ガールズちゃんねる

過干渉、お節介な人に迷惑してる

215コメント2024/01/07(日) 12:27

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 15:03:03 

    こちらからしたらストレスや迷惑でしかないのに、この手の人は本人はいいことをしてると思い遠慮してもしつこいです。
    日頃から過干渉でどこにでも首を突っ込み、こちらの触れられたくないことまで勝手に踏み込んできて大嫌いです。
    善意を装い、「心配だから〜」と言って引き下がらずしつこいので本当に困っています。助けてください

    +199

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 15:03:47 

    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +10

    -56

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 15:03:48 

    >>1
    ごめんなさい、迷惑なのでもうかかわらないで下さい。
    ときっぱり言う

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 15:03:54 

    具体例がないとなんとも。

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:02 

    うちは実母も義母も

    +77

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:07 

    てきとーにあしらいなよ

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:23 

    またはっきり断れないトピ主ね

    +18

    -14

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:29 

    私で承認欲求満たさないでください!という

    +91

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:30 

    >>1
    全部そのままLINEに誤爆する

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:30 

    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +9

    -23

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:52 

    全部自分でできますんで、と言って
    本当に一人でやる
    ただ、ミスると相手がつけ込んでくるので注意だけど

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:57 

    >>1
    ごめんなさい、本当に迷惑なんですって言う

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 15:04:58 

    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +3

    -50

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:03 

    クレーマーとかカスハラが正しくそれだよね
    他人は自分の延長か好き勝手できる所有物って思考だから相手に心がある事も分からないし違う考えを持つ事を認め無い

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:09 

    過干渉のおかげで恥かかんでしょう?

    +3

    -21

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:12 

    「あなたすごいわね~ぇ」
    「人様のプライベートにまで土足で踏み込んで来て」
    「あなたのような人になってみたいわ」
    と言ってやるといいよ

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:12 

    >>1
    トラブルに顔突っ込みたがる人嫌い。
    関係ないのに関わってきてどちらかを悪者にして嫌がらせ。
    悪者を征伐する正義の味方気取り。
    ただのイジメでしかないのに本人はヒーローのつもりでいる。

    +105

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:29 

    >>2
    この娘、過度娘

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:42 

    >>1
    分かるよ。承認欲求が強いタイプだよね、きっと。

    +56

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:43 

    関係性を書いて欲しいね

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:49 

    >>10
    そんな小さい子当たり前だろ心配するの

    +131

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:55 

    心配とか言い張る人って自己満足じゃん
    迷惑ってはっきり言いなよ

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:06 

    心配ないサー!っていう
    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:07 

    どうぞおかまいなく
    失礼します

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:10 

    お節介な人って、「大丈夫です」って言っても
    「いいです」って断ってもめちゃくちゃしつこいよね
    なんなのあれ
    私には理解できない

    +135

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:13 

    自分の情報を話さずにいつもお気遣いありがとうございますと言い続ける
    それでも伝わらなければ相槌打ちながら無視

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:23 

    同僚や友だちとかならまだマシ
    義母とかだと夫の手前嫌だと言いづらかったり、きっぱり跳ね除けられない

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:30 

    >>2
    この漫画に至っては、義務教育中で塾以外の遅い帰宅は少し厳しくなっても良いんじゃない?

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:56 

    絶対に離れた方がいい。
    あなたが不幸になって慰めて助けてあげる私!っていうのに憧れる人種だよ。あなたの不幸を密かに望んでいるし、この手の人は知らず知らずに相手の運気・エネルギーを吸い取る力を持っている。本当に。

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:58 

    >>1
    この程度の愚痴しか書けないなら心配されるだろ。

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:11 

    >>1
    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +89

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:19 

    独身だから正社員になった方が良いとうるさい人って職場に必ず1人はいる

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:21 

    私が結婚したばかりの頃、
    周りがほとんど独身で、そのうち40代のちょっとデリカシーのない女性が
    私がちょっと食べすぎで気分が悪かったり頭が痛いとか話してたら
    「あ、それは妊娠では?な~んてね笑」とか何度も言われて、セクハラじゃないかと思った
    いまどき人に言われて妊娠気づくとか、高校生かよ

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:53 

    支配欲だと思う
    キッチリ断るしかない
    それでも押し付けてくるけど、もうお礼なんて言わない
    だって迷惑だから

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:01 

    はっきりとやめてって言ったら逆ギレされて自己愛だったよ。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:03 

    >>10
    これで過干渉と言われたら辛過ぎる…

    +96

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:09 

    >>2
    ランドセル使う年齢で遅い帰宅を放置してたら、放置子だよな笑

    +148

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:04 

    >>1
    誰よ?そいつ

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:25 

    >>1
    助けてください困ってますって言うなら自分でハッキリ言いなよ…
    そうやってすぐ他人にどうにかしてもらおうとするから口出しされるんじゃないの?
    自立してる人はあれこれ言われないよ

    +21

    -16

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:59 

    幼稚園のスピーカーママがそう
    絶対1番目に迎えに来て誰かをロックオン
    自分の話はせず人の情報ばかり聞き出して首を突っ込んでるんだけどよほど暇なのかな

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:11 

    >>2
    小学生じゃん…

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 15:11:41 

    >>10
    小学生まではそれで良い

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:10 

    >>1
    お母さんそっくりの人って人生に登場して邪魔してきがちじゃない?
    心の中で「お母さん、私は自立しました。これまでありがとう」と念じとくと良いよ。
    意外と効く。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:18 

    >>34
    相手にも人権や尊厳があるって理解できないんだろうね
    自己実現や承認欲求を満たすための道具だと思ってる
    芸能人トピにもよくいるよね

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:29 

    >>2
    はっ…ってしてるのお母さんの方か
    紛らわしい

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:17 

    >>21
    こう見えて30歳かもしれないよ

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:21 

    >>1
    身内関係?だと断りずらいよね。なんの関係だろう

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:43 

    困ったことがあればこちらから相談させてもらいますね!気にかけていただいてありがとうございます。

    宗教の勧誘なんかも、こんな感じでお断りしてる。だれも嫌な気分にならないし、敵を作らなくてすむよ

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:53 

    >>1
    自分の価値観だけが常識の大正義キチガ◯だね
    とれる対策としては血縁の身内なら親しい別の身内に相談、友人知人の他人なら『身内の事だから立ち入るな』で別の友人知人周りに愚痴ってからCO
    後から陰口叩かれる事も承知の上で毅然とした対応をしないと悪くこそなれど改善はしないと思うな

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:00 

    そういう人って相手を選んでいる。怖い人には絶対に言わない。「いちいちうるさい!」と言うか、睨んで無視すればいいよ。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:20 

    >>1
    ガルちゃんの返信とかね。
    その分、共感してくれる人は嬉しい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 15:16:02 

    >>1
    良い顔しすぎるからかなと思う
    その他の部分で頼る部分があるとそうなる
    自立してる人は何も言われない

    +9

    -10

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 15:16:41 

    >>1
    具体例がないとなんとも言えん

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 15:16:42 

    >>10
    親にならない事が1番だなって思う。子供は親の所有物ではない。子供の人生は子供のものだよ。あまりにも心配するなら初めから産むな。

    +4

    -17

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 15:16:52 

    >>7
    立場的に断れない人もいるんだよ

    +13

    -7

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 15:17:15 

    確信犯な所もあるよね。わざわざ首突っ込んできて様子を伺う。的な

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:04 

    >>1
    相談するだけして迷惑って言ってる人の愚痴を聞いたことがある
    相談しなきゃいいのに相手も可哀想だなと思いながら相槌だけ打ってた
    どうせ私のことも悪くいうんだろうなと思ってた

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:07 

    「遠慮して断ってるわけじゃないです。結構です」って言ったらキョトンとした顔して「え?どういう意味」って返ってきたわ。
    「そのままの意味です」って言ったら一応引っ込んだけど納得はしてない様子

    『もしかして迷惑だったかも』と考え直してくれることにどう言えば繋がるんだろうか…

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:42 

    >>7
    そう思う
    断ればいいのにその人の前ではいい顔するんだよね

    +8

    -8

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:07 

    >>52
    義理の姉さんとかそんな事関係なくお節介焼いてくるけど。断っても聞いてないし、何を言っても何がなんでも家に来る。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:38 

    >>59
    関係性にもよるんじゃないの?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:50 

    >>10
    小学生なら仕方ないと思うけどな

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:11 

    >>40
    発達でしょ。ニコニコして誰にでも近付いて行くし距離感も声のボリュームもぶっ壊れてる。
    他の保護者と協力しろとは言わないよ、自分が距離置いて深入りしなければいいだけ。

    +9

    -10

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:27 

    >>61
    いい顔していい人と思われてることにメリットがあるんだろうから、文句言うのもどうかと思う

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:28 

    >>25
    突き詰めて考えるとやっぱり自分の事下に見てるんだと思う
    だって自分だったら目上の人や尊敬してる人にアドバイスとか絶対やらないもん
    もしするとしたら心の中で心配するだけ

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:49 

    >>2
    こんな可愛い小学生が夜道歩いてるってだけで
    美味しそうな鴨が歩いてるように見える変態がいるって事知っておいた方が良い

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:57 

    自分の事は話さない。
    聞かれたら「解決したら連絡するね。」と答える。
    アドバイスどおりに動かない。

    それでもしつこくて、もう喧嘩になってもいいなら、あいてのプライベートに踏み込んで世話を焼く。あなたがしているのはこういう事だよ?と言う意味で。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:04 

    >>58
    とんでもなく頭の中良い方に解釈しちゃってる人は、何も疑わないんだよね。
    私の母もそういうタイプで、私の子が「そんなに食べられない」とお断りしても全く理解力無し。ロボットなのか?って思っちゃう。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:09 

    >>63
    なんでもかんでも発達障害って言う人の方がどうかなと思うな

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:48 

    仕事場に、私の机の電話に出る人がいる。
    最初はいいです、大丈夫ですって言ってたけど、
    もう最近はあざーすって割り切ってる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:26 

    >>2
    ランドセルを背負ったまま夜遅くまでいたらそりゃ言われるよね
    一回家に帰らなきゃ

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 15:24:16 

    >>2
    この子が何時に帰宅したかはわからないけど、私の母親は、私が保育園の頃からずっとフルタイムで働いていた。18時まで。父親は19時頃に帰宅していた。
    保育園や学童でお迎えは最後の方だった。学童以外で土日のどっちか同級生と遊ぶ事になったら、「17時には帰ってきてよ。」って。
    今なら思う。「小さい頃に外が真っ暗になる夕方まで待たせていたくせに、子供には明るい時間に帰って来いと言うのか。自分は子供待たせていいけど、子供から楽しい時間は奪うのか。」って。
    今でもそれ思い出してイライラする時ある。

    +4

    -17

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 15:24:58 

    >>1
    可能な限り距離を置くかな
    塩対応で相手に私はしつこい貴女が嫌いですってあからさまに分かるようにする。私は義母にそうしたよ
    もうウンザリだったから
    >>5
    うちは義母だわ

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:33 

    私、おせっかいの自覚あります…
    例えば発表会に家族が観に来れてない子のママさんに動画送ったり…。写真送ったり。
    私もされて嬉しかったから、仲の良いママ友にはしてしまうんですが迷惑でしたかね( ; ; )

    +6

    -6

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 15:26:40 

    >>74
    次からしなければいい。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:31 

    職場に何かと世話焼きの人がいて慕われてたけど、だんだんと過剰になって、その人を信用して話した悩み事を別の人に漏らしたりして大変なことになった
    他のトピにも投稿したけど、施設に入る義母の未使用の肌着寄越されそうになって、断ったら「もう使うことないからもったいない~」って言われた
    退職で会社から去ったあとも、私の趣味のチラシをわざわざ封書で送ってきてびっくりした
    自分以外は何も知らないと思ってるんだろうな
    もう会わないからほっといても良かったんだけど、自分で把握しているのでもう結構ですって言ってブロックしたよ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:37 

    >>25
    ね、たぶんしてあげる自分が好きなんだよね。相手の事考えてるわけじゃなくて、あくまでも「自分が!」してあげたいが最優先だから。何かしてあげて感謝される自分に生きがいを見出しちゃってるのかな…と思う。こっちは有り難くも何ともなくても感謝せざるを得ない空気にしていくよね…

    +61

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:48 

    >>72
    お父さんもお母さんも仕事頑張ってたんだ
    土日ぐらいは早く帰ってきてほしくて家族として一緒に過ごしたかったんじゃない?知らんけど

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:09 

    >>74
    事前に一言確認してみるといいかもね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:26 

    夫の両親が過干渉でうざい金出さないくせに口は出す
    最近は私に意見されたのが気に障った様で夫に離婚しろとメールがくる

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:44 

    >>61
    それって結局強い人に弱く、弱い人に強く出るって事でしょ?
    弱い人から見たら断れやって思われても仕方ないわ。
    書いてる人いるけど、メリットで変えてるんだから

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 15:30:22 

    >>44
    やられてる皮からしたら屈辱だし人権侵害だよね

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 15:30:55 

    >>78
    私は学校終わったら、真っ直ぐ家帰りたかったんです。「学童辞めたい」と言ったら「心配だから行って。」と返されました。
    行きたくもない所は行かせてお迎え遅いのに、土日のプライベートではそれより早い時間に帰ってきてというのは子供を支配していると思います。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 15:31:52 

    気が利かない人とお節介な人だったら
    気が利かない人の方が好き

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 15:32:14 

    過干渉の地雷案件といえば義母

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 15:32:56 

    >>74
    好意でやってくれたのが伝わるからお節介とは感じないかも

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:30 

    うちは母親。
    かといって、私が本当に悩んでいた時とかはその事に全く気付かない。
    助けて欲しいと思っている時はスルーするくせに、どうでも良いことは、心配だからってぐちぐちうるさい。
    うわべだけ取り繕って、周りから良い母親って思われたいんだろうなと思う。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 15:35:19 

    >>1
    スルーでいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 15:35:44 

    会社にいた超世話焼きで超お節介さんのおばさんに、お礼で菓子折り渡したらものすごく嫌な顔された。
    実は他人に施して慕われて満たされるただの噂好きな人で、お礼をされると対等になるから嫌だったらしい。全く理解できない。
    結局信用無くしてみんな離れちゃった。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 15:36:06 

    そんなに嫌なら伝わるようにハッキリ言うとかガン無視とか方法あるよね?
    穏便に済ませたくて、やんわり言って伝わらないなら仕方ないよ、受け入れな
    本気を見せるなら差し違える覚悟だよ、何でも

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 15:36:43 

    逆に相手に干渉しまくったら、どうなるんだろう。「私のことはいいからいいから、あなたを助けてあげたいの!」みたいな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:12 

    うちの部長
    デリカシーないし、無神経だから最悪
    しかも、良かれとも思ってる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:40 

    >>46
    30歳で宿題って何だよw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:51 

    >>72
    理屈としてはそうだけど、フルタイムで働いていたらお迎えは暗くなってからだし、学童に預けていて迎えに行くのと、お友達の家から一人で帰ってくるのとは危険度も違う。
    それに、小学生な17時門限は普通じゃないかな。
    暗くなるまでいたら迷惑だよ。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 15:39:09 

    職場のおばちゃんにいる
    全然寒くないのに大丈夫?寒いでしょう?
    カイロあげるわ背中貼る?
    一事が万事この調子
    マジうざいしキモいし大丈夫です、が通じないから超ストレス
    言い返したいけど職場の雰囲気や人間関係上気まずくなるとマズイから我慢してる
    来年退職予定なんでやめる時ははっきり言うつもり

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 15:39:28 

    そういう人は注意されてもわからないよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 15:39:39 

    >>2
    これだけ見ると普通だよね
    親が子供を心配して当たり前

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 15:39:46 

    >>25
    義母がそう。「いりません」「必要ないです」って断っても「遠慮しないで!ガル子さんは遠慮しすぎ!」と自分で勝手にストーリー作り上げてる。で、本当に迷惑だからかなり強く言ったら、キレられた上に、次会った時にはまた同じようにグイグイお節介。。どういう思考回路なのか理解できない

    +58

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 15:40:05 

    >>74
    ありがたいけど、次回何かの時こちらも撮って送らないと、、となってしまうよね

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 15:40:14 

    自分では良い人やってるつもりなのよ。
    人の世話焼いてる自分の事を優しいと思ってるよ。
    そして、自己満なお節介な人に限って見返りを求めるし、「私は〇〇してあげたのに、××してくれないなんて。バチが当たるよああいう人は」と、そういう事言う。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 15:40:33 

    >>34
    自分のやり方を押し付けるんだよね。非効率でも心地よく生活してるから満足なのに。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 15:41:31 

    >>83
    あなたが言っていることもわかるけど、ご両親の気持ちもわかる気がする
    学童は見てくれる大人がいるし、帰りはお迎えがあるからお母さんと一緒
    でも同級生と遊ぶときは同級生の家で遊んでいたとしても行き帰りはあなた1人
    防犯のこと考えたら暗くなる前に帰ってきてほしいと思うよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 15:41:38 

    >>1
    有り難迷惑

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 15:41:42 

    >>10
    え、ダメなの?
    誰かのお家にお邪魔するならお菓子持たせて次会った時お礼言わなきゃだし、宿題も確認して丸つけや音読のサインもあるし
    GPSも何かあった時の為にONにしてる

    +35

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 15:41:51 

    >>1
    それかうちの義母
    大大嫌い

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:04 

    >>1
    いるいる!叔母がそう。私は一人暮らしなのにみかん10キロとか送って来たり、要らないと言ってもまだ送ってくる。着ない洋服も押し付けてきて断ったら「なんで?これ良いよ」って。疎遠にしてる

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:49 

    自分より前からそこにいるってだけでやってくる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 15:43:09 

    >>74
    全体像や我が子と一緒に写ってるのならいいけど
    、わざわざその子を撮ってるのだとしたら、今のご時世なら嫌がる人もいるかも。
    でも、私はママ友に頼まれた事もあるくらいだから、ありがたいと思う人もいるとは思う。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:21 

    >>11
    その付け込んでくるのも鬱陶しいよね。
    人間なんだからそりゃ多少のミスはあるだろうに、そこをここぞとばかりに見つけて論ってくるけどさ、
    人のミスとかいいから自分のことだけ考えてなよ‥って思っちゃう。
    こっちはそういう人のミスもさりげなく直したりしてるのにさ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 15:47:04 

    ほんっとに迷惑だよね

    「未熟かもしれないですけどやってみますね!いつも心配して下さってありがとうございます」
    とか呪文のように何回も可愛く言い続けて回避するのが角がたたなくていいのかな?
    どうなんだろね、面倒だよね😣

    私は対義母だっから「心配しなくてもできますっ!」「子どもじゃないんだから大丈夫っ!」「そんなに気をまわさないでっ!」「私が出来ないみたいで落ち込むっ!」てハッキリ何ヵ月も言い続けたけどね。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 15:49:13 

    会社の50代男性、お節介(というかありがた迷惑)だけでなくそれに対して感謝を求めるから厄介だわ

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 15:49:33 

    こういう人は嫌がられてもしつこいんだよね

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 15:50:16 

    >>23
    まあ、こういうのが一番手っ取り早いけどね!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 15:50:46 

    お節介な人ってエネルギッシュだよね。自分の家族にも拒否られてエネルギー持て余してグイグイこっちに来る。
    だからちょっと拒否したくらいじゃ通じない。こっちも負けじとエネルギーだして全力拒否しなきゃ。
    ストーカー扱いしてキャーキャー言ってみてもいいかも。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 15:51:15 

    友達これでストレスやばくて最後は大嫌いになってきったわ。家族や身内でもないのに勘違いしすぎ、踏み込みすぎてきてありえない。何を勘違いしているのか

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 15:51:28 

    >>25
    なんで「自分を慕う、自分を頼る」って思えるんだろうね。この人に心配されちゃうなんて、って思うこともあるじゃん。
    大体グイグイ来る人って無神経だし。

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:17 

    >>60
    身内だと難しいよね
    旦那がそれを本当に喜んでる可能性もあるから

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:36 

    こっちは嫌いなのに勝手に先輩ヅラして仕切ってくるやつもこれ。うざい。姉御肌とかも大嫌い。勝手に首突っ込んでくるやつが無理。馴れ馴れしいし。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:45 

    >>83
    支配と捉えるかどうかは別として、女性は絶対経験しない方がいい事があるんだよ。
    母親は何より貴方を守りたかったのでは?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:59 

    >>25
    遠慮してると思い込んでるのか
    自分の親切心を何がなんでも受け取らせたいのか
    相手が断るって選択肢がお節介な人の辞書にはないよね。我が我がなのよ

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 15:53:11 

    うちの部長
    デリカシーないし、無神経だから最悪
    しかも、良かれとも思ってる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 15:55:49 

    >>8
    なかなか厳しい返しだね!

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:19 

    >>72
    ?それはどの親もそうかと思いますが…
    お友達のお家に遅くまでいいよなんて迷惑だし、1人で友人宅から帰るなら危ないからですよね。
    学童は仕事してる家庭や、子どもの安全を確保するもの。友人の家に行くのとは目的が違いますよ。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:23 

    >>59
    横だけど、いいですって言ってるのにしつこい場合もあるよ。自分は贈り物がそれで、好みじゃないし捨てるのも悪いので
    お礼ともうやめてほしい手紙を書いた。それでも送ってくるみたいな。最終的には受け取り拒否したよ。
    お節介の人って通じない人多い。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 15:57:01 

    母親自身が過去に男性にイタズラされたりチカン被害があったりすると
    子供に過度に神経質になる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 15:58:46 

    大っ嫌い

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 15:59:49 

    >>74
    それはママ友同士ならあるあるじゃない?
    運動会で子どものお友達の写真も撮れたら送り合ってる人多いと思うが。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 16:02:27 

    自分は少し早めに親が亡くなって相続とかやったんだけど(40代)、なかなかきょうだい間話し合いが上手く行かなくて
    両親元気な友人に雑談で「よく世間でも言われてるけど相続って大変だね」って言ったらすっごいはりきって
    分け方のアドバイスとかしてきた。お節介の人って結構ズレてるから、ここぞとばかりに認められたいのかも。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 16:07:03 

    >>55
    断れないならガルちゃんでも愚痴らないで欲しいわ
    その人が見てるかもわからないのに
    かえってこじれるじゃん

    +3

    -11

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 16:07:12 

    声かけてる自分に気分良くなってるのが見てわかる人いるよね。「私、人情あって優しいです!」みたいな。
    同一人物だけど、「あれ私が言ってあげたよね!」とかダサいアピールもしてくる。
    言われる前から知ってますよと思うけど、はいそうですねーって言っておく。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 16:08:19 

    本当に人とは関わりあいになりたくない

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 16:08:50 

    こういう人ってお門違いな相手にもいってキレられてるよね。
    相手からしたら「は?何こいつ?」って感じなのに勝手に近寄って手懐けて支配しようとするから

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 16:09:41 

    >>130
    わかる先に貸つくって優位に立つため

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 16:11:01 

    >>1
    「よく聞いて!遠慮じゃないの!困ってるの!迷惑なの!」

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 16:16:01 

    でもこういう人がボスでみんな崇拝してる場所もあるよ。嫌がったら悪口言われたし

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 16:19:50 

    >>98
    🎵自分で勝手にストーリー🎵

    それそれ!わかりすぎる!
    何かして上げて優しいア・タ・シ💕
    だもんね😩

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 16:20:00 

    >>133
    まるで子供だよね、得意げに。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 16:20:52 

    >>5
    うちは義母。
    ハッキリ言っても逆ギレするだけで自覚してくれる事はない。
    距離が置けるならそれしかないよ。
    一歩譲ると百歩迫ってくるから絶縁が丁度良い距離。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 16:24:07 

    >>98
    うちの義母と全く同じだわ
    ハッキリ断ってるのに絶対引かないよね
    しつこ過ぎてストレスが溜まって限界がきて私は義母が大嫌いになったよ

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 16:24:52 

    ガツンと言わずにわかってくれ!は無理だからこちらも暴言喰らう覚悟でガツンと言うしかない。干渉しやすい弱い奴を狙って来てるから。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 16:31:54 

    >>10
    うちの母は、74の父、44の娘、42の娘、17の孫、15の孫にこれやってる。
    さすがにGPSは使いこなせないけど。
    今日休み?何するの?あんたんち夕飯なに?どこ行ってたの?それ買ったの?誰と会うの?
    どんだけ暇なんだ!!別のコミュニティを持て!と言ってるけど伝わらない‥。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 16:34:19 

    >>140
    確かに私は干渉されやすいかも
    嫌がってもしつこくされ精神おかしくなった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 16:40:01 

    >>140
    それでもダメなら無視状態にしてる
    何かを思いついたようにその場を離れる、未読スルー、電話には出ずに要件は留守録で確認、これ全部義母対策だけど、気付いてくれないものは仕方ない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 16:44:17 

    >>1
    うちの小姑がそう!
    断ってるのに「遠慮しないで~」とか「気にしないで~とか」言って、グイグイくる。
    そんで自分の事を気が利くって思ってるのが伝わってくる。
    話し通じなくてうざすぎる。
    姑もそうだけど、小姑はさらにひどい。
    やっぱ親子だわ...。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 16:46:36 

    うちの母だわ。

    今でも、夫が一泊で出張だとポロッと言うと
    「じゃあ泊まりに行く、一人じゃ大変でしょ?」
    と必ずなる
    来たら私にだけじゃなく、子どもに対しても
    「このすり傷はどうしたの?」「どこで転んだの?」「痛かったねぇ、可哀想に」「あんたは何していたのー」「子どもが怪我をする前にあんたがしっかり見守らないと〜」とまくしたてる
    もう来なくていいと言っているのに。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 16:49:56 

    そういう人、近所の子供の保護者にいたけど、子供が成長してからは同じ空間にいても気づかないフリ・視界に入れないようにしてる。
    旦那は気づいて挨拶してても、私はその旦那の声も聞こえなかったことにして徹底してる。
    性格悪いんだろうけど、あちらはこちらを上回るくらい性格悪くて仲良くしたくないし。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:53 

    >>60
    うちの義姉もそう
    心の底からウザイわ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 17:02:07 

    義母だけど、持病持ちの義父と義兄の通院して
    義母の面倒も見て、犬まで飼いだして
    義妹の家に頻繁に掃除と料理作りに行って
    さらにうちにまで干渉、世話焼きたがるよ
    もう、妖怪世話好き女だと思ってる。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 17:03:58 

    大体やるのってこの世代じゃない(70前後)? 若くなればなるほど、ドライというか他人に関心ないと思う。
    それが冷たくも見えるけど、その方がラク。お節介世代って例えばくれる物でも趣味じゃないし・・
    自分の子にも疎まれるから、他人で承認欲求満たそうとするよね。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 17:09:27 

    >>54
    ゆたぼんの父親みたいな考え方。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 17:16:47 

    私に過干渉してきた人達はみんな幸せになってるけど。私が少しでもやると嫌われる。ので何もしないと、何もしないと責められる。

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 17:23:22 

    その話には一切触れずに違う返答をする

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 17:25:55 

    >>2
    小学生が遅い時間にウロウロしたら心配するよ!うちでは習い事以外5時以降の外出は禁止やで!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:51 

    ご心配頂かなくても結構です、とハッキリ言う。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:57 

    >>124
    よこ
    お節介な人って本当に話が通じないよね

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 17:51:45 

    >>39

    ??

    こっちが自立してようがしてまいが、お節介で感謝されたがりは自分の気持ち優先でガンガン距離詰めてくるんだけど…

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 17:55:45 

    >>151
    わかる

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 17:56:15 

    >>156
    誰にでもやってるよね

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 17:57:58 

    自分が小学生の時、夏休みのプール解放のあと女子数人で帰っていたら、車に乗ったおじさんが道を聞いてきて普通に答えていたら、下半身を露出していて慌てて逃げたことがある。
    もしこれが一人だったら腕を捕まれて車に引っ張りこまれた子も出たかも知れない。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:19 

    こういう人って他人の家庭のことや個人情報とか踏み込んじゃいけないことまで踏み込んでくるよね。
    キモすぎる。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:14 

    人様のことに勝手に首突っ込むから嫌がられてるのに被害者振ってるしありえない

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:50 

    >>2
    こういう極端から極端に走る毒親育ちが親になった人って結局別種の毒親になるのかね?
    親が小学生の帰りを心配するのなんて当たり前じゃん。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 18:10:00 

    >>159
    うちの子が行ってた小学校では「子どもに何かを聞いてくる時点で怪しい人です」って徹底して教えてた。

    こういうのって学校でクラスなり全校集会など集団で言われるから覚えやすいんだよね
    でも家でもお節介と思われても言うね!
    大事なことだしね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 18:16:19 

    >>155
    想像力とか欠如してるんだと思う。そっとしておくのが優しさかな、ってことって多いのに。
    空気読めない、グイグイ行く、無神経とかだからお節介本人も人間関係にコンプレックスありそう。

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 18:18:52 

    >>1
    わかるわかる
    人の一つ一つの行動に注意や指摘いれるやつも。
    ちょっとした会話の中でも何何とでしゃばってくる
    大した話じゃないのにめんどくさい
    うちの母と姉

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 18:21:00 

    >>10
    80歳の親に使ってる
    急にボケて出かけたら大変だから。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 18:44:09 

    >>95
    体調管理ぐらい自分でできるわって感じよね
    しかも大人なら普通にできることでいちいち手助けしてこようとするのなんなのかな
    こんなん子供がやられたらどんどん自信喪失の洗脳されていくと思うわ
    一見いい人なだけにタチ悪い
    遠回しのマウントかな

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 18:51:17 

    >>138
    >一歩譲ると百歩迫ってくる

    それ分かる!!
    ほんと絶妙な表現だわ
    お節介のこの精神本当に何なんだろうね

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 18:58:38 

    うちの母親

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 19:30:52 

    うちの近所にいるお節介うざ人間の共通は 70歳以上 エホバか創価

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 19:43:20 

    病欠で◯◯のため〜と理由も伝えてたら「通院してないのか?治らないのか?原因はなんだ?遺伝か?突発的なものか?」と質問攻めにあったわ

    本人は気遣ってるつもりで“わざわざ”聞いてあげてるって感覚だった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 19:57:56 

    相手から相談されたことなら、お節介しても大丈夫ですか?
    仕事、プライベート共になかなかの内容の相談を受けていて動きたいのですがお節介かと思うと動けません。2人とも何年も誰にも相談できなくて……と、私しか知らないらしく他の人にも話すこともできません。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 20:46:45 

    職場のお子さんが交通事故に遭って、いつも過干渉してくる人が、わざわざ現場に行って電柱が曲がっていたとか、報告書してくる。
    ちょっとゾッとした。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 20:59:53 

    数日前に他のトピでも書いたけど、仕事で動き回ると汗かくから上着の下は半袖着てるだけで、着替えのときに『ヤダ!ワタシさん半袖!寒くないのぉ?大丈夫?』とか『ひゃー!半袖!!元気だねぇ。風邪ひかないようにね』って、大声でギャーギャー騒ぎ立てられる。

    まるで小学生にでもなった気分w

    とにかく周りのことを異常なくらい監視してるの。ちょっと誰かがなにかやってれば『どうした?』誰かと誰かが作業について話してただけで『どうした?何話してただ?』とかさ。

    もうさ、私48歳のおばちゃんなんだから放っておいてくれよと思う。ちなみに、過干渉ばあさんは59歳。

    こちらのことを心配してるわけじゃないんだよね、ああいう人。あれこれ世話焼いて感謝されてありがたがられたくて、自分の寂しさを紛らわせたいだけなんだと思う。

    本当、鬱陶しいわ。
    自分の家族相手にだけやってろよと思う。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:55 

    「アタシがこんなに気にかけてやってるのに!」とか勝手に思ってそうで嫌だよね。ただのお節介なんかいらないし、とにかく恩着せがましい。

    あっちの気に入る反応をこっちがしてやらないと不満そうにしてるしさ。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 21:27:02 

    過干渉な人って、側から見たら良い人だから相談しても理解を得づらいよね
    心配だからって無茶苦茶なこと散々言われて迷惑してることなかなかわかってもらえない

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 21:46:02 

    >>151
    わかる気がする。
    ここまで踏み込んで良いのかな?余計なお世話かな?など、色々考えるタイプは人とあまり仲良くなれない気がする。

    うちは母がぐいぐい行くタイプで、以前一緒に働いてた同僚(近所の人)が辞めたと聞けば、お菓子持って突撃しにいく。
    何のために?と私は思うんだけど、近況知りたいし…って気にせず家まで行っちゃう。
    結果、その人に誘われて、以前の職場の飲み会にも参加するようになってる。

    そうやってどんどん人脈広げていく。
    自分がぐいぐい行く分、人からぐいぐい来られても全く気にせず、なんなら喜んでるしね。
    色々考えてしまう私は、友達も片手で余るくらいしかいない💦

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 21:54:59 

    更衣室がせまくて、隣の人がロッカーを開けられるようによけながら着替えてるけど隣の人はわたしがいなくなるまで毎回待ってるんだけど他のおばさん達がわたしに「よけてあげなさいよ」と怒る。よけてるのに。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 22:03:15 

    >>158
    気持ち悪いよね
    ストーカー気質の距離なし女

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:54 

    >>1
    しかもそう言う人に限って高確率で恩着せがましいよねw

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/12(火) 01:45:40 

    しつこいんだよブス!ジロジロ見んな!てめーの汚いツラでこっち見んな!

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/12(火) 03:39:48 

    面倒臭いことをとことんお願いすると離れてくよ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/12(火) 07:13:24 

    >>170
    お節介義母70代創価だわ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/12(火) 08:06:02 

    >>178
    私も親戚の法事の集まりに食べ物が遠い人のだけとってあげたら、隣にいた老人の食べ物を入れないからって70代くらいのおばさんがものすごい形相で「とってあげなさいよ!」って言ってきた
    隣の老人食べ物目の前にあるのに私悪者にされてむかついたわ・・
    しかも母も私を気の利かない子のように言うし。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/12(火) 08:06:44 

    こういう人自分が正義かのように振る舞うから大嫌い

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/12(火) 08:15:50 

    >>175
    プライベートとか収入源まで探り入れてくるから気持ちわるすぎる
    なんであんたにそんなこと話さなきゃなんないのよだわ
    私不労所得あるから話したら他にもバラしていきそうな口の軽さが垣間見える
    ネットのデマをまんま信じて流してるし

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/12(火) 08:18:27 

    >>174
    過干渉だから家族にも疎まれてると思うよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/12(火) 08:35:42 

    お節介と相手を気遣っていると見せかけて実は自分がしたいけど自分だけじゃやりづらいから無理やり相手を巻き込んで自分のしたいことをしようと人を支配したがる
    ただのお節介、過干渉以上に厄介な人物もいる

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/12(火) 08:37:30 

    >>1
    まずありがとうって相手の気持ちを満たしてから、でもいいやって断ることを毎回のパターンにする。そのうち気付いてくれるかも。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/12(火) 08:52:35 

    他人に何かして感謝されたい誉められたい。
    困っている人を助ける良い人を自認したい。それが正しい行いだと思っているので疑わないし、相手が同じ行動をとらないと怒る。

    まず自分で自分を充足させるところから始めればと思うけど、承認欲求ってのが。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/12(火) 08:52:49 

    >>39
    私は1人暮らしで自立してるけど、「娘に食べさせてもらってる」って実際自分で言ってる近所の親世代の人からあれこれ
    口出しされてるよ。大嫌い。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/12(火) 08:55:53 

    >>190
    言われる側はまるで出来損ないの気分になるから不愉快極まりないんだよね

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/12(火) 08:58:01 

    >>1
    いるいる存在自体が迷惑でしかないのに慕われてると勘違いしてるキモい奴
    相手にしないと勝手に暴れて自滅するからほっときなね

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/12(火) 09:03:36 

    >>193
    >勝手に暴れて
    姉がそうなんだけど自分のいうことスルーされるとブチ切れたよ
    本音はこっちだろうね
    私の手柄にしろと。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/12(火) 09:17:20 

    >>17
    こんなん多いよね
    町内会に入りたくない理由はこういう人と付き合わないといけないから。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/12(火) 09:57:01 

    >>10
    普通に誰誰とだよー!宿題もやったよー!って子供も最近多いよね。
    GPSもなんとも思わない、むしろ何かと迎えに来てもらえたり親とランチなんかで待ち合わせしやすくて便利っていう高校生もよく聞く。
    いい子が増えたよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:11 

    >>1
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTube
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    親が子供の心配をするのは、子供にとって「百害あって、一利なし」。子供の心配をするのがいい親だ、というのは大間違いなんです。親の本来の役目は、子供を安心させて、励ますことなので、ぜひ参考にしてください。〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽にするカウンセラ...


    過干渉のやめ方 手だし口出しが止められない!心配でたまらない時、それをやめる方法をわかりやすく解説します - YouTube
    過干渉のやめ方 手だし口出しが止められない!心配でたまらない時、それをやめる方法をわかりやすく解説します - YouTubewww.youtube.com

    公認心理師 臨床心理士 九州女子大 非常勤講師 米倉けいこ【著書】「ひまわり先生の幸せの貯金箱」こどもたち生まれてきてくれてありがとう(ブームブックス) https://amzn.to/3ib9iXsカウンセリングのお問合せ・お申し込み】?メンタルサポートひまわりホームペ...


    他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTubewww.youtube.com

    ■動画視聴■『言語化の魔力』出版記念講演会 https://e-ve.event-form.jp/event/39034/gengokadouga?g=entry 【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub...">


    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTube
    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d8fc450dチャン...">


    他人との境界線とは何か? どこまで自分を守るのか? 自立とか #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    他人との境界線とは何か? どこまで自分を守るのか? 自立とか #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTubewww.youtube.com

    00:00 OP00:41 境界線とは?02:07 西洋的な価値観がベース04:47 治療は「契約関係」06:32 正直に話す。後は相手の問題だ08:51 察することで境界線を維持するのは日本的本日は、「他者との境界線」というテーマでお話しします。よく「自他の境界が曖昧だ」「自分と他...


    人に干渉しない・させない習慣を確立しよう - YouTube
    人に干渉しない・させない習慣を確立しよう - YouTubewww.youtube.com

    もっとお金と時間に自由なりたいあなたへ勝間塾 入塾生募集中https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php勝間和代オフィシャルメールマガジン登録(無料)https://krs.bz/katsumaweb/m?f=21">

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/12(火) 11:43:42 

    >>1
    ビジュアルや話し方に、隙が多いんだと思う。

    左脳(言語)が伝わらないタイプは、
    右脳(視覚)で認識させないと、マジで、伝わらないよ。

    姿勢を正して、
    パリッとした服を着て、
    ヘアメイクして、
    敬語で話す。

    これだけで、ガラッと変わると思うよ。
    彼ら、話の内容なんて聞いちゃいないんだから。
    よく手入れされた庭は、みだりに立ち入れない状態を目指すといいよ。

    我が家の、世話焼き娘(四歳)への対策なんだけどね笑

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/12(火) 13:33:49 

    >>74
    ネットの書き込みに顔文字の時点でウザキャラなんだなと想像つく

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/12(火) 13:41:28 

    >>29
    その後ターゲットが幸せになると敵に豹変するよね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/12(火) 13:58:03 

    >>2
    これは過干渉とは違います。普通の躾です。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/12(火) 14:40:25 

    仕事立て込んでて忙しいときに隣の席のお節介が何か話しかけてきたから 後でいい?と言ったら黙ったわ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/12(火) 14:46:54 

    >>98
    私も過干渉ぐいぐい型の義母。
    金は出さんのに口は出す。
    ボロボロの誰が使ったか分からん汚ったない日用品を大量に定期的に勝手に送りつけてきて恩着せがましい。
    もう着信拒否しちゃったわ。義母の自己満足には付き合いきれん。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/12(火) 14:51:28 

    許さない

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/12(火) 14:54:41 

    >>192
    本当それ!そんなことされたら相手は不快で怒るの当たり前なのに本人だけはいいことしてると勘違いしてる

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/12(火) 14:55:52 

    >>186
    わかる。個人情報とかもやたら知りたがるキモい

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/12(火) 17:50:27 

    >>202
    いい人ぶってるのに他人の状況全く見てないよね
    忙しいから話しかけないでほしいのに世間話いれてきたり

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/12(火) 18:32:23 

    私も迷惑してる。
    ここ2、3年料理が好きな親戚が毎週同じおかず持ってくる。
    うちは食にはこだわりあるので、正直毎回しんどいです。旦那は捨てればいいというけれど、そういう問題じゃないと思うので、止めてもらうように言おうかなと思う。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/12(火) 18:51:46 

    >>208
    ハッキリと持って来られると迷惑です!と伝えなよ
    このタイプの人間ってやんわり言っても全く引かないからね
    「遠慮しなくていいよ、私は料理して人にあげるのが好きだから」とか寝ぼけたこと言ってのける

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/12(火) 19:20:10 

    >>209
    ありがとうございます!
    あとは、旦那がなんと言うか不安ですが、、頑張ります!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/13(水) 13:55:26 

    義母。何かと心配だから~を枕詞にしてくる。電話も私を経由して旦那の事を聞いてこようとしてくるから直接本人に連絡してって言った。そしたらいつもはバンバンLINE送って来るのにLINE下手で~とか言ってたわ。もうそんなに心配なら一緒に暮らして旦那の身の回りの世話してくれや。私は別居してゆっくり暮らしてみたいもんだわ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/13(水) 14:22:01 

    大っ嫌い

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/13(水) 15:41:21 

    >>179
    「ストーカー」は過干渉親にも使いたい
    過干渉親ではぬるすぎる

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:17 

    >>186

    返信ありがとう

    私、娘が社会人になったとき娘の給料まで聞かれたよ。娘の乗ってる車の代金は誰が支払ってるのかとかさ。

    それでうっかり答えようものならすぐさま他の人にもベラベラ喋られちゃうし、なんなら面識のない誰かにまで話されちゃうのよね。

    本当に恐ろしい

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 12:27:50 

    しつこすぎ消えろ!こっちは関わりたくもないんだよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード