ガールズちゃんねる

補助がほしいから引っ越すこと

80コメント2023/12/11(月) 21:24

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 11:32:55 

    ここ最近、立て続けに東京都の政策で補助金が有利になる報道が出ていて、ガルちゃんのトピ内でも、近隣の県境に住んでる人が「真剣に都内に引っ越したい」と書いてるのを多く目にしました

    実際、補助金が目当てで引っ越すとして、どれだけお得になるのでしょうか?

    例えば私立校補助が目的なら、3年間のためだけに引っ越し代を払うことで、プラマイはどうなるのかな?

    うちも心惹かれますが、なかなか実行には移せず。

    +20

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 11:33:50 

    >>1
    気持ちはわかるけど、マイナス面のほうが多いからしない。

    +59

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 11:33:52 

    補助がほしいから引っ越すこと

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 11:34:11 

    子供にしたらいい迷惑

    +14

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 11:34:37 

    >>1
    多分そんなに得じゃないし書くだけで実際に引っ越す人はいないと思うよ。
    都内って暮らしにお金かかるじゃん。大学資金云々よりその年齢まで子供を育てるまでの軍資金ないときついよね。

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 11:34:44 

    都内の生活費は節約夫婦で一月約30万

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 11:35:03 

    東京都と神奈川県なら東京都の方がだいぶ公共サービス良い感じ?

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 11:35:14 

    >>1
    「真剣に都内に引っ越したい」と書いてるのを多く目にしました。


    書いてるだけで本当に実行する人はかなり少数派だと思うよ。

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 11:35:51 

    >>1
    言ってるだけでしょ
    リスクと経費高すぎ

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 11:36:34 

    結局はそのご家庭次第じゃないかなぁ。都内に職場があって通勤時間も楽になるしとか他にメリットある人は引っ越すのでは

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 11:37:04 

    家賃考えたらマイナスじゃないの

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 11:37:34 

    >>1
    家賃って同じぐらいなの?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 11:37:43 

    >>3
    チキンだから実行できないってこと?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 11:37:50 

    紳助がほしいから引っ越すこと

    に見えちゃった

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 11:38:18 

    引っ越し楽しいじゃん
    引越せ引越せ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 11:38:23 

    >>1
    家賃爆上がりで結局マイナスと思われ

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 11:38:45 

    東京でも場所によっては格安で住める

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 11:39:17 

    逆に東京から地方に今移住したら100万円貰えたりする制度もあるよ
    補助がほしいから引っ越すこと

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:12 

    よくわかんねーけど自分の子供が高校や大学になるまでキチンと維持できる政策なのか疑問が残るしその分住民税とかあがりそーであんまオタクじゃない気がする

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:26 

    こういう人って実際に都内のどの辺りに住もうと考えているのか知りたい
    23区内?それとも立川とかかな

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:50 

    >>19
    オタクではないな

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:54 

    近々引っ越す予定がある人からしたら、補助あるなら候補に上がりやすいくらいのもんじゃないかな?

    埼玉済んでるけど都内に引っ越したら追加生活費≫補助金なのは目に見えてる

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 11:41:15 

    >>1
    引っ越さないつもりの人が引っ越すのはリスクもお金もかかるけど、もともと引っ越し考えてる人なら東京都の端の方なら千葉や埼玉と家賃変わらない場所もあるからだったら東京に、って言うのもあり得ると思うよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 11:41:31 

    これから家探しする人はちょっと考えるんじゃない?23区は高すぎるから市や、駅遠物件で。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 11:41:35 

    近いのになぜ都内にしなかった、出来なかったのか考えたらそんな簡単に引っ越せないよね。
    毎月毎月の出費があるんだから。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 11:42:02 

    子供の有無とか通勤とか家庭の状況によりけりだけど引越しを考えてるなら東京は選択肢として1番にあげてもいいと思う。
    東京は生活するのに色々高いは嘘で、下町や郊外ならではの安い商店街もあるし、スーパーの数も多いから激戦区は常に何かしら安い
    賃貸だと更新料とかバカみたいだけど家をどこに買うかで東京も選択肢にあるなら断然東京だと思う
    たた補助のために引越しするならやめとけって思う
    どうせ神奈川千葉埼玉くらいは来年にも同じような政策するはず

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 11:42:09 

    大阪で新婚家賃補助受けてたけど補助切れるまでに収入上がらなくて結局生活きつくて引っ越しました

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 11:42:25 

    目先のお金に振り回されるより、出すもの出して過ごした方がすっきりする気がする
    家賃、物価の変化、転居による心身のストレス、入居費用、退去費用、カーテン買い替え、エアコン増設、各種手続き、自分に合うかかりつけ医、進学塾や美容院を探す手間
    住民税は上がるのか、下がるのか
    福祉の充実度は上がるのか、下がるのか

    隣人が誰になるかも分からない
    便利な沿線に住めば家賃は高い、家賃を優先すれば通学の定期代が高くつくかもしれない
    車を持ってるなら駐車場の問題も出てくる
    何より子どもがこれまで築いた人脈がリセットされる

    それを上回るメリットがあるかどうかよ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 11:43:05 

    >>1
    子供を何人も私立に入れるつもりならアリかもしれないけど、この補助がずっと続くと思わない方がいい。
    ぶっちゃけ今の知事の人気取りのためで、知事が変わればこの政策も廃止される可能性は十分あるから。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 11:44:18 

    >>26

    神奈川千葉埼玉はすぐ東京真似するしね

    人口減らしたくないし

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 11:45:58 

    賃貸で県境の人じゃないと無理じゃないの、そのオトクな補助が続くとも限らんし

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 11:46:15 

    近隣に住んでる人って都内の家賃や土地が高くて都内辞めた人ばっかなのに
    そんな人が補助目当てに引っ越しなんて絶対しないよww

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 11:47:02 

    >>7
    神奈川の他の所はわからないけど横浜は子育て世代向けじゃないと思う。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 11:47:34 

    >>1
    賃貸住まいなら引っ越しもありだと思う

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 11:48:01 

    >>26
    引っ越した途端に自分が住んでた県が追随したら口惜し過ぎる

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 11:48:26 

    >>1
    住宅価格や家賃も基本的には高くなるよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 11:48:37 

    港区?昨日テレビでお笑い芸人で低収入だけど子どもの助成制度が手厚いから生活費抑えられててハワイ旅行行ったり私立お受験させてますみたいなの放送してた。生活レベルや金銭感覚が周りと違いすぎて大変そうだけど実際そういうの目当ての人は気にしないのかな?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 11:48:55 

    >>26
    そう思う。一都三県は何かと合わせるから。
    東京に続けと調整してくると思う。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 11:49:47 

    >>33
    横浜北部だけど、スーモとか見ると家賃相場は都内と同等だから、都内のが良かったかなと思ったりする

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 11:51:03 

    >>1
    目先の補助金だけで動くとあとで苦労するから引っ越さないかな

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 11:52:04 

    子どもを港区生まれにしたくて頑張って港区の古いアパートに住んでる知人いるけど港区のお金持ちエリアじゃなければ浜松町とか住みやすそう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 11:52:56 

    >>7
    東京には憧れは全くなく、横浜に憧れがあり横浜に家を買ったけど、横浜は住みやすいしやっぱり東京より景色や雰囲気も断然好きだけど、最近の東京の数々の助成で東京いいなと思い始めてるところ

    因みに金持ちの方

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 11:53:41 

    >>1
    持ち家だから無理だけど、賃貸なら引っ越したい
    関西なので大阪に

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 11:54:51 

    >>26
    神奈川県民だけど、翌年に…ってのは無いと思う。
    今までもっと時間がかかってるor東京より手厚くない補助を適用してるから。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 11:56:00 

    >>7
    神奈川も横浜と川崎じゃ結構違うらしい

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 11:56:57 

    >>7
    横浜市って中学校の給食がないんだっけ?
    都内育ちで中学校までは給食が当たり前だと思っていたから、横浜市は大都市なのにってビックリした

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 11:59:17 

    >>1
    「真剣に都内に引っ越したい」って発言自体がただの愚痴だよ
    本気でそう思ってるならコメントなんかせずさっさと引っ越してるって

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 12:01:02 

    >>7
    東京と神奈川なら東京の方が断然良い

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 12:01:02 

    住んでみたら良かった街?みたいな新着トピみたら、葛飾区が住みやすいって書かれてたよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 12:03:15 

    >>26
    真似しようにも、そんな財源ないよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 12:03:36 

    >>24
    昨日テレビでバイト代含めて年収380万円の芸人さん、都内の環境の良いお金持ち多そうな区で駅近くの公営団地に住んでいて家賃48000円くらいだと言ってたよ
    子供が二人いて、下の子はお受験のある私立幼稚園に補助金もらって行かせてるって
    上の子は小学校入学準備として6万円の補助金もらって7万円のランドセル買ったって言ってた
    すごい倍率高いと思うけど公営団地に入れたら年収380万円で都内でそんな生活できるんだね
    逆に380万円だからできるんだろうね

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 12:04:03 

    >>7
    前に都内住んでて今は横浜だけど、当時は小児医療費も所得制限あり、中学給食なし、図書館や病院も都内の方がたくさんあって都内のほうが住みやすいなとは思った
    まぁ今は小児医療費の所得制限もなくなったし給食も前よりは改善されてきてるらしいし、横浜なりに頑張ってるとは思う

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 12:05:06 

    >>38
    合わせるって何を?
    コロナの時だけじゃないの?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 12:06:47 

    しかも横浜はみどりを増やすとの名目で、みどり税なる謎の税金もとられる
    自然の景観を守りたいのはわかるけどさあ…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 12:07:05 

    >>1
    地方だけど、
    それで引っ越した近所の人いたよ
    その人は専業主婦だったけど、
    遅くに作った愛息子で溺愛してて、
    子供の医療費とゴミ袋代かからない隣の市へ就学前に引っ越す
    と言ってほんとに引っ越してった
    ご主人の仕事先はどこだったのかしらないけど、
    まぁ理解のあるご主人だなーとは思った

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 12:08:38 

    >>1
    毎度同じ人がトピに書いてるだけかもしれない。変人がいる可能性もあるんだから今の住まいが不安でなければ住んだ方がいいのでは?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 12:13:24 

    >>51
    見た見た。芸人さんだからドカーンとブレイクすればいいけど、ちょっと売れた程度じゃあそこの家出なきゃならないし、家賃発生して家計破綻するって思った。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 12:14:45 

    >>37
    見たけどハワイ行かずに箱根の温泉くらいで我慢して貯金したほうがいいだろと思った

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 12:14:58 

    23区内とか家賃とか高すぎるし、どこに行っても人多すぎるし引越して本当にプラスになるんだろうか
    都内でも多摩とかだったら家賃も安いしなおかつ東京都で出るからいいのかな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 12:18:24 

    >>51
    私だったら入学準備金6万円貰えたら5万円のランドセルにして残り1万円でその他諸々の物を揃えたいと思った

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 12:21:03 

    どこから引っ越すのかによるんじゃ。川崎や松戸や所沢から2、3駅動いて都内に入るなら生活費に差ないと思うけど

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 12:21:24 

    うちは引っ越すよー
    社宅の退去期限が数年後で、その後東京の実家近くに住むか、今の社宅近く(埼玉)に住むか迷ってたけど、最終的には東京の子育て世帯に対する手厚い支援が後押しになった感じかな
    家はとりあえずは親戚所有の空き家に住む予定
    埼玉は本当に住みやすくて周りも良い人達ばかりだし、同じくらいの支援があったらこのまま埼玉に住んでたよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 12:23:39 

    >>7
    町田ゴミ袋が有料なのがデメリットくらいで産んだ時は赤ちゃんファーストとその後に出た出産準備なんちゃらで20万円分のクーポンと新生児産んだから10万現金でもらったかなり恩恵受けた
    隣の相模原だったらちょっときつかったかも

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 12:29:43 

    >>63
    いいね!

    田園都市線沿線だから、南町田は環境があんまり変わらないし、再開発中で今も駅直結一分のマンションの広告とか出てたから、いいなあと思ってた

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 12:40:22 

    >>46
    横浜もこれから中学給食はじまるよー

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 12:44:38 

    東京もわかりやすい補助は018サポートくらいになるんじゃないの?なんかあったっけ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 12:44:45 

    >>61
    うちは川崎民
    東京引っ越しもありだと思う
    私立の中高一貫校にきょうだいで川崎から通ってる家庭とか多いからメリットの方が多そう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 12:49:25 

    >>66
    他の自治体知らないけど2人目から2歳以下の保育料無料、高校生も医療費補助、赤ちゃんファーストとか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 13:03:13 

    >>18
    東京かその近郊かで迷ってる人にとっては、ド田舎への移住なんて1000万積まれても選択肢に入らないと思うよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 13:06:03 

    住んでいて思う事は補助あってラッキーなもんで、私学の授業料の補助あったとてな感じです。結果60万程は必ず必要だし授業料以外の学校維持費なんかの方が出ていく額多いので、塾代と思えば良いかも。
    学費以外ですが、18歳まで医療費がかからないのが1番有難いです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 13:12:19 

    >>38
    と期待させつつもなかなか子育て支援を向上させない横浜市…
    給食は言わずもがな、保育園の利用料の高さとか図書券の蔵書のレベルの低さとか市民が利用する箱物のボロさとか、本当やばいよ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 13:14:09 

    >>65
    えっ そうなの!?いつから?!

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 13:23:31 

    >>1
    補助金の為に引っ越したいのと、実際に引っ越すのは別。
    実際には引っ越す機会のある人が、補助金なんかも参考にして住むところを決めるというのが実情だと思う。
    いずれ子供を持ちたいと思う夫婦が、子育てしやすい環境の自治体を選ぶ話は割と良く聞く。
    補助金よりも、有名私立に合格して子供が通いやすい地域に引っ越しする方が多いんじゃないかと思うかな。
    あと、私の経験だけど神奈川県は子育てし難いから、この際東京に引っ越すのもアリだと思う。特に東京に近い地域の人は。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 13:26:15 

    >>69
    横。
    トピタイはあくまで「補助金が欲しいから引っ越すこと」だから、まぁ良いんじゃない?
    子育てしてる世代だと、リスクが大きい気がするけどね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 13:26:17 

    >>72
    もともとあったハマ弁(希望制の昼食)を給食扱いにするんじゃないっけ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 13:27:31 

    >>75
    横だけど、あれ凄く不評じゃなかった?
    せっかく導入しても希望者少なくて、お弁当の子が多かったと聞いたよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 14:21:46 

    >>1
    埼玉に住んでいた友達が、子供3人いて都内に引っ越したよ。将来考えると全然違うって言って

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 15:58:39 

    >>75
    なんだ、それなら給食とは呼ばないよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 21:17:14 

    >>37
    これほんと腹立つ!なんで皆が頑張って納めた税金で支援されている低収入がこんな悠々自適な生活してんの?日本は低収入の人間を優遇しすぎだよ。これじゃあ働き損で頑張る気失せるやろ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 21:24:59 

    >>1
    分譲マンションやからムリ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード