ガールズちゃんねる

生理用ナプキンは1日何回交換するべき?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み】

230コメント2024/02/19(月) 22:17

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 15:33:26 


    ■生理用ナプキンの交換は、1日5回以内がベスト!

    「個人差があって難しい質問ですが、『2時間に1回変えなきゃいけない』という患者さんには多いかなとお伝えしています。朝7時頃から15時間は起きているとして、生理用ナプキンの交換回数は5回以内が適切でしょうね。

    経血量が多く生理用ナプキンを5回以上変えないと経血が溢れてしまうという人は、過多月経の可能性があります。

    昼間でも夜用ナプキンをつけている場合でも、『ナプキンを交換する時間がなくて、昼用ではなく夜用をつけている』というケースならよいのですが、昼間でも夜用ナプキンでないと経血が漏れてしまう人は、過多月経の疑いがいがあります。

    ■血液は抗菌作用があるので、菌は繁殖しづらい状態

    「逆に、極端に経血量が少ない場合も要注意。2番目の質問者さんのように血が少なすぎるケースは、排卵をしていない可能性が考えられます。生理1~3日目でも1日1枚のナプキンで済んでしまう、という人は婦人科を受診しましょう。

    3番目の質問者さんのように、『ナプキンは頻繁に交換しないと菌が繁殖しそう』と心配する患者さんもいます。特ににおいを心配して交換する人が多いです。ですが、血液内は抗菌作用があるので、半日放置といった状態でなければ心配しなくても大丈夫。1日3~4回ナプキンを交換していれば、菌繁殖の心配はありません」

    +27

    -111

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 15:33:43 

    トイレ行く度

    +1152

    -27

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:06 

    男が勘違いするだろ。人によるよ。

    +718

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:35 

    私もトイレ行く度だわ

    +530

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:42 

    べき、はおかしくない?

    +343

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:43 

    血がいっぱいになってから変えてる

    +447

    -44

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:52 

    人それぞれ

    +197

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:53 

    医師に聞くことなのか。

    +123

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:02 

    多い日と少ない日でも結構違いますね・・・

    +462

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:03 

    会社にいると匂いがしてないか気になるから、
    トイレ行くたび変える
    家だと頻度下がる

    +391

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:09 

    >>2
    数えたことないけど3〜4回どころじゃないよね

    +410

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:11 

    男に生理があったらナプキンは高い補助金率、保険適用されてると思う

    +528

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:15 

    そうなんだ。
    少ないけど衛生的じゃないと思ってこまめに交換してた。

    +107

    -7

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:21 

    子供の保健の先生は休み時間ごとに取り替えろって言ってた
    まあ溢れちゃう前にってことだと思うけど

    +161

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:30 

    ガンジダ発症したことある身からしたら、結構こまめにかえてる。

    +134

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:37 

    そんなもん人によるわ

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:39 

    トイレ行くたびに変えないと、ヒヤッとする感じがして嫌

    +184

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:44 

    いやー、トイレに行く度に替えますよ

    +188

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:57 

    >>2
    トイレ後にそのままは気持ち悪いもんね
    新品なのに付け替えたい

    +417

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:02 

    外出中に凄く出た気がするときは漏れないか焦る

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:17 

    じゃあ、私過多月経だわ

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:22 

    30代、40代の生理の悩み…
    何年、生理人生を送ってるのよ
    もう自分の感覚でわかるでしょうよ

    +213

    -16

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:26 

    なんでナプキンって軽減税率対象外なの?本当に頭おかしい

    +320

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:32 

    >>3
    避難所での問題が取り上げられる中、ネットでこういう記事を見たからと言われるのを想像するとタイミングがね…

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:41 

    終わりかけの日はあんまりかえないや

    +66

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:44 

    >>1
    お風呂入った後と起きた時だけナプキン交換してる。
    そしてこまめにシンクロフィットだけ交換してるけどダメかな?

    +12

    -22

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:51 

    いったんお股から離れたナプキンを再び股につけるなんて出来ない
    毎回替えてる

    +192

    -11

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:53 

    >>24
    じゃ5枚だけねでなりそう

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:00 

    経血の量が少ないとしても同じナプキンをずっと当てておくだけでかぶれやすなったりするから、量に関係なくトイレ行くたびに替えるのが理想だよね。

    +107

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:10 

    30・40代にもなって聞くなよ…

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:16 

    避難所の女は一回以内でお願いします

    +2

    -27

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:22 

    多い日は最低7回は替えてるわ

    +67

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:28 

    >>3
    そうだよね
    女性1人1人ぜんっぜん違うのに
    起きてる時間帯に5回以内が適切とか言っちゃうのがありえねーわ
    2日目なんて換えてすぐドバーだわ

    +286

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:33 

    過多月経、過少月経あるけど他の人と比べるのが難しいから自分で気づけない人もいるよね。
    経血少ないのは、みんな大変なんだな〜私楽でいいわ。で放置しちゃったり

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:43 

    >>19
    ほんとそれ、経血で濡れたナプキンをまた股にあてるって想像したらちょっとぞわぞわする
    どうしてもナプキン手持ちが無いみたいな緊急時以外は取り替えるなぁ

    +175

    -7

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:48 

    >>5
    最近こういうの多いよね
    強い言葉の方々がアクセス増えるからってのもあるんだろうけど、煽りすぎ…ってのも多い

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:52 

    必要に応じて換えていれば不衛生になる心配はいりませんよ、だけでいいよね
    回数で言うからややこしくなる

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:52 

    >>22
    年齢によって生理の様子が変わる人もいるから

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:11 

    >>19
    汚れてなくてもとりかえないと気持ち悪い

    +61

    -11

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:26 

    >>15
    病気が重なって頻度落ちたりシャワーだけで済ませてたらなったわ涙

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:35 

    >>22
    私もそう思ったw

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:36 

    朝つけて、会社で3回くらいトイレのたびにかえて、家で1回かえて、お風呂で変えるのが最低回数。トイレ多くても7回もいく?

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:42 

    替えてそんなに時間経ってないときにトイレ行って少しでも汚れてたら、またそのナプキンを肌に当てるのが嫌だから替える
    もったいないなと思うけど気持ち悪いし仕方ない

    +39

    -10

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:42 

    >>23
    生理の貧困がやりたかったから

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 15:38:48 

    >>1
    この記事通りの回数にするとトイレ行ったのに同じナプキンをつけたままということになるけど気持ち悪くない?

    +33

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:31 

    タンポンってトイレ行く度に交換?
    入れたまま小ってしたらだめ?

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:31 

    保育士だった時はトイレに行けないから夜用使ってた
    子どもの身長が股あたりだから気を遣ってたわ

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:33 

    朝から夜用の37センチを2時間以内に変えないと漏れる。多い日の昼用と謳われてるやつは7日目のほぼ終わりかけの時しか役に立たない。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:39 

    こんなの人によらない?
    量やトイレに行ける回数だって個人差あるし...
    トイレ行くたびに変えてるけど5回以内は無理

    +56

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:41 

    医師が二人も監修してこの記事。有り得ないわ。
    この婦人科医にはかかりたくない。

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 15:39:45 

    ほんと大きなお世話だから。
    言われなくても自分の好きなタイミングで好きなように替えるし。
    いちいち指図がましいこと言わないで‼︎

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:00 

    >>1
    そんなの人によるでしょ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:08 

    好きにするわ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:35 

    >>19
    肌に触れる不快感が軽くなるだけで生理痛が楽になる

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:54 

    >>1
    30、40でもこんなことわからないのに、男が生理理解するって無理な話よな

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:04 

    >>45
    終わりかけでもそんなに換えるの?

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:06 

    医者は聞かれたから答えただけだろうけど…
    なんでこんな個人差がある事を質問したのかが謎だよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:12 

    うそ、トイレ行くたびが多数派なの!?
    私、頻尿だから毎回なんて無理だ

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:19 

    タンポン最大9時間て言われてるけど、多い日は3~4時間で限界くるわ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:20 

    >>10
    空気に触れるとにおうと言われてるから、汚れてなくてもトイレに行く度に変えるのがいいって言うお医者さんもいるよね。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:22 

    ナプキンケチってたら翌週に膀胱炎になったよ。内科やってる知人も泌尿器科の先生も原因は生理だろうって言ってた。菌は繁殖するから気を付けた方がいいよ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:26 

    >>33
    二日目に5回以内だとどう考えても溢れる
    別に経血量人より特別多くもないと思う

    +79

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:35 

    5回とかむり。まだナプキンは使えたとしても、汚れたナプキンのままとか気持ち悪いもん。トイレ行くたび変えるわ。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:58 

    トイレいくたびに変えないと気持ち悪くない?

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:26 

    >>54
    気のせいかなって思ってだけど、生理痛少し和らぐよね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:40 

    1日3〜4回取り替えれば菌の繁殖は心配無いって書いてるけど、
    3〜4回以上トイレ行くだろうしその度に新しいのに取り替えなきゃ気持ち悪い

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:58 

    >>56
    終わりかけは軽い日用にして行くたびに変えるよ
    汚れてるナプキンまた当てるの気持ち悪いから

    +19

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:10 

    仕事してると、なかなか交換できないというか、そもそもトイレに行かないときもある😅
    だから普段から夜用しか使わない。
    あと、自宅ではないトイレでナプキン交換することに抵抗があって我慢したり。ほんとはこまめに交換したいけど職場のトイレをあまり使いたくない…

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:15 

    昔のに比べると今のナプキンて吸収率が良すぎて、のべつ取り替えないといけない感じがする

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:39 

    >>19
    トイレ終わって、そのまま使ったことあるけど、あれ、ヒヤッとするんだよね。
    只でさえ身体が冷えてるのに、更に冷える気がした。

    +67

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:55 

    2時間とかっていう目安あったよね?
    多い日少ない日で吸収度合い違うから、トイレいったとき確認。
    多いときに二時間以内とかでトイレ行っても限界まで吸しててやばいギリギリセーフ!ってときは、なんか目一杯吸収剤吸わせられた達成感というか得した気分になって小さな幸せ感じる。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 15:44:07 

    >>1
    少なくてもだめなのか
    さすがに気になって何回か変えるけど、おりものシートでも事足りそうなくらいしか付いてない
    でもトイレしてるときに一気に出てる感じがするんだけど、それでも少ない方なのかな?
    婦人科行って相談してもいいレベルですかね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 15:44:15 

    >>51
    「差し出がましい」だよ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 15:44:20 

    >>12
    男は痛みに弱いから生理痛の鎮痛剤は毎月○○円まで公費負担とかになってそう
    生理休暇も当然有給(他の有給とは別カウント)になってると思う

    +100

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 15:44:53 

    >>38
    年齢が出てるからそういう話なのかと思ったらちょっと違った

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:18 

    >>2
    私はトイレがめちゃくちゃ遠いから意識しないと変え忘れちゃうんだけど(不衛生だし)、トイレ近い人ってめちゃくちゃ回数多くてナプキンの消費が多いのかな?

    +67

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:19 

    >>1
    人によるんだからこういう記事やめてほしい。せめてあくまでも基準ですってこと強調してよ。1日5個あれば足りるでしょって制限つけたら、また被災地とかでもナプキンもらいづらくなる。私は多い日5個じゃ足りないよ。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:23 

    >>12
    政治家とか氷代、もち代みたいに何万円も支給しそう

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:52 

    >>77
    過多月経なのでは?

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 15:46:07 

    >>55
    理解するのは“個人差がある”ってところじゃない?
    男性でも女性でも自分の知ってる事だけで判断しない。って事が身体に関することでは大切だから

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 15:46:07 

    多い日は大体お腹下すから、その度変えるから5回以上だな〜。勿体無いけど、仕方ない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:04 

    >>2
    カスカスでも?

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:11 

    >>10
    生理の人って臭いでわかる。
    すれ違う時臭いもん。
    あの独特の匂いが本当に苦手だ。

    +16

    -40

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:11 

    36cmくらいの夜用を昼につけて1時間~1時間半もたない感じだけどやっぱり過多なのか
    いつも異常なし、子宮も卵巣も綺麗と言われるんだけど困ってるんだよな
    とりあえず貧血は酷い

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:48 

    >>62
    塊状に出る人もいるよね
    そういう状態でずっと付けてるの不快だから可能ならこまめに取り替えたい
    菌が繁殖しづらいとかそういう問題じゃないのにこの医師何も分かってないね

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 15:48:16 

    >>45
    私の交換基準はナプキンの漏れ防止のくぼんだトラック状の部分をはみ出してたらだわ
    少しでも交換するのは好みの問題だけど、学校とかで無償だからとやたら交換されたら税金の無駄遣いだなと思う

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 15:49:28 

    話ズレるけど、
    私は学生の頃、休憩ごとに替えてから子どもの頃から多月経だったんだな。
    保険体育で多月経の目安と多月経は病院行きましょうって教えて欲しかったわ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 15:49:32 

    朝1回、会社で3回、帰宅後1回
    5回だな

    量が減ったから良いけど、多い人は足りんよね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 15:49:59 

    >>83
    あなた女性?
    女性ならあなたからも臭ってるってことだよ

    +31

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 15:50:16 

    2日目の多い日中は
    29㎝のを2時間おきに交換してるよ…
    じゃないと漏れてしまうし

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:54 

    >>83
    全然わかんない。嗅覚すごいね!

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:56 

    ちょっとしかついてなかったら
    次のトイレまで放置してる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 15:52:21 

    ヒタヒタなまま着けてると、陰部が擦れて痛痒くなるから嫌だよ!
    コラージュフルフルで洗浄しても手遅れになっちゃうもん

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 15:52:54 

    >>83
    気持ち悪いこと言わないで
    気にして衛生的にしてる人のほうが多いと思うよ

    +33

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 15:52:56 

    >>83
    あなた、もしかして犬?

    +37

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 15:53:47 

    >>90
    それはちょっと多すぎるかも、心配。婦人科行かれたことありますか。一度診てもらったほうがいいと思います。
    (通院中だったらすみません)

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 15:55:30 

    >>82
    私は終わりかけでも変えるよ

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 15:55:48 

    >>73
    指図がましいで合ってるよ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 15:56:39 

    >>33
    5回以内が適切なんじゃなく、それ以上頻繁なら過多月経の可能性がありますって話だよ?
    出血の量は個人差があるけど、他人と比べる事も少ないからひとつの目安として5回以上替える、昼でも夜用ナプキンを使う人は病院に行ってみてねって記事でしょ

    +44

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 15:56:49 

    >>83
    83責めるレス多過ぎ。
    分からない人もいるんだね。私は自分のはもちろん、他人のも分かるときあるよ。生きてるんだから臭いなんて仕方ないし、同時に皆が気をつければよいだけじゃん。

    +11

    -15

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 15:58:11 

    >>1
    3日目くらいまで茶色いおりもの程度で4.5日ドバーなんだけどそれは過少月経ではないのかな
    こないだ婦人科行ったとこだから聞きたかった(T ^ T)

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 15:58:39 

    >>35
    本当に引かれると思うんだけど私は2回しか変えてなかった‥

    朝起きたら新品つけて、夜お風呂上がりに新品つける

    トイレ行って用足した後でまた同じナプキンがお股に触れることに何ら違和感なしでした

    だからナプキン全然減らないのか‥

    ちなみに多い日だと(それでも人より少ない量だと思う)タンポン入れてるからナプキンは全然汚れないので2日目でもナプキンは2回しか替えてなかった

    +27

    -26

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 15:58:44 

    2時間毎に変えたいなあ
    ただでさえ不快なのできれいにしておきたい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 15:59:14 

    仕事忙しくてトイレ行く暇もない時は夜用朝につけて日中一度も変えられない時とかある…

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 16:00:09 

    >>12
    ものすごい速さで
    人体に悪い影響の出ないような生理を止める薬でも開発しそう
    子供作る時だけ生理あればいいねって

    +87

    -3

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:42 

    >>10
    ナプキン代が大変だね

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:56 

    >>2
    臭いが気になって私も毎回変えちゃう。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:00 

    >>56
    終わりかけは経血の匂いが気になるから、量でなく、それを理由にこまめに変えてる

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:08 

    トイレ行く度にと娘に伝えたけど一度の生理で22個パックが1袋じゃ足りない。でも知り合いは頻度を怠ったらカンジタなったと言ってたからまあそれでいいかと…高いけどさ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:13 

    >>102
    それって匂わないのかな?
    いくら経血量少なめと言っても、ずーっと同じナプキンしてたら蒸れたりなんやかんやで独特の匂い発しちゃいそうな気がして…

    +33

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:19 

    記事をちゃんと読んでなくて、目につきやすい数字や単語だけを拾って「そんなの個人差!」って批判的な事を書く人が多くてびっくりする
    生理を体験している女でもこうなんだから、生理を知らない男はますます誤解するわ
    30、40代で月経の間隔や量が変わってきた時に、こんなもんか〜で流していたら病気だったって事もあるから、少しでも違和感があったり、この記事に書いてある目安よりもずれるようだったら一度受診した方がいいかもよ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:38 

    夜お風呂あがりに付けたら次お風呂入るまで替えたことないけど特に膀胱炎になった事もかぶれた事もない

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 16:13:05 

    >>95
    🐶💦

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 16:13:53 

    >>76
    頻尿だから消費量すごいです
    だからなるべく安いものを買います
    多い日はトイレ行く度でもやばい時あります

    血の量も個人差だろうから
    量が多い人はサイズも頻度も大分差が出るんでしょうね

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 16:14:58 

    >>83
    その匂いが当たってるってどうやって確かめてるの?
    いちいち聞いてるの?

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 16:15:20 

    男が勘違いしそうだし10回って
    書いとけばいいやん
    こんなん人によるんだし。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 16:15:32 

    >>111
    ちゃんと読むも読まないもこのタイトル、文章は
    女性の大事な身体なことなのに
    ミスリードが過ぎる。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 16:19:19 

    朝起きて
    トイレ行く度
    なんか不快を感じる度
    肌がかぶれない様に血が出てなくても
    お風呂あがり
    寝る前

    少なく数えても7〜8回は変える
    衛生が最優先

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:07 

    量が少くっても、起きてる間は3時間おきに変えないとかぶれるんだよ!ケッ!

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:24 

    >>83
    学生時代にバイト先でドヤりながら同じようなこと言ってる中二病いたな。うさぎの死体の臭いがする、とかさ。明らかに童貞みたいな男子でした。

    +17

    -6

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:57 

    昼間でも夜用って普通だと思ってた
    私量多かったんだw

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:20 

    ちょっとトピズレですが、みなさん普段もおりものシートしていますか?
    前何かのトピで、いつもしているという意見が多く、恥ずかしながら私はしていなかったので衝撃を受けました。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:35 

    >>89
    男か女かは関係なく分かる人は分かるんじゃない?
    昔から一定数においで分かるって話は聞くよ

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 16:30:27 

    クリニクスじゃないと30分おきに替えるハメになる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:54 

    体外に出された血液なんて菌の巣じゃん。
    これはほんとに医者の発言なの?
    信じられない爆弾発言。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:27 

    生理中って普段より尿意を感じやすくなって自然と回数増えない?頻尿気味になるよね。

    基本、トイレ度変えるけどあんまり汚れて無かったりナプキンがよれたりして無ければそのままで次の尿意の時に変える。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:23 

    私1〜2日目でも1回か2回しか変えないから5回とか変える人いるって知ってへぇ〜って思った。まだ吸えそうなのに変えるのもったいないのとトイレ行く回数自体少ない。避難所とかで「女の運営が必要!」みたいに言われてるけどもし私が運営だったら一回の生理につき3枚しか配らないかも、そしたら「女のくせにわからないのか!」とか叩かれるかもと思った。正直生理の貧困の話見るたび使いすぎじゃねって思ってたし1ヶ月で一袋使い切るわけないじゃんと思った。

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:00 

    >>96
    ずばりその通りで
    子宮筋腫があると思います、下腹部が硬く膨らんでるから。
    そろそろ受診しなくちゃとは思い、行けてません…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 16:48:40 

    >>70
    わかる!
    そのヒヤッとした原因が経血だと自分でも分かってるから冷え+気持ち悪さでゲンナリするよね

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 16:49:08 

    >>19
    うんうん。
    交換して、スッキリしたい。あと、匂いとかもあるので、替えた方がいい。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 16:49:58 

    >>127
    不潔なババアだな。
    臭マンの上に根性も腐ってるww

    +0

    -13

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 16:54:33 

    生理が終わりに近づくと
    ナプキン被れで痒くならない?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 16:55:32 

    >>19
    5日目とか、ほとんど血がついてない時なら取り替えないこともあるけど…

    2日目とかトイレのたびに取り替える。

    +47

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 16:58:18 

    >>126
    私すごい浮腫んで水分溜め込んでる感じがめちゃくちゃ分かる
    トイレかなり遠くなるから気を付けてないとナプキン変え忘れる…
    生理終わり頃その水分抜け始めて浮腫み取れるけど今度は頻尿

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 16:58:37 

    >>23
    新聞8%水10%にするような頭どうかしてるクソ老人どもが税率決めてるから。

    +78

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 17:04:31 

    >>89

    横です

    女性ですよ。臭い直ぐわかります!
    だからこまめに変えること意識している。



    +11

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 17:06:39 

    >>131
    生理トピ見てるガル男きっしょ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 17:07:52 

    >>76
    私もー!
    タンポン入れてたらナプキン汚れてないけどタンポン連続で使うの良くないって聞いたからタンポン取ったあとはとりあえずそのままにしちゃう。だから1日3回くらいしか変えないかも。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 17:08:55 

    >>115

    私の場合は

    職場ですれ違った時、うわあの人臭いって
    思ってたら
    その後に「ああ〜生理辛い」という
    会話を聞き、やっぱり生理の臭いかと納得
    出来たから
    それからあの独特の臭いがわかるように
    なってきた

    +12

    -6

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 17:08:57 

    >>3
    肌が超弱い人とか出血過多の人は1時間もたない人もいるもんね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 17:09:47 

    >>94

    きちんと取り替えない人も多い

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 17:12:47 

    >>1
    記事、「何回交換するべき?」って内容じゃなくない?

    何回以上交換しないと漏れちゃうような人は量が多い、菌の繁殖懸念に関しては何回くらいしていれば大丈夫

    これがなんで「するべき」になるの…

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 17:13:00 

    >>89

    生理ナプキンも値段高いから
    ずっとつけっぱなしの人もいますよ?
    そういう人から臭ってるという話しであって
    なぜあなたからも臭ってるとか
    論点ずらしするんだろう

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 17:15:56 

    記事のタイトルがよくない
    「30代後半、健康診断では異常はなく元気なのですが、35歳くらいから急に経血量が増えてきたのが若干気になるところ。昼間ももちろん夜用ナプキンを付けていますが、2時間ほどの会議でそのまま放置すると、経血が漏れてしまいます。」っていう悩みの回答が「1日5回以内がベストなので、ちょっと経血過多かもしれないから一度婦人科で診てもらってくださいね」ならわかる

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 17:16:50 

    前に、みんなはどのくらいの頻度で変えてるんだろうとちょっと気になってトピ申請したけど採用されなかったw
    ありがてぇ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 17:23:05 

    >>23
    男が決めた法律だから

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 17:23:47 

    月経過多だから5回にはただただ驚き。
    トイレ行く度交換してる。
    量が少ない人、本当に羨ましい。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 17:27:32 

    2時間が限界…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 17:28:22 

    >>131
    小さい珍語は黙ってな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 17:30:59 

    もったいなくて経血でパンパンにならないと変えないかも…
    重たかったのを変えてスッキリするのも気持ちいいし

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 17:32:06 

    なんで2時間に1回、15時間は起きている、で5回なんだよ。
    お風呂入る時に替えることも考えたらお手洗い4回しか行かないのか??

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 17:34:02 

    小さめのやつだと3,4回変えるし、多い昼用だと2回位、それと夜用で最低三回くらいかな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 17:34:09 

    >>133
    ほとんど血がつかないけどナプキンはあてないとって段階になったら、ナプキンの上におりものシートつけてそれを替えてる。
    万が一出血量がぶりかえしても、ナプキンが下にあるので安心。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 17:36:15 

    私はあまりナプキンにつかないんだよね。
    トイレ行くと出る感じ。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 17:51:09 

    私は夜用使って1日1回です

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 17:56:45 

    量が多くて1時間に1回は変えないともれるんだわ、ナプキン3袋〜4袋は使うんだわ、量減ってほしい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 17:59:28 

    >>23
    日本はあらゆる制度が老人向けなのよ。
    こんな国で子どもなんて増えるわけないわ。

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 17:59:39 

    >>46
    入れたままするよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 18:07:13 

    >>12
    その証拠に男性の姓に関する薬や治療はだいたい保険診療だよね。バイアグラとかEDとか。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 18:10:01 

    わりと生理のトピだと2,3回しか変えないっていう意見に賛同が多いけど、こういうトピだとそれは衛生面であり得んっていう意見が多いんだね
    トイレ行くたびに変えてた自分はちょっと回数多いのかなと思ってた
    でも学生の時とか思い返してもトイレのたびに交換してる子ってあまりいなかったんだよね

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:26 

    後半量少なくなるまでは昼間でも夜用使ってるから持ち歩き用の夜用が入るポーチ探してるけどどのポーチもだいたい昼用サイズばっかり…40センチが入るやつ欲しいのに

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 18:27:40 

    >>1
    トイレットペーパー挟んでる人いないかな?マイナス大量かな。
    全然汚れないから1日1回の交換でよくなるよ。

    +8

    -8

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:27 

    >>14
    自分の生理がどんなもんかしっかりわかってくるまではそれが一番だと思う。下着や服を汚したり、付けっぱなしで不衛生になることもない。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:27 

    職場とかだと失敗したくないし。匂いも気になるし。なかなかトイレ行きにくいから、行ったら必ず変えてるなあ。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 18:35:50 

    >>60
    だから量少なくてもトイレ行く度に匂っているんだね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/02(金) 18:43:29 

    >>21
    私もだ。知らなかった過多だったんだ。普通だと思ってた。みんなそんなに少ないの?

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/02(金) 18:52:14 

    >>158
    いいんだ!?経血と一緒にタンポンに吸われてタンポンがパンパンになってだめになるのかと思ってた
    普段使わないから分からなくて。ありがと!

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:35 

    昼間でも夜用ナプキンをつけている場合でも、『ナプキンを交換する時間がなくて、昼用ではなく夜用をつけている』というケースならよいのですが、昼間でも夜用ナプキンでないと経血が漏れてしまう人は、過多月経の疑いがいがあります。

    ↑多い日は夜用34cmを昼間につけてますけど私は過多月経なんだろうか?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/02(金) 19:04:27 

    >>21
    私も。昼用のナプキンなんて始まりそうな時と3日目からしか使わない

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/02(金) 19:08:19 

    >>25
    でも終わりかけの方が臭いんだよねぇ。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/02(金) 19:08:55 

    朝起きて、職場着いて、午前中、昼、午後
    退社後、家着いて、お風呂上がり、寝る前。
    血ついてるのもう一度履くの気持ち悪いし

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/02(金) 19:13:35 

    母親が量が少なければ変えなくてもいいって考えで、そのせいかよく膀胱炎になっていて、しまいには腎盂炎まで発症しました。




    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/02(金) 19:18:38 

    男は1日2枚で足りると思ってる

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/02(金) 19:22:25 

    >>100
    責めてもしょうがないよね
    ちゃんと取り替えてる自分のですら臭うし周りに臭い漏れてないかなって気になるんだから敏感な人は他人のに気付いてもおかしくないと思う
    血の匂い引っ付けてるんだからそりゃ独特の臭いだよね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/02(金) 19:28:57 

    >>6
    私もそうしたい。でも次の交換までにいっぱいになりそうなときは半分程度しか汚れてなくても変えざるを得なくてすごくもったいないなと思う。

    +54

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/02(金) 19:42:26 

    私も、トイレ行くたびに変えてます。
    少なかったらそのままです。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/02(金) 19:44:52 

    >>35
    ふふふふふぅ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/02(金) 19:47:40 

    >>70
    ヒヤッとしてジメジメして気持ち悪い不快

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/02(金) 19:49:19 

    >>3
    本当だよね
    ナプキンは一日何回交換だと月経過多?っていう見出しにするべき
    私はまさに月経過多だから一時間に一回変えてるよ......だから一日10回以上

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/02(金) 19:52:17 

    >>12
    この男に〇〇があったら〜の意見嫌い
    女がそういう風に社会を変えてけばいいのに男に頼ってないでさ

    +9

    -16

  • 181. 匿名 2024/02/02(金) 19:53:22 

    めんどくさくて1日1枚だ笑

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/02(金) 20:19:17 

    >>15
    清潔不潔関係ないよカンジダは。
    かかりやすい体質としては不潔扱いされるの迷惑だからテキトーなこと言わないで。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/02(金) 20:47:22 

    >>1

    血液に抗菌作用があるんだね
    私が中学生の頃だからかなり昔だけどその時に友達が「 消毒効果があるから… 」みたいなことを言っていて一体何を言っているのだ?こいつは

    と意味が判らなかったがやはり昔から言うことって色々賢いのね

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/02(金) 20:48:01 

    最近、ナプキンのせいなのかトイレの時、乾燥した血液がパラパラ落ちる。
    ずっと同じメーカーの使ってる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/02(金) 20:49:45 

    >>15 >>1

    カンジダってカビだよね
    だからチーズとか多く取ると体調の状態によってカンジダにかかる手助けになることもあるとかないとか…

    他には自慰行為が頻繁だったりおりもの過多だったり陰部が湿っているとかかりやすいのだそう

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/02(金) 21:07:09 

    >>8
    状況に応じて判断できるようになるよね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/02(金) 21:14:14 

    >>6
    衛生的に良くないのはわかってるんだけど、夜用のを朝から晩までつけてる。多い日はあまり水分とらないようにしてトイレも我慢してる。
    自分以外みんな男の会社。

    +64

    -5

  • 188. 匿名 2024/02/02(金) 21:17:08 

    >>3
    人によるのは大前提として、「五回以上変える人は過多月経の危険がある」っていうのが、記事の趣旨だと思う。(量関係なくトイレの度に変える人は別として)

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/02(金) 21:18:19 

    >>99
    本当、がるちゃんってトピのそもそもの趣旨読み取れずに反論だけする人が多いよね…

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/02(金) 21:48:17 

    >>27

    ほんと、気持ち悪いよね。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/02(金) 22:20:52 

    みんなそんなに変えてるんだ。びっくり。。でもどれくらいの量で変えるかなんて人それぞれだよね
    頻繁に変える人は金銭的負担も増えそう

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/02(金) 22:21:10 

    >>38
    若い頃は昼用一日一枚でも足りる量だったのに、年取ったら多い日は夜用が一時間半でタプタプなる。
    初めのうちは自分でもどうしていいか分からなかった。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/02(金) 22:23:29 

    トイレに行く度に取り替えてるわ
    こまめに取り替えなきゃかぶれてしまう

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/02(金) 22:37:02 

    >>27
    手持ちを切らしてしまってどうしても新品に変えられない時とか本当に地獄よね…

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/02(金) 22:38:53 

    >>85
    塊状に出るのも内膜症とか何かあるんじゃなかった?五回以上かえてる場合は過多の可能性があるから通院を、って事だと思うけどな。

    五回って事は3〜4時間に一回かえる感じじゃない?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/02(金) 22:53:56 

    2日目と5日目でもだいぶ違う。休みの日にオムツ型をしてて、家にずっと居るなら正直ほとんどかえない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/02(金) 22:54:48 

    私頻繁に変えなきゃかぶれるし、荒れて出来物できる。泣

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/02(金) 22:57:55 

    >>76
    1日多分10回以上はトイレ行くから、その回数だけ変えてる。
    ちょっとしか付いてなかろうが変えるよ。匂いも気になるし気持ち悪いもん。

    +6

    -6

  • 199. 匿名 2024/02/02(金) 22:58:05 

    生理終わりがけってめっちゃ臭くなる
    ちょっと茶色いのがナプキンにつくくらいのとき
    お風呂でしっかりデリケートゾーン用のせっけんで洗うけど気になる
    経血めっちゃ出る日の方が臭くない
    ナプキン変える頻度が減るからか?

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:56 

    >>187
    シンクロフィットどうですか?
    小さくポケットに入るサイズで、包装紙も本体もトイレに流せるからゴミが出ないよ。夜用のナプキンの上からトイレの度にこれを交換するだけでも違うと思う。
    生理用品を気軽に交換できない環境辛いよね……

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/02(金) 23:15:38 

    >>182
    私も体調不良続いたり抗生剤のんだりしたらすぐなっちゃいます。食生活も気をつけてますしサプリのんだりもしてますが人よりかかりやすいです。不潔は絶対ないよ。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/02(金) 23:17:27 

    >>22
    かえたいときにかえる。何枚必要とか意味わからん。おしっこしてたらオムツも何回でもかえるでしょ。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/02(金) 23:35:58 

    量でいえば2日目でも一回変えるか変えないかくらいで済む。なんでかって、トイレの時にダーッと出るから、それ以外はあまり出ないから。
    私もしかしたら量が少ないのかなって思ったけどわからんくなってきたわ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/02(金) 23:36:02 

    >>25終わりかけで少なくても腐る速さは同じだよ
    トイレのたびに取り換えないと臭くなる

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 01:41:17 

    生理の量めっちゃ少なかったけど
    妊娠したから排卵はしてたのかな私は

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 01:52:09 

    >>105
    これはもう出来てるんだけどね。生理不順や生理痛目的でピルを処方してもらえば、3ヶ月に一度めっちゃ少ない血が出るだけ(無痛)。でもこれ本当に許せないのが、避妊目的だと保険適用外で尚かつ補助金も何も無いこと。妊娠したくないってのは守られるべき人権なのに。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 02:18:38 

    >>1
    生理用、サニタリーショーツって防水になってる部分はナプキンを貼り付ける所だから意味ないっていつも思う、漏れた時は外ばかりだからいつも手で洗って血液汚れを落としてる、そのまま洗濯機に入れて回してもとれないから

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/03(土) 03:10:47 

    出てる量によるな。ちょろちょろの時なんて全然変えないし、多いぞって時は夜用を3時間ほどで変えなきゃならない時もある

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/03(土) 03:13:36 

    >>143
    83の内容から、さすがそれを読み解くのは無理だね。
    そりゃあんな書かれ方したら、いやあんたも女なら臭ってるってことだけど人様のこと言えんの?って思うでしょ。
    論点ずらしではなく、普通に疑問に思うことだわ。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/03(土) 03:22:15 

    >>1
    男性でも汚れた下着を見てそれを履くのって気持ち悪くないの??仮に下痢が出やすくて拭き取りにくくてグレーのボクサーやらブラックのボクサーにウンスジが付いてたのをまた履くの嫌じゃない??それと同じでトイレの度にナプキンとタンポンは変えるよ。
    鼻水とかで汚れて白いカスがこびり付いてるマスクをまた付けるの嫌じゃない??

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/03(土) 03:29:13 

    >>166
    匂い気になるから変えるけど、1日目2日目も多い昼用で1日変えなくても大丈夫な量しか出なくなった
    昔はもう少し経血量多かったけど、ダイエットで生理1年止まって再開してから出る量めっちゃ減って日数も少なくなった

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/03(土) 03:55:12 

    個人差があるので正解はありません。
    でよくないか?
    匂いが気になる、菌が繁殖しそう。
    気にしなくてもそこまでじゃありません!
    って言われても気になるから変えるんだわ。
    ベストとか、平均とか、そんなの関係無い事なんだよ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/03(土) 06:53:14 

    >>5
    変だよね。交換しちゃいけないみたいな文章。
    別に多く変える分には構わないと思うんだけど。
    たぶん私はかなり量少ないけど1日10回は変えていると思う。

    「5回以内に収まる量が健康的に問題ないですよ」ということだよね。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/03(土) 06:55:05 

    >>10
    >>60
    むしろトイレ行っても変えないってことあるの?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/03(土) 07:48:37 

    >>82
    何種類か揃えてて(多めからライナーまで)都度変えるかな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/03(土) 08:05:42 

    27なってから経血の量一気に減った

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/03(土) 08:20:25 

    >>198
    トイレ頻回すぎない?

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:24 

    >>6
    それってトイレにら行ってもいっぱいじゃなかったら、そのままにしてるって事?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/03(土) 12:33:51 

    >>1
    余計なお世話。
    トイレに行く度に交換するものだと思うよ。
    清潔面で。
    こうやって個人差あるものにこうあるべき!とかコントロールも決め付けもいらないよ。うっとおしい。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/03(土) 13:36:52 

    >>209

    論点ずらしよりも酷い
    嫌味で返してるのね

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2024/02/03(土) 14:36:25 

    私筋腫があったからそんなん言てる場合じゃなくて
    わんこそばみたいに次々交換してたけど
    普通の人だとやっぱ1日に普通用20センチのを5回も変えれば
    大丈夫な感じなん?なんか一回の生理でヤクルト2本分とか聞いたけど

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/03(土) 14:48:05 

    >>2
    これが普通だと思ってた!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/03(土) 14:52:49 

    >>180
    それはそうだけど現実問題今の日本は無理だね。でしゃばり女って思われるだけだし女の声は男の声より弱いから世の中を動かすには本当に男女平等にならないと無理

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/03(土) 14:59:50 

    生理用ナプキンは1日何回交換するべき?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み】

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/03(土) 15:08:38 

    >>220
    あぁ…なるほど。
    まともなやり取りが出来ない人だったか…。
    はいはい、そうやって論点ずらしだってずっと思考停止しておけば良いと思うよ〜。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/03(土) 15:10:42 

    >>220
    だから、嫌味ではなく普通の疑問だって。
    話が通じないなー

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/03(土) 16:31:10 

    >>2
    私は過多だったから生理中は交換のために頻繁に行かなきゃだったわ
    普段はトイレ遠いから友達にはすぐ生理なの気付かれてた

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/06(火) 02:46:19 

    風邪で寝込んでるとき生理になったんだけど、
    一日目なのに寝てるとき全然出ないでトイレのときしか出ないから一日目なのに一回も変えなかった(夜用)

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/14(水) 22:56:01 

    >>58
    生理中って膀胱圧迫されてるのか頻尿になりますよね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 22:17:40 

    ちょっと誤解を招く言い方だから勘違いしてる人いるけど、あくまで経血の量としては5回くらい変えるだけですむ量が適切でそれ以上だと月経過多ってだけで、実際に衛生面などを考慮してる変える回数は関係ないでしょ。
    ちなみに私は子宮筋腫なので絶対に昼も夜用です💦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。