ガールズちゃんねる

子連れOKの同窓会

257コメント2024/01/20(土) 23:04

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 12:58:14 

    主はアラサー独身、彼氏なしです。
    来春に高校時代の同窓会を行うようで、出欠確認が来たので「出席」として返信しました。
    返信した後に幹事から「今回の同窓会は皆でワイワイしたいから、ご家族も参加OKだよー!お子さんやパートナーもぜひ!」と連絡が来ました。
    幹事は私の現状は知らないので、悪気は一切ないと思います。
    しかし、出席と返信したにもかかわらず、急に同窓会へ参加することに気が重くなってます。
    子連れ等OKの同窓会に参加された方、いかがでしたか?
    参加にあたり、気をつけることはありますか?

    +17

    -125

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 12:58:48 

    やめとけ

    +381

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:03 

    子連れだったそうだ


    +78

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:08 

    何も気を遣いません。
    同級生と会うから話すだけです。

    +116

    -18

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:12 

    >>1
    独身の余裕をかますしかない
    煌びやかにどうぞ

    +208

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:16 

    そういう会なら行かない

    +249

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:19 

    やっぱり断ったら?
    絶対子どもの面倒見て~って言われるよ

    +59

    -65

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:22 

    >>1
    考えすぎちゃいますか?
    連れてこない率の方が高いと思いますけど。

    +156

    -43

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:26 

    >>1
    気をつけることは、主がマウントと思わないことじゃない?全てマイナスに捉えないとか。しかしいろんな立場がいるだろうに気を遣えないね。

    +101

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:27 

    絶対カウス状態になるから行かない

    +76

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:49 

    急に仕事入っちゃってダメになりましたごめんなさい。一択。
    子供触りたいでしょ?どうぞどうぞ(ニコニコ)で無料シッターにさせられそうになった。

    +174

    -12

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:13 

    >>7
    『将来の練習〜♡』とか言われて押し付けられる

    +95

    -23

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:14 

    私は子持ちだけど、子連れで同窓会なんて行きたくない
    夫に預けたいわ

    主さんは仲の良い子に誰か連れてくか聞いてみたら?
    それでみんな子やパートナー連れてくるようなら欠席

    +197

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:30 

    >>1
    欠席に訂正する。
    今でも仲良しの子はともかく
    他はもう2度とあわないだろうから問題ない。

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:31 

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:34 

    子供が幼稚園くらいなら
    連れて行かれた子供はつまらんだろうな

    +89

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:38 

    子連れは子連れ同士で喋るんじゃないかな?
    部活のOB会で子どもOKの時あったけど自然と生活環境似てる人同士で喋ってたよ

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:46 

    アラサーならまだ肩身狭い程ではないんじゃない
    アラフォーの私なら欠席一択だけど

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:52 

    >>7
    独身子なしに子供の面倒見て欲しい人なんていないよ
    ネットの被害妄想信じすぎでは

    +110

    -49

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:55 

    断りなよー

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:57 

    >>10
    カウスwww
    ごめん誤字なの分かるけど想像したら笑ったw

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:01 

    やめとけ
    マウントされた上に子守させられるぞ
    金払って罰ゲームしに行くようなもんだ

    +36

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:06 

    この前同窓会あったんだけどアラフォーになり子供いる人連れてきていいよー!ってなったけど全員連れてこなかった。みんなせっかくの機会に子供いると楽しめないと思ったようだった。もしかしてもっと若かったら何人かは連れてきたかも。みんな子育て疲れ切ってたw

    +73

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:16 

    >>1
    両親を連れていく

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:17 

    ピンチはチャンス
    彼氏を連れてきた子に彼氏の友達を紹介してもらえるように仕向ける

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:19 

    >>1
    絶対やだw
    何も話せないじゃん...

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:29 

    >>15
    横だけど
    笑ったwww

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:48 

    自分は子供いるけど子連れOKの同窓会なら行きたくないので不参加。
    たまにの事だし子供と離れて大人だけで飲み会や食事したい。懐かしい仲間と久しぶりに会える同窓会なら尚更。

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:53 

    子供もパートナーもOKってなかなかカオスな会だね
    同窓会っていうのかこれも

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:07 


    友達の子供が見れて楽しかったよ
    子連れだからか二次会は参加しなくて独身だけが残った
    それもまた良かった

    +2

    -12

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:17 

    子供いるけど連れて行かないかも。同級生の子供に可愛いねーとか気をつかうのもちょっと面倒とか思っちゃう。写真見せてもらうだけで正直充分だわ

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:18 

    年末年始とかならまだしも
    来春なら十分修正効くよ
    本当に嫌なら何か理由つけてキャンセルしちゃいなよ

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:30 

    >>1
    行かないかな

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:33 

    >>7
    言わんやろwww

    +20

    -11

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:36 

    >>1
    私なら、ドタキャンにならない程度の時期に、仕事が入ったとお断りするかな。
    どうしても会いたい人がいたら、個別に少人数で会うし。
    子連れの会は、どうしても子ども中心の話になりがち。子どもが話しかけてきたらむげにできないし、聞かれたくないような大人の話はできないし。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:51 

    >>1
    思ったより出席者が少なかったか、子供がいるから欠席って人が多かったから急遽家族オッケーにしたのかもね。
    子供は気にしないけど、パートナーはどうなんだろw
    自分の配偶者の同窓会について行きたい人は少ないだろうし肩身狭そうだけどな。

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:08 

    子供の目の前で、前誰々くんと付き合ってたよね〜とか言っていいの?
    めっちゃくちゃ気使うしつまんない会になりそう。
    幹事のパートナーが浮気されたくないって言うモラハラ気質な人なのかな。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:26 

    >>15
    トピ画になってて更に笑ったwwww

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:27 

    私なら旦那の同窓会に子連れで行きたいとなんて微塵も思わないんだけど家族総出で行く人なんてそもそもいるの?

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:35 

    >>23
    アラフォーだけどわかる。たまには子供無しで楽しみたいわw

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:36 

    >>24
    ワロタw

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:36 

    子供がいない私は行かない。
    子供の事好きなら楽しいだろうけど、話の途中で子供が割り込んできたり騒々しそう。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:37 

    >>34
    言わないでしれっと押し付けるんだよね。
    巧妙

    +21

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:43 

    子持ち側もさ、同窓会ぐらい子供預けて1人で行きたいって思いそうだけどなぁ~
    私が主の立場なら、仕事になったとか体調不良とかなんだかんだ理由つけて行かないかもw

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:49 

    子連れで来られてもゆっくり話せないのにねー
    私も子持ちだけど、友達と会うなら子供無しの方がいいんだけど

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:58 

    >>15
    トピ画のなんのこっちゃ具合w

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:58 

    子連れOKの同窓会

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:07 

    >>1
    同窓会と言うより幹事が家族引き連れてワイワイやりたいだけでは

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:20 

    旦那まで要らん

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:42 

    何が楽しいん?
    いつも会ってるならたまにはいいけど、せっかく数年ぶりに会うんだから大人だけがいいわ。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:45 

    急用ができたからやっぱりいけないって断る
    後出しはやめてほしい

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:59 

    >>24
    じわる

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 13:05:31 

    子持ちだけど、もし子連れオッケーでも置いてくな。楽しめないじゃん。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 13:05:39 

    >>1
    夫と子ども連れてきちゃう人何人ぐらいいるんだろう
    予約や会計
    幹事さん大変そう

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 13:05:49 

    >>15
    仕事早くてほれぼれする

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 13:05:50 

    >>1
    でもアラサーなら結婚してない人も多いだろうし、その中で実際に連れてくる人も限られてるだろうから、あまり気にすることないと思うけど
    結婚してない彼氏を連れてくる人ってほとんどいないんじゃない?
    連れてきたら知人のいない彼氏の相手をするしかないし

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:13 

    >>16
    家でお父さんとマック食べながらYouTubeの方が楽しいわ。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:14 

    >>1
    職場の飲み会でも、子どもくると騒いで全然話できず楽しくなかったよ。。

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:16 

    逆に参加OKって言われても連れてく?
    既婚子持ちが沢山いたとしても実際に連れてくる人ほぼいないだろうし、いてもよっぽど人気者だった人じゃない限り浮くよ
    だから気にしなくていいと思う

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:29 

    >>8
    これで賑やかくなるからと真に受けて配偶者パートナー子どもを連れてきたら少し驚く。預け先なくて子連れになるのはわかるが

    +50

    -7

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:47 

    >>7
    まあ平気で連れて行くタイプ言う可能性もあるかも
    常識ある親なら預けるか預けれないなら参加しない
    仲良い仲間内の同窓会ならまだしもそうじゃないのに子連れ参加はしないかなー

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:48 

    >>1
    とりあえず返事の締め切りまで様子見でいては?
    友達にどうするのか、他の皆んなはどうしようとしてるのか?を聞いて、皆んな子供や旦那を連れてくるようなら、やっぱり仕事が入って行けなくなったって断れば良いよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 13:06:57 

    子どもいるけど同窓会行くなら連れて行きたくないなあ
    そんなときくらい学生に戻って楽しみたいよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:04 

    >>1
    やめたら?
    子どもいたらろくに会話もできないよ

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:12 

    >>8
    少なくとも幹事は連れて来そうだけど、周りの人どんな感じがリサーチしたいよね

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:15 

    >>43
    抱っこしてみる?って言われて、いいのー?♡って抱っこさせてもらったら全然誰も代わってくれないし、母親も回収しないから地獄だったことある笑
    それから誰かに抱っこしてみる?って聞かれても断ってる笑

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:15 

    >>1
    絶対、話題は子育てトーク&義母トークに集中するよね
    子連れトークの圧に押されて聞き側に回るしかない。

    先日の同窓会、子連れじゃなかったけど、
    主婦組が介護に話題集中して、
    たいへんよ〜〜なんて先輩目線で未婚組に話してたけど
    未婚組はもっと仕事の話とかしたいのにできない雰囲気でさ。

    も〜2度と行かない。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:16 

    >>23
    アラフォーの子供なら赤ちゃんでもないだろうし、置いてくよね。私も37歳で6歳いるけど絶対連れてかない。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:29 

    >>39
    ねー、連れてこられた側が退屈するじゃん。顔見知り同士盛り上がってんの隅っこで眺めてろってか

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:29 

    >>15
    カウスさんの画像のチョイスが秀逸なんよwww

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:37 

    そんなおもんな会誰も行きたく無いやろ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:50 

    >>1
    子供いるけど、子連れOKの同窓会は絶対参加したくないわ
    気を遣いそうだし楽しめない。パートナー同伴も無し。

    今からでも欠席にしたいね…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:07 

    >>24
    こっちの方が喜ぶ人いそうだよ
    子供の頃、特に母親には面識ある人多いだろうし
    この前幼なじみの母親に会って嬉しかったわ

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:12 

    友達の子供いたら、あらあらー可愛い!みたいなの言わないといけない感じが苦手だわ。私も連れて行くのいやだし。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:16 

    >>44
    子持ちも子持ちで、旦那か実家が見ておいてくれるから大丈夫勢と、旦那に見てもらえないから連れてきても良いよね勢に二分されるんだよね

    個人的に主催者が子連れもokとする場合は、その辺に子供放っておいても大丈夫な親だったりする場合もあるから
    独身の場合は行かない方がいいんじゃないのって思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:17 

    >>15
    👍

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:17 

    >>1
    幹事の仲良い子達は家族連れて来てワイワイしたいんじゃない?結局そこまで仲良くない子は一人で来そう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:24 

    >>1
    幹事アホすぎない?

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:33 

    子連れはいたけど子供同士で遊んでるし進行をさまたげるとかはなかった
    仲良かった友達の子なら話したりしたけどそうじゃないなら他人の子ども、飲食店でたまたま同じ空間にいるだけみたいな距離感

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:13 

    >>39
    うちの旦那なら絶対断るわ。子供と留守番してるねーって言われるの想像つく。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:29 

    >>77
    幹事が家族で来たいんじゃないの

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:36 

    >>67
    同窓会って立食だよね?
    その輪から抜けて同じ状況の子と話せば良かったのに

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:49 

    >>1
    アラサーなら独身ほかにいるんじゃないかな。そして子供がいる人は幼稚園くらいまでの小さい子が多いのかな。夫も子も同伴でより預け先がない人が連れてきそうに思うので割合としては少なそう。(個人的に子供いるけど私ならなるべく連れて行きたくない。子供見ながらだと楽しめないし小さいとじっともできないからぐずったり騒いだりして迷惑かけたくないし)幹事と仲がいいなら何人くらいが参加でどれくらい子供がくるか聞けそうなら確認してからでもいいかも。大規模ならせっかくなので参加して楽しむ。小規模でほぼ子連れなら行かないとか。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:14 

    子供連れてくる人結構いる。
    幼児いたらほんまおもんないよ。
    子供みてほほえまなきゃいけないし
    会話に集中できない。
    子供連れは赤ちゃんママ友会のときしかつれて
    いかなかったな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:29 

    >>58
    この前焼肉屋で飲んでたら隣が会社の忘年会だったんだけど、
    途中で、忘年会には参加できないけど〜っていいながら謎に子供連れて来た女の人いたわ笑
    男性社員みんな子供興味ないから無視してて、その場に一人だけいる女の子が、可愛い〜。。。って一応言ってあげててカオスだった笑

    飲みの席で子供は本当不要なんだよね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:34 

    >>1
    そもそも同窓会とか絶対行きたくない。イキッてた人ほど、丸くなったアピでくるけどこっちは忘れてないから。しかも子供も似たような騒がしいタイプなのに絶対連れてくるんだよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:35 

    >>1
    話してても相手が子連れだと「ママー」ってグズって大変だよ
    パートナー連れてくるなら気を使うし家族連れの同級生を見て嫌な気持ちになるなら仲良い人と今度個別で会えばいいんじゃないかな
    私だったら幹事に連絡して欠席にする

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:44 

    >>1
    それなら参加しないわ
    今からでも「どうしてもその日避けられない急用が出来た」ってお詫びの連絡入れる
    子供がいるとなるとお店もそちらに合わせるだろうし、そうなると料理も飲み物の種類も大人向けのお店と違って変わってくるし何よりも絶対にゆっくり旧友達と話せないから

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:45 

    >>1
    参加者の出欠をとった後に方針転換して家族参加OKにしたんならまだ人数の変更が可能ってことだよね
    やっぱ不参加で―!でいいんじゃ?

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:12 

    >>59
    旦那も断るのが普通だと思う。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:15 

    私なら預け先があるから子供は絶対連れていかないな。
    でも預け先がない人なら連れてくるかも。
    あと私の友達は、「子供を預けて出掛けるなんて考えられない!」ってタイプだから私の友達だったら連れてくるなw
    しかしパートナーを連れてくる人はいないでしょうw
    幹事さん血迷ったねw

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:23 

    >>19
    本当そう。家族以外に見てもらう発想もないけど、特に子供慣れしてない人に任せる人なんてそうそういない。

    +33

    -19

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:32 

    みんなでワイワイなら同窓生で楽しみたいのに知らん配偶者や子供はいらん
    仕事や法事とか理由つけて適当に断っちゃえばいいよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:33 

    >>4
    子持ち同士の会話になって輪に入れなくなる

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:44 

    >>1
    子供は何しても可愛いって言わなきゃいけない圧と独身は可哀想の哀れみがキツすぎて私はごめん、ちょっと他の用事が入っていけなくなったとキャンセルする

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:13 

    >>82
    立食って決まってるの?知らなかった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:45 

    家族が何人来るかの出欠は取らないのかね
    何歳くらいの子供がどれくらいくるかで店なりメニューのプランなり予算なりは大幅に違うよね
    ガバガバすぎない?
    なんかその幹事大丈夫?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 13:13:01 

    幹事アムウェイでもやってんのかな。無駄に遠い人まで集めたがるのって大体まともじゃない。
    別のところでメリットが欲しい人。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 13:13:23 

    子連れOKはわかるとしてパートナーも一緒にどうぞって変だよね
    知らない人ばっかりの会食にお金払って知らない人の懐かしい話を延々と聞かされるんだよ
    誘われても行かないよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 13:13:36 

    >>67
    じゃない人はじゃない人同士で集まるよ

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 13:13:37 

    子供の預け先がなくて連れて来るくらいなら良いけど、パートナー連れて来られる方が嫌だな

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 13:13:48 

    >>1
    気にせず普通に参加したらいいんじゃないの?

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 13:14:44 

    子どもがもう20歳超えたから着いてこない

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:07 

    >>19
    ゲームの相手とか実働はやらせておいて、自分達はおしゃべりしつつ手の届く距離で視界に入れておけばいいって感じでやられたことある。

    +32

    -3

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:20 

    >>73
    高校じゃ顔覚えてるようなお母さんいないわ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:49 

    >>81
    そういうこと

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:51 

    >>60
    率が高いならそんなに変でもないかも
    どんな人たちなのかわからないからな
    私は同窓会に行ったことはないけれどw

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:51 

    いつもの仲良しグループで相談して参加決めるかな
    他の人が連れてきても、元々仲が良くない人とは話さないから気にならない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 13:16:20 

    >>59
    誰か1人連れて行こうかなって言うとじゃあ私もみたいな連鎖するのが女性というか
    特段学生時代に仲良くなくても◯◯さんが子連れで参加するみたいよって聞いたらじゃあ私もみたいに伝播していくんだよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 13:16:29 

    >>82
    十数人規模の同窓会なら普通の居酒屋やレストランでやったりするよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/26(火) 13:16:56 

    >>103
    子供もついてくるのは小学校入学前の子位の気がするね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/26(火) 13:17:38 

    >>8
    行きたかった場合でこういう案内が来たら基本は旦那に預けて参加するけど、あまりにも連れてくる人が多いなら連れて行く

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2023/12/26(火) 13:17:59 

    同窓会に関係無い人がいってもつまらないだけだよ
    子供もだけど

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/26(火) 13:18:04 

    >>19
    赤ちゃんはさすがにないけど幼稚園児以上だとあるよ…
    久しぶりに会ってみんなお茶飲んで喋ってるのに私は子供とゲームして終わった事あった

    +36

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/26(火) 13:18:55 

    >>67
    既婚未婚に問わず、結局学生時代も今も仲が良い子としか話さなかったりするかも

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:01 

    >>8
    確かに。
    連れてくるならせめて子どもかな。
    もし恋人とか配偶者連れてきたら、みんな内心見てもらいたかったのね〜となるかも。
    私なら思うw

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:15 

    家族も参加って、旦那さんとか行ってもな気がするけど
    懐かしいのも楽しいのも、本人達だけだし

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:48 

    >>85
    女性がその子と子持ちママしかいないならまあ間がもって助かってるかも。おっさんに囲まれるよりは幼児の相手してた方が。人によるだろうけど。

    +0

    -13

  • 119. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:50 

    小さい子連れは預け先の都合もあるから理解できるけど、配偶者は何しに来るの…?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 13:20:01 

    行かない方がいいと思う
    行っても嫌な思いしそう

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 13:20:06 

    同級生で結婚してて、夫婦参加だから子供もってパターンもあるのかな。
    主の状況知らない幹事が悪気なく…って、子供が嫌というか独身で参加が肩身狭いってこと?そこは全然気にしなくていいと思うんだが

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 13:20:13 

    >>96
    だってクラス会なら人数少ないから座席用意できるけど、同窓会=OB会でしょ?
    ホテルとかレストランで立食にしなきゃ人数入りきらなくない?
    全校生徒一桁の環境ならそんなことないかもしれないけど

    +0

    -8

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 13:20:38 

    そんなに家族を連れていきたい人いるのかな?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:11 

    >>49
    旦那いらないよね。逆なら絶対行きたくない。懐かしくもないし、苦痛過ぎる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:18 

    >>103
    20歳超えて着いて行く人は、流石にいないよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:21 

    >>118
    いやぁ笑
    確実に持て余して迷惑そうだったよ笑 その子連れが帰ったら普通にみんなで楽しく飲んでたし。
    同僚より知らない子供相手にしてる方が嬉しいなんて滅多にないよ。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:22 

    幹事とその取り巻きが子どもと旦那お披露目したいんだと思う

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:22 

    >>117
    田舎だとみんな知り合いだったりするんじゃない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:28 

    >>7
    面倒見てとは言われないと思うけど可愛いと思ってないのに可愛いーって笑顔作ってニコニコするのすごくしんどいと思う
    私は子持ちだけど他所の子は可愛いと思えないしかと言って無理して関わってしまうからめっちゃ疲れる

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/26(火) 13:22:05 

    >>110
    それ、クラス会じゃない?

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 13:22:39 

    >>6
    行くまでも憂鬱だし、多分行ってもつまんなさそう。子連れで来なくても子持ち同士で子育ての話とかしそう。日程決まったら「親戚の結婚式と重なってたから」とか何とか言って断ってもいいんじゃないかな。

    +41

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:21 

    >>1
    独身であることが自分にとって劣等感あるなら行かない。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:31 

    >>2
    幹事と考えがすでに合わないから私なら行かない

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:32 

    アラサーなら子供がいてもまだ小さいと思うし、子連れOKだとしても連れてくる人の方が少ないと思うよ。
    子供連れてお出かけ大変だし。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:37 

    >>128
    確かに、田舎の場合は、そんな事もあるのかもですね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:40 

    >>130
    クラス会と同窓会違うの?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/26(火) 13:23:48 

    ちょうど数週間前に子連れOK後出しの同窓会があったけど私は不参加で参加した友達に聞いた話、実際子連れOKを間に受けて子供連れてきたのは一人だけ。
    子供は座敷うろうろするから追いかけて大変だし、可愛い〜ってちょっと話しかけた友達はこの人遊んでくれるってロックオンされちゃって子供から寄ってくるから相手しないわけにもいかず気の毒だったって。
    改めて子連れ同窓会は無理があると実感させられた。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:03 

    >>1
    サークルのOB会もゼミのOB会も、子連れが来るようになったので行かなくなった
    事前に幹事だけに了承を得たみたいだった
    たまの息抜きに大人だけで集まりたいって変なのかな?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:23 

    アラサーなら赤ちゃんの親は連れてくるだろうね
    幼児は連れてかないと思うけどアラサーだと幼児ってより赤ちゃんが多そう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:29 

    >>15
    笑顔が怖いよw

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:58 

    >>6
    既婚子持ちの自虐風自慢が飛び交いそう
    それでもって「ガル美はいいよね~、自分のために投資し放題じゃん」とか、独身貴族風に立てるように見せかけてマウント取るとか
    居心地悪そう

    +30

    -2

  • 142. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:18 

    >>10
    カウスになっちゃ嫌w

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:19 

    子供とかもって感じなら、行かない方がいいと思う
    話しとかも、子供の事とか多くなったりしたら、話に入りにくかったりすると思うし

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:39 

    >>19
    なぜか子どもに懐かれるタイプなんだけど、纏わりつかれて嫌だったわ。気遣って子ども引き剥がしてくれた親などいない。

    +32

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:50 

    >>138
    うちも
    サークルのムードメーカー同期夫婦が子供連れてくるからみんな連れてくるようになって
    8割子持ちだから子持ちが強くて
    子なしや独身はめちゃくちゃ肩身が狭い感じ(特に女子は)

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/26(火) 13:26:34 

    >>10
    誤字?何て書こうとしたんだろ?

    +5

    -5

  • 147. 匿名 2023/12/26(火) 13:26:52 

    >>1
    絶対子守りすな
    子守要員にされる

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/26(火) 13:26:54 

    >>5
    ありったけのブランド品を身につけて
    ネイルまで抜かりなく
    気張っていこう
    卑屈にならないで、応援してるわ

    同志より

    +62

    -7

  • 149. 匿名 2023/12/26(火) 13:26:54 

    >>1
    さっさと断ってスッキリしなさい

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/26(火) 13:26:59 

    >>136

    同窓会と一言で言っても学年単位・クラス単位・部活単位とか色々あるよね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/26(火) 13:27:16 

    >>4
    まさにそれ。
    コミュ力と人格を兼ね備えていれば、
    自分が独身でも大丈夫。

    +11

    -7

  • 152. 匿名 2023/12/26(火) 13:28:44 

    >>1
    既婚者からしたら、独身者がキラキラして見えるのも事実だからなぁ

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/26(火) 13:29:51 

    年齢的に子供いる人が多いからそう言ってるだけで実際誰も連れてきたりしたいと思うけどね
    そこまでして同窓会参加するの大変だもん

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/26(火) 13:30:29 

    私が参加してきた子ども連れてきていいよーの同窓会でも、独身が多いのもあってかやっぱ昔の友達と落ち着いて喋りたいしで配偶者や親に預けてくる子ばっかりだけどな。
    どうしても授乳があるから置いて来れなくて、って赤ちゃん連れてきた同級生がいたけど、昼過ぎの会でずっと寝てて👶全然気にならなかった。上の子は預けて来てた。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/26(火) 13:30:41 

    >>146
    たぶんだけどカオスじゃないかなw

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:14 

    既婚子持ちだけど一人で行くか欠席する
    子どもだけ連れて行っても子ども自身は全く楽しくないだろうし、子どもたちの年齢によっては色々収拾が付かなくてメンバーの誰かが子守役になりそうな気がする
    夫なんてもっと居場所無くない?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:29 

    つまらなそう 
    シンプルに

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:31 

    >>151
    そこまでのスキルフル活用で参加しなきゃいけないなら欠席する。
    仕事みたいなもんだわ。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:34 

    >>7
    自分は、独身に子供の世話は頼まない。
    経験が無いと難しい場面があるものだから。

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:55 

    >>1
    欠席するなら早めに連絡
    遅くなるとねばられたり欠席しづらくなるよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/26(火) 13:32:05 

    >>19
    赤ちゃんの面倒はなくても
    幼稚園児以上だと、キラキラしてるお姉さん好きでまとわりつく子いるよ
    来ないでとも言えないから相手すると親は「よかったねー」って
    そんなもん

    +23

    -7

  • 162. 匿名 2023/12/26(火) 13:32:39 

    コメ主さんが気をつけることなんてないよ

    子持ちがおしゃべりに夢中になって子ども放置しないようにして欲しいね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/26(火) 13:32:53 

    >>1
    普通に「やっぱり都合つかなくなっちゃって」ってもう早めに断っちゃえ!
    連絡入れるまで無駄にストレス溜めるだけだよ・・・

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/26(火) 13:33:16 

    >>145
    なぜか男性の方が子供連れて来てる人が多かった
    女性でも連れて来る人いたけど
    そして連れて来てる人って何故か3人~5人とかの大人数兄弟なのよ
    そしてウッカリ子守りにされちまったよ・・・
    その中の子供の一人がADHDっぽい子で、妙に懐かれて離れてくれなくて泣きそうになったわ
    ちなみに既婚子無し
    トドメに「なんで子供作らないの~?」
    大きなお世話過ぎてドン引きした

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/26(火) 13:33:20 

    子連れ(や、旦那連れ)の同窓会って初めて聞いたかも なんか陽キャ?の集まりになりそう…
    わたしならムリだたぶん(旦那は居るけどさ連れて行くか??)

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/26(火) 13:34:33 

    >>23
    成人式に赤ちゃん連れてきてる人はいた
    見せたいんだろうね
    気心知れた3人のランチでも、2人が幼児連れで子なしの私は精神的にしんどい
    別に抱っこしたくないのに抱かせてやってる感じで抱かせてくるし、排泄の心配とか子供中心で話題も子育てとかばっかり
    コロナ禍をきっかけにもう会ってない
    子育ての手が離れたら会ってもいいかな

    +15

    -2

  • 167. 匿名 2023/12/26(火) 13:34:37 

    何人連れてきて何歳か分からないけどいい事ないと思うよ。
    幼児ならあれ飲みたい!これ食べたい!こんなの嫌だ!帰りたい!おしっこ行きたい!ジュースこぼした!
    〇〇ちゃん可愛いね〜〇〇上手だね〜とか言わなきゃいけないし。子持ちだけど同窓会では嫌だわ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/26(火) 13:34:51 

    >>165
    旦那品評会みたいな感じで怖いよね
    ご職業はからどこにお勤めなのかとか
    怖いわ(΄◉◞౪◟◉`)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/26(火) 13:35:01 

    >>11
    マジでベビーシッターにさせられるよ。今は友達の中で子持ち子無しは半々くらいだけどママは息抜きアピールかましてきて固まって喋り散らかして子供がこっち来るのに「いいねぇー♡良かったねぇー♡」ばっかり。
    いい加減可愛いって言ってあげるのにも疲れてきたしママ達は忙しいからの理由で店探しは一切しない。子連れOKの店探しが一番大変なのに。
    もちろん友達の子供だから可愛くないわけじゃないけど世話しに行ったわけじゃないし今年も断ったのこれで3度目

    +40

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/26(火) 13:35:02 

    >>164
    案外、SNSのアイコンとか自分の子供にしてる男性多いなと感じるよ 特に地元(田舎)の人たち

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:19 

    >>161
    子どもも正直なのか綺麗なお姉さんが好きなんだよね
    男女問わず

    おかげで私は全く懐かれない٩( ᐛ )و

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:20 

    >>8
    私よく幹事やるけど、子連れNGって書かないと普通に連れてこようとする人けっこういるよ。その中でもたいていは「連れていってもいいかな?」って聞いてくれるけど、必ず1人は連れて来るの当たり前みたいな感じの人いる。
    だから子連れ可だとまぁまぁ来ると思う。年齢層にもよるけど。

    +25

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:35 

    子どもは来ててもなんとも思わないけど、彼氏彼女や旦那奥さんはほんまに要らん。時々連れてくる人いるけど、その人は別に同窓生でもないし、気まずいんよ。周りも口には出さんけど毎回連れてくる人には内心引いてる感じあるよ。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:41 

    >>6
    子供の相手するのめんどくさい。あとうるさいだろうし。

    +25

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:58 

    >>94
    それって子供つれてくるかこないか関係なくない?

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/26(火) 13:38:03 

    >>172
    子供の分の参加費を払わないで連れてこようとする人もいる

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2023/12/26(火) 13:38:06 

    >>8
    まだ沢山わちゃわちゃしてたら分散されるけど、かえって一人だけが連れてきてたら話題がそこに集中してうざいと思う

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/26(火) 13:39:40 

    子連れOKよりパートナーOKの方がヤバい
    そんな感覚の人が幹事だと面倒なことにしかならなそう

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/26(火) 13:39:42 

    >>23
    アラフォーだと子供もある程度大きいしね。夫が都合つかなくても祖父母に預けられるし。

    アラサーで小規模な同窓会やったけど、担任が子供もつれておいで!っていうから預け先もないだろうし子連れokにしたら、半分は乳児連れだったな。

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/26(火) 13:41:55 

    >>136
    クラス会=同じクラスだった人の集まり
    同期会=同じ期(学年)の人の集まり
    同窓会=同じ学校を卒業してる人の集まり(三田会的なやつ)
    日本語って便利だから、どの規模の集まりかわかるような名称がちゃんとあるんだよ

    +0

    -9

  • 181. 匿名 2023/12/26(火) 13:44:14 

    >>144
    じゃあ嫌と言えばいい

    +6

    -13

  • 182. 匿名 2023/12/26(火) 13:44:27 

    >>148
    BBA

    +6

    -14

  • 183. 匿名 2023/12/26(火) 13:44:35 

    同級生だけで良いのにな
    なんか子供居ると大人の会話も出来ないし食べ物も美味しくない
    酒も慎む感じになる
    子供の前でみっともない事も出来ないし
    別に酒乱でも無いけど気を遣うのよ。

    気の合う方達で子連れで会いたいなら別の機会設けたらよい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/26(火) 13:46:36 

    思ったより人数集まらないから家族もってなったんかな?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/26(火) 13:48:12 

    会計ちゃんとしてくれればいいかな
    「子供苦手なんでー」で飲み食いしてるだけ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/26(火) 13:48:55 

    >>19
    うちの子かわいいからみんながかまってくれる!かわいさを堪能できて楽しかったでしょ?って親いるよ
    自分はひさしぶりに子供から解放されたいのか大人の輪で盛りあがってる

    +24

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/26(火) 13:49:37 

    >>1
    行かない。
    ワイワイしたくないから行かない

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/26(火) 13:50:35 

    子供の世話押し付けられるよ
    子持ちって図々しいからやめとけ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/26(火) 13:50:50 

    同級生の家族とかって全然知らない他人じゃん

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/26(火) 13:58:47 

    子連れも微妙だけど。女子校出身の60代母の同窓会。ここ数年は母の日に開催してます。母は楽しそうに参加してるけど、独身の私はなんかモヤモヤしてしまいます。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/26(火) 13:58:59 

    >>141
    若い時そういうのあった。
    結婚は私は1番早かったけど子どもいなくて。
    「良いよね、子どもいないと自由で。独身と変わらないだろうし、2人で働いてたらお金も貯まるだろうし」と嫌味たらしく言われた、距離を置いた。
    それから子持ちと飲みに行ったり会うことやめた。
    話も面白くないしね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/26(火) 13:59:08 

    >>19
    既婚子なしからの意見です。
    子なしに面倒見させる人、めちゃくちゃ居ますよ。
    親は『将来のために練習させてあげる!』と言ってました。

    +26

    -9

  • 193. 匿名 2023/12/26(火) 14:00:02 

    どっかの途上国の建設現場で働いているから行けないと当日メールする。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/26(火) 14:02:19 

    >>9
    幹事は気を使った結果こうなったんじゃない?的外れだけどw

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/26(火) 14:04:08 

    >>1
    欠席しよ!
    今憂鬱な気持ちなら行っても絶対楽しくないと思う
    コロナかインフルエンザになったと言っておけばOK!!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/26(火) 14:08:39 

    >>1
    行かない方がいいと思うよ。子供いるからこそわかるけど、子どものわーわーきゃーきゃー騒ぐ声で会話もろくに聞こえないし、会話の途中で何か自分の子がやらかしてたらコラッてそっちに行っちゃうし、お互い集中できないから独身の主には平等ではないよ。
    適当に風邪気味だから小さいお子さんにうつしたら悪いしで断ったらいい。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/26(火) 14:09:57 

    子連れじゃないと肩身狭そう
    人の子を可愛いとか言わなきゃいけないのダル

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/26(火) 14:13:41 

    >>24
    昔の恋バナややんちゃ話は出来ないね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/26(火) 14:15:52 

    >>175
    子持ち連れの会だと普通に話してても
    「あーもぅ〇〇ちゃんダメでしょ!」
    「ハイハイちょっと待ってね〜あーよくできたぇ!」
    「そういえば保育園どう?習い事してる?うちはさー」

    ってどうしても子供の話になるんだよ

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/26(火) 14:16:08 

    >>7
    「可愛いお子さんだね〜」ってお世辞言わなきゃいけないの、面倒くさそう

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:32 

    >>7
    民度の低い学校行ってたんだね。
    低偏差値かな?

    +0

    -11

  • 202. 匿名 2023/12/26(火) 14:21:20 

    >>148
    ブランド品を身につけすぎるのは下品。
    ブランドアピールに必死だなと思われるだけ。

    +19

    -2

  • 203. 匿名 2023/12/26(火) 14:21:21 

    >>1
    私は高齢出産だからどっちの立場も分かるんだけど、普通にしてれば大丈夫、そんなに気負うことないよ。でもせっかく行くなら有意義な時間にするべきだし、子供いると余裕もないだろうから、その会で主がやりたいと思うことはしっかり決めていくといいよ。

    子供の面倒とかは見る必要ない。ただ子持ちの人たちとも仲良くしておくと自分がいざママになる時に恩恵を受けたりすることもあるよ。

    +2

    -8

  • 204. 匿名 2023/12/26(火) 14:25:30 

    >>25
    彼氏連れはいないと思うけど、紹介してーってアピールするのはありだよね、主が結婚願望あるなら。優良企業に勤めてる人っておせっかいでくっつけたがる人多いイメージ(男女問わず)。それ狙うならキレイな格好していくと良いだろうね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:04 

    >>164
    わかる
    サークルだと男のが連れてくる感じ
    奥さんはサークルと関係ない人だからこないんだけど
    男同士の子供で遊ばせてる
    男のが周りへの配慮うすい

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/26(火) 14:29:01 

    独身者に預けるってのはどうなのかわかんないけど、連れてくる子ども達が騒いじゃって結局おしゃべりしたくても「パぁパ!!見て!来て!!」「ママぁトイレ行きたいーこれ食べらんないー」でいちいち中断して集中できなさそう。

    話したい人達が子連れ予定なら行かないわ。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/26(火) 14:31:04 

    子連れとか楽しめないでしょうなー
    私なら行かない

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/26(火) 14:31:53 

    >>199
    子持ち同士ならべつに当日いなくてもなるとおもうけどね
    いればあきらかに子どもいるか明確だから、子どもから離れればいいけど

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:20 

    子連れオーケーの会が好きな人ってどれくらいの割合でいるんだろ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:59 

    >>202
    それぐらい分かってるよ

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2023/12/26(火) 14:34:17 

    子ども苦手だから子連れ同窓会とか絶対行きたくない。可愛いと思ってなくても「可愛いね〜」とか言わないといけないのだるいわ。

    幹事さん陽キャな方なのかな?

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:59 

    子ども連れてくる友だちいたわー。
    皆可愛いねーとか何歳ー?何が好きなのー?とワッショイワッショイされるのが心地よかったのか、しゃべるしゃべる!!
    大人たちで話しててもすかさずその子が脈絡無く話ブッ込んでくるし、いちいちリアクション期待したことしでかすし初回は見逃したけど、二回目連れて来たときは引いた。

    悪いけど、酒飲む機会には子どものみならず関係者以外禁止にして欲しい。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/26(火) 14:44:33 

    >>1
    アラサーなら結婚してない人や離婚した人だったり
    似たような人いくらでもいるから気にしないで良いんじゃない?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/26(火) 14:50:37 

    >>19
    元同僚に思いっきり面倒見させられたよ
    上の子はがる子さんに面倒見てもらうから~って職場の行事やなんやらに連れてきてた

    +12

    -4

  • 215. 匿名 2023/12/26(火) 14:58:52 

    37歳で今年あったよ、それ。
    参加人数20〜30くらい?
    もちろん私は欠席。しんどいしんどい。
    子育ても仕事も忙しい時にわざわざ…
    会いたい人は個人で会ってるし。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/26(火) 15:00:02 

    >>3
    国民をバカにしてるよな

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/26(火) 15:01:16 

    >>37
    ダメというか、流石にそんなこと言う人に会ったことないよw それなりに大きい子もいる会ならそういう話題は無しだろうねー。赤ちゃんなら何も分からないだろうからアリだけど。もしくは「〇〇君と連絡とってるー?」みたいな感じで遠回しに聞くしか。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/26(火) 15:04:48 

    久しぶりに皆と会えたのにどうしてもお子さんの話題になっちゃうんだよね…。独身で彼氏もいない友人は既婚子持ちにバカにされてたし。もう子連れのみで別途開催すれば?と思った。
    一番嫌だったのは食事してるのにその場でオムツ替え始めた人がいた事。勘弁してぇ~(泣)

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/26(火) 15:08:36 

    幹事責めるのはフェアじゃなくない?それなら自分が企画すればって話だし。後から子連れアリにしたのもその方が出席率高いだろうと思ったからだよ。「子連れアリなら行かない!」みたいな人は切り捨てる対象なんだと思うわ、どうせ拗らせてる人ばっかりだし、そもそも来ない確率高いでしょ。(独身でも拗らせてない人は普通に来てみんなと楽しく過ごす)

    +1

    -11

  • 220. 匿名 2023/12/26(火) 15:17:31 

    >>3
    どう見ても社員旅行

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/26(火) 15:58:28 

    >>11
    触りたくねー

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/26(火) 16:00:37 

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/26(火) 16:02:43 

    >>23
    私の時は6人くらい来てたけど、元々仲の良いグループの子供達だったから結構会ってるみたいで子供同士でご挨拶はしっかりした後にワイワイしてから宿題やってたよw
    宿題見せてーって絡みに行って数名で懐かしいwwとか言いながら宿題回してたwまぁ私は結構楽しめたけど構って構ってー!って子供とか、誰かが面倒見てくれるだろって親がいたら嫌だよね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/26(火) 16:32:51 

    >>1
    急用が入ったのでキャンセルで。
    1人位来なくったって平気よ、誰も気にしないさ!
    気分が乗らないなら辞めた方が吉。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/26(火) 16:36:27 

    私は子供いるけどこういう会に子連れでは絶対に行きたくない
    周りは気を遣うし自分も子供気になって楽しめない
    いいことない

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/26(火) 17:24:42 

    コモチだけど、子ども抜きって言われたら張り切って行くのにいたら萎える。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/26(火) 17:25:40 

    2次会誘いづらい。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/26(火) 17:47:55 

    >>58
    前の職場の先輩、2才息子と5才娘連れてきました。
    酔っ払った男性社員が2才の気に入ってしまい「ほらおじちゃん抱っこしてあげるゾ〜!」「ほらほら〜!」私「辞めなよ⁉︎」
    その子ギャン泣き状態…その後先輩の旦那が迎えに来ました。
    元々人見知りな子なのに可哀想でした。

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2023/12/26(火) 18:42:11 

    >>25
    すばらしい。
    そういうことができる人は結婚できるイメージ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/26(火) 19:55:22 

    パートナーもぜひ!?
    旦那しか知らない同窓会に一緒に行こうと言われたら狂ってんのか?って聞くわ。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/26(火) 20:07:46 

    >>28
    めっちゃわかる
    私も子持ちだけど、どうせならお子様お断りのちょっと良い店で同窓会したい
    せっかくの同窓会に子ども連れて行くなんて普段のお出かけと変わらないもん
    絶対置いて行く

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/26(火) 20:24:38 

    私は絶対子ども置いて行く派だけど、中には子どもとニコイチで行動するのが当たり前の母親がいるのも確かだよね
    年末に大学のサークル(男女混じってる)で10年ぶりに集まろうとなり、夜の飲み会だから私は当然子供なしのつもりだったんだけど、参加メンバーの1人は当たり前に子どもを連れて行くつもりだったみたい
    未就学児がいる母親を集まりに誘う=子供同伴は当然、みたいな考え
    さすがに先輩も来るし、場所も繁華街のど真ん中(治安×)だから子ども置いてくれば?と言ったけどね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/26(火) 20:31:30 

    >>1
    アラサーなら子持ちと言っても幼稚園児位じゃない?
    正直、食事の食べこぼしも多くて汚いよ。
    二次会から参加で良くない?
    二次会なら子連れは帰ってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/26(火) 21:12:09 

    >>159
    子供の世話というか、子供の相手だよ
    話したりゲームしたりお守り要員にして、自分はおしゃべりに夢中ってママいるよ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/26(火) 21:14:35 

    >>171
    私は綺麗じゃないけど懐かれる
    ゆるキャラみたいな感覚かもしれない
    周りからも子供好きと思われてるけど、子供は苦手

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/26(火) 21:19:04 

    >>210
    じゃあ何でコメントしたの?馬鹿なの?

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2023/12/26(火) 21:25:31 

    >>236
    馬鹿ではないかな
    独身だし、中間管理職だから余裕ある
    で、単純になんだかんだ買い物してたらアクセサリーとかバッグとか靴とかさ、身につけてるものブランドものにならない?

    +7

    -3

  • 238. 匿名 2023/12/26(火) 21:31:01 

    >>15
    これがほんまもんの8◯3の笑顔か
    怖い

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/26(火) 21:35:10 

    >>161
    自分の事「キラキラしてるお姉さん」とか言っちゃう独身おばさんイタすぎるw

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2023/12/26(火) 21:38:04 

    体調悪くなったって断る一択

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/26(火) 22:07:36 

    >>13
    私も子持ちだけど絶対に嫌。
    30歳の時に4人の子持ちの子に子連れ同窓会が出来る会場見つけたよ!これこそ私たちが1番やりたいことじゃない!?って言われて、1番やりたくないことだなって思って断った(笑)
    30歳過ぎたら結婚してる人、してない人、子持ち子無しでかなり状況が違うよね。
    みんな同級生が子持ちな訳じゃないのに、なんでそんなの企画したがるんだろうって不思議に思った。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/26(火) 22:07:46 

    >>1
    行かない方がいい
    この間、その類の同窓会でたけど、本当につまらない
    まず何もしゃべれない
    子供中心になる
    あとはパートナーもどうぞって、、
    アメリカか。
    ここは日本じゃ、お前のパートナーと喋ることなんぞ1ミリもない。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/26(火) 22:40:16 

    >>19
    同窓会の幹事をする側なのだけど、子供は連れてこられてつまんないし、親は久々の会話を楽しみたいし、で独身の私がベビーシッターみたいになることが多々ある。

    子供好きだし、2時間くらいだし、(さすがに二次会以降は高級な店に行くから子連れでは来ない)、幹事はもてなす側だし、遊ぶのは良いんだけど一気に10人とか面倒見るのは疲れる。
    幹事だから次の手配とか先生のご案内とか現場でやることあるからけっこう大変。

    親は味をしめて、次の同窓会も同じように頼ってくるんだよね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/27(水) 00:38:43 

    >>13
    私も嫌だ!ましてやパートナーとかありえない笑
    同窓会だよね!?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/27(水) 03:36:38 

    子持ちだけど、こんな文面で来ても夫子供は連れて行かない
    自分が楽しめないもん
    ほとんどの人はそうじゃないだろうか

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/27(水) 03:39:43 

    よっぽど、託児所付きとか、近い年齢の子持ち限定の室内遊び場でとかだったら連れて行くだろうけど、そうじゃない限り、子供だって行ってもつまらんし、こっちも楽しめないよ……

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/27(水) 04:55:09 

    同窓会に
    連れておいでっていう人も
    連れて行く人も
    一緒に行こうとするパートナーも
    全員変

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/27(水) 05:00:29 

    >>209
    このトピで子連れ賛成って書いたらマイナス食らうからか、賛成派のコメント無くて分からないね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/27(水) 07:34:33 

    >>60
    預け先ないなら普通は欠席

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2023/12/27(水) 08:15:25 

    >>13
    女房の同窓会について行く旦那なんてアホにしか見えないのにね

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/27(水) 09:03:55 

    子連れOK同窓会とか
    私のムチュコたんかわいいでしょアピール大会かなにか?
    キモいね〜〜

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/27(水) 09:46:57 

    👠の踵で踏みつける趣味があるので
    さらっと子供を踏んで泣かせています。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/27(水) 09:57:27 

    それはもうめんとくさいから行かないわ。
    独身で惨めな思いをするとかじゃなくて、同級生の旦那さんや奥さんが来たら気を遣って絶対疲れるから行きたくない。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/29(金) 00:35:41 

    >>237
    だからってブランドで固めるのが下品ていう話なんだけど理解できない?
    話が通じないしスレチだからもう終わりにするね。

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/30(土) 22:22:05 

    毎回当日忘れて何回もすっぽかしてたら誘われなくなったよ

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:59 

    >>29
    お互いの家族のマウントトリがすごそう

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/20(土) 23:04:06 

    >>1
    子供の食べる物とか一人で行くのに割り勘にされるのいやだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード