見たらエンガチョしないと呪われる

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 23:20:44  ID:FZGibZxNLI 

    鏡に向かって、お前は誰だと言いまくるやつ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:08 

    妊婦の人が葬式に行くときはお腹に鏡を入れておけ
    悪いものを跳ね返すらしい

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:19 

    悲惨な亡くなり方した人の怨念による不幸はあると思う

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:28 

    ワクチン打ったら100年以内絶対死ぬ、致死率100%の毒

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:38 

    新しい靴を履き始めるのは午前中

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:41 

    横断歩道の白いところ踏み外すとしぬ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:48 

    >>11
    どの国のどの総理大臣よwww

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:48 

    >>1
    風呂上がりに爪が柔らかくなってから切りたいから

    普通に夜に爪切りしてたけどなにもないよww

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 23:21:52 

    >>1
    夜に爪切ったら、親の死に目に会えない、って私は教えられたよ。九州北部だけど。

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 23:22:08 

    >>1
    何それ怖い
    そういう話もっと聞きたい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 23:22:37 

    >>1
    夜の爪切りがダメな理由、高い音が霊を呼ぶからって初めて聞いた
    夜は薄暗い蝋燭や行燈の灯りで深爪しちゃうから爪を切ってはいけないんだと思ってた
    夜、口笛を吹くと泥棒が来るって言い伝えも複数人で泥棒するときに泥棒同士が合図に口笛を吹くから間違って入ってくるって話だった

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 23:22:47 

    コオロギ大帝
    あなたが信じてる迷信や地域の言い伝えは?

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 23:23:29 

    >>7
    牛になる→太るって意味だとおもってた。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 23:23:38 

    >>2
    うちは葬式場を見たら隠すだった

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 23:24:19 

    お盆に海に入ると、足を引っ張られる

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 23:25:04 

    >>16
    妊娠中に葬儀に参列したとき、
    職員さんが小さな鏡を貸してくれました
    その時初めて、そんな言い伝えがあるんだと知りました

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 23:25:05 

    この星を地球と名づけたのは地元の校長先生。朝礼で本人が言ってました

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 23:25:15 

    >>10
    行燈も暗いし危険よね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 23:25:32 

    六曜
    吉事は大安に、凶事は仏滅にする

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 23:26:01 

    >>15
    夜に三面鏡を開くなとかあった

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 23:26:05 

    >>19
    どうしても無理な時はトイレを跨ぐって言うの、地域によってかな?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 23:26:12 

    >>29
    川も。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 23:29:16 

    >>19
    新品の靴を皆で踏むってのは部活であったな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 23:29:21 

    白線踏んで歩いたら早死する

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 23:29:42 

    夜に爪切ったらなんかのやつ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 23:29:57 

    新しい靴は夜おろさない
    履き慣れてないから暗い場所でこける危険性ありとか

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 23:30:53 

    ひな祭りを過ぎて、お雛様をしまい忘れたら行き遅れるとか。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:28 

    >>20
    神社の石の階段の丸い所を踏むと呪いがかかり、鳥居の上に石を置かないと呪いが解けないとかあった

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:34 

    私の親なんだけどやたらとカレンダーのお日柄気にしない?仏滅だとか先勝だからとか…わたしはそこまで気にしないかな…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:51 

    >>23
    関東だけど、同じく親の死に目に会えない(親より早死にする)と言われてた

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:55 

    >>10
    親のしに目に会えないという言い伝えもない?
    なんでかな?と思ったら、夜に爪を切る→世を詰める→要するに自分の方が先にしんでしまうからだとか。
    普通に夜も爪切ってるけどね。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:56 

    黒猫がよこぎったら
    可愛い

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 23:32:12 

    >>1
    うちは朝のがダメだった。戦に行く武士が髪や爪を形見として残して旅立つから、縁起が悪いから朝に髪や爪は切るなと言われてた。夜に口笛は吹くなっていうのは聞いたことがある

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 23:32:39 

    >>19
    午後から履くときは
    靴の底を火で炙るって聞いたよ
    ちょっと危険だけどね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 23:33:43 

    >>29
    実際、お盆時期の水の事故は本当に多いからあながち迷信でもないと信じてる。
    だから、うちはこの時期は絶対子供はプールや川遊びは連れて行かない。

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 23:34:12 

    >>2
    子供の頃はやっていたけどそういえば最近はやってないと思ったら、霊柩車自体見なくなったな

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 23:34:42 

    >>39
    早死するとかなんとか
    夜爪→世詰め

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 23:35:18 

    夜に口笛ふくと蛇が出る🐍

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 23:36:06 

    >>41
    うちそういうのだらしなかったから、確かに姉妹で行き遅れてるw

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 23:38:16 

    >>39
    親の死に目に会えない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 23:39:15 

    うちの市のある地区は
    お酒の飲めない時期がある
    破ると悪いことが降りかかるらしい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 23:39:19 

    嫌な夢を見たら「獏食らえ」と言う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 23:41:49 

    >>29
    8月過ぎるとクラゲが増えるからだと聞いた

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 23:43:05 

    香川県民だけど豆腐は半生だとお腹壊すって迷信がある。
    だからしっかり火を通さないと駄目。
    何でそう言われてるのか発祥は知らない。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 23:43:59 

    >>41
    オカンがそれが嫌だからウチは出さないと言ってたけど、多分しまうのが面倒なんだと思ってるw

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 23:44:25 

    朝見た蜘蛛は殺してはいけない
    何故かは知らない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 23:47:11 

    >>50
    飾りのない霊柩車に変わったからだよ
    走ってても気付かない

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 23:47:14 

    >>34
    三面鏡に映る101番目の顔が自分の死に顔って聞いた事あります

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 23:49:22 

    馬鹿は風邪ひかない

    旦那が馬鹿で風邪ひかないからちょっと信じてるw

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 23:49:52 

    妊娠中に火事を見ると顔にアザがある子が生まれる

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 23:50:01 

    >>60
    私も聞いたことある
    朝蜘蛛は神様とかそんな感じ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 23:51:04 

    >>60
    夜グモは親でも殺せって言葉があるよね
    意味は知らない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 23:51:26 

    出針…出掛ける前に針仕事をしてはいけない。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 23:52:28 

    死んだら魂がお山に帰る

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 00:07:28 

    >>2
    最近霊柩車を全く見ないのは、普通の車が主流になったりしたせいなのかな?子供の頃は半年に一回以上は絶対見てた気がする。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 00:10:14 

    >>29
    そういや離岸流にあった。対策知ってたから助かったけど怖かったな。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 00:12:45 

    >>7
    これって食べ物をちゃんと消化するためにも食べてすぐ寝転がらないほうがいいってことなんだよね
    じいちゃんを在宅介護してるときに、すぐ横になると食べたものが戻ってきてのどが詰まるとか(誤嚥性肺炎)、消化に悪いとかヘルパーさんに教えてもらった

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 00:17:55 

    火事にあって焼け出された人を家に入れたらいけないって
    火を連れてきて自分ちも火事に合うからって
    まぁ今は病院とかに入るだろうけどね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 00:19:51 

    枕や机に座るとお尻が曲がるってお母さんに言われてたなー
    行儀の悪いことしないようにってことだったんだろうけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 00:25:04 

    弁当忘れても傘忘れるな

    年間降水量が日本一に何度もなってる出身地でずっと言われ続けている言葉
    3日に1度は何かしら降る地域

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 00:28:25 

    >>1
    囲炉裏のそばで爪を切ると遺体を燃やす臭に似ているから夜に燃やすとダメみたいな話から夜に爪を切るな、となったという説を聞いたな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 00:30:25 

    >>61
    そもそも霊柩車ってなんであんなど派手な仕様だったんだろう?何がきっかけだったのか…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 00:31:50 

    歯が抜けたら下の歯は屋根に飛ばす

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 00:33:43 

    南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 00:34:44 

    >>1
    >霊は高音に寄ってくるそうで

    学年一(280人いた)の低音汚声の私には霊は来ないってことだ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 00:34:55 

    歯が抜ける夢を見ると誰かが死ぬという言い伝え。母や叔母さんがまるで常識のように言ってる上に「齒抜ける夢見たから近々不幸があるよ」と旅行などの予定まで事前にキャンセルしてて、しかもいつも当たってたから不思議でならない。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 00:43:39 

    >>76
    ググってみたら長くて最後まで読めなかったけどおそらく江戸時代の富裕層のステータスの名残らしい
    興味深かったので調べてみて

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 00:53:05 

    神社とお墓のお参りは午前中に行くようにしてる
    誰に言われたわけじゃないけどなんとなくマイルール

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 00:59:56 

    >>60
    でもそれ昨夜みかけたヤツじゃん 絶対同じヤツじゃん

    って子供の頃から思ってた
    クモ恐怖症の私には朝も晩も関係なく怖い

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 01:01:17 

    >>64
    金田一耕助の悪魔の手毬唄で顔に痣がある娘が出て来るね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 01:36:50 

    >>5
    小学生の頃聞いて覚えてたけど何もなかったよーん

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 02:17:01 

    >>4
    しゃっくり100回したら○ぬ?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 02:17:55 

    >>46
    カラスと黒ネコがお互い「縁起わる!」って言ってる写真が好きです

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 02:24:57 

    >>86
    追加
    しゃっくり止める方法。
    茄子は何色?
    豆腐は何からできてる?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 02:26:11 

    >>62
    101番目の顔までうつらないから、死に顔なんてわからないって意味ですよね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 04:58:31 

    >>1
    おばあちゃんかよ?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 05:00:13 

    夜の海、海岸には近づくな。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 05:01:18 

    >>78
    創価学会いらない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 05:32:07 

    >>72
    うちは彼岸花を摘んで家に持って帰ったら、火事になるから捨ててきなさいと言われたわ。
    彼岸花自体に毒が有るから家に入れるなって事だったんだろうな。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 06:03:54 

    >>47
    あたしンちっていう漫画で、出がけに爪切ってる娘にお母さんが、出爪はダメなんだよ!って怒ってた。理由はこれなのね!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 06:12:24 

    >>46
    毎日10横切りくらいされてるけど、可愛い(*´ω`*)
    可愛い(*´꒳`*) それだけ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 06:57:07 

    >>58
    香川県民だけど初めて聞いた~。
    豆腐の半生ってどんな状態のもの?食べるなら冷奴状態かきっちり茹でてからってこと?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 06:59:48 

    >>64
    私太ももに大きな赤アザあるけど、母親曰く、私を妊娠中義母に止められたのに近所の火事を野次馬しに行ったって言ってた。
    迷信だけどさぁやめてほしかったなぁ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 07:03:21 

    >>71
    私、アラフィフ。
    食べてすぐ横になってたら逆流性食道炎になっちゃったよ。
    やっぱりすぐ寝るのは駄目なんだなって理解した。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 07:36:50 

    >>23
    「夜爪」=「夜詰め」から来てるんだよね
    江戸時代だかに詰め所を警護してた人が夜勤の日は親の死に目に合えないって
    ダジャレだから気にしなくて良いよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 08:43:48 

    霊柩車を見かけたら自分の親指をすぐ隠さないと霊に乗っ取られる、みたいな迷信を幼い頃は信じてました

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 09:30:29 

    祝いごとはなるべく、午前中に
    合わせ鏡は縁起が、悪い
    丑のこくまいりはやった人も命が縮まる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:31 

    >>64
    カーネーションの糸子、尾野真千子さんが出産の時に気にしてたね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 09:50:51 

    父親が女癖悪いと、その業が娘にくるって聞いたことあるけど、たしかにあたってる。なんだかんだ娘って自分の父親に似た人好きになるらしいけど、本質も見抜いてるんだろうね。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:26 

    >>79
    私も ガサガサ低音…霊は逃げるはず

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:39 

    お墓で転んだらダメ。近所のじいちゃんが転んだ時に咄嗟に石を拾って転んだんじゃなくて石を拾った事にした。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 11:24:00 

    >>23
    私もこれ。四国だよ。
    牛の爪というの初めて聞いた。とはいえ夜でも爪切るけど。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 11:43:36 

    入院したらたとえ寝たきりでも
    帰るための靴は置いとく。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 11:46:05 

    家の敷居を踏んだらあかん
    お父ちゃんの頭踏んでるのと同じことやで、
    って言われてた。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 12:16:13 

    人の名前は赤で書かない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 12:19:38 

    人様に何か差し上げる時に4という数字はなんか気になるんですが、今はもうそんな事は言わないんでしょうか?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 12:32:47 

    >>7
    たまに牛になりたくなる。松屋好きだけどね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 13:20:22 

    >>92
    私は学会員だから、学会はいるんだよ!
    あんたに関係ない。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 15:25:14 

    >>96
    何がでっきょんな?
    豆腐は半生だとお腹を壊すと言うのはケンミンショーでも料理研究家の結城貢先生(善通寺市育ち)も紹介されてましたよ。
    「半生状態だとお腹を壊す」って母に言われました。
    冷奴(生)でも食べられるのに半生状態が一番危険と言う謎理論。
    だからしっかり加熱しましょう。
    ちなみに大雨が降った翌日「水道水は飲まない方が良い」とも言われました。
    これは多分井戸水の名残かと。
    因みに結城先生は「香川はすき焼きに大根入れる」って紹介してて驚かれてました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:17 

    >>113
    96です。何がでっきょんな?w私たまに言うわw
    豆腐そうなんだ?へぇー!全然知らなかった~。気を付けよう。
    すき焼きに大根も入れないけど、県の東と西で違うのかな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 21:24:21 

    >>23
    名古屋だったけど皆さんと同じ「親の死に目にあえない」だった。
    虐待されてたから進んで夜に爪切ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード