ガールズちゃんねる

じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

320コメント2024/02/11(日) 22:16

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:04 

    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材 現役医師がエビデンスに基づいた風邪の予防法&対処法を伝授 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材 現役医師がエビデンスに基づいた風邪の予防法&対処法を伝授 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    風邪が猛威を振るっている。できればかかりたくない、かかったとしても悪化させたくないと誰しも思うだろう。内科医の名取宏さんは「風邪は自然治癒しかないが、予防法と対処法はあるので知っておいてほしい」という――。


    風邪予防といえば、まず手洗いが思い浮かぶと思います。風邪の原因となるウイルスや細菌は、咳やくしゃみで飛び散った飛沫ひまつだけではなく、手を介しても感染するからです。たとえば、風邪をひいている人がくしゃみをするときに手で覆うと、手にウイルスが付着します。その手でドアノブや手すりといった環境表面を触るとウイルスで汚染されることに。同じ部分を別の人が触り、その手で目や鼻の粘膜に触るとそこからウイルスが感染します。手が汚染されている可能性のあるときは、目や鼻を触らないほうがいいでしょう。

    また、うがいが風邪を予防することも、日本発の研究で示されています。18歳から65歳までの健康な人387人をランダムに、【水うがいを行う群】【ポビドンヨードうがいを行う群】【うがいを行わない対照群】の3つに分け、60日間の上気道感染症(風邪とほぼ同じ意味です)の発症数を比較したところ、水うがい群では上気道感染症の発症が4割減少したのです。

    興味深いのは、殺菌作用のあるポビドンヨードうがい(代表的な商品名はイソジン)を使った群は、うがいを行わない対照群と差がなかったことです。殺菌成分が正常な細菌叢や粘膜に悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。風邪を予防したいのであれば、ポビドンヨードを使わず、普通の水でうがいをしましょう。

    最近は鎮咳薬が不足していますから、代わりにハチミツを使うという選択肢もあります。民間療法のように思えますが、実はそこそこエビデンスがあります。有名なところでは、1歳以上の小児の急性咳嗽に対して、プラセボや市販薬と比べてハチミツが有効であるという系統的レビューがあります。

    用量・用法に決まったものはありませんが、目安としては就寝前に2.5mL投与です。ハチミツは甘いので投与後に歯みがきをしてください。また1歳未満の乳児に対してはハチミツを与えてはいけません。乳児の腸内細菌は未発達のため、まれにハチミツ中のボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を産生することがあるからです。

    +297

    -21

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:33 

    ネギやろ

    +375

    -23

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:37 

    咽頭炎とかだと無理だよね

    +348

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:38 

    なんかずっと風邪ひいてるわ今年
    しんどい

    +509

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:41 

    へえ、ハチミツ常備しとこ

    +217

    -11

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 00:33:53 

    昔の人の知恵ってすごい

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:10 

    長い!
    ハチミツと簡潔に書いてくれ

    +1470

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:26 

    結局ネギ、ハチミツ、大根、しょうが

    +350

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:37 

    ロイヤルゼリーの方が効きそう

    +18

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:43 

    ちょっと喉が危ういなという時にマヌカハニー舐めると悪化が防げる
    5000円以上のお高いやつ

    +378

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:45 

    葛湯美味しい

    +74

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 00:35:18 

    長ぇと思ってコメント見たらハチミツらしくてコメントありがとう

    +378

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 00:35:43 

    昔おばあちゃん家で
    喉痛くなったらスプーンで貰ったな

    それが楽しみだったw

    +158

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 00:35:43 

    はちみつ100%って飴舐めてるわ

    +314

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 00:35:57 

    >>7
    しかもハチミツって昔から言われてるから知ってた

    +271

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 00:35:58 

    あんま効果無かったよ。

    +112

    -13

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:02 

    >>1
    プレジデントのトピ見ると咳が出そう

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:04 

    ネギを首に巻いとけば治るよ

    +7

    -15

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:08 

    固まったり蟻が来るかもと心配するのが嫌だから、はちみつ買うのは躊躇してる。

    +6

    -26

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:08 

    ハチミツ中国産以外はバカ高いから買えなくなった😭
    中国産のハチミツって食べて大丈夫なんだろうか

    +21

    -35

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:16 

    はちみつ頻繁に使ってるけど、特に効果を感じなかったが

    +44

    -7

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:17 

    プーさんナチュラルに風邪対策してたのか

    +137

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:28 

    >>5
    あ、ハチミツなのね。
    長いから読む気失せてて誰か教えてくれないかなと思ってた

    +194

    -15

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:28 

    何年か後にやっぱり効果ないです。パターンでしょ
    最近、昔のこのパターンけっこうでてくるからあんまり信じないことにしてる

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:29 

    はちみつと言っても、効果あるのはマヌカハニーのことじゃないの?
    アカシア、れんげとか花の種類も効果に差が出ないのかな

    +100

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:35 

    >>4
    マスク外してから咳がよく出るようになった

    +106

    -8

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:43 

    ぎんなんも喉に良い

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:18 

    ハチミツは本物のハチミツに限るのか
    偽物のハチミツでも効果あるのか

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:23 

    咳止めも気休め。湿度上げて水飲んで寝るのが一番早く治る。

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:31 

    >>2
    ネギはネギでも長ネギの青い部分

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:32 

    >>10
    ピロリにも良いんだっけ?

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:33 

    私しか効かないだろうけど、ちょっと喉痛くてくしゃみも出て風邪引きそうって時はサッポロ一番のみそ味買ってきて、豆板醤とニンニクと卵とたっぷりのネギを入れたヤツを食べて暖かくして寝ると治る

    +118

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 00:37:39 

    蜂蜜が喉に良いなんてドラクエやってた人はみんな知ってるよ

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 00:38:09 

    咳が出そうな時は龍角散

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 00:38:10 

    ハチミツ大根が良い

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 00:38:26 

    いいえパブロンのほうが効きました

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 00:39:24 

    季節の変わり目に咳がひどくなるから、小さい頃はお湯で薄めたかりん酒?シロップ?だかをよく飲んでた
    それを思い出してかりん酒漬けて、咳酷いときはお湯割りにして飲む

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 00:39:41 

    意外性なくてビックリw
    大体の人は知ってると思う。というか実践してると思う。薬よりも効果的までは知らなかったけど

    はちみつのど飴舐めると他ののど飴より結構楽になる。

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 00:39:51 

    リコラののど飴が自分的に1番効く。味は苦手だからマヌカハニーの飴と一緒に舐めてるよ

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 00:40:11 

    >>1
    10年前に鼻うがいをしていましたが、私は鼻うがいし出してから風邪が引きやすくなった。
    そしてお風呂で鼻洗った翌日は必ずくしゃみや鼻水が止まらいから鼻は洗わなくなった。

    何故だろうかわからない。

    +22

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 00:41:17 

    >>20
    中国産は混ぜ物が入っているんじゃない?
    ハチミツ100%ではないと思います
    固まらないハチミツは混ぜ物が入ってます

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 00:41:18 

    美味しかった
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +90

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 00:41:25 

    >>14
    国産はちみつ高いじゃろ、お高そうな飴ちゃんだ

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 00:42:07 

    はちみつレモンは効いた!少量のお湯で溶いて。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 00:43:15 

    大根おろしとハチミツを白湯で溶いたのを飲ませられたなー病気で味がわからない中でもマズイ!喉ごし最悪!と思った記憶

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 00:43:15 

    >>22
    ベストしか着てないもの、風邪ひきがちかもね。

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 00:43:56 

    >>19
    うちにあるやつ固まってるんだけどどうすればいいの?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:14 

    >>5
    中国産とトルコ産はやめたほうがいいです。偽物が多いそうなので、高くても国産がいいそうです。

    +125

    -5

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:16 

    >>4
    わかるわ。
    子どもが夜咳き込み酷くて病院行ったら普通に風邪薬もらって、4日くらいしてもよくならなくて軽い喘息みたいになってたらしく、3か月間、ステロイド吸引しなくちゃいけなくなった😭
    もう、それから1か月経つのに私も旦那も咳してるし、なんかずっと風邪引いてる感じだわ💦

    +109

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:27 

    ポピドン可愛い響き

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:31 

    >>16
    コロナになったときに咳と喉の赤みがひどかったからはちみつ大根やったけど効果なし、サラサラしてるからダメなのか?と思ってはちみつそのまま食べたけどやっぱり効果なかった・・・。

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:50 

    のどぬーる濡れマスク
    喉いがいがしたり痛かったり咳出て呼吸するの苦しい時これがほんと助かった
    高熱+喉の痛みでしんどい時助けてもらった1番のアイテム

    おすすめだよ

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 00:45:01 

    >>1
    はちみつで余計に咳がひどくなって病院行ったわ。体質によると思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 00:45:41 

    ミツバチが一生かけて集められる蜂蜜はこさじ一杯分 ありがたくいただきなされよ

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 00:45:55 

    >>7
    殺菌作用のあるポビドンヨードうがい(代表的な商品名はイソジン)を使った群は、うがいを行わない対照群と差がなかったこと
    これも大事な事だと思う!

    +129

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 00:46:02 

    風邪ひいて数ヶ月…未だにむせるような突発的な喉咳だけが続いている私が読んでみたが何も参考になる事がなかった…
    ガッカリ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 00:47:08 

    何の花のハチミツが美味しい?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 00:47:49 

    >>28
    高い本物でも効果なかった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 00:47:52 

    >>47

    湯煎すれば溶けます
    溶けている必要はありますか?
    冷たい飲み物に入れる時は困るけど、熱いトーストやホットケーキならバターみたいに溶けるよ

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 00:48:03 

    ハチミツって蜂の幼虫ごと絞り出してるんだけどね

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 00:48:22 

    >>30
    白いとこ首に巻くんじゃないの?

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 00:48:47 

    >>59
    ありがとう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 00:49:03 

    喉の荒れがひどい時にハチミツなめたら、涙出るほど痛くて悪化したよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 00:49:57 

    >>32
    おおー!私と似てる
    人に言ってもにわかには信じてもらえないけど、風邪かなと思ったら好きなラーメン買ってきて、ネギ大量に入れて卵入れて食べるとだいたい悪化を防げるんだ

    ちなみに私はうどんも好きだから、うどんでも同じように試したけどその時は悪化してしまった…偶然かな

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 00:50:23 

    りんごのすりおろしやな

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 00:51:04 

    >>3
    初めてなった時に喉が切れるような痛みでひたすらマヌカハニー舐めてたけど痛いだけで効果なかったw
    病院行って鼻からと喉の奥に直接薬塗って貰って抗生物質飲んだらすぐに治った

    +136

    -5

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 00:51:06 

    >>19
    アカシアだと固まらないよー

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 00:51:08 

    蓮根の絞り汁

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 00:51:08 

    >>5
    口角が切れた時にも塗って寝たら朝には治ってるよ。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 00:51:15 

    >>34
    銀色の缶のやつが最強

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 00:52:00 

    引っ越す前に通っていた小児科で、はちみつを処方されたことある!薬局ではちみつを処方されるのは初めてだったから、変わってるなぁ〜とか思ってたけど。失礼なことに、胡散臭いなぁとも思ってた、、、すみません!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 00:52:02 

    >>4
    年末に旦那が(たぶん)インフル持ち込んでからずっと家族間で重めの風邪が3ターンしてる
    年末年始だから病院行かなかったしんどかったのを、自然治癒や!と気合いで治そうとしたらこれ

    +71

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 00:52:35 

    おいー。やめてくれー。はちみつがなくなるー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 00:53:13 

    >>51
    コロナは普通の風邪と違うんだろうね

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 00:53:25 

    >>59
    湯煎で溶けるけど沸騰したお湯だと成分が壊れちゃうから、50〜60℃くらいのお湯に入れ物ごとつけて溶かすといいよー

    でも1度固まったのは溶かしてもまた気温が下がるとすぐ固まるから、あったかい部屋に置くといいよ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 00:54:09 

    喉痛いときは蜂蜜大根作って飲んでるけど時期が来ないと治らない気がしてる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 00:54:15 

    >>41
    中国産に限らずお安いのは混ぜ物入ってると思う

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 00:54:47 

    しょうが湯だな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 00:55:08 

    外国産は水飴混ぜてるのもあるよね。もちろん表記されていない。抜き打ちで発覚するケース多いらしいよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 00:55:37 

    >>4
    アレルギーとかじゃなくて? 免疫落ちてるのかね…
    病み上がりも免疫なり体力なり落ちるからずっと続いてるとしんどいねぇ

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 00:55:41 

    大根のはちみつ漬け良いよ!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 00:55:56 

    >>7

    良い菌もころしちゃうから
    イソ◯ン使うな
    【水でうがい🥤】

    【はちみつ良い🐝】
    1歳未満にはダメ
    食べたら歯を磨いてね

    +114

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 00:56:04 

    風邪ひいて喉が痛い時は薄めたモンダミンでうがいするとかなり楽になる。イソジンよりは不味くないし。
    ソースが私だけだから実験効果の信憑性はビミョーだけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 00:56:38 

    >>7
    1コメ見ずにあなたのコメで理解した!
    ありがと!

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 00:57:06 

    わたしもこの前正月早々に喉か風邪なのか喉の痛みから来て咳一週間くらい続いて辛かった。
    今度からハチミツ常備しておこう。
    マヌカハニーも喉にいいと聞くけど普通のハチミツとマヌカハニーだとどっち買ったらいいかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 00:57:15 

    >>57
    アカシア→ハチミツ特有の匂いがなくてサラサラっとしてるので、飲み物とかに入れてもおいしい
    結晶しにくいので、扱いやすい
    フルーツ系→りんご、みかんとかは後味が爽やか、
    さくらんぼはすごく甘い
    れんげ→コクがあって甘味強い

    ハチミツ大好きで、色々集めちゃう

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 00:57:26 

    ちゃんといいハチミツね
    中国産とか水飴でカサ増ししとる

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 00:59:13 

    >>51
    プロポリス原液がオススメ!効果すごい!
    口内炎とかすぐ治るよ。ピロリ菌もなくなると言われてる。(国産よりブラジルがオススメ)
    けど、慣れるまでは匂いと味がキツかった

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 01:01:36 

    >>1
    塩水でうがいもいいよ
    ハチミツより手軽

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 01:01:51 

    >>10
    私もマヌカハニー常備してる。お客様(歯科医の奥様)が、マヌカハニーで喉がよくなった!と数年前に言っていて、それから。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 01:04:43 

    >>5
    冷蔵庫はNG
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 01:06:27 

    生姜湯が1番。生姜をすって、熱湯を注ぐ。はちみつか黒砂糖を入れる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 01:07:44 

    >>5
    >>48さんのいうとおり、ハチミツは国産がいいと思います。
    国産の天然ハチミツは高いイメージありますが、直売?卸のメーカーさんから直接買ったら例えばTVでよく CMしてる山◯養蜂場さんとかよりかなり安いです。(外国産よりは高いけど)
    ネットとか百貨店の催事で私は買ってます。

    プロポリスは国産よりブラジル産(できたらポプラ)
    生ローヤルゼリーは台湾産がオススメです。

    +51

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 01:08:05 

    家にメープルシロップしかない…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 01:08:40 

    イソジンのうがいが凄く苦手なのでホッとしてる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 01:09:09 

    レンコン食べる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 01:09:59 

    風邪の引き始めにはプロポリスのど飴が効くと思う
    舐めてると喉にピリピリ染みて痛いし臭いけど
    毎回これでなんとかしてる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 01:12:00 

    >>64
    同じ人いて嬉しい!

    私はうどんは風邪を本格的にひいて何か食べれそうな時に食べてるwでも今度は引きそうな時に試してみる!同じように悪化してりして😅‪‪

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 01:12:29 

    >>8
    はちみつと大根入れて抽出して
    それをお湯で溶いて飲んだら
    喉痛いの治ったよ
    子どもの頃
    大人になってからはやったことないけど

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 01:15:25 

    >>11
    私も風邪ひいて食欲ない時母にこれよく作ってもらった
    今も風邪の時のためにインスタントの常備してる

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 01:15:40 

    >>85
    おいしくないけど、ソバハチミツは喉にも咳止めにもいいよー鉄分も豊富
    ハチミツなら普通の百花蜜でいいと思う

    マヌカハニーならMGOの数値が高くないと殺菌効果があまりないよー

    即効性だったらプロポリス原液がダントツだと思うけど、難点は匂いと味かしら、、、でもすぐ治るよー

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 01:19:17 

    >>3
    マウスウォッシュのコンクールFでうがいするとマジで引き始めで治る

    朝起きて喉の違和感、頭痛、悪寒、鼻水等あればすぐうがい
    やり始めて1年熱出さずに済んでる

    あんまりやり過ぎると常在菌も死滅するから違和感ある時しかやらないようにしてる

    効きすぎてマジで製薬会社にお礼の手紙書こうかと思ってるw

    +40

    -18

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 01:19:26 

    >乳児の腸内細菌は未発達のため、まれにハチミツ中のボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を産生することがある

    ↑ここんとこ重要だけどたぶん最後まで読まれないのが危険

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 01:21:48 

    >>8
    しょうがも凄いよね!
    ジンジャークッキー食べたら風邪よくなったよ。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 01:22:19 

    >>10
    マヌカ良いよね
    喉の炎症すぐ治まるしうちは猫にもたまに舐めさせてる
    胃腸炎とかに良いから

    +8

    -13

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 01:23:03 

    >>1
    はちみつだけでもいいけど、痛みもある時ははちみつ大根いいよ!

    はちみつの殺菌作用&うるおい作用と、大根の消炎作用。

    字面がまずそうで敬遠してたけど、作ってみたら意外と大丈夫な味だった。

    大根切って蜂蜜に漬けて冷蔵庫に入れるだけ。大根シワシワになったら出来上がり。
    大根の水分と混ざってサラサラになった蜂蜜をゆっくり飲むのをちょこちょこやると結構楽になる。

    (応急処置的な感じなので症状がひどい時はちゃんと病院行ってね。)
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 01:25:32 

    マヌカハニーはマジで優秀。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 01:26:41 

    >>10
    マヌカハニーはお値段で効能が大分違うらしいですね。

    +55

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 01:40:41 

    >>1
    蜂蜜は効くけど、本物じゃないと逆効果。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 01:41:30 

    >>1
    昨日娘が鼻風邪引いたんだけど、今日普段は言わないのに「ハチミツちょっとなめたいからちょうだい😊!」って言ってきてティースプーン1杯分あげた!!身体が欲したのかな!!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 01:43:10 

    咳はそう簡単には止まらない。処方薬でも市販薬でも食材でも。簡単に止まる咳だったなら、咳が止まるタイミングだっただけ。

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 01:43:36 

    >>2

    巻くよな

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 01:43:37 

    >>14
    私もこれと葛根湯で乗り切ってる

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 01:44:59 

    中国やばいよ
    「目が白く変わると皆死んだ」…「致死率100%」コロナ変形ウイルスを作り出した中国(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    「目が白く変わると皆死んだ」…「致死率100%」コロナ変形ウイルスを作り出した中国(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    中国研究陣が致死率が100%に達する「コロナ変異株ウイルス」を作り出した。 17日(現地時間)、米紙ニューヨーク・ポストによると、北京科技大学・北京PLA総合病院・南京医科大学など現地研究陣は20

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 01:45:01 

    >>4
    私も風邪引いてばっかり電車で周りは咳しまくりだし
    そりゃ移るよなぁ

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 01:45:25 

    >>47
    使う分だけレンチンしたらすぐ溶けるよ。量にもよるけど600w20秒もすれば十分。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 01:46:33 

    「ハチミツは甘いので投与後に歯みがきをしてください」

    この時点でこの筆者は信用ならない

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 01:49:02 

    >>1
    帰宅時に喉痛くてもポビドンヨードでうがいしたら即治るけど、、、
    だから本当に風邪引かない
    水の方が良かったの???

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 01:54:30 

    >>5
    はち蜜飴舐めてるけど効くのかな?

    そう言えばこの5年くらい風邪ひいてない
    でも副鼻腔炎にはなった
    最近鼻うがいしてる

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 01:54:31 

    >>7
    同感!「蜂蜜」って最初に結論書いてから、解説してほしい

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 01:54:49 

    蜂蜜は乾燥した咳(コンコン系)にはいいけど
    湿った咳(ゲホゲホ系)には微妙だよん

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 01:55:26 

    >>2
    玉ねぎ半分に切って枕元に置いとくのもいいのよ。
    部屋中臭いけどよく効くわよ。

    +11

    -9

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 01:56:41 

    >>118
    正常な喉対して使っても予防の効果は無いと言ってるけど、喉が痛いときはポビドンヨード効くと思う。
    私も喉が痛くなりそうなときはイソジン使うとその後悪化しないから使ってるよ。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 01:57:05 

    >>119
    100%ハチミツのアレね

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 01:58:26 

    フレッシュパイナップルジュースがいいって聞くけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 02:00:01 

    >>74
    コロナになった人のトピで効果あった人もいたから人それぞれなんだろうな~。
    私はもともと喉が弱い(風邪とかは12年引いていないけれど)から効きにくいのかもしれない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 02:02:20 

    やっぱり歯みがきしなきゃダメなのか
    ハチミツの殺菌効果じゃ足りない?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 02:03:30 

    >>88
    やっぱり効果あるものって匂いと味がキツいものなのかな。教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 02:03:34 

    >>43
    昔からある
    その辺で売ってる物だしそこまで高くもないよ

    +49

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 02:05:59 

    >>7
    子供が咳してるから熱心に最後まで読んだらはちみつ…それはもう既にやりました
    本当、簡潔に書いてほしかった

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 02:06:44 

    >>8
    気管支狭くなっておきる喘息みたいな咳にはコーヒーがいいって話もある

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 02:11:09 

    子供の時によく風邪引く子供だったから、大根とハチミツのやつお母さんが作ってくれてたわ。
    まずいよね。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 02:17:49 

    ハチミツって腐らないっていうしすごいよね
    健康や美容にも古来から利用されてたんだもんな
    🐝すごい

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 02:26:45 

    でも、うがいのしすぎも良くないよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 02:31:20 

    YouTubeで作り方をみてきになってたのが本葛をお湯出とく葛湯
    風邪の時に良いみたいで美味しそうだし気になる~

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 02:33:19 

    >>19
    うちは小分けパックのを常備しているよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 02:41:53 

    >>55
    イソジン使ってるけどね

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 02:45:20 

    >>3
    私すぐに咽頭炎になる。そうなるとかかりつけの耳鼻科で直接患部に薬を塗ってもらって抗生物質を数日飲まないと治らない。唾を飲むのも激痛。普段から手洗い・うがいして気をつけてるんだけどな。

    +100

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 02:45:25 

    >>41
    地元の養蜂家さんの蜂蜜よく買うんだけど
    固まらないよ。
    寒いと少し硬くなるけど結晶にはなったことない。
    外国産よりは高いから大切に食べてるよ。

    +24

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 02:46:43 

    喉痛いな風邪ひきそうだなって時に寝る前に国産はちみつ大さじ1ぐらい口に入れてゆっくり時間かけてちびちび飲み込むと次の日には喉痛いの治る
    冬は喉風邪になりやすいから早めの対策してる
    はちみつはダイエット効果もあるらしい

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 02:56:57 

    なんで話が長いの?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 02:58:11 

    >>4
    マスク効果ねえ効果ねえってうるさい反マスク族いるけど、私無意識に顔触ったり髪はらったり口押さえたりしてるから、直接触れてないというだけでも風邪予防効果あったと思うんだよね。
    人と話してても、ちょっと(汚いけど)唾飛ぶときも実際あるじゃん。
    実際ここ三年くらい風邪なしだった。去年夏くらいからマスク外してるから、通常運転でたまに風邪っぽくなる。

    +66

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 02:59:16 

    >>66
    抗生物質は関係なさそう

    +4

    -18

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 03:02:39 

    >>1
    自然のハチミツ、歯を磨けと言うならフッ素不使用を勧めてほしいわ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 03:05:41 

    風邪は喉からからのタイプだけど
    喉に違和感感じたらイソジンでうがいして南天のど飴舐めてたら治まる。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 03:29:26 

    >>55
    どこかの知事がイソジンお薦めしてなかった?w

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 03:38:51 

    長いからざっとしか読んでないけど、結局ハチミツが効果的って事?
    そんなの子供の頃から知ってるよね?
    子供の頃に風邪ひいたら親がハチミツ舐めさせなかった?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 03:39:11 

    >>117
    虫歯になるからという理由だったらアウトだね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 03:39:54 

    >>2
    蜂蜜と大根

    ただし、安い中○の蜂蜜は抗生物質が含まれてる噂があるから私は使わないけどね
    詳しく調べてみて

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 03:40:28 

    >>14
    扇雀飴本舗のかな?私も常備してある。

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 04:05:42 

    >>43
    スーパーにもよるけど他の飴ちゃんとそこまで変わらないよん。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 04:09:08 

    喉にははちみつ流し込むのが効く
    なるべく飲み込まず

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 04:09:29 

    >>26
    定点報告を基に, 全国医療機関を受診したインフルエンザ患者数の推計では, 累積推計受診者数約0.3万人(2021年第36週~2022年第17週)と, 前々シーズン同期間患者推計数(約728.9万人)から顕著に減少した前シーズン同期間患者推計数(1.4万人)をさらに下回った。2022/11/25

    728万人→1.4万人→3000人
    みんなマスクしようよ

    +9

    -12

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 04:11:17 

    >>115
    これは噂の免疫低下なんかな
    mRNAワクチン打った?

    +6

    -6

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 04:23:45 

    >>42
    これ、特殊製法でハチミツ100%を飴にしてるんだよね。喉からくる風邪はひたすらこれ舐めてる。あとマヌカハニー舐めたり、ハチミツ湯に生姜入れたり。とにかくこの飴とハチミツは複数常備してるよ!

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 04:27:24 

    >>3
    喉めちゃくちゃ痛いと思ってハチミツ舐めたら余計に痛くなる事が多々あるんだけど、そういう事だったのかな

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 04:33:38 

    大根の汁にはちみつ入れてのむ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 04:54:53 

    国産はちみつ 高くて
    アガベ買った

    ハチミツに戻そうかな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 05:10:38 

    アルミを挟んだ絆創膏を中指の第一関節のとこに貼ったら、びっくりすぎるくらい咳止まったよ。
    すごい咳で寝れなそうだったけど、貼った途端止まった。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 05:15:57 

    喉痛い時、大根切ってハチミツと一緒にペットボトルに入れて
    シャカシャカ振って出た水分飲んだらテキメン!
    中の大根は、その後、煮物に!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 05:16:10 

    >>1

    18歳から65歳までの健康な人387人をランダムに、【水うがいを行う群】【ポビドンヨードうがいを行う群】【うがいを行わない対照群】の3つに分け、60日間の上気道感染症(風邪とほぼ同じ意味です)の発症数を比較したところ、水うがい群では上気道感染症の発症が4割減少した




    こういうのいつも思うんだけどそりゃ大体のザッとしたことは判ると思うけど違う人同士の60日なら60日間で比べるより同じ人のそれぞれ三種類の60日間のほうがより効果が明確そう
    時間がかかってキリがないだろうし同じ人でも体調等異なる時はあるだろうけど

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 05:37:00 

    仕事辞めて専業主婦なってから風邪ひかなくなった
    ストレスないからかな

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 05:40:52 

    >>3
    あーそれでこの前全く喋れないのが一週間続いて地獄だった。ロキソニン4時間おきとかに飲んでた。
    ツバ飲みこむのも辛いのにハチミツどころじゃない。

    +37

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 05:55:16 

    >>45
    珍しい大根飴の作り方だね
    うちはスライスした大根を蜂蜜に数時間漬けてさらさらになった蜂蜜をお猪口いっぱい飲む
    漬けた大根は食べない

    子供が大好きでこの時期風邪予防によく飲んでた

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 06:09:47 

    >>1
    マヌカハニーの方がよりおススメ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 06:19:12 

    大根おろしに蜂蜜
    濃い紅茶に塩でうがい

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 06:20:25 

    >>4
    同じく
    大晦日に発熱してそれから10日くらい微熱があって
    病院行ったらコロナもインフルも陰性
    その時医者が今年の風邪は長引く人もいますからねーと話してて
    結局私も咳と痰未だにのこってる

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 06:20:56 

    寝りゃあいー〜んだよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 06:21:23 

    >>1
    塩もエエで。
    異変を感じたら即、ぬるま湯に溶かしてウガイ。
    これで何十年も風邪ひいて無い。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 06:35:16 

    >>70
    これよ
    嘘みたいに喉の痛みが治ったわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 06:39:57 

    私は葛根湯を常備している。
    ちょっと風邪ひきそうって時に飲めばすぐ良くなる。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 07:02:06 

    >>1
    中国産の安くて怪しいハチミツは効かなそう

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 07:04:23 

    >>1
    ヨードは甲状腺に疾患あると使えないよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 07:05:04 

    >>156
    ということは受診せずに自力回復してきたということ?
    あんまり無理しないでね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 07:08:21 

    知ってたよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 07:27:25 

    子供が陽性、私はみなし陽性で年始にインフルエンザになった。
    子供はすんなり治ったのに、私は今も咳だけ止まらない。
    ゾーンに入るというか、大丈夫な時と吐くレベルで咳き込んじゃうときがあって、爆弾抱えてるみたいでおちおち仕事もできない。
    とりあえずメジコン飲んで、なんとなく効いてる気がするし、あー咳き込むペース短くなってきた、薬切れてきたな…てわかるようになった。
    早く元気になりたい。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 07:28:24 

    >>91
    そうなの⁈
    はちみつ冷蔵庫に入れてるわ💦
    固くなるなーって思ってた

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 07:32:48 

    >>120
    「壇蜜」に見えて、
    せっかくいいこと言ってるのに何ふざけてるの?
    と思ったら蜂蜜だった、、
    ふざけてるのは私の脳ミソでした。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 07:42:14 

    マジでマヌカハニーには何度か助けられた

    喉がちょっと違和感?くらいならすぐ治る
    子どもも軽い咳くらいなら、風邪薬飲ませるより効果的だった
    (酷くなる、もしくは気管支とかだとともちろんダメだけど)

    はちみつ大根も効くよ〜

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 07:51:30 

    >>93
    高いといっても薬と思えば安いよね

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 07:52:09 

    風邪で喉が痛い時にハチミツ食べると、甘過ぎて喉が焼けそうになって余計に乾燥する不快感を何度も経験してるけどな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/21(日) 07:52:55 

    >>2
    子供の頃焼いた長ネギ首に巻かれたなぁ

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/21(日) 07:53:42 

    >>66
    溶連菌だったって事?
    いわゆるただの風邪程度で抗生物質なんてやたら飲みたくない

    +10

    -10

  • 184. 匿名 2024/01/21(日) 07:57:10 

    >>144
    蜂蜜は虫歯にならないと聞いたけど嘘なの?

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/21(日) 08:05:06 

    >>10
    これは本当に効く!

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/21(日) 08:05:29 

    扁桃腺が腫れそうだなって時にすぐ、コップ一杯のお湯にハチミツ多めとレモン汁少し入れて飲んでます!
    面倒臭い時は、ハチミツそのままなめてます(笑)甘さで喉がイガイガするけど、腫れは少し引いてる気がします!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/21(日) 08:21:23 

    >>117
    すみません、無知なので何故なのかおしえてほしいです!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/21(日) 08:24:14 

    昔から旅行先の道の駅なんかではちみつ見つけたら買わずにいられない。
    秋田県小坂市のアカシアはちみつが気に入ってる。
    はちみつ集めすぎて、一時期プーさんとあだ名された。
    残り少なくなって容器から出が悪くなったりしたら、それらをかき集めてブレンドしてはちみつレモン作っておく。
    ちょっとでも喉に違和感あったら、はちみつを小さじ一杯ゆっくり舐めるか作り置きのはちみつレモンを食す。お湯で希釈しても良い。

      

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/21(日) 08:24:30 

    足の裏にヴェポラップぬる

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/21(日) 08:27:36 

    >>162仕事ないと家にいれるからと風邪等流行った時でも仕事だと出て行って人と接するからだと思うよ。接客業なら特にうつるからね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/21(日) 08:31:45 

    私は毎日コーヒーにはちみつ入れてるけど、かぜひいた

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/21(日) 08:33:04 

    蜂蜜生姜紅茶を飲んでるけど、喉は強くなった
    どちらかというと生姜効果

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/21(日) 08:34:28 

    >>55
    ショックすぎる
    昨日も大容量のイソジンを買ってきたところなのに
    コロナが流行りだしてから帰宅後は必ずイソジンでうがい
    そのお陰で一度も風邪をひいてないと豪語してたのに勘違いだったの?
    ちなみにワクチンも打ってない

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/21(日) 08:35:10 

    ハチミツ毎日摂ってるけど絶賛風邪引き中

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/21(日) 08:37:28 

    >>1
    ハチミツ喉に効くよ
    薄めないでスプーン一杯ガブっと飲むのがお勧め

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/21(日) 08:38:03 

    >>40
    私も
    咳が止まらなくて行った耳鼻科で鼻うがいするように言われたけど、やったらすぐ風邪を引いた
    それに耳が痛くなっちゃって
    調べたら鼻うがいすると鼻の中が無防備になるみたい
    それ以来鼻うがいはしてない

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/21(日) 08:38:50 

    >>32
    私は風邪のひきはじめに山岡家の塩ネギラーメンに豆板醤とニンニクドバドバ食べたら治る
    おまじないに、近いかも

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/21(日) 08:40:12 

    >>48
    カナダやアルゼンチンやニュージーランドはどうですかね?国産高くて躊躇しちゃう。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/21(日) 08:41:31 

    >>7
    咳でしんどい時にこんな長文読む元気なんてないよね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/21(日) 08:42:09 

    >>55
    風邪の時イソジン使うと喉痛くなるのは私だけなのかな
    余計悪化しちゃう

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/21(日) 08:42:18 

    >>10
    なんか独特の味がしますよね
    歯磨き粉みたいな
    最初びっくりした

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2024/01/21(日) 08:43:45 

    毎朝ヨーグルトにハチミツ入れてるけど、そういえば風邪引かなくなったかも
    こまめにお茶飲んでるのもあるかな

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/21(日) 08:45:34 

    >>43
    確か中国とどっかの国

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/21(日) 08:45:50 

    >>193
    人にうつさないようにするのにはかなり有効らしいよ
    歯医者や老人施設で必ず事前にうがいさせられる

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/21(日) 08:50:05 

    >>40
    やめてからは症状どうでしたか?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/21(日) 08:51:21 

    >>41
    中国産はハチに砂糖水を与えてるって本で見たな

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/21(日) 08:55:08 

    コロナのときはちみつ大根作って飲んだけど効果あった。
    簡単だし☺️

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/21(日) 08:56:53 

    >>1
    マヌカハニーはほんとに効くと思った。ただ高すぎて継続できん。喉が痛いと思ったらすぐに喉に付けるように食べるとすぐ治る。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/21(日) 09:04:26 

    確かに年始にダンナからインフルうつったんだけど ダンナは咳がひどかったけど 私は熱だけでほとんど咳でなかった。ヤバいと思った時からちょびちょびハチミツ舐めてたのがよかったんだろうか。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 09:06:00 

    >>4
    免疫力がかなり落ちてるんだね
    心当たりありますか?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 09:06:15 

    >>204
    ノドについてる菌を殺菌できるから、飛沫で飛ばないってことなのかな
    でも自分自身は良い菌まで殺菌してしまうと
    周りへの配慮ができていただけでも良しとします…

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 09:08:30 

    そういえば最近、はちみつしょうがレモンティーを職場に持参して飲んでるけど、ときどき出る原因不明の咳が出なくなった気がする。
    夜中に咳き込んで起きてしまうことがなくなった。
    効果あるのかも。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/21(日) 09:20:03 

    かかりつけの小児科がたまにハチミツ処方してくる

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/21(日) 09:24:37 

    >>200
    ただれる、って聞きました。
    痛くなった時はアズノールうがい液の方が痛みが落ち着きます。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/21(日) 09:25:28 

    >>49
    お大事にしてください!

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/21(日) 09:27:41 

    ポカリは飲む点滴

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/21(日) 09:30:37 

    ドテラは怪しい?アロマオイルのマルチ商法を徹底検証! | マルチ商法は夢物語
    ドテラは怪しい?アロマオイルのマルチ商法を徹底検証! | マルチ商法は夢物語multi-mlm-blog1.com

    ネット上で健康被害や批判が多く見られる、アロマオイルを扱うマルチ商法の『ドテラ(doTERRA)』。世間の批判とはうらはらに、SNSでは主婦や若い女性がイベントなどで集まり楽しそうにしている写真が数多くアップされています。特定のマルチ会社に

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/21(日) 09:41:04 

    >>23
    大人は2時間ごとに100ml程度がめやす!

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2024/01/21(日) 09:44:32 

    >>102
    ぜひ書いてみてほしい

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/21(日) 09:45:03 

    喉が丈夫な方じゃないけど、はちみつキャンディ貰って舐めたら、今まで感じたことの無い喉スッキリ感に驚いた事が何度かあった。
    それから喉おかしいとなると、ハチミツ少しだけ舐めてる。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/21(日) 09:48:03 

    >>205
    とくに普通ですよ。
    風邪引かないし、お風呂で鼻洗わないと花粉症の酷い時の状態にもならないです。

    当時はわざわざ鼻うがい用の器具?みたいなのも買ってしていたから、合わなかったのかな?
    よくわからない。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/21(日) 09:50:03 

    >>198
    横だけど
    EUにははちみつ純正法という規約があって、そこに乗っ取って製造をしているのがルーマニア産。もしくはニュージーランド産も基準が細かくきめられている。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/21(日) 09:52:11 

    >>144
    この記事は全部嘘ではないだろうけど怪しいとも思った

    ざっくり、いま流行りやすい病に効果的だからスーパーに行け、これを買え、虫歯になるから歯を磨けと指示する疑問

    特に大手スーパーはもはや大型コンビニみたいなもの

    スーパーで売る蜂蜜はすべて自然由来のものなのかね?蜂蜜に似せた加工品なら虫歯になってしまうのかもしれない

    高濃度フッ素入れまくりの歯磨き粉が多い日本は大半が体に悪いと知らず使用してるし、歯医者さえ勧めてる

    そもそも売ってる物は大丈夫なの?虫歯前提なの?それで一定の場所に向かわせるやり方にうんざりしてる

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2024/01/21(日) 09:52:24 

    喉がイガイガした時にマヌカハニー舐めると落ち着く
    のど飴のように少しずつ舐めると一層効果的

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/21(日) 09:56:02 

    >>93
    こんなにあちこちでグリホサート売られてる様日本のはちみつでも本当にいいもんなのかな

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 10:03:45 

    >>215
    ありがとう😭
    子どもは吸引3日目くらいから咳き込みなくなって、ぐっすりだからとりあえず良かった😭

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 10:16:16 

    >>27
    へー、金柑じゃなくて?初めて聞いた。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/21(日) 10:23:12 

    >>1
    こういう話だと金儲けしたいハチミツ農家の陰謀!ハチミツ農家お抱えコメンテーター!て輩出てこない不思議

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:20 

    >>17
    プレジデントアレルギーですね

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/21(日) 11:01:41 

    >>1
    知ってると思うけど1歳未満ははちみつ禁止だからな!ボツリヌス菌でやられるから気をつけてね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/21(日) 11:03:34 

    >>2
    ネギたっぷりの味噌汁飲んだらホカホカして、気分もスッキリ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/21(日) 11:04:22 

    >>7
    マジで。
    途中でヨードチン液かと勘違いしたわ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/21(日) 11:04:58 

    >>3
    今年コロナから咽頭炎になった時にすごい良いものを発見しました!
    それは梅くず湯です!
    片栗粉で作るからなんちゃってくず湯だけども

    梅干しの塩分と体内の塩分が近いのか、咽頭炎でも沁みない!あと、とろみが喉のに繊毛を整えてくれる感じがしました
    喉が痛すぎて水も飲めなかったけど、これは大丈夫でした。温度も体温と同じくらいにすると飲みやすかったです

    +42

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/21(日) 11:10:39 

    >>1
    病院行かずに自力で治そうとする人なんなの?
    1ヶ月も咳続いてる奴みるとさっさと病院行けよってなる。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 11:13:43 

    >>2
    ネギの正しい巻き方を教えてください

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 11:19:18 

    >>2
    ネギの効果って医学的に意味ないってなんかで見たよ。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 11:49:10 

    イソジンっていい菌を殺してしまうから、あんまり良くないらしい。
    この前風邪ひいた時、内科でうがい薬家にある?って聞かれたからイソジンならあるって答えたら、先生めっちゃ微妙な顔してた。
    イソジンかあ…うーん…って言ってたw
    代わりにアズノールのうがい薬貰った。
    ドラストでも売ってるよね。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 11:53:58 

    >>233
    今まさに苦しんでるんだけどどうかレシピを…

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:19 

    大阪の知事がなんか言ってなかったっけイソジン

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:20 

    >>55
    イソジンと大阪知事はどんな関係なん

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 12:11:23 

    >>5
    長期間経つと固まるからなー。
    私は喉の症状が出てから買う事にするかな。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:30 

    >>16
    市販の咳止めが結局1番効いたわ。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:40 

    >>238
    おお!なんと!
    まずお湯を沸かして熱湯を作ります。コップ半分くらいでOKです(かなりの熱湯じゃないととろみがつかないです)
    コップに梅干しを入れてよく潰し、片栗粉を小さじ一杯くらい入れます。そこに熱湯を半分くらい入れて猛烈な勢いで混ぜます(ダマになるので)
    お水で薄めて程よい温度にします

    お好みでハチミツやお砂糖入れても美味しく飲めます。ただし、甘味で咳が出るようならやめたほうが良いかも
    どうぞお大事にしてください!

    +53

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:40 

    >>66
    鼻と喉って、薬塗ってもらえるんですか!?
    上咽頭炎で苦しんでますが、何故か薬の塗布という治療法がないんです。
    Bスポット治療という痛いやつか、鼻うがいくらいしか対処してもらえないんです泣

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 13:02:04 

    >>4
    同じく
    2日から中々治らない

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 13:07:29 

    約1年前かな、コロナに罹り喉が痛かった(咳も出ていたかな)時に、ふと買い置きのピュレグミを食べた。そしたらスッと楽になったのを覚えているよ。何でだろ、不思議…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 13:09:42 

    >>120
    結論をバンって書いてから、詳細に移る書き方が出来ないのは、何かしら全部読んで欲しい承認欲求を欲しているが故の、変な意図があっての事か?
    本当に大事な事を伝えたい気持ちが欠けているのか?
    ただ単に意地悪なのか?
    ただ単に何も考えてないのか?
    の、いずれかかなぁと邪推してしまうわ。

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 13:23:34 

    昔、梅酒じゃないけど梅を砂糖か何かで漬け込んだ液体を薄めて飲んでいたよ。今じゃどこにも見当たらないけれど。美味しいし体にも優しい感じがしたなぁ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 13:46:32 

    >>243
    ありがとう😭試してみます

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 14:08:55 

    >>193
    普段は薄めのイソジンでうがいして
    喉痛い、風邪ひいた、って時はアズノールの方が良いって聞いたよ。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 14:24:17 

    はちみつ金柑のど飴ってあるもんね

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 14:26:24 

    このマヌカハニーのど飴には本当に助けられてる。私は喘息気味で病院に通ってるけど治らないし、定期的に悪化する。結局は吸入でおさまるんだけどそれまでの間、こののど飴を舐めることで電車や公共の場でなるべく咳が出ないように抑えることができる。
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/21(日) 14:27:39 

    >>10
    たっか!でも効果あるなら気になる、、、どこで買えるんだろ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/21(日) 14:47:02 

    >>244
    ヨコ

    咽頭炎で市販薬では一向に良くならなくて、結局耳鼻科に行った
    細い管で鼻の奥に薬をシュッとされ、喉には茶色の薬を直接塗布されたよ
    鼻と喉の薬のミスト吸引し、もらった抗生物質で一気に良くなったよ
    お大事に

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/21(日) 14:52:40 

    >>3
    イソジンだと刺激強いからアズレン系のうがい薬を使うことが多い
    イソジンは抗菌しかないけど、アズレンは炎症を抑えてくれるんだとか

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/21(日) 14:53:29 

    はちみつは虫歯にならないって聞いたけどなぁ

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:16 

    >>138
    私は咽頭炎になると抗生剤を2週間飲んでもなかなか治らなかった。1ミリも改善しないで11日くらい続いてて地獄。咽頭炎てインフルより全然きついわ。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/21(日) 15:00:13 

    >>42
    これりんご味もあったと思うんだけど終売したのかな?
    美味しかったのに残念

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/21(日) 15:05:54 

    生姜湯とかじゃ駄目なのかな?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/21(日) 15:28:41 

    >>5
    中でもマヌカハニーの効果は抜群だよ!!

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/21(日) 15:45:13 

    >>55
    これ本当なら、クレベリンと同じく誇大広告にならんのかな?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/21(日) 16:10:03 

    >>102
    試してみます!
    毎回喉から風邪ひくので何か対策したくて鼻うがいを朝晩、外出後にしていますがそれでも正月から扁桃腺腫れる風邪ひいたので嬉しい情報でしたー!

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/21(日) 16:39:46 

    >>1
    咳にはコンビニのマヌカハニーが凄く効きます!

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/21(日) 16:48:02 

    >>57
    かぼちゃの蜂蜜はちゃんと瓜っぽい香りがした

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/21(日) 16:50:13 

    >>256
    私も

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/21(日) 16:51:35 

    はちみつは試さなかったけど、梅肉エキスで喉が楽になったよ。
    4~5日続く喉の痛み、関節痛、微熱があったから鎮痛剤やエキアセナのお茶、はちみつ梅を試すも効果なく、
    すでに咳と乾燥で喉が荒れてたから摂取する時滲みたけどつらい喉の痛みがやっと収まった。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/21(日) 17:20:25 

    >>42
    このシリーズどれも美味しいんだけど、はちみつ生姜が一番好き。
    今日も2袋ストック用に買ってきたとこw

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/21(日) 17:22:12 

    >>262
    小さい頃から扁桃腺持ちで毎年5回程熱+インフルとかでした
    イソジン意味なくここ数年アズレンでうがいしてましたが、
    ワンオペ育児で高熱出しながらヘロヘロで授乳して死んで毎月これやってたらマジで死ぬと
    いろいろ調べたらどっかの歯医者のホームページで歯科衛生士さんが紹介してました

    数滴でいいから他のマウスウォッシュより長持ちするし、10時間くらい効果あるから朝と夜だけでいいし
    スッキリするのでオススメです

    だいたい朝寝起きにするだけですぐ症状改善して
    夜はそのまま忘れてる事多いですw

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/21(日) 17:33:51 

    はちみつ飲んだけど全くだったなぁ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/21(日) 17:49:26 

    スレタイ広告かと思ったわ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/21(日) 17:53:22 

    >>44
    はちみつ大根もあるよね。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/21(日) 19:08:12 

    >>46
    下半身むき出しだもんね。冷えは良くないものね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/21(日) 19:24:04 

    風邪かな、と感じたら生姜をすりおろして粉薬感覚でお湯で飲みます。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/21(日) 20:11:00 

    >>93
    業スーのインド産はどうなんだろ?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:44 

    今月はじめからずっと風邪ひいてる。
    喉、鼻水→喉激痛→鼻づまり→咳(今ココ)喉痒い。咳出始めたら止まらない。オエーってなって涙と鼻水出る。しんどい。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/21(日) 20:46:08 

    >>10
    マヌカ最強。納豆菌や乳酸菌も殺菌されてしまう。笑
    市販の飴もあるけど、出来るだけマヌカ多く入ってるのを選ぶべし。

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2024/01/21(日) 20:59:02 

    大根を1cm角に切ってハチミツに漬けて置いて、そのハチミツ舐めると喉の痛みが和らぐよ

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/21(日) 21:06:47 

    >>55
    毎日イソジンでうがいしてたのに身近な人のコロナはやっぱり感染してしまったよ。ショック🥲

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/21(日) 21:20:37 

    >>112
    首にね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/21(日) 21:21:57 

    大根飴の方が大根の殺菌作用もプラスされておすすめだよ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:08 

    >>41
    アカシアハチミツは結晶しにくいよ。
    すごく寒い部屋とかに置かなければ冬でも固まらないよ。

    地面に近い花は結晶しやすい→特に百花蜜とかレンゲとか
    高い木のに咲く花の蜜は結晶しにくいのよ。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:45 

    旦那がハチつかまえてくるから、そこから採れた手作りはちみつ食べてる
    めっちゃうまい🐝

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/21(日) 22:09:44 

    ハチミツ大根は咳止めによい

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/21(日) 22:13:14 

    >>215
    子供の風邪菌強いですよね。
    我が家も子供からの咳で
    親の方が長引いてます💦
    お互いはやく良くなりますように!

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/21(日) 22:21:36 

    香辛料が好きで唐辛子や山葵、からし等を年中食べてるおかげか、腰痛にはなるけれど風邪やウイルス性疾患には長い間なっていないわ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/21(日) 22:22:43 

    >>1
    でも乳児にハチミツはダメよね

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/21(日) 22:22:50 

    >>93
    詳しいのですね 
    あなたのコメ見てブラジルプロポリス買うことにしました

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/21(日) 22:30:33 

    >>4
    風邪って自己免疫で治るから、ガルちゃんやってないで寝たほうがいいですよ。
    風邪薬は症状の緩和だけで、治るわけじゃない。
    10日くらいで治らないなら、もう風邪以外の感染症らしいよ。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/21(日) 22:39:18 

    マヌカハニーってはちみつですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/21(日) 22:42:45 

    ハチミツ大根が1番効いた
    1cm角位に切った大量の大根にハチミツをかけて、水分が出てきたら上澄みを飲むだけ

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/21(日) 22:43:23 

    >>265
    そうだよね。
    はちみつは喉に良いのは間違いないと思うけれども、こういう昔の情報を更新せず甘いから虫歯と安易に書かれると信ぴょう性がねぇ。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/21(日) 23:00:40 

    何この有益なトピ…!
    優しい人ばかりだし心強い。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/21(日) 23:25:26 

    買うなら国産かカナダが良いよ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/21(日) 23:27:34 

    >>233
    素晴らしい!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/21(日) 23:29:36 

    >>4
    すごくわかる。今までちょっとした風邪なんてひかないし子供からも移されること無かったのに…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/21(日) 23:32:56 

    風邪っぽいときや喉が痛い時にプロポリスキャンディの一袋600円くらいのものを買っているよ。
    ちょっと高いけどプロポリス濃度が高くて効く気がする。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/21(日) 23:35:35 

    >>14
    わたしも!
    妊娠中薬飲めなかった時に助けられたよ
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/21(日) 23:36:51 

    >>203
    ベトナム、中国、その他って書いてある!その他って…
    じつは市販薬より効果的…風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/21(日) 23:49:19 

    >>42
    ハチミツ直で口にするのけっこうキツいからこの飴本当に助かる。外でも食べやすいし、舐めながらお白湯飲むと喉の痛みとか軽減してくる。

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2024/01/22(月) 00:11:57 

    >>14
    うちも!お花の形のやつ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/22(月) 00:26:22 

    >>69
    よこ
    やすものでもいいの???

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/22(月) 00:34:36 

    今はなくなった気がするけど
    少し前までは喉が痛くて近所の昔からある病院に行くとルゴール?みたいな薬を喉の奥に塗られた記憶がある
    イソジンみたいな見た目のやつ
    あれ塗ってもらうとすぐ良くなった記憶なんだけど、多分今はなくなったよね
    中高と部活で合唱をやっていてコンクール前とかすごく喉の状態に気を使ってたから、少しでも喉が変だなと思ったらすぐ病院に行ってた
    絶対に効果あったんだけどな
    思い込みってやつかな?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/22(月) 00:45:45 

    ハチミツは口内炎に塗ると
    しみるけど治り早いよ!

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/22(月) 01:03:55 

    >>55
    イソジンわりと時代遅れだよ
    30年くらいまでは病院でもよく出されてたけど
    あまり効果ない

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/22(月) 02:04:49 

    >>301
    家にあるお手頃な値段のを使ってるけど中国産ではないです。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/22(月) 02:19:42 

    >>305
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/22(月) 08:44:45 

    >>268
    262です^^
    わかります〜!わたしもほぼワンオペで幼稚園児が風邪ひくと絶対喉風邪ひきます…で、何とかしたくて鼻うがいを始めました。
    うがい、やってみますね!!ありがとうございました^^

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:52 

    >>302
    国内のだとルゴール、海外のだとアストリンゴゾールかな?
    副鼻腔炎のBスポット療法に使うの

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/22(月) 12:47:56 

    >>206
    色が薄いハチミツは砂糖水を与えた確率が高いってどこかで読んだ。
    なので、なるべく茶色いのを選んでます。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/22(月) 13:58:45 

    >>298
    好きだったけどちょっと不安になった

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/22(月) 20:25:20 

    >>253
    iHerbが比較的お安いかと思います(^^)

    +0

    -0

  • 312. 名無しの権兵衛 2024/01/23(火) 18:33:13 

    >>1 蜂蜜は医療の分野では丸薬を練るなどの用途に使われるそうですが、実は蜂蜜自体も医薬品の1つなんですよね。

    第3類医薬品 日本薬局方 ハチミツ
    【効能・効果】栄養剤、甘味剤、口唇の亀裂・あれ

    ハチミツ|小堺製薬株式会社
    ハチミツ|小堺製薬株式会社www.kozakai-pharm.co.jp

    (医療関係者以外でも入手可)



    +2

    -0

  • 313. 名無しの権兵衛 2024/01/23(火) 19:10:42 

    >>1 >>312の追記ですが、実際に1歳以上の子供の咳に蜂蜜を処方する医師がいるそうです。
    (咳止めをあまり飲みすぎると身体に良くないからとのこと)

    また、食品として市販されている蜂蜜でも大丈夫なので、あえて処方していないという医師もいるそうです。

    もともとの効能については、こちらの記事が詳しいです。

    +0

    -0

  • 314. 名無しの権兵衛 2024/01/23(火) 19:39:56 

    >>40>>196
    もともと鼻が弱くはなかったのではないでしょうか。
    私は子供の頃からアレルギー性鼻炎(鼻水が出るタイプで鼻づまりはない)・後鼻漏・ドライノーズ・副鼻腔炎・上咽頭炎と鼻の病気のデパートみたいな感じなのですが、私の場合はおそらく生まれつき鼻の自浄作用が弱いので、鼻うがいをするととてもすっきりします。
    鼻の自浄作用が人並みに備わっているのに鼻うがいをすると、持って生まれた自浄作用が弱くなってしまうということがあるのかもしれません。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/24(水) 15:51:16 

    >>88
    スポドリ大匙1を水大匙3くらいで割って原液を薄めると飲みやすい
    コスモスのスタッフさんに教えてもらった
    試してみて

    +0

    -0

  • 316. 名無しの権兵衛 2024/01/25(木) 00:22:58 

    >>1 以前Twitterでドラッグストアの店員さんがぼやいていたのですが、喉が痛いからとうがい薬を買いに来るお客さんがいるが、それならアズレン系ですねと伝えても、その商品は知らないと言って、イソジンを買っていくお客さんが少なからずいるのだそうです。
    イソジンは決して万能うがい薬ではなく、市販のうがい薬には主に3つの系統があるので、状況に応じて使い分けることが大切です。
    (※下記のいずれにも属さない、独自処方のうがい薬もあります)

    ・ポビドンヨード系
    液色は赤黒く、細菌やウイルスを殺菌消毒する効果がある

    ・アズレン系
    液色は青紫で、炎症を抑える効果がある

    ・CPC系
    液色は透明などで、口臭や歯周病や虫歯を予防する効果がある

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/30(火) 18:41:18 

    >>21
    私もそう。
    ここ5年ほどあまりに風邪をひくので3年前からハチミツを毎日摂取してるけど、全然効果を感じられずです。
    国産ハチミツ高いけど、風邪をひくよりはと買い続けましたが、今のものがなくなったらもう買うのやめます。
    せめて500g2000円くらいなら買い続けたいんですけどね、、、値上げ値上げで効果を感じられないものに割く余裕がなくなりました(ToT)

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/05(月) 23:13:31 

    >>243
    横ですが
    私も作ってみます
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/10(土) 23:53:26 

    >>223
    本物の蜂蜜で虫歯予防ってな記事、数年前読んで、お高い国産蜂蜜作ってる養蜂家の方に本当か聞いた事あるけど、特にそういう話はない、嗜好品として、これ美味しいと思ってもらいたいとおっしゃってました

    そもそも非加熱の定義もバラバラらしく

    国産蜂蜜はむしろ農薬の方が問題になってるよと

    なので、蜂蜜は歯磨き前に楽しむ、にしてます
    あー喉痛い

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/11(日) 22:16:17 

    >>154
    横ですが、ワクチン打ってないけど、風邪で声出なくて早退した
    しゃべる仕事だから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。