ガールズちゃんねる

A型作業所で働いている(いた)人

147コメント2024/03/02(土) 18:24

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 20:43:45 

    ASD診断済みアラサーです
    現在はクローズで一般就労していますが知能自体が境界寄りで低めなこともあり、仕事についていけなかったり人間関係が築けず短期離職を繰り返しています
    基礎年金3級で年金は貰えない状態ですが、A型作業所での就労を検討していますが、賃金が低いことなどもあり色々と悩んでいます
    夫からは一般で働いて生活費をこれまで通り負担することを希望されています…

    実際にA型作業所で働いている方や、働いたことがある方にお話を伺いたいです
    作業所で働いてよかったこと、悪かったこと、生活費は家族に負担してもらっていたのかなど、色々とお話を聞きたいです

    +67

    -16

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 20:44:22 

    ワイO型

    +10

    -58

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 20:44:52 

    >>2
    そういうのいいよ。

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 20:45:39 

    就労継続支援とは、日本における民間の援助付き雇用のひとつであり、一般企業に就職することが困難な障害者に対し、障害者総合支援法を根拠として提供される障害福祉サービスの一つである。

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 20:46:28 

    正社員無理な障害者にはめちゃくちゃ良い場所や

    +93

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 20:47:00 

    >>4
    ありがと!
    A型作業所って何?って思って調べようとしてた

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 20:47:20 

    境界知能で男性だと工場や現場仕事でなんとか働いてた人を2人ほど見たことある
    会話してみた感じこれでよく働けるなと思ったけど、周囲の人の理解もあったのかなと思ってる
    単純作業系の工場ダメですかね?刺身のお花乗せるやつとか

    +30

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 20:48:09 

    >>3
    そんなんも知っててやりましたよ?

    +0

    -24

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 20:48:26 

    >>2
    あなたは楽しそう…

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 20:48:50 

    ワイはO型だよwなんちゃって

    +2

    -23

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:00 

    A型作業所で働いている(いた)人

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:14 

    >>9
    私は楽しそう…☺️

    +1

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:19 

    >>4
    就労継続支援A型
    B型もある

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:28 

    主はA型作業所「じゃないと」のレベルではなさそうだから
    そもそも受け入れてもらえるかわかんないんじゃ?

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:44 

    >>7

    タンポポのせる仕事ですよね
    やってみたい

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:45 

    >>3
    個人情報バラまかない方がいいよ

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:03 

    私はまずB型からって言われてるけどB型って落ち目?
    あと暇つぶし程度にきて真面目に働かない人もいる?

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:33 

    >>13
    AB型の私はどっちも入れるの?

    +0

    -30

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:33 

    >>16
    3さんはばら撒いてないですよね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:33 

    >夫からは一般で働いて生活費をこれまで通り負担することを希望されています…

    これキツいな…
    聞いてるだけで息苦しくなる

    +171

    -7

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:58 

    私も知りたかった
    サポートがあった方が心強いしメンタル的には作業所で働きたい気持ちはあるけど、主と違って私は独身だしその稼ぎだけでどうやって生活していくねんと思ってしまってクローズ就労してる
    でも要領悪すぎて最近本当に仕事が辛い

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:00 

    >>14
    よこ。障害手帳や診断書があればa型は希望すれば誰でも通えるんだけど、一般枠でも何とかやれる人は、やんわり断られる。
    でも一般枠でやれないから希望してるんだよなあ…

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:11 

    >>15
    たんぽぽなんだ!菊だと思ってた

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:18 

    B型は審査あるよ

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:28 

    タイムリー!
    私もA型作業所で働きたくて事業所を色々、見学しています。働いていた方、働いている方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします!

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:48 

    >>18
    変わり者は入れません

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:54 

    >>20
    本当だよね。私も苦しくなった。

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:14 

    >>3
    この程度も気に触るほど余裕がないのはどうしてですか?
    こんな匿名掲示板で人が何を書き込むかなんて自分にはコントロール出来ないのに
    生活か体調を整えることをお勧めします!

    +5

    -21

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:59 

    >>22
    誰でもってことはあるかなあ
    資格的なことじゃなくて、A型は数が少なくて辞める人も少ないからいつも定員いっぱいってイメージ

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:01 

    >>28
    お、お疲れ様です!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:08 

    生活費を負担しろってまさか半々?

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:26 

    障害者雇用で2ヵ所働きましたが上手くいかず心身壊し、A型事業所に移り現役で働いてます!

    全部で40人前後の大きなところですが、
    指導員さんもいますし皆それぞれ自分の持ち場をこなすことに集中しているので人間関係のトラブルはあまりありません。
    (仮にあったとしても指導員やサビ管が対処してくれます。)

    利用者同士の連絡先交換が禁止されていたり、
    あまりコミュニケーションを取らずに済んでいます。

    私は障害年金2級なので、収入と合わせてそこから生活費を入れています。
    (我が家は子無しで生活費折半なので。)

    ちなみに時給994円で週5日一日6時間働いています。

    参考になれば…。

    +55

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:29 

    夫…なんかヤダ…

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:35 

    私はも発達と境界知能なんだけど、クローズ就労してた時に作業所の見学だけ行ったことある。最低賃金で就業時間も短いはずなのに車で通所してる人とかいて、ある程度お金に余裕がある人が通えるところだなって思って諦めた。

    障害枠なら多少時給いいところもあるので検討してみてもいいかもしれない。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 20:56:10 

    >>20
    そうだよね…旦那さんからの理解がないってことだし辛いな

    +94

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 20:56:21 

    >>1
    とりあえずはじめにすることは、旦那さんの意見を除外することだね。主は出来るかどうかを考えてるのに、旦那さんはしてほしいって願望論。見当違いなの意見は混乱するだけだよ。
    次にすることは、A型にした時に通うことになる先の見学。同じA型でも場所場所で特色が違う。賃金で考えるならネットで一覧表が出てこないかな。前に調べた時に見たとあるんだけど。。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:18 

    >>1
    >夫からは一般で働いて生活費をこれまで通り負担することを希望されています…

    夫、ひどくね?

    +91

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:19 

    >>29
    定員で断られる事はあるよ。もちろん。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:41 

    >>20
    主がA型作業所に行くことを遠回しに反対してる

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 20:59:39 

    >>26
    B型で働いてるけど夜ふかし案件の人ばっかりやでwww
    てか精神障害ある人多いし普通の人は入れないよ

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 21:00:31 

    >>16
    B型就労支援施設へようこそ!
    あなたのような人にはぴったりですよ!

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 21:00:40 

    >>23
    よこ
    菊で合ってる

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 21:01:17 

    >>1

    身内が働いています。民営なので結構場所によって環境には差がありそうです。最初受けた所は落ちました。仕事は体力いる事も多くオーナー感じ悪い。2度目に受けた所は受かった。仕事は単純作業で上司はオーナーではなく赴任してる人だけどいい人みたいです。時給はどちらも最低賃金の1000円ちょっとです。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 21:01:46 

    >>20
    家で家事してる分には普通だからそういう言葉が出てきちゃうのかなと思った
    あとは旦那さんも一般より理解度低い方で主さんの状況把握できていない可能性もあるのかなと
    主さんが主治医に就労の相談するときに旦那さんも一緒に来てもらって話聞くのが良いかなぁ

    +72

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:35 

    >>1私は精神疾患ある専業主婦だけど夫の収入あるから無理に働かなくてもって言われてる
    気晴らしになるなら働いてみたらだって
    そういうタイプの夫じゃないと主さんのメンタルが心配

    +52

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:04 

    >>23
    菊なんだけど、お刺身に乗ってるのは通称タンポポだからどっちでも意味通じるよ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:53 

    >>32
    6時間働いてすごいですね!私は就活中ですがほとんど4時間くらいのところばかりです。
    参考になりました。ありがとうございます

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:56 

    >>22
    どうやって一般で働けると判断するんだろ
    会話して普通の感じでも仕事は全然駄目とかあるよね

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:40 

    A型は施設外作業に出られない人はいろいろ言われたりする。
    気になる事業所があるなら施設外でどんなところに行ってるのかよく調べた方がいいと思う。
    私は支援員として働いてるけど、体力仕事ばかりでキツいよ…

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 21:13:07 

    >>26
    そんな……😢🥱

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:05 

    身内がa型行ってました
    その事業所によって色々違うから よく相談して体験もしてみて下さい 沢山働きたいなら勤務時間ながく各種保険にも加入出来る所もありました(主さんの地域にあるかどうかはわかりませんが)
    私は本人ではないので実際働いてはいませんが何年も継続して働いていた方は沢山いらっしゃいましたよ 身内は合わなくて辞めてしまいましたが障害がある方の職場なのでサポートはありますよ
    あくまて私の感想ですが一般就労と比べて受給者証を取らなければいけなかったり相談員さんを決めなければならなかったり手続きが面倒くさかったです

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:42 

    >>48
    最低が5時間だったので、半年5時間で働きそこから1時間伸ばしました。
    参考までに。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 21:16:16 

    >>53
    ありがとうございます!

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:06 

    >>1
    作業所だと福祉サービス扱いだから役場で手続きしないと利用できなかったはず
    障害者枠でのオープン採用は検討してる?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 21:19:26 

    >>49
    私は職歴と学歴と面談でやんわりと…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:18 

    >>1
    自閉症なのにしっかり考えてるし結婚もできとるんか

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:55 

    >>49
    追加。ケースワーカーにも民間企業の障害枠の方が向いてると言われた。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 21:21:27 

    >>57
    出来る人は出来るで。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 21:21:42 

    見学、体験、相談員たてて役所で手続きとけっこう時間かかるから気になるなら早く動いた方がいいよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 21:22:14 

    >>57
    旦那さんも…なケースも多いんじゃない?

    +18

    -9

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 21:23:33 

    >>28
    横。気に障るとかじゃなく、主さんの悩みを茶化したりするのは人としてどうなのか、って事じゃない?

    仮に主さんが本気で悩んでいなかったとしても、このトピに来た人の大半は力になりたいと思ってるんじゃない?

    面白おかしく騒ぎたいならそういうトピ立てればいいじゃない。少なくともこのトピでやる事じゃないよね。主さん侮辱してる。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 21:24:36 

    正社員?で働いてるならお世話係にさせられそう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:24 

    職員の人も人間だから、とはいえ扱いの差がすごい。何でもできる、何でも要請を受けてくれる人が掃除機をチャーーッとかけても特に何も言わないけど、意欲がなく理解力もなくたまに足をバタバタさせてる女の子(お嬢様で軽度知的?)にはお局さんお姑さんのように、重箱の隅を突くような物言いで接している。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:47 

    連絡先交換したんですが
    死にたいとか頻繁に来て凄いしんどかった。。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 21:26:05 

    横ですが、A型と平行して特例子会社も視野に入れて見ては?
    手帳はあるんですよね?
    新卒?しか採らない所も多そうだけど中途でも採用してる所はあるので。まずは就労移行支援などに登録しないと求人に出会うのが難しいと思いますが…

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 21:28:41 

    A型事業所も普通の職場と変わらず人間関係や仕事の出来で居心地の良さとか変わるんだよね。
    やっぱ馴染めない人は見ていて辛くなる。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 21:30:20 

    >>17
    B型は給料でなく工賃なので、内職したくらいにしかなりません。
    どちらかというと日中の居場所とか規則正しい生活と訓練のイメージです。
    A型は雇用契約を結ぶので、住んでる都道府県の最低賃金の所が多いです。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 21:32:55 

    A型とB型の中間があればいいのになと思う。
    A型のレベルには達してないけど、B型では仕事できすぎるみたいな人が多い。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 21:38:38 

    支援職の者です。
    主さんの文章とても分かりやすいですね!A型で働くことももちろん良いと思いますが、一般オープン就労は検討されないですか?
    障害者手帳をお持ちでない場合に就職できる先は限られてしまいますが、障害者雇用率を気にしない企業で配慮を受けながら働くのも一つの方法かなと思い。

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 21:47:30 

    >>22
    面接で落とされるとか聞くんだけど誰でも入れるの?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 21:49:09 

    まずはA型にしろB型にしろ障害福祉サービスなので配偶者が働いている場合は利用料が1割かかります。利用料を決める世帯の範囲が18歳以上の方が障害福祉サービスを受ける場合は本人と配偶者になりますので。0円で利用が出来るのは非課税の独身者のみです。独身者は一緒に住んでいる親が高額所得者でも障害福祉サービス上は同じ世帯とならないので利用料はかかりません。利用料を払ってわずかな工賃だと交通費(市町村により通所サービスに助成があるところもありますが)やお昼代も考えるとマイナスになりかねません。A型については利用料がかかる人について行政に利用者負担減免措置の届出をしている事業所もまれにありますがそういう所は特定求職者雇用開発助成金ありきの勤務体系のところで勤務時間や日数が主婦パートや学生バイトのように少ない時間ではすまなく福祉的要素が少ない事業所になります。既婚者は障害福祉サービスを利用するのはメリットがデメリットを上回るかよく考えなくてはなりませんね。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 21:50:31 

    >>1
    アラフィフ独身一人暮らしです。
    去年からA型に通ってます。
    主さんと同じASDで鬱もあり、職場の人間関係や疲れやすさで一般就労は難しくジョブホッパーでした。
    私が通ってる所はPC作業の業務なので適正にマッチしたようで不満なく通えています。
    A型も最近はIT系も増えてますし、ASDにマッチした仕事も多いと思いますよ。
    給料は最低賃金×1日4時間で月に¥80000超くらいです。
    障害基礎年金2級と合わせて生活してます。
    いくつか見学にいってみたらどうでしょうか?

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 21:52:44 

    今B型で働いてるけど、A型はなかなかきつそう。
    それよりかは一般の週4がいいのかな〜って考えてます。
    私はシングルマザーだから、この先どうするかかなり迷ってます。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 21:53:28 

    >>22
    診断書や自立支援医療証のみの人は手帳所持者と違い障害者雇用の対象にならないので特開金がほしいA型の事業所は受けいれが厳しいです。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 21:54:16 

    マイカー通勤の人からは駐車場代を徴収するところもあるみたいね。
    最低賃金しか支給しないわりにはこういうところだけはしっかりしてるよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 21:54:16 

    >>5
    私もそう思います。
    A型に通ってますけど、一般就労より段違いでストレス無いです。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 21:55:17 

    >>71
    A型でも普通に落とされるよ。
    見学の時の受け答えとか大事

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 22:00:17 

    ブランクあり精神障害持ちアラフィフ独身です。
    一人暮らしです。
    a型最近興味持ち始めました。
    障害者枠での勤務は1社経験ありです。

    このスレ見て気付いたんですけど主婦の方も
    いるんですね
    障害者枠=独身のイメージがあるし
    前職は男女共に独身でした。

    一社見学に行きましたがもう少し就活を頑張ってみて
    見つからなかったら、そこの体験に行こうと考えています。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 22:01:54 

    >>13
    血液型は関係あるの?

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 22:02:16 

    >>73
    10万台で生活しているんですか?
    素晴らしいですね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 22:05:00 

    障害者と結婚しといて働くの強要ってすごい旦那だな

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 22:07:39 

    >>1
    旦那さんは主の障害いつ知ったの?
    障害の理解なくない?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 22:09:24 

    >>81
    家賃の安い地方だからなんとかやれてます

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 22:10:52 

    >>17
    B型で職員してるけど、利用者は障がい者さんだから自分のペースで作業してるよ。
    テキパキやれる人のほうが少ない。
    リハビリみたいなものだよね。
    A型は最低賃金貰えるけど、朝から夕方までとかガッツリは働かないよね。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 22:16:19 

    >>2
    空気読めないO型

    +1

    -7

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 22:19:42 

    >>7
    どの仕事もそうだけど工場系は仕事の速さを求められる。
    真面目でも不器用で鈍臭い人には不向き。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:03 

    >>85
    生活リズム乱れてそれを治すために
    B型通ったことあるけど重めの障害の人
    多くて病んだ
    正直使えない職員も多かったw

    言われてみれば職員さん達個性的な人
    多かったかも
    大変な仕事だとは思うけど

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 22:28:07 

    >>85
    そもそもA型は厚生年金や健康保険料を払いたくないから社会保険加入が必要な週30時間以上は働かせないよ。労働者の数が少ないから週20時間以上で社会保険適用事業所になるところはほぼないし。障害者雇用にして特開金は貰うため週20時間以上勤務にするが障害者雇用をしている普通の一般企業と違い週3日一回7時間のような勤務は出来ず週5日4時間など短時間で週5日勤務にさせその日数だけ特開金のほかに給付費も貰うビジネスですから。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 22:34:31 

    >>76
    交通費支給なしの企業はあっても社員に駐車場代を請求する一般企業はあるのだろうか。車通勤可能な職場の場合は外に借りる駐車場代やガソリン代を支給する企業がほとんどだが。A型は労働者であって労働者としてではないよね。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 22:34:57 

    >>46
    これを主に言えちゃうの酷だなぁと思う
    あなたの旦那みたいな夫なら楽だと主が1番思ってるだろうにわざわざ「私の旦那こうだけど」って言わなくても

    >>1の旦那も酷いよね
    診断ついてるの知ってて結婚したのかな?
    極端な話だけど車椅子の人にずっと立っててくれって言ってるようなもんだよ

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 22:39:28 

    >>89
    障害者雇用は30時間以上だっけ?
    障害者枠で働いた時は30時間以上必須だった

    a型はまた違うんだね
    掛け持ちしなきゃ無理じゃん

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 22:44:40 

    >>46
    主さんじゃないですが私も精神疾患持ち専業主婦です
    夫に無理して働かなくてもいいとははっきり言葉で言われたことはありませんが、働け!とも言われていません
    でも金銭的に働いて欲しいと思っていると感じます
    でも子供がまだ小学生で留守番とかできないうちは無理な気がします
    このまま働けないのかなという焦りもあります
    というか子供いたらA型作業所でも働けなさそうです
    (勤務地とか通勤日数とか)

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 22:50:53 

    >>4
    田舎住みなんだけど一時期コレがあちらこちら乱立したんだけどなんで?儲かるのかな。胡散臭さしか感じないんだけどうちの子供も微妙な子がいるから気になってるんだけど。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 22:52:38 

    >>86
    くそ真面目なO型 知っている。
    賢い、自分にも人にも厳しい、ほとんど笑わない人

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 23:04:46 

    >>94
    私が住んでる市はA型事業所が淘汰されはじめてます。
    A型B型兼業の所がAからは撤退してB型に一本化したりしてます。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 23:10:48 

    >>92
    障害者雇用にいれられるのは週30時間以上で1人分カウント、週20時間から30時間未満は短時間労働者として0.5人分カウントです。なお重度障害者(身体障害者の1、2級と療育手帳のA1、A2の方)はダブルカウントで週30時間以上で2人分カウント、週20時間から30時間未満で短時間労働者は1人分カウントとなります。精神障害者には重度の考えはなくダブルカウントはありません。つまりどの障害にしても週20時間以上働けない障害者は雇用率のカウントにもならず特開金をはじめとした助成金の対象にもならないので普通に働けない場合は企業に採用のメリットがありませんから障害者雇用として募集がほぼないです。ただし法律が変わり超短時間労働者として週10時間以上20時間未満の精神障害者と重度の身体障害者と重度の知的障害者も0.5人に換算が出来るように今年の4月からなる予定です。配偶者がいる方や短時間なら働けそうな障害がある方は障害者雇用の募集が企業で増えますから障害福祉サービスより短時間でも企業就労のほうがよいかと思います。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 23:19:07 

    >>92
    A型は障害福祉サービスであり一般企業で雇用されることが困難な障害者が対象です。バイトでも雇用とされるためかけ持ちは時間があっても出来ません。隠してしても翌年の受給者証の更新で前年度の所得が役所で確認をしますのでかけ持ちはわかります。市民税課税になれば利用料も発生しますし場合によってはA型のサービスが不要とされ受給者証が更新できなくなることもなきにしもです。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 23:35:26 

    >>94
    コンサルがはいり福祉とは関係ない建設業やサービス業の中小企業や零細企業などに儲かるからとビジネスアドバイスをしたりフランチャイズ的に加入させ起業支援がはやったからです。かつての高齢者のデイサービス的なもので手をだす福祉とは関係もない事業者が多いのです。社会福祉法人と親の会や当事者の会などや社会福祉士などの専門職が何人かで立ちあげたNPO立以外の株式会社やNPO、一般社団法人などは福祉的な観点からは注意が必要です。
    >>96
    つぶれるところが増えていたりB型になるのは給付費からの流用し最低賃金を払っていた本来してはならないA型への締めつけが厳しくなったからです。工賃は労働者のした作業の売りあげから払う必要がありますがそれだけの作業を確保出来ない事業所が多いのが問題です。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 23:41:07 

    >>1
    A型事業所で何年か作業してた者です
    A型って週20時間労働厳守だし、賃金低いし週6で出勤しないといけないところもあるからおすすめしないよ。肉体労働もあるから。

    いいところは障がいへの理解があるところと、事業所によっては送迎付きで通勤がラク。

    私が通ってたところは1日休んだら2日掛けて1日分の労働時間分残業するシステムでした。職員も当たり外れが激しくて酷い職員は暴言を吐くし利用者への殴る蹴るの暴力もありました。

    障碍者枠のパートの方がまだ融通利いて働きやすいと思うよ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 23:58:29 

    >>100
    >職員も当たり外れが激しくて酷い職員は暴言を吐くし利用者への殴る蹴るの暴力もありました。
    匿名でよいので事業所のある住所の市区町村の障害福祉管轄課かその被害にあった利用者さんの住所がある市区町村の障害福祉管轄課が障害者虐待として通報をしてください。障害福祉施設従業者による虐待となります。市は事業所に調査をしますし結果は都道府県など上にあがります。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 23:58:37 

    >>88

    私もB型職員だったけど、生活の乱れで通所出来るんだね。
    キャラ濃い人も、利用者さんから見て使えなさそうな職員さんも結構みんないい人達だったなーと思い出しました。
    がるちゃんに書き込みして他の人と意思疎通を難なくこなせるくらいの人は確かにほぼ居ないから居心地悪かったかもね。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 00:00:47 

    >>99
    詳しくありがとうございます。やはりそういうビジネスの裏側があるってことなんですね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 00:05:19 

    >>101
    その件についてはあまりにも悪質だったためすでに支援員に相談して匿名で通報済みです。
    前科がある人でも職員として働ける業界なので致し方ないのかもしれませんが。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 00:19:59 

    >>65
    どういう意味?A型事業所で働く人からの連絡ってこと?

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 00:41:18 

    最近はA型もB型も在宅ワークがあるみたいですね
    月1日だけの通所でいいみたい

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 01:47:34 

    知人がA型作業所で働いてます。

    そこは内職のような軽作業をする所で、1日四時間勤務。知人は疲れやすく人とのコミュニケーションが苦手なタイプですが、座って一人でコツコツ作業を続けるのが合っているようで、何年も続いているみたいです。
    A型なので、基本は毎日出勤しなくてはいけない契約ですが、一般雇用より通院や急な体調不良での欠席に対応して貰えるから働きやすいと言ってました。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 07:14:19 

    身内が行ってて、最初3時間くらいのお試しから始めて結局今は8時間労働に加えて障害年金ももらって、月20万近く稼いでるよ!残業代とかも出るみたいで、仕事内容はクリーニングで力仕事も多いみたいだけど頑張って働いてますよ!

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 07:15:18 

    A型作業所をハローワークで求人探してたんですが交通費出ない所ばかりでした。
    ネットで探してみると交通費でる所、お昼出る所、ミニボーナスあり(皆勤賞かな)な所など魅力的な求人が多いです。
    来週、見学に行く予定です。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 07:57:16 

    >>108
    すごい!そんなに働けているの尊敬します

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 08:21:31 

    >>108
    障害年金 含めずに月20万の収入ですか?
    すごい! 含んでても ご立派です

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 08:32:38 

    >>111
    障害年金含めてみたいです!

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 08:47:38 

    >>1
    もし交際当初から自分の病気を旦那に打ち明けてなく、後だしの場合、普通の人かと思って付き合うから、あんまり理解ないかと。
    でも、障害者の恋愛結婚トピではほとんどの場合、後だしなんだよね。
    相手が月日つぎ込んで、もう別れられなくなった所で病気を軽めに打ち明けて、病気を理解させる。
    だけどやっぱり長い目でみると、交際する時に言わないと向こうは騙されたって思いがあるから、理解してくれない

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 09:13:06 

    >>97
    掛け持ちできないんだ
    するとしたら夜職かな
    B型行ったことあるけどその頃は
    夜職していた
    生活が無理で

    実家組が多かったからその人達はなんとか
    なったんだろうけど…。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 09:19:23 

    >>100
    私が通ってるA型は、職員さんは必ず敬語で話しますよ。
    最初は戸惑うくらい利用者を丁寧に扱います。まあ、お客さんでもあるわけですし…。
    作業内容から職員のレベルまで様々なので、利用したい人は何ヶ所か見学に行くのをおすすめします。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 09:30:11 

    >>115
    B型も敬語でしたよ
    利用者同士も敬語
    決められた言い回しを使っていて
    普通の職場ではありえない感じのテンポ感も
    ありました
    ちょっとした雑談をしていたら急に割り込んでくる女も
    いました

    自分も利用者だったけど実際に就職したら
    そんな甘くないよと、思って利用していました
    社会経験は学生時代のバイトも含めると
    25年以上あったからですかね

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 09:34:39 

    >>93
    何で子供作ったの?

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 09:47:27 

    >>117
    それな!

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 09:59:23 

    >>93
    文章に一貫性がない
    もし精神障害がなくても仕事厳しそう

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 10:14:06 

    素朴な疑問です
    40代独身ですが
    自分も精神障害者ですが
    いろんな意味で自分のことで
    精一杯だから結婚、恋愛考えたことないから
    そういうこと出来る人の気持ちが、わからない
    片思いならまだしも

    自分の場合は
    障害者の手帳をもらったのは20代半ばだったけど
    制度を知らなかっただけで、本当は学生の頃から
    該当していた
    20代で一人暮らし始めた
    長女って言うのもあるのか
    人に頼らない癖があるのも、関係あるのかな

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 10:21:34 

    >>117
    夫の方が私より欲しかったんじゃないでしょうか

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 10:30:23 

    >>93
    その場合は在宅ワークがある作業所を選ぶとか、一般で短時間パートをするとかしか無いかもですね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 10:31:36 

    >>121
    子供作る頃は健康だったんですか?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 10:38:21 

    >>121
    人のせいにするのやめたら?

    +5

    -4

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 10:49:51 

    >>123
    健康じゃなかったと思います

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 10:51:31 

    >>124
    夫が子供産むの反対でしたら産まなかったかもしれませんし、どうしても私が産みたくて産んだのならそれは私の全責任ですね

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 12:30:31 

    >>117
    横だけど
    失礼ですよ

    +7

    -6

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 12:37:29 

    >>127
    失礼ではなくない?
    親には子供に対しての責任があるでしょ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 12:51:21 

    >>128
    一般常識として他人に何で子供作ったの?と聴くのは失礼でしょ…
    責めているようなニュアンスにも取れますし、障害者でも子供を作ることを他人に責められるいわれは無いと思います。

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 13:21:47 

    >>118
    やっぱり精神疾患なら子供作っちゃダメだと思うのが普通なのでしょうか

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 14:03:44 

    >>130
    そう思う人もいるかもしれないけど決定権があるのは自分だし、自分の決めた事には堂々としていいと思います。
    世間は無責任に言いたい事を言いますから。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 14:32:00 

    利用料、取られるから給料無くなるよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 14:34:59 

    >>132
    住民税非課税だと、かからないって聞きました

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 16:01:45 

    >>73
    働いていて障害年金2級受給できるものなのでしょうか?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:47 

    >>104
    前科ある人でも職員として働ける業界なんだ…
    ちょっとそれは嫌だな、
    検討してただけに。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 16:05:54 

    >>130
    育てられる力(経済力、精神面)があるならいいと思います。育てられないってなって最終的にお子さんが施設行きってなったら、その施設のお金というのは税金で賄われてるのですよ。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:49 

    >>134
    年金を受給するようになってから通所をしだしたので、そのへんは私も心配してます。
    フルタイム一般就労は無理ですし…
    でもA型とか障害者就労しつつ年金受給してる人も大勢いるのも事実です。
    聞いた話では生活面での困難は大きなポイントのようです。
    私は通所に全精力使ってるので、生活面はめちゃめちゃです…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 16:14:48 

    >>136
    産む産まないを他人がジャッジする権利はありません。
    それは優生思想です。
    障害者トピにはそういう人多いですけどね。

    +6

    -6

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 17:24:59 

    A型で体調崩して今B型に行ってます。A型もB型も施設の雰囲気やサビ管や支援員との相性は無視できないと思います。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 17:39:46 

    >>131
    130です
    ありがとう

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 06:20:12 

    >>1
    主さんとほぼ同じスペックの独身、A型事業所を3箇所転々としてます。

    よかったこと
    ・空白期間があっても短時間からリハビリできる、よほど障害が重くなければ基本的に誰でも受かる。
    ・事業所経由で支援者と繋がって障害年金の申請サポートしてもらえたりヘルパーさんの手配などしてもらえた。
    ・同じ障害の人と知り合って病院情報や支援機関の情報などいろいろ話せた

    悪かったこと
    ・自分含めほとんどがコミュニケーションの障害持ってるので人間関係がけっこうめんどくさい。なるべくさらっと付き合うようにしましょう。
    ・合わない雰囲気や作業内容のところに行くと地獄。ブラック作業所も存在する。だいたい入所前にお試し体験できるのでしっかり見極めましょう。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 06:46:28 

    >>71
    誰でも入れるところとちゃんと選んでるところがあるよ。
    利用者不足のところはいちいち選んでられないから割と誰でも入れてるけどよほどヤバそうな人だとさすがにお断りしてるらしい。
    系列の作業所から移ってきた人とかは前の職場に連絡とって問題行動とかなかったかちゃんと確認してたよ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 07:54:50 

    >>71
    事業所によると思う。
    一般の仕事よりは面接のハードルが低い印象だけど、私の知人の経営してるA型作業所は、他の利用者とのトラブルを起こしそうな人はお断りすると言っていた。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 09:21:37 

    >>143

    この前、見学に行った時に昔、職場で喧嘩して辞めた事を正直に話してしまいました。言わなければ良かったな。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 13:56:25 

    >>1
    「知能低め」でこんなにしっかりした、理路整然とした文が書けるものなの?何度か推敲したり書き直したりしたのだとしても。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 17:21:53 

    >>59

    ごめん。できへん側で。
    あんたに迷惑かけた覚えはないけど謝っとくわ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 18:24:20 

    A型作業所の良かった所:障がいへの差別がない
    A型作業所の悪かった所:すし詰め部屋 ミスを特定されると全員の前でキレられる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード