ガールズちゃんねる

整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何?

204コメント2023/12/31(日) 20:39

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 10:44:18 

    ※一部抜粋※

    ■物があふれる洗面台下の収納はつっぱり棒で収納力アップ

    「仕切りとしても超優秀。棚や収納ボックスの中で安定しにくい、大きさの違うタオル類は、つっぱり棒で仕切って立てて収納をすると取り出しやすく便利。つっぱり棒はミリ単位で調整ができるので、ぴったりとした仕切りが作れます」

    ■ぎゅうぎゅうな靴箱は便利グッズで収納を2倍に増やす!

    「靴箱の収納を増やすアイテムとしておすすめしたいのが、『シューズストッカー』。2足の靴を重ねて収納できるので、収納スペースが広がります。100均でもお手軽に買えるアイテムです」

    ■押し入れのごちゃつき解消 ! 必要な物がすぐ取り出せる収納に

    A~Cの上段ゾーンは、使用頻度の高い布団や今シーズンに着る洋服、書類などを。下段のD~Fはシーズンオフの服、時々しか使わないアイロンなどを入れているという。

    「かがんで物を取り出すのは身体に負荷がかかるので、毎日取り出す布団は上部へ。クローゼットに入りきらない洋服などの収納も兼ねている場合は、衣装ケースを押し入れの中にイン。上に今シーズン着るものを入れています」
    整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何? | 週刊女性PRIME
    整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何? | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    物を詰めるだけ詰め込んで見て見ぬフリをしてきた洗面台下や、押し入れ、靴箱なども片付けたいけど、どこから手をつければいいのかわからない……。そんなお悩みに収納のプロ・整理収納アドバイザーの清水幸子さんがコツを伝授!スッキリ部屋で年越しへの準備を。

    +11

    -55

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 10:45:07 

    季節労働者みたい

    +7

    -19

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 10:45:20 

    靴箱のそのケースさ靴がハマらない事が多いんだけど自分だけ?wスニーカーはまじではいらん

    +219

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 10:45:39 

    こういう、物入ればっか買う収納、病的な人いるよね。棚に無印のやつびっしりみたいな。

    +427

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 10:45:48 

    シューズストッカー、めんどくさくて苦手。
    靴の数減らして並べた方がすっきりした。

    +239

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 10:46:03 

    暇なんだろうな(ガル民私より)

    +19

    -10

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 10:46:13 

    こういったのって参考にならないどころか下手したら家電とか壊れる方向に持って行ったりするような内容も多いし怖いんだわ

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 10:46:16 

    便利そうな100均グッズ、ニトリや無印を買うよりまず捨てるところから

    +312

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 10:47:20 

    >>4
    びっしり収納してどこも壊れないのがすごいなって思う。壊れた事は報告しない場合が多いのかもだけどw

    +62

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 10:47:34 

    生活感無い場所作ったりするけどそんなに出しっぱなしが駄目なのかな

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:03 

    物を減らしてみたらどうだろう

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:06 

    まず収納グッズがいらないし、収納グッズに収まる量じゃないんだよ、片付けられない人は!
    仮に収まったとしても、2回目から収納できる人は少ない。

    +162

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:14 

    結局グッズ買えって宣伝でワロタ

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:21 

    まず収納グッズが高い!

    +146

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:40 

    >>8
    ほんとそう、ケースに入れてぴっちり収納しても
    そのあと使わなくなたりする。
    そのあとケースだけ残って空ケース地獄。
    けっきょくケースも捨てることになる。

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 10:48:57 

    >>1
    収納用品代はおいくら?

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:16 

    こういうのもはや病的だよね

    +268

    -11

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:18 

    >>8
    スパイスや調味料を詰め替えるオシャレなボトルを20個くらい揃えるより、最初から1~2回分がミックスされた小袋をその都度買うほうがキッチンがすっきりすることに気付いたよ

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:27 

    収納ボックスだらけにしちゃうといらなくなった時の収納ボックスの処分が面倒臭い。

    +103

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:36 

    ごちゃつき解消!ってこんなもん維持できるならごちゃつかねーよ

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:37 

    ぎゅうぎゅうな靴箱なら靴を捨てたほうが手っ取り早い
    子育て世帯だと難しいと思うけど

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:56 

    100均のは買い足したいと思っても同じものがあるとは限らないから、どんどん乱雑になってく
    こういう収納したいなら高いけど無印良品が良い

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 10:49:57 

    入れ物買うより物を減らした方がいいと思う

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:17 

    この時期の定番ネタなんだろうけど、勝手にやってろ、とやさぐれるばかりでやる気は出ないよ?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:32 

    >>1
    容量100%はカビのもとやでー
    整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何?

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:33 

    >>15
    ほんこれ引っ越しの時二度と買わんと思った結局最低限持つのが良い

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:36 

    >>15
    ケースってどうやって処分してる?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:41 

    >>16
    そこ言ったら何もできんわ。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:46 

    入れ物買うの好きなタイプだからこういうの騙されるんだよな私。目に入れないようにしようw

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:47 

    >>17
    おんなじような皿ばっかり
    こんなにいるかね?

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 10:51:15 

    >>17
    これ逆にごちゃごちゃして見える。結局使わないものは捨ててものが少ないのが一番スッキリしていい

    +120

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 10:51:47 

    >>25
    衣類や布団はせめて圧縮袋で圧縮した方が良いよね。

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 10:51:56 

    こういう収納かつ、70%くらいに減らしたのが今風の収納だわ
    ピチピチ収納は平成感が漂ってくる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:01 

    突っ張り棒てそんな強くつっぱってくれるもん?
    ガラガラガッシャーン!て落ちてきそうで怖くて出来ない

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:10 

    そもそも収納場所が少なすぎて物が溢れ返ってるんだよね😭

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:24 

    >>15
    メルカリに大量のケース売られてる

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:36 

    >>5
    旦那と子どもがこれに綺麗に並べてくれるわけがない

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:47 

    洗面台下の収納で、こんなにラックで仕切ると逆にものがはいらないw

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 10:53:03 

    >>10
    ダメじゃないよ。
    自分の居心地良い空間ならごちゃごちゃでもいいと思う。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:01 

    こういうプラのケースって捨てるのがまだ苦労するから、買いたくないわ

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:15 

    洗面台の下こんなに詰めてたら水漏れとか配管の異常に気づきにくくない?

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:15 

    >>18
    仕方ないけど調味料はメーカーによってサイズも形もバラバラだから本当使いにくい
    我が家は20種類もないからそれに関しては使いやすいサイズのものに変えて揃えて良かったと思っているよ

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:18 

    >>25
    こういう押し入れ収納は中を全体的に写した画像多いけどさ
    ふるまは外したままなのかな?
    実際に互い違いのふすまを設置すると真ん中の収納の引き出しが
    ふすまに引っかかって開かないパターンある

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:21 

    大掃除しようと思って収納グッズ買うとまず片付かない。
    昔はいかに収納スペース増やすかだったけど、今はいかにいらないを物減らすかよね。
    パズルのように収納すると片付けしにくいし、片付けた本人が超やる気のありは時にしか片付けられない。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:42 

    >>3
    確かにスニーカー入らない!しかもうちの場合、靴箱の高さにも合わない。賃貸だからか、なかなか靴2足分縦に重ねられるような高さのある靴箱ないんだよね。便利〜と思って買ったら、全然使えなかったww

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:49 

    ケース入れる場所を作るところから始めなきゃいけない
    →めんどくさい
    を毎年繰り返してる

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 10:55:07 

    収納をしたらしたで、最終的には何を収納をしたのかも忘れそのままになってしまう

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 10:56:32 

    >>17
    ネスカフェ専用カップ?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 10:56:37 

    >>17

    一人暮らしでマメな人ならいいだろうけど、家族がいたら絶対に『片付けてくれない原因』になる、こんなに細かく分けてると。

    仕舞ってくれないどころか、『探すのも面倒』ってなって、あれどこ?って家族から何回も聞かれまくる結果になるよ、こういう収納は。

    探す気力を失った家族が、探す前から聞いてくる

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 10:56:43 

    扉の中のケース収納は不便で使いづらい

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 10:57:02 

    >>34
    その突っ張り棒の耐荷重次第
    ホームセンターとかのやつなら結構耐えられるよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 10:58:44 

    >>42
    複数人の家族がいて毎日何かしら使うご家庭ならボトル揃えると便利だろうね
    私は1人暮らしで自炊したりしなかったりなので都度買いのほうが結局コスパいい
    生活様式によって整理整頓の仕方も変わってくるよね

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 10:59:06 

    >>14
    それね
    防災グッズの収納ケース探してたらネットで無印が頑丈ってオススメされてて、近所の店舗に見に行ったら1つ1900円!6ケース買ったら1万超えw
    ホームセンターで似たようなケース1つ500円で買ったわ

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 10:59:22 

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 10:59:32 

    >>17
    プラマイどっちにしたらいいかわかんない。見た目が嫌いだからマイナスしたいけどコメ主さんに同意だからプラス?
    こういうの家族はしんどいよね。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 10:59:43 

    >>17
    自分がしばらく家を空けるから、家族がどこに何があるかわかるように…とかならまだわかる。自分のためにこれは、いるかな??1週間で仕分けが面倒くさくなりそう。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 11:00:41 

    >>54
    一番上の段、背が届かないかも

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 11:01:24 

    こういう収納が生きるのは、まず持ち物の不要物を減らし切ってからだよね
    洗剤とか新作が出るたびに買う家はまず向かない

    洗剤にしろ毎回同じものを使ってて、タオルの枚数も例えば20枚で回すって決まってる家じゃないと

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 11:01:27 

    >>1
    圧迫感がものすごいな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 11:02:39 

    >>17
    使いやすいのかな?でも仕舞う場所を決めておけば散らかる事はないなぁ…とは思うけど病的はちょっと言い過ぎ

    +31

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:13 

    >>1
    多すぎな物を分別処分していった方が片付く。
    こんなパンパンならいらないものもあるはず。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:17 

    そもそもそんな突っ張り棒を使えたり隙間をうまく使えたり棚作れるような構造では無いんだわ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:19 

    >>25
    家が狭いのかなんなのかわかんないけど、詰め込み過ぎだよね…画像からカビの臭いしてくる気がする。

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:49 

    >>54
    きちんとしてるんだろうけど、なんだか安っぽさを感じてしまう

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:50 

    >>27
    ゴミ袋に入れば普通ゴミとして捨ててる
    入らない大サイズは小型粗大ごみで出してるよ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:54 

    >>43
    ちょっと違うけど少し前にインスタで賃貸クローゼットの扉外してスッキリ!て投稿があって、扉はどこに?ってコメントが結構あったけど見事にスルーしていたな

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 11:04:37 

    >>17
    この食器入れてる収納ケースも汚れるんだよ
    掃除、片付け二度手間だよね

    +87

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 11:04:56 

    >>55
    小物とか調味料とか、ラベリングしてないと探すのが大変な物はこうして収納してテプラ貼って~ってしても良いけど、お皿とか正直この収納向きじゃないよね

    頻繁に使う物は数量減らして直置きがいいわ
    仕舞うのが大変そう……

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 11:05:10 

    前にテレビで食器棚の扉をあえて外すことで見えることを意識するから綺麗に収納するようになるってやってたけど、食器埃かぶりまくりだよね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 11:05:13 

    ケースに入れると綺麗だけど、普段使うのならパッと見てわかったり、取り出しやすく無いとダメなんだよ。同じケースで揃ってたら美しいけどさ、使いにくかったら意味ない

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 11:05:27 

    片付けのバイトに行ってるけど…

    片付けの苦手な人は縦横キッチリ収納は難易度高いと感じたので

    そこのお宅にある大きめの衣装ケースやバスケットに必要な物をポンポン放り込むやり方を推奨してるわ。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 11:05:48 

    >>1
    これやっちゃうと、全然使わなくなりそう

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 11:06:36 

    こういう収納好きだけど、先細りタイプの収納は100均感が凄い
    せっかくスッキリ収納してるのに、微妙な隙間が気になる……

    下までフラットな凹型の方が見た目スッキリするし好き

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 11:07:52 

    >>17
    どんだけ皿いるねん
    ケースをいっぱいにしたくて皿買ってるよね

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 11:07:53 

    >>25
    Cのボックスはもう入れるものなくても見た目重視で箱の数揃えてありそうw

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 11:08:19 

    ラベリングしてもどこに何が入ってるか分からなくなりそうだし
    カテゴリー分けに拘ってこの箱はギチギチ、この箱はガラガラってなりそう
    棚の中なら多少ごちゃついててもパッと見て分かる方がいい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 11:08:58 

    まず捨てろよって人が沢山いるよね

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 11:09:16 

    ゴミ屋敷掃除の動画ばかり見てるから、アップされてる収納にものすごく心落ち着くw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 11:09:19 

    シューズストッカーはすぐ砂だらけになるから
    掃除するのがめんどくさい
    5cmヒールやハイカットスニーカーは高さがつっかえて入らないし

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 11:09:54 

    >>3
    靴しまう時出す時イライラする!結局使わないで損したよ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 11:10:01 

    >>4
    私も10年以上くらい前だけど、サイズも計測して色も統一して無印などのシンプル入れ物収納にすごくはまってた時期あった。本も買った。
    でもだんだん持ち物とか買うものが違うようになって、見えにくくてあるの忘れたり、同じ種類でまとめてたら入らなくなったりして融通が利かなくなって結局、その都度必要な大きさの百均のかご買って使ってる。
    見た目最悪だけど、棚の中とか押し入れの中だから気にしない。

    +58

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 11:11:23 

    >>76
    普段使わない人からすると、その収納もごちゃごちゃ過ぎてわからないんだよね

    カテゴリー分けにして、半透明のケースとか高さ低くして見やすくしたのが良い

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 11:11:41 

    >>68
    お皿もお椀もトトノのディッシュスタンドが楽だな
    うちが引き出しタイプだからそう感じるだけで開戸の食器棚だとまた違うのかもしれないけど

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 11:12:32 

    すごいなぁ
    整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何?

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 11:12:34 

    >>70
    そうそう
    手数が増えると家事のストレス増えるよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:05 

    >>27
    うちの地域は商品プラという
    カテゴリがある

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:28 

    >>84
    ウタマロなら一個で済むよ

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:29 

    ずっと見ないふりしてきたシュークローゼットに手をつけた
    50足くらい捨てたけどまだあるw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:34 

    >>25
    もっと物を減らして空間を作りたい
    BやEのケースは奥に入れた物を忘れがち

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:39 

    >>68
    片手でワンアクションで取れるのがいいみたいだね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 11:13:40 

    >>83
    トトノのディッシュスタンド見てみたけどめっちゃ良いじゃん
    ただうちは開戸の食器棚だから使えない…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 11:14:24 

    >>4
    買ったケースの大きさでしか物が入れられないのか…とか、物に合わせてケース買い直さなきゃいけないのかとか考えたら自分なら逆に面倒
    剥き出しでいいかなって思っちゃう

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 11:14:44 

    >>84
    普通に使いやすそう

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 11:14:53 

    >>84
    これはパッと見わかりやすいし取り出しやすいから良収納では

    収納マニアだとわかるんだけど、1の収納と根本的に違うよ
    1はテプラ貼ってるけど視覚的にわかりにくいし

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 11:14:59 

    >>84
    圧迫感が凄い

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 11:15:32 

    洗面台下の収納はパッと見てあ、これストック無いわ。ってわかる方がいい
    多少ごちゃついてても扉ついとるしよくね?

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 11:16:11 

    >>42
    消費期限がわからなくなりませんか

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 11:16:22 

    >>89
    空間は同居の人によっては散らかりの元になる
    少しスペース開けるとすぐに埋められる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 11:16:24 

    この収納グッズ自体が、捨てるときは粗大ゴミになるし、プラスチックゴミだし、
    なんとかならんかね。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 11:17:01 

    >>17
    このボックスも定期的に綺麗にしないと
    ホコリが溜まってかえって面倒くさそう

    +46

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 11:17:28 

    >>97
    よこ。マステに書いて貼っておけばいい

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:20 

    >>64
    事務所や学校みたいな感じでオシャレさはないからね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:36 

    >>69
    埃も絶対かぶるけど、置く場所によっては使わない食器の上の油もすごいことになる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 11:19:19 

    >>1
    うちの旦那は出して元通りには出来ない。
    そんな家族いる人は所定の位置に戻す収納は無理だよね。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:07 

    キッチンで言うなら、コンロの周りに突っ張り棒と網で調理器具吊るす収納が苦手だわ
    油跳ねるし、掃除が大変そう

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 11:24:03 

    >>84
    取り出しやすいけど補充めんどくさそうだなー

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:56 


    こういうの最初だけなんよね

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:08 

    このきっちり隙間ない収納法は転勤族の私には絶対無理だなと思った。
    意外とシューズストッカーは大活躍してる。出しにくいし入れにくいけど。
    フィッツの収納ケースも無くてはならない。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:13 

    >>17
    出す時もしまう時もガチャガチャしそうで嫌だな

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 11:32:29 

    >>64
    ここまで徹底して綺麗にやってないけど、このボックス収納を100均グッズでやったら、そこのスペースすっかり100均ショップの棚と同じ空気感に満ち溢れることになったw
    これはどうなんだと思って、使い勝手は良かったから、そこはカーテンで誤魔化した。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:51 

    洗剤やスキンケアの外装フィルムは捨てて並べるだけでも
    見た目がすっきりしたよ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:40 

    >>4
    冷蔵庫とかとくに
    整理収納アドバイザーが教える「年末お片付け最短テク」、大掃除のタイミングで日頃のお悩みも解消する整え方!便利でおすすめな100均グッズは何?

    +54

    -5

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:20 

    綺麗に収納しててすごいけど、まずその収納する箱を買うためにサイズ測ったりお店に出向くことすら面倒で真似できない。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:49 

    >>112
    このカテゴリに外れる食品を買ってしまった場合怒られそうw

    +70

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 11:38:00 

    >>17
    なんか施設とかの食器棚っぽく見える

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 11:38:44 

    >>114
    もずくにめかぶ入れたらおこかな

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 11:41:13 

    >>88
    がんばれ
    家のスカッスカの靴箱間借りさせてあげたい

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 11:41:31 

    >>114
    カテゴリー外かごか、空きスペースを1段作ってもらわないと破綻しそう。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:18 

    >>17
    食器や皿を半分以上捨てる方がスッキリ片付けやすいと思うわ。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:22 

    >>3
    サンダルとパンプスだけに使ってる。今だったら、秋冬の間に使わないよねってやつだけ。
    スニーカーだと靴箱の高さにも合わないよねw

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:24 

    >>36
    天馬や無印はメルカリでもジモティーでも秒で売れるわ
    新築に収納を作ったからと新築に入居するタイミングで出す人結構多い

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 11:44:33 

    >>108
    転勤族トピだと収納ケースフル活用の人が多い印象
    一段だとそのまま運んでもらえるし

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 11:45:54 

    探さなくても家族の誰もが一発でわかる収納にしないと、ストレスだしあちこち探しまくりの結果グチャグチャになるからね。
    自分の家に合った収納の仕方を見つけないとね。
    ということで、こういう雑誌とかそういうの見たくなった、参考にならない…。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 11:45:55 

    >>69
    コンロやクッキングヒーターの上の方にフライパンぶら下げたり調味料を陳列したりしてる家あるけど、ギットギトになる上にホコリが積もるよね?
    掃除めんどくさそうで真似したくない

    ニッチに飾った小物、テレビ、壁にかけた額装ポスター、ありとあらゆる物がいつの間にかホコリが積もるのがほんとにめんどくさい

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 11:46:19 

    >>112
    ラベルの字が大きいと思ったら、貼ってるわけじゃなくて実際はラベルなしで画像にテキスト入ってるだけ?
    うっかり買ったもの忘れて、賞味期限切れたものが奥から出てきそう…

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 11:46:28 

    >>97
    18のコメ書いた者だけど消費期限て未開封の場合として設定されているので開封しちゃったらできる限り早めにが鉄則
    でも101さんのようにマステに書いておくと参考になるしシール跡も付かないし良いアイディアだと思います
    移し替えた日を書いとくといいかもしれないね
    私はズボラなのでそういのも面倒で結局やらなくなっちゃった

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 11:48:44 

    >>112
    きれいに整理されてるけど私は息詰まりそうになる。

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 11:50:14 

    >>112
    ボケてるばあちゃんの冷蔵庫じゃんw

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 11:51:59 

    >>96
    見せる収納じゃなく、扉の中ならゴチャゴチャでもいいや。使い勝手の方が大事!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 11:55:56 

    >>17
    扉があるから埃がつもりにくそうなのは良いけど使いにくそう
    扉を開ける→ケースから出す の2アクション必要だから
    普通に皿立てとか本立てを使ったほうが便利かも

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 11:59:35 

    >>122
    分かる。
    転勤族に収納ケースは必須。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 12:01:13 

    >>1
    こういう収納に美しさを感じない

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 12:07:17 

    >>14
    無印のファイルボックス、経年劣化でバキバキに割れてがっかりした
    どうも上の方持つのがいけないらしい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 12:11:04 

    >>132
    どういうのが美しいの?
    美しいと感じないんじゃなくて、こういう所に美しさを求めてないんじゃない?

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 12:19:42 

    >>73
    百均のは重ねて大量に運べるようにこの形にしてるらしい
    百均にインテリアを左右されるのは嫌だよね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 12:23:00 

    >>84
    生きるのにこんな大量の袋が必要か?

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 12:23:07 

    >>17
    店ならともかく、こんな心安らがないもの見ながら生活したくない。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 12:24:21 

    >>53
    収納ラック自体かえるじゃーーん?
    って値段だよねw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 12:24:53 

    >>133
    マジですか。
    100均だからダメなのかなと思ってたけど
    無印もかあ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 12:29:12 

    >>107
    ビッチビチ過ぎて増減に対応できないね
    今あるものだけ入ればそれでいいわけじゃないのに

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 12:29:44 

    >>139
    むしろ百均も割れますか…素材的に仕方ないんですかね
    どうせ割れるなら百円が良いと強く思いましたw

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 12:31:42 

    >>71
    凄いね。
    片付け得意なんだね、来て欲しい…。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 12:32:20 

    >>112
    プリンを買ったら今すぐ食べないとだめなやつ

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 12:34:01 

    >>1
    こういうグッズを買うから物が減らないんだよね。まず減らせ。9割要らんものだ。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 12:35:34 

    突っ張り棒ってがさつだと落としちゃうよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 12:36:05 

    >>142
    家が近くだったら行きたいし
    あなたの希望に添うように片付けるね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 12:37:09 

    >>5
    わかる。捨てた方がはるかに楽。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 12:38:03 

    >>4
    わかるわかるーー
    私も一時期ストック品をそうしてたことがあって…見た目はスッキリしても結局何があとどのくらいあるのかぱっと見分かりづらいんだよね
    だからいっそのことむきだしで置くようにしたら分かりやすい分かりやすい…!
    倉庫は扉ついてるから普段ガチャついて見えることもないし

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 12:41:57 

    >>34
    そんなに重いもの載せなければ落ちないよー
    突っ張り棒ってきちんとコツがあるからそれにのっとってつければ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 12:43:10 

    >>145
    水平器アプリなんかで水平や垂直をみながらつけたら大丈夫だけど、それより台所や洗面台の下につけてるの、板の強度考えてるのか気になる
    板の向こう側に芯材があるならともかく、2,3mmのベニヤだったら湾曲して最後はヒビが入る
    引き出しに突っ張ってるのも接合部に変な荷重がかかってバラバラになるけど、別にいいのかな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:02 

    ここに貼られてる画像って一昔前のやつだね。今は100均でも無駄がない角張ったケース出てるけど、10年くらい前までは角が丸かったり凸凹が多いケースばっかりだった。びっしり並べることが目的になってる人多かったね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:58 

    >>84
    これなら全然いいなーーぱっと見わかりやすいし

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 12:45:28 

    >>34
    粉洗剤を突っ張り棒の棚に置いてたら落ちてて仕事終わって家帰ってきて洗面所見て絶望した

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 12:46:27 

    >>96
    わかる
    画像のファイルケース だと深さがあってわかりにくい…せめて背の浅いケースにしたらいいのにと思う

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 12:46:35 

    >>17
    きちんと収納されてるのに
    この不快感はなんなんだろう。
    似たような皿ばかりだから?

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 12:51:26 

    一時期、空箱地獄になったことあったわ。

    いざ戸棚を開けたらパッとモノが見渡せるようにしたいし
    それができない量は置かない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 12:53:14 

    >>112
    何故か食欲がなくなる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 12:56:06 

    >>1
    生活収納アドバイザーが
    まず最初に言う事
    「収納グッズをこれ以上増やすな」。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 13:14:05 

    ワンテイク、ワンアクションがモットーなので収納ケース開けて探したり閉まったりするのは面倒くさいのでやりません。 全ては流れ作業です。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 13:20:45 

    収納ケース入れちゃうと中身見えなくて使いにくいし、手間がふえるよね
    棚の掃除+収納ケースに溜まった埃や汚れも掃除したりしなきゃならないし
    備え付けの所に収まるだけの物量にし物全体見渡せて、ワンアクションで使えるのが一番

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 13:23:10 

    >>84
    詰め替えの手間を省きたいところ
    兼用できる洗剤はそうして数も少なくしたい

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 13:28:03 

    捨てるのが一番早い。
    それを二度と片付ける事もいらないし、頭を悩ます事も無い。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 13:29:42 

    >>153
    100均の突っ張り棒とか耐荷重500gとかだよ(歪んでるの多いからそれすら怪しいけど)
    ホムセンで買いな

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 13:34:33 

    >>1
    収納頑張るよりものを貯めない方が良いと大人になって悟った。
    水や紙類、非常用の食品(ウォーカーズとか)以外はストックを持たないようにしてる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 13:36:56 

    >>17
    安っぽい

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 13:41:37 

    10年位前の収納の番組でこういう収納使ってきっちり仕舞ってる家があったんだけど、
    「引き出しのここはエコバック入れです(大量のエコバック)」
    みたいなシーンを見たとき、エコバックなんて予備含めて2~3個でいいだろ……と思った

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 13:52:00 

    >>3
    私もめっちゃ買ったのに入らなかった。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 14:16:03 

    整理したいなら収納ボックスは必要ない。
    捨てるか、あげるか、売るか
    そうすればスッキリする

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 14:16:27 

    >>4
    分かる分かる
    調味料とかもぜーーーーーんぶフレッシュロックに入れ替えてフタにテプラ貼って、シンク下引き出しにぴっちり隙間なく並べてる人とかね

    私も乱雑に汚くしておくのは嫌だし、引き出しの中が汚れないように100均の整理BOXに入れて整頓はしてるけど、ああいうビッチリ系のやり方って逆に面倒臭そうだなと思っちゃう
    詰め替えも面倒だし、詰め替えの時に容器をいちいち洗わないといけないのも面倒…

    +16

    -3

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 14:38:02 

    まだこんな収納してるの?という感想だよね
    ネットで物を買えない時代の収納じゃん
    棚に直置きで間に合ってるわ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 14:38:54 

    >>112
    冷蔵庫の扉を開けて箱の中を確認して物を取る。行動が一つ増えるその間に冷蔵庫の冷気が外に逃げるので、電気代がかさみそうだ。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 14:52:28 

    今現在いらない物を捨てる手間を割けない人がこれに仕舞う手間を割けるわけない

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:39 

    程よく断捨離して
    「物をどかして物を取る」をやめたら
    片付けしやすくなった!
    私は色とかで把握する右脳派らしく
    ケースが全部同じだとよく分からない。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:16 

    >>114
    卵特売の時は諦めるしか無いのかな。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:21 

    >>169
    面倒だけど良い面もあってさ、市販の調味料とかチャックの効きが甘くて口開いてくるから詰め替えた方が安心なのよね
    粉ものとかゴマとか虫が沸くって聞くし

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:18 

    ケースにまずしまうのがめんどくさくて見た目良くても中ぐちゃぐちゃになる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:58 

    >>1
    どこに何が何個あるか分からなくて大変そう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:41 

    >>175
    それはチャックの部分に片栗粉とかゴマの破片とかが挟まるからだよ
    毎回、使った時にシンクの上でチャック部分に2~3発デコピンすれば挟まったものが落ちるしチャックもちゃんと閉まるし、作業台も汚れなくて済むよ!
    で、粉物は冷蔵庫に入れるのがいいよ!

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 15:41:25 

    >>4
    わかる。 密閉容器に入れる食品とか1回空けなきゃならないから空気触れてるじゃん!って思うし入り切らないやつはまた輪ゴムで止めて保管って場所取ってるやないかい!って義母を見て思う。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 16:02:32 

    >>4
    収納ボックス多くても逆に使いにくいよね

    某片付けアドバイザーチャンネル
    依頼者の家に無印や百均でケース大量購入して整理するんだけど
    ケースが透けてないし細かく分けすぎて、結構な確率で依頼者の家が汚部屋に戻ってる

    +19

    -3

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 17:27:46 

    >>71
    片付けのお仕事したいと思ってますが、収納するための簡易的なグッズを作ったりするのが苦手でなかなか踏み出せません。
    どんな感じですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:14 

    整理収納が好きな人じゃないと>>1みたいな収納は無理だろうな、見映えはするんだけどね
    この画像の収納を目指して収納グッズを買うところから始めて辿り着けずに破綻する
    ずぼらな人はまず減らさないと維持出来ずにリバウンドする

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 17:59:12 

    職場にいるんだよね、ガッチガチで余裕がない。
    コンセントとかも固定してるから動かしようがない。
    自分の部屋だけでしてくれって感じ。
    自分が一番上で逆らう人がいないからキレイでしょと誇らしげだけど、みんな引きちぎらんばかりにイライラしてる。使いやすさを優先して欲しい!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:27 

    >>166
    昔はテレビでやってたよね!
    出来ない人に押付たって元に戻るに決まってるよね。
    物を収納することが優先って本末転倒だよね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:41 

    >>181
    本格的にやるならプロの掃除会社を探すのがいいと思うけど…

    私の場合は掃除の仕事は殆ど素人で訪問介護辞めた後に指名して下さってた2件の利用者様ご家族に頼まれてアパートやご自宅の片付けや掃除をさせて頂いたり更にご家族の親戚の方の家も掃除してほしいって頼まれたりもあるよ。

    難しい事は殆どなく一人黙々作業の時もあればご家族と雑談しながら楽しくやってる日もあるよ。
    (訪問介護の時は料理でも指名があったけど支援の中では掃除が一番好きだったのもあるけど。)

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:46 

    >>1
     何回やっても写真の様に整理できない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 18:21:51 

    昨日収納スペースを確保する為に不用品捨てたよ
    とりあえずしまむらの袋いっぱいのゴミを捨てたら収納が復活した
    不用品は捨てるのが一番だわ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 20:46:10 

    こういう収納、結構好きなんだけど少数派なんだな💦
    皆さんがコメントしている通り、スッキリするのに1番効果的なのは物を捨てることなんだけど、
    物を減らすと、今度はキレイに整頓したくなるんだよね。

    私は独身だけど、出勤に必要なグッズとか100均で揃えて買ったケースに入れて、ニトリの吊り下げるクローゼット収納に入れてます。
    サイズがピッタリだし物の置き場所を固定すると、
    自然と何があるか覚えるから朝の支度が楽です。

    あと、扇風機とか大きめの家電は嵩張るから、
    サーキュレーターに変えました。

    狭いスペースですが、キレイに整えられた自分の空間は気持ち良いし、過ごしやすいです。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/11(月) 21:44:37 

    まだまだ棄てるつもりのない漫画本や書籍の収納は、どんなふうにしてますか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/11(月) 21:53:40 

    >>188
    記事はただ収納量を増やすことばかりで、作業領域や効率を無視して詰め込んでるのがだめなのだと思います
    >>188さんのは詰め込まずに整頓しているから、どこに何を置いてるか頭に入りやすく使いやすいのではないですか?
    記事のぎゅうづめは、物が多くて分類が多い、箱が多いから頭に入る人間はいない、だからラベリングだとかいらん用事を増やして、ろくでもない未来しか見えないんですもの

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/11(月) 22:00:27 

    >>91
    開き戸タイプも出るよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/11(月) 22:07:08 

    >>190
    返信ありがとうございます!
    確かに190さんの仰る通り、記事の収納は収納可能な容量に目一杯詰め込んでいるように見えます。
    物を少なくして、分かりやすく収納すれば、
    快適になりそうです。

    私のこともお褒めくださってありがとうございます!
    昔は物だらけだったのですが、
    要らない物を捨てたら、とてもスッキリしました✨

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/11(月) 22:17:39 

    >>158
    「家が片付かない」って言う人ほど
    収納グッズをたくさん持ってると。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:34 

    >>112
    お豆腐とか斜めになってるし、サイズの合わない収納ケースに無理矢理入れてる感じ。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/12(火) 01:38:02 

    >>17
    酒飲むならまだしもワイングラスとかいらんでしょ。
    義実家なんて酒弱くて誰も飲まないのにあるわあるわワイングラス!ほとんど捨ててやったわ。

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2023/12/12(火) 01:47:54 

    >>105
    昔それやってました!笑
    ワンルームのアパートで収納もなく、テレビで紹介されてたから買ってきてウキウキで設置したところ、おっしゃる通り油はねはもちろん、意外にホコリもつきまくりはねる油でコーティングされて使う気なくして引っ越すまでそのままにしてました笑

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/12(火) 01:51:27 

    >>1
    最近はつっぱり棒収納がブームなのかな。YouTubeでもショートでよく見るけど、築50年越えの家にはあんまできないこと多いから見て流すだけだわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/12(火) 10:18:29 

    収納グッズうまく使えた試しがない
    100円ショップのグッズすぐ壊れるし無駄遣い

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/12(火) 19:37:39 

    >>196
    それめちゃくちゃ流行ってたよね……
    やっぱり家庭生活の紹介記事とかも買わせるためにあるんだなあ
    気を付けないと……

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/13(水) 07:16:48 

    >>196
    私は汚れとは違う理由で吊り下げ系がだめだった
    取る時はいいけど、戻す時にフックに狙いを定めて吊り下げないといけないのが面倒過ぎてすぐやめた
    引き出しにぶち込む系がほこりも油も気にしなくてすんで一番捗るなあ

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/14(木) 04:07:27 

    収納って金かかるよね〜!
    断捨離は金かからないのに本末転倒だよ…
    無印の病的なやつ程じゃないけど、収納ってグッズ買わないとまた元に戻るのよ。大変だった〜

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/19(火) 18:15:17 

    >>17
    棚ならそのまま積み重ね収納の方が良さげ。

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/21(木) 13:50:16 

    >>112
    こんな融通の効かない入れ方したら余計散らかるわ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/31(日) 20:39:39 

    YouTubeで収納動画見まくって、マネしようとしたら収納グッズを買う事が目的になって結局片付かない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。