ガールズちゃんねる

うつ病の方々の幼少期や生い立ち

200コメント2024/01/31(水) 14:44

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 16:42:26 

    主はうつ病と診断され、精神科に通っており抗うつ剤を飲んでいます。
    調子が良くなったり悪くなったりと、波を繰り返しています。

    生い立ちは、毒親の元で育っています。
    現在、うつ病を患っている方たちの、病気になるキッカケは、仕事や家庭、様々なストレス等あると思いますが、幼少期や生い立ちはどうでしたか?

    現在のストレスをなるべく遠ざけたり環境を整える工夫をしたり、投薬をしてもなかなか治らないため、どのくらい幼少期や生い立ちの影響が関係してるのか疑問に思い、トピ立てしてみました。

    様々なご意見、お伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +176

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 16:42:58 

    毒親育ち

    +264

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 16:43:35 

    機能不全家族、きょうだい児

    +248

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 16:43:41 

    うちの親も毒親育ち。
    私も気をつけないと…

    +98

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:25 

    物心ついた時から親が自分に興味無いと気づいていた
    あとクソみたいな性格の兄弟がいる

    +239

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:34 

    家は問題なかった、学校もそれなり
    社会に出てから色々上手くいかなくなって…

    +129

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:35 

    うつ病の方々の幼少期や生い立ち

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:40 

    パチンコに負けて打つ病になりました。打つ病のおかげで生活保護が受給できたのでパチンコは打ち続けることができています。

    +1

    -41

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:52 

    うつ病の方々の幼少期や生い立ち

    +3

    -29

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:52 

    うるさい!とか、なんでこんなこともわからないんだ!!って言われてて、甘えたり人に頼ることができない環境だった。今も苦手です。

    +240

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 16:45:44 

    どちらかというと過保護過干渉に育てられた
    幼稚園、小学校から不登校気味
    小さい頃から心配性
    生まれつきのメンタル弱いんだなと思っている

    +184

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:08 

    真面目に統一教会2世
    片方は韓国人父

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:12 

    毒親とは言えない優しい母だったと思う
    どちらかと言えば甘やかされたので社会に出てから困った
    高校生で鬱、一度治り25の時にまた再び鬱
    30になった今もパニック障害があります

    +120

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:41 

    連れ子

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:57 

    >>1
    兄から毎日暴力。
    自分が悪いから殴られてたって思い込んでて、自己肯定感が低かった。
    今は友達ができて、自己肯定感が少し高くなった。

    親はあてにならないって学習したから、大人や周りを信じられないのがまだあるけど。

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 16:47:58 

    他の家庭なんか知らないから自分の親が変なことって大人になってから気づいたりするよね
    もうその頃には患ってるし自力で頑張ることはできても根本にある不安定さはなかなか変えられない

    +187

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:00 

    両親不仲だった
    家族でお出かけとか無理なメンバーだった

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:09 

    >>4
    アラフィフで波が来るけど楽しめるものがあれば大丈夫
    まずはお金を貯めて準備しとこう

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:33 

    >>1
    どんな親かも大事だけど親との相性のほうも問題だと思う、最近

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:52 

    鬱というか統合失調症だけど…
    性的虐待や痴漢経験あり
    転園や転校、イジメも大変だった
    よく頑張って生きてると思う

    +108

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:57 

    >>7
    きれいだなぁ
    このまま溶けて泡になりたい

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:16 

    >>1
    私鬱病でー毒親育ちでーーーー

    を武器に色んな人からお金借りたりしてたり
    気に入らない人間を見つけたら在日仲間と盗撮してネットに拡散してたおばさん
    精神で手帳持ちで半額でUSJ入ったり遊び放題だよ
    いつか告発したいわ
    お金遣いもかなり荒くて化粧品なんかSK-IIとかデコルテとかデパコスしか使わない
    脂肪吸引と整形も埋没だけどしてるし
    子供障害児

    来年このオバサンは53歳になる。タロットとか占い師好きな人は詳しいかも?

    +5

    -30

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:33 

    発達障害

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:35 

    父方の祖母と同居し始めてから、祖母と叔母達に出てけと毎日罵られた子供時代。そのせいもあってか母が病気で18の時に他界。弟はグレて22歳で他界。
    父親はアル中の仕事が続かないプライド高い人間。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:49 

    毒親ではなかったけど過干渉だった
    虐待とかはなかったかど期待を持たれすぎててしんどかった
    他人の期待に応えなきゃという癖が付いて爆発してうつになった

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 16:50:03 

    >>13
    父親は?後兄弟とか祖父母の影響で
    学生の頃から鬱になったとかない?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 16:50:23 

    >>13
    私も同じ感じ。
    どちらかというと過保護で親は優しくて、わからないことはなんでも親に聞いた
    自分の意思では何も決められないような大人になった。
    社会人になってから、人に聞かずに自分で考えて行動しろ!って怒られて自分がいかに無能かわかってそれからずっと鬱

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 16:50:36 

    >>10
    あと子供の時から、別に自分のせいではない事でやたら当たられてたり、家庭環境とか自分ではどうしょうもない事で馬鹿にされたり。。

    世の中クソみたいな人が多い。生きてるだけで偉い。

    +111

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 16:50:57 

    数年前、鬱になり1年ほど外に出られないほどでした。今は普通の生活送れています。
    毒親(母親)持ちです。
    私も育った環境が関係あるかなと思っていました。
    遺伝より、環境により精神疾患かかりやすくなると思います。

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 16:51:01 

    両親ともにかなりの毒親
    今なら児相に通報されてたと思う
    て言うか多分自分で警察か児相に相談しに行ってたと思う

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 16:51:46 

    >>1
    鬱の人は、仕事辞めると回復する人多いらしいから、
    今が問題だと思うけど。

    +7

    -14

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 16:51:47 

    この流れだと生活環境が影響してるってなりそうだから言っとくけどうちは普通
    ただ自分は生真面目な性格で色んな事深刻に考えてしまう

    +52

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:01 

    私も毒親育ちです。
    精神科の先生から精神的虐待を受けた影響も一因だと言われました。うつ病の他に強迫性障害も同時に患ってて、本当に毎日ただ生きるだけです。

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:04 

    毒親 発達障害
    境界知能 いじめ 26歳

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:34 

    うつ病になった友人は、裕福で優しい親御さんの元で育って今でも親御さんのことが大好き
    どんな人でもなる可能性があるから怖いなと思った

    +77

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:46 

    やっぱり多いね。私も毒親育ち。

    子供の頃に父が亡くなり、母が毒親だった。母は弟しか可愛がらなかった。父は私のことを可愛い可愛いと言って、弟のことは息子として可愛がるまともな親だったけど母は「息子の方が可愛いのは当たり前。」とか「⚪️⚪️(私)がいると家の中が暗くなる。」とか「今まで育てるのにかかったお金一円残らず全部返して。」と私だけに毎日毎日言い続けた。

    父が亡くなったからといって、母も同じ仕事をしていたのでお金もあったのに、わざと成人式をやらせてくれなかった(弟も興味がなく、何もしなかったけれど…)

    母のせいで、大好きな父方の親戚とも絶縁(私は祖母が亡くなるまで祖母には可愛がってもらったけど)、かといって母方の親戚は誰も助けてくれず(こっちがなんか変。違和感あり)、仲の良い従姉妹もいたのに私の父のお葬式にも法事にも来てくれなかった。書ききれないことがいっぱいあるけどとにかく精神的にボロボロな毎日だった。

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 16:53:01 

    >>18
    楽しめるものか…例えば何だろう。よかったら教えてください。

    今はもうすぐアラフォーですが、友人と時々遊んだり、好きな歌手のライブに行くくらいしか楽しみがないです。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 16:53:34 

    >>11
    同じです。大人になっても過保護過干渉、価値観の押し付け刷り込み、発達気味で幼少期から自分に違和感を覚えて生き辛さを抱えメンタルが脆弱でした。人の輪に入れないそして内弁慶のいいこぶりっこ心配性。人の感情に引きずられがちですぐ疲れます。

    +95

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 16:54:10 

    家庭は普通
    両親も祖父母も鬱病でない
    けど私が鬱、弟はひきこもりで精神疾患あり

    私はワンオペ子育てが原因で鬱だよ

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 16:54:35 

    親が絶対に私の味方になってくれない人たちだった
    いじめられても何されても全部私が悪いって言うか、絶対に心に寄り添わず気にするなみたいに突き放す人たちだった
    物心ついた時から家でも味方がいないって、安らげずに病むよ

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 16:54:43 

    完全毒親育ち
    精神面でかなり体壊しやすい
    うつ病も経験しました

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 16:55:08 

    >>13
    同じ年です
    働かれてますか?
    私は仕事続かなくて…

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 16:55:10 

    >>32
    うちも生育環境普通よ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 16:55:13 

    ある程度余裕のある家で父親の血縁は国のトップともゴルフする仲だったりだけど、母がお金狙いの後妻でめちゃくちゃだった
    母と家庭内でまともに会話した記憶が一切ない それが異常だってことにさえ気付かないで育った
    全てお手伝いさんや従業員任せ、人生で母と会話らしい会話してないからそりゃ誰に何をどこまで話していいのか知る機会ない訳で、狼に育てられた子供みたいに精神が未熟だけどどうしようもない 自分を恥じてばかりだけど、出口も無いからこのままの自分を大事にしたい

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 16:55:31 

    父 アルコール依存性
    母 発達障害とヒステリー
    姉 精神疾患

    ものごころついた時から地獄

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 16:56:40 

    両親共にネグレクト家系で育ったらしく、母は専業主婦なのにネグレクト気味で育った
    中間子で絶妙な歳の離れ方の下の子がいたから余計邪険にされてた
    ちなみにいとこはもっと重い精神疾患があるから遺伝も関係あるかな

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 16:56:45 

    優しい両親や兄弟も居て近所には祖父祖母も居て可愛がられて育ったと思う。私の場合はただ生まれつきメンタルが弱すぎただけ。

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 16:57:04 

    父母共に叱る時は怒鳴られるのが当たり前
    手をあげられることもあり
    幼くても寒い家の外に出されて出ていけと言われたり
    常に親の顔色を気にしてピエロになるようなタイプでした
    人に甘えられない、親に相談なんて(必ず否定されて自分が悪いとされる)以ての外
    他の毒親育ちの方と比べたら大したことないと思いますが……

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 16:59:27 

    他のトピでも書いたことあるけど、会社でパワハラを受けて鬱になって心療内科へ行ったら、医師は大元の原因は毒親育ちのせいだとすぐに見抜いた
    パワハラは最後のトリガーで、根本は今までの親子関係と家庭環境だと言われた
    自分では親子関係が原因とは思いもよらなかったからびっくりしたけど、寛解した今冷静に振り返ってみるとすごく納得いく

    +58

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 16:59:34 

    >>15
    お兄さんいくつくらいですか?
    私も兄に暴力受けてました「キレる世代」と言われてた年齢です
    兄がいる人は甘やかされワガママと言われがちですがビクビクしていた思い出しかないです

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 17:00:17 

    本当に負の連鎖ってあるよね。親がやばい環境で育って自分もそうだから、もう子供とか結婚とかに1ミリも希望がない。でも、きっと将来自分も孤独で、おかしくなってしまうかもとも思う。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 17:00:33 

    >>37
    田舎者なので基本的にはドライブ食べ歩き日帰り温泉です
    都会に住んでいたら行きたいライブがあるけど通えるほどのお金はない笑
    逆に友人と会うのはは年1でも疲れるようになった

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 17:01:54 

    土日は父は自分の趣味や会社の接待で基本いないし、母は土日も自営業で家にいなかったな。

    食事や学費は出してくれるしお金に困ることはないけど、学校の事とかで悩んでも相談できる環境ではなかった。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 17:03:58 

    >>1
    親は毒親だった。
    父親は何度も浮気して腹違いの子供作って逃げた。養育費なしで3人の子供を育てなきゃいけない母た親は、仕事はしたが毎日酒を飲んでいた。そしでげろを履いていた。
    兄が2人いるが、その2人から普段から暴力をうけていた。
    結婚して子供を産んでから鬱になった。
    それから治っては鬱治っては鬱。つらい。

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 17:05:18 

    典型的なアル中の父親がいる機能不全家族(離婚して母は逃げた)でアダルトチルドレンでいうヒーロータイプの兄がいる。
    父だけが敵ではなく、兄まで俺はちゃんとしてるのにお前は駄目だみたいな流れにしてくる、○ソみたいな家族でした。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 17:07:01 

    >>52
    ドライブいいですね。免許ないので羨ましいです。
    最近は何をしていても心から楽しいって気持ちが湧かないので、今は鬱ではないけど、将来ヤバいかもなってうっすら危機を感じています。返信いただきありがとうございました。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 17:07:03 

    学校でのいじめ

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 17:08:06 

    母がフルタイムかつ仕事を大量に持ち帰るキャパ狭仕事人間でネグレクト
    父は男尊女卑の教育虐待系モラハラ
    もういい年だけどやっぱり母が面倒で私がエラーを起こす

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 17:08:45 

    >>1
    毒親で虐待育ち。 

    これに加えて保育園でも先生から虐待受けてた。
    今なら大問題なことが平気で行われていた。

    そりゃあ心が壊れるよって生い立ちです。
    よく生きてきたと思う!

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 17:09:00 

    >>27

    自分は悪者になりたくないし求められたいが故に、子供達を優しく甘やかし仕切り屋の義母の周り、みんな病むわ
    自分で考え行動したりできないし積極性もないし叱責や失敗に耐えられない

    優しい虐待

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 17:09:00 

    >>50
    兄は現在50歳です。
    兄が中学生から高校生ぐらいまで、私を殴ったり蹴ったりしてました。

    兄が結婚した時に不幸になってしまえ!って思ったけど、兄が子供も産まれマンションも買い普通に生活しています。
    かたや私は、彼氏ができても試し行動したりして重い女となり、45歳ですがいまだ独身実家暮らしです。
    因果応報ってないんだなって思ってしまいます。

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 17:09:18 

    >>53
    外面だけ整えてくるお金がある虐待親って厄介だよね
    周りには絶対に理解されなくて贅沢な悩みとか言われる

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 17:10:37 

    毒親育ちとは、思わないけど両親共働きで寂しかったし、親が同伴の事も友達のお母さんと友達にくっついて行ったり、孤独を感じる事もあった。

    疲れて帰った母の機嫌が悪いと怒られた。
    小学生の頃は、よく怒られていて、泣きながら首を括ろうと思ったことがあった(鬱ではなく悲しくて、だった)。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 17:11:49 

    >>50
    >>15です。

    私も、兄がいると言えば「可愛がられて良いわね」ってよく言われます。
    全然違うので、そんな思い込みはやめてほしいです。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 17:12:02 

    両親とも常識人だし、愛情かけて育ててもらったと思ってる。
    でも母親が鬱。
    妹も鬱。
    私もだいぶ良くなったけど鬱持ち。
    鬱が遺伝してるのか、性質的に似てるから鬱になりやすいのかわからないけど、遺伝だろうと思ってる。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 17:13:35 

    >>53
    うちも誰も家に居ない
    母親はあらゆるスポーツクラブに入会してて、そこかデパートに入り浸り
    父は自営業の職場と会合

    ずーっと家で一人、携帯があった時代なら少しは動けたのか、分からない
    友人を否定されて家に閉じ籠ってろって脅されて気持ち的に監禁されてたから

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:26 

    うちは私ときょうだい揃って現在も治療中、入院歴ありですが両親ともに超健康、やや裕福育ち、家族で見れば幸せ家庭…
    なんですが、父も母も年々友達が減っていて多分なんかおかしな人たちという印象です…

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 17:15:51 

    両親はきっと一般社会的には出来た人間と言われるだろうな
    そんな人達に薄っすらと常にバカにされてる感じだからある意味で過保護で過干渉
    あんたはどうせ出来ないよねって信用されてなくて、いろんな人と比べられて劣ってる認定されてきた
    大人になって独り立ち後もそんな扱いだよ

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 17:17:32 

    >>55

    機能不全なのにヒーロー立ち位置の人が出現する不思議ね
    毒親にもめげないで成長するから親より厄介な存在かも

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 17:17:32 

    過保護だったし、めちゃくちゃ厳しかった

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:12 

    兄弟姉妹で私だけ差別で搾取子で
    父親からの性的虐待と暴力
    母親からは嫌われて暴言をずっと受けてた
    酷い男尊女卑で育ちで
    女で第一子だから家事育児をまかされてきた
    そのうち母だけ離婚して逃げ出て
    性的虐待する父親の元に残されました
    20代で人の手を借りて逃げましたが
    今でもフラッシュバックで過呼吸になったりする

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:43 

    いつも親の顔色を窺ってる子ども時代でした
    しょっちゅうケンカしててすごく嫌だった
    そして父親とちゃんとしゃべった記憶がない

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 17:20:15 

    放置かと思えば過干渉、私が言いたいこと言えば拗ねて被害者アピールして罪悪感を植え付ける。私をコントロールしたくて仕方ないんだなと思った。今日そのことで喧嘩したけどまったく自覚なくてビックリした。私の為を思っていろいろアドバイスしてくる。私に先生はいたけど甘えられる母親はいないんだなって思った。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 17:23:33 

    父はお酒を飲みすぎの傾向、母は肝っ玉母さんって感じ。兄はマイペース。私は生真面目で正義感がありすぎで、、、だから鬱になったんだと思う。今もその性格のせいで苦しんでいるし嫌なことがあると心臓がキューと鷲掴みにされているようで。最近も嫌なことがありそんな状態。みんなこんな苦しい時はどうしてますか?苦しくて消えたい

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 17:24:08 

    両親の喧嘩が耐えなかった。どちらかが家出ていこうとして、連れて行ってって言っても連れて行ってはくれなかった。こちらから言わなくても時々連れて行ってくれることはあった。
    姉と不仲。今は二人で旅行行くぐらいは仲良いけど、親はずっと姉贔屓。家では姉が絶対な部分があった。
    戸籍謄本を見るまで実の親ではないも思ってた。姉と似てないし周りからは拾われた子って言われてた。当時は純粋だったので、そうなのかもしれないと思って過してた。

    だからって毒親だとは思ってない。沢山愛情注いで貰ったと思う。ただなぜか凄く寂しかった。
    いつも私の味方で居てくれたのは曾祖母だった。曾祖母が亡くなってから徐々に私のメンヘラな部分が浮き上がってきたと思う。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 17:24:26 

    きっかけは産後だけど、原因はもう、気質かな。
    短気な父親と金にルーズな母

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 17:25:39 

    母親が過干渉で心配性
    小学校でいじめられてねじ曲がった

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 17:25:58 

    >>1
    親の過干渉で締め付けがかなり厳しかったし常に監視されていた。
    中学生の頃から常に死にたい死にたいって思ってたけど社会にでてさらに悪化してついに鬱。
    もう少しで、やりたい事みつけたから実家を出る。
    でも母は「何かあったら必ず戻ってくる約束をして」って。
    妹もいるのに、言うのは私だけだし、妹は別だって。
    なんで最後くらい応援してくれないんだろう。
    悲しくなる….

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 17:26:46 

    過去のことは思い出したくない。
    脳が拒否する。
    虐待が連鎖した毒親育ち、両親も不仲の機能不全家庭でした。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 17:27:23 

    別に虐待とかはないけど両親も兄弟も急に機嫌が悪くなる感じ
    家に人がいないのが幸せなので結婚出産なんて無理

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 17:27:54 

    >>61
    コメントありがとうございます
    うちの兄も子供3人いて、学校の行事に積極的に参加したり良いパパぶってます
    同じく一戸建て購入
    &高い車(DQN御用達)にも乗ってるようで、人生楽しんでますよ…

    まだ兄の奥さんや子供に一度も会った事がありません
    前に奥さんに会いたいと言われましたが拒否しました(奥さんも元ギャルでキツい)
    関わりたくないし今後も兄のしたことは許せません

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 17:28:42 

    物心ともにかなり恵まれていた

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 17:29:43 

    >>63
    今までのコメ見てると共働きの母親または専業でも放置されてた人多いね
    なんかこれは鬱と関係ありそう

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 17:31:17 

    毒親や虐待親ってさ、動物で言うと子殺ししちゃう親って事だと思ってて、動物と違って人間だから殺されないけど、その代わり虐待親は精神を殺しに来るんだって理解してる

    動物並みの脳みその親に当たった親ガチャ大ハズレってことなんだよね

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 17:32:45 

    家庭的には普通の範囲だったと思う。
    父は知能が高目な人でした。母が恐らくADD(学習能力、知能共に平均より上で、リーダーを勤めらる人でした。)
    弟がADHD(知能が少々低く、自分とは話が通じ難いです。)。

    弟からの心身への暴力を十代で受け始めて、精神的な暴力は二十年くらい、弟が結婚して家を出るまで続きました。

    自分自身の特徴は知能が高いこと。逆エンパス(エルゴン)であり、タレンテッドです。
    芸術系で昇華させていきたい。

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 17:35:01 

    >>22
    精神障害者手帳でUSJ半額特典なんてあるんだ?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 17:36:43 

    姉がうつ病になりました、三人兄弟
    父放任主義、母自由奔放
    中学受験失敗し高校は進学校に入学したけどそこでいじめにあい、精神病院に入院
    どんな家庭で育ったかって大事
    うちは兄弟三人だし見てるようでちゃんと見てなかったんだと思う
    親も子供のことより自分のこと優先してたんだろうなと思う
    私は子供できたら子供優先にしてあげたい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 17:38:14 

    >>85
    少し聞いていい?
    お父さんは賢い方なのに暴力は止めなかったのかしら
    知能の低い噛み合わない弟さんなのに精神的にあなたより優位になったのは何故かしら

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 17:41:50 

    変な家に育っても鬱なだけで人に危害を加えたりしてないだけでみんな偉い。頑張って行きてるだけで偉いです。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 17:42:02 

    >>20
    なんで統合失調症がコメントしてるの?

    +1

    -20

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 17:45:12 

    >>1
    自分が搾取子だったと気づいたのは最近。
    発達かもと思ったのは20年前。
    毒親だったと思ったのも成人してから。
    搾取され、年金も保険料も親へのお金の工面に回してしまったから当時保険料払って病院行ってればもっと早く鬱だと診断されたと思う。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 17:46:58 

    機能不全家庭、母方祖母鬱→自殺、母親ヒス、毒親、熱心な宗教信者。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 17:51:57 

    >>22

    誰やねんそれ???
    アスペルガーと診断された主婦ブロガーで、発達障害の障害年金もらってる人なら知ってる。その人は甲斐性のある旦那さんがいて子なしだから生活には困ってないんだけどね。障害年金は、鍼治療とか整体とか、カウンセリング、心療内科の治療費に使ってるらしいけど。私も発達障害診断されてるけど年金て貰えるのかな?税金だしいらないんだけどさ。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 17:54:06 

    >>90
    この病気も陰性症状があるから、誰かの励みになればと思いコメントしました。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 17:54:47 

    >>1
    中二で重度の鬱病になり、何度も自殺未遂し入院しました。
    親は猛毒で心理的虐待を受けていました。
    両親の仲も悪く、面前DVもびどかったです。
    精神薬は一時的な効果しかありませんでした。
    50代になってから、自由診療のセラピストさんのカウンセリング、気功、呼吸法、キネシオロジー、レイキ、ヒプノセラピー、アロマテラピー、インナーチャイルドの癒しワーク、波動調整等のセラピーを受けて、殆ど回復しました。
    今は、毒親、アダルトチルドレンの回復セラピーは沢山ありますから、主さんもおつらいでしょうが、希望を持たれてくださいね。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 17:55:41 

    >>26
    家族の影響より、自分の気の弱い性格でした。
    学生のころ恋愛別れで鬱になり友達ができず不登校ぎみ。
    卒業はしましたが社会人になってからの方が大変でした。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 17:57:03 

    >>1
    父を早くに亡くし、母は知的グレーゾーンの毒親。紛れもなく底辺家庭育ちだけど、私はメンタルは安定しています。
    毒親にもメンタル不安定だからこその毒と、うちみたいに知的にハンディあるが故の毒、いろんなパターンがあるよね。
    一概には言えないけど持って生まれた気質のほうが影響大きい気がするな。

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 17:57:27 

    >>71

    性的虐待ってどの程度かな。私は性行為とかはないんだけどさ、中学生の時父親から何度か入浴を覗かれたり、胸のことを「おちち」「おっぱい」と言われたり、生理始まったかと聞かれたりした。これって性的虐待になる?

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/04(木) 17:57:47 

    >>93
    どのブログ?貼って
    アスペだから離婚のときに子供手放したのかもね
    小梨も色々だもんね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/04(木) 17:58:08 

    >>68
    あなたが出来ない人間だから馬鹿にされるんですよ

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/04(木) 18:00:21 

    >>81
    許せないですよね。

    もう二度と関わりたくないです。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/04(木) 18:00:49 

    モラハラ経済DV自己愛発達の父
    それに耐える自己犠牲子供だけが生きがいの母
    一般的に毒親とまでは言えないけど、あまり正常な親ではなかったな

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/04(木) 18:03:25 

    同じように育てられた兄弟姉妹でも鋼メンタルと、鬱持ちとで両極端に分かれてるパターンをよく見るけどこれは何故なんだろう

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/04(木) 18:05:09 

    >>27
    本当同じ感じです。
    急に社会に出た途端、自分でなんとかしな!と母に見放された感じで沢山の大人に呆れられました。
    お前は何やってもダメだな〜と上の人に怒られたり。
    今も能力がなく社会不適合だと思ってます。
    周りが当たり前に知っているような常識も知らず、なんで教えてくれなかったんだろう、なんでこんなことも知らないんだろうと自信を無くしました。
    親のせい、もよくないですが本当に常識がないまま社会に放り出された感じでした。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/04(木) 18:05:17 

    >>99

    いや貼らないけどさ、、、
    その人は離婚してなくて子供は作らなかったらしい。結婚してからずーっとカウンセリングとか病院やセラピー通ってる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/04(木) 18:07:43 

    >>42
    私も仕事が2年以上続いたことがなく転々としてます。
    今までは派遣でもいいか、と思ってましたが30超えたらさすがに正社員じゃないとマズいと思って焦りもあります。
    社不すぎて。
    今もフリーターです。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/04(木) 18:08:23 


    やっぱり突然仕事で鬱になった人と家庭環境とか
    幼少期にうけたなんらかでの精神的なものって違うよね

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/04(木) 18:08:59 

    母親がメンタル不安定で長子だった私はよくあたられた
    だからご機嫌とるのに子供の頃は必死
    その母親の親もひどかったから生い立ちは関係してると思う

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/04(木) 18:10:08 

    発達障害がまだ知られてなかった頃に生まれたから周りに迷惑ばかりかけて嫌われまくり
    仕事はできずクビになり
    生きる価値がなさすぎて鬱になった
    その後で発達障害だと判明した
    私の人生て何なんだろうね

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:07 

    親によく怒られて怒鳴られてた
    鬱になった今も◯◯だから◯◯なんだよって否定的に言われてつらい

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:12 

    >>1
    私の場合は親がいつも喧嘩してた。そのくせ夜は喘ぎ声聞こえてきたから相当病んだし学校ではイジメにあったけど親には相談できなかった

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/04(木) 18:16:51 

    なんでこのスレに書き込んでいるような人って生きてるの?生産性のない人って必要?

    +2

    -14

  • 113. 匿名 2024/01/04(木) 18:17:45 

    >>52
    世間のために通えるほどの金を稼ごうね

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:09 

    何か悪いことすると(勉強の覚えが悪かったり部屋が散らかしたり)すると母親がヒステリーになり叩かれてました
    自分が悪いから仕方ないと思って生きてきて大人になってからは過去の話も笑い話にしてたけど、3年前にうつ病になってからよく昔の過去を思い出してしまいます‥

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 18:24:11 

    心療内科は行きたいけど信用できない人に職場の事、幼少期の事は話したくない。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 18:27:46 

    >>88
    父はその頃、仕事に忙しかったです。母は弟の暴力を止めたがってましたが、基本的におおらかに過ぎました。まあ、いずれなんとかなるだろうと。

    十代の男の子の加減しない力、暴力って本当に強い。血塗れ、包帯通学コース。敵いません。
    仲の良い友人はわたしの様子や悩みを見ていて、養護教諭になりました。

    両親は穏やかな人たちで、わたしたち子どもは暴力ってものは物理的にも精神的にも受けたことなしに育ちました。
    わたしは殊に「怒り」が苦手だし(無闇な怒りはなんだか他の小さな生物まで傷つけてしまいそうな気がする。わたしは生物がとても好きです。)、他人に対してどんな暴力も振るいません。
    なのに何故に弟はわたしに暴力を振るうのかと考えたら、弟のADHDに気がついた。弟の衝動がわたしに向かってきてるんだと。しかし、理屈では弟は諭せないです。知能があまり高くないからお話にならない。
    小学生の頃の弟には抑えきれない多動もあった。何度も交通事故を起こすのは注意欠陥からかと。

    ここで、養護教諭になった友人と弟の生い立ちやらいろんな出来事などを話し合いました。弟のADHDの傾向を確かめました。

    弟の脳の癖?タイプだから、治せるものではない。平和に穏やかに暮らす為にわたしは弟から離れるしかないので、会わないことにしました。途端に長年の鬱が一旦寛解しました。

    ただ鬱はすっかり癖になってしまっていて、時々、鬱状態になります。わたしの脳神経は繋がりが悪くなります。困ったものです。

    通院もしていますが、ウォーキングとか鬱ごはんとか、生活の工夫でもなんとかならないかと努力中。努力は好きです( ・ᴗ・ )

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 18:28:38 

    うちは当時は珍しい父子家庭(祖父母は同居じゃない)
    男は黙って働くみたいな時代だったのもあり、
    父は朝5時から夜12時まで仕事、毎日朝ごはんから夜ご飯まで1人で何もわがままを言わず育ったら鬱になった。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 18:31:08 

    だから遺伝子だよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 18:35:01 

    幼少時の性的トラウマ
    今カウンセリング受けてるんだけど、受けるたびにダメージがでかい
    今まで感じたことなかった不安感持つようになったし・・・

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 18:35:50 

    >>38
    本当に発達気味なの?親の過干渉やお仕着せのせいでアダルトチルドレンは子供の時も大人になっても自分に自身が持てないしどうせ私は駄目なんだって自分を責めて生きづらくなるよ。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 18:38:07 

    >>90
    私はこの方の話も参考になったから全然いい

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 18:39:56 

    片親、貧乏、放置子…
    愛された記憶がないから愛し方がわからない。

    こんな私を好いてくれて結婚した人も傷つけて離婚してしまった。もっと大切にすれば良かったと今さら後悔。友人もいない、人間関係がうまく築けない。 

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/04(木) 18:40:05 

    父が物凄く短気で家で怒鳴り散らしていた
    小学校時代いじめにあった
    ルックス・成績両方負けてる姉妹といつも教師や親戚に比べられていた

    姉妹は自信満々でキツい性格の社会的強者に育ち私は対人恐怖気味の社会的弱者。姉妹にめちゃくちゃ舐められて介護を押し付けられている

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/04(木) 18:47:15 

    >>40
    いまは離れて暮らせてる?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/04(木) 18:49:51 

    うちも機能不全家族で父が酒好き母がヒステリーで依存体質、2人とも外面が良く夫婦円満の振りしてるくせに喧嘩ばかりだったし、子供の意見は反抗とみなして気持ちを聞いてくれない人達だった。でもネグレクトや暴力は無かったので本人たちはいい親だと思い込んでる。そこが大っ嫌い。

    私も毒親育ちなことは隠して普通な人の振りして生きている。毒親育ちなんて惨めで知られたくない!
    毒親のことが認知されるのはいい傾向だと思うけど、うつ病は毒親育ちが90%の原因なんて論文が大々的に出たらどうしょうと恐々としてる。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/04(木) 18:55:58 

    >>98
    最後までは一回あるかも
    中学時代だった
    睡眠薬飲まされたかも
    廊下で不自然に寝かされてた
    お風呂は毎日入らされてた
    布団にも入ってきて身体を触られたりしてた
    気持ち悪い言葉も沢山言われてた
    解離状態もあるから(自分を切り離して考えれます)
    人には今は普通に話せる
    ただフラッシュバック状態になると発作みたいに泣きじゃくったり過呼吸になるよ
    貴方のも性的虐待だよ
    嫌だったんだよね?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/04(木) 18:59:11 

    母が過干渉でヒステリー、父は仕事ばかりで夫婦仲は悪く冷え切った家庭でコミュニケーションが全くなかったです。長患いで10年以上寛解しません。早く寛解する人との差はなんだろう。頭が回らず苦しいです。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/04(木) 19:00:05 

    >>112
    それでも、誰かの大切な娘だったり母親だったりするんじゃない?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/04(木) 19:04:17 

    機能不全家族
    無関心な父親に過干渉過保護な祖母と母
    勉強最優先で部活も習い事も遊びも何もかも禁止されて、我慢して生きてきた
    中1でリストカットを始めて15年以上してる
    自分に対する無価値観や劣等感は薬じゃどうしようもないから一生精神病だと思う

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/04(木) 19:06:08 

    かれこれ20年。
    万年うつみたいな状況だけど。
    仕事などの明確なストレスでない場合はADHD気質があると考えてもいいと思うよ。
    毒親もADHD が原因の場合もあるから、脳の遺伝かもしれない。日常生活で気を付けるべきことはうつでも共通項あるから対処法にもなるし。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/04(木) 19:32:19 

    毒親育ち 貧乏で毎日お前のせいで家に金が無いんだと詰られ殴られて泣いてた
    学校に両親から殴られてますって相談したけど時代が時代だったので相手にされずますます主に父親からの暴力が酷くなって痣が増えていって◯されるんじゃないかと思っていたところ単身赴任が決まって父親がいなくなった

    殴られなくなったけど生活は厳しくなって父が生活費をくれなくなり母にお前が金を稼いでこいと小学生の頃からスナックの前に置いていかれる山に車で放置されて歩いて家まで降りるとかを繰り返してた

    学校でも上手くいかず暗いといじめられて逆に明るくしようとすれば空回ってうざい、うるさいといじめられて
    今まで一度も人間関係がうまく構築できないまま社会に出てそのまま鬱になった

    主治医の先生にすらうっすら嫌われてて気分の相談とかどうしてもやる気が起きないとか伝えても
    君は毎回同じ話ばかりするねって言われてる

    この先どうなるのかなって不安
    殆ど社会に出たことなくて実家は毒親+今回の震災で実家倒壊…本当に最悪の年の始まり

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/04(木) 19:33:44 

    貧困、母親うつ病

    精神疾患は遺伝するらしいですね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/04(木) 19:36:18 

    子供の頃楽しんだり、喜んだりすると、「世の中不幸な人もいるのに喜ぶな!幸せを当たり前だと思うな。」というメッセージを毒親から送られ続けて、幸せを感じることに罪悪感を感じるようになった。

    だんだん自分を否定するようになって、思春期は、拒食症になって生理も止まった。
    これ以上話すとどんどん暗くなるから止めとくよ。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/04(木) 19:45:07 

    毒親とかならマシかも。
    本当の親は高校生で妊娠して産んで私を捨てて
    養子縁組で育った。
    なんとしてでも母親になりたいと願った人に育てられた私はずっと自分の期待通りにならないとキレられてた。自分で産んでないからなんで産んだのか。なんて事は言えなかったんだろうけど
    口癖は、なんでこんな子に育ったんだろう。でした。思い通りにならないと発狂されてた。笑
    思春期にそれを知りここまでまともに育っただけでもすごいと思って欲しい。
    自律神経失調症
    不安障害パニック障害心気症です。笑

    +18

    -3

  • 135. 匿名 2024/01/04(木) 19:49:04 

    毒親って程じゃないけど共働きで平日は学童保育、休日は仕事の疲れからか両親が毎週怒鳴りあいの喧嘩。
    4つ離れた弟は放置されてたから私が面倒見てた
    ·····あれ?毒親·····?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/04(木) 19:55:47 

    >>115
    わかるよ。私もなかなか他人に心を開けない。合う合わないがあって難しいけど、まともな精神科医や心理士さんなら守秘義務を守ってくれるし、話したくないことは無理に聞き出さないし、そっと寄り添ってくれるよ。

    でも、私も合う人に出会うまでに何度も失望したり、傷ついた。
    あなたの話を静かにきいてくれて、支えになってくれる治療者に出会えるといいね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/04(木) 19:56:10 

    マザコンこうちゃんキモ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/04(木) 20:00:59 

    >>124
    就職して3年目に家を出ました
    その前から母親は早く出てけって感じだったけど、お給料が安くて(普通は一人暮らしできないくらい)ある程度のお金を貯めるのに時間がかかりました
    父親は一人暮らしさせるのに何故か渋ってて、正直今まで散々殴ったり怒鳴ったり、その他の嫌がらせもしてきてたくせになんで?って気持ち悪かった
    今は結婚してほとんど両親ともコンタクトを取らずに、人生の中で一番落ち着いて暮らせてます

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/04(木) 20:30:13 

    >>1
    主さんお大事にして下さい。

    うちは小1で親が離婚
    母が酒乱と精神不安で、よく酔っては暴れる姿を幼少期から見てきて、時には包丁を持ち出し、殺されるかもしれない恐怖の夜もありました。
    彼氏も何人も変わり、引っ越し・転校も何度もしました。
    母が育てられないと、父方の実家に預けられたことも

    不安定で、温かい家庭とは程遠い子供時代でした。

    そんな母も癌でまだ60で亡くなり、一人っ子の私は喪主まで全て自分でやりました
    今は病院には行ってないけど、今まで度々精神科には行き、病院を転々としました。
    今も元気なようで夜一人の時間に虚無感がいつも付きまといます。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/04(木) 20:30:33 

    メンタルは元々弱い。
    心配性。
    実母が幼少の頃に亡くなり、中学1年の時に継母が我が家へ。
    父親とはお見合い結婚。
    その継母と折り合いが悪く、意地悪というか虐待だね。
    当時も胃腸をやられたり、体に様々な不調。
    大人になってから、鬱になる。
    複合的な要因が重なったのかもしれないけど、継母の件は要因の1つにはなってると思う。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/04(木) 20:30:39 

    何様?!って感じだけど
    みんなそれぞれの大変な状況を生きてきましたね、
    今までよく頑張ったよね?!
    私は産後うつから本物のうつ病で10年内服治療してました。あの動けない感じにはもう絶対戻りたくない、
    私なんかが生きていてすみませんと思ってました。(今もたまに思う)
    でもさ、どんな人でも誰かしらには程度は違えど迷惑かけて生きてるし、多分、ここの人たちは他の多くの人たちより敏感に生きている分、周りの誰かが傷ついたときに痛みをわかる人だと思う。そこで何か力になれたら、生きている意味あるのかなって思う。
    ごめん、ほぼ自分に向けて言ってる…

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/04(木) 20:33:31 

    >>1
    機能不全家庭で産まれ兄弟の多い中の下から二番目でほとんど目をかけられず育つ
    別に目に見える虐待等はなかったものの大家族の中で軽く放置されるストレスが積もりに積もりコミュニケーション能力が著しく低下

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/04(木) 20:34:08 

    どんなに頑張ってもどんなに良い成績取っても資格取っても褒めるどころかもっともっとと望んでくる両親。
    どこまで頑張れば褒めてくれるのか、それと周りからの期待に押し潰されて鬱に。
    持病と化した鬱と激低自己肯定感はそのせいかなぁ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/04(木) 20:34:44 

    >>104
    全く同じ😓
    世間知らず

    ガルに早く出会ってれば
    少しはマシだったかなとか思う

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/04(木) 20:44:16 

    >>1
    虐待、病弱だと殴られる。
    学んでも学んでも貧しさがあるから邪魔される。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/04(木) 20:47:44 

    毒親育ち
    これが鬱の根本だと思ってる
    もう薬を飲みながら死ぬまで誤魔化し誤魔化し生きていくしかないと思ってる

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/04(木) 20:50:33 

    親が原因って多いのかな。鬱は、物理的になると思ってた。毒親だけど、立ち向かってたら、だんだん精神弱いのがもっと弱くなってた。気持ちは、なんとかもってた。そこに、更年期のホルモンの乱れでパニックに。
    私は、毒親グレーぐらいで、辛かったからほんとはもっとはやく、精神科に行きたかったぐらい。だけどリスクあるなと思ってた。今は、更年期を武器に心療内科に行く予定。長かった。
    精神科が、もっとカジュアルに歯科検診なみにみんなうけれたらいいのにな。チョコザップみたいに。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/04(木) 20:54:39 

    親は普通で愛情注いでもらったと思うけど、同居していた祖母が病気で体は動きにくいのに頭はしっかりしていて、口煩くグダグダ抑えつけられていたからうつ病の原因の一因だとは思っている。
    中2の時に死んだけど、もっと早く死んでほしかったし、死んだ時は心底ホッとした。
    しなくていい苦労をさせられたと、今でもかなり恨んでる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/04(木) 21:03:05 

    >>73
    私が書き込んだのかと思った
    うちも私に罪悪感を植え付けるようなことを言う母親なんだ
    子供を手元に置いておきたくてコントロールしたくて仕方ない感じ
    なんで手元に置いておきたいかって言うと暴力振るう父との間に入って欲しいから
    今一人暮らしだけど家に帰るのが怖くないし気が楽だし絶対実家なんか戻らない

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/04(木) 21:03:35 

    >>148
    わかる。死んでほっとすること。母がきつかったから。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/04(木) 21:05:57 

    なをか吐き出して楽になりました。ありがとう。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/04(木) 21:22:53 

    ちょっと重い話になりますが
    毒親&小学校の頃に受けた父親からの性被害
    幸い父親がガンで早逝したので被害期間は短かった
    今は更年期でしんどい

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/04(木) 21:43:27 

    >>106
    >>42
    同じく、、、

    続かないから親の扶養です
    履歴書の職歴はどうしてます?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/04(木) 22:10:08 

    毒親というほどではないが母親と折り合いが悪かった。父親は普通のサラリーマンで関係は良好。
    小さい時からとにかく幼稚園のお遊戯会、学校の運動会や行事、アミューズメントなどみんなが楽しんだりしているものに対して心が動かなかった。つまらないなー早く家帰って漫画読みたいなーとずっと思ってた。友達は普通にいたけど、卒業式で泣いたりしたことも一度もない。だから生まれつき?先天性の鬱病とかあんのかな。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/04(木) 22:15:15 

    >>61
    やるせないよね。どうして人を傷つける人間が幸せに生きているんだろう。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/04(木) 22:20:22 

    >>149
    きついよね
    子供に自分の気持ちを癒す事を求めるのにこちらの心に寄り添うことは頑としてしないよね。もう母親は可哀想っていう感覚がしみついて何しても悪いことしちゃった気分になるよ。自分は子供でいることができなかったんだなーって今になって思う。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/04(木) 22:26:32 

    >>1両親が不仲でした。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/04(木) 22:27:47 

    長くなります。

    小学校までは母親から”可愛くない”やら気に食わない事があれば物で叩かれたり、おばあちゃんが誕生日プレゼントにって自転車が宅配便で届いて喜んでたら私の喜ぶ真似を変顔しながらおちょくったり等され、離婚後、中学校からは父親に過度な過保護に育てられたあげく気に食わない事があればベルトの金具で叩かれたり、髪の毛引っ張られたり、ライターのオイルをぶっかけられたり等などが原因で34歳の今も鬱病です。中学校から飛び降りたい気持ちを持ってたし、今も変わらず弟ばかり可愛がられお金をかけ、私が結婚して子供もいるけど何故か愛されてる感じがなくよくよく考えると高校生の頃から愛着障害なんじゃないか。とも思ってる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/04(木) 22:34:40 

    祖母がひたすら母を虐めていた
    そして兄ばかりを可愛がる祖母
    外面はいい祖母だから、来客が来るといい祖母を演じるが、帰り際に上手く手を振らないと(私はちゃんと手を振ってるつもり)ゲンコツしてきたり悪口言われてきた
    叔母が遊びにくれば自分の威厳を見せたいらしく「あれしろ!これしろ!」と威張り腐る祖母

    兄は兄で家族から過保護に育てられたわりに期待応えられない人生。頭も悪く(多分今考えれば発達)
    人間関係も培うこともできずイジメにあい引きこもり。それでも社会が好きだからと何とかランクの低い大学に行ったものの教員免許も取るわけでもなくそのまま地元の工場で就職。私も大学に行きたいと言えば経済的に4年は無理と言われて奨学金を借りて進学。
    とにかく家族が恥ずかしいと思ってしまう。
    抑え付けられて生きてきたから、自分をだすのが苦手で相手の顔色ばかり伺って生きてきてとうとう鬱になりました。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/04(木) 22:57:48 

    メンタルが脆弱な気質に加え毎日父親の怒鳴り声に耳を塞ぎ母はヒステリーと過保護で私を縛り付けようとした両親のもとで育った
    それに加え10歳の時にイジメに遭い、学校にも家にも居場所がなかった
    もうこの頃には脳神経がおかしくなっていたと思う
    人を信用することを止め友達はいらないと決めた
    対人恐怖症もこの頃から酷くなったように思う
    人と居ると動悸冷や汗目眩がして話してる内容も入ってこない
    笑うことも話すこともしなくなり学校では常に一匹狼
    離人症も発症してたと思う
    何をしてもどこに居ても自分で無い感覚がずっとあった
    大学時代には異性と酒に依存した
    そして病を発症しノイローゼとなり精神科へ入院
    人間の底辺を見た
    ここからどうにか這い上がって働いてるけど常に生きづらくて仕方ない
    抜け出せないんだろうな一生

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/04(木) 23:30:29 

    育ちが悪かったり学校や職場でイジメられたり不幸続き。そして精神的に病む

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/04(木) 23:35:42 

    両親精神疾患あり

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:03 

    私ともう一人は鬱です
    一人、躁鬱と自己愛性人格障害です
    姪っ子は統合失調症です

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/04(木) 23:54:31 

    どの発言が地雷なのか分からず怒らせるとこちらが謝るまで不機嫌を撒き散らす家族がいて、学生時代は家にいて安心感とかなかった。おかげで人の顔色ばかり気になるしメンタルやられやすいです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/04(木) 23:58:46 

    毒親
    兄が知的障害
    今も地獄

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 01:11:41 

    父親は感情的で恐ろしい人だった
    食生活が乏しくて体も虚弱なので
    他の人よりエネルギー少ないから
    気持ちも籠りやすくて鬱になった

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 01:58:48 

    >>5

    1行目は真逆だけど、クソみたいな性格の兄弟がいるのは同じ。

    自慢とかじゃなく、私はものすごく子供に執着する母親がいて、それがずっと心の負担だった。

    無関心もとても辛いことだけど、病気みたいに子供に執着する親もキツイ。

    私は自分の苦しみを母に言葉で伝えたけど、そうすると母は泣いたり怒鳴ったりして被害者ヅラ。

    なんというか、うちの母親は、私の関心が母親以外に向くのが許せない人間だった。

    私が社会人になっても女友達や彼氏と休日を過ごそうとすると泣いたり激怒したり(母親と過ごさないことが許せない)、ショックで終日寝込んで見せて私をコントロールしようとするような人間だった。

    私が家にいると母はすごく嬉しそうで、アレコレ世話を焼いてくるんだけど、正直、その嬉しそうな姿が気持ち悪いとすら感じた。

    何ていうか、ものすごく束縛するDV彼氏やストーカーが自分の母親になったような感じで。

    母が喜んでいる=母の歪んだ要求を満たしているような気分になって、途中から母の笑顔すら生理的に無理になった。

    私は20代の途中までは心を病まずに来られたけど、私の一人暮らしが絶対に許せない母を振り切って無理やり家を出た少し後から心が不調になった。

    母から離れたら精神状態が良くなりそうな気がしてたけど、逆に『やっとこれから自由だ』と安心したのと同時に、これまでの緊張の糸が切れて一気に心が不調になった。

    実家での暮らしは本当に辛いものだった

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 02:01:50 

    >>1
    ものすごい過干渉の毒親でどこにでも付いてきた
    私の学校、習い事、バイト先、持病で通院している病院、社会人になってからは職場まですべてに乗り込んできて大騒ぎ
    私は2年前に結婚して親と物理的な距離は取れてるけど、お前は仕事辞めろ!子ども産め!お前の夫をこっちの地域の職場に転職させろ!義両親の財産寄越せ!っていまだに粘着されてる
    幸い私の職場がメンタルの病気に理解ある職場で、親がこんな状態なこと、私が鬱で通院していること等受け入れてもらえていて感謝しかない

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 02:04:40 

    >>112
    という攻撃的な書き込みをするあなたもきっと幸せな家庭では育ってないとお見受けする

    攻撃するより、まずは同じ境遇の人と傷を舐め合い自分だけじゃない事を認識した後に自立の方向へと足掻くといいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 02:07:37 

    >>167
    すごくよく分かるよ
    そういう母親って娘が外の世界を知ることを異常に否定しませんか?
    たとえば娘が趣味や勉強に打ち込んでスキルを身に付けたり、娘の人間関係が広がったり職場などの娘の居場所が増えることが許せない!みたいな
    私も一人暮らしも旅行も禁止だったから、職場に転勤願い出して必死で距離を置いたよ

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 02:10:18 

    毒親。
    父は飲食店やってたけど開店休業で飲む打つ買うの数え役満で家に生活費入れずに母や私に暴力振るったしレ⚪︎プ未遂もあった。
    母はヒステリックで父への不満を私にぶつけ、時には暴力も振るわれた。
    幼小中高とずっと虐められていて、中3の時友達だと思ってた人は内申点稼ぎのために近づいてきただけだった。
    高校入ったら切られた。
    高3の時他のクラスの女子が近づいてきて友達ななれたと思いその子の家にお邪魔したら宗教勧誘された。
    自分はどこに行っても嫌われて、近づいてくる人は利用目的なだけなんだと刷り込まれて、他人とは上部だけの浅い付き合いしか出来なくなった。
    発達障害もあるから仕事が出来なくて、私自身は一生懸命真面目にやってるつもりなのに上司から怒鳴られ、同僚からは虐められる。
    どこに行っても同じことの繰り返しで人生疲れた。
    ⚪︎にたい。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 02:18:24 

    父親がDV
    母や兄弟(もちろん私も)叩かれているのを目の当たりにしてきた
    家族全員仲が悪い

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 02:40:56 

    私は普通の家庭に育ったけど、小さい頃から病弱で偏頭痛 てんかん メニエール病を患っていました。
    30歳の時にてんかんが寛解したので仕事を頑張っていたら過労とストレスで鬱になりました。

    子供の頃は病気を理由にサボるな、具合が悪いって言えば許されると思うななど、学校でいろいろ言われていたので誰にも何も言われないように必死に仕事をしていたら自分で自分を追い込んでしまったのが原因だったと思います。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/05(金) 03:01:54 

    >>152
    わたしもだよ。
    だから男全般、おまえらなんかシャセーしたらみんな同じだバカと思うようになった

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/05(金) 03:28:31 

    祖父母、両親と同居。
    祖父はDV野郎で、祖母も負けずに孫の前で殴り返す日々。母親が「孫の前でやめて!」とキレてたらしい。祖父母は嫁いびりもしてたので、幼い頃から祖父母と両親をつなぐ接着剤の役割だった。義父は家の居心地が悪いからわざと出張行ってたそうです。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/05(金) 04:37:45 

    母親に支配されていた。
    今でも許せない気持ちになったりします。
    全てをクリアにできないかもしれないけど、どうにか精神的に安定したい。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/05(金) 06:49:46 

    鬱の根本原因は大体毒親発達に育てられていたが
    隠れた原因だったりする。毒親は頭弱いから、我が子に愛情からマウントまで友人いないから我が子を人生の優越感に浸るための、サンドバッグ、道具に無自覚に完全にしてますよね。旗からみても娘息子で威張り、支配、マウント、優越、構って貰うまで、我が子を人生の自分の材料に無自覚にしてるのよ。病むよ、鬱の原因は大体、実は家庭で発達か親がパーソナリティー障害な人ばかり。

    早く論文出て欲しいよ、いい加減医者も分かってるはず。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/05(金) 07:40:52 

    毒親育ち 
    仕事うまくいかないし、バツイチ
    なかなか安定した生活ができない

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/05(金) 08:29:23 

    >>6
    私も家は問題なし、心身ともにスーパー元気だった
    不妊治療と仕事の両立ができず誰にも言えず鬱になりました。

    また生理だもうやだ、また休まなきゃどうしよう上司に言いにくい、赤ちゃんほしいし何でこんな身体なの?なんでなんで

    上司から両立する事への理解はいただけず、どちらかにして欲しいとの事で治療を選びました。
    皆んな自分のやりたい事を諦めて仕事をしているのに我儘だだの色々言われ、治療の結果が出ない事もあり一気に自己肯定感どん底行き鬱です。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/05(金) 09:17:07 

    上の兄姉と父親違いで姉からいじめられてたり、変わってる子扱いされて(実際変わってたんだと思う)小さい頃から家族に無視されてるような感じだった。
    両親は離婚するまでいつも夫婦喧嘩してたかな。当時はそれが当たり前だったから特に気にしてなかったけど、その影響あったのかも?
    学校でもいじめに遭うし、どこに行っても浮くから、そういう嫌なことの積み重ねでだんだんと鬱になっていったのかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/05(金) 09:39:09 

    毒親から逃れても、自由を手に入れても付きまとう罪悪感。小さい時から叩きこまれたから治らない。今度はそれとの戦い。罪悪感は必要経費。上手く表してる言葉だよ。どうにか、楽しくいかなきゃ。たとえまた落ち込みが来ても、忘れてられる時間が長くなるように。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/05(金) 09:49:51 

    パチンコ依存の両親 ゴミ屋敷団地 腹違いの兄妹 不登校 イジメ デキ婚 離婚 自傷行為〜
    病院行ったのは18歳で途中行くの辞めて
    29位でまた病院〜33まで無職してて貯金も家もないから働かないといけない。
    外が怖い。甘えだとか、八方美人だとか、働けって人に言われるけどそう簡単にできたらしてるんだよ。自分が一番分かってるからつらい。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/05(金) 10:36:27 

    父親アル中暴力男で母親は双極性障害でネグレクトの上勝手に離婚して音信不通で祖母に育てられた
    うつ病そのものの発症はブラックな職場の上いじめに遭ったからだけど子供の頃から情緒不安定ではあったかな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/05(金) 12:44:42 

    うちは普通に良い親だったけど
    とにかく自分が無能で社会に出て打ちのめされた
    大学まではいい大学行けたけど地頭よくなかったんだよね
    自己肯定感が全くなくなり惨めになってうつ病に

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:29 

    >>170
    昔の友人の母親がそんな感じの人だった。
    友人が1人で小旅行に行こうとすると反対され、反対を無視して行くと携帯を止められたりして困ったという話を聞いた事がある。
    名義は友人本人なんだけど、当時は色々緩かったからなのか、「◯◯(友人の名前)の母です。◯◯の電話止めてください」と言えば止められたみたい。
    他にも友人のスケジュール帳を勝手に見て「⬜︎⬜︎君とデート」的な事を書いてたら「お母さんもデート♡」って書き込まれてたりとか、(ふざけてるのかと思ったら本気でついてこようとしたらしい)出かけようとすると阻止されそうになって玄関で暴れられたりしたって。
    スケジュール帳は見られるから、スケジュール帳は使うのをやめても友人が寝てる時に勝手に携帯見て、どうにか行動を把握しようとされたりしてた。

    私の親は無関心よりでそれはそれで辛かったし、他にも機能不全家族の要素はある家だったけど、近くで友人がされてることを見てたから、少なくともウチはマシだって思ってたなぁ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/05(金) 13:46:40 

    産後うつ、境界知能、発達グレーです。
    生い立ちは良くないと思う。
    すっごい毒かと言われれば、もっとひどい家庭もあるからなぁって感じなのだけど、忘れ物やらが多くてよく怒られてたし、勉強の成績もよくなかった。
    成績が悪くて怒られることはなかったけど、ここがわからないから教えてと言えば教えてくれようとはしたんだけど、私の地頭が悪いのと多分母の教え方も上手くなかった可能性もあり、中々理解できなくてイライラさせてしまう事が多かった。
    だからわからない事があっても聞くのが怖くて放置してたら、わからない事だらけになった。
    それでも成績が悪くても怒られなかったけど、良くも悪くも放置されてた。
    わからない事を聞いて理解できないとイライラさせるのがちょっとトラウマみたいになってて、人に聞くのが怖い。

    ちなみに父親は教えるのがそもそもめんどくさいって人だった。
    それに気がつくまでは数回教えてもらおうとした事があるけど、毎度適当な事ばかり言うので、めんどくさいのか…と子供なりに悟って父を頼るのをやめたのが小1の時。

    今の育児も同世代の発達障害者もだけど、子供の忘れ物が多かったら親が協力して忘れ物をしない工夫をしてくれる親がいるんだってね。
    発達障害の人で幼少期や学生の頃は親がフォローしてくれてたから気づかれなかったけど、大人になってから〜ってエピソードを聞くと、フォローしてもらったことなんてないや…って落ち込む。

    他にも兄妹差別やら男女差別やら、理不尽な体罰や数日間無視されるとか色々あったし、学校でいじめに遭った時もあったので、家にも学校にも居場所がないなんて時期もあった。

    長々となってしまったけど、とにかく成功体験がとても少ないし、子供の頃から生まれてきたくなかったとよく思っていたし、そんなんだから生きててもいい事ないって価値観が染み付いてる。
    ちょっといい事があっても、偶然だ運が良かっただけ、いい事があったから次は悪い事が待ってるんだって思ってしまう。
    だから健康体なら長生きしたい!とか思ってる人が不思議でならない。

    お見苦しい長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/05(金) 14:48:25 

    >>3
    これ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/05(金) 16:23:57 

    >>1
    鬱病って疲れたって一言言えば診断されるらしい。

    重度の場合もあると思うけど、病院が薬代稼ぐために患者増やしたいケースもあると思います

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/05(金) 16:40:05 

    母親も鬱病を患ってる

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/05(金) 20:53:38 

    私が小学高学年から短大まで、ずっと父がうつ病だった。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/06(土) 00:04:45 

    >>3
    仲間だよー。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/06(土) 02:09:54 

    >>152
    すごく多いよ。すごく多いんだけど、人に言えない要素あるじゃないですか。
    最近はジャニーズが壊れ、世の中全体もようやくこういうのを許さないことになっていってるけど
    遅いけどね、日本は特に。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/06(土) 03:00:53 

    >>181
    忘れてられる時間が長くなるように。


    分かるわ。だましだまし、そんな感じで目先の生活をこなして来てるから、中長期的な夢や目標なんて湧いてこない。敢えて挙げるなら安楽死、尊厳死。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/06(土) 07:59:42 

    >>116
    詳しくどうもありがとう
    素晴らしいお友達に巡り会えたのですね、あなたの努力も素晴らしいです

    やはりそういう理不尽な状況からの脱出方法はただ1つ、努力、努力だとしみじみ理解することができるコメントでした

    理不尽から逃げてばかりの私にとって大変勉強になりました
    ありがとうございます
    より沢山の幸せが訪れるであろう事をお祈りしています

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/06(土) 11:20:35 

    >>153
    履歴書なんか全部書ききれないので期間短いものは書いてないです…綺麗にまとまるように書いてます。
    将来のプランなどないし、将来に不安しかないです。
    一度鬱をやってしまうとダラダラした生活が当たり前になってしまって、余計に逃げ癖、辞め癖もついていて長く働くことができなくなりました。
    打たれ弱すぎます。40になる前に早くしにたいです。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/07(日) 12:26:27 

    小学生の時父の借金発覚して、それから親が喧嘩ばっかりしてて、ある日父包丁持ってきた…ケガとかにはならなかったけど20年以上経ってもこの時のこと忘れたくても忘れられない
    結局親離婚して父は音信不通で何の支援もないし捨てられたようなもん
    片親だからずっといい子演じてていまだにやめれない
    恋愛でも音信不通にされたり、仕事もブラック会社しか入れなくて色んなストレスでついに心が爆発
    両親仲良い家庭環境で育ってたら性格とか人生ってやっぱ違ってたんだろなと思うと悲しくなる
    幸せそうな人見るのほんとつらい

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 00:49:40 

    祖母は引きこもり多分統合失調症
    父はアル中DV無職で暴れるか寝たきりか
    弟は家庭内暴力
    ヒステリックな母が一家の全てを背負ってた
    私も新聞配達とかするから離婚してと頼んでも父が可哀想って共依存
    私は小学生の頃からイジメもあり希死念慮と自傷癖始まる
    何しても治らない
    多分未成年のうちに一生分の生命力使い果たした

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 11:34:15 

    同じくクセ強め家庭育ちです。かなり根気が要る
    覚悟でひたすらこれまで最善尽くして生きてきた
    自分自身を褒めることを繰り返すのみです。
    ぶり返してもぶり返してもしつこくしつこく頑張った
    自分自身を労い続けると少しずつ和らいできます。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/17(水) 23:31:23 

    何で虐待された方が傷付いても尚親や周囲から愛が欲しくて尽くしてズタズタにされるんだろう。

    こんな現実残酷過ぎる。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/31(水) 14:44:35 

    もともと小さい頃から生真面目な性格で、ちゃんとしなきゃって思いながら生きてきたところはあるかな。コロナ禍でまだコロナのことがよくわかっていない時に消毒などで神経質になりすぎたり先を悲観したきっかけでうつ病になりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード