ガールズちゃんねる

「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕

332コメント2023/12/22(金) 07:11

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 11:15:35 

    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕 - RKBオンライン
    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕 - RKBオンラインrkb.jp

    17日未明、福岡県久留米市の交番に包丁1本を両手で持って訪れた21歳無職の男が銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。


    警察の取り調べに対し宮里容疑者は「無職でいろいろ悩みを抱えていて切羽詰まっていた」「自分の異常さを証明したかった」「逮捕して欲しかった」などと話していて、容疑を認めています。

    けが人はいませんでした。

    +55

    -116

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:07 

    しょうもな

    +57

    -80

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:22 

    何か悲しいね

    +1170

    -16

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:24 

    21歳で無職なんてこれからどうとでもなるよね。けが人がいなくて良かった

    +1318

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:26 

    ただ養って欲しいだけの人か。
    飯目当てw

    +455

    -58

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:41 

    警察じゃなくて役所行きなって。

    +537

    -13

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:42 

    切ない

    +95

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:43 

    21歳だったらいくらでも働けそうなのに
    引きこもりとかしてたんかな?

    +374

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:43 

    誰でもよかったと刺したりする前に止めてほしかった?

    +241

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:46 

    真面目ーな人なんだろうね

    +368

    -41

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:55 

    何とかしろよ岸田

    +238

    -17

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:55 

    ヨモマツ

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 11:16:58 

    日雇いの現場仕事でもすれば1万円くらい稼げるのに

    +159

    -10

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:04 

    世の中人手不足だから働けるよ。

    +216

    -8

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:05 

    市井の無能よりも
    犯罪者のほうが手厚くサポートしてもらえるもんなあ

    +165

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:09 

    暮れは増えるぞ、特に無銭飲食

    +123

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:10 

    お金無いから留置場で3食たべたい的な?

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:33 

    21?!どんな仕事でもあるだろうに。

    +124

    -8

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:35 

    それでその先どうするの
    一晩ブタ箱に入って終わりかな

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:46 

    あれ?昨日も似たようなニュース見たよ。おばあちゃんが刃物を持ってってやつ。刃物持って行くなよ怖いよ…

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:54 

    その前に自治体の相談窓口とかなかったの

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:00 

    まあ今どこも人出不足だから仕事がなんもないってことはないんだろうけれどね
    長く無職だと「どうせ自分なんて」って思っちゃうんだよね

    +128

    -4

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:02 

    >>6
    職安じゃないの

    +63

    -7

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:08 

    21才なんてまだまだ大丈夫やん!!
    もったいない、誰か相談出来なかったんかな?
    ちゃんと働ける様に誰か導いてあげて欲しいね

    +92

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:17 

    警察も「え…」って感じだったろうな
    刃物持って来た時点で状況的に逮捕しなきゃいけないとはいえ…。

    +121

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:19 

    刑務所で資格とか取れるんだよね?
    そういうので就職先みつかるといいな

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:30 

    21歳。まだまだこれからじゃん。いきなり正社員が難しいなら、派遣会社に登録してそれからし始めたらいいのに。

    +33

    -6

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:31 

    >>6
    介護土木建築配送倉庫「うちにこいよ」

    +156

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:33 

    >>1
    包丁一本?
    元は板さんだったのかな
    まだまだこれから、がんばれ

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:35 

    人を傷つけないだけマシだけど刑務所入りたかったんだろうね。こう言うのって老人がやるイメージだけど

    +67

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:52 

    でも数日留置所に入れられる程度じゃないのかな

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:57 

    >>10
    なのに役所やハロワに行かずに包丁持ち出すってどういう思考なんだろうね

    +90

    -6

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:15 

    こういうタイプは直ぐ出したら檻に戻りたくて人刺すから拘束しといてね

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:28 

    >>1
    た、たいほ、しなくちゃいけないよな?
    逮捕するぞ
    いいのか?
    お願いします

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:32 

    >>15
    刑務所内で無料で職業訓練受けられるもんね
    その間の食費、住居費はタダだし
    普通の人は自治体の職業訓練受けるのも抽選やら選考やらあるし、生活費もかかる

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:37 

    相談相手もいなかったんでしょ
    思い詰めちゃったんだろうな

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:48 

    >>4
    でも、自分で異常って解ってる人は…

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:50 

    21歳なら高卒ニートでも歓迎する業界があるのに

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:51 

    逮捕された方が人に構ってもらえるもんね。
    知能障害あるのかな。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:51 

    >>18
    選り好みしなければ何かしらの仕事はあるよね。

    +28

    -8

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:51 

    3年以上働いてない犯罪者予備軍の💩はどんどん条例違反で逮捕しろ

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:58 

    >>26
    この罪じゃ刑務所入れなそうだし、資格取れるほど入るって数年間居ないと無理じゃない?

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:00 

    女ならSNSで半裸画像でも載せたら速攻助けてくれる人集まるね
    だからまあいいんじゃない?って思う

    +6

    -12

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:04 

    親はいないのかな?
    すねかじりできるくらいの年齢じゃない?
    ゆっくり職探しの時間はあったはず。

    +5

    -9

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:24 

    >>4
    若くても今の時代は大学卒業してなきゃ詰むよ

    +11

    -39

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:33 

    これから道が切り開けられるのを願う

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:41 

    被害者がいないのなら良かったが悲しい事件だね
    行政は頼れなかったんだろうか

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:42 

    無能小僧

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:44 

    >>6
    そうだね、こういう人は生活保護でいいよ。こんなことしないと今の日本で生きていけないんでしょ。

    +89

    -11

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 11:20:48 

    >>1
    人を傷つけずに逮捕してもらうには賢いやり方かもw
    まあすぐに釈放されるだろうけど

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:06 

    >>1
    「自分の異常さを証明したかった」
    誰にだよ?日本全国民がこの人のニュース知っているわけではないだから
    勘違いも甚だしい。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:07 

    20代ならいくらでもやり直しできるのに

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:16 

    これからこういうのが激増するって言われてるから
    その走りだね
    大学まで無償化で手に職もなく

    ただ誰でも21才まで遊べる環境つくってく予定だし

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:28 

    怖い人達の中に放り込まれるよ…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:40 

    >>34
    逮捕されて起訴されたら、ますます就職しにくくなるのに…
    何でそういう想像できないんだろ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:43 

    夜のコンビニとか人手が足りなさそうなんだけど…。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:43 

    >>5
    でも人を襲わなかっただけまとも

    +206

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 11:21:45 

    甘えんな

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:00 

    この子は思い詰める正常な頭があるけど、ガルとかネットで遊んで開き直ってるバカは知障手前くらいの頭なんだろうね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:08 

    >>5
    わざと店員の前で物を盗む人とか出てくるんだよね
    特に年末

    +110

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:11 

    >>1
    バイトせえっ!バイト!
    21ならまだ経験積んで就職も出来たやろっ!

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:17 

    >>1
    不起訴か執行猶予付きで刑務所には入れなさそう

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:28 

    警察試験を受けてみないか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:06 

    >>42
    確かに😢
    警察官がいい人なら多少アドバイスしてあげてくれるといいけど
    出た後またどうしようもなくなっちゃうよね

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:06 

    刑務所じゃなく無人島に送られるとしたらこういう人は減るよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:10 

    海外みたいに警察が犯人撃ち殺しても良い国なら
    どうしてたんだろうね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:22 

    私も将来これになりそう。人を殺したり犯罪する勇気はないから、包丁持って警察に行くの。

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:24 

    >>51
    仕事出来ないのを努力不足と言われて思い詰めたとかかな?

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:31 

    >>37
    本当に異常な人は自覚無いんじゃないかな
    悩みすぎてネガティブ拗らせた人かと思った
    若いんだし頑張ってみれば違う生活も有ったと思うんだけど誰も傷付けていないし人生やり直して欲しいわ

    +146

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:41 

    >>51
    行動は異常だけど人に危害を加えてないのなら根本的にはまともな人間だと思う

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:42 

    >>1
    生活保護に逃げなかったのは讃えたい

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 11:23:55 

    >>15
    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 11:24:03 

    これを繰り返したら拘置所でずっとご飯にありつけるね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 11:24:06 

    >>58
    昭和の15才くらいだろね
    本来中卒で仕事学びながら働いてく人

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 11:24:17 

    >>22
    中卒なのかね?
    バイトやって上手くいかなかったとかなのかな

    若いんだからその辺のバイトが無理なら職人とかいろんな職種試してほしかったな

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 11:24:40 

    >>6
    包丁持って役所行くってこと?

    +4

    -14

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 11:24:43 

    >>6
    役所行ってもロクに話聞いてくれないぞ。
    生活保護受けようとしても、「働け」しか言わないし、書類がややこしくて遠回しに受給させたくないのが丸わかり。
    まあ、働けは当然としても、役所はロクに話聞かないしな。

    +141

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:03 

    ハロワ行きな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:06 

    >>71
    なんで?
    こうやって何かしないと生活保護なんて無理でしょ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:22 

    >>72
    社畜って古くない??
    現代版で作り直した方がいいよ

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:30 

    年末になるとこういう人増えるよね。ぶっちゃけホームレスより雨風しのげる拘置所の方がいいのかも

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:32 

    働け!

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:50 

    >>45
    どうせ大学卒業してても詰むんだから、小さい会社でも働きながら正社員目指したほうがいい。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:53 

    >>45
    アルバイトならできるじゃん。
    コンビニ飲食は難しい忙しいから嫌だ、建築は辛いから嫌だって言うならもうないんだろうけど。
    そんな生ぬるい生き方の人に楽な仕事は回ってこないからねぇ。

    +21

    -7

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 11:25:58 

    誰でもよかったとか言って危害加えないだけまとも

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 11:26:10 

    >>15
    逮捕刑罰というご褒美

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 11:26:33 

    >>32
    切迫詰まってるんじゃない?

    +62

    -4

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 11:26:46 

    >>67
    警察だから良いってもんでもないしやめて

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 11:26:54 

    >>1
    生活保護への第一歩

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:24 

    >>28
    それなら捕まったほうがいい暮らしできるもん

    +54

    -6

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:24 

    林業とかも人手不足ってテレビでやってましたね。
    無理に大学に進学しなくても、専門学校で学びながら働ける職場を積極的に紹介してくれれば良いのに。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:25 

    >>72
    社畜つら

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:32 

    生活保護はよ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:36 

    >>55
    切羽詰まって視野が狭くなってたのでは
    無差別とかしなくて良かったよ

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:42 

    >>32
    もしかしたら行ったのかもよ。
    門前払いだって言うじゃない?
    市役所とか。
    21歳の若者では働けで一蹴されたのかも。
    ハロワだってすぐ職見つかる訳じゃないし。
    働けなければ収入もない。

    +78

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:56 

    >>28
    そこは嫌なんだろうね。

    +53

    -3

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:11 

    >>37
    警察に迷惑はかけてるけど、ジョーカーみたいに誰か傷つけたり窃盗してるわけじゃないものね
    案外まともな気がする

    +100

    -3

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:12 

    >>90
    そういうことかー

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:19 

    >>84
    それなのよ
    今の若い子どこで働いてんの?ってくらい、コンビニ飲食宅配土木系で見かけないんだよね
    オジサンと外国人ばっかり見かける

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:46 

    >>32
    役所に行って交渉する能力があるとも思われたくない、あるいは怖い。もう自分は異常者だからこのまま身を任せるから助けて欲しいって感じかな。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 11:29:38 

    >>42
    なんか、悪いことした方が得かもしれないね。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 11:29:44 

    >>67
    つらい話だ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 11:30:15 

    >>8
    いくら引きこもりでも警察に刃物持って行くのと、バイトの面接行くのなら後者の方が容易な気がするんだけど…
    なんか事情があったのかな

    +81

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 11:30:39 

    >>93
    生活保護なんて若くて健康っぽければ受けられないよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:02 

    >>95
    でも仕事選ばなきゃあるよね

    +3

    -18

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:06 

    >>5
    こんなの検察で不起訴で終わりよ。

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:21 

    久留米ってそんな働くとこ無い程田舎でもないだろうに

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:37 

    >>96
    嫌だと思うわ
    日本を支える必要な職だけど
    キツい、汚い、安い、しんどい、バカにされる

    +36

    -4

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:46 

    >>5
    この寒さじゃ外泊は厳しいよ

    +55

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:07 

    21歳なんていくらでも
    挽回できるやんけ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:09 

    >>3
    >>4
    無職で悩んで包丁を持って警察に逮捕してくれとか、前科持ちの還暦すぎた人かと思ってしまった。
    今なら何でも出来て、どこにでも行ける年齢だと思うけどね…

    +152

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:17 

    >>23
    職安じゃなく刑務所に行くんだなぁ変な世だなぁ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:28 

    >>67
    私は、餓タヒを選ぶわ。
    溶ける前に誰かに発見してもらいたいけど🙂

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:57 

    >>18
    うまく仕事立ち回れないんじゃない?

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 11:32:58 

    そこで捕まっても起訴もされないし何か意味があるの?1日2日勾留されて終わりでしょ

    切羽詰まってやる事がそれってもう知能がさぁ

    ただでさえ生きにくいだろうに逮捕歴までついて余計に狭い範囲でしか生きられなくなったね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 11:33:20 

    >>76
    包丁は置いてこうか

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 11:33:34 

    精神科行って診断書もらってから生活保護申請すればいいのに

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 11:34:25 

    >>99
    今の若い子ってアルバイト自体やらない印象ある。
    元々少子化で若い子の母数が少なくなってるのも要因だろうけど、そもそもフリーターってベビーブームとバブル氷河期が重なって当時は物凄くたくさん居たけど、今はかなり少なくなってるんじゃない?

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 11:34:26 

    >>4
    あと2年はどうにかなる

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 11:34:49 

    >>1
    弊社、社員を絶賛募集中なのに人手不足なのよね。
    みんなどんな仕事がいいのかしら。
    ちな3Kwwww

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 11:34:58 

    他にやる事はあっただろうとは思うけど、やけになって人を襲ったりせずで本当に良かった。
    頑張ってほしい。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 11:35:51 

    ハローワーク行け

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 11:36:09 

    >>31
    すぐ解放されるから次は…って思わないことを願う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 11:37:04 

    >>115
    これだと逮捕歴付かないと思うよ
    ついでに適切なところを紹介されるかもしれん

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 11:37:55 

    甘えるなって思ってしまうんたけど

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 11:38:35 

    ここでは年食ったばあさん目線でしかみれないからこうすればいいのにああすればいいのにって言うけど、21歳なんてこれから社会に出るところで、そういう助言がなければこういう時どうしたらいいか分からない若者たくさんいるとおもうよ。
    旦那の稼ぎで安定した暮らしおくってるばばあは思考停止してるから分からないんだろうね。

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 11:38:38 

    >>72
    こういうの真に受ける人がいるから貼らない方がいいと思う

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 11:38:50 

    >>75
    職人はバイトよりはるかに難しい
    コミュニケーション能力と手先がいる

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 11:39:26 

    >>128
    でもどんな職種が合うかなんてわからないじゃない?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 11:39:29 

    仕事の能力が低い人でもゆるく働ける居場所が必要なんだと思う。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 11:39:36 

    >>19
    前科がある方が生活保護が出やすいのだと思う
    京アニの放火殺人犯も犯行前にすでに前科が有った状態で生活保護だったし

    そうでなくとも中で就職支援みたいなの受けられるし、凶悪性が低い若い犯罪者は雇ってくれる会社も有るみたいだし、知能検査して障害レベルだったらそういう支援の施設とかへの伝手が出来るんじゃないかね
    でも半端に頭が弱い場合は、中に居る犯罪者に洗脳されて出所後に詐欺犯罪集団の使い捨ての受け子パシリや手駒にされるリスクもありそう

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 11:39:39 

    バイトでも何でもすればいいのに

    逮捕歴あったら出てきたあと詰むんじゃない?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 11:39:52 

    >>107
    仕事が見つからなくて無職で悩んでるというか、仕事はあるけど就活する勇気が出ないとか、新卒で就職した所で挫折した、みたいな感じなのかも知れない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 11:40:01 

    >>4
    本当、71歳ってのならともかく、21歳とかいくらでも働き口あるよね。

    +39

    -5

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 11:40:24 

    >>14
    ただ人手不足のとこってブラックなとこ多いんだよな
    真面目で要領悪い人がそんなとこに捕まって、安月給でこき使われて体壊すパターンとか…

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 11:40:46 

    50、60で雇い先もなくてというならまだしも21のハナタレが無職で詰んでる!は甘ちゃんすぎて草
    こんな豆腐メンタルばっかだな

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 11:40:55 

    >>93
    日本人には厳しいから、若くて健康なら無理よね。
    「差別された」で通る国籍も有るらしいです。
    本当かは分からないですけどね?
    外国籍の生活保護が増えてるのは事実です。
    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:01 

    引きこもりやニートが親亡くすとこうなるのかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:21 

    >>1
    生活保護でとりあえず賄って仕事探せば良くない?
    どうせ銃刀法違反、となっても刑務所には入れるレベルじゃないし
    でも今は人手不足だからいくらでも働く場所はあると思う

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:27 

    >>126
    みーんな経験した上で言ってるのよ?
    本来なら相談できる親や教師がいるはずなのに、この犯人にはいなかったのかな
    まともな大人が周りにいない環境だと大変だとは思うけど、21歳で包丁持ち出すのは浅はかだと思うわ

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:37 

    >>128
    しかも労働時間も下積みも長いしな、、
    それが合ってれば続けていけるけど、とりあえず試してみっか、と軽く入れる雰囲気でもない(イメージで)

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 11:42:14 

    >>120
    ねー
    ウチも人手不足
    確かに履歴書間違えても
    書き直さない舐めたクソガキとか
    しょうもない人が来るけどさー
    そんな人を雇っても邪魔なだけだけどさー
    本当に日本ってダメかもしれない。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 11:42:40 

    >>124
    それを狙ったならむしろ知能が高いのでは?
    多分ただただ本当に追い詰めれてただけなんだろうけど

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 11:43:47 

    >>139
    そんな簡単に生活保護は降りないよ

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 11:44:48 

    >>28
    正直私だってやりたくないわ

    +30

    -4

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:08 

    以前、畑から大根2本盗んできたと交番に出頭した男がいたね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:10 

    >>14
    働きたくない

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:13 

    >>16
    年末年始を留置所で過ごす…一応おせちも出るよ。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:28 

    >>101
    本気で言ってる??
    前科ある人が働くのってめちゃくちゃ大変だし、資格取ったからって就職簡単にできないんだよ
    刑務所で資格取れるから悪いことした方がいいなんて、冗談でも考えない方がいいよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:54 

    刑務所生活が快適すぎるからこういう人が増えるんだよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 11:46:01 

    >>105
    そういう事をいう人達って、自分達は絶対に汚れた仕事したがらないんだよね。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 11:46:20 

    >>126
    現在専業やパートの人が正規雇用経験が無いとでも?!
    だいたいのガルババアは氷河期よ、苦労しながら就職したり経験はあるっての
    自分目線でしか考えられないのはあなたの方だと思うよ

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 11:46:53 

    >>1
    警察官の立場だったら、取り調べ中に「なんで刃物をこっちの向けたんだ!吐け!!」怒鳴りながら容疑者のみぞおちを殴ってやったわ
    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕

    +0

    -9

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 11:48:00 

    >>126
    助言がなければ助言をもらいに行けばいいよね

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 11:48:14 

    >>10
    🤔

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 11:48:38 

    >>144
    犯罪や自殺などする前にセーフティーネットとしての生活保護は、役所が生活弱者にすぐ寄り添って助けるべきだよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 11:48:50 

    >>22
    人手不足だけど中卒はいらない。
    人手不足だけど短縮勤務希望はいらない。
    人手不足だけど腰痛持ちはいらない。
    人手不足だけど子供が小さい親はいらない。

    そんなのばっかりだけどね…

    +52

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 11:49:59 

    >>148
    誰も傷つけて無いって言うんだよね。店やスタッフの迷惑、警察の労力まで思いが至らないのかな

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 11:50:13 

    前科がつくと余計に働き辛く、生きにくくなるのに。自分で自分を追い詰めてる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/17(日) 11:50:50 

    前科ついたら誰も雇ってはくれないんじゃない?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/17(日) 11:51:45 

    >>144
    職安通せばいいんじゃない?無職なら時間はいくらでもあるんだし役職と職安で相談して仕事が出来ないとか行っても辞めらせられたとか何らか経緯があれば受けられるんじゃないの?
    生活出来ない事実(証拠)はあるわけで

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 11:51:52 

    >>10
    「真面目」って他人に言われことを言われた通りにやろうとするためだけに
    脳のクッソせまい領域しか使えない人っていう意味だよね。
    けっして誉め言葉ではない。

    +12

    -8

  • 163. 匿名 2023/12/17(日) 11:54:30 

    以前、刑務所に入りたいからって犯罪犯している人いたけど、同じような感じかな?
    もしそうなら、そんな人が増えてしまうのは怖いな

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/17(日) 11:54:34 

    政治家は何千万も脱税してるのに逮捕されないね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/17(日) 11:54:35 

    >>153
    この投稿にマイナスをポチったのに更新すると反映されない
    いつもの運営のいやらしい意図的な誘導だと思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/17(日) 11:54:43 

    >>101
    悪いことした方が得な時もあるけど、一時的な得だよ。すぐ困る事になる

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/17(日) 11:57:06 

    >>1
    お正月、逮捕されるために万引きする人が増えるらしい
    悲しい
    日本外国にカネばら撒いてる余裕なんか無いはずなのに

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/17(日) 11:58:00 

    広島のゆめタウンで暴れた男も同じ理由なんやろな
    大人しく交番に行ったコイツの方が少しはましか

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/17(日) 12:01:35 

    >>8
    発達障害っぽいな

    +16

    -6

  • 170. 匿名 2023/12/17(日) 12:03:16 

    >>1
    21歳なんて普通の人となりならどこでも雇ってくれるはずだけどね

    そうでないってことかな

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/17(日) 12:04:39 

    >>131
    犯罪を侵さないと
    行政の支援(例えば生活保護)を受けにくいのは問題があると感じた

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/17(日) 12:06:59 

    刑務所入りたいからとは言え銃刀法違反くらいじゃ入れる期間もたかがしれるんじゃ…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/17(日) 12:07:21 

    >>135
    いや最近そうでもないかも?
    飲食店はどこも人手不足だけど、辞めないようにしてる感はある。
    パートで10年ぶりに働き始めたけど飲食店と思えないほど優しいよ。
    ただ、よく求人出してるところはやめとけ!ってところだし、口コミは絶対見た方が良い。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/17(日) 12:07:47 

    21でこれは先が思いやられる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/17(日) 12:08:38 

    >>151
    普通にコンビニとかあるよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/17(日) 12:11:04 

    >>8
    今、どこも人手不足だから若い男なんて相当ヤバめな人でも雇ってもらえるよね
    働きたくないだけじゃないの

    +48

    -5

  • 177. 匿名 2023/12/17(日) 12:11:51 

    >>49
    この人はまだ働けるから生保は受けてほしくないわ。
    生保受けてうはうはしている若い人見ると、介護士をして汗水流して働いている自分が悲しくなるから。
    しっかりと働いて欲しい。
    高齢者も職場の周辺は生保受けてる人多いけど、ほんとわがままだし、市営すんでるけど良い車乗って(名義は違う人)外食してるのとかを毎日目の当たりにしてると理不尽に思うよ。

    +9

    -13

  • 178. 匿名 2023/12/17(日) 12:12:23 

    家に住んでるなら職探しそんなに難しくないと思うんだけど
    住所がないホームレスはなかなか雇ってもらえないけど

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/17(日) 12:13:17 

    冬を越す為に小さめの犯罪してわざと刑務所に入る浮浪者は昔からいるけど……

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/17(日) 12:15:17 

    バイトでも何でも働き口はあるんだろうけど。自分で考えて行動に移せなかったんだろうね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/17(日) 12:15:42 

    仕事したくない怠け者が刑務所で朝早くに起きて時間通り規則正しい生活できるとは思えないけど

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/17(日) 12:18:03 

    >>32
    毒親でいい会社じゃないとダメだとかせっつかれてもこうなる気がする。
    捕まったほうがマシなやつ。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/17(日) 12:18:10 

    >>160
    前科が付くかはわからん
    不起訴になりそうじゃん 検事も嫌でしょこんな人間に時間かけるの

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/17(日) 12:19:10 

    >>32
    まともな思考が出来ないくらい切羽詰まってたとか?
    鬱の時も助け求めた方がいいって分かってても死ぬ事考えちゃったりするし

    +34

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/17(日) 12:19:39 

    >>181
    仕事したくないやつは極限まで怠ける方法考えてると思う。
    捕まるとしたら受け子で逮捕だな。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/17(日) 12:22:41 

    >>111
    わかる
    これから身1つで勢いだけでなんでもできるのに

    それする人は貯金なくて家賃も払えないほどの
    無職50以上のおっちゃんのイメージ

    +46

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/17(日) 12:25:51 

    >>77
    生活援護課「30歳を過ぎて仕事に就けなかったらまた来てください」

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/17(日) 12:27:00 

    氷河期だったら中小企業でも一人の新卒ではなく中途採用の応募に100人くらい来てびっくりしたと聞いたことあったから、本当に仕事なくてこういった行動もわかるけど、今はどこも人手不足で20歳なら特に重宝されて大事にされるのに。なぜだ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/17(日) 12:27:11 

    >>176
    スマホ持ってないとか?
    身分証がなくてスマホ持ってない、スマホ持ってなくて連絡手段なくて仕事に就けないとか
    今なんでもスマホありきだし

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2023/12/17(日) 12:30:12 

    >>35
    正直昔思ったんだけど、刑務所から出てきた知人は
    資格取らせて貰ったり再犯しないように手厚くしてもらえるから知恵がない自分よりよほど稼いでる。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/17(日) 12:30:19 

    >>160
    あれよ、スシローだったっけ?あれで訴えられてた子、ペンキ職人だったか拾われてたよ、分かった上で雇ってくれる人も世の中探せばいると思う
    あの子もこれから真面目に働いていけるといいなと思うよ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/17(日) 12:30:34 

    >>5
    w つけてる感性が分からん

    +29

    -4

  • 193. 匿名 2023/12/17(日) 12:33:56 

    >>76
    持って行ってたら、もっと大きいニュースになりそうで草

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:56 

    無職って言っても21じゃん!
    80代でもお仕事してるのよ!
    若いんだから!って思う

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:25 

    年の瀬には変なの増えるね。
    職安行けば良いのに。包丁なしでね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:26 

    >>5
    行くところ間違ってるよね。市役所、社会福祉施設、NPO法人、協会、炊き出し所にでもいけばいいのに。

    +7

    -6

  • 197. 匿名 2023/12/17(日) 12:44:39 

    >>71
    役所行って断られたのかな

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:48 

    >>165
    たまにあるよね
    あれ何なんだろう
    因みに私はマイナスつけられたよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/17(日) 12:50:05 

    >>190
    前科者を積極的に雇用する会社もあるんだよね
    無料で保護士もついてくれて色々相談できるしね
    普通の人が誰かに相談しようと思ったら金払わないと無理

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/17(日) 12:51:06 

    >>103
    家も無いレベルだったとか?

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/17(日) 12:53:00 

    >>1
    >「自分の異常さを証明したかった」

    これが一番の動機じゃないかな?
    歪んだ承認欲求

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/17(日) 12:53:16 

    相談できる人がいなかったのかな。
    やったことは良くないことだけど、これをキッカケに相談できる人が現れればいいんだけど

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/17(日) 12:55:52 

    職安行けよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/17(日) 12:59:30 

    >>95
    自分は異常だと知って欲しい。
    とあるから、知力体力精神力なにかしら人に及ばないものがあるんだろうな。
    私体力ゼロだから気持ちよくわかる。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/17(日) 13:04:16 

    >>1
    交番にそういうこと言える勇気あるなら面接の電話をしろ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/17(日) 13:05:55 

    >>41
    じゃあ専業主婦もじゃん(笑)

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/17(日) 13:08:47 

    >>177
    でも若い、しかも男ってまず生活保護なんて無理でしょ。
    働けって言われて終わりじゃない?
    そんな若くて生活保護受給出来るなんてあなたの所って随分基準が緩いのね。

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2023/12/17(日) 13:12:53 

    >>28
    建築業とか、親方が鬼みたいな人でなければめっちゃいいじゃんね
    私が行きたいわ
    21歳に戻れるならば

    +8

    -5

  • 209. 匿名 2023/12/17(日) 13:14:29 

    21歳なんて気力体力が有り余る年代…
    現在は人手不足の業界も多いし、昔と違ってネットが普及しているから

    住み込みの仕事・タイミーなどの1日限りの仕事・ホテル旅館や飲食店の食事付き寮ありの仕事・建築関係等の住み込みの仕事・ハローワークの就職支援制度・雇用保険貰いながら職業訓練に通う・役所の福祉事務所で生活支援を受ける など

    いくらでも可能性があるのに、ネットを使えなかったんだろうか?

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2023/12/17(日) 13:15:48 

    >>190
    その人たちを羨ましいと思うなんて落ちぶれすぎ

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/17(日) 13:19:36 

    >>209
    あともし、家庭環境が悪くて身寄りが無いなら自衛隊に応募して採用されれば衣食住が揃う。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/17(日) 13:22:41 

    >>18
    アルバイトからでもコツコツ働けば大卒じゃなくても何とでもなるし、21歳とかこれからじゃん
    建築業とか人手不足だし日雇いでもお金そこそこ貰えると思うけど、そもそも働きたくないのかな

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2023/12/17(日) 13:28:18 

    >>5
    逮捕されたほうが、罪を犯してないときよりも生活が安定するっていう状況が異常だよね。
    犯罪者に甘すぎる。1日のノルマ達成しないとご飯が食べられないくらい厳しくしてほしい。そうじゃないと罰にならない。

    +95

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/17(日) 13:28:26 

    自首で銃刀法違反の逮捕くらいじゃ、すぐ釈放で逮捕歴がつくだけじゃないの?なんの意味もないよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/17(日) 13:30:27 

    >>4
    ホントもったいない!

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/17(日) 13:32:33 

    >>31
    どんな罪になるんだろうね。銃刀法違反以外に何か課せられるのかな。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/17(日) 13:33:23 

    早めの行動力は大事だよ
    何もしないで我慢よりは良い

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/17(日) 13:34:14 

    >>134
    特殊な職業でないかぎり、少子高齢化でどの業界も人手不足!21歳の男なんて金の卵!
    たとえ高卒、いや中卒でも…

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/17(日) 13:34:53 

    >>45
    詰まない

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/17(日) 13:36:38 

    社会不適合者なんだろうな
    刑務所行かなくても飲み屋とかの夜職すればいいのにね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/17(日) 13:37:28 

    >>67
    Don’t worry. you can do it.

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/17(日) 13:49:20 

    >>128
    職人はコミュ障だらけですよ
    何を言っているのか分からない人がたくさん働いています
    適当に器用であれば学歴いらないし人間性問題があっても採用されます

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/17(日) 13:49:46 

    精神疾患かなにかあり働けないのかも。対人恐怖症で働けない人もいるから。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/17(日) 13:52:05 

    逮捕されたら前科がついて余計就職できん

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2023/12/17(日) 13:56:49 

    なんだろ 真面目というか悪い人じゃないのかもとか思っちゃう
    ちゃんと逮捕してくれたお巡りさんだか警官だかもちょっと優しい? きっと一晩泊めてやって ご飯食べさせてやって 色々今後の生きる指針みたいなのを説いてやるんでしょ?

    年末だなぁ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/17(日) 13:57:09 

    >>77
    健康な21歳なら働けって言われるでしょw
    持病持ち55歳の私でも働いてるのにw

    +20

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/17(日) 13:58:26 

    >>214
    不起訴で逮捕歴は付かないんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/17(日) 13:58:48 

    >>224
    そこで>>28ですよ
    前科あってもなくてもウエルカム

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/17(日) 13:59:04 

    >>223
    だったら診断書貰って役所へgo案件

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/17(日) 14:13:07 

    >>5
    刑務所にはいる老人もそういう理由でやる人いるよね。で、出た後も金もないから再犯して戻ってくる。

    +31

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/17(日) 14:18:44 

    >>207
    若くても精神疾患とかで受けることは出来るよ。
    職場の回りは貧困層が多い、在日が多い地域なので、どうすればもらえるとかマニュアル的なものがあるみたい。
    あと、区役所でも通りやすい地域があると聞いたこともあるよ。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/17(日) 14:19:12 

    ハローワークに行くべきだったかもね。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/17(日) 14:23:08 

    21歳ならどうとでもなるだろ働け
    自分で人生ハードモードにしてる意味わからん

    +0

    -2

  • 234. 匿名 2023/12/17(日) 14:23:32 

    他人に危害を加える気はないけどどうしようもなくなって切羽詰まってるのが悲しい
    精神疾患だと働けないのに体が元気なら働けってされるから詰んじゃうんだよね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/17(日) 14:24:17 

    >>5
    wつけて笑いながら馬鹿にすることではないよ…

    +21

    -2

  • 236. 匿名 2023/12/17(日) 14:25:11 

    >>45
    あと若くても、スクールカースト下位出身なら人生詰む。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/17(日) 14:25:31 

    >>49
    不良ではないし犯罪者でもないもんね
    今回は証明したくてこんなことしたけど根が犯罪者じゃないから包丁持って交番に行ってる

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/17(日) 14:27:02 

    すぐ釈放されて、一生刑務所に入っていられる罪を犯さなきゃ意味がない…と思って重大な犯罪に向かうことないようにしてほしいわ。
    どうせ女や酒や食事なども興味ないんだろし。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/17(日) 14:27:06 

    21歳なら親はまだ現役世代の気がするけど仲悪いか親いなかったのかな

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/17(日) 14:34:31 

    >>1
    明日はわが身。いや本当に。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/17(日) 14:39:59 

    捕まる前なら警察とか自衛官とか、、目指してほしかった。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/17(日) 14:49:08 

    >>209
    他にも 
    身長175cm以下・体重49kg以上57kg以下(デブならダイエットすれば)ならボートレーサー募集にも応募できる。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/17(日) 14:52:42 

    >>4
    若いってだけでより取り見取りなのに
    相手に選ばれるかはまた別の問題だけど。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/17(日) 15:05:55 

    近隣住みとしては、どうせすぐ釈放されるこの人物が本当に他者に危害を加えないレベルで収まるのか不安

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/17(日) 15:09:19 

    >>229
    本当に病んでるとサポート無かったら診断書貰って役所へってのが出来ないのよ
    まず病院に行くハードルが高いし金がないから書類作成できない

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/17(日) 15:16:42 

    >>111
    何処かに行くお金もない、何かするための準備資金すら無い状態なのかもしれんね
    もしかしたらだけど、親への当て付けで堕ちていく子もいるから、そっちかな?とも思った

    +39

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/17(日) 15:28:37 

    21歳ならなんとでもなるのに、
    役所行って.国保や年金の免除申請もしくは生活保護
    ハローワークというより.人材会社に相談とかできるのに〜

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/17(日) 15:34:34 

    刑務所でなんか手に職身につけられるようになるやつなかったっけ?若いんだからああいうのやったら良いと思う

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:43 

    >>4
    だよね。
    まだまだこれから

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:49 

    >>226
    体が健康でもこういう助けの求め方になったって点で
    なんらかの支援の必要な子だったのかなと思う

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/17(日) 15:46:56 

    久留米って勉強も運動もできなくともヤンキーであれば楽しく暮らせそう
    何もとりえがない上にヤンキーでもない大人しめの人には住みにくそう

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/17(日) 15:51:48 

    >>170
    人手不足のトピ見てると、21才なら飲食なんて泣いて喜んで雇ってくれる店あると思う

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/17(日) 16:07:27 

    >>5
    刑務所の食事って下手したら学校の給食より品数も量もあって豪華だよ。朝昼晩出るし、おやつもあったっけ?
    早朝に起床して掃除して仕事して(風呂はたまに?)自由時間も少しはあって早く就寝、嫌でも規則正されるしホームレスやるより最高でしょ。

    +34

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:13 

    >>236
    こういう犯人みたいなタイプは小学校から不登校なのでは

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:21 

    >>5
    あなたみたいな人がいる世の中だからしんどい

    +20

    -3

  • 256. 匿名 2023/12/17(日) 16:20:56 

    >>252
    でも飲食って寮がある所少なくない?
    こんな方法とるレベルで切羽詰まってるなら寮があって働かせてくれる場所がないと困ると思う

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/17(日) 16:28:50 

    >>176
    またバイト面接落ちたとかって言ってる人5chとかで見るよ。企業も余裕なくても人選ぶよ。

    +20

    -2

  • 258. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:28 

    >>250
    ハロワに行って職業訓練を紹介してもらうと良いかもね。
    座学が苦手でも左官コースなんかもあるよ。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/17(日) 16:45:11 

    もう時代が違うから真面目な話、男性も見た目が良い場合なら専業主夫できる相手探せるだろうね。

    実際キャリアウーマンで、そういう相手を探している人いるよね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/17(日) 16:50:42 

    その若さで無職って。
    仕事選びすぎ?

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/17(日) 17:06:15 

    無職期間が長くて家を追い出されたとか?元彼がそれで連絡してきて、一緒に一泊してほしいって言われたけど彼氏もいたし5000円渡してかえってもらった。
    後に返してもらったけど貸す必要もなかったなって今は思う。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/17(日) 17:06:50 

    >>105
    若いんだから違う所行きなって断られることもある
    単に年齢以外のスペックで雇いたくない代名詞かもしれないけど。
    今は中小企業でも大企業が欲しがるような若くて優秀な人材を求めてるよ。スーパーマンを安く雇えるならそれに越した事はないからね

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/17(日) 17:12:02 

    >>213
    もうすぐ懲役がなくなって拘禁刑に一本化されるから、働く時間をなくして更生のための指導や教育の時間が増えるらしいよ
    刑務所目当ての犯罪が増えないことを祈るばかり

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/17(日) 17:19:51 

    >>6
    たぶんだが役所は受付ガチャで大外れ引いたり、本人の会話能力が低いと必要な支援を引き出せないことがあるっぽい
    初回でだめだと諦める人もいるだろう。
    切羽詰まってるところで複数回粘れるメンタルの人間はそうそうおらん

    +31

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/17(日) 18:11:51 

    今って若者向けなら、収入を得る便利な方法いくらでもあるよね。前に見たのは…

    ・自室が不在の時に時間制で一時的に部屋を貸して収入を得る
    ・海外の日本料理店等の未経験可の求人
    ・YouTubeに挑戦してみる。
    ・アメブロを書いてみる(ランキングや閲覧回数が多いと収入が増える)。

    他にも色々あったけど忘れた。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/17(日) 18:21:07 

    >>176
    だろうな、、、

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/17(日) 18:32:47 

    >>207
    男性は受けられないのは聞いたことないけどなあ。若くして生保でぬくぬくしてる〜とか生保受給マニュアルとか5ちゃんで見たことあるけど5ちゃんて女性ユーザーのが多いっけ?以前女性が申請しにいったら職員に身体を売ればと提案されたニュースは見たけど……。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:38 

    リゾートバイトなら住み込みで食事付きだよ。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/17(日) 18:41:55 

    >>14
    ほとんどの人は平日昼間に働いて土日は休みたいんだよ。全員が土日祝休める職場は、求人出したら応募者が殺到して人手不足とは無縁だと思う。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/17(日) 18:49:16 

    >>268
    若い間なら、いくらでも求人あるからアパート借りずに全国をリゾートバイトで渡り歩いて生活している人もいるらしい。

    その中で結婚相手を見つけたり、相性の良い職場なら正社員になってしまう方法もある。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/17(日) 19:40:24 

    >>45
    高卒でも何とかなってる22歳です。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/17(日) 19:56:29 

    行く場所間違ってるだろ。ハローワーク行きなさい。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/17(日) 20:00:28 

    >>84
    難しい忙しい辛いは、どんな仕事にもあるよ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/17(日) 20:06:29 

    >>271
    今売り手市場だから若いならどうとでもなるね
    若さが一番よ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/17(日) 20:08:24 

    >>264
    >本人の会話能力が低いと必要な支援を引き出せない

    本当の弱者大抵これでしょ
    精神でも発達でもここで引っ掛かる上に、知能は問題なくて身体は健康だから冷たくあしらわれる
    ノウハウがある地域や繋がりがある人達は貰えて、困窮しても貰えないのはこれ大きいよ

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/17(日) 20:25:00 

    >>127
    実際にそういう人がいることは事実だから

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/17(日) 21:19:46 

    >>18
    年齢だけ見てもね…

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:04 

    >>162
    どした?話聞こか

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/17(日) 22:03:56 

    >>5
    そうやって茶化したり、見下すけど
    本人にしたら胸中はずっと苦しかったと思うよ
    誰にも危害を加えずに、警察に救いを求めたのがこの人の良心だと思う
    行政やNPOの支援を受けて立ち直ってほしい

    +35

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/17(日) 22:20:04 

    >>265
    それで家賃や税金払って食べて生きていけると思ってんの?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/17(日) 22:20:55 

    前科付きとか詰んだじゃん

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/17(日) 22:28:27 

    飲食店やドライバー不足ってニュースではやってるけど、うちの弟は普通免許以外に大型の免許とかも持ってるけど、仕事で使う車は自分で用意しないといけないとかガソリン代は自腹とかで働いても持ち出しが多くて大変そうだよ

    人手不足だから仕事はいくらでもあるって言う人もいるけど、仕事はあってもそれで暮らしていけるだけの給料に満たないとその仕事に就けないと思うんだよね

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/17(日) 22:34:14 

    >>5
    昔は教会や寺が困窮している貧民に一時的な援助をしていたけれど、今は頼れる場所が無いのかもね。

    本当に困っている真面目な日本人は助けないのに外国人には金をばら撒く日本の政策がおかしいせいで、追い詰められた日本人も犯罪者になるのよ。

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/17(日) 22:43:28 

    この人はどうか知らないんだけど
    会社にいる20歳の男が仕事できないのに文句ばかり言うの。
    工場だから単純な作業の繰り返しだけどめちゃくちゃ馬鹿にしてくるし、それなのにミスばかりする。
    もっと給料いいところがいい社会的地位の高い仕事がしたい、でも勉強はしたくない
    夜勤や立ち仕事は無理。
    まだ若いから長い目で見てあげたかったけど
    こいつどこ行っても無理だなーって思った
    我が子はこうならないように育てようと強く誓った。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/17(日) 22:59:55 

    >>22
    詳細は分からんけど中卒ひきこもり親は放置みたいな絶望パターンもあるからね...

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/17(日) 23:02:16 

    >>4
    本当にそう!
    さっさとナ●ポを申請しちゃえば勝ち組人生送れるのに!!

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/17(日) 23:04:29 

    >>5
    それならさっさとナ●ポ申請すりゃえぇのにねぇ…!

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2023/12/17(日) 23:18:25 

    >>162
    そっか、あなたも凄く真面目な人なんだね
    よしよし

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/17(日) 23:25:12 

    >>13夜間のコンビニでも働けばいいのに。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/12/17(日) 23:49:44 

    でも なんだか生きようとしたんだね
    嫌いになれないよ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/18(月) 00:06:50 

    >>55
    検事ってこういうの起訴してただ人のキャリアぶっ壊して知らんぷりするだけの仕事なの?
    得体のしれない婦女暴行外国人不起訴にしたりするのに?
    それこそ適当なこぼれ仕事させてあげたらいいのに

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/18(月) 00:14:16 

    >>286
    こういう人そこまで図太くなれないし、そうやってすぐ申請して通るような人はこんな風に困らないんだよ
    本当に困ってる人に届いてないってこういう事

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/18(月) 00:14:44 

    >>291
    得体のしれない難民を自称する婦女暴行外国人は二回目でも不起訴だからね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/18(月) 00:15:40 

    >>13
    困窮しすぎるとそういう頭全く働かなくなるよ

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/18(月) 00:37:34 

    >>5
    こういうコメント最低だわ。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/18(月) 00:40:35 

    >>96
    切羽詰まってても嫌なもんは嫌でしょ。
    仮に仕事したとしてもキツイから長く続けられるとも限らないし。
    めっちゃお腹減ってるからってゴミ箱漁って食べれそうなもん食べようと思う??
    挙げられた職を侮辱してるわけではなく、どんな状況でも選びたいと思うのは至って普通ってことね。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2023/12/18(月) 01:09:09 

    >>1
    で、なんでわざわざこの人の名前晒すわけ?逮捕されても晒されない人もたくさんいるのに包丁もってきただけで名前晒してニュースにするのもどうかと。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/18(月) 01:13:58 

    生まれ育った環境や遺伝子は選べないからね

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/18(月) 01:26:10 

    >>5
    あなた、まだその人生において「どん底」、
    「生き地獄」、「限界」や「八方塞がり」ってものを
    経験したことが無いのでしょうね。
    だからこんな事がサラっと言えてしまうのかな‥

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2023/12/18(月) 02:18:00 

    >>209
    いうだけなら誰でも出来るわ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/18(月) 02:26:02 

    >>4
    >>10
    >>32
    発達障害で度重なるミスで、なんどか首を切られたとか、更新してもらえなかったとか事情があるかもよ。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/18(月) 02:50:34 

    3食昼寝付きなのかな?
    運動もできる?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/18(月) 02:56:30 

    >>13
    そういう重労働(や人と関わること)はしたくないんじゃない?
    仕事がないという人は「自分がやってもいいなと思う仕事につけない」という感じ。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/18(月) 03:06:14 

    >>123
    そんなことするぐらいなら悪いが自分の命絶ってくれ…

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/18(月) 03:18:50 

    悲しい、年末。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/18(月) 04:04:12 

    >>105
    仕事は選ばなきゃあるかもしれないけど、無職でこんな行動してしまう位まで追い詰められてる人なら仮に職につけても精神的にも体力的にも持たないと思うんだよな。そしてそれを本人も自覚してたから余計に追い詰められてたのかなと。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/18(月) 04:25:33 

    昔タクシーで交番に乗り付けて
    お金がありません通報してくださいってタクシー運転手にお願いした事件あったのを思い出した

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/18(月) 04:43:43 

    働こうと思えば何でもあるのに
    分不相応な就活しかしてない証拠だよ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/18(月) 05:21:59 

    >>49
    生活保護には抵抗があって辛くても必死に働いてる人が大多数だと思うけど。
    若いんだしね…

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/18(月) 06:48:06 

    >>28
    「無職で悩んで切羽詰まっています。逮捕して下さい」包丁を手に交番を訪れた21歳の男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2023/12/18(月) 07:05:40 

    >>6
    男は門前払いでしょ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/18(月) 07:29:13 

    見覚えのある建物がトピ画だったんで覗いてみたらまさかの地元
    ドンキで包丁買って駅前の交番に行ったのか…
    とりあえず働け

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2023/12/18(月) 07:35:03 

    >>251
    久留米民だけど附設があるから地区によってはヤンキーいないよ
    うちの近所のスーパー内のマックのイートインは附設生の勉強場所になってるし
    私が子供の頃通っていた小学校は当時から5人に1人が地元の国立中を受けてた

    ただこの犯人の住んでいる合川は新規住民と古くからの住民の子供の数が拮抗してて荒れてると以前聞いた事がある

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/18(月) 07:36:43 

    >>14
    いや、ハローワークの人が言ってたけど、最近求人減ってるらしいよ。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/18(月) 07:38:56 

    >>32
    ハロワってなんですか?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/18(月) 07:40:35 

    >>35
    銃刀法違反では刑務所入らない。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/18(月) 08:38:09 

    誰かを傷つけたり窃盗などの犯罪をする前に、自分を抑えられた人のことはちゃんと社会が救ってあげて欲しい。これが彼の精一杯の勇気だと思うんよ
    この人が自暴自棄になって、ショッピングモールとかで包丁振り回さなくてよかったよ
    服薬が必要なら治療して経過みたり、社会復帰できるように自立支援などサポートしてあげてほしいな

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/18(月) 08:41:20 

    >>126
    分かるわ
    21って社会人の始まりだけど、学生の終わりでもあるから還暦近い人間と同じ気持ちになるのかも

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/18(月) 08:45:24 

    どこも悪くないなら働きなよ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/18(月) 09:01:32 

    >>6
    こんなの留置程度でまた出てくるし、しっかり行政と結びつけないと同じことの繰り返し。
    繰り返しどころか、前科ついてしまったわけだし、ますます詰んでる

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/18(月) 09:39:38 

    >>139
    生活保護は簡単に受給できないよ
    足立区や川崎とは違うから
    まして21歳なら尚更

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/18(月) 10:00:36 

    >>176
    いくら人手不足といってもホイホイと採用されないから

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/18(月) 10:03:24 

    >>14 甘いな。
    だったらみんな苦労しないよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/18(月) 10:08:28 

    >>135
    土日に働きたくない
    深夜に働きたくない
    そんな理由で応募してこないよ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/18(月) 10:11:17 

    >>108
    このアホな若者よりもよほど立派だね
    その人達は。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/18(月) 10:15:16 

    >>3

    「異常さを証明したかった」って言ってるし生きづらさを抱えた人だったのかもね。
    今まで福祉を頼ることを知らず、どこに相談すればいいのかもわからなかったのかな。
    彼にとって、逮捕されることが唯一の行政に救いを求める手段だったとも考えられるなぁ

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/18(月) 10:24:23 

    でも銃刀法だと、けが人とかも居ないし執行猶予ついて終わりかも
    健康な若者、税金でムショになんて入れてられないし
    とっとと働けって追い出されるよ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/18(月) 10:40:25 

    >>1
    履歴書持ってハロワ行けよ、馬鹿タレが!

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/18(月) 11:05:19 

    >>69
    出た、本当に〇〇な人!
    自覚あるなし関係なく包丁持って交番訪れるなんて異常だよ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/18(月) 12:42:40 

    >>13
    求人探し→登録→顔合わせ→初勤務まで意外と時間かかるところ多かった。9社くらい派遣登録してるけど全てそんな感じ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/18(月) 15:32:03 

    >>1
    刑務所は弱者男性のセーフティネット

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/22(金) 07:11:52 

    どうにでもなるでしょ?犯罪なんかしなくても必ず仕事にありつける、なのになぜ犯罪に走るの?
    おかしな世の中だな。若いくせに無職を恥じるなんて、若い時は職を選び放題、その気になればなんだってできる年齢でしょ?
    もったいないよね。経歴に傷がつくのは本当に勿体無い。自分で働き口狭めてどうする!
    この先ますます大変になるから真っ当に生きてほしいと願うよ!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード