ガールズちゃんねる

ハンドメイド作品好きな人part2

93コメント2024/01/07(日) 09:56

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 08:46:12 

    ちょうど使いやすいポーチが見つからなかったのをきっかけに、ハンドメイドでセミオーダーして作ってもらいました。
    それからハンドメイド作品にハマるようになりました。
    画像はベッコウの端材を使ったイヤリングです。
    あまり売っていない物で、手作りの味わいがあり、とても気に入っています。

    ハンドメイド作品が好きな人、その良い点や好きな作品など色々語りましょう。
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +82

    -10

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 08:48:47 

    >>1
    素敵!

    +49

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 08:49:04 

    >>2
    これはハンドメイドと言わないレベル

    +35

    -40

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 08:50:07 

    ただ繋げただけのものがハンドメイド?
    ちょっと違うなぁ

    +15

    -35

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 08:50:33 

    ハンドメイド界隈のTwitterやインスタをウォッチングするのは好きw

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 08:50:39 

    >>1
    素敵です!50円とかなら絶対買いたいです!

    +8

    -52

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 08:50:42 

    天然石が好きだから天然石を使って自由にデザインできるのが楽しい

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 08:51:49 

    ハンドメイドのとんぼ玉作家さん好きだったけど
    人気になりすぎてそこらの製品より高くなりすぎて無理だわ

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 08:52:57 

    minneよく利用します。
    私は着物をよく着るので、着物や帯に合わせてちょっと個性的な帯留めとかイヤリングとか付けたいなあ〜って時にはminneで探す!
    安くてかわいいのがいっぱいある😍

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 08:53:08 

    ビーズでキレイに編んだり刺繍になっているヘアゴムやブローチを購入することがあります。形よく裏面まで丁寧にしっかり作ってあると次もまた欲しくなります。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 08:53:45 

    実際の商品じゃなくて、写真上手い人が成功するんだなと思ってる
    写真が良すぎる人のは、届いてガッカリする

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 08:54:53 

    ハンドメイド品売ってるけどなかなか売れない…。自分では可愛いと思ってるんだけどな…

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 08:56:38 

    >>1
    このレベルなら主でも作れるよ。

    でもまぁ、これ1個の為に色々買い揃えると思うと高くつくから、作るの嫌いな人は買うのかな?
    私はこれにお金出せない。100均にありそ

    +12

    -29

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 08:56:58 

    >>6
    新年から嫌味が冴え渡ってますね!
    素敵です!

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 08:57:58 

    ハンドメイドって買ってみてイマイチでも飽きてもその後売ることできないから買うと後悔する

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 08:58:28 

    minneでよくピアス買ってます。
    大体の作家さんは可愛くて素敵なんだけど、
    中には雑な作りの人もいて、1回でダメになっちゃったり。
    しかもそういうのに限ってちょっと高かったりするから悲しくなる。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 08:59:06 

    >>12
    何売ってるの?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 08:59:43 

    やっぱり金具ひとつにしてもそれなりに材料費がかかってないと安っぽいよね。コスト命みたいな作家が多くて実物見たらガッカリする。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 08:59:46 

    写真と実物とのギャップが凄い
    実物は大抵ショボくてがっかりする

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 09:00:28 

    >>16
    何か見分けるコツやポイントはありますか?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 09:02:13 

    >>17
    レジンの作品です。
    モチーフが万人受けするものでは無いのは分かってるのですが…

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 09:02:37 

    >>13
    本物のベッコウだよ。レジンとかじゃないんだよ。加工も削りや磨きなど機械がないとできないだろうし素人には難しいと思うよ。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:10 

    >>12
    ハンドメイドしてる人に作品を見せられるけど正直言って微妙。万人受けとかでなく自分の好きだけで作ってるから。その場では建前もあるし素敵だねっていうけど絶対に買わない。

    +13

    -13

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:09 

    >>22
    うん。これに関してはデザイン自体は大したこと無いけど、本物のべっ甲の端材を使ってるっていうことにつきるかな

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:35 

    >>3
    >>4
    何でこんなにマイナスかわからん。スリコで売ってるレベルだし、茶色のパーツをただイヤリング金具にくっつけただけで誰でも作れるのに。

    +19

    -36

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 09:06:34 

    >>21
    なら正直しょうがないと思う

    +7

    -9

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 09:09:26 

    >>4
    でもさ、それを自分でやろうとすると金具から揃えないといけないしモチーフもどこで売ってるのか調べて買いに行かないといけないし結構面倒でお金もかかるから、出来上がってるの買う方が簡単で早いよ。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 09:10:21 

    >>6
    性格の悪さよ

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:47 

    >>19
    ハンドメイドの即売会で購入すればいいのでは

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:52 

    >>22
    本物の亀の甲羅を使用したべっ甲。べっ甲マーブルという本物を模した工場大量生産のプラスチック製のべっ甲パーツ。全くの別物って事をご存知?知らずに後者のべっ甲パーツを『べっ甲イヤリング』と販売している物も多いし、後者のパーツもいちいち『イミテーションべっ甲パーツ』と販売されてないし原材料見て判断するのでは?このイヤリングの写真から本物と分かるの?

    +6

    -17

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:57 

    >>25
    ハンドメイドが好きな人がその良いところや好きな作品について語ればいいのに、他人が気に入ってるものをわざわざ貶してるからだよ
    気に入らないならスルーして自分の好きな物を語ればいいだけなのに、貶さなきゃ気がすまないの?
    リアルでもそうなら嫌われるから気をつけてね

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 09:12:01 

    >>12
    探すとごまんとあるもん
    似たりよったりだと埋もれる

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 09:13:33 

    >>25
    作れる人ってそのベッコウのような部分から作るよね。なんで繋げただけだと断定するんだろw

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 09:14:57 

    じっくりのんびり見たいけど作家さんが話しかけてくるから逃げちゃう。
    話し込むと何か買わなきゃって気持ちになって辛い。もっと気楽に見たい…

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 09:21:25 

    >>13
    ハンドメイド舐めてるなあ
    バランスとったり素材に傷をつけなかったり
    案外商品として売るレベルって難しいよ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 09:23:35 

    >>12
    頑張ってください!!

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 09:23:45 

    >>35
    そういう心遣い出来ない、何も物を作れない人に限ってハンドメイド作品貶すよね
    同じもの商品レベルで作ってから言えってんだ

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 09:24:09 

    デザインは素敵なものが多いのに耐久性に難ありなんだよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 09:27:34 

    なんとなく高いなぁって思っちゃう

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 09:29:23 

    べっ甲は亀虐待

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 09:32:55 

    アンパンマンのフェルト絵本?です。
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +47

    -8

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 09:36:22 

    >>11
    そこは正直にレビューに「ガッカリ」」といいますか?嘘をついて褒めますか?スルーしますか?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 09:41:30 

    >>3
    うん、このパーツはセリア行けば揃うと思う
    ど素人でも作れる

    +11

    -18

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 09:44:24 

    >>43
    べっ甲の端材使っているってあるよ
    なにが気に入らなくて貶すの??

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 09:55:41 

    >>34
    わかります。
    そこそこお値段がするものもあるので、マルシェとかゆっくり吟味して決めたいので、そっとしておいて欲しいです…。
    買うと決めたら声を掛けるので😅
    でも、そう言った時に限って、人が居なかったりする。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 10:11:09 

    >>6
    あんたなんかに誰も売らねーよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 10:11:55 

    >>42
    私はスルーかな。営業妨害って思われたくないし。でも褒めるなんて絶対しない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 10:12:35 

    >>43
    ハンドメイドって「材料を買って」から作るんだけど?
    意味も知らないって原始人かな

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 10:14:44 

    ハンドメイド作品が好きでよく買うよ
    アメリカのハンドメイドサイトのEtsyでも何回か買ってる
    海外らしい個性的な作品が多くてサイト見てるだけでも楽しい☺️
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +34

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 10:15:10 

    >>37
    そういう心遣いが出来ない自称作家ばっかじゃない?

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 10:29:49 

    >>25
    「パーツを繋げる」ことはできても「適切なパーツを選ぶ」や「パーツをきれいにしっかり繋げる」はなかなかできないんだよ
    下手くそだと仕上がりが本当に貧乏くさいものになるから、スリコで売ってるレベルであれば商品価値として十分な技量があるってこと
    イヤミ言ったつもりなのに無意識に褒めちゃってるよこの人w

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 10:30:20 

    >>12
    私も売ってるけどほんと売れるのって
    難しいですよね。
    みんな買う決め手ってなんだろう?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 10:37:37 

    >>12
    半年前に気軽に始めましたが、イバラの道に来てしまったと痛感しております...
    インスタも上手く使えないし

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 10:38:03 

    >>48
    横。材料を買ってゼロからオリジナルパーツを作ってる人は凄い尊敬するけどさ、ダイソー、セリアで売ってるパーツもパーツという名の材料じゃん、それ繋げたアクセサリーも手作りだからさ、それをハンドメイドだって売ってる人もいるし、だから無知な原始人じゃないと思う。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 10:38:24 

    >>51
    自分でまったく何もやったことのない人なんだろうね
    少しでも裁縫とかDIYの経験があれば、見た目では簡単なことほど大変な作業だってわかる
    あなたと言うとおりパーツをきれいにつなぎ合わせるのって大変だと思うよ…私は不器用だから無理

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 10:44:42 

    >>47
    なるほど、ありがとうございました。
    今後の参考になります。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 10:45:14 

    >>48
    亀を買ってくる所から始めるの?
    原始人すごいね!

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 10:52:33 

    >>54
    >>57
    トピズレ誹謗中傷しといて反論されたらこの言い草
    お前毎日ガルちゃん荒らしてる有名在日クズだろ
    この文面吐き気がする

    +0

    -6

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 10:53:45 

    育ちが悪すぎてべっ甲をレジンのパターンだと思っていた人が誤魔化すためによく喋っているのかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 10:53:54 

    スタイ編みました
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 10:55:10 

    全然映えていませんが子供用ブレスレット
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 10:58:01 

    >>22
    写真じゃ分からないだけで、実物はやっぱり違いますか!?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 10:59:23 

    >>43
    「このパーツ」じゃなくて「こういうパーツ」って言えば良かったね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 11:02:02 

    >>55
    横だけど、やった事がないんじゃなくて、比較的器用ですぐ出来ちゃう人なんじゃない?
    私は裁縫は結構得意なんだけど、料理(特にお菓子系)は大の苦手だから、説明読んでも、サラッと書いてあることが意味分からなくてそれを調べることからってパターン多いんだよね。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 11:03:31 

    >>12
    作ってるって人達、
    ここで宣伝したら!?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 11:08:35 

    >>62
    主さんではないですが、直接見れば重さや質感が違いますよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 11:14:03 

    >>54
    ダイソーとかで売ってるパーツを繋げても出来るけど、売ってるのと比べると全然違うんだよね…。自分で使うにはまあ良いんだけどやっぱり安っぽい。
    真似して作っても細かい部分で差が出るんだよ。自分でやってみるとわかる。

    ネットだと写真だけだから分からないけど、実物が残念な人は消えていくんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 11:15:26 

    ハンドメイドマルシェとか巡るの大好き!そこで自分のお気に入りの作家さんを見つけてフォローして出店を追いかけてる。自分のドンピシャな作家さんが見つかると見てるだけで幸せになるんだよね~\(^o^)/因みに今はチェコガラスビーズのアクセサリーがお気に入りです。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 11:16:07 

    実物見たい人は一度ハンドメイドマーケット系行ってみるといいと思う
    レベル高い人が多いし見てるだけでも幸せになれる
    興味無かった分野も実物見たら好きになったりもする

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 11:17:48 

    >>61
    こういうの100円〜300円で売ってるけど、手間考えると申し訳無いよね。子供は喜ぶ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 11:23:49 

    >>12
    既製品のパーツ繋げただけとか100均で揃えた資材の小物とかデザインパクった作品は売れないよ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 12:11:00 

    >>65
    ここはやめたほうがいいと思うよ
    個人情報が紐付けされるし
    ミンネの匿名発送ならいいかもしれないけど

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 12:57:03 

    >>70
    私もこのタイプのビーズブレスレット作ってたけど、これ本当に結構時間がかかる。
    私は自分で使うように作ってたから売ったことないけど、売り物の価格を見ると労力の割にはすごく安価で売られてるんですよね。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 13:03:18 

    >>65
    横。
    他のハンドメイドトピで作家さんに成りすまして写真を上げてる人がいたから、やめたほうがいいよ。
    ちなみに、皆で通報して消した。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 13:31:20 

    >>71
    超人気作家さんの丸パクリをヤフオクで売ってた人いたけど、かなり高額で取引されててドン引きしたよ。
    売る方も買う方も。
    その人気作家さんはメディアでも取り上げられててるほどで私も好きなのでかなりモヤった。
    似てるとか言うレベルじゃなく、本当に丸パクリ。
    気にしないで買う人が多いのか、それとも知らないで買ってるのか。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 13:44:22 

    たまにそれなりのショップでガチャガチャしたバリもとってないレジンアクセサリーが2000円とかで売られててびっくりする
    委託受ける方も見る目養わないとお客さん怪我させちゃうよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 13:44:46 

    >>1
    えっ、むしろよくありがちじゃない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 13:45:33 

    前は売ってたけど今は自分用しか作ってない
    自分のために作るのも楽しい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 14:43:35 

    >>20
    横だけど、金具の繋ぎ目に隙間が見えたりズレてる作品はすぐ壊れる。
    よく見ると写真でもけっこうわかるよ。
    ちゃんとしてる人の作品は○の切れ目がパッと見てわかりにくい。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 14:47:51 

    >>45
    これ売る側も難しく感じてて、声かけると逃げちゃう、黙ってたら無視されたと言われちゃう、じっと見られるの嫌がられるから作業してたら声かけにくいと言われる…。感じ方がお客様それぞれすぎて本当に難しい。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 15:45:45 

    メルカリでセット売りになってるハンドメイドアクセサリー
    セットの中に数点趣味と合わないものがあったから売りたいけど売っていいのかな

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 17:04:33 

    >>61
    でも、私は色使いが好きです。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 20:23:47 

    >>12
    商売って難しいよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 20:25:41 

    >>52
    ハンドメイド好きなんだけど、買いに行くとどれも同じように見えてしまって結局買わないで帰る。やっぱりオリジナリティとかが大事なのかな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 22:32:50 

    >>79
    ありがとう!よく見てみます!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 23:39:19 

    ハンドメイドってパクリだと最初にいったもん勝ちみたいなとこある。似たりよったりあるし。
    SNSで晒し行為や悪口みてるとその人のハンドメイドがどれだけ上手くても購入意欲わかない(個人の意見です)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 00:10:11 

    >>1
    主さんのパーツ、これじゃない?
    8個入り、320円…
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +4

    -14

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 00:28:45 

    >>41
    41さんが作ったものですか?
    販売してたやつで公式でないとしたら問題ありそう…

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 01:02:29 

    自分用に作ったイヤリング
    ハンドメイド作品好きな人part2

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 03:05:39 

    >>88
    41です。
    趣味で作ってプレゼントするだけで、売るなんて事はありません。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 06:32:22 

    >>90
    手作りなんですね
    すごい!器用ですね

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 01:01:27 

    木彫りの暖かい感じが好きで、木工系のアクセサリーを何回か買った事があります。
    対面販売でバレッタを買った時は、その場で裏に名前を彫ってくれて嬉しかったな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:33 

    ハンドメイド好きだけどインスタ、ミンネやメルカリ、ラクマのプロフィールや出品項目に「売上の一部は被災地に送ります」「売上にご協力下さい。○日に第1便発送しました。」と書いてる人たまにいるけど残念に思える。
    ただ自分が作ったのを買ってほしいだけでしょと。募金する人はいちいちそんなのかかなくてもする。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。