ガールズちゃんねる

卓球・伊藤美誠「団体戦出るかはっきり決まってない」に波紋 「何様発言」「精神すり減らしてて心配」

192コメント2024/02/09(金) 17:35

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 13:18:37 

    卓球・伊藤美誠「団体戦出るかはっきり決まってない」に波紋 「何様発言」「精神すり減らしてて心配」: J-CAST ニュース
    卓球・伊藤美誠「団体戦出るかはっきり決まってない」に波紋 「何様発言」「精神すり減らしてて心配」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    …「東京オリンピックが終わってからは、オリンピックを目標にしてても『やめておけば良かったな』と思う瞬間がいっぱいあって。『卓球は大好きだけど、オリンピックを目標にするのはやめておけば良かった』って思う瞬間がいっぱいあった」  パリ五輪については「パリのオリンピックに出たいっていうか、実際この目にしたかったな、みんなと一緒に行きたかったなというのもあって。そういう部分は悔しいです」としていた。


     可能性を残す団体戦メンバー入りについての質問では、「私はずっとシングルスで優勝したいっていうのを目標にしていて、シングルスで(優勝を)成し遂げたいっていうのがあったので。団体戦に選出されても、出るかどうかはちょっとはっきり決まっていないのですが、まずは落ち着いてどこまでやるかをしっかり考えて」と涙を拭った。

     こうした経緯を受け、伊藤選手の「団体戦に選出されても、出るかどうかははっきり決まっていない」とする発言に賛否の声があがっている。

    「それはダメでしょ 今まで裏方に回った早田選手や平野選手のサポートを受けてきたのだから 恩返しと思って今回は甘んじるしかないでしょ」
    「大変だったとは思うけれども、東京五輪のリザーブだった選手たちのことを考えるとあの発言は引っ掛かる...」

     一方で、伊藤選手の精神状態を心配する声も多い。

    「まだ23なのね。すごい精神力で、こんなに精神すり減らしてて心配。がんばれ」
    「精神的にも肉体的にも今の伊藤美誠さんには何処か諦めを感じる。可哀想だけど団体戦は全力で戦える選手が出るべきだと思う。将来を見据えれば張本美和さんがよいのではないか」
    「引退は早い気がする。五輪以降、怪我にも苦しんでいたと思うので、しばしリフレッシュ期間取ってみるのはと」

    +47

    -90

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 13:19:22 

    うるせーようんこども

    +27

    -68

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 13:19:31 

    この子のメンタルの強さ憧れるわ

    +394

    -43

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 13:19:35 

    無理しないで欲しい

    +350

    -17

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 13:19:43 

    スポーツってこういう奴多いね

    +21

    -52

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:06 

    ちょっと体絞らないと団体戦でも厳しいんじゃなかろうか

    +290

    -57

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:07 

    >>1
    勝負に「恩返し」は不要だと思うが

    +388

    -14

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:28 

    外野があーだこーだ言うべきじゃない。この方の人生なんだし

    +548

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:42 

    考える時間は必要だよ

    +188

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:49 

    自分が思う“あるべき姿”を選手に求めすぎだよね

    +303

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:49 

    この人あんまり可愛くないから嫌い

    +35

    -142

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:52 

    実力あって努力家だけど、誤解を受けやすいよね
    何でだろう

    +47

    -22

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:08 

    負けた時に急に肋骨の痛みに耐えてます

    は引いた

    +21

    -55

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:21 

    直後のインタビューでしょ?
    それぐらい動揺して混乱してたんだと思うし言葉尻を捉えなくても
    全て注ぎ込んでここに賭けてたんだし

    +599

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:33 

    今の日本って、早田ひな一強でしょ?

    +20

    -23

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:38 

    まだ23歳なんだね。ずっと活躍してるからもっと大人かとおもっていた。

    +303

    -7

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:19 

    でも美和は早田にボコされてたし…やっぱ伊藤が出るべきなんじゃないかな。美和はもう少し経験を積むべき。

    +8

    -35

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:36 

    ちょっと前のインタビューで、東京五輪で締めるという気持ちで、それを期限としていたからものすごく頑張れていたので、更にまた…というのはめちゃくちゃしんどかった、どう頑張ればいいか分からなかったみたいなこと言っていたからもい気力が限界なのでは?

    モチベーションない人を無理に引きずり出して良い結果が残せないよりは、やる気が満ち溢れている次世代の選手を出して未来に繋げるのもありだと思う

    +354

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:38 

    本人の意思が尊重される時代だが、団体戦となると自分よりも国家の代表って意味のが強いんじゃない?
    メダル1枚でも多く獲りたいだろうし、強い選手を出したいのが普通だと思う
    メダル無理そうなレベルならわかるけど、獲れそうなのならやはり日本代表として出なきゃダメじゃない?

    +5

    -14

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:59 

    >>1
    彼女の発言のどこに叩かれる要素があるのか分からない
    若い選手の揚げ足取ってあーだこーだ好き勝手言って満足か?

    +414

    -29

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:03 

    漫画家の方の件もあるし心身が弱ってる時に周りが色々言うのは避けた方がいいと思う。

    +236

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:14 

    シングルス代表なれず泣いてる会見見たけど、前のような気の強さと言うか負けん気みたいなのがあまり感じられなかった

    怪我とか不調続きでそうなったのかな

    +198

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:17 

    燃え尽きちゃったって言ってたよね
    メダルも獲ったからいいやみたいになっちゃったんだろう
    パリに出ることを周りは勧めるだろうけど、心のままにね

    +187

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:34 

    >>7
    そもそも「恩返し」って他人が強要するものじゃないよね…
    「恩返しと思って今回は甘んじるしかないでしょ」とか「何様発言」とか、そういうコメントしてる方こそ何様なんだよって感じ。

    +270

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:43 

    >>1
    本人の自由でいいじゃん

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:45 

    >>17
    木原と長崎は微妙だから…やっぱ伊藤よね。

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:46 

    >>11
    あんたの好みなんて知らんがな

    +69

    -9

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:46 

    やる気無いなら張本でお願い

    +14

    -10

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:56 

    伊藤美誠選手だけじゃなく早田選手も平野選手も張本選手も他の選手もみんなどんどん成長して強くなっていってるからなぁ
    国内勝ち抜くのも激戦だよね
    みんな頑張って欲しいのよ

    +201

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:04 

    自分自分自分、基本自分さえ良ければの人なんだと思う。だから団体戦には不向き

    +35

    -47

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:23 

    外野が言うのは止めよう

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:35 

    >>18
    多分だがそれに見合う若手がまだ出てないんだと思う
    オリンピックでガチでメダル狙ってるのに経験のためとか言ってられないし

    +13

    -12

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:37 

    ポイントでいうと3番手なんでしょ?だからそう言っただけなのでは?ダブルスの相性とか勢いで選ばれるらしいからどうなんだろう?張本さんは勢いあるね

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:38 

    他にも調子のよい選手はいるんでしょ?
    近年の卓球界って良い成績出してるようだし

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:39 

    選手の意志を尊重してあげて欲しい。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:02 

    伊藤美誠ってまだ23歳なんだよね
    なんでかアラサーあたりのベテラン選手が頭角を現してきた若手に負けたみたいなイメージある

    +110

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:10 

    >>30
    ペアで金メダルとってなかった?

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:27 

    叩いてるやつは何言っても叩く

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:44 

    >>13
    最初から言っても言い訳すんなって叩くくせに

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:57 

    >>20
    ほんと
    まだ23歳の子の発言に、いい年したおっさんおばはんが叩きまくってると思うと萎えるわ
    子供の頃からほとんどの時間を競技に全て捧げてきた人間の気持ちを一般人がわかるはずもないのにね

    +185

    -13

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:02 

    やっぱり卓球は手足が長くタッパがある人が有利なのか?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:35 

    >>3
    だってあの卓球王国中国人にして大魔王って言わしめた子よ
    もう神だよ今はパッとしなくても
    そう言われた子は他にいないもの

    +240

    -12

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:38 

    >>2
    卓球選手にうんこどもはないでしょう!
    毎日練習頑張ってるんだから!

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:42 

    東京オリンピックで出し切ったものをまたもう1回するって精神的にしんどかったって語ってたインタビュー見た

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:58 

    優勝を目指して努力続けて、それが叶わなかったときすぐに会見させられて、団体でみんなの為に頑張りたいです!なんて言う方がよっぽどおかしい
    そしてそれをこう叩く人達もおかしい

    +135

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:06 

    すぐ波紋とか批判とか記事になっちゃう人は本当に可哀想。もう何も話したく無くなるよなぁ~

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:08 

    >>30

    団体でもメダリストですが…
    (リオは銅、東京は銀)

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:08 

    >>12
    おっとり系の顔立ちだけど、気は強めというか趣味が強めだからかな?
    10代の頃私服でMCMのリュック持ってて意外だった

    +3

    -13

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:27 

    >伊藤美誠「団体戦出るかはっきり決まってない」

    メンバーを選ぶのは協会の仕事だし
    3人目の選考は獲得ポイント順じゃないのだから
    やる気がないと自分から言ってるのだから
    協会はふつーに張本妹を選べば済む話ジャン

    こういう人は
    チームワークを乱すだけよ
    勝負なんだから
    上り調子の実力者を選ばなきゃ

    +29

    -23

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:31 

    >>5
    強くいなきゃって思ってるのかな。
    羽生くんもメダル取ってから雰囲気変わってたしメダルを取った人にしか分からない重圧みたいなのがあるんだろうなと勝手に思ってる。

    +81

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:36 

    試合が終わった直後で、精神的にも疲弊してる中での会見なら、ちょっと攻撃的だったり、強気な発言も出ちゃうでしょうよ

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 13:28:18 

    トピずれだけど福原さんはどちらにいらっしゃるの
    パリのコメンテーターやるって聞いたけど
    頑張ってくらはーい

    +0

    -18

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 13:28:45 

    >>21
    本当だよね
    何にも変わってない

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:01 

    >>1の切り取り方見て「シングルスには出る(出場権あり)けど団体戦は嫌だ」って言ってるのかと勘違いしたが、シングルスの代表権は逃してるのか
    しかも団体戦もまだ選出されるか決まってない状態
    事前に「私はやる気ないので」って意思表明なのかな?
    でも実力的にこの人が団体戦得意ならチームとしては出てほしいだろうなあ
    シングルス選手の負担も軽くしてあげたいし

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:14 

    >>1
    負けた後にそんな事聞かれても困るよね
    泣いてるし平静ではないのは誰が見ても分かるときにそんなこと聞くなよ
    そんでそういう状態の発言なんだから真に受けずに聞き流したれや

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:34 

    >>36
    アラサーでベテランって言われるの?アラサーって20代も含まれるから若手じゃん

    +1

    -13

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:47 

    >>40
    せめて同じステージに立ってから言えって思う
    それか、顔も知らない不特定多数の輩に好き勝手言われてみてほしい

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:52 

    >>1
    ヤフコメでも非難の声結構あったけどそこまで言われるようなことかねぇ。
    ネット民ごときが偉そうに言えるのか?

    +49

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 13:30:02 

    >>36
    アラサーがベテランって言われる年齢ってことにショック…

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 13:30:55 

    >>3
    意思の強さが顔に出てるよね
    自分の意見をしっかり言ってて良いと思うわ

    +189

    -10

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 13:30:59 

    何様発言とか言ってる人がいるの?マスコミが言ってるんじゃなくて?

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 13:31:08 

    >>1
    卓球とかオリンピックの事詳しくは知らないんだけど、団体戦って選ばれたら必ず出なきゃいけないもんなの?断ったら叩かれるの??

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 13:31:59 

    この人のふてぶてしさが結構好き

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 13:32:23 

    >>30
    そうじゃないでしょ。
    前回シングルスで叶えられなかった金メダルの夢を叶える為に頑張ってきたんだからシングルスで選ばれないならと失意の状態なわけで興味がないとかじゃない。

    小さな頃からオリンピックの為に毎日やってきてるんだから彼女にしかわからない気持ちがある。

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 13:32:29 

    >>56
    福原愛も石川佳純もアラサーで引退

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 13:32:47 

    >>3
    メンタル弱ってるからこの発言が出たんだと思うよ

    +171

    -5

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:05 

    >>65
    アラサーはベテランじゃないし若い

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:15 

    出て欲しいなあとは思うけど本人のモチベの問題もあるしね
    何様とは思わない

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:57 

    ひな、みう、みわでいいよ

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:57 

    >>56>>59
    卓球界ではね

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:03 

    東京オリンピックの後に4年あったら、
    休憩して〜気力蓄えて〜やっぱ卓球好きだわまた夢中で頑張ろ!って時間経過でなれたかもしれないけど、東京からパリまでの間隔が短過ぎてモチベ復活できないのも理解できるわ

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:06 

    >>30
    卓球のプロや監督でもないのに勝手なこと言うの止めた方がいい

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:16 

    >>32
    でも今の伊藤出してメダル取れるかと言ったら、メンタル的にうーんだよね
    そこをなんとかって思うのもわかるけど、本人が燃え尽き症候群で出る気しないって言っている以上、張本美和を出してもいいのでは。
    まだ15歳だけど国際大会や中国選手相手にも結果残してるし勢いあるよね

    +69

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:38 

    >>43
    外野のことでしょ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 13:35:05 

    >>25
    だよね。
    他の子に可能性が広がるわけだし。

    本人的には団体で選ばれなくていいから
    個人戦に出たいのかもね。

    今次の世代が出てきてるから、個人では難しそうだけど。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 13:35:12 

    >>23
    モチベーションが上がらなくて…と長く悩んでいるようだったね。
    もし決まればヤル気が高まるのか、押し潰されそうになってしまうのか…
    笑顔も減ったしどうなるのか心配だね。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:37 

    本人が自分の方針を決めて何が悪いんだ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:55 

    何様発言とか言ってるやつこそ何様だよって感じです

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:58 

    >>51
    むしろ弱々しく見えた

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 13:38:52 

    卓球好きで今回の全日本も観てたけど、負けた選手にすぐ会見やインタビューするのは酷だと思った
    全身全霊でやってきた選手たちの気持ちを考えると、すぐに冷静な言葉なんて出てこないと思うし、その時に話したことでこうして叩かれるなんて酷すぎる

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:04 

    >>52
    トピずれって分かってるなら、わざわざ水差しに来ないでくださーい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:28 

    お団子ヘアがすごく似合う

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:56 

    「団体戦に選出されても、出るかどうかははっきり決まっていない」とする発言

    ここ切り取る???
    シングル選ばれなかった自分が出る幕はない、本調子じゃないから皆に迷惑掛るかもって意味ではなく?

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:22 

    >>48
    いやそういうのじゃなくて、彼女の発言を叩く人は何が気に入らないんだろうって
    何もおかしなこと言ってないじゃん

    +20

    -4

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:11 

    東京五輪のときに水谷とペア組んでた子だよね
    あのオリンピックで燃え尽き症候群になってしまった感じかもね

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:29 

    >>30
    どれだけのプレッシャーの中、人生かけて努力を積み重ねてきたのか。

    そんな風に言うものではないと思うよ

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 13:44:34 

    出たい人はいっぱいいるだろうから出たくないなら出なくていいよね、批判される理由がわからない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 13:44:35 

    一流選手だからと目標を失って落ち込むことも許されないのは酷いと思う。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:08 

    9割の人は張本美和が選ばれてほしいと思っている

    +24

    -7

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 13:51:30 

    日本の卓球界にオリンピック以外でもメダルをもたらしてくれたもんね

    早田選手や平野選手はそれぞれオリンピックでリザーブ経験して同じ黄金世代に抜かれる辛さも糧になったみたいだし、伊藤選手は今がその時なのかなと…下からの張本選手達の勢いも焦りに繋がるしね
    試合にもベンチコーチ入れなくなってしまったし…

    色々な感情があっただろうけど石川佳純さん達みたく笑顔で引退出来る日まで伊藤選手や他の選手達も進んでほしいけどね
    男子だけどドイツの皇帝ボルは沢山怪我して苦しく辛い時期もあったけどその時々で戦い方を変えていってこないだ42歳で張本選手に勝って優勝してたよ

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 13:51:49 

    >>30
    団体でもペアでも結果出してるけど
    知らないのに適当なこと言わない方がいいよ

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 13:53:35 

    何でもかんでもすぐ叩く。本当に変な風潮。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 13:54:33 

    >>61
    ここでも酷いコメントあるし色々とドン引きだよね

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 13:56:11 

    >>20
    ね、批判されるような発言に思えない
    自分の気持を話しただけなのに、他の選手気遣えって酷すぎる

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 13:56:38 

    これだけ叩かれるって事は、裏を返せば伊藤美誠に期待している人が沢山いた証だよ

    今の日本卓球女子は「早田ひな」の成長といい、他にも沢山強い層が出来上がってる

    伊藤美誠が、これからどう進んで行くのかは分からんけど
    日本卓球女子のレベルは確実に上がってるから楽しみ

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 13:59:26 

    少し絞らないと

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 13:59:50 

    >>30
    東京オリンピックの成績

    女子シングルス 銅
    女子団体    銀
    混合ダブルス  金

    めちゃくちゃすごい選手なんだけど。
    ちなみにリオでは団体で銅。
    貢献しまくりだよ。

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 13:59:58 

    水谷隼が卓球は個人戦も団体戦もあるから他の選手と親しくなる一方でお互いライバルにもなる、相手が負けてくれたら自分が選ばれるという醜い感情を乗り越える強さも必要になる言っていた

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 14:00:17 

    >>10
    ほんとその通りだと思う

    見ず知らずの他人から「こうあるべき!」なんて理想を押し付けられたらと想像するだけで面倒臭いわ 

    そんな勝手な押し付けをする人は自分に同じ要求をされたらどうするのかね
    人間は機械じゃないのに、相手も自分と同じ不完全な人間なのに、絶対的な完全を求めるって高慢過ぎる

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 14:01:18 

    >>54
    自分が早田選手や平野美宇選手の立場であれば、
    同世代という立場上一緒に団体出たい気持ちと
    友人として精神面が心配になる気持ちどっちもあるなぁと思う。
    1人ベテランがいたらいいかもだけど、今回は同世代の中さらに次世代選手が3番手に入ってまとまるかどうか。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 14:02:32 

    >>12
    実力あって努力家、それ以上スポーツ選手に何を求めるの?

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 14:05:31 

    ん?
    これって、選ばれても補欠かもしれないので、出れるかは分からない、今は考えすぎず、やれるだけやってみる。っていう話をしているんじゃないんですか?
    なぜ叩かれているのか、私は分からなかったです。

    +12

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 14:06:19 

    >>1
    10年ぐらいずっと上位にいて、想像つかないぐらいのプレッシャーと闘ってきたんだし好きにしたらいい。オリンピック個人金を目指してただろうから、個人で出れなくなってメンタルがポキっといっちゃったのかもね。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 14:06:33 

    >>40
    23歳の成人に対して子って…

    +4

    -12

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 14:07:18 

    >>12
    発言は大きいと思う、前に平野さんに負けて屈辱的みたいな事言ってたの見たけど、平野さんだって必死にやってるのになんかそんな言い方どうなの?って思った

    +46

    -7

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 14:09:36 

    >>1
    出たい人沢山いるだろうし、個人戦に賭けてたんなら、ある意味意思表示だと思うし、他に出たくて団体でも勝ちたい意欲の人出さしてあげて欲しいかな。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 14:09:36 

    >>1
    選ばれたのなら、何も気にすることはない。3人目として全力を出せば良い。
    団体戦だけなんて…という気持ちやリザーブに甘んじることにマイナスの感情があるのなら、張本さんに出てほしい気持ちはある。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 14:10:27 

    中国では14億人中1億人が卓球をやっていてその中で選ばれた3人がオリンピックに出てくる。
    コーチは世界大会優勝者ばかり。

    そんなすごい環境でやってきた中国選手に勝ってシングルスで金メダルをとるのが目標だったんだからその道が絶たれて今の気持ちはどん底に決まってる。

    前回は伊藤選手が銅メダルで金、銀は中国選手で決勝はものすごいハイレベルだった。 
    今は気持ちが落ち着くのを周りは見守ってあげて欲しい。

    記者も煽り過ぎ。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 14:14:29 

    >それはダメでしょ 今まで裏方に回った早田選手や平野選手のサポートを受けてきたのだから 恩返しと思って今回は甘んじるしかないでしょ

    こういう意見怖いね
    親や政府の為に生きてるのかな
    みんな育ててもらったり
    お金をもらったり
    サービスしてもらったりしてるよね

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 14:15:02 

    >>20
    出るかどうかは決まってない って23歳の若さが〜とか関係なく変な気はする
    自力の成績では出場権取れなかったんだから
    選考の中にいるわけで
    出させてもらえるかはわからないけど ならわかるけど
    まぁ、まだ若いし悔しさバネに頑張ったらいいと思う

    +10

    -8

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 14:15:44 

    これ言い方が違えばただ応援されたんじゃないかと思うんだけど

    例えば「私は昔からずっとシングルスで優勝を成し遂げたいと思っています。団体戦に選出されるかまだ分からないのでなんとも答えられませんが、まずは落ち着いて昔からの願いを叶えられるようにしっかり考えます」みたい言っておけば良かったのかもな

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 14:21:16 

    >>11
    スポーツ選手に何求めてんだか。お門違いもいいとこ。

    +35

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 14:22:29 

    >>3
    メンタル強いとは思わないな
    試合中も時に折れそうになってることがあるよね
    どちらかというと、東京オリンピック以降のみまちゃんはメンタルが心配

    +90

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 14:23:02 

    >>1
    発言の受け取り方の問題じゃないの?

    団体戦でもレギュラーとサブがあるってサブになるかもしれないから出れると決まったわけではない言いたいのでは?
    何様とかいってるのは、団体戦に決まっても代表辞退すると勘違いしてるのでは?

    言葉足らずってことになるのかな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 14:27:11 

    >>30
    彼女の成績知って言ってるならあなたはスポーツ観るセンス無いと思う

    今迄の卓球競技界をあなた自身の目で観て物言ってますか?あなたの好き嫌いだけで発言してませんかね?
    そうならば何の実りも無いから出ていった方が良いと思う

    まさか、いい大人が抜粋された文字に踊らされてるとかじゃないですよね?

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 14:28:26 

    >>56
    子供の頃から大会に出ているスポーツの世界で20代後半はもうベテランです。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 14:33:24 

    >>22
    だよね
    以前のメンタル最強で絶対動じない感じが、ここ数年で薄まった印象
    とは言えまだ若いよね、これまでの先輩たちはプラス4歳くらいのタイミングで苦悩と戦ってたことを考えるとまだまだやれる…と外野は思ってしまう

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 14:50:38 

    >>56
    卓球に限らずスポーツといものを見たことないのですか?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 14:52:48 

    控えに回ってた早田選手や平野選手とは、また違った悔しさがあると思うよ。
    ずっとオリンピックを目指して来た選手と、ずっとオリンピックに出続けて今回は出場出来なかった(シングルス)選手とでは、悔しさは違うと思う。
    (どちらが辛いとかでは無く)
    恩返しとか考えなくて良いんじゃないかな。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 14:53:50 

    幼い頃から並々ならぬ練習とプレッシャー耐えて大舞台で何度も活躍して一線で戦ってきて…そりゃ糸が切れてしまうこともあるよなあと思った

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 14:59:15 

    >>10
    スポーツだけじゃなくて最近なんでもそうじゃない?
    外野が理想を押し付けすぎる。言うだけならだれでもできるし、人に言う前にまず我が振り見ろやと思う

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 15:10:03 

    >>3
    逆にこの人のことメンタル強いと思ったことない。よく言う「気が強い」「負けず嫌い」って感じで気性が荒い性格が顔に出てるように感じるかな?

    試合中も連続してポイント取られると、すごく機嫌が悪くなってイライラしてるのがよくわかる。自分の感情をコントロールできるタイプではないのかも?と思います。

    +129

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 15:11:27 

    なんか変な事言ってる?
    選手にいろいろ求めすぎだよ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 15:15:07 

    >>11
    どんな記事でも顔で判断してるコメ、全部あなた?

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 15:20:02 

    >>6
    余計なお世話ではないんだろうか

    +121

    -15

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 15:22:15 

    >>37
    あの逆転劇は凄すぎたよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 15:27:34 

    >>84
    いやだから、なんか生意気そうとか我が強そうとかのイメージ持たれると普通のこと言っても、なんか気に食わないって叩く層がスポーツ界隈に限らずどこにでもいるじゃん

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 15:31:06 

    >>6
    それ気になってた 体調万全じゃ無かったと思う

    +67

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 15:45:21 

    >>20
    本当、批判する人達の方が何様?と思うわ。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 15:47:38 

    >>30
    東京オリンピックでペアでメダル取ってたでしょ
    あなたが伊藤選手を気に入らないからと言って適当な事を言っては駄目だよ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 15:48:14 

    >>42
    今はパッとしなくてもが、キツいっす。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 15:48:16 

    団体は、ひな美宇張本くんの妹でいいんじゃないかな?
    補欠にコーチ兼大魔王の美誠にしたら中国はビビリそう

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 15:58:51 

    >「それはダメでしょ 今まで裏方に回った早田選手や平野選手のサポートを受けてきたのだから 恩返しと思って今回は甘んじるしかないでしょ」


    こういうこと言う人の方が、「何様?」と思ってしまう
    自分が卓球頑張ってきたわけでもなく、ただスマホポチポチやってるだけなのに

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 16:02:35 

    ファギアも団体戦あると五輪に早めに行かなきゃいけないから世界で嫌がられてるね

    ちなみに日本代表といえばサッカーも何故か代表はこれで引退今後はチームで頑張ると呼ばれてないのに呼ばれても降板宣言見たく言う人いて本来なら失礼。自分が出た試合も過去に代表が取った枠や世界ランキングだから

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/30(火) 16:03:41 

    >>6
    東京五輪で金銀銅ってこれ以上の目標って何だろう。凄すぎるし、モチベーション維持できないのもわかるわ。アスリートの体型維持も気合いるしね。

    +83

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/30(火) 16:05:47 

    まだ決まってないって言うのが何様って?

    彼女ひとりが決めるんじゃないじゃん。

    周りの状況や関係者の意見諸々で出るかどうか決まるんじゃないかな。

    揚げ足取って叩くのはいやらしいよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/30(火) 16:40:07 

    >>114
    私は卓球好きだからどの選手が選ばれても応援してきたし、これからも応援するつもりだけど、この伊藤選手の発言は団体枠に選ばれた場合は辞退も考えているって事かと
    以前の選考会のインタビューでもパリオリンピックについてその様な(シングルスに出場できなければ出場しないという気持ちでやっていきたい)発言されてて一部の卓球ファンがザワついたので…
    伊藤選手は他の選手とは違い国際大会でシングルス枠がとれず団体枠になった時は出場辞退されてますし、シングルスと選考ポイントになる試合に重きをおいて試合に出場されてました
    なのでどうしてもシングルスで出場したくて出た素直な発言だと受け取りました
    これをバネにしてまた頑張るもよし、休むもよし、伊藤選手の選択を素直に応援します

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/30(火) 16:45:26 

    >>115
    横からですが、感情的になるのはやめましょうよ。
    伊藤選手は女子トップレベルにはあまりいなかったタイプの選手だと思いますよ。どっちかというと孤高のプレーヤーで、例えば東京での団体決勝後の雰囲気も日本人にはうけが悪い感じだったのは確かだと思います。
    昔の水谷くんと雰囲気似てますね。ダブルスの相性が良かったのも納得。2人ともとにかく勝つことにストイックだと思うので。

    伊藤選手がシングル出れないならオリンピック出なくでもいいです、となる気持ちも彼女のプレーをみていたら分かる。目標としてるのは中国を倒してトップになることだし、3番手出場して勝っても嬉しくはないでしょうから。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/30(火) 16:50:56 

    ひるおびで水谷選手が解説してました

    いつもは世界ランキング1位2位の選手を決めるんだけど、数年前からコロナ禍で国際大会の試合が少なくなり国内試合が多くなりポイントの加算の付け方が変わったと
    もし世界ランキングだったら早田さん伊藤さんの2人だったとか

    団体戦のメンバーの3人目に伊藤さんか張本さんのどちらを選ぶかは監督の考えや戦略によるらしい

    経験や実績重視で伊藤さんか、
    若くて勢いがある張本さんか来月に決まると

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/30(火) 16:54:01 

    >>1
    太ったね、顔がパンパンだだった。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2024/01/30(火) 16:59:41 

    >>137
    卓球に詳しそうなのであえてフランクにコメントしますが、個人的に伊藤選手は団体向きではないな、それは選手のベクトルの違いなだけで私もシングルでの伊藤選手のほうがなぜか応援しやすい。それがいい悪い、自分勝手ととらえる人もいるかもだけど基本的にスポーツって自分の目標や楽しみのためにするものだしね。

    早田選手も少し伊藤選手に似た感じだし、平野選手もまとめ役って感じではない。過去メダルをとってきた団体チームは、平野早也香さん福原愛ちゃん、石川佳純さんと分かりやすい支柱があったけど今回は誰がそこを担うかがカギになると思います。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/30(火) 17:00:23 

    >>135
    個人では金じゃないでしょ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/30(火) 17:05:43 

    >>108
    人気も競技人口もサッカーバスケのほうが上

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/30(火) 17:09:23 

    >>105
    平野さんが努力して報われて嬉しかった。
    発してる言葉や目が偉そうじゃないし。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/30(火) 17:31:05 

    なかなか気持ちが切れ変えられない中での発言なのに、なんでこんなにバッシングするのだろう

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 17:35:59 

    >>1
    美宇ちゃんにシングルスの枠取られて相当悔しくてプライドがズタボロなんだろうね。勝負の世界では仕方ない。今回は実力不足って事。


    でも団体様選ばれても出ないかも知れないなら初めから辞退すれば良いと思う。どんな形でもオリンピックに出たい選手は山程居ると思うし、あなたは特別でも何でもないんだから。

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 17:38:45 

    >>5
    だからこそ努力し続けられるのだと思う。勝ちたい強くなりたいってトップを目指す者は半端ないのでは

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/30(火) 17:49:17 

    >>141
    そうですね、伊藤選手は完全なシングルスプレイヤーですね
    だからこそもし団体になった時に誰が伊藤選手とダブルスを組むのか…というのがネックになりますよね

    渡辺監督が以前、早田選手はストイックで練習をとにかくよくするが普段はわりと誰とでも喋りに行くし仲良くして雰囲気をよくしてくれるとおっしゃっていました
    世界卓球の団体戦を観ていてもタイムアウト時やウォータータイム時に選手にアドバイスしたり声かけを一番しているのは早田選手でした

    逆に平野選手は機嫌がよい時は鼻歌を歌ったり好きなアイドルの話などよく喋りかけてくるけれどナーバスだと無言だと。だからそれで調子の良さを判断しているとおっしゃられていました
    なのでシングルスに確定した2人の中でリーダー気質なのは早田選手かな…?と思ったりはしています
    個人の見解で申し訳ないです

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/30(火) 17:52:43 

    >>6
    メンタルが不調なんだと思うよ
    とりあえずまだ若いんだからえいって一旦やめちゃえばいいのに
    案外離れるとやる気が湧いたりするよね
    それより彼女の健康や幸せが大事だとも思うし

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/30(火) 17:56:42 

    >>3
    メンタル強くないよ。強がってビッグマウスタイプ。水谷も似てる。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/30(火) 17:58:46 

    >>15
    早田ひな、張本美和のツートップで、対中国だと平野がトップになる。
    伊藤は非中国以外だと早田の次に強いと思うけど、格上に勝てないプレーになったのと、国内でいぜんのような無敵オーラが出なくなった。

    +28

    -3

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 18:01:16 

    今年ダメだったとしてもまだ若いから4年後頑張ってほしい

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 18:02:26 

    そもそもだけど、伊藤美誠は卓球界の大スポンサーの一つのスターツ所属なので、団体は伊藤が選ばれるに決まってるやんけ。
    早田が日本生命、平野張本が木下で、わざわざ3番手のスターツの伊藤をスルーして、木下の張本をいれるほど協会はスポンサーを邪険に扱えない。
    あるとすれば団体メンバーに選ばれて辞退だけど親友の早田は同級生3人で出たいって言ってたから説得しそうだけどね。

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 18:03:33 

    >>1
    何様って言ってる人が何様のつもりなんだろうね

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/30(火) 18:09:23 

    >>138
    >> うけが悪い感じだったのは確かだと思います

    うけって笑
    あなた達を納得させるために勝負してるんじゃないんですよアスリートは笑

    うけ云々の下り、感情的にアスリートを非難してるのはあなたです

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/30(火) 18:47:24 

    >>122
    スポーツ選手はみんな気が強くて負けず嫌いだと思うけどね。

    +23

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/30(火) 18:49:12 

    >>42
    そうそう
    どんな選手も調子が良い時悪い時あるしね。
    まだ頑張ってほしい!

    +37

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/30(火) 18:58:37 

    団体戦のことまで考えられません、でうつむくくらいの方が好感度上がりそうなのにね

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/30(火) 19:06:55 

    「何様?」って言う奴こそどういう立場で物言ってんの?

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/30(火) 19:23:05 

    >>11
    黙ってろ荒らし

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 19:24:51 

    え、別に普通のコメントじゃない?
    叩かせようという意思を感じる取り上げ方

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/30(火) 19:41:03 

    >>155
    受けが悪いって言ってたのはネットニュースか雑誌の記事でしたけどね、そのときの伊藤選手の雰囲気だとそう伝わった可能性もあると思っただけで、私自身が伊藤選手に納得させてほしかったとか全くそんなこと書いてないですけど。

    笑、を多様してるあたり感情的というか面白がって書いてるんだなと察しますのでこのコメントを持って失礼いたします。

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 19:47:53 

    >>148
    そう考えると同級生3人が一番力を合わせやすいのかなとか思いますね。
    早田選手は性格的には場の中心になりそうだけど
    経験値で言えば平野選手の方が慣れてる。
    その2人の間に若手が入るよりは伊藤選手を入れて誰がリーダーってことなくそれぞれのポジションを担う方が成り立つのかな。
    団体で中国に勝つには全員が万全でないとかなわない話なので、バランスも大事ですよね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/30(火) 20:15:30 

    🏓

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/30(火) 20:54:37 

    >>1
    この人、気に入らない後輩からのハイタッチをシカトしてたよね。
    TVで抜かれてた。
    目の前でフルシカトするとか、スポーツマンシップとかもう過去の遺産なんかな?

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 21:25:21 

    ここは優しいコメばかりで安心した涙
    美誠ちゃん好き!どんな選択をしても応援してます。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 22:28:59 

    >>105
    平野美宇前インスタで伊藤美誠フォローしてたのに消してるね

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 22:55:19 

    >>167
    そうなんだね
    仲良しかと思っていたよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 23:01:41 

    >>163
    そうですね。中国以外もルーマニアのスッチ選手は陳夢選手に2回勝利したり早田選手意外とが苦戦したりダブルスも強いですし、最近は韓国も男女共に強いので(直近の混合団体ですが日本を下してます)敵は中国だけではなくなった気がします

    中国は確定なのがスンインシャ選手だと思うのでスンインシャ選手に勝てそう…となると直近の試合結果を見ると平野選手と張本選手かなとも思いますが…張本選手は調子悪いとラブゲームで終わる時もありましたし…ですが調子がいいとめちゃくちゃ競って本当にインシャ選手が苦しそうにするくらいに追いつめる時もありますし。勝てるんじゃないか?って可能性を感じるのは張本選手ですかね。

    伊藤選手はほぼ国際大会には出てなかったので対外については何とも言えないですが国内では本当に調子が悪い感じだったので経験と実績だと伊藤選手で試合結果と勢いや可能性だと張本選手って感じですかね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 23:03:23 

    >>165
    ええ…誰のをシカトしたんだろう…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 23:29:54 

    私は伊藤選手が破れて嬉しいです。
    それは数年前にみた衝撃的な出来事からです。団体戦で、メダルが確定し(銀)平野選手の出番となった時に競技会場を離れた。戻ってきたときには、髪の毛がきれいにセットされていた。きれいな姿で出たい気持ちはわかります。しかし、仲間(しかも同期)がこれから試合に挑むのに応援もせずに自分の身なりの方に目が行く人なんだと思ったらすごいショックを受けました。こんな協調性のない人は団体戦に出てほしくない

    +28

    -11

  • 172. 匿名 2024/01/31(水) 03:37:29 

    >>12
    というか三人娘みんな社会人の年齢の割に話し方が子どもっぽいというか、見た目含めて高校生みたいにみえる。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/31(水) 07:15:34 

    >>19
    メダルの可能性があろうがなかろうが出る義務を外野が課すことはできないしすべきじゃない

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/31(水) 07:18:46 

    >>172
    そうか?早田は大人っぽくない?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/31(水) 07:42:10 

    状況的にこの3人で団体戦出ると伊藤美誠が平野美宇をハブりそう…

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/31(水) 10:22:30 

    太ったよね
    怪我していたんだっけ?練習が十分ではなかったのかな
    心身ともに不調な時期なのかもね
    無理せず今回は他の人に譲っても良いのかも

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/31(水) 10:29:40 

    >>153
    全日本の床に日本生命とスターツのスポンサー入ってたの見てたら、伊藤美誠所属先のスポンサーを軽視すること協会がするはずない。2年間の選考レースも、大会にスポンサーつけたり、テレビの放送権売ったりして協会に金が入る流れだけ作って、選手たちは賞金すら与えられずに無償でたくさん試合させられてるくらい、銭ゲバ協会だよ。
    世界ツアーにいく資金力のない選手にとっては国内だけで良かったけど、世界ランクも上げとかないと実際に代表なった時にいいシード取れなくて困るので、トップ選手は結果的に海外ツアーもいきながら、選考会も参加して、Tリーグもあって心身ボロボロになるスケジュール。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/31(水) 10:31:38 

    >>150
    水谷も国内無双でリオでメダル取るまでは大きな大会で全く成績出せなくてメンタル強くなかったしね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/31(水) 10:50:37 

    >>176
    あれだけ勢いがあって中国には勝つし国内に敵なしだとそりゃ内外問わずめっちゃ研究されるから今のままの戦い方じゃ勝てなくなるよね
    調子が悪いのもあるしケガによる不調もあるけど一回何もかもを自分の中で認めて戦い方を変えていかないとこの先も復活は難しい気もするなぁ
    実際、国内外でも年齢が上がるにつれてスランプに陥いった選手が復活する時には強い選手から上手い選手に変化しているし
    早田選手は石田コーチと相談して試合の中でも戦い方を変えていったりするし、平野選手は勝てなくなってからガラッと戦い方を変えたしね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/31(水) 10:58:36 

    >>177
    海外に行って試合しないとどれだけ国内で勝てても強くなれないし経験も身につかないもんね。内戦王とか言われるし…なんか前よりも環境が悪化したって聞いたな

    昔の中国でも試合前に偉い人に勝敗決められて負けてくれって言われた選手がいたよね。結局無視して勝ったら中国卓球界から追放されたけど
    日本もスポンサーの強さで決めるなら選考レースいらないじゃないか……

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/31(水) 11:21:48 

    伊藤選手の気持ちわからんわけではないが、勝負の世界勝つか負けるかで全てが決まる。伊藤選手もよくわかってると思う。
    今は気持ちが落ちてる時だから休んで考えた方がいいと思う。
    「五輪団体出るかわからない」って発言は出たい思ってる選手に対して失礼だと思う。
    それに伊藤選手が選ばれるかはわからないぐらい強い選手もたくさんいることを忘れないでください。
    この先どんどん熾烈な争い多々があると思う。その時にメンタルを強くしないとせっかくの才能が無駄になるよ。
    前に進むためにも相手をたたえてあげてください。今度は伊藤選手が支える番ですよ。
    必ず復活して五輪シングルスでまた戻ってきて欲しいですね。
    伊藤選手はまだまだ強い。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/31(水) 11:54:31 

    >>1
    頭皮の後退が心配
    まだ若いのに

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/31(水) 12:50:38 

    >>40
    👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/31(水) 14:41:52 

    もう金銀銅メダル持ってるしそこまでモチベ高くなさそう

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/31(水) 17:39:29 

    >>20
    叩いてるのってマスゴミ関係者だと思う
    あいつら日本人が頑張ったり活躍するのを良しとしないからいくらでも足を引っ張ってくる

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/31(水) 22:38:47 

    この人とフィギュアスケートの樋口新葉ちゃん、なんかイメージが被る

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 05:28:27 

    3人目は張本選手が選ばれたね

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 09:29:09 

    >>151
    格上に勝てないプレーになった

    東京オリンピックの後、何があったらこうなるんだ...

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 11:53:50 

    >>109
    このような発言をする人が、もし親だったら怖いです
    してもらった恩を返すよう要求する身内がいますが、こどもを苦しめてます

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/08(木) 18:54:30 

    補欠出ないとか有りなの?辞退できるなら皆辞退したいよね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/08(木) 19:16:38 

    自分にはリザーブは向いてないと思いますだって

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/09(金) 17:35:57 

    ヤフコメとかYouTubeでだけど美誠ちゃん叩かれすぎと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。