ガールズちゃんねる

31歳女性「私の腎臓を買いませんか」…若者の臓器売買で2億3000万円を荒稼ぎした「ヤミ組織」のヤバすぎる手口

101コメント2023/12/15(金) 10:14

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 15:20:54 

    「腎臓提供の準備できています。学費のためにお金が必要です。メッセージください」

    「31歳女性、O型です……借金取りに追われていて……家族のために、真剣なんです。だれか移植を考えている人、いませんか」

    「腎臓売りたい 借金返すために 27歳 タバコ吸いません」

    こんな書き込みが近年、X(旧Twitter)やFacebookの海外アカウントから盛んに投稿されている。若者たちが生活に困窮したり、借金に追われたりしたあげく、自分の臓器を差し出す。そして富裕層や外国人が、その臓器を買い取って移植手術を受ける……。SNSを介した「臓器売買ビジネス」が東南アジアで横行しているのだ。
    31歳女性「私の腎臓を買いませんか」…若者の臓器売買で2億3000万円を荒稼ぎした「ヤミ組織」のヤバすぎる手口(竹谷 栄哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    31歳女性「私の腎臓を買いませんか」…若者の臓器売買で2億3000万円を荒稼ぎした「ヤミ組織」のヤバすぎる手口(竹谷 栄哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    今年7月19日、12人のインドネシア人などからなる「国際臓器売買シンジケート」が摘発された。彼らはインドネシアの首都・ジャカルタ近郊の町ブカシに本拠地をおき、これまでに122人ものインドネシア人をカンボジアの病院へ送り込み、腎臓を摘出し、密売したという。


    そのスキームはこうだ。まずFacebookを通じて、カネに困っている人を募集する。ドナーが申し出てきたら、東ジャワ州のとある民家へ行くように指示する。ドナーがやってきたら、コーディネーター役の男がパスポートやカンボジアへの航空券を手配する。

    なんとシンジケートのメンバーには、インドネシア当局の本物の入管職員がおり、バリ島のングラ・ライ空港で、通常は妊婦や政府高官が利用する「ファストパス」を使ってドナーを目立たないように出国させていた。さらには警察官のメンバーもいて、証拠隠蔽など捜査の妨害役を担っていたという。

    カンボジアに渡航したあとは、中国人の男女がドナーを出迎える。じつは、彼らがシンジケートの首謀者だ。組織の運営を担っていた女は、インドネシア語に堪能で通訳も担当していた。男は医師としてカンボジアで働いていた。この両者は現在も捕まっていない。

    +4

    -67

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 15:21:51 

    とんでもねー

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:16 

    腎臓だけで済むんですかね・・・

    +342

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:17 

    臓器をあげたいのは自分の子供だけ。

    +221

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:34 

    怖っ

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:43 

    そこまでする前に自己破産でも生活保護でもあるやろw
    臓器売るなんて考えによく至るねw

    +28

    -19

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:50 

    また中国人か…

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:04 

    パイ1もみ2000円とかにしときなよ。

    +3

    -16

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:19 

    日本は生活保護があるのに売るやつの頭が悪過ぎる。

    +5

    -21

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:21 

    ウシジマくんの生きたままコンテナ 
    狂犬病はダメ

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:42 

    >>3
    なんか他の「ナニカ」も摘出されそうで怖いわ

    いや、開腹手術を信用できない医者にやらせるのも怖いけど

    +235

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:42 

    内蔵売ってお金手にしても、一生具合悪い日々だよ

    +133

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:51 

    >>4
    うちの祖母がずっと言ってたわ
    子供以外にあげたらなんね、旦那も親もだめだぞ、子供以外にあげるなんてとんでもね、と

    +148

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:03 

    え…日本の話…?

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:36 

    怖いね。
    中国は攫った子どもや人身売買でバンバンしてそうだけど。

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:36 

    闇の子どもたちって映画思い出した…
    あれラストがほんと胸くそ悪いというか最初から最後まで気軽な気持ちで観るんじゃなかったと思う作品

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:39 

    誰か私の脂肪もらって

    +75

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:43 

    海外で、酒に薬入れられて、目が覚めたら脇腹が異様に痛い

    臓器を取られてた、って事件が本当に起こってるらしいね

    +111

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:50 

    自分で納得してやるなら良いんでない?
    ちゃんとしたブローカーで術後の感染症とかの心配ないなら

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 15:24:53 

    七原くんにあげてほしい

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 15:25:12 

    >>6
    東南アジアの自己破産制度とか生活保護制度に精通してるの?

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 15:25:37 

    こういうのに必ず中国人の影アリ…まずは自分のを売れよ。

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 15:25:51 

    世も末

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:18 

    >>1
    普通にあるでしょうね
    今更びっくりしないよ

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:23 

    >>1
    最近日本でもあったね。
    闇移植してもらった人は体調悪くなったよね。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:38 

    色んな人種出てきすぎ

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:48 

    >>7
    中国人に限らず闇組織はやってるよ

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:54 

    どんな信用性でそんな闇の人たちによく身を捧げられるんだ??

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:55 

    内臓売り飛ばしてまで学校行って果たして幸せな未来があるんですかね…
    まぁ人それぞれなんだろうけど

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:06 

    >>1
    36歳酒飲みの臓器いくらで買ってくれますか?

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:13 

    >>6
    日本とは違うよ
    道端に餓死者が転がっててもニュースにならない国はいくらでもあるんだよ

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:57 

    >>12
    何十先の未来を想像できる環境にないんじゃないかしら

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 15:29:23 

    >>4
    でも子どもが臓器必要になったら他人の臓器に群がるんでしょ?
    人間として最低だな…
    ドナー登録制度作って、臓器移植の待機は辞退不可のドナー登録2年以上前からしてる人に限定すべきだわ

    +11

    -15

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 15:30:00 

    >>6
    世界を知らなすぎるな

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 15:30:34 

    そういや在日作家の梁石日が「闇の子供たち」って小説で日本人がやってる
    ってノンフィクション風に書いて医者に抗議されてたわね

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 15:31:02 

    >>6
    日本の話なんてどこにも書かれてないのによく日本の話だって考えに至るねw

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 15:31:32 

    >>12
    腎臓は2つあるから健康なら問題ない

    +4

    -17

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 15:32:11 

    こういうのみると幽霊よりも何よりも生きている人間が1番怖いって思う。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 15:32:27 

    >>1
    臓器売ってそれしか儲からないって怖くね?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:19 

    >>11
    なんかのホラーミステリー漫画は腎臓2つあるからと借金返済に一つ売った
    手術後に
    闇医者「君の臓器は素晴らしかったから他ももらったよ」
    手術した男「まさか二つとったのか!」
    闇医者「心臓だよ」
    手術した男「・・・(心臓がない)」→この時点で死んでる突っ込みはやめましょう
    生きたまま心臓がない男が街の片隅に捨てられる

    話があったな


    +33

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:22 

    >>6
    お金が「たくさん」欲しい人はいるわけで

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:25 

    確実に生きて帰してくれないわよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 15:34:10 

    >>19
    どんなちゃんとした病院でも術後の感染とか合併症の心配はあるよ
    手術ってそういうもの
    だから同意書書かされる

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:02 

    >>1
    なんかホストが臓器売る?とか聞いてたよ

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:17 

    >>4
    子供いないんだけど、私はは夫にならあげたいけどな。
    少しでも長生きしてほしいし、それで私の体調が崩れても別に構わない。

    +6

    -17

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:36 

    >>11
    もう麻酔で眠ってる最中に全部取られるって事もあり得るじゃんね…
    iPhone欲しさに売る人もいるんだよ
    ありえな…

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 15:36:31 

    チェンソーマンの世界

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 15:36:50 

    アホだな
    定期健診も必要になるし腎不全になる率上がるのに

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 15:37:09 

    >>6
    自己破産は一回やったらある期間過ぎるまでもう一度自己破産できない
    金融ブラックリストにのる
    それ利用して闇金に狙われる
    やむを得ない理由で金借りる人よりお金だらしないから借りる人が多いから結局お金借りてド壺にはまる

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 15:37:27 

    >>19
    ちゃんとした臓器売買ブローカーとはw
    ちゃんとした医師ですらなさそうで怖すぎるよ

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 15:37:30 

    >>3
    腎臓1個で済まなかった例もあったね
    2個とも取られて、確かゲームかなんかを買う小遣い欲しさだった10代の子どもが死んだんだよ
    そういう話は沢山あるんだろうな

    +131

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 15:37:57 

    >>35
    思想だね
    そりゃありもしない事ノンフィクション風にされていつの間にか事実にされたら嫌だから医師たちに抗議されるわ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:00 

    死ぬかもしれないのに

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:21 

    >>3
    中国人ってウイグルの人達とかを移植に利用してるんだよね?
    お金が無い、臓器を売りたいと寄ってきたような人は、そのまま家に帰れない気がする
    移植されたい側もよっぽどの権力がある人じゃないと金だけ盗られて移植して貰えず腹だけ裂いて縫われて帰されそう
    違法だから訴える場所なんか無いし

    +90

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:26 

    >>13
    おばあちゃんの残像が見えるw

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:48 

    そんなお金遊びやですぐなくなるんだろうな
    借金でも理由娯楽とかそう笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:56 

    >>33
    あほか、生きてる間はってことだよ今腎臓の話してるじゃねーか腎臓は二つあるからあげられるし肝臓もあげられるんだよ
    お亡くなりになった方の臓器はまた別の話だよ

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:58 

    >>48
    日本人ならそういう考えになるけどそうじゃない国のが多いからね

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 15:39:17 

    >>45
    そりゃ子供いなけりゃ好きにしろよ…

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 15:39:24 

    >>11
    だよねえ
    なんでそんなブローカーを信用できるんだろう
    本当に医師が執刀するのか、本当に金を振り込んでくれるのか、本当に腎臓ひとつで済むのか、なにひとつ信頼できないわ

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 15:40:26 

    >>45
    あなたの夫が腎臓移植のせいで妻が死んだことを悔やんで苦しんで自殺とかしちゃってもいいの?別に全然構わない感じ?

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 15:41:28 

    なんか胸糞悪い話題
    大きな隕石落ちて地球リセットしないかな

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 15:41:31 

    >>19
    移植コーディネター??
    該当者らしい人が現れるとアメリカドラマで速攻で呼ばれる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 15:43:27 

    日本も今後のためにもこの手の犯罪はとんでもなく刑罰を重くしておいたほうがいいよ

    あとさっさと警察のおとり捜査を解禁するべき
    犯罪者があまりにも当たり前のように犯罪活動できすぎ

    SNS募集とか即警察が応募して潰せばいいし
    悪質ホストとかも女性警察官を潜入させればよい

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 15:46:24 

    臓器売買がテーマの漫画でギフトっていうのがあるよね

    犯罪者の臓器を生きたまま麻酔せずに取り出して売るの

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 15:47:02 

    >>57
    たしか肺もあげられたような。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 15:48:30 

    >>35
    あれ日本人が考えたんじゃないのね
    映画観たけどどうりでエグいわけだわ…
    有名俳優数人出てたけどよく受けたなと思った

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 15:48:51 

    >>11
    それも怖いし「ナニカ」を埋め込まれるなんてこともありそう…。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 15:48:53 

    >>63
    日本にも移植コーディネーターはいるよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 15:49:13 

    >>54
    ウイグルは酒も煙草もやらないから内臓が綺麗なんだってね
    なんかもう中国人っておぞましい

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 15:49:49 

    >>3
    済まないでしょ💦
    下手すりゃ身体を丸ごと取られて終わりだよ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 15:50:02 

    日本人の腎臓はそれこそインドネシアやカンボジアの人のより高く売れそうよね‥
    そんな本(フィクション)を読んだことがある

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 15:52:01 

    >>1
    ウイグルで味しめたユニクロ系
    臓器売買法案も加速

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 15:55:17 

    >>4
    あげたいんじゃなくて、お金が欲しいんでしょ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 15:56:45 

    >>37
    疲れやすくなるよ
    下手したら透析受ける事になる

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 15:58:08 

    31にもなってお金に困って、その手段が臓器提供とか馬鹿やな

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:50 

    クローン作って臓器だけ摘出するのとどっちが倫理的なんだろ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:58 

    >>13
    兄弟姉妹はどうでしょうか、婆様

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 16:06:57 

    >>78
    だめじゃ
    家のためじゃと言うてそれを許すと、必ず取られるのはおなごばかり、もらうのはおのこばかりになるぞ
    おなごは家のかなめじゃ、健康なのに体に刃物を入れるなぞとんでもないわ

    +24

    -3

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 16:07:37 

    >>79
    なるほど…!
    ありがたいお言葉、心しておきます。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 16:07:58 

    >>61
    横だけどそれ言ったら子供もそうじゃない?
    自分のせいで母親がってなったら病む子もいるでしょ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 16:10:17 

    >>13
    たまに親に生体移植するニュース見るけどなんだかなぁって思う
    子供は親に長生きしてもらいたいのだろうけど、自然の摂理からしたら子供より先に亡くなる存在なのに親は遠慮しないのかな?って
    子供やその子供が同じ臓器移植が必要で移植が叶わず自分より先に亡くなった場合貰った親はどんな気持ちになるんだろうか
    そんな事態は低い確率だろうけど万が一ってあるよね

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 16:15:24 

    >>79
    世の中のおばあちゃん誰もそんな喋り方しないでしょ?w

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 16:16:35 

    いや、、
    手術した時点で色々取られて殺されそう…。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 16:26:39 

    >>72
    テストラリポカ?だっけ?名前難しい小説
    日本は空気が綺麗だから日本人の臓器大人気って

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 16:27:19 

    旧Twitterとか登録してない自分からしたらものすごく遠い世界の話みたいに感じるけど、こういう事がとても身近にある人達もいるんだね
    世界と言うより日本も広いなと感じるな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 16:35:19 

    >>64
    性善説はもうやめにして、これからありえるかもしれない危機に対応した法律作って欲しいよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 16:38:50 

    ものすごい昔、トーク番組に出てた早見優がそんな話してて引いた覚え有り
    海外のバーで人の良さそうなお婆さんと話してたら意識を失い、目が覚めたら氷がはってある水風呂に入ってて、手の届くところに電話と番号おいてあってかけたら、あなたは臓器をとられたから今から救急車を向かわせますと言われたって話

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 16:59:04 

    >>85
    そうそうテスカトリポカ
    読んでて無くはない話だよなぁとぞっとした

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 17:10:38 

    >>37
    生まれつき片方ないけど馬力がない
    電池1本足りない感じ
    2個から1個になった人の体力はどうなんだろうとすごく気になってる

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 17:28:20 

    >>46
    後は衛生面が怖い

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 17:31:23 

    >>37
    2つで正常に身体を動かせるようになるんだから、1つ無くなるともう1つの負担が重くなる。
    負担が重くなる=壊しやすくなるし透析になる確率もかなり上がる。
    2つあるからって軽率に考えたら命取りだよ。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 17:42:12 

    恐ろしい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 18:18:06 

    >>6
    あなたは人を馬鹿にする前に
    しっかり勉強しましょうね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 19:47:12 

    ミャンマーの金三角で電信詐欺したほうが健康には良くね?
    まあ捕まったら中国送りだけど

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 20:25:12 

    ウロボロスってドラマで子供を売って臓器提供するとかいう話あったっけ…
    本人が自分の意思で臓器売るのは自己責任な気がするけど(本当はダメなんだけど)、他人を売り飛ばすのが一番の問題だよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 21:52:42 

    >>90
    腎臓2個から1個になった者です。
    1個に減ったからか加齢のせいかは不明ですが、疲れやすくなりましたねー!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 22:05:07 

    >>13
    臓器を人にあげるなんて
    想像したことなかったけど
    確かに子どもにそう教えておこう

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 08:44:49 

    臓器売買は本人の意思で正式な手続きをすればできるようにすればいいのに
    献血でさえ無料で提供することはおかしい
    下手に無料にしたり やみくもに禁止にするからおかしくなる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 18:46:12 

    >>64
    おとり捜査する警官のスキル高くないとばれるから🫁
    簡単な案件ならいいけど、バレたら殺されるみたいなことはやりたがらないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:13 

    >>33
    身近に臓器移植待機してる人いるけど、移植待ち患者の家族が自分勝手で困る。本当に何様?って感じ。だから貴方の意見には大賛成だわ。
    移植受けるなら自分も家族もドナー登録するべき。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード