ガールズちゃんねる

私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

262コメント2024/01/16(火) 02:14

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:31 

    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」 | 文春オンライン
    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」 | 文春オンラインbunshun.jp

    「夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を『ばあさん』と呼び始めたことです」夫のばあさんという呼びかけが許せない相談者…


    【お悩み「私を『ばあさん』と呼ぶ夫が許せない。どう言えばやめてくれるか」】

     夫は80歳、私は75歳です。おかげさまで今年、金婚式を迎えました。二人の子どもは、それぞれ家庭を持って別に住んでいます。夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を「ばあさん」と呼び始めたことです。「やめてよ」と言っても「ばあさんを『ばあさん』と呼んで何が悪い」と、ぜんぜんやめてくれません。

     悔しいので「なによ、自分もじいさんのくせに」と言ってやりましたが、「そうだよ、じいさんだよ」と涼しい顔をするだけでした。どんなふうに言えばやめさせられるでしょうか。このままだと顔を見るのも嫌になりそうです。(75歳、女性)


    ・毒蝮三太夫さんの回答(一部抜粋)

    「今の私は、まだ『ばあさん』と呼んでもらえる資格はないと思うの。80代になるまで待ってちょうだい。それでもまだ貫禄が足りないと思ったら、90代まで待ってちょうだい。いつの日か、縁側でお茶をすすりながら『おじいさん』『おばあさん』と呼び合うのが似合う夫婦になりたいわね」

     そんなふうに言ってみたらどうかな。亭主もよくわからないなりに「よっぽど言われたくないんだな」と思ってくれそうだ。「毎日『ばあさん』って呼んで、私を早く老けさせたいのね。まだまだ元気で一緒にいたいわ」でもいい。

     とにかく、まだまだ末永く幸せに暮らしてくれ。仲がよくてけっこうだ。

    +47

    -116

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:17 

    ばあさんは、ばあさんだろ

    +134

    -185

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:24 

    私は旦那に お嬢さん と呼ばれる

    +259

    -45

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:28 

    もっと若い夫婦の話かと思った

    +463

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:36 

    どうみても自分より年上なのにおばさんって言う人いるよね。

    +485

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:41 

    おをつけろ、無礼者。
    おばあさんな

    +20

    -30

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:47 

    おばさんって冗談で言ってくることあるよ

    +9

    -23

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:50 

    47歳、旦那からババア、太ってると罵声ばかりです。

    +181

    -13

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:55 

    やめてよ、じゃないのよ
    最初の一回目で「もう二度と言いたくない」くらいのリアクションとらなきゃ
    なめて一生言うよ
    それが男

    +366

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:05 

    自分より年上にババアとか言われるの腹立つ

    +227

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:16 

    毒蝮さんの相談トピ多いな。
    ミキティが一時期多かったけど。

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:27 

    ばあさんて見た目に対するばあさんじゃなくて「ばあさんや」「なんですかねじいさんや」のアレじゃない?

    +132

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:31 

    まぁそうカリカリするのはやめなよ、レディー

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:40 

    ばあさんや、飯はまだかい?

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:46 

    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:47 

    やめてって言ってるのに言ってくるのは嫌だね

    +226

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:03 

    >>3
    🤣🤣🤣

    +68

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:11 

    うちのじいちゃんはばあちゃんのこと、ばばって呼んでたよ
    孫ができてじじとばばになった

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:22 


    ばあさんと呼んだらご飯作りませんけどとか、〇〇やりませんけどとか言ってみては?

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:26 

    80歳と75歳は立派な爺さん婆さんだからしゃあないがな
    そんなに別の名前がいいなら呼ばせたい名前を教えてそれ以外の名前で呼ばれても反応しないようにしろ

    +30

    -37

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:35 

    女性は何歳になっても、お姉さん、で振り向くんだよね。

    +11

    -21

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:48 

    ゲイバーのイケメン達が「未だにアタシ達のことオカマって呼ぶ人っておサムイわよね~黙ってオネェにしときなさいw」ってニコニコしてたけど怒ってた

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:54 

    そのまま伝えたら良いんじゃないかな。本気で嫌がってる、このままだと嫌われるって自覚が無いと思う

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:56 

    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:59 

    昨今のジェンダー云々の言葉持ち出せば、ちょっとした事でも問題提起っぽく掲げられて大変だね
    ばあさんや、じいさんやで良いと思うけど、ダメなんだね

    +11

    -23

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:15 

    お母さんとかママとは呼ばれてなかったのかな

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:15 

    嫌だって言ってるのにやめない人って全世代にいるけど、なぜなんだろうね

    +180

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:18 

    >>15
    首長すぎない?

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:27 

    孫いたらばぁさんに呼び名変わる

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:29 

    私も35歳で5個上の旦那からババアて呼ばれる💢

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:49 

    なんだこのトピ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:52 

    >>3
    一周回ってイヤミ

    +107

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:57 

    >>6
    そっちかいなw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:06 

    最近、毒蝮って人の相談トピ多くない?
    私、ババアだけど、そこまでばあさんじゃないよ。75歳の人の悩みとか寄り添えない。ガルちゃん層は団塊世代なのか?

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:08 

    ネコをネコと呼ぶなくらい固定観念を変えるのは難しい

    +5

    -12

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:11 

    >>3
    旦那さん、みのもんた?

    +160

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:22 

    いつまでも若さに執着していてもしょうがない じいさんばあさんって呼び合えばそれでいいじゃん

    +4

    -13

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:27 

    日本昔話
    婆さんや、ずいぶん大きな桃じゃのう
    爺さんや、切って食べましょうか
    日本昔話も『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだなw

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:34 

    50歳以上の男はジェンダーについて考えを改めるのは難しそうだよね

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:48 

    75歳は普通におばあさんだけど、やめてって言ってるのにやめない、しかもばあさんをばあさんと呼んで何が悪いって開き直るところが最悪

    +129

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:53 

    チビハゲじじい

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:56 

    >>9
    やっぱヒスらなきゃ男はわからないのか…

    +68

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:58 

    >>10
    ほんとそういうのが多いよね
    自分は75歳の爺さんなのに40半ばの女性におばさん、婆さんとか言ってるのを見た時は心底軽蔑した
    あまりにも無礼だし自分を客観視出来てなさすぎる

    +130

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:03 

    >>3
    もんたやん

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:11 

    >>26
    母さんから、孫ができて、ばあさんになったんじゃ?別に普通にある感じだと思うけどね笑

    +6

    -9

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:26 

    クソジジイとでも呼べばいい。やめろと言われたら、相手の嫌がることをやめないクソジジイをクソジジイと呼んで何が悪いといってやれ。

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:36 

    >>8
    いざというとき録音しておこう。

    +84

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:48 

    自分は還暦過ぎてる爺さんなのに、中年女性のことを「おばさん」「ババア」と言う人が結構いる

    あなたは自分のことをお年寄りだと自覚してないの?人のことをそう呼ぶって頭おかしいよ?って言いたいけど、言えないよねぇ

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:53 

    ばあさんよりも名前で呼んでくれたほうが良いかもね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:08 

    >>4
    うち、あだ名でお互いじいさん、ばあさん呼びあってるよ。30代後半夫婦です。

    +1

    -23

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:33 

    >>22
    おかまはおかまだろ

    +3

    -15

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:45 

    >>1
    毒蝮さんの回答が優しくて意外だった。
    彼は2つ目の、早く老けさせたいっていう回答だけで良い気がする。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:55 

    >>3
    ばあさんよりお嬢さんの方が100倍いい
    聞いてる方だって幸せじゃん

    +195

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 14:41:11 

    >>9
    浮気、不倫もそうだよ
    慰謝料ふんだくってガチギレしなきゃ分からない
    大目に見てたら舐めて一生するのが男

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 14:41:16 

    それより、いい歳した女男が、、母や父にママパパって言ってるのに引いた。。
    日本人なのにもう今わママパパ呼びばっかりだからね。。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 14:41:30 

    この相談者はガチで嫌がってるように見受けられるけど違うの?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 14:41:54 

    >>1の女性は 世間一般的にはおばあさん だよね?旦那さんはじいさんで本人もいいのでしょう?
    呼び方はこだわるひとはこだわるしね…
    うちの義母 孫が生まれた時に おばあちゃんって呼ばれたくない!って ばあば って教えてた。(この違いが私にはいまだに理解できない。因みに義母54歳で祖母になりました)
    うちの息子 もうすぐ30だけど 祖母のことを ばあば って呼んでるよ。流石に他人の前では呼び方を配慮してるけど。ばあば は名前(あだ名)なんだろうね。

    +4

    -15

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 14:41:57 

    毒蝮さんはよく女性に「ババア!」って言ってたよねw

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 14:42:02 

    誰が見ても写真さんは婆さんにしか見えん。呼び方強要うざい。
    呼び方変えても見え方はかわらん。

    +0

    -10

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 14:42:54 

    >>10
    義父、当時23歳の私をおばさん呼ばわり
    その後被害者家族として法廷画家に描かれたことがあったんだけど本人いわく「みすぼらしいじいさん」に描かれたことがショックだったそうでグチグチ文句言ってた
    当時70歳だったからまごうことなきじいさんだったんだけどね
    どれだけ自分が若いつもりなんだか

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:55 

    ただのばあさんの話じゃん!

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 14:44:03 

    >>2
    アンタ、自分のコンプレックスで呼ばれても事実なら受け入れられるんか?

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 14:44:09 

    >>1
    お前の婆さんじゃないよ?大丈夫?って言うしかないよね。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 14:44:26 

    >>20
    でも5歳上って考えたらイラっとはするかも
    若い時結婚したなら5歳差って結構差があるし

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 14:45:51 

    ばあさんだけどなにが不満

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 14:46:11 

    >>1
    子供さんが巣立って「母さん」呼びしなくなった感じなんじゃない?
    んで、孫いてもおかしくない年齢なんだし、「ばぁさん」でも変じゃないよね
    「ばぁさん」が嫌なら「貴男に〇〇って呼ばれたい」「〇〇って呼ばれると嬉しい」とかって、こっちから候補出してみるとかもあるんじゃない?

    +4

    -11

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 14:46:12 

    この旦那、毒蝮三太夫さんの回答で言わなくなるとは思えない。
    甘いねこの回答は

    孫とか外で言われるのは良くても、私も夫には絶対に言われたくない。
    同年代で結婚してるし、最後まで女性として見てほしい。
    そんな女心わからない、デリカシーない男には、離婚覚悟で言うくらいじゃないと効き目がない。

    ハッキリと嫌なんだって、遠回しではなく、出ていくくらいの勢いで
    そして、子供とかにこの件を笑い話にされたら、ホントに出てっ行っても良いよ

    それくらい深刻な話だと思うよ。

    主さん頑張れ

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 14:46:23 

    トピズレだけど、義実家でだけ私を呼び捨てにする夫にムカつく
    いつもはあだ名呼びだからそれは言いにくいなら◯◯ちゃんまたは◯◯さんにして欲しい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 14:46:42 

    >>1
    5つ上の旦那と喧嘩して「婆さん」って言われた時、その後1週間ずっと「屍(しかばね」って言い返した
    それ以来二度と逆らわなくなった

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:07 

    >>1
    もういい加減にしろよくそババア
    70代はまだ若いとかいってるばばあはタヒんでよし

    +3

    -19

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:08 

    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:44 

    私、15歳上の50歳の旦那から「オバハン」呼びだよ。ぶち殺したくなる…

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 14:48:10 

    >>1
    桃太郎に対する抗議ですか?

    婆さんは川で洗濯………「まだ婆さんて年じゃないから!!」

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 14:48:29 

    >>4
    40代夫婦なら微妙な年齢だからガル民激怒しそうだけど70代はまあそうだよね...

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 14:48:36 

    70超えたらおばーさんでいいよもう、めんどくさい

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 14:48:38 

    >>3
    素敵

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 14:49:21 

    >>5
    私より年上そうな郵便局の人に「年配の女性」って言われた。
    再販に来た人が「奥さんの他に誰かご家族が?年配の女性って言っていたので」って言ってて知った💢

    +76

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 14:49:32 

    毒蝮のアドバイスずれてる。
    相談者はもうばあさんと呼ばないでと伝えてるのに、わざわざばあさんと呼ぶ夫だよ。
    どんな言い方しても変わらないと思う。嫌がるのを承知で嫌がらせで言ってるんだから。そういうずれまくったいじりをおもしろいと思ってる男多いよ。
    ばあさんと呼ばれたら、次ばあさんと呼んだら介護してやらんくそじじいぐらい言ったれ。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 14:49:33 

    私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう「あなたんちの亭主は『昨今のジェンダーの常識』についていけてないってことだな」

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 14:49:37 

    嫌だって言ってるんだから止めればいいじゃん?って思うのに何で止められないんだろうね

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:09 

    >>5
    これ何か問題あるの?おばさんって比較で決まるものなの?

    +6

    -19

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:21 

    >>22
    そもそもオカマって何でダメなの?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:36 

    >>1
    爺さんと言えばバランスが取れる

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:38 

    >>15
    ばあさんって言われてたのナオコじゃなくてリツコだよ。

    +1

    -13

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 14:51:13 

    >>79
    毛量あっていいねって羨ましがられるタイプ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 14:51:36 

    >>1
    75だよね。孫もいるなら婆さんでも爺さんでもなんでもいいかな。
    夫のことも爺さんって呼べばいい。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 14:51:48 

    どう見てもバ バ アだろ。鬱陶しいぞ、しつこい。

    +2

    -12

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 14:52:05 

    >>1
    ばあさん、なんて優しいね。私は夫の事をジジイて呼んでる。まだ60にもなって無いけどね。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 14:52:16 

    >>11
    この方のことあまり知らないけど、相談者により添って重くない回答をしているからいいよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 14:53:21 

    >>8
    子供いないなら離婚しな

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 14:53:21 

    75なんだから別にいーじゃん!って言う人はそれでいいじゃん
    この人は嫌だって言ってるんだから止めたげなよ

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 14:54:47 

    >>5
    昔いた嘱託の爺さん。
    自分は60過ぎてるのに、50代位の清掃で来てる女性の事を「掃除のおばさん」って呼んでて??と思った。
    爺って自分の事を棚に上げるよね。

    +137

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 14:55:23 

    >>1
    写真が吉田潮に見えたから、しょうがないだろうと思ったけど別人だった。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 14:55:32 

    >>36
    ファイノーアンサー?!👈🧐

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 14:55:32 

    >>70
    元気で若いとか自分で言っときながらなぜかずっと無職の世代

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:08 

    バ バ アがやるエイジ強要ハラスメントでしょ、鬱陶しい。

    +0

    -8

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:12 

    >>12
    >>13
    ちびまる子ちゃんの声優さんの声で再生される~

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:17 

    >>27
    目上にはやらないだろうから
    結局は相手を対等以下と思ってるんだろうね

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:17 

    夫に、夫の友人には嫁呼ばわりされる
    関西だと割とあるあるらしいから流れで読んでるらしいけど、
    わたしは夫の義母さん達の嫁であってあんたの嫁じゃないわと思ってる。
    できれば妻と呼んでほしいけど治らない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:41 

    >>24
    ビーサン

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 14:57:33 

    >>57
    なんでマイナス多いの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 14:57:52 

    >>53
    いや本当。
    めっちゃ癒された。

    +29

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 14:58:48 

    >>8
    いい返さないの?

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 14:58:48 

    >>58
    最近はどう?言ってる?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 14:58:54 

    >>1
    碇ゲンドウ思い出したw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 14:58:59 

    >>47
    これ離婚案件になるの?
    うちもババアw腹やばいねwとか日常だよ
    本当にイライラする

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 14:59:04 

    ばあさんって呼んだときだけ無反応で無視を決め込む
    違う呼び名で呼んでくれたら反応する
    これに尽きる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 14:59:29 

    >>16
    そうね。
    呼び名云々の前に、人の嫌がる事をやめないのが問題だと思うわ。

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 15:00:25 

    75歳は間違いなくバ バ アですよ。

    +1

    -10

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 15:00:51 

    子供もいないのに「そこのお母さん」と言ってくる店のおっさんなんとかしろ

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 15:01:18 

    >>3
    たぶん、他の女の名前と間違わないため

    +10

    -12

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 15:02:00 

    >>25
    ばあさんじいさんがジェンダー云々でダメなのではなく、人が嫌だという事をやめないところがダメだと思う。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 15:02:30 

    >>1
    そもそもがまず、なんて呼ばれたいの?
    婆さんてよばないで!じゃなく、こう呼んで欲しいと直接言えば?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 15:02:54 

    >>36
    午後は○○ 思いッきりテレビ!
    なつ~

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 15:03:50 

    >>27
    しかもさ
    妻を「ばあさん」と呼ばない事で夫にはひとつも不利益ないのにね。謎すぎる。

    +50

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 15:04:12 

    >>8
    太ってるんですか?中には全然太ってないのに言う人もいるらしいですね

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 15:04:33 

    ガルちゃんが高齢化してきたからこういうトピが採用されるのかな?
    なんかすごいね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 15:04:44 

    >>26
    むしろそれの延長なんじゃない?
    子供が家にいる頃はお母さん→孫ができておばあちゃんになったのと、歳をかさねたからばあさんに。
    最初から間違ってるんですよ。
    お母さんとか呼ばないで、ちゃんと名前で呼んでこなかったからこうなる。


    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 15:04:51 

    >>14
    さっき食べたばかりでしょ?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 15:05:15 

    >>106
    嫌だって伝えているのにやめないのはモラハラでしょう。
    私なら我慢できないし、夫が嫌なことはしないよ。
    お互いにしない。

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 15:06:19 

    >>2
    ばあさんはばあさんなのは分かってるけど「ばあさん」と呼ばないでほしいってことでしょ。
    ハゲはハゲだけど「おいそこのハゲ」と呼ばれたくない、太ってるのは自覚してるけど「デブ」と呼ばれたくないのと同じだと思う。

    そう呼ばないでほしいと本人が訴えてるのに、事実だからいいだろと何故思えるのか。

    +68

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 15:07:17 

    >>22

    良く分らんけどそういう方々はオカマはイラっとするワードだけど、オネェは嫌じゃ無いんだ?

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 15:08:35 

    うちは実家久々に帰ったら名前にちゃんづけで呼びあってたから「え、2人ともどうしたの?」言ったら
    「別に。お父さんお母さん呼びあってたのはあんたら子供がいたからで、うちら元々はこの呼び方だったんだよ。子供一人立ちしたから戻しただけ」言われた。
    そういやうちらが生まれる前の歴史が両親にはあるんだったわ思った。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:24 

    >>1

    本人が嫌だて言ってるのに
    やるのは嫌がらせだよね。
    それでもやるの?って
    真剣に話したほうがいいと思う。

    それでもやめないなら、
    ばあさんて呼ばれたら絶対返事しない。
    やめるまで無視一択じゃないかな。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:35 

    >>3
    高田純次かとww

    +48

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:44 

    誰かわからないけど、年齢的にお婆さんだから構わないじゃんと、しつこいコメントあるけど
    問題は、トピ主の年齢で・は・な・く

    イヤだ!って言ってるのに
    やめてくれない

    ってとこなのよね。

    事実がとうであろうと、人が嫌がることを、わざわざ夫婦でやる必要ないよね?

    しつこく、婆さんだからってコメントしてる人
    わかるかな?

    人が嫌がることをやる必要ないんだよ。


    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:56 

    婆さんでええやんけ。ババアなんて呼ばれたいんや。おいやお前やなあなあそれ取ってか?名前の方で呼ばれたいんか?名前で呼ばれるのはそれはそれで違うとか言わんといてや。

    +0

    -8

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 15:11:00 

    >>116
    悪口のバリエーションがないんだろうね。

    子供同士のケンカで、背が低くて痩せてる子供に対してチビ!デブ!と罵ってる子がいたけど、チビは分かるがデブは誰しもが「何でだよ!w」ってなるだろと思った。それしか悪口が思いつかないんだろうね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 15:12:44 

    >>34
    たしかに。けど私が見るオバさんらしいトピではたまに70前後と自称する書き込みを見るから実際にはもっと増えてるのかもね。そしてこのコメみて20代の人はお前もな!って思ってるのかもw やだーw

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 15:12:48 

    >>16
     嫌がる事を言ったり、したりする事はハラスメントにならないのかな?

    程度によるのかしらね

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 15:13:37 

    うどん屋でバイトしてたとき、
    家族連れが来て、
    小さな子が、お腹すいた早く食べたいと言いだしたら、
    おばあさんが、わたしを指さして
    このおばさんが今持ってくるから待ってなさい、
    なんて言い出したのにはびっくりした。
    そのとき大学生だったんだけど。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 15:14:15 

    89で死ぬまで83の妻を婆さん呼びなんてしなかったな、うちの父は
    母さんと呼んでた

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 15:16:15 

    赤木博士(母のほう)への暴言だよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 15:16:19 

    >>92
    え?それはおばさんじゃないの?
    おじさんから見てもおばさんはおばさんなわけで、自分より年上かは関係ないと思ってた
    それでそのおじさんが自分がおじさんと言われて怒っていたのならまた話は別だけど…

    +13

    -19

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 15:17:00 

    私なんてベリーショートだからすっぴんパジャマだと「おじさんにしか見えない」って言われるよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/07(日) 15:17:41 

    >>46

    もううんこでいいよ、うんこ。

    じじいいらないわ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:04 

    >>131 ピチピチの女子大生に婆さんだと!?。目が悪いおばあちゃんだな。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:11 

    >>100
    ビーチサンダルとよんでちょうだいっ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:59 

    「やめてよ」だけ言わずに「それやめて、◯◯って呼んでよね」って言えば?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/07(日) 15:21:51 

    >>3
    お嬢さんと書いてセニョリータ読みなら3さんの旦那さんは花輪くんかもしれない

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:28 

    >>59
    見え方は変わらんが、呼び方だけなら変えられる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:44 

    だってホントの事だしって言う一定数っているよね。何に対しても、男女関係なく

    人の気持がわからない人種なんだろね。
    精神的にボーダーなんだと思うよ。

    外交でも営業でも友達でも、ホントの事を遠回しに助言したり見守ることで回ってる事が多い。

    家族でも大事な事だと思います。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 15:24:58 

    >>134
    「嘱託のおじさん」と言われて言い返したわけじゃないからね。普通は「掃除の業者さん」とか「掃除の女性」と言うよね。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 15:26:07 

    >>1
    蹴っ飛ばせばいいじゃんw😂

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 15:26:11 

    >>121
    なんて冷静で的確な指摘

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/07(日) 15:26:50 

    >>16
    そうだ、それが問題
    嫌がることはしない、言わない、のが当たり前だと思う

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/07(日) 15:31:11 

    バァさんと言われたらジィさんと呼んであげてはどうかな
    兄にお前と呼ばれて弟がお前と言い返したらキレてその後言わなくなった我が息子たち


    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/07(日) 15:32:16 

    >>143
    掃除のおばさんでいいじゃんと思ってしまう…
    本人に言うのはなしだけど

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2024/01/07(日) 15:34:58 

    >>2
    言われたくないんだよ。それが女心

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/07(日) 15:38:22 

    >>2
    あんたは強烈なワキガのデブスじゃん
    てもパートナーに
    臭デブスって呼ばれたくないよね?
    それと同じ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/07(日) 15:38:29 

    >>1
    じいさんか、じじい、おじさんって呼んでみる。
    嫌がったら
    「あなたもいつもおばさんって言うじゃない?
    それだとお互い老けてしまいそうだからやめましょ!」って笑顔で言う。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/07(日) 15:39:25 

    名前で読んでほしいから私も嫌だわ。だってババアなんだからいいじゃんwみたいなアスペ思考の旦那じゃなくて良かった

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/07(日) 15:39:42 

    >>8
    痩せな

    +4

    -7

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 15:39:55 

    >>131
    若さへの嫉妬かな。醜いね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/07(日) 15:41:12 

    >>3
    私は〇〇ちゃんと呼ばれてるけど
    75になってもそう呼ばれるかしら。

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 15:43:08 

    >>9
    これ
    私は30歳の誕生日に40の旦那から「ついにおばさんかぁ、女が価値があるのは20代までだから」って言われて、顔にコップの水かぶせて実家に帰って「話し合いは第三者入れて」とラインした
    本人は冗談のつもりだし、私も分かってたけど、よそでも同じような発言してそうだから自覚させようと
    年齢のことは言わなくなったけど、「そこにそばかすあったっけ?」とか「昔は真っ白だったのに」とか「目尻のシワ出会ったときはなかったよね(これは頭おかしいんかと思ったけど)」とか言うからよほど20代がいいらしい
    もう離婚でも良いくらい冷めてるよ
    なんで30歳でもう終わりみたいな扱いされなきゃいけないのか

    +89

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 15:43:55 

    >>148
    本人のいないところで言う限定ならまんま陰口じゃん笑
    本人に言えないような年齢に関する蔑称的なワードは男女関わらずなくなったほうがいいでしょ。

    +3

    -7

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 15:44:17 

    >>13
    コブラの相棒のレディーが不機嫌なのを察してなだめる時のコブラ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 15:47:21 

    他人だけど同い年にババアって言われたから、私がババアならあなたもジジイだからね!って返してたら、
    言わなくなったw

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 15:48:03 

    ずっとおい、●子!だったうちのじいさんイケメンやな

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 15:48:53 

    80代でも自分がおばあさんであることを認めないで若い時にもしなかった無理なことをする人がいる

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 15:49:20 

    旦那さんに「もう二度とばあさんと呼ばないでね、すごく嫌だから。次読んだらあなたのご飯は作らないことにする」と宣言する。旦那さんに危機感を持たせないと。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 15:49:24 

    >>156
    40のおっさんに寄ってくる20代は金目当てしかいないよってお返ししてあげたい

    +57

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 15:51:00 

    何かむちゃなことをしているから諌めるために言われてんじゃないの?

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 15:51:40 

    他人がいる前でそう呼ばれるようになったらショックだからもう一緒に外出するのはやめる。
    徐々にその男が必要にならなくなる準備はしといたほうがいい。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/07(日) 15:53:00 

    変に認めない人ってボケてたりするし危ない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/07(日) 15:54:33 

    >>135
    私も自覚症状ありのオジさん。タレパイだし腹出ててもうハンプティダンプティみたいよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/07(日) 15:57:37 

    >>10
    55歳ぐらいの上司に当時25だった私がおばさんと呼ばれたんだけどみんな気持ち悪がってた。
    おっさんキモすぎ。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/07(日) 15:58:24 

    >>12
    志村けんと田代まさし?

    じーさんよー
    ばーさんよー
    ウェッヘイw

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/07(日) 15:59:16 

    >>156
    読んでて私も腹が立ったよ!
    よりによって誕生日に言うことはそれかって。
    酷いね、この先何十年も添い遂げようという気力がゼロになるわ…。
    泣けてくる、愛して一緒になった夫がね…。
    主さん、許さないで。冗談にも程があるよ。
    遠くからバカ旦那にビンタ送っとくわ。

    +73

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/07(日) 16:03:08 

    うちの義父は孫に合わせて「ばぁば」と言いたいんだろうけど発音が難しかったらしく、「ばばぁ!」と言い続けてて、義母がイラッとしてたよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/07(日) 16:04:09 

    >>161
    そんな人いる?見たこと無い
    痴呆何じゃない?それって

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/07(日) 16:04:49 

    >>8
    うちも
    スマホで録音して、これ以上繰り返すなら名誉棄損で慰謝料請求すると弁護士名義で職場に内容証明を出して止まった。

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/07(日) 16:04:57 

    >>21
    友達の親、孫におばあちゃんって呼ばれるのが嫌だとあだ名で呼ばせてて引いた

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/07(日) 16:14:32 

    >>156
    よそで言うような旦那はいらんわ
    30ならまだ次も望めそうだし仕事してるなら別れるな〜
    大事にしてくれない旦那なんで嫌だ
    しかも10離れてるんでしょ?
    どの口が言うんだよって思っちゃう

    +57

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/07(日) 16:18:03 

    >>172
    そう痴呆はいってる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/07(日) 16:18:20 

    男の人のってそういう思考の人多いイメージ。新しいものは新しいもの、古いものは古いものとして捉えてて、古いもの=劣るものって思ってるわけじゃなかったりする。古着とかヴィンテージとか、わざわざ高いお金を出してボロボロのもの買ったりする。それを手に入れるために頑張ってる人までいる。
    でも女の人にはその文化ってあまり無いから、節約意識以外で古いものは買わないし、自分を古いもの扱いされると、価値を下げてるような気がしてとっても嫌に感じる。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/07(日) 16:20:15 

    >>84
    リツコのお母さんもいわれてたよ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/07(日) 16:22:32 

    なんですか?じいさん。って言い返せばいいんじゃない?うちの祖父も時々ふざけて、祖母にばあさんって言ってたけど、祖母はニコニコ聞いてたよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/07(日) 16:24:19 

    >>170
    私からもおもいっきり振り切りで3発。
    関東よりお見舞いしておくねー

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 16:26:02 

    >>113
    ばあさん以外になんて呼んだらいいかわかんない(照れくさいし恥ずかしくて自分では決められない)ってのはあるかもね
    高齢男性って変なとこで見栄をはることあるし

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/07(日) 16:33:41 

    >>9
    笑って「やめてよー」って言ってるのは嫌がってないと判断されるよね
    こっちとしてはなるべく角が立たないように言ってるだけなのに
    だから断固として「そういうこと言うの本当にやめて。不快です」って言わなきゃならないみたい

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/07(日) 16:34:56 

    >>12
    それだと思った。それをスゴイムカつく!とか傷つくてことだとまた話変わってくるよね

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/07(日) 16:35:02 

    私はもうしっかり中年だけど近所で買い物してて目の前の老紳士が落とし物をしたので、あの落ちましたよと声掛けしたら、ありがとうお嬢さん、って言われてたぶん顔真っ赤になった
    男性としても人間としても一生モテるのはこういう人

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/07(日) 16:35:12 

    >>171
    私ならキレるわw
    ジジイ!って呼ばれたら自分だって不快になるだろうにね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 16:37:28 

    >>101
    よこ
    私はその、ばあば?お婆ちゃん?と呼ばれたくない気持ちは同じ女としてはなんとなく理解できるから否定はしたくないので(嫁世代)
    義母だからってなんでもかんでも悪く捉えて逐一イチャモンつける嫁があまりにも多くて吐き気する

    私は逆に、まだ保育園児だった子供の同級生に
    (息子の)おばちゃんね〜、と話したら「???」という顔された
    あ、まだマッチしてないんだなと感じた。当時ギャルママwだったし。
    今は普通におばちゃんだと自覚してるけど、確かに人からはあんまり頻繁に言われていい気分ではないかなぁ
    言われてもどうとでもないですよのフリは出来るし大人だからするけどさ
    街中で例えばぶつかりそうになった時とかに若いパリピ系のあんちゃんとかに「あ、お姉さんスンマセン」とか言われたら普通にマナー的に好印象だよジェントルマンかよって思う
    家族ぐらい寄り添ってあげてもいいんじゃないの?
    私も義母の事、本人が例えばガル子なら、ガルちゃんって呼んで〜と冗談混じりに呼んで欲しがってたから普通にそれで呼んであげてるよ
    旦那と年の差だから義母は本気の婆ちゃんだけど。いいじゃん呼んだれよ可愛いじゃん別に。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/07(日) 16:38:32 

    最近マチアプで出逢った年下が、おばあちゃんって呼んできたな。1回2回なら笑って許したけど、その弄りがしつこすぎたからブロックさよならした。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/07(日) 16:39:22 

    >>7
    それ冗談じゃなくて本気だよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/07(日) 16:39:28 

    >>8
    痩せてるのに?
    太ってるなら事実だから仕方ないよ。

    +3

    -7

  • 190. 匿名 2024/01/07(日) 16:41:15 

    個人的には75なら婆さんでもいいけどこの人は嫌なんだからやめてあげてほしいね
    私だって旦那にシミって呼ばれたら…(´;ω;`)ウッ…
    孫におばあちゃん呼びされるのと旦那にお婆さん呼びされるのとでは違うもんね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/07(日) 16:45:00 

    >>182
    ハッキリ言わないとわからないとかぬかす癖にそうすると、ヒス起こした扱いする癖にね

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/07(日) 16:57:29 

    名前で呼んでほしいって言えばいいだけじゃない?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/07(日) 16:57:35 

    >>5
    相手が年上とか年下ってのは関係ないのでは

    おばさんもおじさんも婆さんも爺さんも年齢の問題だから

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/07(日) 16:58:26 

    >>92
    その爺さんが自分は若いと思い込み、俺はまだおじさんじゃないとか言い張ってるなら初めて棚に上げてると言えるのでは?

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/07(日) 17:00:12 

    >>3
    素敵やん?

    わたしも旦那が酔ったら「そこの可愛い子ちゃん」って呼ばれるわ
    大体「もう一本飲ませて」「お茶漬け作って」って続くけど笑

    +39

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/07(日) 17:04:21 

    でも、名前で呼ばれるのも少しこっぱずかしいような。
    ちょっと可愛い名前だったりすると。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/07(日) 17:07:28 

    >>81
    年齢や見た目で決まるよね

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/07(日) 17:20:09 

    やめないと思うよ。
    “おばさん”でも好きだよ。って伝えたいのかもしれないし、身近な存在だからこそ“ジョークだとわかってくれるよね!自分達はそう言う仲だよね!”って思ってる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/07(日) 17:24:34 

    >>42
    優しく言ってわからないから口調が強くなっていくのにヒス扱いされちゃうんだよね。なんか男性って女がヒス起こすエピソード異様に好きな人いるよね、女は感情的でヒステリー!更年期!論理的じゃない!って誘導?するの。実際そんなことないのに。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/07(日) 17:33:36 

    >>111
    昔自分の彼女に「ハニー」みたいなあだ名付けて呼んでる変な男がいて、私がその男の友達に「あれなんなんw」って聞いたら「あいつ8股くらいしてるから間違い防止」って教えてくれたことあるわ。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/07(日) 17:42:07 

    >>57
    この呼び方問題になると年齢で分ける派と関係性で分ける派がいて、孫からも呼ばれたくない人は前者で配偶者からは呼ばれたくない人は後者かなって思う。
    私は後者。
    孫→事実おばあちゃんだからわかる
    知らない人→他に呼び方ないもんね
    夫→名前知ってるだろ、お前のお母さんでもばあさんでもねぇ!
    って感じかなぁ。
    とにかく孫にそう呼ばれるのとは違うんだよねぇ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/07(日) 17:45:17 

    >>1
    夫婦の距離が近いんだろうね。遠慮がなくなってる。結婚して20年以上だけど、いまだに夫のことは苗字で読んでる。アチラも名前+さんで読んでくる。子供達居るけど夫からはママとか1回も言われたことない、名前+さんを貫いてます。私は苗字+君で、死ぬか別れるまで貫く。お互い失礼なことされるとブチ切れるよ。夫婦でも嫌なことしないのは当然なので。

    +2

    -6

  • 203. 匿名 2024/01/07(日) 18:00:53 

    >>156
    その旦那さんにはいつまで価値があったんだろうね。
    てか女の価値ってなんだよってね。

    +31

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/07(日) 18:02:26 

    >>92
    いるじゃんアプリでも年齢より若く見られますってアホな男(じじい)
    それってこっちが見て決めるんだわってなる。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 18:10:07 

    >>92
    コメ主頭悪そう。
    棚に上げるの意味知ってる?他人をおばさんおじさんって言うと自分を若者だと思ってることになる?
    がる民知能低い人多すぎない?

    +2

    -18

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 18:13:17 

    >>8
    他の方も言ってるけど、いざというときに証拠になるから録音しておいたら?
    録音しておく時はカセットテープにするのが1番証拠能力が高いんだって。何故かというと電子データだと改ざんされてるかもしれないから。
    もし電子データでしか無理ならさりげなくバックミュージックとか流してね。バックミュージックが飛んでいない=改ざんされてない、となるから。
    なのでドラマとかでも大丈夫かもね。
    もし、上記が全く無理な場合は日記でもイケるかも。
    ただし、日記の場合は時事ネタを入れてね。これも証拠能力をあげるため。
    あと暴言吐かれたら鏡でも渡してやれば?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/07(日) 18:17:28 

    >>3
    名前で呼び合えばいいのよ。ガル美ちゃん、ガル之助くんとかさ。
    どうしても役割りで呼びたいなら…、我が家のCEOとか?

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/07(日) 18:25:16  ID:98zernUxvx 

    年上のおっさんほど嫁のことバカにしません?

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/07(日) 18:33:34 

    >>70
    黙れクソガキ、ゴミ男!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/07(日) 18:37:54 

    うちの夫も私のことを「いじわるばあさん」と言ってきます。私41才、夫42才。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/07(日) 18:38:23 

    >>156
    私がおばさんなら、あなたのお義母さんは半分ミイラね!って言ってやりな!

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/07(日) 19:08:04 

    >>156
    お前はどうなんだよ?笑
    加齢臭おじさん❤って言ってあげたら?

    +32

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/07(日) 19:11:44 

    >>174
    前スーパーでママ呼びさせてるおばあちゃん見た
    孫が間違えると度々ママでしょって注意してた

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/07(日) 19:23:15 

    >>30
    私は8才年上の旦那におばばって言われる。妊娠中はおでぶ。

    お前の方がデブなんだよ!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 19:23:26 

    >>146
    これからも一緒に生活し、お互いにささえあって生活していきたい相手に嫌がること、言ってほしくないことをわざわざすれば人間いつまでも若く無いし、突然の事故、身体の不調のとき、食事もまくらもとへも運んでもらえず、放置され、みじめな老後が待っているだけ。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/07(日) 19:26:34 

    年上のほうが言ってくるよね
    案外

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/07(日) 19:27:07 

    >>68
    うちもだわ!なぜか人前でだけ呼び捨て。
    私にはお母さんって呼び掛けるくせに。
    あれなんなんだろうね。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/07(日) 20:18:43 

    >>111
    www夢のないことをw

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/07(日) 20:19:22 

    >>217
    横だけど
    オレは偉いんだアピールでしょ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/07(日) 20:24:18 

    いるいる、誰のことかと思うよ。奥さんって知って酷いおっさんだと思ったわ。偉そうに。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/07(日) 20:29:19 

    >>3
    仲良し夫婦?良いなあと思う

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/07(日) 20:39:59 

    孫が出来たら、おじいさんおばあさん呼びになるね大概。逆にこなしだと、アラフォーだろうと「おばさん」は嫌みたいで。そして独身だと60歳過ぎてても「おばさん」なんて言われるのはもってのほからしい。おばさんどころかおばあさんでもおかしくない年なのに、独身やこなしだとおばさんとは言われたくないんだよ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/07(日) 20:51:40 

    >>195
    可愛い旦那さんだね

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/07(日) 21:20:41 

    >>199
    10回言っても止めないから最終手段で怒ると、怒られたことで被害者ぶる人いるよね

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:50 

    >>69
    屍はめっちゃ笑いました
    ツボった

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/07(日) 22:06:25 

    わたし36歳、旦那34歳です。
    ちょっと口喧嘩すると、子どもの前で
    うるせーくそばばあ。黙れ。ぶっ殺すぞ。消え失せろ。
    まで言います。
    昨日は、ばーさん呼ばわりされました。
    ちなみにわたしの容姿は普通です。笑
    喧嘩の内容はしょーーーもないこと。
    100で旦那が悪いと言いきれます。
    昨日は、家事育児の負担があまりにもわたしなので、ルンバのスイッチくらい押して?
    からはじまりました。
    中学生の反抗期のよう。
    離婚案件ですよね。でも、子ども二人抱え、住宅ローンも組んでいるので、離婚の勇気もでません。
    思わずコメントしてしまいました。
    トピズレ失礼しました。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/07(日) 22:26:12 

    うるせえくそじじい

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 00:16:30 

    ニヤニヤして聞こえないフリしてどっか行く

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 00:31:47 

    >>3
    川田将雅とリバティアイランドみたい!!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 01:45:01 

    これはよくある事です。良い悪いは別として。
    夫婦がまだ若い頃、子供の前で互いをお父さん、お母さんと呼び合う、孫ができ、子供や孫がおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶ。そのまま、おーい、ばあさんや。と呼ぶ。家庭内で立場が変わっていく。時の流れ。実際に歳をとる。そんな感覚なんじゃ無いの?
    だって実際におばあちゃんって立場だもん。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 02:23:54 

    母が65だけどほんとに綺麗
    70になっても「おばあちゃん」呼びは外でされることはなさそう
    相談者さんもそういうタイプだったりとかあるのかも

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/08(月) 03:55:39 

    >>156
    旦那、カス過ぎますね。頭にくるわ、ほんとに。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/08(月) 05:31:18 

    >>3

    こういうのも無理。

    対等に見られてない感じが。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2024/01/08(月) 06:33:05 

    実際婆さんじゃん、面倒くせえ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/08(月) 06:39:08 

    爺さんと呼んであげたら

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/08(月) 06:39:29 

    >>233
    馬鹿にしてるよね

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/08(月) 06:44:57 

    >>156
    最悪なダンナだね
    自分も爺なのに
    あなたもさ、加齢臭臭い!年上は若い時は頼りになると思ったけど
    自分より早く老化するし爺さんと歩きたくないなあ~と言ってやればいい
    私ならばい返しに罵倒するよ
    それでも直らないなら離婚するよと話す。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/08(月) 06:47:56 

    >>175
    年下好きな男は自分が何歳になっても若い女が好きなんだよ
    気持ち悪いよね
    自分の姿を鏡で見てから言えってんだ

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/08(月) 06:52:27 

    >>69
    屍!このワード良く出たね
    旦那、貧相なのかな

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/08(月) 07:02:39 

    >>91

    同感。
    嫌なものは嫌なんだから。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/08(月) 08:20:29 

    子どもの頃は何も考えずに使っていたけど今思うとミドリのおばさんも大概失礼だな

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/08(月) 09:15:38 

    >>189
    アウト

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/08(月) 09:18:42 

    >>1
    いや名前で呼べよ。
    爺さんって言ったら怒るくせに、80年も生きてこの人格ってどんだけ育たなかったんだろ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:22 

    「思いやりのないクソジジイ」と呼ぶ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/08(月) 09:55:09 

    ある習い事募集の絵がおばあさんだった  ばかにしているように感じる

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/08(月) 10:34:19 

    >>148
    普通のオフィスなら今どきおばさんはちょっと言葉強すぎない?他の人も言ってるけど女性とか業者の方って言うでしょ

    よこ

    あと60過ぎならおじさんじゃなくてじいさんだよね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/08(月) 10:41:40 

    >>173
    そこまでしなきゃわからない相手のが嫌だ
    金要求されそうだからやめたんでしょ?悪口を言ってる自覚があるってことだよね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:31 

    うちの兄(独身・彼女いない歴年齢)が母の事を
    ばあさん呼びしてたけど
    「孫もいないのにおばあさん呼ばわりされたくないわ」って
    返したら何も言い返せなくなってたわ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/08(月) 11:35:55 

    子供ができたらお母さん
    孫ができたらおばあちゃん

    2人きりのときは下の名前

    これがいいな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/08(月) 11:41:50 

    >>1
    私は明らかにお婆さんに見える人にも奥様と呼びかけますよ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/08(月) 12:08:41 

    >>3
    良い旦那さんだね、「お嬢さん」言われるだけで気分が良くなりそう。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/08(月) 13:13:17 

    >>48
    何で言わないの?フィジカルも権力もなくなった弱い存在に。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:30 

    じじいって自分のこと棚にあげるよね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/08(月) 13:32:25 

    じいさんって呼べばいいと思う

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/08(月) 13:37:43 

    年下に言われたらまぁそうですねだけど年上のオッサンほど言ってくるからね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/08(月) 13:57:42 

    >>155
    70歳の父は70歳の母にいまだに〇〇ちゃん呼びだよ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/08(月) 14:28:45 

    >>178
    そうそうそれで逆上してアレ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/08(月) 15:17:25 

    うちの祖父は年上の祖母のことずっとさん付けで呼んでる(笑)
    ババアやおばさんなんて言ったことないみたい

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/09(火) 13:32:03 

    60代以上の男性苦手、、、

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/13(土) 05:54:12 

    >>156
    最低だけどこういう男多いと思う

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/13(土) 05:58:24 

    >>1
    私、モラハラの実父から「おばちゃん」って呼ばれてたよ
    娘に対しても女としての評価で扱い変えるようなクズだった
    モラハラ男の脳内ってマジで狂ってると思う

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/16(火) 02:14:33 

    >>70
    ほんまそれ
    自分を客観視できない奴が多すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。