ガールズちゃんねる

デメリットばかりじゃない! 敬遠されがちなマンションの「1階」物件、5つのメリットを不動産のプロが伝授

237コメント2024/02/01(木) 11:39

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 00:08:40 

    デメリットばかりじゃない! 敬遠されがちなマンションの「1階」物件、5つのメリットを不動産のプロが伝授 | オトナンサー
    デメリットばかりじゃない! 敬遠されがちなマンションの「1階」物件、5つのメリットを不動産のプロが伝授 | オトナンサーotonanswer.jp

    集合住宅において、「防犯性が低い」といった難点から敬遠されがちな傾向にある「1階」の物件。しかし実は、意外なメリットも少なくないようです。不動産のプロに聞いてみました。


    竹内さん「1階ならではといえるメリットとしては、次の5点が挙げられます」

    【家賃が安い】
    【下階の足音を気にしなくて済む】
    【地震時にすぐ逃げられる】
    【物件によっては専用庭がある】
    【家に出入りしやすい】

    Q.1階の物件を「あえて選ぶ」際にチェックしておいた方がよいポイント、注意点とは。

    竹内さん「『日照時間』と『湿気』の2点は確認しておきたいところです。1階の部屋は、午後3時ごろには暗くなっている可能性があるので、午後3時過ぎに物件を見に行くのがよいでしょう。また、風通しの悪い部屋があると、湿気によるカビが発生しやすいです。現地では、窓を開けると風が抜けるかなどを確認することをお勧めします」

    +32

    -75

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 00:09:23 

    引越しのとき、窓から運び出せるからめちゃくちゃ楽だった
    それ以外は特にメリットないかな

    +384

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 00:09:30 

    便座「ブボボッ!ブボッブホホ!!」

    +4

    -56

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 00:09:44 

    地震で潰れるのって一階じゃね?

    +285

    -19

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 00:09:59 

    押し潰される心配あるだろう

    +120

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:02 

    ゴミ捨ては楽ってのが最大のメリット
    それ以外はまじでない

    +312

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:09 

    下着ドロと目が合う

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:11 

    上の階がうるさいねん

    +289

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:17 

    2階住みだけどぎっくり腰やった時はマジで1階に引っ越したいと思ったわ…

    +167

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:19 

    地震でグシャー

    +13

    -29

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:41 

    >>4
    鉄筋コンクリート造のマンションの1階が潰れるレベルならもうどこに居ても大した違いはないかも…

    +350

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:44 

    >>1
    セキュリティの不安もあるけど、最近は豪雨とかもあるから浸水するかもと思うと無理

    +165

    -10

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 00:10:53 

    下階の足音を気にしなくて済むってあるけど、下ってそんな気になった事ないけどな。上の階の人はうるさい率高いけど。

    +41

    -36

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:20 

    うちのマンションは1階に住居がない。

    +127

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:26 

    すぐ家に入れる。楽

    +127

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:43 

    虫とか蚊が入ってきそう

    +93

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:46 

    >>13
    自分が騒音出さないか気にしないで済むってことじゃないの?

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:01 

    1階歴28年、今は10階。
    10階の方が住みやすい。

    +127

    -14

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:15 

    >>1
    小さい子がいる家は良いと思う。子供が歩いたり走ったりする音って独特の響き方をするから下に人がいるとかなり気を遣う

    +133

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:28 

    新築とかでも1階安く買えたらいいけど、そこまで価格差つけてないのよね…なら上がいいって思う人が多いのも分かる

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:44 

    >>4
    何処かの地震で2階が潰れてしまったのを見たよ

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:57 

    子供が小さい頃は一階に住んでた
    足音が気になるのとベランダからの落下が心配だったから
    でもある時帰ったらベランダにタバコの灰が複数落ちてて空き巣が偵察でもしたのかな?と怖くなり引っ越した
    防犯は不安だよね…

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:58 

    >>13

    そう、だから下階に人が居ないから
    下階への足音を気にしなくて良いって言いたいんだよ。

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 00:12:58 

    そんなに1階にデメリットばかりだったら、戸建てなんてどうするのよ
    戸建て勢からは平屋が良い!なんて話さえ出るのに

    +160

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 00:13:01 

    >>4
    一階が潰れるマンションは一階が駐車場だったり柱や壁の少ない店舗が入ってたりが多い
    デメリットばかりじゃない! 敬遠されがちなマンションの「1階」物件、5つのメリットを不動産のプロが伝授

    +190

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 00:13:11 

    >>8
    自分の騒音はさほど気にしなくてもいいけど、それ以上に2階の住人がうるさ過ぎて参ったわ
    横は外人が入居してきてどんちゃん騒ぎで最悪だった

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 00:13:50 

    知っている人は知っているよ。
    移動は楽だし、家具を捨てたいときも楽だし、住めるなら一階に住みたい。

    +87

    -8

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 00:14:40 

    うちは自転車置き場が狭いから2階以上の男性はみんな階段で持ち上げて運んでる(エレベーターなしアパート)
    私は女で運べないから自転車買えん
    でも1階なら自分の家の前に置けばいいからその点はいいよなって思う
    人目気になりそうだし、自転車置き場、ゴミ置き場、階段、ポストなど色んなファシリティが目の前にあるからストレスもすごそうだけど

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 00:15:15 

    1階に住んでる

    メリット
    ゴミ出し楽
    出かけようとして忘れ物してもすぐ戻れる
    他の住人とエレベーター一緒にならない

    デメリット
    とにかく死ぬほど寒い

    +109

    -8

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 00:15:46 

    >>25
    これは地震?いつの地震?

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 00:16:06 

    まぢで北側の部屋、カビやすいよ!!
    上に住んでる人の全ての湿気が降りてくるイメージ…

    +46

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 00:16:31 

    マンション1階に2回住んだことある。
    小さなマンションでワンルームなので子供がいなくて静かな住人しかいなかったので、全く音は聞こえなかった。
    出入りが便利で良かった。

    中くらいのマンションは3ldkで30世帯で、子供がたくさんいた。
    専業主婦も多くてすごくうるさかった。
    布団を窓の下まで垂らして干す人や、布団を叩いてゴミを下のベランダに落とす人、タバコをベランダで吸う人など、住んでる住民のレベルが低かった。
    出入りは楽だったけど、道路族みたいな住民がいつも騒いでいて最悪だった。
    3年ぐらい我慢したけど耐えられなくて引っ越した。

    +59

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 00:16:42 

    >>24
    これねw
    戸建に住んで初めて気づいたよ、忌み嫌われる1階に住んでるってことを
    世帯数の多い集合住宅のほうがまだ安全ではある

    +35

    -14

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 00:18:08 

    一階、車まで近いし
    小さい庭がついていたし
    足音気にしなくてよくて
    あと夏!夏がかなり涼しい

    かなり良かった思い出
    いまは平屋だけどやはりよい

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 00:19:01 

    >>6
    確かにメリットはあるっちゃあるんだけどねぇ
    それを上回るデメリットが多すぎて1回住んだらもういいやってなるw

    +15

    -12

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 00:19:09 

    冬の出勤時、車の窓が凍っているとき溶かすためのお湯を部屋まで汲みに戻るんだが1階で良かったと毎度思う

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:03 

    >>1
    ステマですね

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:07 

    デメリットは窓が開けられないこと、湿気が気になることかな
    他の人が書いてる通りメリットも多かった

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:27 



    好きにせぇよ笑

    毎回毎回飽きたんだよw

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 00:21:17 

    あまりメリットを感じないプロのコメント。
    出入りしやすいから、泥にも狙われやすいのでは?

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 00:21:32 

    >>20
    1階上がる毎に何十万かずつ高くなるよね。
    上の階でも値段いっしょなら何か理由があるはず。窓をあけたら隣のビルがすぐあるとか

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 00:21:36 

    忘れ物したときすぐに取りに行けるとか?
    エレベーターで人に会わなくて良いし、でもそれくらいかなぁ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 00:22:14 

    >>36
    え!ガラス割れるで!

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 00:22:53 

    うちのマンション、上からゴミとかタバコの吸殻が落ちてくるって1階の人の苦情の張り紙貼ってあった。
    分譲だし治安も悪くない所なのに、上の階に変な住人がいたら悲惨だと思う。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 00:23:15 

    >>30
    阪神大震災のときかな?
    建物の1階がぐしゃってつぶれた建物けっこうあった。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 00:24:06 

    今のマンションに引っ越す時、1階と2階が空いててなんとなく2階にしたんだけど、ガーデニングに興味が出てきたから庭付きの1階にすれば良かったなーと思ってる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 00:24:46 

    鉄筋の1番上の階に住んでるけど、下の階の子供が走り回る音聞こえるな…
    上の階で走り回られるより不快感少ないだろうけど

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 00:25:53 

    結婚して最初はマンションの2階→現在は1階住みです

    メリット
    自分の足音を気にしないで済む
    帰ってくるとすぐ部屋に入れる

    デメリット
    湿気がすごい
    2階の子供が走り回るドタドタ音がうるさい
    ベランダの下着を盗まれた
    タイツなら大丈夫だろうと思ってタイツを干したらタイツも盗まれた

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 00:28:45 

    >>24
    戸建と集合住宅を比較してるわけじゃなくて、集合住宅の場合1階は敬遠されるけど云々て話じゃないの?
    上にいくつもよその家が乗ってる集合住宅の1階に住むことと、上から下まで自分の家の1階に住むことは全然違うよ?

    +73

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 00:28:54 

    リビング側のベランダの前が公園だったら、公園が庭みたいな感覚を味わえる。

    部屋からの眺めは一面、緑。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 00:29:31 

    >>48
    タイツも基本女物だもん、余裕でエログッズ扱いよ男には
    薄くてすぐ乾くから部屋干しでいいと思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 00:30:32 

    一階好きでした。
    冬暖かくて夏は涼しかった。

    上階の良いところは虫が出ないとこ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 00:31:41 

    >>17
    >>23
    リンク先見てきたわ、ごめんなさい🙇‍♀️
    下階への足音じゃなくて下階の足音って書いてたから、?って思ったけどそっちの意味って事なのね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:00 

    1階は気楽にゴミ出しできるのが良かった
    冬はめっちゃ寒い

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:54 

    >>3
    うちのトイレそんな感じ
    つまってるのかな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 00:34:10 

    デメリットは盗人と這う系の虫の侵入しやすさ
    荷物の運搬・ゴミ出しはラクだけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 00:34:21 

    マンションに住んで4軒目。1階に住んだことないけど、下階の足音なんて聞いたことない。不動産のプロのトピ時々あがるけど何か利害関係の匂いがする。

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:05 

    >>10
    そうなったら上の階に居ても中々悲惨じゃない?
    部屋中グチャグチャなのは確定だし、出るにも階段も何も駄目になってるだろうし

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:22 

    アパートの二階に住んでた時、一階の道路に一番近い部屋は二度空き巣に入られてた
    道歩いてたらドアがあるもんね。そりゃ入りやすいよね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 00:38:01 

    1階だけど隣の部屋のかかと歩き響いてくるよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 00:40:56 

    101号室に住んでる
    メリットは他に書かれてる通りだけどもう1つ

    排水口清掃とか全戸に業者が立ち入る作業がある時は1番目になるのが自分的にはメリット

    待ってる時間とかソワソワして落ち着かないから

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 00:41:18 

    私6階に住んでて、下の1階が専用庭があるんだけど何度か洗濯バサミが飛んじゃって落としちゃったことある、

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 00:42:37 

    >>29
    私の考えるメリットとまったく同じw
    だからあえて一階にした。エレベーター一緒になるのが私はすごいストレスで、、、

    うちのマンションはそれプラス
    ●一階の住民専用の庭、駐車場がある(さらに荷物の出し入れ楽で機械式駐車場のストレスがない)ガーデニングもできるし、夏はプールもしてる
    ●一階のみ大型犬OK
    隣の家はラブラドール飼ってるよ。可愛い

    何より子どもがいるのでベランダからの落下のニュース見るたび怖すぎて


    +29

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 00:44:19 

    足音は気にしてください!

    上にも響きます。
    上にも響きます。
    上にも響きます。

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 00:46:59 

    うちのマンションの出入口が何ヵ所かあって、一階の人だけ専用の入口で庭もある。駐車場も庭の敷地内の専用。普通の人は数年ごとに駐車場の区画抽選。
    出入口、庭、駐車場はかなり羨ましい。戸建てに住んでる気分になりそうだなって思ってる。エントランス、ロビーも通らないし。で、他の階より安いんだよね。メリットばっかに思えるけど、湿気ヤバイと聞くけどどうなんだろ?あとは、ふと「この上に何十階も積み上がってるとか怖…」ってなりそう。
    でも耐震、耐火、防犯、匿名性を享受しながらも戸建てのように住めるならかなりメリットだよね。
    マンションのデメリットって玄関から車まで遠い、エレベーター怠い、ロビーでコンシェルジュや他の住人と顔合わせるの嫌、とかだから一階だと全部カバーされてる。
    でも眺めが悪いのはやだな。やっぱ高層階がいいや。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 00:47:17 

    >>43
    よこ
    年に2.3回凍結した朝にぬるま湯かけてたことあるよ
    割れたことないけどいつか割れるの?
    今は凍らないウォッシャー液を買ったからお湯かけなくなったけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 00:47:36 

    高台にある場所の一階だからたいした不満はないです

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 00:48:14 

    私の友人なんか賃貸マンションの一階に住んで不審者の覗きにあったり空き巣被害にもあっていた。レアケースかも知れないけど、よっぽどセキュリティのあるマンションじゃない限り一階は避けた方がいいよ。でも友人は結婚を契機にマンション買ったんだけどそれが一階住戸だったのにはびっくりした。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 00:50:36 

    うちのマンションは一階は専用の庭もあるし、無料の専用駐車場もあって結構お得に思えた。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 00:53:49 

    >>13
    いやー、私2階に住んでいて、下の家がうるさ過ぎて引っ越したよ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 00:56:12 

    【家賃が安い】→ちょっとだけね
    【下階の足音を気にしなくて済む】→上の階の音はアウト
    【地震時にすぐ逃げられる】→最初に潰れる可能性大
    【物件によっては専用庭がある】→上からゴミ落ちて来る
    【家に出入りしやすい】→泥棒も…

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 00:57:03 

    >>16
    そう思って7階に住んだことあるけど、7階程度じゃ普通に蚊に刺されたから意味なかった

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 00:58:53 

    >>16
    なめくじが壁を張ってたのを見て嫌だった。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 01:01:06 

    大物俳優のマンション売買に立ち会ったことあるけど一階だった。お子さんがまだ小さかったし、専用庭があったのが購入の動機だったのかなって思っている。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 01:01:55 

    売るためならなんとでも考えるよ。
    うちに入っていた駅からバス必須のマンションのチラシ、「バス停が目の前なので徒歩時間が少なくて済む、雨の日も楽」「バスに乗ってる間にスケジュールチェックでスムーズ」
    とか無理やりなキャッチコピーだった
    バスだって雨の日面倒くさいよ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 01:05:57 

    >>25
    こうなると上階にいたとしても脱出するの大変そう…
    この建物だとベランダから降りられそうだけど

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 01:06:59 

    昔、一階に住んでいたけど、小さな蜘蛛と、ゴキブリが多かった。
    引っ越して3階になってからは出なくなった。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 01:11:48 

    >>16
    Gの出現率めっちゃ上がる

    +23

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 01:16:37 

    >>1
    1階の足音は2階に上がるよ。
    1階の人は上がるなんて多分思ってないから、気にせずにジャンプしたり走り回ったりしててマジでうるさい。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 01:20:42 

    >>21
    ありましたね
    2階が押しつぶされている建物多かった時
    熊本地震か何処かかな思い出せないけど二階が危険なんだと思った

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 01:22:57 

    1階に10年住んだけど気づいたらうち以外は住人が変わるたびに少しずつ家賃が下がっててうちが一番高い家賃払ってた

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 01:26:02 

    湿気

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 01:38:08 

    >>11
    阪神大震災で2階から上はそのままで1階だけがペシャンコになってるマンションあったよ

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 01:49:07 

    >>81
    わかる。
    (一階に住んだことはないが)賃貸マンションに10年住んでて、
    うちがいちばんボロいのに
    うちが1番高かった…

    家賃交渉してみたが
    取り合ってくれなかったので、即 引っ越しした。

    4〜5年ごとに引っ越すのが1番
    キレイかも。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 01:49:44 

    >>16
    賃貸マンション1階です。年中クモがいます。ぴょんぴょんするやつ。あっという間に14時くらいに日が入らなくなるし、人の目もある。川のそばなので、台風の時は怖い…ただ、サッシの側を猫が通る様子を見られるのは癒しになる。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 01:54:39 

    >>85
    猫が通るのは癒やしになりますね

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 02:07:15 

    家族で住んでるなら1階でもいいと思う。
    一人暮らしだとやはり怖いな、今のご時世もあるし

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 02:14:52 

    >>8
    左右の防音性は高いマンションでも天井が薄いのか上がうるさい。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 02:46:16 

    マイホーム計画で雪国住みだから雪寄せ嫌でマンション買おうと思ったけど結構注文住宅建てたわ。

    マンションは引っ越し面倒そうだし一階に住むなら戸建ての方いいやってなった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 02:50:39 

    >>12
    マンションの1階を借りてたことがあるけど地面(前面が道路)から1メートルくらい土台が上がってた。
    だから道を歩いてる人を見下ろす感じ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 03:09:59 

    0歳時子育て中の友人夫婦が
    「ラクだし転落とかしないから1階がいい!」って引っ越してたな
    ただ、引っ越しを手伝いに行った帰り際に玄関にGを見つけてしまい「ヒエッ」となって言い出せなかった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/10(水) 03:19:37 

    1階に1度住んだことあるけど虫が発生しやすくて私は嫌だな

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 03:24:29 

    >>16
    ゴキが出る。昔1階に住んでた時はゴキ出没したけど5階以上上の階のマンションに引っ越したら一度も出てない。
    あと下着泥棒にも入られたし二度と1階だけは住まない。何なら2階でも侵入できるから不安。
    友達が2階に住んでた時に窓から不審者に侵入されたから、それ聞いてからエレベーター付き5階以上の部屋しか住めなくなった。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 03:44:48 

    >>18
    10階だと離れたバイパスの音とか拾うからうるさい。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2024/01/10(水) 03:56:15 

    >>4
    3〜4階以上の柱が1〜2階の柱より軽量化されてるから、潰れるのは3〜4階だって聞いたことある。
    最近の新築は違うのかもだけど。

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/10(水) 04:17:58 

    >>24
    防犯面だと戸建てのほうが更に気をつけないとだなぁ

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/10(水) 04:23:22 

    デメリットは虫。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/10(水) 04:42:31 

    >>19
    上の階だと転落に気をつけないといけないしね。
    (下の階も脱走には気をつけないといけないけど)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 05:07:12 

    >>3
    便座が鳴るのですか

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 05:19:07 

    >>8
    中層階だと上下からサンドイッチでうるさいからね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/10(水) 05:22:10 

    うちはいわゆるベッドタウンと呼ばれたエリアのUR物件の1階。
    この辺りは終の棲家にしている高齢者が多くて活気が無く、反面、空き巣や押し売り・押し買い、その他変質者等も出ないので、そういう意味での不安は無い。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/10(水) 05:30:03 

    >>90
    そういうところもあるけど、そんなマンションばかりじゃない

    数年前に台風と大潮が同時にきた際、都市近郊の住宅地で完成前に分譲マンション1階の部屋が小さな川のはん濫よって浸水して何年も買い手がつかなかったのを見たわ

    さらに同じ時に同市内の10kmくらい離れた人工島の分譲マンションが引渡しが始まって1ヶ月経たないうちに海水が浸水して、1階住戸だけじゃなくてマンション全体の価値を下げたりもあったのよ(そんなに水辺が近いわけではなかったのに)

    うちは分譲マンション探していた最中だったから、あまりに衝撃だったから1階は気をつけないといけないと思った

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/10(水) 05:53:34 

    1階だから足音を気にしなくていいっていうのはウソ
    アパートの2階に住んでた時、真下の1階の子供の足音がうるさかった
    子供がいた家庭は6棟中、その1家族だけだったからほぼ間違いないと思う

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/10(水) 06:13:20 

    エレベーター乗るのがダルいから、1階でいいわ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 06:24:01 

    アパートの1階住みです。
    本格的に暑くなる5月〜6月、ちょっと蒸すけどエアコンつけるまでもないかなぁという微妙な気温でも窓開けて寝れないのが地味にストレス。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/10(水) 06:25:42 

    ゴキブリが出る
    場所に依っては共用廊下の往来が激しい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/10(水) 06:33:27 

    うちのマンションの一階は専用庭付きプラス庭から繋がった専用駐車スペースもあるから便利そう。夏場は子供が庭でプールで遊んでるのも楽しそう。高齢世帯はガーデニング楽しんでるし。天井高も3階以上より1、2階の方が高いし。見てると一階も良いなと思う。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/10(水) 06:34:13 

    >>58
    でも実際一階だけ潰れて2階が1階化してるマンションあるし
    もちろん全てのマンションがそうではないし、耐震設計怠った不動産会社側の落ち度なんだけども



    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/10(水) 06:34:18 

    私は2階が最強だと思ってる。
    浸水も大丈夫、家事や何かあっても最悪ベランダから降りられる。

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2024/01/10(水) 06:35:08 

    >>109
    家事じゃなくて火事だ。家事が嫌で飛び降りたらおかしいね。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/10(水) 06:39:27 

    5階建てマンションの1階に住んで20年になるけど、そんなに不満はないよ。快適に過ごしてる。
    階段はやっぱり歳とともにつらいし、エレベーターだと待ち時間イラつくしや停電時に使えないのが困る。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/10(水) 06:40:34 

    >>57
    下の階から上に足音や声聞こえてくるのはアパートなら普通にあったよ。下からも聞こえてくるって人は古いマンションなんじゃない?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/10(水) 06:42:58 

    多摩川付近の一階に住もうと検討中なんだけどここ見たらやめた方がいいのかと思い直した

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/10(水) 06:43:03 

    >>83
    阪神大震災は真ん中あたりの階が潰れることがあったよ

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/10(水) 06:44:36 

    >>44
    変な住人は横でも下でも斜めでも居たら悲惨

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/10(水) 06:51:43 

    >>6
    お高いマンションなら各フロアにゴミステーションがあるから、尚更1階に住むメリットがない

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/10(水) 07:03:35 

    一階に住んだことあるけど湿気がひどかったし防犯面も気になってた。いきなり人が入って来るんじゃないかっていつも気にしてた。
    生活してると塀の向こうに自転車とか人も通ってるから、これじゃ実家で一軒家で暮らしてた時と同じだなとマンションのメリットないなって思って、それ以来2階以上に住むようにしてる。
    マンションの一階に住むくらいなら私は平屋とか一軒家に住むかな。
    でも下の階を気にしなくていいのは今思えば気楽だった。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/10(水) 07:13:09 

    >>103
    わかる。私も◯◯コーポみたいな古いアパートに住んでた時は下の階の人の足音も声もめっちゃ聞こえてたよ。縦に響くんだよね。
    旦那の実家のマンションは2階で泊まり行ったことも何度もあるけど、上も下も隣も人住んでるけど全然音聞こえないし静かだよ。
    建物の違いだと思う。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/10(水) 07:15:29 

    >>8
    そういう人は最上階にしたらいい。
    1階以外は中途半端な階も同じだから。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/10(水) 07:15:46 

    アパートの一階に1年住んだけど、女一人だと窓開けるのも躊躇するから風通し良くするとか無理だった。それでなくても湿気が溜まりやすい一階だから、カビまではいかないけど常にジメジメしてた。布団下にスノコひいてたけど湿気手悪くした上に小さい虫みたいなの湧いた。
    今は築50年の団地に引っ越したけど、3階で日当たり良くて古いけど断然住みやすい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/10(水) 07:20:44 

    >>83
    耐震とかまだ緩かった時代なんでは?

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/10(水) 07:27:05 

    中古マンション買う時、1階もありにすると予算内でも少し良いマンション選べる状況だった。
    一階物件に心揺れまくったんだけど、よく見ると一階の売り物件って結構多い…やっぱり一階って売る時にハンデあるんだと冷静になって、5階の部屋を買った。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/10(水) 07:28:23 

    >>16
    うん間違いない
    去年は沢山ゲジに遭遇した
    2度と一階には住まない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/10(水) 07:32:03 

    立地に因っては床下床上浸水の可能性はけっこうなデメリットだと思うけど
    地震も怖いけどゲリラ豪雨は毎年の様にあるし、同じ所に何度も来る可能性もあるし

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/10(水) 07:40:15 

    >>9
    エレベーターないの

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/10(水) 07:43:58 

    >>72
    30階でもベランダに蜂とかセミくるから

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/10(水) 07:49:22 

    >>63
    私も子どもの落下が怖くて子ども小さいうちは絶対1階って決めてます。
    ベビーカーとか運ぶのも楽だから今のとこ1階でよかったと思ってます。

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/10(水) 07:56:31 

    賃貸のマンションの1階はすごく寒かった。
    もう嫌ってくらい寒かった。
    音がうるさかった。


    今は一戸建てで自分の家なので、内窓付けたり断熱ドア付けて、お風呂も暖房できるし、家中暖かい。
    すごく静か。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/10(水) 07:59:16 

    庭があると、手入れがら面倒くさい。
    1階でもなくても、風は通る。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/10(水) 08:01:36 

    >>12
    普段でも湿気が酷い印象

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/10(水) 08:03:36 

    >>70
    騒音が必ずしも上の階とは限らないよね
    3階の1番上だけど足音聞こえるし

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/10(水) 08:04:13 

    子どもが小さいときとかなら、アリかもしれないが。わざわざ、一階を選ぶ必要がない。
    賃貸で、数年ならありだけど。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/10(水) 08:08:17 

    カーテン閉めっぱなしでもいいのかな?
    近所のワンルームなんかそうだよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/10(水) 08:10:20 

    団地風のペット可マンションで猫飼ってたんだけど1階はメリットしかないくらいよかった
    足音気にしなくていいし、設備やセキュリティ等のマンションのメリット享受しながらも戸建て並みにすぐに家に入れる
    そして戸建てより温度管理が容易だし静か
    戸建て(実家)→マンション2階以上3ヶ所→1階→戸建て(持ち家)→マンション1階(持ち家)
    で渡り歩いてる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/10(水) 08:11:00 

    >>104
    今は一階に住んでいるの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/10(水) 08:14:04 

    >>12
    私が前に住んでいたマンションは私は2階だったのだけど、1階は半地下だったから、もれなく浸水被害受けてたよ。
    隣が駐車場だったしね。駐車場より低い土地だったから、1階は夜勤と車椅子のひとだった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/10(水) 08:18:42 

    低層階マンションの一階だけど、陽当り良好で専用庭あって最高
    オートロックで24時間ゴミ出せるから便利だし

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/10(水) 08:18:43 

    >>61
    漏水事故の加害者になるリスクがゼロなのも安心ですよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/10(水) 08:22:08 

    不動産屋さんも売れないからあの手この手で大変だね。
    どう考えてもデメリットの方が多いしね。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/10(水) 08:25:45 

    >>6
    駐車場が近いからいいなーと思ってます

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/10(水) 08:29:06 

    >>4
    あと地震かなにかで上の階の人が流す汚水が1階にあふれ出すみたいな映像も見た記憶がある。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/10(水) 08:32:18 

    >>114
    関西住みだけど、阪神大震災は真ん中あたりが潰れてたイメージがある。意外だったからよく覚えてる。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/10(水) 08:37:02 

    1階と最上階両方住んだことある

    1階は下階に気を使わなくていいのとエレベーター待つ時間が要らんのがすこく良かった
    忘れ物してもすぐに取りに帰れるし郵便物や新聞もすぐ取りに行ける

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/10(水) 08:38:28 

    >>119
    うち最上階だけど下がとんでもなくうるさいよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/10(水) 08:46:05 

    1階ならゴキブリ、蟻、蚊とか虫は来るよね。
    それに湿気とかもね。日当たり悪いとジメジメした感じ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/10(水) 08:53:11 

    >>95
    3階の私、涙目…

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/10(水) 08:56:23 

    >>1
    湿気がひどいよね
    知り合いが官舎の一階に引っ越したけど
    大変だったみたい
    五階に空きがあったから
    変えてもらったらしい

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/10(水) 08:56:25 

    子供が幼児期の間は一階最強だなと思った
    とにかくパッとすぐに外に出られるんだよね
    ゴミ出しや買い物、ちょっと公園遊びに行くとか全部楽でよかったよ
    14階+立体駐車場使用のご家庭の奥さんが、いつまでも出かけられない、忘れ物すると本当に最悪と言ってたのを思い出した
    朝はエレベーターも混むし、車の出し入れも自転車置き場も混むから下手したら15分くらい余計に見積もると言ってた
    日当たりについては敷地を広めに取ってるマンションならそこまで悪くないよ
    一階がいい悪いよりマンションの作りや立地で不便かどうか変わると思う

    子供がもう大きいけど今度は自分が上階までモノを運んだらが億劫になってきた
    次は低層マンションにしようかなー

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/10(水) 08:57:43 

    >>45
    阪神のあと耐震基準が厳しくなったよね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/10(水) 08:59:59 

    >>141
    前住んでいた地域で大雨で排水ができなくなって
    1階の人がトイレ流さないでくださいと言って回っていた

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/10(水) 09:02:16 

    >>1
    うち、Amazonの玄関の置き配が嫌だから、1階のベランダにそこそこの台を内側に設置して置いてってもらってる。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/10(水) 09:08:18 

    >>14
    1Fが店舗というタイプ?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/10(水) 09:08:24 

    >>6
    玄関近いって毎日の最大のメリットじゃない?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/10(水) 09:10:16 

    >>1
    子どもがいると、庭があるのと転落のリスクがほぼないのはありがたい。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/10(水) 09:12:50 

    >>113
    川の近くは怖い。
    岸辺のアルバム見て怖くなった。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/10(水) 09:12:53 

    マンション1階買ったけど、専用の庭や駐車場があるし、子供が落ちるとかの心配もないし、すぐに出かけられるし、個人的にはメリットばかり。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/10(水) 09:13:15 

    >>152
    ピロティとか駐車場

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/10(水) 09:18:19 

    ゴキブリですべて台無し

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/10(水) 09:24:51 

    湿気が酷いよ
    マンションの2階に住んだ後、真下の1階に引っ越したことあるんだけど、同じマンションとは思えないくらいジメジメしてた

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/10(水) 09:27:23 

    >>1
    地方の賃貸マンション1階住み。
    ごみ捨てが楽
    たくさん買い物した時
    車に乗って忘れ物に気付いて取りに戻る時
    引越し時に窓から荷物を入れられる

    他にもあるかもしれないけどすぐに思いつくのはこれかな。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/10(水) 09:34:40 

    湿気の問題さえなければなあ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/10(水) 09:36:33 

    >>57
    木造のアパートだと本当に聞こえるらしい。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/10(水) 09:43:15 

    >>79
    今まで鉄筋コンクリートのマンション4か所に住んでるけど
    上の階の足音は聞こえるけど
    下の階の足音なんて聞こえたことないよ
    そのマンションは設計か施工に問題があると思う

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/10(水) 09:45:53 

    >>1
    地震の時は、マンション内にいた方が安心

    ちゃんとしたマンションならね
    ちゃんとしたマンションは一階には部屋ないけど

    そもそも一階に部屋があるマンションなんて規模ちいさいマンションだけ

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2024/01/10(水) 09:46:59 

    >>57
    上階も聞いたことない
    窓開けると子供の声が聞こえることあるけど、すごく稀

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/10(水) 09:47:59 

    >>14
    うちのマンションは6階まで部屋はないよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/10(水) 09:54:26 

    >>64

    横にも響きます!
    隣の子が走りまくってて本当に辛かった。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/10(水) 09:55:38 

    >>16
    Gが1番嫌。

    ゴミ捨て場は綺麗なんだけど、夏場は周辺を彷徨いてるのをよく見る。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/10(水) 09:59:45 

    >>19
    むしろ小さい子がいる家庭は一階以外に住まないくらいの配慮が欲しい。(おとなしい子は別)
    上階の子どもたちは時間問わず走り回る、高いところから飛び降りる、椅子をギコギコする、ボールを部屋の壁にぶつけるなど、さすが階下に住む気遣いしないだけあって、階下への気遣いができない。

    +13

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/10(水) 10:01:42 

    >>19
    下の階のババアの足音、朝5時からのガラガラピッシャーンに絶賛迷惑かけられ中。上に響くんだよ、下の足音。正月も孫が来るんだけど、足音で分かる。すっごくうるさい。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/10(水) 10:06:53 

    マンション地震による崩壊ならローンは免責にならないんだっけ?
    地震保険は必須とか。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/10(水) 10:08:46 

    >>142
    西市民病院、患者さん、それでもほぼ助け出されてたから、余計に記憶に残ってる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/10(水) 10:18:35 

    自転車を庭に入れてる
    楽ちん

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/10(水) 10:19:18 

    >>29
    地面から直に冷えるからね…
    簡単な建物に住んでた時 冬は震え止まらなかった

    1枚自分で8cmくらいの床材足すレベル

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/10(水) 10:19:35 

    >>166
    タワマン?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/10(水) 10:20:45 

    >>29
    同じく一階
    夏は涼しいけど、冬は床冷える〜!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/10(水) 10:37:41 

    >>20
    寧ろ一階より中間の方が安かったりする

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/10(水) 10:41:33 

    昼間換気のため窓を開けていても
    昼寝しにくいというか落ち着かない
    防犯系で気になる感じ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/10(水) 10:56:19 

    うちは母親が高い所苦手で、
    4階以上は人間の住む所じゃない(怒
    という人だから今は1階に住んでる
    (4階は以前住んだ事があるから耐性ができた)
    1階はデメリット多いといわれがちだけど、案外住めば都な点もあるね
    うちの場合のメリット·デメリットはこんな感じ

    メリット
    引っ越しの時にベランダから家財入れるのが楽
    マンションの外に出るのが早い
    自転車を自分ちの所まで持ってきて停める事ができる

    デメリット
    カビが生えやすい
    虫が入り込みやすい(特に蚊、ハエ、ハサミムシ)
    水漏れの被害に遭う(実際に遭った)

    1階の最大のデメリットって、多分セキュリティ面・プライバシー面の不安なんだろうけど、うちは屈強な野郎(約190cm約100kgのガテン系)がいてるから回避できてるかなぁ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/10(水) 10:57:06 

    >>157
    >>152だけどレスありがとう
    そのパターンもあるね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/10(水) 11:15:43 

    >>85
    窓のサッシ掃除してる?
    うちは掃除したらそこに巣があったよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:31 

    >>3
    お前は何を言ってるんだ?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:00 

    >>109
    二階でも土地によっては浸水くるよ
    元旦地震のとき津波が5メートルって言ってし、二階なら3メートルくらいしかゆとり無いんじゃない

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/10(水) 11:24:41 

    >>88
    >天井が薄いのか上がうるさい
    建築技術と費用の限界

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/10(水) 11:30:11 

    >>127
    よくママ友がエレベーター点検で登れなくてロビーで立ち話してる。一階の私は悠々会釈してスルー

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/10(水) 11:31:11 

    今年は10階に住んでいてもカメムシの洗濯物に付いていて嫌だった。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/10(水) 11:40:49 

    >>95
    阪神大震災がそうだった
    実際に4~5階だけが潰れてるマンションが複数あってテレビでやってた
    耐震基準が変わった後のマンションは大丈夫だと思う

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/10(水) 12:16:20 

    上階に住むお友達はカメムシに悩まされてた。洗濯物にめっちゃ付くって言ってたけど、私の住む1階には出たことない
    ただし他の虫が来る

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/10(水) 12:20:06 

    >>163
    軽量鉄骨のアパートだからかな。
    木造だと左右の音がうるさくて大変だったけど、軽量鉄骨になってから下の音がマジでうるさい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/10(水) 12:40:18 

    息子しかいないから、家買う時1階も視野に入れて実際に1階の家買った。専用庭もあるし、楽な面もあるから意外と悪くないかも。ただもし娘がいたら、防犯のために2階以上で探してたと思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/10(水) 12:41:52 

    >>151
    ベランダに外からの宅配がはいれるの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/10(水) 12:58:48 

    >>157
    一階がピロティだと地震の時に潰れやすいよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/10(水) 13:04:41 

    気に入ってた物件だったけど下着ドロ出て速攻引っ越したわ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/10(水) 13:19:57 

    子どもいてマンションなら一階が気が楽。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/10(水) 13:39:03 

    マンションの最上階に住んでますが、駐車場との距離が苦痛。
    マンション1階で自宅専有庭に駐車場があるお宅の利便性は羨ましい。
    每日、クルマ乗るなら時短にもなるし
    いつ来るか解らん地震より、每日楽したい。
    東日本大震災で仙台市内ではマンション倒壊での死亡者はいなかったように記憶してます。
    阪神・淡路大震災はマンションと木造住宅でたくさんお亡くなりになられたけど
    ツーバイフォー住宅は大丈夫だったように記憶してます

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/10(水) 13:52:28 

    >>16
    最上階15階やけどクモとカメムシは多発。
    眼の前を鳥が悠々と羽ばたいて行く高さだし、バルコニーへの鳥の落とし物はしばしば。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/10(水) 13:57:14 

    男児2人の我が家はあえて一階を買ったよ。
    お陰で足音の苦情は無い。

    マンションの地下が駐車場なんだけど、駐車場に行った時に我が家の下を通ったらドスンバタンうるさくてビックリ。
    これで2階以上だったら絶対文句言われると思うからうちは満足です。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 15:38:26 

    うちはあえて一階を購入したんだけど、ママ友に「一階を買う人って何で買うんだろう?排気ガスとか凄そうだし嫌だよね〜。あ、値段が安いからか!」って言われたよ。w

    うちに来たのは一回だけだから、うちが一階だって忘れてると思いたい。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 16:05:05 

    >>113
    うちがまさに多摩川のすぐ近くのマンション6階だけど、砂がすごいよ。そしてたまに人が亡くなってるみたい。大きな川は何処も同じかな。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 16:08:32 

    男はまだいいけど女で1階は絶対だめでしょ
    ひとり暮らし用物件探してるけど1階だけは避ける

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 16:25:45 

    大雨で河川の氾濫で一部の地域が冠水した時(うちは地方の都市部です)膝丈くらいまで水が浸かっていたので、地震や津波が理由じゃなくても河川が近いところはマンション一階部分だと浸水の被害に遭いやすいかもしれない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/10(水) 17:19:42 

    >>1
    「家に出入りしやすい」は、残念ながらゴキちゃんにとっても同じなんだよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/10(水) 18:06:00 

    学生時代一階だったけど、洗濯機外で開けられそうになる。見張り必須。変質者が通気口から家の中を見てた。夜中まで窓の外でずっと音を聞いてるのか家の前から動かない。警察呼んでも一階なのですぐに逃げられて捕まらない。
    女性は一階やめた方がいいです。メリットないわ。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/10(水) 18:26:58 

    >>15
    分かる。
    帰宅中にうんこがしたくなった時、とっても重宝するよね。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/10(水) 18:31:26 

    >>23
    分かる。上下方向に限れば、悩む確率は半分になる。

    上からの被害だけで、下への加害を考えずに済むんよね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/10(水) 18:32:49 

    >>198
    推測の範囲が狭い低能、と思えば良い

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/10(水) 18:34:03 

    >>197
    えらいねぇ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/10(水) 18:37:28 

    >>193
    安いダミーカメラ設置だけで、大きな牽制になったのに

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/10(水) 18:42:31 

    >>6
    子供がいるかどうかも違くない?
    うちら子供小さいから1階すごくいい
    むしろ2階以上は嫌だ

    メリット
    ベランダからの落下がリスク減
    ベビーカーの収納が楽
    買い物してもドアtoドア
    オムツやミルク離乳食等とにかく重くて嵩張って
    エレベーターで指挟む心配なし
    エレベーターで他人に迷惑かける心配なし
    階段から転げ落ちる心配なし
    階段で人とすれ違う事もなし
    忘れ物してもすぐ取り行ける
    下への騒音は気にしなくてよい
    多少走っても気にしないで済む

    デメリット
    ベランダに虫が高層より出やすい
    景色が良くはない
    色んな人と顔を合わせるし相手が自分のことを覚えてるがこちらは何階の人かも知らない

    子供が小さければ高層階より1階の方がメリットだらけ

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/10(水) 18:43:08 

    >>103
    新婚の頃賃貸のコーポの3階に住んでたけど2階の犬の足音や1階の子どもの走り回る
    音も聞こえた。。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/10(水) 18:45:01 

    一階のデメリットは上階からの落下物、布団やカーペットもあった。
    専用庭があるといちいち拾うのが面倒くさい。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/10(水) 18:45:32 

    >>202
    いや、気にしなくて良い。1階が2階以上に比べ多い証拠は無いから。

    遭遇頻度を下げられる階を選ぶなら、高層( 例 11階
    どこから来たの!?マンションでゴキブリに二度と遭遇しないための対策 | 害虫駆除110番
    どこから来たの!?マンションでゴキブリに二度と遭遇しないための対策 | 害虫駆除110番www.sharing-tech.co.jp

    マンションの高い階に住んでいても、ゴキブリは出現します。この記事では、マンションのゴキブリの主な侵入経路5つと対策方法をわかりやすく解説しています。「マンションでゴキブリを見たくない!でもどうやって対策したらいいのかわからない……。」という方は、ぜひ...

    )にしないとならない。

    ゴキブリ対策としてまともな選択肢とは到底言い難い。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/10(水) 18:48:50 

    >>103
    その通り。
    旭化成のヘーベルメゾンというALC造の新築アパートは、1階からの騒音が3階にガンガン届いた。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/10(水) 18:50:24 

    >>18
    11階にいたが、移動時間と労力の浪費が著しい。二度とすみたくない

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 18:53:39 

    >>204
    ああ、エレベーターなしの五階に住んでたときに3階あたりで大もらしたわ小学六年の下校時に。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:19 

    >>163
    世にある集合住宅、とりわけマンションの構造は、あなたが経験したRC造だけじゃないので

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/10(水) 19:00:12 

    >>215
    高学年で しかも女子が漏らしたとなると、つらいわね
    まあ、下痢なら仕方ないかな

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 19:02:07 

    エレベーターが無い5階建てです。
    子ども小さいから一階を購入したんだけど、最近三階に住むおばあちゃんと挨拶した際に、階段が辛い、一階に住みたい、交換して欲しい、とわりと本気っぽく言われたよ。

    それ聞いて、老後も一階で良かったかも、と思いました。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:21 

    >>145
    ゴキブリは2階以上の低層階と変わらない。統計的にも。
    代わりに、蜘蛛やナメクジが酷い。

    向こうも悪意があって入っている訳じゃないので、殺せず追い出すのが面倒。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:02 

    >>86
    猫はうんこもしてくし、喧嘩の鳴き声がすごいよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:26 

    >>59
    何で自衛策を取らないんだろう?
    簡単安価にできるのに。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:32 

    >>217
    下痢じゃなくて普通のでした。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 19:18:31 

    >>44
    階数の問題ではない

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:52 

    >>72
    エレベーター使って上がってくるからね。蚊は。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 19:23:57 

    >>136
    >階は半地下だったから、もれなく浸水被害受けてた
    韓国かよ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 19:24:58 

    >>222
    普通のうんこなら、後始末が少し楽で良かったね

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 20:28:38 

    >>19
    コレ。上には響かないと思ってる人多いんだけどめちゃくちゃうるさいよ
    前に下に子供いて家の中でかけっこやらボールドリブルとかもう毎日うるさくてストレスだった
    上には響かないと思って全く気遣いなく暴れてた
    上の階にもかなり響くんだって事わかって欲しい

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 21:03:00 

    湿気はどんなに良いマンションでもある。

    やはり、2階以上がよい。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/10(水) 22:26:27 

    >>15
    忘れ物したときも

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/10(水) 23:14:48 

    一階買いました。出入り楽だしめちゃくちゃ快適です。防犯面はどの階にいても同じだと思います。最上階でも盗み入られたそうなので。
    ペアガラスなので極端な暑さ寒さや結露もなく快適です。
    子どもが小学生なので、すぐに出入り出来るのが安心で良いです。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/10(水) 23:26:14 

    >>218
    エレベーターなしだと若いうちや健康なうちは良いけど、怪我や事故、老後は厳しいよね。
    エレベーターありでも停電や災害時にはどうなるんだろう。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/10(水) 23:29:13 

    大型犬NGマンションなんですが、1階の人大型犬飼ってる人いるんですが、一階なら皆様大目に見ますか?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/10(水) 23:55:04 

    >>232
    飼ってしまっているのはもうどうしようもないですよね。被害や迷惑がかかるなら理事会に報告しますが、特に何もないなら様子見します。

    うちのマンションペット不可なのに、犬猫飼ってる人いると知って引きました。他の住民のことも、ペットのこともなんだと思ってるんだろう。飼ったもん勝ちって一番嫌ですね。こちらは我慢してるのに。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/11(木) 02:16:34 

    >>232
    火の粉が自分に降りかからないなら無視

    そうでないなら対処

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/11(木) 02:17:45 

    >>231
    そういう時のために、法で階段設置を義務付けている

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/11(木) 02:21:20 

    >>109
    浸水は2階かどうかより、各自治体が発行しているハザードマップの危険域に自宅があるかどうかの方が重要

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/01(木) 11:39:58 

    >>226
    なんのこっちゃw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。