ガールズちゃんねる

49歳で第1子出産の小松みゆきさん、「過酷ですよ、育児」 若くないゆえの大変さと“メリット”とは

225コメント2024/01/18(木) 20:59

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 13:36:57 

    49歳で第1子出産の小松みゆきさん、「過酷ですよ、育児」 若くないゆえの大変さと
    49歳で第1子出産の小松みゆきさん、「過酷ですよ、育児」 若くないゆえの大変さと"メリット"とは | Hint-Pothint-pot.jp

    小松さんは顕微授精を繰り返すこと14回以上、45歳のときに採卵した卵からようやく受精・妊娠...


     不妊治療中は日常的に体を鍛えていた小松さんですが、出産のダメージは想像以上で、帝王切開後の傷の痛みもなかなか癒えなかったそうです。右も左も分からない育児にほんろうされました。(略)

    20代と40代では体力の違いは当然、あるでしょう。小松さんも「もう少し若くて元気に動けたら子どもの預け先を見つけて美容院にも行けたでしょうし、友達とランチにも行けたかもしれません」と 、実感を込めます。一方で、「ただ、高齢出産を後悔しているかと聞かれれば全くそんなことはなく、育児は楽しいですね。やっぱり望んで産んでいるので。毎朝目が覚めて横に子どもがいると『あ、今日もいた』ってうれしくなります。肉体的には大変ですけど、産後ブルーになることもなく、楽しくやれています」と、笑顔を見せます。

    「逆に年齢を重ねていたから、よかったなと思うこともあります。赤ちゃんが大泣きしたときには意外と慌てず、冷静に原因を探して対処できているなと思います。自分を追い詰めないでいられるところも年の功かと思います」(略)

     加齢により、睡眠時間が短くなるなど生理機能が変化しつつあることも育児には追い風になったそうで、「もう年齢上、あまり寝なくても大丈夫な体にもなってきているので、なんとなくもっちゃっています。夜通し子どもの世話で、体力が回復しないまま1日が始まる日々もありましたが、若い人よりも睡眠への影響は抑えられているかもしれません」。(略)

     経験を通じ、高齢出産を望む人に最も伝えたいことはどんなことでしょうか。

    「やはり体のことですよね。健康な体を作らないと産めないし、育てられない。太りすぎでも痩せすぎでもよくないです。不妊治療もそこを意識しないまま始めると、産んだ後がつらくなります。体力がなかったら育児、楽しくないです。スタミナがあればあやすこともできるし、なんとかなります。まず自分の体をちゃんとしましょう。暴飲暴食はやめましょう。そういうところは強く伝えたいですね」と、小松さんは結びました。

    +131

    -69

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 13:37:23 

    ちなみに若くても大変です

    +515

    -13

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 13:37:54 

    すごい!
    私の場合、体力もだけど、金銭的に無理だな。

    +177

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 13:37:54 

    いくつでも大変よ。

    +196

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:00 

    すげー

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:01 

    20代で子供育ててるけどそれでも大変だから40代はやばそう

    +233

    -19

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:04 

    素直にすごいと思う

    +217

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:26 

    がんばればぁば!

    +19

    -47

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:27 

    自分なら…
    選ばないだろうと思うけど、この方とお子様が幸せなら他人がとやかく口を挟むことではないね!

    +232

    -12

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:30 

    大変だけど羨ましい

    +36

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:49 

    体力次第だよね
    49歳でもアスリートみたいな人だったら20代の人より体力あるし

    +168

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:53 

    楽しいのも嬉しいのも余裕があるのも、別に高齢出産したからってわけじゃないw

    +81

    -14

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:16 

    健康に気をつけて頑張ってください

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:25 

    私18で1人目産んだけど、40歳くらいの人と保育園とかで会った時、なんか優越感あった。

    +16

    -181

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:42 

    大変なのはこれからだよ。幼稚園に入ると公園遊びや体使った遊びに付き合わなきゃいけないからね。小学校に入ったら遊園地やテーマパーク、旅行など体力勝負のお出かけが待ってる。

    +190

    -15

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:43 

    これから子供が大きくなるにつれて出かけたり遊んだりのお出かけがしんどくなりそう

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:44 

    私は39歳で第二子を産んだけど、それでもなかなかキツい

    孫が出来る人もいる年齢だもん

    +136

    -24

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:49 

    49なら若い人と比べて傷の治り方も違うだろうし、加齢による老化も加わるから一日の体力すらMAXまで回復しないだろうな
    大変だね

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:18 

    第一子20代で産んでバリバリ元気だったけど二人目30代超えて産んだ時一年くらいボロボロになってたな
    その後は盛り返したけど

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:23 

    43歳で体力気力共に無くなってる私からすると本当凄い

    +63

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:27 

    孫がいてもおかしくないのに
    体力が凄いわね。

    +28

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:40 

    >体力がなかったら育児、楽しくないです。

    これに尽きるのかなあ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:49 

    >>14
    www

    そんなことでしか優越感を得られなかったんだね

    +156

    -7

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:50 

    今40で子供高校生だけど
    今からもう一度子育てとか絶対無理だなって思う

    腰痛いし膝痛いし膝痛いし常にどっか不調だし、
    小さい子供を走って追いかけたりヒヤヒヤしたり怒ったり子供見ながら家事とかママ友に気を使ったりとか…出来る気がしない!体力的に

    +104

    -15

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:52 

    >>1 もう少し若くて元気に動けたら子どもの預け先を見つけて美容院にも行けたでしょうし、友達とランチにも行けたかもしれません

    ↑これは若いとか関係なくない?

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 13:41:03 

    >>14
    社会経験無しで産むのは凄いと思う

    うちの子はその年齢は大学生だから

    +100

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 13:41:26 

    経済力でカバーだね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 13:41:41 

    49で第一子…うちの母は48で初孫を抱いているが
    我が子が私立に入った今、入学式では完全に私が浮いてた。
    みんな私の母親くらいだった。
    平均的な年齢で産んでるんだけどね

    +3

    -33

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 13:41:44 

    疲れるだろうけど、頑張ってほしいな。子どもにとっては関係ない話だもんね。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 13:41:45 

    >>15
    だよね。幼稚園からももっと大変

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 13:42:03 

    日中の体力面だけでいうとおばあちゃんの孫守りってのはあるんだけれど、親ってのは外に預けたとて、夜中を含めた24時間子供を見守ってないといけないし、責任も伴うから、孫とは全然違うよね
    しかも祖父母は1回育児を完結してる経験値があるから、ある程度の予測をつけながら子供を客観視できるけれど、初めての子供となると、いくら人生経験豊富でもわからないことだらけで疲れることもあるだろうし

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 13:42:22 

    若くても2人以上育ててるお母さん尊敬する
    1人で精一杯で、もう1人なんて考えられない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 13:42:28 

    >>14
    教養がなさそうと思われるからマイナス要素しかなさそう。

    +99

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 13:43:31 

    48才だけど、更年期始まったり、親の介護でキツイわ。膝も痛いし。子供が全力で走って行っちゃったら、もう追いつけないな。本当にすごいと思う。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 13:43:32 

    避妊しなかったのは自分の責任じゃないの?

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 13:43:45 

    すごいと思う
    30で末っ子産んだけどしんどい
    40代で同じことが出来る気がしない

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:11 

    >>25
    同世代の友達が子育てしてる時に、感じてたんじゃない?
    「小さい子供がいるのに、ランチしても大丈夫なんだ?」とか思ってたのかも

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:43 

    今49だけど閉経してます。😛

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:43 

    こういうの貧乏人が自分の基準でとやかくいうことじゃないよね。大変ならベビーシッターや家政婦雇ったっていいんだし。母親はすべて自力で世話して苦労しなきゃいけないなんて義務はない。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:45 

    >>9
    仮に子供が幸せじゃないと思ってたとしても
    成人すればすべて自己責任で
    努力不足

    +0

    -8

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:48 

    >>25
    若くても預け先とか誰にも頼れない人はたくさんいるよね

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 13:44:49 

    >>6
    子供2人で下が今年大学生になる43歳だけど、今から出産して育児すると思うと気が遠くなる。

    私には無理そう。

    +73

    -13

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 13:45:02 

    頑張ってる私を見てほしいから、子供作ったんだね

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 13:45:10 

    出産経験ない40代って意外とそんなに体の老化はしてないよ

    +14

    -13

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 13:45:26 

    自分は結婚8年目の34歳で産んだけど、体力なくてヘロヘロだった
    もうちょっと早くに恵まれていたらな…と何度も思ったから、49歳での出産は想像以上にキツいと思う

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:07 

    たった一度きりの人生だもんね、最後まで責任持てれば誰に何言われようといいのよ

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:09 

    もう少し昔にも小松みゆきさんいたの知ってる人なんていないよね?
    クールな感じでかっこいい女優さんがいたの。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:25 

    >>14
    可哀想な人

    お金あって、夫婦仲が良いって
    良いことだと思う

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:30 

    >>7
    そうだよね、シンプルに凄いなと思うよね。体力的に本当に大変だと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:01 

    >>25
    自分が若い時は親もまだ若いから、気軽に2〜3時間見といてーって預けられる。とかかな?

    勿論、預ける身内が居ない人も居るだろうけど。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:05 

    子供がやらかしたら、自分が悪くなくても謝ったり調整しなくちゃいけないから、そういう事をしないで50年生きてきた場合の方向転換も大変そう
    プライベートで自己を捨てて生活なんてしてこなかっただろうし

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:13 

    一体いくらかかったんだろう

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:47 

    >>25
    もう余力が残ってないってことが言いたいんでしょうね。ランチ行ったり店探したりする時間、休みたいっていうか。

    すごいと思う。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 13:48:04 

    私の周りではだけど、高齢出産のお母さんのお子さんはみんな大人しめで1-2歳でも勝手にどこかに行ったりしない子ばっかり
    親孝行だなあと思う
    うちは20代で産んで多動の子…

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 13:48:09 

    よ、49で出産か…すごいね…
    私の母はその頃には子供(私)大学卒業したよ。。

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 13:48:18 

    >>48

    40代だとお金あって夫婦仲良く子育てできてるとも限らないよ。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 13:48:41 

    年齢に関係なく、子供を預けるハードルがもっと下がってほしい。金銭的にも、人員という意味でも。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:19 

    小さい頃は「可愛い」だけで育てていけるけど、成長するにつれて、精神的にも金銭的にも大変になってくる。子供が思春期の時に60代半ばって凄い

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:31 

    >>17
    孫がいるような年齢で避妊もしないで毎日子作りはげんでる体力あるなら大丈夫

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:04 

    >>1
    わたし、今48歳だが
    自分の面倒みるので精一杯よ
    大学生の息子いるが学費と一人暮らしのお金渡すから
    自分でやってねと

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:25 

    第一子が成人式を迎えるのは67歳か。
    100歳で子は51歳、年の差がほぼ半世紀なのか、凄いな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:59 

    >>48
    なんでお金あるってわかるの?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:14 

    >>14
    私も19歳で子供産んだけど、逆に恥ずかしかったよ。保育園のママさんはみんな年上だし会話も合わないから気疲れするし、若いからって舐められないように必死だった。
    世間を知らないうちに子供を産んだことで、良くも悪くも子供の成長とともに学ぶことは沢山あったし、年上のママさんも、私がわからないことを教えてくれたりして感謝してるよ。
    ただ子育て大変だったから、第二子は考えられずそのまま一人っ子で中年になった今、やっと自分の人生を再スタートできた。

    +65

    -6

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:30 

    44歳で中学生育ててるけど、仕事もしてるとグッタリです。新生児を育てるなんてもう考えられない

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:36 

    >>36
    友達が35で上の子と少し歳離して4人目産んでたけどもうヘロヘロだったな
    私含め35で初産組は元気だった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:33 

    ナレーターの坂上みきさんも高齢出産公表されてたよね
    お母さん64歳お子様10歳かな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:44 

    >>28
    私立の小中高大どれさ笑

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:16 

    大変だけど、子供がいない老後に比べたら頑張る価値あるよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:21 

    >>14
    保育士さんより年下…

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:41 

    >>2
    それ、
    若いから良いでしょ?って言ってくるママ友や親戚いたけど、
    若いからと楽なわけではないのよね
    眠れない休めないは万人キツい
    楽なわけねーだろともいえないし返答困った思い出

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:51 

    子供が、ハタチになれば
    69才か~お金に余裕が有れば大丈夫なのかな?
    幼稚園や、小学校の運動会の父母参加は

    大変そうです

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:16 

    49ってもう孫が産まれる年齢、、、

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:11 

    >>54
    私もそれ体感しています!
    何故だろう?
    育て方?環境?
    都会エリアで企業も多い地域なので歳上のママさん珍しくないですが、揃って子供達おとなしい。
    教育にお金もかけていて習い事付きの私立幼稚園、土日は幼児教室と忙しそうだけど、それにしても大人しい。

    うちの子だったら、気分で行きたくないって暴れる…

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:27 

    >>2
    若くてもツライのは分かってるその上で、老化も入ってくるからそっちも関係してきてキツいよって言ってるんじゃ、、

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:10 

    この人と同年代で中1の子供がいるけど更年期でしんどい
    赤ちゃん育ててるなんて凄いよ…超人だよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:20 

    >>59
    失礼でしょ。子持ちに対してそんな偏見でみてんのかよ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:37 

    >>17
    30代で孫いるのは
    大体DQNばかりだよ…美奈子とか

    +64

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:48 

    >>1
    年齢上、あまり寝なくても大丈夫な体になってきている

    そうは言っても寝なくても元気という訳ではなくて、寝て疲れを取りたいと思っても眠れないのがアラフィフだと思う

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:51 

    当たり前だけど体力って人それぞれなんだなー
    自分は学生の頃から疲れてたから素直に良いなと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 13:57:01 

    >>15
    そうなんだよね。未満児のうちはなんとかなる。
    現実は子供が集団社会に入り出してから襲いかかってくる感ある。

    +41

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 13:57:56 

    >>40
    不幸を願ってそんなこと言ってるの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 13:59:27 

    >>70
    若い時のつらさって、体力面ももちろんあるけれど、やっぱ自由がきかないっていうメンタル面でのきつさも相当あると思うよ
    年取ってくると、こんなに時間にゆとりがあるのに、そこそこ遊べばいいかなって感じになってくるもん

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 14:00:58 

    >>74
    そうなんだけど、20代で産んでると高齢ママから悪気ないのかあるのかチクチク言われるの結構あるあるなんだよね
    若いんだからそれぐらい!私なんて高齢で大変なんだから!
    若いうちに苦労しなさいとかね
    苦笑いしかなかった

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:06 

    それでも可愛いんだよね〜
    娘は可愛くないけど

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:41 

    >>57
    そうだね、通院とか美容院とか子供を連れて行けない用事もあるもん。
    子連れokとかプラス料金で託児が頼めるところもあるだろうけど、そういう場所ばっかりじゃないし。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:55 

    私は30代で妊娠中だけど若い時からすでに体力無いし若い時の方が体力無かった
    若い時は平気でも今は無理ってコメントよく見るけどピンと来ない
    体力は年齢より本当個人差あると思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:03 

    >>59
    ありがとう
    そう思う人もいるよね
    なかなか出来なかったから出来た時は嬉しかったよ
    歳の離れた兄弟姉妹になったけど可愛いし、大変だけどこれからも頑張る

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:13 

    >>84
    いや娘も可愛いよ
    どういうこと?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:29 

    >>15
    小学校入って働いた後のお迎え、からの足りないものの買い物して帰宅。
    そして子どもが低学年ならお風呂シャンプー手伝ったり、そして宿題みたり、夕飯作って食べさせて片付けして、歯磨き仕上げ。洗濯したり必要あれば汚れた床やテーブルやトイレの掃除したり子どもの給食の敷物のアイロンかけて。
    もう40代だと白目の日多いよ。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:45 

    >>14
    釣りコメでしょ

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:46 

    >>1
    これマジで人によるよね?

    私25歳〜29歳で3人産む

    10個上の姉35〜45歳で5人産んだけど

    姉の方がお産向き、子育て向きでパワフルだったわ。私はいつも疲れてた。

    姉の子どもは男子のみで体力勝負かと思ったらみんなおとなしくて、私は三姉妹産んで、みんな暴れん坊だった。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:05 

    20代だけど幼稚園児しんどい
    とにかく体力があり過ぎてついていくのに必死
    疲れ果てるほど遊ばせても1時間くらい寝たら元通り
    これを40後半がやるのはほんとにすごい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:34 

    >>81
    願ってなんかないよ
    別に願わなくても誰かしら一定数は不幸になるからね

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:57 

    義姉が45才で生んで産後のひだちも悪かったのにその2年後に姑さんが認知症になってどうしても介護せざるを得なかったらしく育児と介護でボロボロになり5才の子供置いて亡くなってしまったよ
    あまり高齢だと親の介護と被る場合あるし産後の回復遅れたりやっぱりリスクはあるよ
    義姉は悲惨すぎる例だけど

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:47 

    >>7
    凄いけど、単純に凄いだけで褒めるべきことではないね
    あくまで個人的にそう思うだけだが。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 14:06:44 

    私その歳には孫がいる予定だわ。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 14:09:38 

    >>89
    わかる、わかりすぎる。
    1人でお風呂入ったり自主的に宿題やってくれたらその間家事できるのにね…
    仕上げ磨き、白目よね
    旦那帰り遅くて寝させるまでワンオペだから体調悪いとき辛くてたまりません

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 14:13:12 

    50で出産が持て囃される今の時代…終わってるな

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 14:15:00 

    >>54
    コウノドリでも言ってたね
    高齢出産の子供は事故による怪我や入院する子が少ない、言語発達や情緒発達がいいってデータがあるらしい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 14:16:00 

    すごい!!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 14:16:57 

    >>55
    私は母親がその歳の時アラサーだ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 14:18:26 

    >>72
    戦時中に生まれたうちのおばあちゃんは49で孫いたけど、今じゃ早い方だよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 14:18:33 

    >>1
    49で初産はすごい…

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:52 

    >>24
    わかる。私も40歳で子供16歳だけど、今から子育てとか絶対に無理だわ。毎日身体のどこかが不調だし、なんなら寝起きの瞬間から体痛いもん。
    この方、素直に凄いと思う。

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 14:20:36 

    >>91
    多産やな!!拝んどくわ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 14:21:17 

    >>90
    田舎では、いるよ。私の友達も19で産んだ子いて、40で孫生まれたよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 14:21:40 

    >>6
    ほぼ50代だよ。
    50で乳児育てるのはキツイ。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 14:22:10 

    >>44
    いやいや…20代とは違うでしょ。
    更に40代で出産して育児って話だから出産はする訳だし。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 14:22:47 

    >>72
    義母は47歳で初孫生まれたわ。
    義母23歳、夫24歳で子供生んだから。
    義母は見た目も若々しくて美人だから、当時はどう見ても祖母に見えなくて違和感しかなかったw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:58 

    >>109
    実母と私の年齢と完全一致。
    弟嫁も同じ年に出産したから、うちの両親は40後半で2人の孫が居た。
    今じゃ孫6人の立派なおじいちゃんとおばあちゃんだけどw

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 14:26:28 

    >>47
    小野みゆきさんでは?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 14:30:16 

    自分が成人したとき親が70なの不安すぎるかな。
    下手すると50代で病気発症して死ぬかもしれない不安もある。元気ならいいけど分からないしなー

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 14:30:51 

    高齢出産は大変。
    40で産んだけど出産後の回復が遅いまま育児はノンストップ。
    歩き始めたらもっと大変。
    母親は高齢で頼れず、旦那は年上で頭が固くて育児は母親だろという世代、しかも腰痛で役に立たない。
    気がつけば50代に突入。働こうと思っても年齢制限に引っかかる。
    卵子凍結とか言ってないで早く子供産め!


    +10

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 14:31:18 

    >>108
    そりゃ20代とは大違いだよ
    でも出産経験のある40代の人の今から産むなんて大変すぎるっていう感覚は違うかなと

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 14:32:49 

    >>99
    それなら皆50過ぎて産めばいいじゃんwこれからはそれが普通になるだろうね!逆に30代で産むのも早すぎるって言われる時代来るんじゃない?男なんて何歳でも子供作れるしな!80代でお父さんになりましたて人どんどん出そう!

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 14:33:49 

    >>44
    テキトーなコメントやな

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 14:34:17 

    32で産んでも体力しんどかった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 14:34:26 

    高齢出産すると親も高齢だからなかなか預けにくよな。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 14:34:44 

    >>104
    わかるよ〜!
    起きたらあっちこち痛いよねw
    最近は寒いから余計なのかな?

    高校見学とか文化祭とか行くと、赤ちゃん抱っこしてる同年代のお母さん見いたりするけど、すごいなぁ!って思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 14:34:58 

    >>15
    4歳の娘、鬼ごっこが大好きなんだけどもうこっちも本気の全力疾走しないと追いつけない。公園行くと毎回20分ぐらいは鬼ごっこさせられる。おかげで何もしてないのに2kg痩せたw

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 14:37:05 

    >>11
    んな訳ない。
    回復力も何もかも違う
    20代なら夜ふかししても次の日大丈夫だったのに…て思うんだから子育てなんて全然違うよ

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 14:37:20 

    >>111
    そうだわ。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 14:42:15 

    >>115
    私の知り合いに51歳初産いますよ。
    あれから12年経ったけど今どうしてるだろう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 14:43:43 

    >>17
    うちの妹は孫がいる
    17で産んだ子の子

    私も第二子が今9歳、38で産んだよ
    今年から中受のために通塾予定だけど、送迎がツライ…
    お互いいろいろ頑張ろうね!

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:01 

    >>123
    元気でしょ!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:41 

    35歳で産んだけど、小学生になるまできつかった。
    今がきついと10年後とかもっと大変だと思う。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:28 

    >>24
    とにかく膝が痛いのはわかった
    お大事に

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 14:49:00 

    >>127
    わー!ありがとう!気付かなかったw
    間違えて2回打ってたー!
    膝も何年か前に打ってそれから痛い

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 14:49:51 

    育児ってイッキに老けるよね。体力も睡眠も奪われて。
    私は助けてくれる人が周りにいなくて、産後鬱になったわ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 14:50:03 

    >>15
    そう?幼稚園入っちゃえば勝手に友達同士で遊んでくれるから見守るだけで格段に楽になったけどなー。3歳くらいまでは付きっきりで遊んでたからきつかった。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 14:50:32 

    この人のおっぱいすんごい綺麗だった。色も形も。
    タモさんがこの人のこと大好きだった
    49歳で第1子出産の小松みゆきさん、「過酷ですよ、育児」 若くないゆえの大変さと“メリット”とは

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 14:51:19 

    >>35
    指摘ズレやね
    この方不妊治療で授かってる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 14:51:20 

    「逆に年齢を重ねていたから、よかったなと思うこともあります。赤ちゃんが大泣きしたときには意外と慌てず、冷静に原因を探して対処できているなと思います。自分を追い詰めないでいられるところも年の功かと思います」(略)

    そんなの人によるだろ。若くたって冷静になれる人だっている。一生懸命言い訳してる感じ

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 14:52:57 

    70歳で子供大学生はやだな。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 14:55:32 

    >>42
    本当、無理だよね。考えられない。40代で子育てひと段落ついたらまだまだ色んなことできるし断然若いうちに産んだ方がいいに決まってる。

    +24

    -12

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 14:57:52 

    >>11
    人それぞれだよね。

    周りで20代で虚弱だったり病気がちな人もいるし、40代でハワイでフルマラソン完走してた人もいる。

    体内年齢は実年齢とはまた違う面があると思う

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 14:57:58 

    >>40
    やだやだ。ほんとにこういうコメント萎える。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 14:59:11 

    >>59
    キモいな〜

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 15:05:02 

    起きたときに子供いると「あ、いた」ってなるのはわかる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 15:05:22 

    >>1

    24歳で産んで、安産・産後の肥立も悪くない

    それでも「もう1人しか無理!!」って人もいるしなんとも言えん

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 15:06:55 

    >>25
    いや、それをする気力や元気がなかったって事だと思うよ

    もう少し若かったら元気があってフットワーク軽く色々出掛けたり動けたのにって事だと思うな

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/16(火) 15:08:07 

    >>1
    夜泣きとかは年齢的にあまり寝なくていい体になっているから大丈夫

    なんかワロタ
    高齢出産ってデメリットばっか言われるのにこのメリットの切り口は斬新

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/16(火) 15:11:29 

    >>1
    体力の違いを感じるポイントがズレてる人ね
    公園で疲れる〜とかならわかるけど、何歳でも夫に預けて美容院くらいは行ける

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/16(火) 15:16:24 

    >>131
    見てきたけど凄く綺麗だった
    羨ましい
    何カップなのかな?
    凄く細いよね

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/16(火) 15:22:45 

    >>115
    高齢で産める人は限られてる。
    体質に恵まれたのと、
    頭がよくて自分を
    コントロールできる能力があるんだろう。
    だからいい子も産まれるんじゃない?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/16(火) 15:24:07 

    20代半ばで産んだけどしんどかった。
    今49歳でこの人の初産と同じ年だけど、想像しただけで大変そう。
    寝起きに一人で起き上がるのも「いたたたたっ、よっこいしょっ」って感じだから(笑)

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/16(火) 15:26:01 

    >>24
    40歳で膝痛いって早くない?

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/16(火) 15:27:14 

    >>15
    だよね。そして中学、高校となると部活の送迎とかもっと色々出てくる

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/16(火) 15:28:27 

    >>25
    今って100歳の人でも元気で働いてたりするしね

    50歳で産んでもお金があればいいと思う

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/16(火) 15:28:38 

    35で産んで今子供が中学3年。
    私が50歳。
    子供が大きくなるにつれて、
    もっと早く産めばよかったなーって思う。

    体力面では楽になったけど、成績や進路、
    今の日本じゃ精神面で不安や心配が尽きない。

    産む時は想像がつかなかった。
    大きくなってからわかることたくさんある。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/16(火) 15:28:59 

    >>63
    あーた、たいしたもんだわ

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/16(火) 15:30:38 

    >>24
    誰もあなたに同じ事をやれなんて言ってないのに
    この方だって早く産めるなら産みたかっただろうよ
    私には無理ーって言いながら、内心バカにしてんだろうな

    +14

    -8

  • 153. 匿名 2024/01/16(火) 15:30:41 

    49で出産だと、子供から考えたら自分が20歳になる頃には69歳かぁ

    自分に置き換えると、37の私の親が86って考えると怖いな、長生きできるかなとか

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/16(火) 15:38:47 

    >>152
    被害妄想やばくない?大丈夫?

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2024/01/16(火) 15:39:49 

    >>147
    酔っ払って段差でこけてから右膝痛くて

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/16(火) 15:51:57 

    いつも思う。
    高齢出産の元に生まれた子供の気持ちを考えて欲しい。
    自分はよくても、こっちは学生時代からもう親の心配しなくてはならない使命がある。

    +12

    -6

  • 157. 匿名 2024/01/16(火) 15:58:54 

    >>155
    そうなんだね!お大事に…!
    なんもしてないのに痛むとかじゃなくて、怪我したら回復が難しい、みたいな感じなのね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/16(火) 16:02:17 

    >>63
    避妊失敗したの?

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/16(火) 16:18:40 

    >>17
    孫なんて早すぎwいるには居るね。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/16(火) 16:21:05 

    >>156
    一番悪い例で両親がどちらも亡くなったこと、
    まだ十代なのに、どうなったことやら。知ってる例ではお薬に嵌ってる。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/16(火) 16:22:59 

    >>153
    きついと思う今時は20才なんてまだ学生だし、普通なら子供は結婚して孫がいるけどね、

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/16(火) 16:26:47 

    >>150
    まあギリギリかもね、私はあなたより5才早く産んだけど
    ギリギリ、まあ病気島かったのでよかったと思ったが旦那がすごい老けて、わたしより6才上だから
    子どもの結婚式で恥かしかったw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/16(火) 16:27:46 

    >>162
    島×
    しなかった〇

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/16(火) 16:31:16 

    >>148
    そうそう30才で産んで子どもが12~17歳まで送り迎え・・・大学、まであったりして
    ほんと疲れたわ、40代後半ね、今考えればまだ若かったw
    もう思い出だけどw

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 16:33:25 

    >>15
    公園行くと一緒に遊ぶ親とずっとベンチでスマホいじってる親と二極化してるよね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/16(火) 16:37:44 

    >>106
    そこじゃなくて、優越感があったって煽ってるのが釣りじゃない?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/16(火) 17:20:47 

    すごいけど49で産むのは親のエゴでしかないと思う

    上の子がいて3番目とかならまだ理解できるけど賛成はしないし子供が可哀想

    +11

    -4

  • 168. 匿名 2024/01/16(火) 17:37:57 

    >>160
    あれは漫画だけどセブンティ初産だっけ?あれも架空の話だけど、完全に子供12歳くらいになったら親死ぬやん、生き残っててもディズニーとかアスレチックとかで遊ぶの難しいんだろうなとか考えちゃうわ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/16(火) 17:38:19 

    >>28
    何一つ言いたいことが分からない。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/16(火) 17:50:36 

    >>130
    横だけどうちの子たちは子どもたちvs大人とかが好きですぐに親の私たちのことも遊びに誘ってくるよー。
    鬼ごっことか氷鬼とかも誘われるから母たちグッタリだよw

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:36 

    >>54
    わたしの母も高齢出産だけど、それ言われたって言ってたな。
    (30年前、35歳の時に産んでるから当時は超高齢出産、40歳で産んでるのと同じ扱い)

    ただ、母曰く「20代はそもそもお母さんが元気だから子供も元気」と言ってた。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 18:10:31 

    >>72
    マイナスついてるけど、どれだけ高齢化してるのかがわかるよねw
    私は46歳の時、初孫が生まれたよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 18:16:10 

    >>70
    本当そう!20歳で産んだけど寝不足がいちばん辛かった!
    遊べないとか精神的に云々は子供を持った時点で諦めた(というより覚悟決めた)から別に平気だったけど、寝不足が続くと体が鉛のように重たくて頭もボーっとするし危険だよ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:43 

    >>144豊胸とは違うナチュラルな形で、トップの綺麗さと言ったら!
    そりゃヌードにもなるわって感じ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 18:50:31 

    >>12
    そうでも思ってなきゃ、やってられないんだよ
    その通りなんだけどね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 18:56:37 

    >>17
    自分も39歳だけど上が高校生で下が中学生
    小さい頃も大変だけど今は今で大変
    弁当とか部活の試合の送り迎えとか塾とか(下のが受験生なので、、)
    なんか、結局のところ大変なら、30代で産んでも良かったかなと思ったりもする
    20代のうちにもっと自由を謳歌してさ
    子供が自立して、自分の場合40代半ばくらいだけど、そこからラクになるのか疑問

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 19:20:55 

    ということは、69歳で子供が20歳か…
    気の遠くなる子育て
    でもきっとやり遂げるのでしょうね

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 19:29:57 

    >>131
    おっぱいより顔に目がいく。
    すごく綺麗な方ですね!

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 19:58:53 

    >>135
    >>子育てひと段落ついたらまだまだ色んなことできるし

    そのいろんなことを20代30代でやってきたから別に不満とかなさそうやけどな。高齢出産した人って。

    それに、むやみやたらと言うもんでもないよ。
    20代で結婚しても40歳でやっと授かった人だっているんだから。みんながみんな、わざわざ高齢出産するために時期ずらしてるわけでもないんだし。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 20:08:41 

    >>156
    私の母親も高齢出産で30後半だった。
    当時はまだ珍しくて周りの友達のお母さんが若くて自分の母だけ10歳位歳取ってて子供ながら心配だった記憶がある。
    今は時代が変わって高齢出産増えてるけど、自分の子供の頃を思い出すわ。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 20:25:16 

    >>14
    優越感かは知らないけど、友達が20歳で産んで子供幼稚園に入れて周り30代ばっかりw私が1番若いwとかいってたなー、、ちなみに保育園を超バカにしてた
    ラクしたくて専業主婦になったくせに、保育園なら共働きで働いてる若いママとか絶対いたはず

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 20:50:00 

    >>1
    これ見てるとデキ婚も悪くないんじゃないかと思えてきた。
    経済力があるなら全然問題無いと思う。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/16(火) 21:13:30 

    >>179
    不妊でなかなか授かれなかった人でわざわざ「高齢出産でよかった」っていう人いないよ、普通

    +1

    -5

  • 184. 匿名 2024/01/16(火) 21:31:19 

    今、いくつで私には今から子育て無理!って言ってる人は子供いるからそう言えるんだよ。

    子供いないと、40代の出産でもやるしかないんだよ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/16(火) 21:56:02 

    >>1
    年取ったらロングスリーパーがさらに悪化して、子どもの世話以外はほぼ寝てるわ。下の子40で産んだ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/16(火) 21:56:40 

    >>2
    年取ったらさらにきついって話

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/16(火) 22:07:40 

    >>120
    何もしてないのにーじゃないよ、全力疾走してるじゃんw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/16(火) 22:12:19 

    >>1
    確かに40代なんだけど、49才といったらほとんど50代だろーって思ってしまった。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/16(火) 22:24:03 

    >>180
    うちは40代前半。
    小綺麗にしていたけど、やはりおばあちゃんと間違えられたりした。
    私も大学生からずっと親の心配ばかり。
    就職も結婚も全て親の介護見越して選んできた。
    子供生まれても、親に頼るどころか、親のお世話しながらの子育てだったなぁ。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/16(火) 23:10:12 

    >>25
    預け先は関係ないけど
    体力は違うだろうね
    すぐつかれるし、眠くなるし

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:21 

    >>189
    私も今子育てと介護が同時に来てて、いっぱいいっぱい。子どもに申し訳ない。事情は色々あったとはいえ、子どもを早くに産まなかった自分の責任だけど。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/16(火) 23:51:13 

    >>178そうなんだよ天は二物も三物も与えた感じ。ナチュラルなとこが良いな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/17(水) 00:02:35 

    >>15
    娘はそうでもなかったけど、やっぱり息子は体力お化けだった。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/17(水) 00:06:38 

    いやいや絶対若い方が良い
    経験論

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2024/01/17(水) 00:16:49 

    49歳で孫います。

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2024/01/17(水) 00:20:32 

    >>135
    >>42

    まぁ無理だろうね(^ ^)

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/17(水) 00:22:32 

    >>180
    >>156

    うちも35歳の子供だけどさすがに、自分が子供の時に親の心配はしたことないな。

    社会人になってからは心配してきたけど、誰だって親は老いるし、時期が来たらみんな親の心配はするから気にしたことなかった

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/17(水) 00:23:15 

    >>183
    そんな話してないけど?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/17(水) 00:30:27 

    >>14
    高卒で優越感ってw

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/01/17(水) 00:50:20 

    >>14
    こんなに「私はバカです」と自己紹介してる文章は珍しいな

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/17(水) 01:52:48 

    >>1
    アメリカでは年間700人以上の五十代女性が出産してるよ。
    産んでる数が多いから健常児数ももちろん凄く多い。

    日本人で金銭的、周りで協力してくれる人たちがいたりとか環境に余裕があるなら産んで欲しい。
    都心だと40代の初産とか珍しくないよ。イギリスも。

    このままだと益々地方は過疎化して土地も会社も買われて後進国の外国人に乗っ取られちゃうよ。
    しかも反日国の人たち含む。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/17(水) 01:53:34 

    >>195
    田舎の人もしくはヤンキーもしくは学歴なしってイメージ。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/17(水) 01:54:56 

    >>177
    今の60代は若いから。

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/17(水) 02:10:05 

    >>7
    やっと40過ぎて子育て楽になったのに、49歳から赤ちゃんは私は無理だ 本当に子育ては体力勝負

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/17(水) 02:58:28 

    >>114
    その20代で出産、育児もしんどいのに
    40代になってからの出産、育児はしんどいって事じゃないの?

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/17(水) 06:12:52 

    >>152

    こういう考え方や捉え方にはなりたくない。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/17(水) 06:17:32 

    >>14
    う~ん、微妙だね
    他人から見たら18歳の出産と49歳の出産どっちがいい?と
    聞かれたらどっちも嫌だよ
    極端すぎて

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/17(水) 06:19:19 

    >>1
    健康で長生きできる高齢出産なら良いと思うよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/17(水) 06:48:58 

    あんまり高齢出産ヨイショしないで...
    絶対に若いうちの方がいいから
    35歳の妊婦より

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:39 

    >>153
    生きていない可能性もあるよね。親戚に頼るにもその親戚も高齢の可能性があるよね。 お金を残しても子供も騙されて使ってしまったりとかありそう。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:54 

    >>168
    あれって架空でもすごいよね。
    うちの祖父母90代まで生きたけど、80代から介護だった。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/17(水) 08:45:52 

    >>120
    鬼ごっこに付き合ってあげる
    すてきなお母さん!
    娘さんのいい思い出になりますね😊

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/17(水) 10:36:40 

    >>207
    うん。
    普通に25〜29歳くらいの出産が良い。
    18歳は絶対に嫌。
    20代前半を子育てに使いたくない。
    遊んだり働いたりしたい。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/17(水) 10:41:14 

    >>189
    うちなんか母親27歳の時の子なのに、幼稚園の頃から心配してたよw
    親は自分よりずいぶん歳上だけど、死んじゃったらどうしようって。
    これで親が高齢出産だったら、毎日泣いてたと思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/17(水) 10:51:18 

    >>28
    ???
    母親は頭悪いけど、お子さんは賢いの?
    入学した私立のレベルはどんな感じなんだろ。

    てか、小中高大どれよ?
    小学校入学と大学入学じゃ話が変わってくるんですけど。
    高校や大学入学時に親が40代は普通。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/17(水) 11:57:12 

    >>120
    20分鬼ごっこは尊敬!
    いいお母さんだ〜

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/17(水) 13:18:11 

    小松みゆきさんって、かつて芸能界一の美巨乳の持ち主で数々の男性大御所芸能人を虜にしたって言われてた伝説のおっぱいの人ですよね。
    49歳で第1子出産の小松みゆきさん、「過酷ですよ、育児」 若くないゆえの大変さと“メリット”とは

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/17(水) 13:20:03 

    確かに40代で子育てはきついね

    あと、子供にもよるよね

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/17(水) 15:54:15 

    >>42
    いままで約20年育児してきて更にプラス20年でトータル40年人生のほぼ全てを育児に費やすのと、いまから20年だけでは無理加減も違いそうだけど、それでも43からの育児はしんどいよね。
    49なら尚更

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/17(水) 16:04:18 

    >>135
    20代は遊んで40代で育児するか、
    20代は育児して40代で遊ぶかどっちとるかだよ。
    私個人は20代の楽しさって40代のそれとは別格だから前者がいいけど、まぁ人それぞれ好きな方選べばいいだけ。
    20代は遊んで勉強してキャリア積む。30前半で産み終わって40代は子供大きくなってそこそこ自由これが一番かな。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/17(水) 16:13:54 

    >>152
    早く産みたかったかどうかはわからんね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/17(水) 17:08:16 

    >>1
    知ってる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/17(水) 17:49:19 

    ガル、結婚遅かった人に子供欲しいなら急いだ方いいよって言うけど妊娠したら子供の将来考えてないとか障害児産まれるとか言いたい放題だよね。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/01/17(水) 23:44:31 

    >>17
    私39歳で3人目産んだけど、なんとか頑張ってる。
    上の子たち男の子なんだけど、3人目女の子でもうすぐ1歳!可愛いから頑張れるけど体力キツイ時あるわ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:01 

    若いに越した事ないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。