ガールズちゃんねる

水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

93コメント2023/12/15(金) 17:43

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 12:53:31 

    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止 - CNN.co.jp
    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止 - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    米ネット通販大手アマゾンと小売大手ターゲット、ウォルマートが12日までに自主的に販売を停止


    米消費者製品安全委員会(CPSC)によると、ウォータービーズの材料は吸水性が非常に高いポリマーで、液体を含むと大きさと重さが100倍になる。飲み込むと体内で膨張することがあり、専門家らは幼い子どもへの危険が非常に大きいと指摘してきた。最近も乳児の死亡事故が報告されている。

    中身がほぼ水であることから、通常のX線では見つからないケースが多い。CPSCは9月、ウォータービーズが激しい苦痛やおう吐、脱水、腸閉塞(へいそく)の原因となり、命にかかわる恐れもあるとの警告を発した。

    議会でも危険性が取り上げられ、下院には先月、全米で販売を禁止する法案が提出された。

    +135

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:03 

    こんなおもちゃ何が楽しいんだか

    +20

    -45

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:07 

    これ好き

    +27

    -24

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:09 

    危ないって分かってたよ

    +225

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:18 

    なんでこれが大丈夫だと思ったん?

    +145

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:28  ID:5zHySkewJO 

    YouTuber飲め!

    +8

    -22

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:47 

    オムツ食べたらどうするん?

    +3

    -24

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 12:54:55 

    まぁ、そりゃあそうなるよね
    子供は口に入れちゃうだろうし
    大人向けの物と同じに考えちゃダメよ

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 12:55:20 

    ペットとか小さい子供は誤飲しちゃう恐れあるから怖いよね…

    +134

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 12:55:33 

    マグネットもダメになるんだろうか

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 12:55:44 

    事故が起きるまで危険に気付けないモノなのか…

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 12:56:11 

    おっそろしいおもちゃだね

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 12:56:26 

    お風呂に入れて女児の膣の中に入ってしまう事故があるって聞いてゾッとした
    何故お風呂に入れるのかも謎だけど

    +96

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 12:56:45 

    小学生に科学への興味を持たせるには良い教材になるんだろうけど何でもかんでも口に入れる乳幼児の手の届くとこにあったらダメなやつ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 12:57:40 

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 12:57:46 

    綺麗だけどねー。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 12:57:46 

    これは危ない
    小さい子とかペットいる家は絶対ダメなやつ

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:24 

    >>2
    ウォータービーズすくいの夜店があったけど結構面白かったのよこれがw
    落とすと意外とぼよよんと跳ねる。
    大人でもちょっと楽しくなるのに子供が興味を示さないわけがない。

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:27 

    膨らむタオルも駄目だよ

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:32 

    100均に売ってる、水で膨らむ恐竜のおもちゃとか、圧縮シートマスク(ラムネっぽい見た目)も危ないよね。

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:43 

    >>15
    きれい
    乾いたら元に戻るの?

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:47 

    >>13
    これじゃなくてスポンジカプセルの方じゃなかった?

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:52 

    昔からあるけど、これで何して遊ぶんだろうと謎だった。
    水吸って膨らませたらあとはカビるだけだよね。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 12:58:59 

    これマルシェでスーパーボールすくいみたいな感じでやってた。危ないなって思いながらやりたがるからやらせたけど、今は芳香剤みたいに飾ってるけど捨てるわ。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 12:59:15 

    ドラマ・ハゲタカに出てきた玩具メーカーの女性社長は
    幼児の喉の直径より小さい製品は作らない設定だったぞ
    でもハゲタカ外資に買収されたけどね

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 12:59:30 

    誤飲の死亡事故1位が豆電池で、次がピーナッツ、その次が錠剤なんだっけ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 12:59:53 

    メルカリとか中古市場も禁止しなきゃ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 13:00:00 

    これとかカプセルのとか、膣に入れちゃうって問題になったよね
    未だにあってほんと危ない
    うちは絶対買わなかった

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 13:00:07 

    >>26
    間違えた。一位は煙草の吸い殻だ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 13:00:19 

    水風船みたいになる透明のブニブニしたやつにこのビーズと水を入れて膨らましてムニムニするだけのショート動画が回ってきてたけど、何が面白いんだと思ってたよ

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 13:00:30 

    普通のビーズ耳に入っただけでも大騒ぎなのにこれが入ったらと思うとゾッとする

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 13:04:34 

    この前100均で幼児による誤飲があったので回収していますって紙がレジ横に貼ってあったわ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 13:05:05 

    事故だけでなく殺害にも使われそうで怖い

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 13:06:00 

    子供が通う保育園にあった。ペットボトルに入れて膨らんだ状態だったから安全ってことなのかな。
    キャップのところをテープでぐるぐる巻きにしてたけど、私はなんだか心配だった。
    子供には人気があるようで、毎日誰かしらペットボトルを逆さにしてりして眺めてる子がいた。
    けどやっぱり保育園で遊ぶのは、良くない気がする。乾燥したら縮むもんね。縮んだものが子供の服に付いたまま帰宅して、赤ちゃんやペットが…という万が一を考えてしまう。

    +9

    -13

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 13:06:09 

    マイホームヒーローに出てた?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 13:06:36 

    >>13
    お風呂だと全裸だもんね…恐ろしい
    事故にあった幼女後遺症無ければ良いなあ

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 13:07:30 

    >>15
    もともとこんなに小さいのか。これは誤飲しちゃうな。しかも2.3個体内に入って中で膨れたら危険だね。

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 13:08:52 

    >>30
    そういうやつ、子供が工作やりたがるんだよね…大人には何が面白いのかわからないんだけど

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 13:09:47 

    >>17
    ペットのお腹に入ったら大変だ、レントゲンで映らないとかなったら怖い。内臓も小さいし

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 13:11:35 

    こういう消臭ビーズとかもどうなんだろ?
    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 13:12:44 

    >>19
    マイナスついてるけど子供が飲んじゃって大騒ぎになったよね

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 13:12:54 

    >>23
    目に見えて大きく膨らむから未就園児は大喜びだよ。
    膨らむのを楽しんでからバケツからバケツに色分けしてみたり手触りを楽しんでみたり。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 13:13:26 

    これと同じだよね
    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 13:14:58 

    >>19
    こりゃ口に入れちゃうよ
    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 13:15:07 

    >>19
    あれって膨らむ前も結構デカイよ

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 13:15:35 

    逆に何故これにGOサイン出したのか

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 13:17:42 

    幼稚園児以上なら安全に遊べる気がするけどダメなのか。赤ちゃんの手の届かない所に置かない親が悪いよね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 13:17:51 

    >>26
    落花生の産地で、ピーナッツがやたらと道の駅とかで試食あり、歩きながら2歳の息子へ次々とその試食を食べさせる義母に何考えてるの?!と怒り。いくらこの年頃は気管に入って肺にいったらふやけて取り出す手術がいかに困難、窒息で命に関わると訴えても「ママ、ばかじゃなーい?」とヘヘンとしてピーナッツのシーズンはずっと息子へ食べさせられてヒヤヒヤだった!クソ

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 13:18:01 

    >>44
    その写真だと小さく見えるけど、実際のサイズはこれだよ…

    +12

    -18

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 13:18:09 

    子供の幼稚園のお迎えに行ったら女の子がこれを鼻の穴に詰めた状態でどんどん膨らんできちゃって取れなくなってた。今は片方の鼻と口で呼吸はできてるけど奥に行ったらまずいよねって救急車を呼ぼうかと言っている間に先生がすごい手つきで姿勢や顔の向き変えて鼻のまわりを触ってあっという間に見事に押し出してた。
    後で聞いたら家から持ってきちゃったみたい。
    自分ちでは与えなくてもお友達からもらったらと思うと怖すぎる。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 13:19:11 

    >>49
    色んなサイズあって小さいやつはほんと飴玉大よ

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 13:19:36 

    >>43
    生ごみだけじゃなくちょっとしたゴミなら何でも排水溝に捨てるって人が、カラカラに乾いた消臭ビーズを給湯室のシンクの排水溝に捨てて帰って、次の日の朝プルップルの消臭ビーズがシンクに溢れてた。
    しかも「えーそんなことがあったのー!?」なんて言ってしらばっくれやがった。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 13:21:10 

    >>48
    義母、馬鹿すぎる(暴言ごめん)
    大変でしたね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 13:21:53 

    >>51
    実際には広く普及してないし、持ってる人もほとんどいないしで
    今回の膨らむおもちゃの危険性とはだいぶ違うと思うよ

    +3

    -11

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 13:21:59 

    お祭りでこんなゴミみたいなおもちゃ釣りを1回500円とかでやってたりするよね
    子供がやりたがるからやめて欲しい
    汚いし

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 13:30:33 

    >>49
    なんで別のサイズ出したの?
    みどりのはほんとちいさいよ?

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 13:31:05 

    >>40
    これは興味を持って触ってしまうような年齢の子の居るお宅には置かないようにしたり、手の届かない場所で管理を徹底して使用するしかないかな。
    そもそもおもちゃではないんだし。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 13:31:54 

    >>54
    なんでかたくなに養護してんの?
    ジェルボールも子供が食べないようにって注意喚起されてるし
    日用品なら注意喚起するべき

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 13:32:58 

    >>40
    カサカサになったものを飲んだら危ないと思う

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 13:34:50 

    >>50
    幼稚園の先生すごい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 13:35:45 

    >>45
    大きくない!
    つい先日自治体の緊急バトルに入ってて、ブドウ糖タブレットかな?って思ったらタオルだった
    老眼だから暗い避難所でお腹空いたら食べちゃうところだったよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 13:38:24 

    昔のシップってさ、うっかり洗濯機入れちゃうととんでもなく膨れてたよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 13:39:41 

    >>15
    こんなでかなるんや。これはあかん

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 13:42:14 

    >>44
    ラムネと間違えそうなパッケージがあかん
    タオルと書いとけよ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 13:42:36 

    犬や猫が口に入れたら
    偉いことになるわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 13:43:34 

    >>13
    ユーチューバーがぷよぷよボール?をお風呂に大量にぶち込んで入ってたから真似したんじゃない?うちの子もやりたがってたけど、片付け大変だから無理って断った。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 13:43:36 

    >>21
    戻らないよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 13:44:46 

    >>40
    これ!別売りの中身だけのヤツを可愛いビンにいれてインテリアみたいに置いてたまま放置してて気づいたときには干乾びて小さくなってたんだけど、干乾びてるからビンに水入れてうるかしてから捨てようと置いておいたら復活して二度とビックリ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 13:46:56 

    こわいよね
    わたしはビー玉おはじきもこわくて絶対買わなかった。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 13:48:02 

    >>58
    ヨコだけど防災用品じゃないの?
    いざというときの非常用持出し袋の中でコンパクト収納可能みたいな製品にそこまで目くじら立てて批判する意味がわからない。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 13:49:38 

    >>64
    書いてるやん!笑

    コンビニのおしぼりみたいなパッケージのヤツとかもあるけどね。あれは間違えない気はするね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 13:51:04 

    前に仰天ニュースで、間違えてこれを飲み込んだ女の子が危険な状態になって開腹手術して助かった件を取り上げてたよ
    レントゲンにも映らないから見つけるのが困難だったと…

    母親がインテリア用のジェルボールを使っていたのが原因。鉢に入れれば水の代わりにもなるらしくて、使う人がいるみたいだね。

    色もたくさんあってカラフルで可愛いから子供はキャンディか何かと間違えて口に入れてしまったのかな
    なぜ娘は苦しんだ?まさかの誤飲|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
    なぜ娘は苦しんだ?まさかの誤飲|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビwww.ntv.co.jp

    2歳の子どもがいる家庭で、恐ろしい事件が起きた。母親が家事をしている間、1人で遊んでいた2歳の娘…おいしそうなお菓子を見つけ、口に入れた!これにより、2歳の娘は命に関わる危険な目にあってしまう!母がふと娘の方をみると…さっきまで元気だった娘が突然嘔吐した...


    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 13:51:47 

    >>48
    旦那は義母を放置なの?
    その時期は会わせないとか出来なかったの?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 13:52:27 

    >>72
    子供や動物飼ってる人は気をつけなきゃね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 13:52:54 

    >>44
    これ防災バッグの中に入れてる

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 13:53:26 

    >>71
    大きく書いとけよってこと

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 13:54:05 

    >>72
    ダイソーに売ってて使ってる。これのことじゃないんだね。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 13:54:22 

    >>75
    うちも
    大きい方だから大丈夫だろうけど

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 13:58:27 

    >>4
    子供って何故か丸くて小さいモノを口に含む傾向があるよね

    けど子供に限らず、こんなに小さいと、間違って食べ物や飲み物に含まれてても着付けず飲み込んでしまいそうね。警戒するに限る

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 13:59:06 

    転売ヤーが仕入れまくりそう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 14:08:50 

    >>48
    その感じすごい分かる。。うちの母だけはきいてくれるんだけど、義父母やうちの父、何なら夫も、今や上の子なんかもそんな感じ。バカみたいwwうるさっww神経質wみたいな。義父母なんかきかないからね。何なら生意気だふざけんなみたいに怒り出すから。。
    結局さ、何かあってもその後育てるのは自分たちじゃない、全て私だから、無責任、気楽にそういう事できるんだよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 14:13:59 

    これって飲み込んじゃったらお腹の中で肥大して危険ってやつだよね?胃酸で溶けないってこと?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 14:14:30 

    >>72
    最近見なくなったけど、10年前、子供の幼稚園の夏祭りで、みんなが危ないからやめようって言ったのに、水風船すくいにこれ入れたママがいた。。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 15:16:17 

    小学生の息子これ好きで、100均で買ったポイと卓上プールで縁日みたいにして遊んでる
    ぷにぷにボール販売中止で嘆いてた。笑
    飲み込んじゃうような小さい子がいるとこは親がちゃんと管理すればいいだけなんだけどね
    水で膨らむビーズのおもちゃ、米小売大手が販売停止

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 15:45:28 

    >>76
    でも子供は読めないから食べちゃう

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:20 

    小児科の先生からお祭りによくあるスーパーボール飲み込んで運ばれてくる子供の話聞いてから
    スーパーボールも怖くて与えなくなった

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 16:34:21 

    >>78
    私のは映え感ゼロのヤツw

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 18:56:21 

    >>1
    日本だとこういうので園児への性的虐待もあったよね
    この小さいのを膣に押し入れられて中で膨らんで手術に

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 21:12:15 

    >>68
    消臭成分も復活するのかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 21:13:36 

    >>52
    共用の設備でやられたらたまらんわ、業者呼ばないと直らないのでは?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 11:51:03 

    一時期お風呂をこれで満たすのYouTubeで流行ってたけと、後処理どうするんだろうと思ってた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 15:14:34 

    >>10
    マグネットじゃなくて、死ぬことあるのは電池じゃない?小さい丸い電池飲むの胃に穴あいて死んじゃうらしい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 17:43:04 

    たくさん買ってお風呂に入れてた。上がる時にザルにあげてまた入る時にさっと洗って入れてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。