ガールズちゃんねる

70代・女性受刑者「トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった」――激増する“塀の中のおばあさん”

130コメント2023/12/11(月) 17:15

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 19:46:34 

    70代・女性受刑者「トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった」――激増する“塀の中のおばあさん” | ゴールドオンライン
    70代・女性受刑者「トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった」――激増する“塀の中のおばあさん” | ゴールドオンラインgentosha-go.com

    ここ30年間で「犯罪者」のイメージは様変わりしました。男性受刑者が著しく減少する一方で、女性受刑者は高止まり傾向にあり、中でも「65歳以上の女性」の割合は30余年で10倍と激増。


    「刑務所にきたのはこれで七度目です。盗みを最初にしたのは50歳になる前の頃かな。いつもおんなじ刑ばっかり。万引きです。万引きの原因も同じなんです。亭主に殴られて。
    亭主は、酒を飲んでいないときは腕のいい職人。孫が来ているときはいいだんなさん。でも私と2人きりになると、殴る、蹴る。お酒の量はそんなに飲まないんだけど、子供には手をあげず、やられるのは私ばっか。
    飲んだ勢いで気が大きくなるようで、道端で寝っ転がって怒鳴っていたこともあります。危ないから早く帰りましょうといっても、いうことを聞かない。家で飲んでいるときは、椅子がぶん投げられてくるんですよ。それが私の顔に当たって、青いたんこぶになって、歯が折れて。これまで、8本ぐらい、折れたかな。しまいには、テレビもぶん投げるようになりました。止めるけどいうことを聞かない。私の左の目がおかしいのはそのためです。顔があざだらけになってしまって。
    その腹いせというわけでもないんだけど、カッとなり、ヒョッと盗ってしまった。
    1品盗ると「ふうっ」となって、気持ちが妙にさっぱりとしちゃって。何を盗もうとか、夕食のおかずがほしいとか、そんなんじゃなくて、無神経に、トマトとかお菓子とか、ただそこらへんにあるものを盗って終わり。前にも何回かやったんで、やらないように、やらないようにと、自分でも努力していたんですけど。でも、ちょっとした加減で、頭が混乱して、やっちゃうんです。」

    万引きの動機は、高齢者では「節約」が最も多い。特に高齢女性では約8割に上った。これは、高齢男性の5割強、非高齢男性の約3割、非高齢女性の約7割と比べると際立つ数字だ。「自己使用・費消目的」は5~6割で、いずれの層でも変化はなかった。
    万引きの背景事情として高齢女性で目立ったのは「心身の問題」「近親者の病気・死去」などだった。

    こうして見ると、高齢女性の万引きでは、「節約」や「孤立」、「孤独」がキーワードとなっていることがうかがえる。この点に関し、福島刑務支所の刑務官が話していた言葉が印象的だ。

    「高齢者犯罪の典型は窃盗だが、侵入盗とか集団窃盗ではなく、スーパーなどで1000円か2000円、高くても3万円程度の万引きが多い。飢え死にしそうとか、その日の食べ物に困るといった例はほとんどなく、むしろ、年金を使いたくなかったからとか、これぐらいならいいだろうなどというケースが目立つ。何で盗ってしまったのかわからないなど、動機がはっきりしないケースも多い。万引きの理由は各人各様でなかなかこれというのは難しいが、間違いなくいえるのは、生活に張りがあって、家や社会に居場所がある人はここには来ないということ。家族関係が悪かったり、社会とのつながりがなかったりして、孤立している人が目立つ」

    ところで、盗んだものが「トマト」「キュウリ」「リンゴ」などというインタビューを読んで、「そんな少額の万引きでも刑務所に入るのか」と疑問に思われた読者がいるかもしれない。
    被害金額5000円未満程度で、その他の特別な要因がない場合、万引きをしていきなり刑務所行きになることはまずない。「微罪処分」といって、書類のみの処理として、警察が注意し、検察庁に報告して終わりになるのが普通だ。
    しかし、微罪でも二度、三度と繰り返すと話は違ってくる。検察庁に送致され、検察段階では、起訴される前に「起訴猶予」という仕組みがあるが、それでも犯罪を続けていると起訴されて裁判になる。裁判段階でも「執行猶予」という仕組みがあるものの、万引きを続けていると実刑判決を受け、刑務所に来ることになる。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 19:46:59 

    文が長すぎます。

    +297

    -46

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 19:47:11 

    万引き治らないのはちゃんとした病名ついてるよね

    +181

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 19:47:14 

    長いよ(T_T)

    +40

    -14

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 19:47:44 

    病気
    この手癖は治らない

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 19:47:57 

    子供には手をあげず、やられるのは私ばっか。

    なんだこいつ、それでいいやん。子供に手を出したらぶっ殺す。

    +35

    -50

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 19:47:57 

    犯罪は犯罪なので全く同情できません

    +51

    -14

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 19:48:10 

    前頭側頭型認知症です

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 19:48:27 

    万引きを節約と言わないでほしい

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 19:48:51 

    >>2
    婆が万引きした

    夫の暴力が引き金

    少額でも繰り返せば実刑

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 19:48:55 

    クレプトマニア
    マラソンランナーだった女性にもいるよ
    これは心の病気だから治療が必要

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:08 

    暴力夫が原因ということ?
    70代なら簡単に別れられる時代でもなかったよね、可哀想に

    +150

    -8

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:14 

    前にニュースで、刑務所も高齢化で刑務官が介護してるような状態って特集してたわ

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:15 

    これくらいなら可愛げがある
    70代・女性受刑者「トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった」――激増する“塀の中のおばあさん”

    +0

    -140

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:30 

    三行で頼む

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:51 

    暴力ふるわれたらすぐ警察呼べばいいのに

    +39

    -13

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:55 

    一本ぐらいって…繰り返さなきゃなかなか刑務所まで行かんよ

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:04 

    >>6
    私もそれがひっかかった。なんでたまには子供に手をあげてもいいみたいな言い方なんだろう

    +43

    -17

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:18 

    >>6
    何がそれでいいやんなの???
    別にこの女性は子供も殴れと言っているわけじゃないじゃん、、、

    +54

    -9

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:32 

    てっきり貧乏で身寄りもいないからわざと捕まる為に万引きしたのかと思ったのに

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:32 

    読むの諦めたけど負の連鎖てこと?

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:34 

    >>11
    ただ節約しただけ
    なぜ?日本は狂ってる!グエンは捕まらない

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:41 

    >>1
    その夫について警察に相談しなかったのかな

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:52 

    万引きでも無銭飲食でも初犯なら刑務所入らないだろうけど常習犯なら実刑で刑務所入るってこと
    万引き常習犯は知ってるから、刑務所に入りたくてやるのかね

    女性なら路上生活するより危険ないよな刑務所のほうが…

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 19:51:10 

    >>14
    ふてぶてしい顔しとるわ

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 19:51:12 

    >>7
    万引きを軽く見てるよね
    トマト一個ぐらいって言うけどそのトマト一個が店に並ぶまでどれだけの人が関わってると思ってるんだか

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 19:51:17 

    暴力受けたのは気の毒だが、だからって盗んでいいとはならん

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 19:52:06 

    >>1
    してはいけないとだけれど、こういう人が生まれにくいような社会作りを、国策からもガッチリ練って対策してほしい

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 19:52:23 

    >>3
    クレプトマニア

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 19:52:26 

    刑務所いたほうが安全やん

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 19:52:27 

    >>6
    それでいいやん←よくねぇよ

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 19:52:29 

    この程度の文章長いとか3行でとか読めない人って日常生活どうしてんの?
    別に無理やり読まされてるわけじゃないんだから、知りたいなら読めよ

    +37

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 19:53:50 

    >>21
    多分、ちょっと変わってる人っぽいよ
    中卒20歳で結婚、男児と女児出産→義両親に離婚を促されて離婚(長男は相手方へ)
    その後再婚(こいつが酒乱のDV夫)

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 19:54:31 

    おばあちゃんDv受けて可哀想。
    歯8本折れたり、目がおかしくなるほどってやばいな。
    刑務所いた方が幸せかもね

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 19:54:54 

    女あるある悪者にされたくなくて同情誘うエピソードを披露

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 19:55:13 

    >>1
    品物がゴミに見えても、販売物キュウリ1本でも窃盗です。

    盗み癖が発症する程ストレスなら回避を考えますよね。

    何故同じ環境にいるんですか?
    無関係の他人に迷惑かけないでください。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 19:55:30 

    >>18
    「根から悪い人ではない」という慣用句みたいなものだよ
    古い世代ではよく使われる

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 19:55:55 

    >>31
    やられるのは私ばっかってなんだよ。子供にはなんで手をあげないの?って気持ちがないと出てこない言葉

    +7

    -17

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 19:56:05 

    >>18
    子ども含め、自分以外の人の前では良い人ヅラしてるってことを言いたかったのかな

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 19:56:19 

    >>16
    それは現代だから言えることだよ
    虐待やDVに警察や行政が介入できるようになったのだってここ30年くらいの話

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 19:57:14 

    >>19
    別れることも逃げることもできるのにしないのはこの女が選択したことでしょ

    +7

    -22

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 19:57:42 

    >>2
    要点もしぼらず文も整理せず、ひたすら全部書き起こしたって感じ。めちゃくちゃ読みにくい

    +11

    -8

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 19:57:44 

    >>1
    長すぎる

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 19:57:48 

    >>5
    万引き繰り返してる、元マラソン選手いたな。
    今までに観たノンフィクションの中で、一番衝撃だった。

    万引き自体は不起訴になったけど、リハビリ施設みたいなところの冷蔵庫のものを盗ってて、病気なんだなーと思ったわ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 19:58:33 

    子供成人してんだからお金と通帳持ってさっさと逃げちゃえばいいのに

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 19:58:59 

    >>18
    私が誰より可哀想アピール

    +9

    -8

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 19:59:07 

    >>41
    なんか普段からセカンドレイプしてそう

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 19:59:30 

    >>38
    思ってるよね
    クソみたいな女だわ

    +5

    -14

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 19:59:33 

    >>29
    店側にとっちゃかなり胸糞な病名だろうね

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 20:00:21 

    >>16
    とはいえこういう人って離婚しても自活できないし行き場ないよね

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 20:00:47 

    こういうのって裏取れてなくても女性が被害者面始めたら正義になるよね

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 20:00:59 

    >>29
    全員が全員じゃないけどね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 20:01:35 

    >>16
    というかこのお婆さん夫がいないと生活できなかったのかもね。
    夫が腕のいい職人さんって話だから夫に生活頼りきってるから通報できなかったんじゃないかと。
    まあ行政挟めばどうにかなりそうだし子供も独立してるから子供とどうにかできそうなのにね。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 20:02:50 

    >>49
    だと思うけど、病名がハッキリしてるなら刑罰より治療して欲しいよね。

    窃盗癖さえなければ他のお客さんと変わらないし、寧ろ頻繁に買い物しに来てくれるなら太客だろうし。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 20:03:30 

    >>29
    調べたらクレプトマニアにより責任能力がない場合は無罪になるらしいね
    この人は有罪なわけだけど線引きは診断されているか否かなのかねー

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 20:06:12 

    >>14
    醤油ペロペロと変わらない行為じゃん
    こういう婆に限ってあの一連の騒動の犯人を鬼の首を取ったように批判していそう

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 20:07:20 

    トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった
     
    この「ぐらいで」がバカにしてる。大したことしてないと思ってるのかな?働いたことない?

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 20:07:28 

    今、働きたくない人やお金が無い人の受刑者増えてるらしいよ。無料でエアコン付きの部屋に食事も付くからと。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 20:07:52 

    >>16
    昔だから近所の目も義理家族の事もあってそんな自由な事できないよ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 20:08:00 

    でもこの人は刑務所のほうが平和に暮らせるのかもしれない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 20:08:27 

    >>14
    さもしいわ。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 20:09:24 

    >>1
    離婚しろ、子どもに事情話して診断書見せて一時避難させてもらうか資金援助してもらえ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 20:09:49 

    >>1
    スーパーの店員さんたちは「イケメン」が犯人だと決めつけてるのに、なんでおばあちゃんが捕まるの? 西友なんてセルフレジで背後霊のようにイケメンの後ろで監視してるよ? 名誉毀損で訴訟されるのも辞さない派手な監視で。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 20:10:36 

    >>12
    歯が八本も折れちゃったなんてね。痛い思いさせられて可哀想。
    お店には迷惑だからどうにかできないもんかな。

    +56

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 20:10:52 

    殴られる→万引きする

    この思考回路が理解できない
    殴られすぎて回路が破壊されてるのか

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 20:11:48 

    >>1
    少額商品万引きしても、裁判して判決出て刑務所入って。
    税金どのくらいかかるんだろ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/09(土) 20:15:27 

    >>6
    孫もいるのに、子供だって独立して家庭持ったいい大人じゃん。
    なんで70過ぎた母親が、自分を楯にして守ってあげないといけないの?

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/09(土) 20:17:01 

    高齢独身女性が貧困に喘ぐ話かと思って読んだらなんか違った

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/09(土) 20:17:38 

    >>67
    自らクズ男を選んでしがみついてるからでしょ。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/09(土) 20:17:58 

    >>6
    だから周りには気付かれにくい、ということを表現してるんでは。

    外面のいいDV男は、暴力を外からはわからないようにするからね。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/09(土) 20:18:28 

    その夫こそ逮捕されるレベルじゃないか。
    椅子が飛んでくるとか20年前でも警察呼んでもいいと思うよ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 20:19:41 

    >>65
    DVを警察に相談するのが恥ずかしかったんじゃないかって予想してる人がいるけど捕まる方がよっぽど恥ずかしいよね
    家庭の不満は家庭で晴らしてほしいわ。刑務所入ってる経費は私たちからの税金で、他人に迷惑かけ続けてすごく迷惑

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/09(土) 20:19:45 

    もう亡くなったけど、うちの祖母も全く同じだったよ 祖父のDVでストレスだったのかも 刑務所入るほどではなかったけど裁判にはなったっぽい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/09(土) 20:30:55 

    >>24
    昔年末頃になると年越しするのに刑務所入りたくてわざと悪いことするホームレスとかいるって聞いたことある気がするけど本当にそんな人がいるなら外でごろごろしてるよりマシって思うのかな?

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/09(土) 20:30:56 

    最初のお婆さんにとっては刑務所が唯一安らげるところなのかもね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/09(土) 20:30:57 

    >>26
    横だけど、私は野菜の卸の仕事してるから、余計そう思ったよ。農家さんめちゃくちゃ苦労して野菜作ってるからね。シーズン中なんて1日も休みないよ。そして我々もシーズン中は朝の三時から仕事よ。トラックの運転手さんも長距離運んでくれてる。
    まぁ野菜に限らずだけどさ、スーパーに並ぶまでほんとに色んな人が関わってるのよ。たかが一個でっていうけど、それをみんなが罪を罪と思わずやったらどうなるか、ずーっとやり続けたらどうなるか、考える頭も罪悪感もないんだね。一個でもだめなものはだめなんだよ。値段という価値がそこについてるんだからさ。
    それを簡単に踏みにじるなんて、盗人猛々しいとはまさにこのことだわ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/09(土) 20:34:49 

    >>14
    可愛げなんかないよ
    ボケてんの?と思うし、汚いと思う
    ポテトって家族とか親しい人以外が触ったのって食べたくないし。食べたのしか触ってないとかそういうことじゃないのよ

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/09(土) 20:38:18 

    >>4
    ガル民の未来だからしっかり読んで🤭

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/09(土) 20:39:55 

    >>12

    これ、旦那に殴られてストレスたまって
    自傷してるようなケースだよね。
    旦那に殴られなければ
    やらないのでは?
    DVシェルターとか世話してもらえないのかな…。

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/09(土) 20:44:58 

    >>1
    塀の中の方が楽に生活できそうな気さえしてくる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/09(土) 20:46:18 

    >>24
    刑務所入る為に無銭飲食するとかあるもんね
    外国人に生保だしてないで困窮してる人に生保出して欲しい

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/09(土) 20:47:13 

    >>79
    盗癖の病気かかえる人はストレスとかトラウマとかあるっていうからね
    こういう人が入れるDVシェルターで、年金とか取り上げない弱者ビジネスにカモられない場所があればいいのにな

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/09(土) 20:48:48 

    そこでたら病院に入ればいいじゃん

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/09(土) 20:49:20 

    >>14
    この婆さんは捕まったり大きく取り上げられてないよね

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/09(土) 20:57:23 

    >>14

    何これ
    スシロー?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/09(土) 21:01:09 

    >>1
    刑務所7回も入るほどぬくぬくしてるの?ごめんもっと厳しくしていいんじゃないの?と思ってしまう…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/09(土) 21:02:18 

    年金貰ってるなら良いじゃないか。こちとら貰える気しないし死ぬまで働くことになりそうだっての。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/09(土) 21:02:53 

    >>1
    ドラッグストアで同じ婆さんの万引きを3回見た
    おそらく70代
    手慣れてるようで逃げるのも早い
    普通に街を歩いてるのも時々見かけてたんだけど最近見ない
    動けない体になったか実刑か

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/09(土) 21:03:00 

    >>24
    この人の場合
    一回目二回目あたりで保護が必要な方だよね
    職人さんの奥さんで専業主婦当たり前の時代の人だし逃げ方もわからなそう
    子供いるのにヘルプ出さなかったんだなぁ

    ほんと刑務所のほうが安全だなと思う

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/09(土) 21:03:00 

    >>70
    わたしもそうだと思った。
    より陰湿だなと思った。第三者挟んで離婚できたらいいのにね。万引きする→刑務所いれる→刑期終わり釈放じゃなんの解決にもなってないよね。。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/09(土) 21:04:09 

    母が父と結婚していたときに、義理親族に虐められていたから胸がぎゅっとなった。
    昔は離婚できなかったり、簡単に実家に出戻りでかなかった女の人はどんな気持ちで義理家で暮らしたのか、ものすごく切なくなる。
    もうあんな酷い女の人権になったら絶対ダメ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/09(土) 21:06:16 

    >>14
    これはアウト

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/09(土) 21:13:13 

    私は独身だから旦那になぐられなくて安心だよ!やったー!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/09(土) 21:20:54 

    生きるのめんどくさすぎてもう刑務所入りたいって思ったことある。趣味も好きな事もめんどくさくなったから。本当か知らないけどケツの穴までチェックされると聞いてやめた

    それがなかったら入りたい

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/09(土) 21:22:26 

    >>7
    なんでマイナス多いのか理解できない

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/09(土) 21:32:47 

    >>22
    グエンは捕まえて強制送還してほしい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/09(土) 21:33:21 

    >>42
    え、めちゃくちゃ読みやすかったけど…?
    要約じゃなくて記事の引用なんだから詳細が記されてて当たり前でしょ。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/09(土) 21:34:40 

    >>49
    いやいや、店以上に一般消費者にとっても胸糞だよ
    ある程度の万引き損失を想定して商品価格つけるんだから、その分高く買わなきゃいけない

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/09(土) 21:41:18 

    >>1
    離婚するなり警察に通報するなり自衛しろよ。他人に迷惑かけんな。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/09(土) 21:42:47 

    >>99
    しかもトマトキュウリくらいでって反省してる感じでもないよね?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/09(土) 21:48:55 

    スーパーのレジパート。
    最近セミセルフレジで、それっぽい万引き犯が増えた。
    会計機に回す→払わないで帰る、ってパターン。
    中には本当に払い忘れた、と帰ってくる方もいるけど‥
    死角になる会計機あるレジ狙ったり、と厄介。
    こういうのはどうしたらいいんだろう‥

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/09(土) 22:03:36 

    なぜ離婚しないのか?
    歯を折られるくらいに暴力振るわれるなら。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/09(土) 22:05:04 

    >>1
    離婚してれば良かったじゃんとしか…
    がるちゃんにも多いけど、自分の人生を夫のせいにしてる人ってなんなん。精神的に自立しなよ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/09(土) 22:09:16 

    もう亡くなったけど明治生まれのおばあちゃん、夫の暴力から逃げたよ。逃げられる人はちゃんと逃げる。そして再婚して父親が産まれ私が産まれた。ばあちゃんの勇気に感謝。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/09(土) 22:22:31 

    暴力夫をなんとかしてやらないと精神的にずっと病んだままで万引きを繰り返してしまいそう。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/09(土) 22:43:11 

    >>14
    よく撮れたね

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/09(土) 22:45:57 

    DVから逃げるためにわざとバレるように万引きしたのかと思ったわ

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/09(土) 22:48:46 

    でも、家に居て旦那の世話をするより、刑務所のほうがまともな暮らしが出来そうだね

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/09(土) 22:49:03 

    >>1
    また福島
    地元だけど、やっぱ福島の女は人権ないんだよ
    女性若者転出率全国2位

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/09(土) 22:50:07 

    >>102
    田舎は女に仕事させないんだよ
    出戻りも受け入れてもらえない
    みんな貧乏だし、見栄っ張りだから

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/09(土) 23:08:47 

    >>1
    警官の立場だったら、取り調べ中に「何故万引きしたんだ!吐け!!」と怒鳴りながら万引きおばあさんを平手打ちしてやったわ

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2023/12/09(土) 23:12:36 

    >>85
    はま?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/09(土) 23:38:14 

    >>14
    回転寿司なんて時代に合わなくなってきたんだな…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/09(土) 23:41:59 

    >>10
    なんか結果的に、ある意味暴力から逃れられるシェルターみたいになっちゃってるね
    犯罪犯しちゃう前に、困ったら誰でも逃げ込めるシェルターみたいのがあれば、犯罪率減りそうだよね

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/09(土) 23:43:18 

    >>103
    育った時代や受けてきた教育が違うから、根本的な価値観が違うんだと思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/09(土) 23:51:36 

    >>1
    子供には手をあげず、やられるのは私ばっか。


    なんだかこの言い方気になる。
    奥さんを殴る男なんて最低だとは思うけど、この言い方だとまるで子供が殴られないのは納得がいかないみたいでモヤモヤする。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 01:04:52 

    >>69
    ええっ!まさか子供ってまだ小学生だと思ってるの?よく読んでよ。
    もう子供はいい大人だし、自らクズ男を選んだとか関係ないでしょ。そもそも離れて暮らしているのに、日常的に暴力なんてふるえないでしょ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 01:19:30 

    哀れな犯罪者の婆さんとか、根性悪いガル民が優越感に浸るための恰好の餌食じゃね
    コイツなら馬鹿にしていいんだみたいな、いじめと同じ思考

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 01:32:21 

    >>10
    窃盗する人間の証言なんかあてにならない。同情さそうために平気で嘘つくから夫からの暴力ってのも怪しい

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 01:38:31 

    >>79
    シェルターも、入ったらスマホとか使えなくなるし制限ある生活になるから、それは嫌って人が多いよね
    第三者からすると、そんなのよりシェルター入る方がいいじゃん!って思うけどさ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 03:12:41 

    ヒョッに全部持っていかれた。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 06:34:16 

    >>1
    やっぱ高齢者は殴り死なせるべきだわ
    通行トラブルで70代男性殴る 傷害容疑で19歳の男逮捕 被害者は死亡 - 産経ニュース
    通行トラブルで70代男性殴る 傷害容疑で19歳の男逮捕 被害者は死亡 - 産経ニュースwww.sankei.com

    通行トラブルになった男性(76)に暴行を加えたとして、大阪府警中堺署は24日、傷害の疑いで堺市中区の会社員の男(19)を逮捕した。暴行を受けた男性は意識不明となり、搬送先の病院で死亡が確認された。署は傷害致死容疑も視野に調べている。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 06:48:18 

    こういう人間、どっか山奥にかためて一生出られないようにしてひたすら農作業させたらいいよ
    大量に野菜作らせて、売り上げを己たちの生活費や食事に充てればいい
    不作の年は我慢させる
    なんで犯罪者をぬくぬくと税金で養わにゃならんの

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 07:27:33 

    犯罪者でも被害者ポジションとれる方の性別

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 07:53:04 

    >>48
    >クソみたいな女
    自己紹介で草
    あなた普段から色んな人にセカンドレイプばっかりしてそうだね

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:51 

    >トマトやキュウリ1本ぐらいでここ(刑務所)に来ちゃった

    この言葉をそのまま「トマトやキュウリを1本盗んで刑務所に入れられた」と理解している人多そうだけど、そういう意味ではないよ。

    「トマトやキュウリ1本盗んだぐらいの軽い罪で刑務所に入れられちゃった」という意味で、本人はほんの軽い罪だと思っているけど、はたから見ると結構エグイことをやってることが多いよ、実際。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 18:26:39 

    病気というか、原因がわかっているから排除すれば万引は治るよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/10(日) 18:40:36 

    >>79
    子供や孫はいまからでも離婚させようとか病院連れて行こうとか思わないんだろうか…シャバで別れると2人別々に世話しなきゃいけなくなるから嫌なのかな
    刑務所よりはDVシェルターのほうがマシだと思うけど入れないのかな…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/10(日) 21:13:58 

    >>2
    これぐらいで長いって…

    どんだけ文章読めないの

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 17:15:51 

    >>14
    ボケてんのか回転寿司を知らないのか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。