ガールズちゃんねる

自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

269コメント2024/01/29(月) 09:59

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 10:30:09 

    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 桜林美佐 - 産経ニュース
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 桜林美佐 - 産経ニュースwww.sankei.com

    能登半島地震に関する「デマ」や「偽情報」が出回っている。注意も呼びかけられているが、嘘ならバレるのでまだマシで、タチが悪いのは、もっともらしく語られる「論評」だ。政権批判に利用したい意図があるのだろう。中には、「自衛隊が遅い」などと批判の相手を取り違えている人もいるようだ。


    自衛隊は国防の組織であり、他国の侵攻を防ぐことが第1の任務である。災害派遣の途中でも、万が一、有事が起れば被災地を離れなくてはならない。それなのに、自衛隊は「いつでも助けに来てくれる」スーパーマンのように思っている人が多すぎる。

    …初動1000人という人数も批判されている。

    ただ、これまで早々に派遣規模を発表したため、その数に縛られて、人員を出したのに結果的にすることがなく、長い間、待機するしかなかったという前例が多々ある。今回の判断は妥当だろう。

    「災害に見舞われても国の防衛は決して怠っていない」という姿を示すことが極めて重要であり、「今なら油断している」と思わせてはならない。被災地である日本海側は北朝鮮による拉致の現場でもある。災害時だからこそ、「二度と主権侵害を許さない」という高い防衛意識を持ってしかるべきだろう。

    +323

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:01 

    人間だもの

    +28

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:06 

    スーパーマンじゃない
    スーパーマンじゃない
    スーパーマンじゃないけれ〜ど〜

    +7

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:08 

    国防目的なのに災害派遣のためと思い込まれてる
    これも平和ボケの1つか

    +450

    -17

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:16 

    ご飯食べてたらサボってると思われるのは気の毒

    +411

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:17 

    まあ近隣の国に「日本海側はガードがガラ空き」とは思われたくないよなあ

    +223

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:23 

    自衛隊は「最後の砦」
    前に自衛隊の方がテレビで仰ってた

    +202

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:29 

    テレビ見てるとたまにヤル気なさそうに作業してる人もいるもんね。

    +8

    -98

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:09 

    本来、自衛隊の存在意義は地震とか災害救助の為にあるワケじゃないからね。
    国民の多くが勘違いしてるよね。

    +275

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:15 

    梅干し食べて、

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:17 

    >>7
    消防も警察も踏み込まないような危険な場所でも
    自衛隊は行かされるんだよね

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:42 

    それだけ平時の日本は平和に思われてるって事だよね

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 10:32:46 

    >>8
    疲れてるだろうし、その言い方はないかと、、
    あなたが見た映像ってせいぜい2〜3秒でしょ

    +109

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:21 

    自衛隊のトップは首相
    つまり 岸田
    そういう事だ

    +3

    -27

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:33 

    自衛隊には頑張ってもらいたいけど
    このやり方、他になかったのかなとは思ったよ

    +13

    -84

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:42 

    >>4
    都合よく使うなと言いたいよね。
    災害派遣には感謝しかないけれど。

    +157

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 10:33:51 

    >>5
    そんなこと思ってる人ほんとうにいるのかな、
    昼食時ってわかってるとおもうけどなにかいちゃもんつけたいんだとおもう

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:03 

    >>11
    そういう意味もあるけど
    その方が言ってたのは
    自分達が倒れたらそれ以上その先はないって事だそう

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:07 

    >>10
    スッパマーン!!!

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:14 

    >>8
    少なくともガルで暇つぶししてるような人に言われたくないと思うw

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:18 

    >>8
    激務過ぎて疲労困憊なんでしょ
    あなたは働いたことない方?

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:45 

    みんな普通の人間だよ
    本音は二次災害も怖いし汚れ作業なんか嫌だしご遺体もできれば会いたくないし早く家に帰ってゴロゴロしたいよ
    完璧で究極のヒーローなんかいない

    +101

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:51 

    自身の命は大切にしてほしい

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 10:35:01 

    >>12
    思わされてるんだと思う。
    水面下で常に自衛隊とか海保はピリピリしてると思う。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 10:35:02 

    >>8
    最低

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 10:35:14 

    自衛隊を見たくないと思ってる人
    国が攻められたら、大きな災害が起きたら
    自衛隊を頼らないでほしい

    よっぽど生き残れる自信があるんだろう

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 10:35:29 

    >>15
    災害時に物流会社に協力してもらえるシステムを
    作っておくべき、機材を借りるとか

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 10:35:55 

    それなら我が国の領土内で好き勝手やってるシナチョンを叩き出せよ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 10:36:04 

    初動が遅いと言っとけばいいみたいな政治家や評論家いるね
    地震が起こった20分後には戦闘機が現場確認のために出動してるのに

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 10:36:19 

    その災害派遣にさえ難癖付ける勢力がいるからなあ

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 10:36:24 

    >>8
    そういう様子見て「あぁお疲れなんだな」って思わない?
    寒くてインフラのないところで夜中も活動してくれてるんだから。

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 10:36:36 

    >>9
    大規模災害が発生した時に、自治体が自衛隊に救助要請するメリットは国費(税金)でやってもらえるから、地方自治体のカネを使わなくて済むというのがある。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 10:36:48 

    でも普段は訓練のみで仕事してないよね?

    +0

    -34

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:01 

    >>8
    ぬくぬくとしたところからテレビ見ててその言い草

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:05 

    >>8
    なんか目の敵にしている人いるよね
    個人か団体か詳しく知らないけど

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:05 

    >>15
    フォークリフトもないのかな

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:07 

    >>8
    災害目にしてショック受けても身体動かして作業しなきゃならないのだから仕方ないよ。

    最初に動くのは近くの駐屯地だから、地元だったりするしね。

    PTSD多いらしいよ。

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:23 

    >>33
    訓練は事だろ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:43 

    >>8
    そういう映像を見た場合、その番組やテレビ局が自衛隊についてどういう姿勢で報道しているかを日頃からチェックしておくべき
    やる気なさそうな映像をチョイスしてるならそういう主義思想を持った番組なんだろうと判断できる

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 10:37:54 

    >>38
    何故か抜けた
    ‪✕‬事
    〇仕事

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 10:39:21 

    日本共産党
    自衛隊いらない!!
    →共産党支持者震災時「助けて下さい(泣)」
    きもすぎる

    +52

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 10:39:28 

    >>33
    アホ

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 10:39:57 

    自衛隊を目の敵にしてる連中
    立憲共産令和社民とテロリストね。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 10:40:06 

    >>33
    他の掲示板でも、これは引き取って貰えなさそうだな…
    話にならないわ。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 10:40:23 

    >>17
    自衛隊いらないとか言ってる一派のイチャモンだと思う。
    許されるなら、被災者の方と一緒に食事とってもらってもいいとさえ思う。
    物資が足りないときだけ、自前も用意してるって感じじゃダメなのかと思う。
    直接「お疲れ様、ありがとう」とか言いたい人もいると思うんだよね。

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 10:40:59 

    確かに、本気で狙う気なら震災があった時はチャンスだよね
    仮に支援に自衛隊の全人員が必要だとしても、国防を疎かにする理由にはならないし
    プーチンやネタニヤフ見たら分かるけど国際世論なんて関係ない
    震災中の侵攻は非難轟々だろうけど、どれだけ避難されようとやったもん勝ちだもんね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 10:41:20 

    >>27
    物流だって自分のところの復旧だけで手一杯だよ。

    社会の動脈なんだからと災害時めちゃくちゃがんばらされてる。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 10:42:21 

    >>32
    そういう用途なら税金でいいと思うよ。
    お金がなくて動けないとか最悪だと思うし。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 10:42:29 

    >>47
    一応協定は結んでるとこふえてるよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 10:42:38 

    >>40
    伝わってるから大丈夫w

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 10:42:51 

    >>15
    これ仕分けしてる段階でしょ?
    仕分けしたものを運ぶのにフォークリフト使うならわかるけど、仕分けの段階でフォークリフト使うのは逆に時間かかるでしょ。

    +43

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 10:43:52 

    実際、自衛隊の初期の小規模対応は遅くなかった。ただその後の展開が
    政府の判断の遅さのせいでまずい結果になった。自衛隊のせいではない

    ただ、産経新聞が演出したいのは、
    「自衛隊は悪くない」⇒「だから政府・自民党も悪くない」⇒「政府・自民党を批判する左派は間違ってる」のおバカな三段論法だからね。産経がやってるのはいつもこんな感じの自民党応援キャンペーンだから

    +2

    -9

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 10:44:42 

    >>4
    被災地で冷たい缶詰食べてる自衛隊を称賛してるガル民沢山いたよね
    何様かと思った

    +17

    -6

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:07 

    >>17
    よこ
    そういう人って警察官や救急隊員がコンビニ寄っただけでクレーム入れるよね
    スーパーのレジの人がしゃがんで水分補給しただけでもクレーム
    会社でも家でも誰にも相手されないおっさんやじじいの馬鹿な1人遊び
    いちいち対応させられる担当者が気の毒だわ

    +41

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:16 

    >>36
    フォークリフトは他で使ってたんじゃないかな。
    足りなくてマンパワーだっただけだと思う。そこを切り取った画像と思われ。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:18 

    自衛隊は待遇が悪すぎてどんどん辞めている

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:19 

    >>32
    人口減少で田舎なんか貧乏な自治体が多いからね。
    警察や消防の力も限界があるし、東京都は設備もカネもあるけど、他のほとんどの自治体は大地震とか起きると対応出来ない。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 10:45:22 

    youtubeで見たけど、能登で自衛隊が急な荒れ場を重い荷物を担いで歩いていた
    私なら10mも歩けないだろう
    体力のある隊員とは言え、あれはきつかっただろうな

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 10:46:29 

    >>51
    車動かして止めたりするより、このやり方が一番効率的なんだよ@物流会社勤務
    パレットに入っているモノによって場所変えたりもあるしね

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 10:47:56 

    >>44

    5ちゃんで相手にされない男社会の最底辺のドクズ非モテこどおじが女性専用掲示板来てイキってるのってみっともないよねw

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 10:47:58 

    >>32
    というかシンプルに人手が足りないのよ。
    公務員ったって住民の数百分の1以下しかいないし、何より活動慣れしてるからね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 10:48:21 

    >>33
    海上自衛隊とか航空自衛隊はしょっちゅう緊急で出ていってるじゃん。
    海やら空やら侵入してくる奴らがいるから。
    陸自は陸上に入ってきた場合に活躍する部隊だから訓練が主だけど、震災時はもちろん山火事とか遭難とかの捜索も要請が出たら出動してるよ。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 10:48:42 

    自衛隊もすごいし水道や道路を復旧してる人もすごい

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 10:48:56 

    >>55
    自衛隊が借りるわけにもいかないと思う

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 10:49:52 

    >>59
    貴重な自衛隊人材をここに大人数割くのもどうかと思う
    この時期まだ人命救助の段階だったようだし

    +3

    -13

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 10:50:51 

    >>32
    災害地に派遣されてる間に外国から侵略者が攻めて来た時にどうするか…
    そこまで自衛隊幹部は計画立案してるらしいね。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 10:51:47 

    >>7
    けど本当に戦争起こったらみんな辞めそうだな

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 10:51:59 

    >>5
    赤飯缶が没に

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 10:52:16 

    仮面ライダーや戦隊ものが日本は多いからね
    勘違いする

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 10:52:21 

    政治家の給料減らして、その分を自衛隊の人たちに還元して欲しいわ。必要なものは全て支給、給与も多く、しっかり食べてしっかり寝られる環境に整えてあげて。いつ何があるか分からないんだから、体力も気力も常に万全の状態で過ごして欲しい。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 10:52:27 

    >>17
    救急隊がコンビニで食料品を調達してるだけでクレーム入れるバカがいる位だよ
    自衛隊を認めないだなんだと言ってる奴らからしたら何もかもが気に入らないだろうね

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 10:52:33 

    自衛隊って昭和は叩かれてるイメージがある。小学生だったからうろ覚えだったけど。違憲!とか。
    アホだったからデモで歩いてる人たちが楽しそうで友達と一緒に歩いたりした。今思うとあの人たち左翼だけど小学生にはお菓子くれるいい人だった。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 10:53:18 

    >>66
    実は安倍晋三首相時代にその試算があって、防衛費を現在の3倍程度が必要だと答申があった。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 10:54:22 

    >>65
    人数移動するだけのトラックだって数があるだろうしね。街道で向かうのはかなりみたけど乗り物なきゃ移動出来なかったとみるよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 10:55:19 

    >>4
    平和ボケというより、各自治体と国交省あたりの弱体化がやばいと言う話だと思う
    昔はこんなに自衛隊頼みではなかった
    まあ最近激甚災害があまりにも多いからと言う理由もあるかと

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 10:56:02 

    >>65
    これが一番効率が良いんだよ
    ちょっと調べれば分かるのに

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 10:56:11 

    >>15
    この土嚢の積み方も日本人らしいとかなり外国人からバカにされてた。やっぱり自衛隊って悪い意味で日本人らしいバカさがある。
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +5

    -46

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 10:57:28 

    >>76
    効率じゃなくて、人海戦術のリソースを割くところは他にあるのでは?って意味

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 10:57:30 

    >>35
    団体さんいるねー笑

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 10:57:59 

    >>65
    ここに何百人といるならわかるけど、全国から消防や警察も来てるんだからそこ文句言わなくていいと思う。
    そもそも重機が入らないと救助に迎えない場所もあったし、そんなところに何人派遣してもね。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 10:58:15 

    能登地震でも自衛隊はヘリを出し渋ってたよね

    +0

    -9

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 10:58:48 

    >>55
    マスコミの報じる事には悪意があるの多いよね。
    嫌いなんだろうね。
    まともな人がちゃんと取材して来ても、上でそういうのは使わないとかありそう。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 10:59:37 

    >>80
    だってあと数メートルトラックをバックさせれば人数もっと割けるじゃん

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 10:59:49 

    >>55
    フォークリフトはそんなに早く乗せられないよ。ピストン輸送の時間は倍になる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 11:01:40 

    立憲民主党の人も批判しまくってたね

    初動1000人という人数も批判されている

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 11:01:42 

    そもそも国を守らないと、住む土地すら無くなるからね
    国防優先しないと国民も危険

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 11:02:39 

    国民が自衛隊員に求めてるのはパワー
    敵国の軍人を冷徹に殺傷する殺戮マシーンよ
    災害救助のために税金を払っているわけではない

    +1

    -7

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 11:03:28 

    >>78
    ピストン輸送に時間かけて、なにもせずにトラック待ちするより、輸送時間短縮するために動かしたほうが、結果はやく人が到着するよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 11:04:50 

    >>83
    自家用車と大型トラックの移動を同じに考えている人おおいよね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 11:05:27 

    >>88
    トラックをもう少し後ろに近づけたら6人ほど手が空くのでは…( ;´・ω・`)

    +1

    -10

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 11:06:40 

    >>77
    え?それアメリカが雑すぎと言われてたやつじゃん。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 11:06:41 

    災害支援の方がずっと大変でしょうね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 11:07:08 

    >>90
    それも理由を散々出されているのにまだ調べようとしない根性にある意味尊敬するわw

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 11:07:12 

    >>6
    あまりニュースにならなかったけど、実際3.11のときにロシア軍機が北海道周辺に飛来して空自がスクランブル発進したり中国海軍が日本海を航行しているからね。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 11:07:20 

    >>15
    これの何があかんの?🥺

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 11:09:32 

    >>66
    実際に東日本の時にも近隣諸国が偵察に来てるからね。
    みんな隙を狙ってるのよ。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 11:09:44 

    >>35
    れいわ、共産?

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 11:10:10 

    >>83
    あと数メートルの話してるの?
    トラックの距離詰め過ぎたら少し物資を運んでは置くスペースがなくなって全員手を止めて前進させてまた少し運んでは前進の繰り返しで効率悪すぎでしょ。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 11:11:08 

    横だけど、駐屯地がある地域に住んでます。何故か自衛隊の奥さんは偉そうな人が一定数いる。

    聞いたら自衛隊でも位かあるらしく、パイロットは凄いって!

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 11:11:43 

    >>90
    自衛官は部隊で動いているのだよ。

    ガソリン使ってさらにグループ分けて移動の連絡事項、つまり仕事量ふやして時間かけてどうするの?一刻あらそうのだよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 11:12:20 

    >>83
    たぶん、トラックの運転手も荷運びしてる

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 11:12:36 

    東京直下地震が起きた場合の陰謀論がこわい。
    在日某国人を救助するために某国軍が来たタイミングでドンパチ発生、被災中の東京が戦争状態に陥るっていう話。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 11:13:27 

    >>73
    でもアホ野党が日本にこれ以上ミサイルは要らないとか、戦いになる前に話し合いが重要だとか寝言を言ってるし、国民(庶民)はそんな事より物価高をなんとかしろとか言ってて、防衛の重要さがまるでわかってない。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 11:13:39 

    >>93
    フルキャストでも6~8人くらいで十分なんよ重さ的にも
    バケツリレーは正直やらなくていい…( ;´・ω・`)

    +1

    -14

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 11:13:40 

    >>99
    どうでもいい情報

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 11:14:02 

    >>96
    こういう危機感は絶対報じないよね。
    国民への情報としては、ウクライナの難民の実態(まーかわいそうだし知るのは悪い事じゃないけど)よりも、そういう自国の危機感を伝えるべきではないかと思うけど。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 11:14:26 

    >>4
    本当だよ
    国防のためにいる人たちなのにレスキュー隊だと思われてるよね

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 11:14:29 

    >>15
    トラックドライバーだけど
    これの何が悪いのか分からない
    人数いるし、物も軽いし、とても効率的に動いてるように見えるんだけど

    +41

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 11:14:58 

    >>15
    菓子パンかな?
    なんか美味しそうに見える(・ω・`*)

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 11:14:59 

    >>103
    国が攻められたら、物価高どころか物がなくなるよね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 11:15:26 

    >>73
    財務省がとことん邪魔するらしいね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 11:18:20 

    >>108
    ロールボックスパレットも何もなくトラック一台でこの大人数・手作業なところ

    +2

    -6

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 11:19:47 

    >>101
    物流ドライバーならこのやり方支持する

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 11:19:50 

    >>111
    安倍氏を執拗に叩く一派はそういう人が多そうだから、特に支持してたわけでもなくてもなんかモヤモヤするんだよね。自民党内に問題があるのは間違いないとは思ってるけど、財務省も絡んでるのか。
    こういう率直な感想まで、すぐに工作員扱いしてくるのもきっとそんな人々だと思う。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:13 

    >>98
    そんな狭いところでやってないんじゃない?

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:41 

    >>52
    自衛隊が自民党の直属部隊みたいな思想だなw

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:51 

    自衛隊員は正月休みに急に呼び出されても交通費も自腹だし、装備品も自腹で買ってる人が多いし大変だよね。負傷しても申請手続きが大変らしいし。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 11:21:51 

    >>113
    ドライバーじゃないけれど物流の現場を見ていたことがあるけど、トラックの荷台の高さとかの関係もあるし、ある程度距離はあけてるよ。
    プロたちのやってることなんだから、必ず理由はあると思う。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:26 

    >>52
    「自衛隊は悪くない」⇒「だから政府・自民党も悪くない」⇒「政府・自民党を批判する左派は間違ってる」のおバカな三段論法

    この分析が稚拙過ぎるw

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:27 

    自衛隊の人が正月休暇で帰省先から緊急で戻ってきてくれたんだけど
    当日料金の飛行機や新幹線が自腹だったらしい
    国が払えよ

    しかも代休とれないらしい

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:45 

    >>91
    実践的ではあるんじゃない?実際戦争中となればきっちり綺麗に積み上げましょうとはならないだろうし。

    +5

    -9

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 11:25:27 

    >>77
    たしかに日本ぽい…
    馬鹿だけど嫌いじゃないよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 11:25:39 

    >>104
    仕分けバイトじゃないんだから。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 11:26:47 

    >>36
    この手のトラックでは横に2枚並ばないのでバラ積みのが効率が良いのよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 11:28:39 

    自衛隊はアメリカに比べて手当が安過ぎるらしいね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 11:30:40 

    >>5
    警官とか、救急救命士達がコンビニで買い物してただけで
    文句言う奴いたもんね。

    買い物して良いってなってるんだから
    文句言わなくて良いのにね。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:07 

    人間が命懸けで、赤の他人や動物を敵勢力から守ってるもんね。
    その為なのかライフル持って、チーム作ってサバゲーみたいな訓練、本物の蛇〆て食べる訓練、ヘルウィーク(2〜3時間しか寝れず、厳しい訓練受ける期間)受けてるもんね

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:15 

    >>29
    本当に批判されるべきはマスコミ
    特にNHKは今回の地震で自衛隊のヘリに現地の取材の為に乗せろと要求してきた
    さすがに突っぱねられれてたけど
    すぐに戦闘機とばしてくれたりしてるのにそこはあまり報道しないくせに
    どこの国の報道なんだと思わせられる

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:25 

    >>91
    あなたも典型的なバカな日本人だよ

    目的と手段を一瞬で取り違えるアホな日本人

    +3

    -14

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:42 

    >>77
    これ、日本すごいって言われてたやつじゃん
    アメリカのすぐ崩れるって

    +29

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 11:32:32 

    >>115
    え?前に置けなくなったらどんどん横に広がって結局運ぶ距離が長くなるじゃん。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 11:34:42 

    >>130
    あなたも典型的なバカ日本人だよ
    目的と手段を取り間違える。崩れたら直せば良いだけ

    +3

    -14

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:12 

    >>14
    批判する相手が違うだろ!

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:36 

    >>112
    横、余分なロールパレットも無かったのでしょう。いつもどこもやりくりしながらやっているもの。足りねーと何回叫んだことか。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:47 

    >>131
    そうなる前に空になって別のトラックきてると思うよ
    あと左側で数人暇そうにしてる人いるし、右側には運べる機材崩して置いてないかな…?

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 11:36:29 

    >>17
    サービスエリアでトイレ休憩してお茶買っただけでも文句言ってた奴いるわ。
    トラックみたいなのの荷台に座って長距離移動だけでも大変なのにさ。

    お疲れさまですとしか思わないけどね。
    自衛隊に限らず制服着てる人が、何か買うのにあーだこーだ言う人って何様なんだろ。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 11:36:48 

    >>84
    フォークリフトだと、それが動く旋回範囲なんかも必要だしね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 11:38:11 

    >>134
    まぁ災害時だから緊急的に用意できなかったのかもね
    災害起きたばかりの時なら、荷下ろし作業も大事かもしれないけど、埋まってる人を助けるためにそこに人数割いてほしいところ

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 11:38:12 

    >>132
    最初に積み上げるのはある程度敵との距離がある時に出来るけど、戦闘中に崩れて直してる暇あるわけ無いじゃんww

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 11:40:06 

    どうしても自衛隊はダメだと思ってしまう人がいるようね。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 11:41:17 

    >>15
    いちいち難癖つけないと死ぬ呪いにでもかかってるの?

    +37

    -3

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 11:41:59 

    >>141
    ひとりで運べるものを二人も使ってバケツリレーしてるの意味わからないし

    +1

    -13

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 11:42:01 

    >>138
    そこまでいく自衛官の輸送手段もギリギリというか足りなかったと思うよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 11:42:08 

    >>135
    暇そうにしてるって写真の一部切り取りだけ見て何が言えるの?
    自衛隊って災害派遣のプロだよ?
    あなたみたいな素人が思い付く方法なんてとっくに検証されて1番効率の良い方法で行われてるに決まってるじゃん。
    こういう人が物資を空から落とせばいいとか言うんだろうな。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 11:42:21 

    >>140
    田嶋陽子とかは防衛費上げると中国や韓国が嫌がるからやめろ、日本に軍隊は要らない的な事を何度も言ってたような

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 11:42:41 

    >>132
    前線で余計な手間増やす方がバカでしょ。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 11:42:58 

    >>44
    れいわ新撰組支持してそう

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 11:44:18 

    >>143
    行けないからヤマザキパンを二人ペアかつバケツリレーはちょっとよくわかんないんだよなぁ…
    運ぶ人を少なくして別の任務に当てた方がより多くの人助けられそう

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 11:44:30 

    >>121
    すぐ崩れたら何の意味もないんだけど。
    アメリカ式のだってそんな一瞬で作られるわけじゃないからね。
    戦闘中じゃなくある程度離れていて敵を迎え撃てる位置にいる時に作って備えるものでしょ。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 11:44:44 

    >>144
    空の話してないよ…( ;´・ω・`)

    +0

    -7

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 11:45:28 

    >>77
    アメリカは雑すぎるけどこんなにピッチリやる必要もなくないか?(;´Д`)

    +3

    -18

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 11:45:33 

    >>142
    じゃあ現地に行って陣頭指揮取りなよ。

    あったかい部屋でゴロゴロして鼻ほじりながらスマホ眺めてるだけなら、何とでも言えるわ。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 11:45:39 

    >>142
    自分が一人で持ち上げてみてから言おうね

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 11:46:00 

    >>148
    入隊して確かめたら?

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 11:47:10 

    >>151
    普段からキッチリやる訓練してたら急いでてもキッチリやれるようになると思うよ

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 11:47:56 

    >>17
    悲しいことに現実にいる。
    ガル内でも公務員叩きに躍起になる人もいる。
    特に自衛官、警察官、消防士への当りが強い。
    普通、感謝の念しかないけどね。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 11:48:14 

    >>150
    頭のレベルが空から落とせばいいって言ってる人達と同レベルって事。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 11:49:07 

    >>153
    やってたよ?

    +1

    -7

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 11:52:34 

    >>157
    バケツリレーと全く関係ないよ…( ;´・ω・`)

    +1

    -8

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 11:52:42 

    >>139
    あ、朝鮮ネトウヨ軍師さん?

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 11:53:22 

    >>155
    土嚢だぜ!?(;´Д`)

    +5

    -13

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 11:53:43 

    >>158
    何をやってたの?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 11:54:52 

    >>155
    こういう脳筋バカがアホな日本人の典型なんだよね
    合理性より精神性ややってる感。そこから生まれる理不尽なパワフルによる韓国軍の4倍の自殺率。

    そんなんだから自衛隊のアホ玉袋は世界の軍からバカにされてるんだよ?

    +2

    -12

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 11:55:05 

    >>162
    自分で持ち上げてたよ仕事で

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 11:56:57 

    >>155
    見た目を意識して詰む合理性って何かあんの?

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 11:58:01 

    >>164
    なんの仕事?災害派遣?

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 11:58:58 

    >>136
    時期的に熊本の地震の派遣だったんだと思うけど、SAで迷彩服きた隊員に、白髪のおじいちゃんが問答無用でニコニコ近づいて、でかい声で「お疲れ様だねー。体気を付けてな!」みたいな事言ってたよ。「ありがとうございます!」ってみんな頭下げてた。これが普通の光景なんだと思うわ。
    異常な人の声がでかくて隊員さんも大変だけど、こんな場面も意外とあるのかなって思う。いやあるといいな。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 12:00:57 

    自衛隊の本業は国防だが国民の生命財産を守るのが本来の任務だから災害派遣はやるのが当たり前
    ただそれは民間人や警察消防の手に余る場合に限られ最後の砦として大きな期待がかかる


    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 12:01:32 

    >>139
    >>146

    バカウヨ軍師にはわからないと思うけど、前線だからこそ積み直す場面が発生するんだよ?

    +5

    -10

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 12:01:50 

    >>1
    一応「災害派遣」もれっきとした仕事の一環だよ。
    防衛省のホームページにも書いてある。
    災害派遣は本来の仕事じゃないみたいなレスが散見されるけどそれも誤り。
    第一が国防なだけ。
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 12:02:07 

    >>166
    それなら似たようなこともしたことあるかな
    で、あなたはやった事あるの?

    +1

    -8

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 12:02:32 

    >>148
    自衛官になってみたら?募集しているよ

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 12:03:15 

    >>128
    NHK何様なんだろ
    機密情報の塊である戦闘機に民間人しかもマスコミの人間を乗せるなんてよほどのことが無い限り有り得ないよね
    自衛隊のスキャンダルや防衛費についてはしつこくやるのに(もちろんそれも大事なことだけど)、毎年スクランブルで何百回も出動してる国防の危機は全然報道しない

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 12:05:45 

    >>171
    似た様な仕事ってなんだろう…
    まぁ言うだけなら幾らでも言えるもんね。


    +8

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 12:09:29 

    土嚢を綺麗に積むのもいい事だけど他にもっと努力すべきこともあるよね。もっとちゃんと射撃訓練するとか、体力作りするとか、そもそも自衛隊を取り巻く法整備(ネガティブリスト化)をどうするかとか。

    +3

    -6

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 12:10:20 

    >>165
    見た目の問題じゃないと思うけど

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 12:11:35 

    >>174
    もしかして自分がやったこともないのに質問責めしてたの?

    +1

    -8

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 12:12:56 

    >>171
    あのさ、なんの仕事か言ってくれないとパン運んでましたとかだと話にならないのよ。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 12:13:45 

    >>178
    なんで話にならないの?
    あなたはやったことあるの?災害派遣

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 12:14:27 

    所詮は便利屋だよ。真面目に働いてる隊員に少しは恩恵があっても良い。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 12:16:03 

    >>179
    重さが違うから。災害派遣の物資はパンだけじゃないし。
    やったことあるの?ってあなたが一人で持てるのに〜って言ってたから、あなたが一人で持ってから言ってねって言っただけで私が災害派遣行ったかどうかなんて関係ないよね。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 12:18:50 

    >>177
    効率悪い仕事してるって言うから、貴方はどんなに素晴らしい仕事を効率良くしていたのかしらって言う質問でしょ?
    質問してる人が、その仕事に携わってたかは関係なくない?

    答えられないからって、お門違いな返信しないで欲しい。

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 12:20:26 

    >>1
    遅いって言うとマウント取れるから
    実際カレー食って糞して帰っただけでもさ~

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 12:20:27 

    >>181
    ええ…( ;´・ω・`)
    経験した事ないなら批判するなって事なんだろうけど、それを振りかざすなら私もあなたに同じ事言えるんだし…
    経験ないなら、口出ししない方がいいじゃない?

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 12:20:57 

    >>165
    めちゃくちゃ積み上げてすぐ崩れるなら積む意味あるの?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 12:21:07 

    >>175
    先ずは韓国軍の4倍ある自殺率をどうにかすべき

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 12:21:47 

    >>182
    関係あるよ
    答えても理解できないって事じゃない?それ

    +1

    -8

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 12:22:03 

    >>185
    そもそもそう簡単に崩れないよ
    ネトウヨ?

    +1

    -10

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 12:24:46 

    >>161
    うちの近所で大雨とかで駐車場に入らないように土嚢積んだことあった。皆きっちり綺麗?に並べたひと多かったよ

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 12:26:56 

    >>169
    落ち着けwww
    水害で使う土嚢と同じよ、崩れないように積まないと意味が無いのよ。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 12:27:27 

    >>189
    よこ
    水溜めの土嚢とは目的が違うから

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 12:28:06 

    自衛隊は別に最強でもないしなw

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 12:28:27 

    >>187
    答えてみてよ、頑張って考えるから。
    答えもしないのに理解出来ないって決めつけないで。
    自衛隊より楽じゃん!って言いたいんじゃなくて、そんなやり方もあるんだ、そうなったら良いのにねって考え方を広める為に聞きたいよ。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 12:28:37 

    >>190
    米軍のやり方って脆いのかな
    どれくらい強度違うのか気になるね

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 12:29:22 

    >>191
    自分のを守る為ならきっちりするよっていう意味だよ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 12:30:31 

    >>190
    さすが朝鮮軍師

    水害で使う土嚢と同じよ、崩れないように積まないと意味が無いのよ。

    ↑同じ訳ないどろクソバカ🤣
    水害の場合は綺麗に積んで叩いて水が入らないように積むのがマストだけど、軍隊の土嚢は防弾防爆目的なんだから綺麗に積むメリットはねぇよボケハゲ。
    そもそも実戦経験豊富な米軍がなぜ綺麗に積まないか考えもしないの?

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 12:31:11 

    >>195
    さすが朝鮮バカウヨ軍師様だね

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 12:32:42 

    >>1
    国民が生命の危機にさらされてるから、災害対応は陸自の実戦でしょう。海自、空自は日常的に外国対応はある。尖閣の問題はあるけど、局地的な問題で実際に対応してるのは海保、海自。本土が大自然が攻撃されてるのが災害なのだから、これは陸自の本務でしょう。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 12:32:50 

    >>15
    この荷物にフォークリフトは要らないよ
    コンビニの配送員がフォークリフト使っているかという話

    +17

    -2

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 12:33:31 

    >>142
    横一列に並ぶより一人の可動範囲が少なくて効率がいいんだってさ、昔からこれらしい
    今度そういう場面があったらやってみてね。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 12:34:10 

    >>1
    要約すると、憲法改正で徴兵制が始まるぞ
    お前ら覚悟は出来てるか

    +3

    -8

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 12:34:32 

    >>14
    私は父親と兄弟が自衛隊で災害の時も無事に家に帰ってきて欲しいと思ってるから、野党議員が被災者を助けるためならまるで自衛隊員に多少の犠牲は仕方ないかのような主張してるのを見てたら岸田でよかったと思ったよ

    被災者を助けるのはもちろん大事だけど、そのために一か八かみたいな動きをさせるのはどうなのかと思ってしまう

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 12:34:50 

    >>197
    なんか糞味噌一緒でおもしろいわね、あなた。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 12:36:17 

    >>193
    別に自衛隊批判してるわけじゃないし、なんなら頑張ってるから彼らの負担軽減のためにもう少し効率的な事ないかなって言ってるだけなんだけどね( ;´・ω・`)

    +7

    -6

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 12:37:10 

    >>203
    ほんとビックリするわ。まあこの手のトピによく出る暴言書きたいだけな人がわくってこれなのね

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 12:37:43 

    >>202
    大丈夫よ、思い出してみて。
    阪神淡路の震災の時は社会党の村山、東日本大震災の時は民主党の菅直人よwww

    「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!!」そういうことよ。

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 12:39:58 

    ネトウヨこそ反日www

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 12:43:20 

    >>205
    落ち着いて頂けて何よりだわ

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 12:44:05 

    友達の海兵隊員と飲んでた時に「自衛隊は最悪だ。頭が悪いし何も考えてない、もちろん本気で戦闘する気もないし英語の喋られないわはっきり言ってLA市警の方が練度高い。韓国軍のとの演習の方が楽で実践的だ。」と言ってたのを思い出した。

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 12:49:43 

    >>15
    トラック後部開口だし荷物手積だから手作業でしょ

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 12:50:20 

    >>204
    戦場だけじゃない交通網も寸断された被災地に置いての非常事態に一番力を発揮するのは人海戦術なのよ
    それも適時的確に練度の高い人材が必要な数入ってこそなんだけどね。

    家に掃除も家事も出来ない人間が100人も200人も入って物事がスムーズに進むかと言ったらわかるかしら
    数人で良いから知識とキャリアのある家事代行が数人いるのが一番スムーズに家事がはかどるのと同じ理屈

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 12:52:02 

    >>202
    被災者も国民だけど自衛隊員も国民だからね。どっちの安全も考えてから指揮とらなきゃいけないよね。

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 12:54:43 

    >>209
    さぞかし優秀であろうUSMC、Devil Dogsさまにお褒めに預かり恐縮でございます。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 13:04:58 

    れいわの歩く千羽鶴が重機の講習会へ参加してるって話題だけど、
    被災直後に重機をキュラキュラ動かして家をバキバキやったら、その下で救助を待ってる人の命も奪っちゃうから
    信徒の皆様は全力で止めてあげてほしい

    そのための警察、消防のレスキュー隊と自衛隊なんだからね、あと災害救助犬もね。

    反町内会の皆様へ、住んでいる人の安否確認に必要な名簿作りへの協力だけはお願いしますね。探しようが無いからさ

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/28(日) 13:05:49 

    >>41
    ウソお〜。さすがに頼ってないっしょ?

    +1

    -14

  • 216. 匿名 2024/01/28(日) 13:08:17 

    >>1
    日本サゲ、自衛隊サゲを許さない。
    愛国保守政権をサゲる、反日パヨク野党共を許さない。

    真の日本人として認められたい。誇りを取りもどしたい。
    そう思う普通の国民たちは皆、憲法に自衛隊を書き込むと共に自衛隊や愛国保守政権に歯向かうやつらの人権、主権を取り上げる改憲に全面支持、全面委任の姿勢を示しあっています。

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/28(日) 13:09:12 

    >>29
    今回の地震に関しては文句とクレクレばかりで嫌になる。
    被災されたり亡くなられた方の気持ちに寄り添うのは大事だけど今回は天災だから誰も悪くないのにね。

    そもそも能登半島の先は平常時でも、物理的にも
    不便な場所だしね。なのに災害時にすぐ対応とか厳しいよね。だから土地は安いし、固定資産税もやすいんじゃあないの?

    +0

    -5

  • 218. 匿名 2024/01/28(日) 13:15:04 

    >>202
    「多少の犠牲は仕方ないかのような主張」って誰のどの発言ですか?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/28(日) 13:18:29 

    >>214
    山本太郎は議員になって以来、災害の度に被災地で活動してるので小型重機の必要性を知ってる
    西日本豪雨では支援活動する団体に頼まれて国会で重機100台要請してる

    ◎参議院 内閣委員会 2018年7月12日
    山本太郎委員(略)小型のショベルカーなどを使わなければ到底追い付かない。これ、小型というところが大事なんですよね。災害NPOが自前の小型重機、NPO自前の小型重機ですって。(略)この量の土砂、人力だけでは何ともならない、小型ショベルカーがなければカビの発生に間に合わなかったかもしれない。
    (略)各自治体や集落ごとに小型の重機、これ数台稼働できるような状態にしてあげれば随分機能するというんですね。小型重機を大量にリースしてくれるというコネだったりとか重機をオペレーションできるマンパワーがなかったら難しいよねという話をしたら、中山間地域、土砂の影響を受けたようなところは結構農家が多いんだと。(略)つまり、小型重機を扱える人が小さな集落に必ずいると、数々の災害現場を渡り歩いた実感、教えてくれました。
    全国の小型重機をリースできるような業者(略)是非そのようなデータベースを作って、復旧を一刻も早く進めるような、この小型の重機をいろんな集落に配備できるような、その元々のデータベース、ここからだったらこれぐらい調達できるとかというようなデータベースというものを作っていけるようなお話を関係閣僚と、大臣、お話ししていただけませんかって、またお願いかよって思わないでくださいね。是非お話ししてもらえませんか、関係閣僚と。お願いします。
    石井国土交通大臣 建設機械ですよね、は多分私ども、関係閣僚といいますか、私の所管かと思いますので、ちょっと省内で検討してみます。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/28(日) 13:19:19 

    >>41
    共産党なのを隠して自衛隊の助けを借りてるのかな?
    どんな気持ちなんだろう…
    恥ずかしくないのかな。
    恥知らずだから普段から自衛隊批判してるんだろうけど。

    +14

    -2

  • 221. 匿名 2024/01/28(日) 13:22:24 

    >>170
    自民党は生き埋めの人が100人以上いても、他国が攻めてくる事に備えて自衛隊の派遣は最低限しかしないって今回の震災でよくわかった

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2024/01/28(日) 13:33:43 

    >>219
    あのお~長文なので読み飛ばしましたがw
    その重機を発災直後にどうやって被災地に運ぶおつもりでしょうか
    道路網は寸断されてますしィ、大型のトレーラーも入れない場所にそんな重いものを運ばれるとか
    れいわの歩く千羽鶴さまは魔法使いか何かでいらっしゃいます?
    自衛隊?そもそもれいわの歩く千羽鶴さまは自衛隊が大嫌いでいらっしゃる、
    自衛隊で使うものは必要最小限しか装備出来ておりません(鉛筆一本消しゴム一個でも請求するより買った方が早いと買います)
    その装備を使ってとおっしゃるのはいささか調子が良すぎ、、横柄ではないかと思われますが?

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2024/01/28(日) 13:39:34 

    >>108
    何も悪くなくても左翼は自衛隊の文句を言いたいんだよ。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/28(日) 13:41:34 

    自衛隊のトピになるとパヨクが暴れまわる。
    がるちゃんの日常ですねー。

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2024/01/28(日) 13:44:58 

    >>213
    気持ち悪い
    ネトウヨ?

    +3

    -4

  • 226. 匿名 2024/01/28(日) 13:47:50 

    >>221
    ですから、あなたのお家に100人の家事代行業者が来ても家事がうまく運ぶかどうか考えていただきたいと
    交代要員もいりますし(DMATの方も交代したのをツイートされてました)
    自衛隊も必要な人数は適時に派遣されておりますよ。

    他国が攻めて来るとは、国の反応を見たいサラミ作戦を311のときもロシア空軍が日本列島外周を一周して見せたのはご存じですよね?
    困った時に助けてくれる国だけでは無いのですよ。隙を見せてはいけないのです
    ご理解いただけますと幸いです。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/28(日) 13:57:47 

    >>27
    指定事業者も派遣されてるよ。
    ちゃんと分担して担当地区や担当の係を全うしてる。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/28(日) 14:16:24 

    やらないよりやる偽善
    自衛隊に文句つけてるなら自分がやったらいいのにと思う
    キツくて大変な仕事だよ
    少なくとも私はやりたくないから有り難いわ

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/28(日) 14:21:57 

    >>99
    そんな人会ったことないけど自衛隊関係なく人柄じゃない?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/28(日) 14:30:30 

    昨日の正義のミカタで
    本当にどうにか改善しないと駄目だと思った

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/28(日) 14:56:13 

    自衛隊活用論、あったねそういえば

    共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」 : 読売新聞
    共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 共産党の志位委員長は7日、党本部での会合で、ウクライナ情勢を踏まえ、「急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を含めてあらゆる手段を行使して、国民の命と日本の主権を守りぬくのが党の立場だ」と述べた。他党からは、自衛

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/28(日) 15:04:34 

    >>99
    自衛官妻としてsnsしてる人は確かに偉そうです

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2024/01/28(日) 15:38:11 

    >>232
    〇〇妻としてsnsしてる人なんてどの職業の奥さんだろうと似たりよったりでしょ

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:41 

    >>219
    山本太郎のネタよく出るね
    そんなに気になるかなぁ?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/28(日) 16:23:12 

    >>1
    こういう文句ばっかり言う自衛隊は心構えがないよね

    +1

    -5

  • 236. 匿名 2024/01/28(日) 16:26:47 

    被災者は誰も文句言ってないでしょう

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/01/28(日) 16:28:04 

    Xとか左翼が自衛隊を叩きまくるけど災害時は早く来いって罵倒してて頼るなって思う

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:47 

    >>99
    社宅あるあるみたい
    私も社宅暮らしだったころ若い頃は社宅暮らし(旦那は社宅育ち)だった義母にいじめられてないかとものすごい心配されたわ
    幸いマウントをかけてるのは大体が長く住んでる部下の奥様だったので、気にするほどのこともなく過ごせたわ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/28(日) 16:44:20 

    >>235
    何をやっても言っても叩かれるのが常態化してるし、反論したらまた一斉に叩かれるのが自衛隊だから、外からわかってる人が助けてくれる言葉は身に染みてうれしいです。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/28(日) 16:45:58 

    >>237
    分かってくださる方が増えて今は良い時代になりました。
    父が自衛官だったので子供のころは「税金泥棒」とののしられたこともあります。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:47 

    他の国からしたら70年実戦経験ないのに
    丁寧な土嚢の積み方でドヤられてもって感じじゃない?
    イキってるのは自衛隊じゃなくてネット軍師たちだけどさ

    能登地震は自衛隊どうこうより、高齢化する田舎の限界を感じた災害だった
    これからもこういうことは多々起きるだろうね

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:30 

    >>6
    Xフォローしてるとスクランブル発進しましたってポストがよく来るし、地震の後もちゃんとスクランブル発進してるよ。
    バカは戦闘機乗りも救助に行かせろよとか言ってるけど、多分国防なんて考えた事ないんだろうね。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:51 

    >>2
    産経だもの

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/28(日) 17:34:56 

    >>4
    災害が起きてすぐに自衛隊が炊き出しとかしてくれるなんて思ってはいけないと缶詰めとか備蓄してる

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/28(日) 17:36:30 

    >>災害も有事だよ
    自衛隊でなくともできることは
    他の機関でいいのよ
    自衛隊を便利使いしてるのは自民党じゃん

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2024/01/28(日) 17:54:58 

    災害派遣も自衛隊にとっては大事な任務ですよ
    基本的に訓練ばかりしてる自衛隊にとっては
    災害派遣といえどそれは“実戦”になる
    訓練だけでは経験できない事が災害派遣で経験を積める

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/28(日) 17:56:22 

    議員がコレだから
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/28(日) 18:41:46 

    訓練帰ってから、セフレとテレビ電話でオナニー見せあいっこ。
    自衛官も普通の男。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2024/01/28(日) 19:39:52 

    自衛隊員は日本の誇り
    待遇を良くしてあげていただきたい

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/28(日) 20:15:16 

    >>8
    家で見てるあんたより100倍人のに立ってるよ。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/28(日) 20:35:23 

    ボランティア制限して
    炊出しやら物資の運搬やら
    ボランティアにやってもらえばいいこと
    自衛隊にやらして
    自衛隊便利使いしてるの自民党じゃん

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2024/01/28(日) 22:11:42 

    >>11
    命をかけますって宣誓書にサインするのは自衛隊だけだからね
    災害派遣もガチで危ない場所は自衛隊しか行かない

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/28(日) 22:25:46 

    >>41
    恥ずかしいよね
    演習場前で大声で叫びながら自衛隊反対しても
    被災地では普通の人のふりして助けてもらってるんだろうし
    しっかり自分の意思貫けばいいのに弱いよな

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/28(日) 22:27:33 

    >>170
    東日本大震災くらいからかな?変わったんだよ
    それまでは災害派遣はあくまでお手伝いって形だったから業務としては入ってなかったし変わったのを知らないだけじゃ?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/28(日) 22:27:53 

    >>90
    こういう頭の悪い素人は口出さない方がいいわ

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/28(日) 22:47:38 

    >>243
    産経しか書けないんだもの
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2024/01/28(日) 23:36:23 

    >>21
    夫自衛官ですがすごい激務でびっくりです。
    しかも残業一切ないのんびり事務員の私と年収も一緒でした。私も地方公務員なので給料安いです。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/29(月) 00:14:42 

    自衛隊の災害派遣って、自衛隊が被災地の役場とかと相談して、被災地の要望に沿った形で場所とか人数とか決めてるのに、自衛隊が少い人数しか出さない!とかって言っている人を見ると知りもしないのに勝手なこと言うなって思う。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/29(月) 00:19:41 

    >>9
    しかも悪気なく災害支援が任務だと思ってるひ人が多い。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/29(月) 00:22:31 

    >>258それ
    そもそも元々人が動ける場所が狭いから沢山出せるような場所じゃないんだよね、沢山来ても寝泊まりする場所も無い

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/01/29(月) 01:26:26 

    ビィアスーパーマ~~ン

    ビィアスーパーマ~~ン

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/29(月) 01:32:39 

    それを言うなら別に災害時に来なければいいだろうと。国防が任務なのでと。しかしそれをやっちゃうと自衛隊何をやってるんだ出ろ出ろという世論が出て収拾がつかなくなる。国防はなかなか国民には見えづらいので、だからここぞと自衛隊の宣伝をして国民に恩を売っている側面が間違いなくある。自衛隊はやりたくてやっているのだからこちらは何も遠慮する必要はない。



    +1

    -3

  • 263. 匿名 2024/01/29(月) 02:14:03 

    >>1
    日本ってまず自衛隊が出て来るけど海外ってまず出るのレスキュー隊じゃない?

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/29(月) 02:23:31 

    自衛隊に文句言ってる人達ってこんな老害ばっかなんかな
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2024/01/29(月) 02:38:27 

    >>201
    左翼が政権叩きで嘘ついてるだけで、ただのデマ
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2024/01/29(月) 05:44:02 

    震災関係なく、中韓ロシアとかがしょっ中威嚇しまくるから、自衛隊は大変だと思う
    災害救助がメインでも無いのに
    自衛隊はスーパーマンではない 第一の任務は他国の侵攻からの国防「誤った論評に注意」 

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/01/29(月) 06:04:37 

    >>226
    今回の規模で隙なんかできるわけないって他国もわかってる

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/29(月) 09:10:46 

    >>1
    ガル民が勘違いしてそう

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/29(月) 09:59:49 

    >>264
    この人が話してるの聞いたことない
    日本語わかんない人なのかなとか思ってる

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。